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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
見沼田んぼつぶしてテーマパークつくらないから、こうなる
横浜に東京ディズニーランド規模のテーマパーク計画 SNSでは「ポケモンだといいな」期待の声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f08e79fa42343c38dc4356a2c8bc779373...
>>37833 通りがかりさん
徒歩3分なのは駅直結の専用デッキを造ったからだよ
駅近だけど川の向こう側でセンターゾーンではない
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1521786.html
>>37837 匿名さん
横浜フロントタワーはグローバル企業を誘致するための外国人向け住宅の整備が目的
ただマンションを売ればいいという志ではないんだよね
https://www.townnews.co.jp/0117/2016/01/01/314289.html
何でここでスレチの横浜の話題出してるバカがいるんだ?
>>37841 匿名さん
むしろ横浜がマウントとってばがりで大宮はなんもしてないから横浜は加害者側で大宮は被害者側だね
あ、こんなこと書くと大宮アンチが信者を装って横浜叩きするんだろうなぁ
それをみた横浜信者が大宮を叩いて大宮は横浜には勝てないみたいな大勝利宣言するまでがワンセット
>>37834 匿名さん
何かネガがよく言う100m未満に揃えてる様に見えるけど
こう見ると何か特徴のないビルばかり?
やはり横浜はランドマークタワーのみ識別できる感じだな
横浜の人がこんなスレ来るとは思えないけど。
いたとしたら横浜のふりをしたアンチでしょ。
ベットタウンだよ
オフィスビルが建つような立地に、大宮スカイ、プラウド大宮、パークハウス大宮
マンションがたくさん
千葉三越跡地のマンションひどすぎる
千葉を引き合いに出すのやめてほしい。大宮も他人事じゃないし。
オフィスや歓楽街のある街ならベッドタウンとは言わない
大宮は拠点性の高いベッドタウンという表現の仕方は、1番しっくりくる。
赤羽→川口→大宮→新都心と移り住んでいるけれど、大宮と川口は承認欲求が強い人が多いよな。
何でだろう?
>>37868 評判気になるさん
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、
2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。
1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。
この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。
そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。
交通インフラによって向上する街のポテンシャル
特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。
以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、
この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。
もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。
またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。
交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、
川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。
また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>37865 eマンションさん
少なくとも今の状態を維持した上で、さらなる商業・ビジネスの拠点にしたいよね
それには駅前の再開発で業者が安易に望むマンションを増やしてしまっては臨めない
市側が戦略を立ててマンションは駅から少し離れた場所に誘導するとかね
GCSなら西地区北、宮前地区あたり
>ビジネスはともかく商業は無理
それってあなたの感想ですよね
>>37873 マンション掲示板さん
記事ちゃんと読んだ?
>>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
>>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
>>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>37872 マンション掲示板さん
大宮が浦和に劣等感を感じることなんてないでしょ
浦和だけじゃ何も出来ないから大宮と合併したわけだし
で、市役所も大宮に移転して名実共に大宮が中心になる
>>37872 マンション掲示板さん
浦和に劣等感を抱いてる大宮人なんているかな。
このスレでは大宮に劣等感を抱いてる浦和人が荒らしてるのは見かけるけど。
ご本人だったら失礼。
大宮は拠点性のあるベッドタウンというのはネガもポジも認められるんじゃないかな。
そして拠点性の高いベッドタウンとして開発をしていけば、まだまだ発展すると思う。
大宮やさいたま新都心は昼夜間人口比率が高いのでベッドタウン感はあまり無いですね
横浜が横浜や関内、みなとみらいは昼夜間人口比率は高いけど他所は東京のベッドタウンで昼は通勤通学で東京に行ってしまうのと似てますね
大宮も新都心も駅から5分離れればマンションや戸建てもある。
かといってマンションだらけと言う程でもない。
拠点性の高いベッドタウンなので、住みやすいし人も集まる。人が集まることも、人が住むことも両方大事なのだから、拠点性の高いベッドタウンとして開発をすれば良いだけ。
たぶんここのスレの住民と一般の郊外住みの人達って住む街に対する考え方って全く違うと思う。
ベッドタウンに対して悪いイメージももっていないし、都心のマンション程高くはなくても、それでもそこそこ値がはる買物ができる訳だから劣等感などもない。
むしろ、何で住んでもない街と比較して、貴重な時間を潰してネガを書き込むのか不思議に思ってると思う。
>>37884 匿名さん
アンチに何度かこのスレに書き込むモチベーションはなんなのか聞いたことありますがスルーでしたね。本人もしょうもないことをやっている自覚はあるのでしょう。
川越ブランドってなんですか?
拠点性の高いベッドタウン=大宮(+新都心)エリアは埼玉県で唯一、
ベッドタウン要素だけのイメージからステップアップできる
可能性を秘めたポテンシャルの高い存在だから、
GCSでは商業・オフィス・ホテル中心の大胆かつ意欲的な開発が必要。
スケールメリットの概念を最大限に生かして欲しい。
>>37890 ただの一般人の個人の感想さん
大宮が発展しないと埼玉の発展が止まっちゃうからね
埼玉で他にオフィス商業施設ホテルをバンバン建てられるエリアは無い
マンションならどこにでも建てられるからこそ大宮はマンションで妥協したらダメ
ラーメン武蔵家とか閉店した下着屋さんとかサンドラッグの並びの
元パチンコ屋のビルとその並びもう一件のビルが解体予定になってるんですが、これは再開発に向けての動きではないですよね?流石に。
再開発予定地の地権者が勝手にペンシルビルを建てた場合すんなり退かせられるの?
>>37896 eマンション
>>37897 eマンション
単芝ばっかり生やしてないで自分でエビデンスを調べる努力をしろよ荒らしくん
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
>>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
>>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
>>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000851962.pdf
大宮は拠点性のあるベッドタウンと表現したのはほんと目から鱗だったよ。
オフィスビルの高さが~、大型商業施設の売上が~、観光客が~ ネガがしつこくガオー
大宮GCSが~、昼夜人口が~、1km圏内の小売業が~ ポジがガオー、ネガがしつこいからレス流し~
これを延々と続けてるのがこのスレだけど、大宮は東京のベッドタウンではあるけど、拠点性のあるベッドタウン。
ここからスタートすれば、オフィスも商業も東京に需要を吸われる部分は否めないけど、大宮は拠点性のあるベッドタウン。大宮GCSでさらに拠点性を高めると同時に、住みやすい街の開発も進めるぞと発展性のある話になると思うがな。
>>37900 検討板ユーザーさん
大宮駅西口第3bを知ってる人なら分かると思うけど、12階建?賃貸マンション建設→3年?ほどで解体
立ち退きではなく地権者として再開発ビルのオーナーの1人になるだけ
何か再開発=立ち退かせると誤解してる人多すぎ
都市計画決定後は土地建物の取引相手は市のみになります
ペンシルビルを建てるのは再開発が始まるまで稼げるから
柏とかでは建ててもテナント埋まらず赤字まみれになるから先ず立たないだろうけど
再開発を計画している地域にペンシルビルを建てる地権者が再開発に協力的なのか反対なのかは、関係者以外にはわからない。
一概に再開発地域にペンシルビルを建てても権利床を増やすため、再開発が決定的だからペンシルビルを建てても絶対に損することはないなどの裏事情もあるだろうしね。
不確かのことを断定口調で強弁する人がいるけど、それはわからないで良いんじゃないかね。
>>37911 名無しさん
等価交換です
別に増やさなくても地権者は追加購入可能です。
3年なり全部満室だったので借用金の利払いが有りますがかなり利益は出てるかと
これがなかなか埋まらない場所だと利払い分だけ損をするので建てたりはしない
浦和の再開発の方も見てましたが、あちらは地権者さんは権利床の買い増しを選んでしてる方が多かったみたい
>>37915 マンション検討中さん
いざとなったら財政調整基金を使うから平気
財政も横浜市と比べたら全然健全だし
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大:朝日新聞デジタル
ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。
その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。
市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、
清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
>>37915 マンション検討中さん
GCSはそのままでしょ。削るところは他にいくらでもあるし。
仮に再開発が削られるとしても他のエリアの再開発を削った後じゃないかな。
なにせ国から都市再生緊急整備地域に指定されてるからね。
都市再生緊急整備地域程度じゃ全国どこにでもあるから大したことない
国からの手厚い支援を受けるにはその上のランクの特定都市再生緊急整備地域(今申請中)に選ばれることは必須だろうな
横浜は更に国家戦略特区でもあり外国人用のタワマンもそれを活用したものだが残念ながらさいたまは選ばれてない
>>37920 マンション検討中さん
>>37921 マンション検討中さん
むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選ばれる街にするために街に投資するよ
特定都市再生緊急整備地域も令和7年度(2025年度)に指定される予定だし
>>清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
>>37923 検討板ユーザーさん
大宮は拠点性のあるベッドタウンだからその地位が失われることは無いね
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
都市再生緊急整備地域だから大丈夫とは言ってない。GCSは優先度の高い事業だから予算が削られるとしても他を削った後だろうと言ってる。
大宮にこれ以上差を広げられたくない人にとってはGCSが真っ先に削られる(削ってほしい)と思ってるみたいだったからさ。
それも次の市長次第としか
特別都市指定も早くて再来年とか遅いなぁ
しかも通るか分からないし
それによって再開発内容だって変わってくるかもしれないのに
この5年間ダラダラ会議してる暇あったらもっと早く申請できたろうに
火災起きて巨大ターミナルの大宮駅の階段が正常利用できなかったりしてるのだから指定はおりるだろ。
すんで埼玉とやらに絶対の信頼を置いてる奴が一人いるけど誰だよそいつ笑
>>37932 匿名さん
GCSがここにきて進んでいる現状のエビデンスをすぐ提示して指摘反論されるようになっちゃったから、ネガ荒らしも一般人の感想を引用とかでしか雑に荒らせなくなってしまったからね
すぐ反論されるんだからもうやめたらいいのに
バレバレの自演でもわりと突っ込まないのみんな優しいよね。
俺もそう思う笑
声でかいだけだろ
全国の郵便局で再開発らしいけど大宮や新都心も関係ありますか?
日本郵政、不動産に大型投資 全国20カ所超で再開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143YF0U3A910C2000000/
それはそうと、東口の昇り龍マンションの屋上に謎のオブジェクトが建設されている件について知っている人いないかしら。
ありがとうございます。
大宮や新都心は関係なさそうですね。
市街地範囲は川崎、道路事情は宇都宮くらいにはなってくれ
ホテル階になってるところ流行りのテラスがありそう
川崎は駅前市街地を囲むようにマンションが並んでるから都会っぽい。大通り沿いに戸建てがない。
あんま行ったことないけど。
>>37963 匿名さん
田町車両センターを高輪ゲートウェイにしたように高度利用できそうな車両センターは機能を移転させて再開発してるよ。実際大宮車両センターも一部をジェクサーとか鉄博とかに再開発してるじゃん。ジェクサーの安っぽい作りを見る限りあれは暫定利用っぽいし駅に近いから将来的にはもっと高層の建物にするじゃないかな。何をもって無駄と思うかは人によるけどありえない話ではないと思うよ。
次メディアがプッシュする街は我孫子らしい
WBSでも10分くらいかけて特集してた
千葉・我孫子市が上昇率1位!令和5年 地価調査から見る住宅需要の変化
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230919a.html
大宮にポテンシャルを見出せない人なんているん?
まず交通網から勉強して来なさい。
あのさー荒らし君にいちいち反応しなくて大丈夫ですよ
千葉が次々とメディアから注目される街を生み出してるのに埼玉はそういう街を作れないのは何でだろうね
逆にクルド人問題で揺れたりと悪い意味で注目されてどんどん差をつけられてる気がする
県の話もいらないから
一郎はりつけるな
[No.37980~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
https://miyahara-kitaku.com/sushinomiya/
最近大栄橋超えたあたりに小洒落た店増えてきたな。東西通路できたら北銀が大きく変わりそうだな。
新庁舎整備へ振興計画基本計画改定/12月に素案提出/さいたま市
2023年9月19日 建設通信新聞
さいたま市は、新庁舎の移転整備に伴い「さいたま市総合振興計画基本計画」の改定素案をまとめた。大宮駅・さいたま新都心駅と浦和駅周辺を二つの「都心」と位置付け、広域的な都市活動や市民生活の拠点として、それぞれの機能分担による発展を目指す。
主な改定内容として、2都心の目指す方向性を示した。大宮駅周辺地区…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309190508/preview
>>37994 eマンションさん
同感です。
漢字もいいですけど、ひらがながダサいって感じはありません。
埼玉をディスりたり人はダサいと感じるのかも知れませんね。
みなとみらい、だってひらがなです。
さいたま
埼玉も欧米系の外国人を増やしていきたいね
千葉県柏市で「ラグビースクールジャパン」が今月開校し、校内が15日に報道公開された。同校は、ラグビー発祥の地としても知られる英国の名門私立パブリックスクールが日本で初めて展開するインターナショナルスクール。
開校に携わった三井不動産によると、スポーツや芸術に関する教育に力を入れるとしている。
校舎は千葉大のキャンパス内にあり、国際規格のラグビー場のほか演劇場や寮も備える。受け入れ対象は日本の小学6年~高校3年に相当する男女。既に約140人が在籍している。
小中高校とは異なる「各種学校」の扱いだが、国際的な大学入学資格「Aレベル」を目標にした授業が行われるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9af82f522ac61db995f1cbd826e0d72819...
いちいち他県のニュース貼られて埼玉もほしい言われてたらキリないて
いつものことだけど遅いんだよなあ
マテリアル用地なんて大方建物が出来ちゃったでしょ
容積率が違えば出来るものも違っていたよ
埼玉県内基準地価 住宅・商業地2年連続プラス 上昇率、過去10年で最高:東京新聞 TOKYO Web
2023年9月20日 07時48分
埼玉県は19日、7月1日時点の県内の基準地価を発表した。住宅地と商業地は2年連続、工業地は10年連続で上昇。
住宅地の上昇率1・5%と商業地の同2%は、過去10年で最高だった。前年に続き、コロナ禍からの経済の回復が影響したとみられる。
調査は県内832地点(住宅地650、商業地136、工業地43、林地3)で行われた。
住宅地と商業地の価格上位5地点は場所、順位とも前年と同じ。市区町村別では住宅地でさいたま市浦和区、商業地では同市大宮区が1位だった。住宅地の価格が上昇した市町村数は前年の30市町から35市町に増加した。
変動率で見ると、住宅地のトップは川口市芝2の、7・7%増だった。前年の上位10地点は全てさいたま市内だったが、今年は全て川口市内。今回の10地点は、最寄り駅からの距離が平均で1・2キロと近くはない。
調査の代表幹事を務めた不動産鑑定士の三田和巳さんは、県南部の中で駅に近い土地は既に高騰しているため「駅まで距離があってこれまで相対的に地価が低かった地域で開発が進んだ」とみている。
商業地の変動率1位は戸田市新曽の北戸田駅前と戸田駅前の7・8%増だった。上昇地点数は前年の73地点から91地点に増加した。
工業地も平均2・8%値上がりした。ネット通販の人気で物流倉庫の需要が高く、高速道路に近い地域で価格が高かった。
今後の地価の動きについて三田さんは「円安が続き原材料費が上がって建設価格が上昇すると、地価を押し下げる要因にもなる。先行きは不透明だ」とした。 (飯塚大輝)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278491
住宅地の最高地価は商業地の最高地価の1/4しかないんだね。大宮の税収が高いのは地価の高さに起因してそうね。
大宮はみなとみらいは超えている、川崎超えるまでもうちょっと
大宮桜木町 281万円
大宮宮町 235万円
横浜南幸(横浜西口) 1640万円
横浜高島(横浜東口) 320万円
川崎 286万円
新横浜 270万円
みなとみらい 255万円
神奈川県内基準地価 テレワーク普及 郊外上昇 中華街4年ぶり上昇 商業地はコロナ前勢いに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278481
ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)
とりあえず、川崎越えるのを目指そう
>>38006 匿名さん
GCSでまた地価が上がるだろうね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
玉ってつくのがいけない
あと一歩です!
さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
中国人
氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...
地元住民の意見①
7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
GCSもこんな感じなんだろうな
自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね
>さまざまな意見があり
なんとかまとまるといいね
新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか
高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978
高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf
氷川参道の全面歩行化は無理そうか
東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?
>>38023 eマンションさん
GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル
駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな
新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?
今度さいたまに移転する会社か…
相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html
駅ビルは確定なの?
富士通も本社機能移転
オフィスってこれ以上必要なの?
大宮はどうするのが正解なのか
大宮は拠点性の高いベッドタウン。
オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。
>>38043 マンコミュファンさん
富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。
川崎に移転するのか
大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。
富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/
神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016
大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき
住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外
商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
しいていえば映画館かな?
マンションだとその駅だけしか利点なし
オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある
現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる
30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね
大門町3丁目中地区
21階建てでほとんどオフィスなんだけど?
>>38045 評判気になるさん
でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね
アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね
ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
三橋総合公園近くなんだけど
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ