埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:27:12
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37411 匿名さん

    >>37409 マンコミュファンさん

    現にそこで戸建てで生活している人がいるし、居住移転の自由が憲法22条で定められていることをお忘れなきよう。

    関係者の人たちの気持ちを汲むのに失敗したのが、旧大宮市の大宮駅東口再開発が頓挫した原因の一つと聞いたことがあります。

    論理だけで物事を進められたらどんなに楽なことか。そこで人生を過ごした人たちのことも大切にしてあげてくださいね。

  2. 37412 マンコミュファンさん

    >>37409 マンコミュファンさん
    だからものによるだろっていってんの。
    この資料上も例えば世田谷や杉並は殆どランク1-2の低リスクばかりで、高リスクは大田区や下町エリアが主じゃん。ちゃんと読んだ?
    東側の住宅街である高鼻町、東町、天沼町、浅間町あたりは全然密集地域じゃないだろ笑ほんとに住んでる?

  3. 37413 eマンションさん

    戸建否定されて発狂www

  4. 37414 通りがかりさん

    安全性重視で大宮駅周辺はオフィスビルとタワーマンションを中心に再開発するべきだと思うけど。
    少し前に火災が発生しているので合理性があるのでは。

  5. 37415 口コミ知りたいさん

    千葉駅再開発の大本命が来ましたね。

    Brillia Tower 千葉
    https://chiba-tower.brillia.com/

  6. 37416 名無しさん

    大宮区全域戸建て禁止とかしたら、戸建派の富裕層がいなくなる

  7. 37417 名無しさん

    >>37416 名無しさん
    さすがにそれはやりすぎでしょう。
    駅から10分以内に一戸建てはいらないけど。

  8. 37418 マンション検討中さん

    >>37413 eマンションさん
    言葉で勝てないとすぐ発狂wとか捨て台詞を吐く人間だけにはなりなくないものですね。

  9. 37419 口コミ知りたいさん

    >>37415 口コミ知りたいさん
    投稿するとこ間違えてるよ。

  10. 37420 匿名さん

    >>37417 名無しさん

    この方が大宮区全域と書き込みへのツッコミです
    全域なんてやり過ぎですよね

    現在の都市計画図通りで私はいいと思います
    商業地域は全て超高層化で大門町3丁目中地区のように広場を設けてもう少し広々とした空間を増やしてほしい
    >>37378 評判気になるさん

  11. 37421 マンション検討中さん

    >>37416 名無しさん

    ちゃんと固定資産税払ってますので住ませて下さい

    1. ちゃんと固定資産税払ってますので住ませて...
  12. 37422 匿名さん

    駅前タワマンはいらないけど東町あたりの産業道路沿いとか17号の北与野大宮間はマンションが立ち並ぶようなエリアになったほうがいいと思う。旧中の吉敷町以南がそんな感じだけどあそこはオフィス商業でいってほしかった。

  13. 37423 マンション検討中さん

    >>37421 マンション検討中さん
    土地建物込み1億しない物件でわざわざここに貼る程度のものでもないな。加工までして手間かけて自己顕示欲の発揚かな?

  14. 37424 マンコミュファンさん

    >>37423 マンション検討中さん

    うちの土地取引価格だと億超えるけどこれの半分も払ってないよ

  15. 37425 検討板ユーザーさん

    >>37423 さん

    キミ、固定資産税払ったことないのかな?(笑)

  16. 37426 マンコミュファンさん

    大宮区で狭くない家に住んでたら億超えるよ。

  17. 37427 名無しさん

    >>37424 マンコミュファンさん

    固定資産税30万でだいたい1億位だね

  18. 37428 マンコミュファンさん

    >>37415 口コミ知りたいさん

    これはなんなの?w

    1. これはなんなの?w
  19. 37429 eマンションさん

    >>37415 口コミ知りたいさん
    埼玉と違ってきちんと再開発している千葉が駅近タワマンだからなw
    ここの老害どもがいかに時代遅れの昭和脳かということがよく分かるわw

  20. 37430 匿名さん

    >>37429 eマンションさん

    大宮は千葉と違ってオフィス、ホテルなどの需要がまだあり、最終手段のタワマンまで回って来ない←

  21. 37431 通りがかりさん

    >>37422 匿名さん
    駅遠のタワマンとか笑わせに来てる?

  22. 37432 通りがかりさん

    >>37430 匿名さん
    タワマン需要無視してる時点でお察し

  23. 37433 eマンションさん

    >>37429 eマンションさん

    埼玉県の駅近タワマン
    北戸田、与野、北与野、蕨、北越谷、越谷、草加松原、谷塚、上尾、桶川、小手指まぁそんなところどこにでもあるのだが?

  24. 37434 口コミ知りたいさん

    >>37421 マンション検討中さん
    他人の個人情報晒すのやめた方がいいですよ。場合によっては逮捕されます。
    それより、市がしっかりと副都心は武蔵浦和・日進宮原・浦和美園・岩槻と明示してるのに、都心地区の大宮新都心に戸建を建てる意味ってなんですか?
    火災の心配をして生き続けるのは嫌じゃないですか?

  25. 37435 匿名さん

    >>37430 匿名さん
    大宮スカイ&スクエア ザ・タワー
    駅5分内に絶賛建設中

  26. 37436 匿名さん

    >>37430 匿名さん
    これ
    中地区の人も一等地であることを自覚しているためか、最後まで住宅機能はなるべく入れたくないか入れても少なめにしたい姿勢はある

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  27. 37437 名無しさん

    >>37434 口コミ知りたいさん

    逮捕?
    自分の固定資産税納付書アップすると何罪なんですか?

    1. 逮捕?自分の固定資産税納付書アップすると...
  28. 37438 口コミ知りたいさん

    >>37423 マンション検討中さん
    世間知らずだなぁ。

  29. 37439 検討板ユーザーさん

    >>37434 口コミ知りたいさん
    あぁいつもの荒らしの人か
    モノ知らないのがバレたな

  30. 37440 マンション検討中さん

    >>37436 匿名さん

    頼もしすぎる。
    東口の地権者はクソだと思ってたけどわかってるやん。

  31. 37441 匿名さん

    >>37437 名無しさん
    出処不明な他人の個人情報をこれ以上晒すのはお辞めになった方が良いかと。

  32. 37442 匿名さん

    >>37439 検討板ユーザーさん
    市が副都心と都心の位置付けを示してるのも、火災が頻繁に起こっているのも事実だな。
    何をどう捉えたら荒らしになるんだ?

  33. 37443 口コミ知りたいさん

    >>37441 さん

    >出処不明な他人の個人情報

    言ってる意味が分かりません。
    自分の情報が個人情報?
    ちなみに1期分で約20万です。

    1. 言ってる意味が分かりません。自分の情報が...
  34. 37444 匿名さん

    >>37441
    >>37421さんを焚きつけることによって証拠をどんどん出させるって手法かよ
    考えたね君(笑)

  35. 37445 周辺住民さん

    戸建てどころかマンションすら変えないのが、ビルの高さがー土地の値段がー
    大宮凄い(自分が凄い)
    なんて必死になってるのがここだから、そんなの出したら反感買うわな

  36. 37446 マンション検討中さん

    >>37425 検討板ユーザーさん
    固定資産税に詳しいようだからお前に聞くが、そもそも土地・家屋と償却資産の違いわかってるよね。
    で、ここにアップされてる額で実際いくらの物件になるかお前なら計算できるんだよな?答えてみろや。

  37. 37447 匿名さん


    神戸市公式note

    三宮にタワーマンションはいらない!? これが神戸流の都市経営戦略
    https://kobe-note.jp/n/ne633fa40631f


  38. 37448 マンション検討中さん

    >>37435 匿名さん
    千葉駅周辺も新築物件はマンションだらけになってるけどヨドバシの入ってるビルの建替計画とか実現化すると脅威だね。
    大宮駅周辺も何気にマンション新築多いけど、s4タワーみたいな駅から遠いタワマンは最近見なくなった。

  39. 37449 マンション掲示板さん

    >>37448 マンション検討中さん
    マンションは立地=駅から近いというの利便性を買うわけだから。
    駅から遠いマンションは中古になったらまともな価格がつかない状況。

  40. 37450 匿名さん

    神戸は駅前の再開発ビルを住宅無しで実現させようとしている
    オフィスだけで無理なら上層部は住宅ではなくホテルで埋めた

    「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」が起工(9/8)
    https://skyskysky.net/construction/202520.html

  41. 37451 マンション掲示板さん

    >>37447 匿名さん
    神戸は再開発に失敗した街だから反面教師としては役立つ。

  42. 37452 マンション掲示板さん

    >>37450 匿名さん
    神戸は再開発に失敗した街だから反面教師としては役立つ。

  43. 37453 マンコミュファンさん

    >>37435 匿名さん

    武蔵野銀行

    カンデオホテルズ

    大宮門街

    ソラマチkoz

    ダイワロイヤルネットホテル
    ↓やっとここで
    大宮スカイ&スクエア(大宮サクラスクエアタワマンと商業施設の複合施設

    大門町三丁目中地区(オフィス&商業施設)

    GCS

  44. 37454 検討板ユーザーさん

    >>37453 マンコミュファンさん

    あっ大宮駅西口第3ad(オフィス&商業施設&タワーマンションのツインタワー)

  45. 37455 口コミ知りたいさん

    神戸の大失敗をきちんとまとめてくれてます

    久元神戸市長は、こう考えているのかもしれない
    https://kansai-sanpo.com/kobe-mayor06/
    神戸が衰退した理由、なぜ神戸市の人口は減少するのか?
    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/

  46. 37456 名無しさん

    >>37451 マンション掲示板さん
    少なくとも大宮が神戸を見下せる立場に無い。
    大宮が望んでいる景観と賑わいを神戸は全て揃えている。「終わった街」という喧伝を過信してはいけない。
    神戸は大宮の100年分の再開発を既に終えている。

  47. 37457 匿名さん

    >>37415 口コミ知りたいさん
    >>37448 マンション検討中さん

    そこのブリリアの1,2階の商業施設部分が、現状その土地の地権者だったミシン屋しかテナントが判明していないからってそのスレでミシンタワーって蔑称が付いてるの笑う

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665231/

    ヨドバシの入っているビルもそごうの所へ移転したら再開発でマンションになるんじゃないかという悲観をしている人が沢山いるね

  48. 37458 マンション掲示板さん

    >>37443 口コミ知りたいさん
    レスバトルの為に他人の個人情報を載せるのは本当に危険ですよ。責任取れますか?
    モザイクはアプリなどで簡単に消せてしまいます。

  49. 37459 評判気になるさん

    >>37458 マンション掲示板さん

    自分の固定資産税納付書だから何の問題もないです。
    どうぞ消せるなら消して下さい。
    それをアップした段階であなたを私が訴えますので。
    もちろんその納付書の名前とあなたを訴える名前は同じです。

  50. 37460 口コミ知りたいさん

    >>37456 名無しさん
    同感です。他の街をバカにできる理由がわかりません。

  51. 37461 マンション検討中さん

    >>37458 マンション掲示板さん
    やめとけ、負けを認めた方がいいぞ。世の中にはそれなりに金や資産持った人間が一定数いるんだよ。

  52. 37462 マンション検討中さん

    >>37459 評判気になるさん
    自分でアップロードして、消せるなら消してくださいと煽って、何を訴えるんでしょうか?
    自分から特定されにいっているリスクを顧みないのでしょうか?
    やはり他人の個人情報だから、特定されても構わないということでしょうか?
    勝ち負けの話ではありませんよ。

  53. 37463 口コミ知りたいさん

    >>37462 マンション検討中さん

    あなたがモザイク消せるなら消しても良いけど、それをアップしたら訴えますって言ってるだけですが?理解できません?あとモザイク消して出て来る名前と訴える私の名前は同一ですので。

  54. 37464 匿名さん

    埼玉の人ってやばいね

  55. 37465 通りがかりさん

    >>37455 口コミ知りたいさん
    これ読むと神戸と大宮は状況が似てるな。
    嫌な予感しかしない。

  56. 37466 マンション検討中さん

    >>37465 通りがかりさん
    大丈夫。現状が既に十分嫌だから。日本の都市でも最悪の部類のね。

  57. 37467 マンコミュファンさん

    >>37465 通りがかりさん

    千葉市横浜市になてるかな
    いくら再開発してもなかなか人口伸びないのはなぜ?って

  58. 37468 通りがかりさん

    >>37466 マンション検討中さん
    引っ越せ

  59. 37469 マンション比較中さん

    >>37465 通りがかりさん
    やっぱり選ばれる街になるためにはコンセプトしっかり作って他にない特徴を持つ街にするしかない。
    もちろんバランスの良い開発(商業、オフィス、住宅、集客施設、ホテル)はしっかりする前提の上での話。

  60. 37470 マンション検討中さん

    大宮東口は現状が最悪だから伸び白しかないね
    あとはどう伸ばすかだけ

  61. 37471 マンション比較中さん

    あとグリーンキャピタルとか唐突にでてきたけどこういうのは市民にアンケートとって決めなきゃいけない問題だよね。勝手に決めていいものではない。

  62. 37472 マンション検討中さん

    >>37456 名無しさん
    神戸さんは海も山もある港町で関東平野の片田舎にできた元宿場町出身の東京の一衛生都市とは生い立ちがまったく違うもん。比べたら相手に失礼だし大宮には大宮なりの土俵ってもんがあるよ。

  63. 37473 匿名さん

    緑豊富な都市はいい方向性だと思うし反対する人はそんなにいないんじゃない?
    ただビルにもなるべく木材を使わせるって記述にはえ?って感じだけど

  64. 37474 eマンションさん

    >>37470 マンション検討中さん

    同感。
    一通り都心は再開発されて複数の副都心も整備されつくした神戸と初めて再開発をする大宮東口の再開発を同じに考えてはいけない。

  65. 37475 検討板ユーザーさん

    >>37472 マンション検討中さん

    でも神戸市は人口減少が加速してて将来的にはさいたま市に抜かれる運命なんだけどな

  66. 37476 マンション掲示板さん

    >>37472 マンション検討中さん
    別に神戸を下げるつもりもないが、155年前に開港する前は神戸も大阪の近くのただの港町。そりゃ当時から交通の要衝ではあっただろうけど、それは大宮も一緒かと。

    歴史的背景で現在の状況は違うけど、それぞれ良さがあるからわざわざどっちが上かなんて比べるのはナンセンス。

    てかわざわざ自分の住む町を貶すのはどうなの?あ、住んでない笑?

  67. 37477 匿名さん

    >>37474 eマンションさん

    タワマン規制と言っても、それ以前は54階建て190mを筆頭にだいぶ建っていたわけだしね
    その点、大宮とは違うかもしれない
    ただ、駅の真ん前に住居の入るビルは大都市のターミナルではあまりないと思う
    あるとしたら、その後背か少し奥のほうかな

  68. 37478 検討板ユーザーさん

    遠くの神戸より近くの横浜の再開発と比べた方がいいんじゃない?
    地理的条件も横浜の方が近いし

  69. 37479 匿名さん

    >それは大宮も一緒かと。

    いやいや、全然一緒じゃないでしょ
    神戸は戦前からの六大都市だよ

    大宮は高崎線でも当初駅がなかった宿場町

    開業時の駅:上野、王子、浦和、上尾、鴻巣、熊谷

  70. 37480 匿名さん

    >>37478 検討板ユーザーさん

    地理的には横浜のほうが近いけど都市の規模が違いすぎるからね
    実際にGCSの視察団も神戸や広島に行きましたし

  71. 37481 匿名さん

    >>37479 匿名さん

    いやぁ、大宮の氷川神社は創建2千有余年ですから

    大和武尊命は大宮の氷川神社や秩父の三峯神社にわざわざ祈願場所に選んだの?

  72. 37482 匿名さん

    デベが各地区にマンション建設を持ちかけてるって本当だろうか

    1. デベが各地区にマンション建設を持ちかけて...
  73. 37483 匿名さん

    >>37472 マンション検討中さん
    神戸は大阪の衛星都市の1つに過ぎないと結論出てるが

  74. 37484 匿名さん

    >>37479 匿名さん
    宿場町を引き合いに出して格を比べるなら変わらないでしょって話。宿場は当時としてはそれなりに栄えてる場所だよ。ひょっとして宿場=ホテル街とかだと思ってる?笑

    開港して明治以降栄えたのは事実だけど歴史的に格が違うみたいな言い方はナンセンス。

  75. 37485 eマンションさん

    >>37478 検討板ユーザーさん
    人口が違い過ぎて比較にならない。
    大宮の場合はさいたま市ではなく大宮以北オンリーで考えないといけないから条件が厳しい。

  76. 37486 eマンションさん

    他所と比べなくていいよ

  77. 37487 口コミ知りたいさん

    こんな感じか

    ・業者がGCSの各地区にマンション建設を持ちかけてるがそれを飲むと街は死んでしまう
    ・東西通路は西地区N街区の土地を空けてもらう必要があるが反対する地権者もいてどれくらいかかるか分からない
    ・駅前広場等を土地区画整理でやるにしても何十年もかかる
    ・西地区S街区でペンシルビルを建てた地権者らも再開発に協力するか不明で火事跡地の地権者すら土地を売ってくれない
    ・GCSのような会議を何年間もだらだら続けてるのは民間では悪い例
    ・市とJRの土地でなるべく地権者を土地を使わないように再開発をやれ

  78. 37488 マンション検討中さん

    イチロー先生は大宮の不安を煽るのが仕事だからな
    GCSも数十年かかると言い続けてるがどうなんだろう
    さいたま市の計画はあくまで全地権者が協力してくれることを前提にしてるからここから地権者が協力してくれなくて計画を下方修正していくとしたらキツいな

  79. 37489 通りがかりさん

    >>37488 マンション検討中さん
    四半世紀くらいはかかるものと思っていた方が気が楽かと
    その頃には市長も変わってGCS自体が無かったことになってるかもだけど、それはそれで仕方がない

  80. 37490 名無しさん

    >>37471 マンション比較中さん
    パブリックコメントとかやっても市からは「今後の検討の参考にさせていただきます。」とか基本的には定型コメントが返ってくるだけでただのアリバイ作りにしかなってない。
    清水市長はじめ行政側は市民に寄り添う姿勢が足りないと思う。

  81. 37491 検討板ユーザーさん

    >>37463 口コミ知りたいさん
    自分で元画像アップロードして、モザイク消されたので訴えましたなんて事例あるのか?

  82. 37492 評判気になるさん

    >>37478 検討板ユーザーさん
    横浜には100年先を越されてるので、今の大宮の状況としては「郡山と同程度の都会で高崎・宇都宮を目指してます」と言った方が身の丈にあってるかも。

  83. 37493 匿名さん

    地権者も自前のビルのほうが儲かるもんね

  84. 37494 口コミ知りたいさん

    >>37487 口コミ知りたいさん
    >>37488 マンション検討中さん
    >>37489 通りがかりさん
    数十年後はさいたま市も人口減少フェーズに入っているはずなので計画を根本から見直す方が正解かもしれません

  85. 37495 匿名さん

    オフィスビル建てても本社クラスはわさわざ埼玉には来ない
    支店も統合されてどんどんなくなる時代

    オフィスにしても幕張みたいにがらんどうになる

  86. 37496 匿名さん

    こんなに地元が消極的な駅前再開発もなかなか無い

  87. 37497 匿名さん

    >>37492 評判気になるさん

    目指すのは自由じゃない?
    でも、災害リスクの高い横浜には絶対に住みたくないけどね。関東大震災で横浜が壊滅的打撃を受けたことは、意外と知られてない。

  88. 37498 匿名さん

    もう南地区と西地区N街区は都市計画決定や権利変換認可、着工や竣工までの具体的なスケジュールが既に出てるんだが

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
    地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
    大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。

    大宮駅GCS化構想は、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅前広場に隣接する街区のまちづくり、乗換改善などの駅機能の高度化を三位一体で進める。
    再開発事業のスケジュールは、GCS化構想と整合性をとりながら進めるため、同構想の実現が大きく影響することとなる。

    当初の予定では3月の準備組合設立を目指していたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、延期していた。

    準備組合の前身の大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)では、事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画していた。

    このほかの3地区は、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)では大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)、中地区(大門1の約1.1ha)では大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が、それぞれ検討を進めている。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。

    西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。

    市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  89. 37499 評判気になるさん

    >>37495 匿名さん
    そのとおりなんだけど、ここでそれを指摘すると意味不明な根拠を振りかざして発狂するから

  90. 37500 評判気になるさん

    >>37496 匿名さん
    他の地域ではまとまる話も大宮ではまとまらないというのは有名な話

  91. 37501 評判気になるさん

    >>37437 名無しさん
    ご自身のであれば犯罪ではないのでお好きにされればよいかと思いますが,この画像だと納税者の住所が完全にわかっちゃうことだけはお伝えしておきます(汗

  92. 37502 マンション検討中さん

    >>37491 検討板ユーザーさん

    もう絡むの止めなよ
    大宮って貴方が逆立ちしても勝てない層っているんだからさ

  93. 37503 匿名さん

    >>37496 匿名さん
    >>37500 評判気になるさん

    かなり纏まってますけど
    本当に大宮民か?

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  94. 37504 匿名さん

    もう話はどんどん進んでて、しかもGCS以外の地区も再開発されていってるをなかった事にしたい人達ってイマイチ何がしたいのか分からない、、、

    あと土地を市が買収して再開発をするとか昭和的な考えも理解出来ない
    土地開発公社時代の発想だと思うが、しかもそれらは大赤字を出して無くなっていった(全てのツケは市民が払った)

    GCSに関しては土地区画整理事業として行うことが合意されてるので果たして理解できてるのだろうか?

  95. 37505 マンション検討中さん

    さいたま市「東西通路の完成スケジュールはまだ未定。地権者の意向把握の面談は個別に実施中。火災跡地で土地の売却を希望する地権者はいなかった」

  96. 37506 匿名さん

    >>37504 匿名さん
    それよね
    >>37489>>37490>>37492>>37493>>37494>>37495>>37496もイチローと同じく今現在の状況が全然見えてない上に前時代的の遅れた考え方で辟易するわ、歳が分かるというか端的に言えば「老害」そのもの
    こういう人たちってわざわざこんなスレで邪魔をしようっていう邪念だけで生きがいを感じているのかな...可哀想に

  97. 37507 匿名さん

    >>37505 マンション検討中さん
    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
    2023/03/02 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
    都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

    駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
    駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

    23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

  98. 37508 匿名さん

    令和5年7月28日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    4.駅機能の高度化について

    (1)基本的な考え方
    ・駅機能の高度化に向けて、新東西通路整備、ロの字ネットワーク整備、東武駅改良(東武線2面3線化及び橋上駅化)を検討。
    ・新東西通路を整備し、駅東西の回遊性と鉄道相互の乗換距離の短縮により乗換動線の向上を創出。
    ・ロの字ネットワークを整備することにより、駅を中心とする回遊性と災害時の防災性の向上を創出。

    (2)新東西通路整備
    ① 新東西通路
    【現状】
    ・東西の通行や災害時の防災性向上、大宮駅の乗換需要に対応した必要幅として幅員15mとし、24時間利用できる自由通路として検討。
    ・乗換利便性の向上を目指し、新東西通路に面しJRと東武の改札口の設置を検討。

    【課題】
    ・大宮駅は、在来線以外にも貨物路線の重要拠点であるため、施工における空間や時間の制約が非常に大きいことが課題。

    【対応】
    ・線路上空の施工となるため、鉄道事業者に調査設計を依頼し具体的な事業手法について検討を実施。
    ・新東西通路整備の早期実現に向けて、効率的な施工方法や幅員の精度も含めて最適な事業規模等について、鉄道事業者との協議を深度化。

    ② ロの字ネットワーク
    【現状】
    ・駅を中心とした回遊性向上のため、東口・西口にデッキレベルで新東西通路と中央通路を結ぶ南北通路の整備を検討。

    【課題】
    ・駅とまちとが一体となるネットワークとするため、鉄道事業者や民間街区との継続した協議が必要。

    【対応】
    ・南北通路の位置・整備手法の検討するとともに、新東西通路とまちとの繋がり方について協議・検討を深度化。

    ③ 東武大宮駅改良
    【現状】
    ・東武大宮駅ホームは、安全性向上のため、新東西通路の南側に延伸(約60m)する。また、駅橋上化を行い新東西通路に面して改札口を設置することを基本として検討。
    ・大宮の交通結節点としての機能向上を図るため、1面2線から2面3線に鉄道機能増強も含め検討。

    【課題】
    ・新東西通路と同様に、施工における空間や時間の制約が課題。

    【対応】
    ・鉄道事業者と協力して、2面3線化に必要な用地の確保方法や、新東西通路整備の効果的な施工方法を検討。

    5.スケジュールと今後の取組について

    (1)スケジュール
    ① 年度ごとの目標
    令和5年度
    ●東口駅前広場の都市計画
    ・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
    ・新東西通路整備計画(案)作成
    ・駅前広場に関する都市計画手続き開始

    令和6年度
    ●新東西通路の都市計画
    ・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
    ・新東西通路に関する都市計画手続き開始

    令和7年度
    ●東口駅前広場の事業認可取得
    ・駅前広場の事業認可

    (2)今後の取組
    ◆駅周辺街区のまちづくりについて
    ・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。

    ◆交通基盤整備について
    ・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
    ・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
    ・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。

    ◆駅機能の高度化について
    ・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。

    ◆企業立地の促進に向けた取組について
    ・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
    ・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。

    1. 令和5年7月28日大宮駅グランドセントラ...
  99. 37509 匿名さん

    東京みたいに勢いで超高層ビル建ててもなんとかなるわけじゃないから
    議論に時間が掛かるに連れて現実的なマンションに落ち着く

  100. 37510 匿名さん

    >>37498 匿名さん
    反対してるやつがいると都市計画決定しても権利変換認可が何年経ってもできないんだよね

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