埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:29:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36116 マンション掲示板さん

    門街みたいなクソダサビルがもう一棟並んだら景観的にダメージデカいからデザイン費用はケチらないで欲しい

  2. 36117 評判気になるさん

    >>36108 匿名さん
    こういう時はスレチ、ルールを守れと言わない不思議
    なぜなら普段自治厨気取りの本人だから
    自分の荒らしはOKだそうです

  3. 36118 匿名さん

    >>36117 評判気になるさん
    そもそも本人だってどうやって特定できるの?
    エスパーなん?

  4. 36119 匿名さん

    あそこで100なら上出来
    あんな場所に180なんて建てたらバランス悪いすぎでしょ

  5. 36120 匿名さん

    あそこでマンション無しで99mは御の字。

  6. 36121 マンション検討中さん

    36089の説明会に出た者です

    大門町3丁目中地区の、高さ99mについても説明がありました
    ・100mでスカイラインを形成する意図がある
    ・門街の高さも約100であり、それに合わせている
    ・大宮駅方面から高さがだんだんと低くなるようなイメージを想定している
    とのことでした

  7. 36122 匿名さん

    >>36121 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    やはり駅からの景観を配慮した上での意図が有ったのですね
    GCSでは容積率上限いっぱいの高層ビルが建設されることを考慮した感じでしょうか

    1. ありがとうございます!やはり駅からの景観...
  8. 36123 匿名さん

    >>36111 匿名さん
    30年前に幕張が出来上がってることを知らない人たちがギャオってるんですよね。だからガルちゃんの書き込みといい埼玉って色々馬鹿にされるんだと思います。

  9. 36124 匿名さん

    >>36121 マンション検討中さん
    高さとか99mだろうが別にどうでもいいけど大宮からだんだん低くなるとか門街に合わせるとか何の意味もない発想だと思う。高いビルが駅から離れている場所に立っていたり、高さに差があったほうがまちなみの広がりや変化がついてかっこいい。ツインタワーでは無いのに同じ高さがそろってる方がいいとか昭和の団地みたい。

  10. 36125 検討板ユーザーさん

    つまり門街がもっと頑張ってれば三丁目のももっと高層になってたのか

  11. 36126 匿名さん

    まあ99m以上だとヘリポートつくったり、費用がかかりまくるから冒険できないんだろうね

  12. 36127 評判気になるさん

    >>36126 匿名さん

    100m以下でもヘリポート普通にあるけどな

  13. 36128 匿名さん

    100m以上は着陸できるスペースが必要で、99m以下は着陸できないホバリングスペースが必要みたいだよ

  14. 36129 口コミ知りたいさん

    氷川参道までの道中を歩いて楽しいストリートにはしないんでしょうか

  15. 36130 匿名さん

    みなとみらいは全体のスカイラインにこだわっていて
    その辺りは100mまでなんじゃないかな

    >海側から山側に向けて、徐々に建物高さが高くなるようなスカイラインを形成することを基本とする。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

  16. 36131 名無しさん

    >>36114 匿名さん

    おさらい

    大門町1丁目中地区(GCS)
    大門町2丁目中地区(大宮門街)
    大門町3丁目中地区(今回の計画)

    GCS
    中地区、南地区、北地区

    大門町2丁目
    中地区、南地区

    大門町3丁目
    中地区、(南地区ー旧大宮区役所)

    多分将来的に全て中地区南地区北地区と3セットずつ揃っていくと思われる

  17. 36132 匿名さん

    >>36106 匿名さん

    むしろ駅の真ん前ってこういう商業ビルでしょ
    大宮ならそごうやDOM、アルシェだよ

  18. 36133 匿名さん

    >>36129 口コミ知りたいさん
    それに関しては一の宮通りが無電柱化を進めている

    一の宮通りまちづくり協議会
    http://ichinomiya-street.info/

    2023.02.03
    一の宮通りまちづくり通信 令和5年1月号
    http://ichinomiya-street.info/pdf/tsuushin202301Vol14.pdf

    1. それに関しては一の宮通りが無電柱化を進め...
  19. 36134 マンコミュファンさん

    >>36132 匿名さん

    30年40年前の開発と比べちゃう?

  20. 36135 匿名さん

    >>36131 名無しさん

    大門町1丁目中地区(GCS)    容積率 ?
    大門町2丁目中地区(大宮門街)  容積率 750%
    大門町3丁目中地区(今回の計画) 容積率1100%

  21. 36136 匿名さん

    >>36134 マンコミュファンさん

    最近のでも駅寄りは低層の商業棟って結構あるよ
    高層棟を造るとしたらその背後
    GCSの南地区もそういう感じになるんじゃないかな

  22. 36137 通りがかりさん

    >>36135 匿名さん

    一応GCSの中地区は1200%だったと思う

  23. 36138 周辺住民さん

    >>36105
    土地の面積で高さが決まるんですけど
    高いのが偉いとか幼児並みの知能では何言っても無駄かな・・

  24. 36139 名無しさん

    >>36123 匿名さん
    貴女が頭の悪い掲示板徘徊してる淑女だということはわかりました。

  25. 36140 eマンションさん

    99mでわーわーいってる人間容積率って単語知らなそうですよね。

  26. 36141 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て4万㎡複合ビル/23年内の都計決定目指す

    さいたま市は、JR大宮駅近くで検討中の「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発事業」の都市計画原案を明らかにした。大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域内で初めて都市再生特別地区を活用、容積率の最高限度を1100%に緩和し、地下1階地上21階建て延べ約4万㎡の複合ビルを建設する。10月から原案の縦覧を開始し、11月の都市計画審議会を経て、12月の都市計画決定・告示を目指す。

     準備組合の都市計画提案を踏まえ、7月に開いた市の都市再生特別地区審査会で地域整備方針や都市再生への効果を審議。計画地は老朽化・陳腐化した建物や低未利用の土地が多く、歩行者の回遊空間も不足していることから、事業効果があると判断した。
     再開発の施行区域は、大宮区大門町3丁目地内外の約0.6ha。敷地西側には氷川緑道西通線、南側には大宮中央通線、北側にはペンギン通りが位置する。隣接地には、大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発事業で整備した複合ビル(大宮門町)が立地している。

     都市計画原案によると、再開発ビルのうち延べ約2万8000㎡を高規格オフィスとし、中高層部に配置する。低層部には商業施設、地下には駐車場を設ける。歩行空間を確保するため、地区の南北には広場状空地(敷地計約900㎡)を整備し、敷地に接する氷川緑道西通線は幅員を現況の8mから18mに拡幅する。大規模な地震が発生した場合に活用可能な一時待避場所、一時滞在施設、防災備蓄倉庫も備える。環境負荷低減に向け、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの「評価ランクS」の取得を目指す。

     準備組合は22年4月に設立した。今後の事業スケジュールは明らかにしていないが、21-25年度を計画期間とする市の総合振興計画実施計画によると、都市計画決定後、24年度の組合設立、権利変換計画認可を経て、25年度に着工する見通しだ。

    https://www.kensetsunews.com/archives/856699

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て...
  27. 36142 eマンションさん

    >>36139 名無しさん

    この掲示板を荒らしてるのは、BBAだったんだね
    心も外見もブースなんだろうな~

  28. 36143 マンション掲示板さん

    >>36137 通りがかりさん

    1500%も誰か提案してなかったっけ?

  29. 36144 匿名さん

    低層部に商業施設導入するのか!
    ありがたい

  30. 36145 匿名さん

    >>36141 匿名さん

    延床2万8000はオフィス部分で、全体は4万か
    なら、こっちのが近いかな

    地上21階、高さ100m「アーバンネット御堂筋ビル」の建設状況
    ルーフトップテラスがある御堂筋沿いのオフィスビル
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540108.html

  31. 36146 検討板ユーザーさん

    >>36145 匿名さん

    重厚感増しましたね

  32. 36147 eマンションさん

    ここの隣に99mの高層オフィスビルが建つんだね
    ワクワクするな~
    で、駅前のGCSは100m以上の再開発ビルが数棟建つから、大宮は高層ビル群街の仲間入りだ

    1. ここの隣に99mの高層オフィスビルが建つ...
  33. 36148 口コミ知りたいさん

    >>36141 匿名さん

    中央通りに接してる所がへこんでるけど、これなんなん?

  34. 36149 匿名さん

    太陽生命のポケットパークみたいのがあったような

  35. 36150 検討板ユーザーさん

    >>36147 eマンションさん
    大宮が名古屋を超えるかもね。

  36. 36151 口コミ知りたいさん

    >>36149 匿名さん

    そうです
    ここの計画では南と北側に広場が設けられるみたいだから、それに合わせた設計になりそう

  37. 36152 評判気になるさん

    >>36150 検討板ユーザーさん

    駅前だけなら勝負できるけど、範囲を広げると歯がたたない
    名古屋は大宮でいうと、大宮から春日部位までずっとはオフィスビルやマンションが建ち並んでいる

  38. 36153 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ4万平米12月都計決定へ/準備組合
    2023年8月22日 工事・計画 [5面]

    JR大宮駅の東口エリアでまちづくりの動きが活発になっている。東口地区で活動する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合」(逸見裕一理事長)は、再開発ビルを約4万平方メートルの規模とする方針を固めた。
    低層部に商業施設、高層部に大規模な高規格オフィスが入る複合ビルとなる。12月にもさいたま市から都市計画決定を受ける見通しだ。詳細なスケジュールは今後固める。

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業」の予定地は大門町3。大宮駅の東側約300メートルの位置にあり、2022年4月に開業した大宮門街(おおみやかどまち)に隣接する。
    施行区域面積は約0・6ヘクタール。敷地の中央部に再開発ビルを整備し、北側と南側に広場を設ける。建築面積は約2200平方メートル。再開発ビルは21階建て約4万平方メートルの規模となる。

    準備組合には竹中工務店が事業協力者、上野計画事務所が都市計画コンサルタントとして参画している。

    市は大宮駅東口周辺の再開発事業と駅前広場の整備、駅舎改良を一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を推進している。駅を中心とした地域の国際競争力を高めるため、特定都市再生緊急整備地域への指定を目指す。

    21年3月に策定した大宮GCSプラン2020をブラッシュアップするための改定作業も行っており、近く案をまとめ24年1月に新プランを公表する方針だ。
    https://www.decn.co.jp/?p=155735

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ...
  39. 36154 口コミ知りたいさん

    >>36148 口コミ知りたいさん
    これは太陽生命の敷地ですね。

    1. これは太陽生命の敷地ですね。
  40. 36155 評判気になるさん

    これにあわせてビルが建つから、歩道が広くなるんだね

    1. これにあわせてビルが建つから、歩道が広く...
  41. 36156 匿名さん

    前聞いた時商業施設はコンビニしか入らないって言ってたような気がするけどビル全体の延床面積が40,000㎡でオフィスの延床面積が28,000㎡だから商業フロアはそれなりにあるんですかね?

  42. 36157 検討板ユーザーさん

    >>36152 評判気になるさん
    駅前だけの比較でも名古屋駅周辺だけで200m~のビルが4、100~199mのビルが10以上あるので勝負にならない

  43. 36158 口コミ知りたいさん

    >>36156 匿名さん

    地下駐車上スペースも延床面積に入るから、商業施設部分は2階か3階くらいまでじゃないかなと思う
    多分2階まで

  44. 36159 匿名さん

    21階建てビルかあ
    40階、50階だては大宮じゃ無理だよね

  45. 36160 匿名さん

    身の程知らずとか言われるから名古屋とか言うのやめなさいって言おうとしたらもう言われてた

  46. 36161 匿名さん

    >>36159 匿名さん
    あの立地で住宅無しの21階建ては立派でしょ
    門街よりも後ろだし

    それクラスを望むのであればGCSで住宅載っける再開発であればあり得る

  47. 36162 通りがかりさん

    >>36160 匿名さん
    名古屋連呼の世間知らずは5chの大宮区のスレに常駐してる荒らし
    https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1686123943/653

  48. 36163 匿名さん

    りそな支店と太陽生命の支店の建て替えみたいなものだから、
    テナント誘致で頭は悩まさなくていいんだね

  49. 36164 マンコミュファンさん

    >>36163 匿名さん

    太陽生命ビルは壊さないよ

  50. 36165 匿名さん

    >>36163 匿名さん
    太陽生命は再開発区域じゃないよ

    1. 太陽生命は再開発区域じゃないよ
  51. 36166 匿名さん

    奇声をあげて走っている人、どうしたんだろう

  52. 36167 eマンションさん

    >>36159 匿名さん

    40階だと容積率2000%、50階だと容積率2600%になると思うがそんなの可能なのか?

  53. 36168 eマンションさん

    大宮は立地を活かせる再開発をしていけば良く、名古屋に限らず他の都市と同じものを目指す必要ないと思います。
    そもそも立ち位置が違うので。
    比較してどうしたいんだろう、と思います。

  54. 36169 匿名さん

    >>36153 匿名さん
    上のアーバンネット御堂筋ビルと階数、高さ、延床面積だけでなく
    建築面積もほとんど同じだね
    デザインはともかく規模的にはあんな感じになるのかな

  55. 36170 マンション検討中さん

    名古屋は中京圏の中心都市ですが、大宮は首都圏の一都市にすぎません。
    名古屋と比較すべきは大宮ではなく東京都心では?
    まあ、比較するまでもありませんね。

  56. 36171 匿名さん

    >>36165 匿名さん

    太陽生命ビルは11階建ての大宮じゃ立派なオフィスビルだし
    取り壊すのはもったいないよね

  57. 36172 匿名さん

    ビルが建つのは0.6haの敷地の1/3くらいなんだね
    そこに容積率1100%を使うことで100mの高さが実現したんだな
    1丁目中地区も敷地が削られるけど、その分高さに期待

  58. 36173 匿名さん

    CGポリゴンを置いてみました。高さ100mです。
    高島屋辺りから
    そごうから
    門街裏から
    氷川参道入口上空から

    1. CGポリゴンを置いてみました。高さ100...
  59. 36174 匿名さん

    大宮区役所から
    スクランブル交差点から

    1. 旧大宮区役所からスクランブル交差点から
  60. 36175 マンション検討中さん

    >>36174 さん

    素晴らしい
    氷川緑道西通線が北に延長されるから、道路と歩道の分、建物が細くなる感じですか?

  61. 36176 匿名さん

    >>36173 匿名さん
    やっぱりこれ見ると120mか逆に低くして70mとかが良かったのでは?
    門街と同じ高さなのがスカイラインとしては逆に変

  62. 36177 匿名さん

    門街のオフィス棟がもう少し高かったらよかったね
    中地区との間に120mくらい欲しかった

  63. 36178 匿名さん

    【大宮】4K 再開発で変わっていく大宮駅西口を散策/Walk through the ever-changing Omiya Station West Exit

  64. 36179 匿名

    広場で面積を結構使うみたいですね。スタイリッシュな感じになりそう。

    1. 広場で面積を結構使うみたいですね。スタイ...
  65. 36180 匿名さん

    ひのでやはどこかに移転でしょうか?
    まさか閉店?

  66. 36181 匿名さん

    門街って高さ89mだよな?スカイランとか関係なく、単に100m超えたくなかっただけだね

  67. 36182 通りがかりさん

    >>36178 匿名さん

    この動画を見ると西口ペデスの上に屋根なんか絶対いらないと思ったわ

  68. 36183 匿名さん

    >>36182 通りがかりさん
    ここのアンケートでは7割が賛成なんだよね

    1. ここのアンケートでは7割が賛成なんだよね
  69. 36184 マンション検討中さん

    駅前に飲み屋とかいらない
    治安悪くなるし

  70. 36185 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会を開催しました

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催しました。
    下記リンク先より当日投影資料がダウンロードできます。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1,2とも同様の内容です。
    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業・防火地域)の概要について

    関連ダウンロードファイル
    当日資料(PDF形式 2,971キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996_d/fil/touz...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996.html

    当日の説明会の資料もアップされましたね

  71. 36186 マンション検討中さん

    竹中工務店ならデザインも期待できますかね?

  72. 36187 検討板ユーザーさん

    >>36179 匿名さん
    グリーンインフラの概念が早速導入されてるんだね

  73. 36188 名無しさん

    >>36179 匿名さん

    凄いなこれ
    平面図に断面位置が記入されてないので詳しくは分からないが、かなり凝ったデザインだな

    ありがとうございます!

  74. 36189 マンコミュファンさん

    >>36179 匿名さん

    建物ってキレイな四角じゃないんだ?
    凸凹になってる

  75. 36190 匿名さん

    >>36183 匿名さん

    キレイな空が見えなくなってもいいの?

  76. 36191 マンション掲示板さん

    >>36189 マンコミュファンさん

    ただのスクエア型じゃなくて良かったです!
    デザインに期待大!

  77. 36192 匿名さん

    超高層オフィスが建つだけでも頑張ってるね
    150mのタワマンより99mのオフィスビルの方が良くない?

  78. 36193 匿名さん

    でも、やっぱり高さは100mまでってなっていたようだね
    180mまで可というのは駅前のGCS地区だけなのかな?

    1. でも、やっぱり高さは100mまでってなっ...
  79. 36194 マンション掲示板さん

    >>36193 匿名さん
    これは8割以上オフィスにすることで容積率1100%まで認めるってことなのかな?

  80. 36195 マンション掲示板さん

    削られて敷地面積0.34haで良くぞここまで頑張ってくれてありがとうございますって感じ

  81. 36196 マンション掲示板さん

    しかもその狭い敷地に広場を南北に配置して建築面積減らして高くしてくれたってところも感謝

    容積率1100%に出来たのは都市再生特別地区になったから?ここは元々400%だったと思うが

    容積率緩和を最大限に活かしてもダイワロイネットのところは900%?だった?あそこは元々の容積率500%のに

  82. 36197 検討板ユーザーさん

    逆に言えば今までの西口の再開発が容積率緩和を利用できなかったのは勿体なかったね

  83. 36198 匿名さん

    緑ってそんなにいいかな?

  84. 36199 匿名さん

    埼玉は99mでいいやという風潮

  85. 36200 マンション比較中さん

    これ最終的には新宿並になりそうだな
    すごいな大宮!

  86. 36201 匿名さん

    >>36199 匿名さん
    理由があるんだからいいだろ
    何がそんなに嫌なの?

  87. 36203 マンション検討中さん

    >>35695 評判気になるさん
    県庁も中央区でいいよ

  88. 36204 通りがかりさん

    >>35801 匿名さん
    いずれは県庁も中央区になるよ
    それは勿論現在の中央区ではなく、大宮方面に移転して区割りを中央区に変更するって意味で

  89. 36206 匿名さん

    もともと大宮県だったわけだし県庁も大宮区がふさわしいかもね。

  90. 36207 匿名さん

    何で大門町の再開発の話題からいきなり県庁の話にすり替えようとしてるの?

  91. 36208 管理担当

    [No.36202~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  92. 36209 マンション掲示板さん

    >>36207 匿名さん
    大宮の人はちょっとあれだから

  93. 36210 匿名さん

    >>36200 マンション比較中さん
    新宿並みにはならないとは思うけど埼玉随一の高層ビル街にはなりそうだよね

    再開発が全然途切れない

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  94. 36211 匿名さん

    >>36209 マンション掲示板さん
    俺も大宮の人だが?

  95. 36212 匿名さん

    >>36210 匿名さん

    大門3丁目などの再開発に刺激されて、計画に上がって無い大宮駅東西の雑居ビルの建て替えも今後充分あると思う
    例えばジャック大宮とか
    大宮バブルと言ってもいいほど、再開発の連続が止まらない

  96. 36213 匿名さん

    >>36212 匿名さん
    西口に関しては、新東西通路周りのデッキや周辺等西口将来像の検討も今年の会議でGCSの検討事項に加えられたし、JACKやDOM辺りも建て替えで変わりそうな感じはする

    1. 西口に関しては、新東西通路周りのデッキや...
  97. 36214 匿名さん

    大宮の人でもないのにこのスレにいるほうがちょっとアレだと思うぞ

  98. 36215 匿名さん

    大門三丁目計画は99mか!頑張ったね
    200m級はGCS計画のいずれかの街区に頑張ってほしい

  99. 36216 匿名さん

    200mは無理でしょ

  100. 36217 匿名さん

    >>36214 匿名さん

    大宮の発展が気になって仕方ないんだと思う
    それで嫉妬で荒らす笑

  101. 36218 マンション掲示板さん

    駅前通りの拡幅構想ってあるんですね
    初めて知りました

    都市計画図にも載ってませんが

    大宮門街沿い、キッチンカーを並べるスペースですがそれにしても広いなと思ってたのですが、拡幅構想があるためだったんですね

    1. 駅前通りの拡幅構想ってあるんですね初めて...
  102. 36219 評判気になるさん

    でも大宮西口のマンションやビルの竣工ラッシュは凄いね。

  103. 36220 通りがかりさん

    青はこれから開通する道路、
    赤は開通して欲しい道路、
    緑は新都心周辺の引っ越してほしい住宅地、
    黄色は住宅展示場

    1. 青はこれから開通する道路、赤は開通して欲...
  104. 36223 匿名さん

    現実は99m

  105. 36224 匿名さん

    >>36218 マンション掲示板さん

    今年3月に策定した「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」の中にも大宮中央通り線を30mから40mに拡幅すると予定されているね

    更新日付:2023年8月16日 / ページ番号:C097617
    「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を策定しました

    「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を令和5年3月に策定しました。
    今後は、本編に記載されたコンセプトや考え方等をもとに、大宮駅周辺のウォーカブルなまちづくりを推進してまいります。

    ■「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html

    大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)(PDF形式 5,729キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/walk...

    1. 今年3月に策定した「わたしの時間がみちる...
  106. 36225 名無しさん

    >>36224 匿名さん

    知らなかった
    もう色んな事が動き出してるんだな

    大宮駅西口第3adは岩槻街道の4車線化のためにスペースを空けて計画されてるのは知っていたが

  107. 36227 管理担当

    [NO.36221~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  108. 36228 名無しさん

    >>36220
    同意です!
    でも赤の道路とか絶対厳しいでしょうね。
    大宮の道路工事は時間かかりすぎです。
    青の道路ですら全然工事が進んでないですし。
    さいたま市のホームページも令和4年3月末時点で事業進捗率が更新されていませんし。。
    進捗止まってるんでしょうか?
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html

  109. 36229 匿名さん

    GCSで駅舎はどうなりますでしょうか?

  110. 36230 マンション検討中さん

    大宮のオフィスビルはこの後西口の第3A-D地区にもう1本建ち、GCSでも更に増やすとなるとどこまで需要があるか業者や地権者は慎重になるかもね

    12月竣工のアドグレイス大宮は10階や9階の大規模区画はまだ売れ残ってるけど7階と8階の大規模区画は埋まったようだ
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026018/

  111. 36231 評判気になるさん

    西口の埼玉りそな銀行は鎧塚公園の近くに移転します

  112. 36232 口コミ知りたいさん

    >>36231 評判気になるさん

    そろそろ大宮駅西口第3adも動き出すのかな?

  113. 36233 マンコミュファンさん

    芝浦工大、創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備ーーe-スポーツスタジアム併設の新校舎を整備

    https://shingaku.jdnet.jp/news/e-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%...

  114. 36234 匿名さん

    >>36232 口コミ知りたいさん
    あの道も通行止めになるのかな

  115. 36235 評判気になるさん

    >>36231 評判気になるさん

    そんなケーキ屋みたいな公園ありましたっけ?

  116. 36236 口コミ知りたいさん

    >>36231 評判気になるさん
    サクラスクエア?

  117. 36237 匿名さん

    >>36231 評判気になるさん
    >>36235 評判気になるさん

    鐘塚公園の事だよね

  118. 36238 eマンションさん

    浦和は入っているけど大宮は入ってないね。

  119. 36239 匿名さん

    >>36233 マンコミュファンさん

    SRを岩槻からさらに延伸した場合、駅が近くに出来そうかな?

  120. 36240 マンション掲示板さん

    >>36238 eマンションさん
    大宮は9~11年前に駅前に分譲されたマンションなんてないんじゃない?
    でもほとんど23区の中このメンツに食い込む浦和はすごいね。

  121. 36241 口コミ知りたいさん

    東京都、間違い探しゲームみたい

  122. 36242 匿名さん

    プラウド大宮とか10年前かな

  123. 36243 マンション検討中さん

    これ前から地味に気になってた
    氷川参道の半分がGoogleに参道として認識されてない問題

    1. これ前から地味に気になってた氷川参道の半...
  124. 36244 匿名

    アドグレイス(ダイワロイネット)大宮間近で見たけど存在感凄いな。大宮駅西口第四地区再開発はどこも此処みたいに立体的な土地活用ができてたら良かったんだけどなぁ。
    主要都市の一等地に戸建て民家がちらほら建ってるのが残念でならない

  125. 36245 マンコミュファンさん

    >>36243 マンション検討中さん
    googleが参道として認識してないってよりも、平成ひろばや二の鳥居以降が緑地のエリアとして認識されてるだけでしょう。

  126. 36246 名無しさん

    >>36244 匿名さん
    だからこそのタワマン建設ですよ。

  127. 36247 口コミ知りたいさん

    >>36245 マンコミュファンさん
    緑は一の鳥居から続いてるじゃん
    車道が入り混じってる限りは認めてやらねーぞってことかね

  128. 36248 通りがかりさん

    >>36247 口コミ知りたいさん

    多分歩行者専用に変わった南大通り東線から氷川市営住宅までのことを言ってののでは?

  129. 36249 名無しさん

    >>36236 口コミ知りたいさん
    確かにサクラスクエアの2階に銀行が入るようです。
    埼玉りそな銀行なのかもしれませんね。

    さいたま市HP 掲載資料
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...

    1. 確かにサクラスクエアの2階に銀行が入るよ...
  130. 36250 マンション掲示板さん

    桜木2号線が整備されるとマロウドインの正面駐車場ががっつり抉られる形になると思うんだけど、大型バスとかの駐車スペースどうするんだろう。

  131. 36251 マンコミュファンさん

    >>36250 マンション掲示板さん

    そういうのもあって大宮駅西口第3cが勉強会から準備組合へなって急ぎ始めたんじゃないかと

  132. 36252 マンコミュファンさん

    >>36247 口コミ知りたいさん
    いやそこまでGoogleも大宮のことに関心はないと思うよ。多分平成ひろばも二の鳥居以降も地図上道という区分じゃないんでしょ。署名でも集めて依頼したら変えてもらえるかもね。

  133. 36253 通りがかりさん

    >>36243 マンション検討中さん
    地図を拡大すると一の鳥居からずっと氷川神社参道って書かれてるけどね。

  134. 36254 評判気になるさん

    googleは埼玉自体まともに相手してないみたいだよ
    このスケールで県内都市名が表示されないのは埼玉山梨滋賀の3県のみ

    1. googleは埼玉自体まともに相手してな...
  135. 36255 マンコミュファンさん

    >>36253 通りがかりさん
    Googleは日本の会社じゃないし、ある程度は仕方ないですよね。
    日本地図に関しては日本の会社には勝てないかなと。
    まあ、Googleにそこまでは求めてませんけど。

  136. 36256 マンコミュファンさん

    なんか暇人?

  137. 36257 マンコミュファンさん

    暇人遊びしてみた
    千葉か消えました

    結構どうでも良くないか?こんなの?

    1. 暇人遊びしてみた千葉か消えました結構どう...
  138. 36258 マンコミュファンさん

    >>36257 マンコミュファンさん
    ほんと、こんなのどうでもいいですね。
    これで何が言いたいんだか。

  139. 36259 匿名さん

    ひらがなは目立つね

  140. 36260 匿名さん

    Yahooでも半分消えてるからGoogleの問題ではなく参道側の問題だろう
    Yahooではズームアップしても参道かどうかは分からない表記だった
    初めて来る人は新都心から参道が続いてることは分からないかもね

    1. Yahooでも半分消えてるからGoogl...
  141. 36261 匿名さん

    スマホなら現在地が出るのは当たり前

  142. 36262 匿名さん

    >>36251 マンコミュファンさん

    3?の再開発ビルにホテルが入ってくれれば期待できそう
    まぁ、どうなるのか全く分からないけど
    ただのタワマンじゃもったいない

  143. 36263 マンコミュファンさん

    >>36262 匿名さん

    地形からするとツインタワーになると思う

    大宮駅西口第3adみたいに片方がタワマンでもう片方はオフィス&ホテルなりになるでしょ

    マンション地権者がいるし

    大宮スカイ&スクエアの人気がかなり高かったので、人口増加のためにも片方はタワマンにして欲しいな

    全部タワマンは遠慮願いたい
    でもオフィスとホテルが建ってる立地なのでそれはないと思うが

  144. 36264 口コミ知りたいさん

    >>36260 匿名さん

    一の鳥居から神社まで一本道が表示されてるんだからわかるでしょ。縮小してくと歩行者専用の道は先に表示されなくなるけどね。車が通れる道と通れない道を同じ太さで表示する方がデメリットあるってことなんじゃないかな。

  145. 36265 マンション検討中さん

    とにかく参道全面歩行者専用化をとっととやれってことだな
    GCSの会議ももう5年以上やってる

  146. 36266 マンション掲示板さん

    >>36265 マンション検討中さん

    参道は参道の道路からしか出られない場所があったりで結構そんな簡単には出来ない

    GCSは今年から都市計画決定して行くのでお楽しみを

  147. 36267 名無しさん

    シントシティって板マンで残念な気がしていたけどあの立地で坪250万で供給したのは買った人ラッキーだったな
    大宮の再開発マンションも価格を押さえて欲しい

  148. 36268 匿名さん

    >>36267 名無しさん
    安くなる理由はないよ。
    大宮スカイよりは確実に上がる。

  149. 36269 匿名さん

    遠方から友達が遊びに来るとして、
    埼玉のどこに連れて行くか。
    どこが名所だと紹介するか。

    そこが大宮駅からのアクセスが良いかで
    観光需要による大宮駅の発展の必要性がわかるだろ

    なけりゃタワマンだよ。

  150. 36270 評判気になるさん

    >>36263 マンコミュファンさん

    ツインタワーにならないしマロウドも入らない

  151. 36271 通りがかりさん

    >>36259 匿名さん
    悪目立ちだね
    漢字の埼玉市に変えた方がいいと思う

  152. 36272 匿名さん

    大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備 道路も拡がる? | 乗りものニュース

    「大門町3丁目中地区」に高層オフィスビル計画

    さいたま市の大宮駅東口で、新たな再開発計画が始動しました。再開発の計画が立ち上がったのは、2022年4月に開業した複合商業施設「大宮門街」に隣接する「大宮駅東口大門町3丁目中地区」です。

    現在、大宮駅周辺では、駅の改良や駅前再開発などを推進する「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」の検討が進んでいます。今回のエリアは駅からやや離れており、GCS構想に盛り込まれている「駅前開発街区」とは別の再開発となります。

    計画地は埼玉りそな銀行や駐車場などがある約0.6ヘクタールのエリア。2022年度に地権者らで構成する市街地再開発準備組合が設立されていました。

    さいたま市が明らかにした計画案によると、高さは約100m、オフィスや商業施設などが入る延べ約4万平方メートルの再開発ビルの建設が想定されています。市が目指している「東日本の業務中枢機能の集積拠点」の形成に相応しい、大規模・高規格オフィスとなる見込みです。

    事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。今後は2023年12月の都市計画決定が予定されています。

    大宮駅東口の再開発をめぐっては、駅前地区は計画がまだ具体化しておらず、「大宮門街」や今回の地区など、駅から少し離れたエリアから先行して進んでいます。
    https://trafficnews.jp/post/127720

  153. 36273 匿名さん

    さいたま市の都市計画道路の進捗が全国最低ってのをなんとかしろよ
    歴史を見ても人の移動が都市の発展だろうに

    見直しで計画中止したのをまた復活させて、この繰り返しで何年も遅れている
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p098932.html

    どうせ見直すなら、せめて片側3車線、ほぼ高架で都市環状道路を作れよ

  154. 36274 評判気になるさん

    >>36273 匿名さん
    日本がまだ上向きだった時代に左巻き県政を続けて
    国から予算を引っ張ってこれなかったのがそもそもの原因では?
    斜陽国家に陥った現在、仮に与党側に寝返っても今更予算付けは厳しい
    高速道路を除けば埼玉県内で3車線道路が新大宮BPしか無いってのが貧相すぎる

  155. 36275 匿名さん

    開発が一段落した西大宮駅北部。
    宮前地区(西大宮駅の北東)が産業集積拠点として選定され、市街化区域の編入と区画整理が実施される見込み。ここは高速道路が延伸予定でアクセスが良いので大企業が誘致されるかもしれない。企業一つで街が発展するケースもあるので注目!

    この図にしれっと描かれている首都高と東北道を結ぶ道路っていうのが結構期待されている。大宮から西側(関越道との接続)はかなり困難と思われるけど、第二の外環道となれるか。いずれ岩槻と浦和の間にJCTができる模様。

  156. 36276 マンコミュファンさん

    >>36271 通りがかりさん

    新市名を公募したときに一位が埼玉市だったけどそれは埼玉古墳群擁する行田がやめてくれって言ってたから苦肉の策でひらがなにしたんだっけ?やっぱり公募第二位の大宮市にすべきかね。

  157. 36277 評判気になるさん

    >>36274 評判気になるさん
    左巻きガーって普段社会や政治せいにするなって言ってる人たちって自分の時になった瞬間他人のせいにするの好きだよね
    社会や政治のせいにするなよ笑

  158. 36278 匿名

    さいたま市の何が悪いの?凄く良いと思うよ。平仮名は日本で誕生した素晴らしい文字ですよ。

  159. 36279 通りがかりさん

    漢字の埼玉市にすべきだと思うなー
    埼玉県をさいたま県にするような愚行でしょさいたま市って

  160. 36280 匿名さん

    >>36274 評判気になるさん
    斜陽国家の135万の首都圏の政令市、3車線はおろか2車線も危うい。
    ところで宇都宮ではLRTが開業したらしい。車線も片側3車線で見事な景観で・・・
    もちろん政令指定都市さいたまさんは、埼スタ線も大宮美園ルートも急ピッチで進めてくれるんだよね?
    流石に宇都宮より都会なはず・・・だよね?

  161. 36281 eマンションさん

    >>36280 さん

    さいたま市には新交通システムとしてニューシャトルがあるから、何十年も遅れてると思うけど

    地下鉄の岩槻延伸が現在の先行課題
    それとともに順天堂大学医科大学院、看護福祉大学、大学病院の開設
    中間駅での目白大学の拡大計画(学部増設のために延伸要望が大学から来ている)
    新産業の誘致

    宇都宮とは都市規模が違う

  162. 36282 マンション検討中さん

    大宮の場合は駅から区画を隔てると超高層どころか一軒家になってしまうので今回の大門町中地区はかなり頑張ってますよね。西口も東口も新都心方面に向けて十階規模のビルが並んでくと街が広がるんですけどね。

  163. 36283 マンション検討中さん

    >>36279 通りがかりさん

    どーでもいい

  164. 36284 匿名さん

    埼玉市でいいよ

  165. 36285 匿名さん

    宇都宮のLRTの開通日は今日だったんですね



  166. 36286 口コミ知りたいさん

    >>36269 匿名さん
    観光だったら川越あたりの西部でしょ。
    川口、戸田、蕨、浦和、大宮あたりでまともな観光地は鉄道博物館だけだし。

  167. 36287 通りがかりさん

    >>36276 マンコミュファンさん
    大宮市にしたら旧浦和市と旧与野市は合併から離脱するよ。

  168. 36288 マンション掲示板さん

    >>36279 通りがかりさん
    埼玉のルーツは行田市だから難しいところ。

  169. 36289 通りがかりさん

    >>36280 匿名さん
    大宮-美園の話は消えると予想してる。
    赤字確定だし。

  170. 36290 マンション検討中さん

    >>36281 eマンションさん
    ニューシャトルは新幹線に併設された鉄道なので建設も容易で北区の人口増加には貢献しましたが大宮を核とした市街地範囲の拡大にまでは至ってないので、比較対象にはなり得ないと思います。比較するのであれば大宮駅を軸とした東西鉄道であるべきです。

    宇都宮LRTをさいたまに例えるなら大宮美園ルートですが、これをさいたまは計画すらできていない、これは本当に宇都宮より都会と言えるのでしょうか?

  171. 36291 eマンションさん

    宇都宮の新交通システム凄いね
    地下鉄の無いさいたま市に導入してほしい

    1. 宇都宮の新交通システム凄いね地下鉄の無い...
  172. 36292 マンション掲示板さん

    >>36281 eマンションさん
    答えになってないな
    2車線すら怪しい道路状況、実現しない地下鉄延伸、計画すらない東西ルート
    宇都宮より都会と言うなら全てを急ピッチで進めてみろよ、と

  173. 36293 検討板ユーザーさん

    さいたまよりはるかに人口少ない宇都宮のLRTは採算取れそうなの?

  174. 36294 匿名さん

    >>36289 通りがかりさん
    地方都市ですらできる東西鉄道すら作れないのに政令指定都市って名乗っていいのかさいたまは

  175. 36295 評判気になるさん

    >>36290 マンション検討中さん
    >>36292 マンション掲示板さん
    >>36294 匿名さん
    赤字確定だから優先順位が低いだけ。
    赤字を税金で穴埋めしてまでやる事業ではないし、その価値もない。

  176. 36296 検討板ユーザーさん

    富山ですらLRT通してるけどさいたまでは採算取れないの?

  177. 36297 評判気になるさん

    >>36277 評判気になるさん
    幾ら君がぎゃんぎゃんわめこうが、既に30年以上前の読売新聞埼玉版に
    「県の担当者が陳情に行っても、まずおたくの知事を変えてきなさい…」
    なんて記事が掲載されてしまっていたんだから、予算が引っ張れなかったのは事実
    そして政治のせいにするなというが、行政が道路を作り、その政治家は住民が選ぶ
    なんなら君は行政に頼らず自分で道路なんか作ってんの??

  178. 36298 マンコミュファンさん

    ミスドが復活し、また新たにドーナツ屋出来るけど、ドーナツ人気復調?

    ルミネ大宮にドーナツ専門店「ジャック イン ザ ドーナツ」がオープン

    https://miyahara-kitaku.com/jack-donuts-omiya/

  179. 36299 匿名さん

    >>36293 検討板ユーザーさん

    事業費が1.5倍近くに膨れ上がってしまってかなりヤバいらしい
    宇都宮は不便すぎて車社会なので果たして停留所までワザワザ行く勇気のある人がいるかどうかという課題もあるらしい
    マイカー規制して市街地へ乗り入れる場合は1000円徴収とかすればもしかしたらプラマイ0になるかどうかといったところ
    反対派が多く市長選ではかなり票を減らしていたので、予想需要をかなり下回ったら市長交代だろうね

    最終的には人口減少し続けてる宇都宮市民が今後つけを払っていかなくなり苦しい生活が待ってそう

  180. 36300 通りがかりさん

    >>36297 評判気になるさん
    今まさにギャンギャン喚いてるのは君じゃん
    普段マスゴミガーって言ってるのに引用はマスゴミの読売新聞
    その理論でいくならその左巻きの行政時代に作った道路使わないでね
    他人に社会や政治のせいにするなって他人に言いながら自分の番になったら政治のせいにするのがおかしいって言ってるの一貫してないじゃん

  181. 36301 検討板ユーザーさん

    >>36295 評判気になるさん
    その回答が事実なら市街地が狭くて魅力も無い田舎だから出来ませんって認めてることになっちゃうね

    片柳や三室の住人は公共交通機関が無くて嘆いてるらしいけど、本当にやる意味無いのか?

  182. 36302 匿名さん

    >>36295 評判気になるさん
    LRTが赤字確定という答えしかしてないけど
    凄惨な道路状況、実現しない埼スタ線延伸はもう「人の多い田舎だから」って結論でOK?

  183. 36303 ただの一般人の個人の感想

    >>36300
    中央集権的な財政システムで
    埼玉は損ばかりさせられていますね。
    これに便乗して利権を貪る自民党政権の批判は皆無。
    統一教会との深刻な癒着関係も
    「清濁併せ?め!」と擁護するネ〇ウヨが蔓延っていますから。

  184. 36304 匿名さん

    安倍内閣は統一教会政治だったね
    美しい国日本とか日本を取り戻すとか言い始めたときどうしちゃったの?と思ったが
    統一教会のスローガンだったという落ち

  185. 36305 匿名さん

    大宮~浦和美園にLRTを通しても宅地転用不能な見沼田んぼを通るから採算とれないのね

  186. 36306 匿名

    大宮はまず周辺の道路を何とかしてくれ。特に西口の17号4車線化の早期実現。

  187. 36307 eマンションさん

    道路はマジ重要
    あと電線地中化

    宇都宮ライトレールカッコいい

    1. 道路はマジ重要あと電線地中化宇都宮ライト...
  188. 36308 匿名さん

    >> 36285 匿名さん
    >>36291 eマンションさん

    宇都宮のLRTは思いのほかメディアに取り上げられてるね
    昨日からテレビで何度も見た
    やっぱり75年ぶりの路面電車新設っていうのが注目されたのか

  189. 36309 匿名さん

    宇都宮のLRTは事業費600億円、SR岩槻延伸は860億円の見込み

  190. 36310 検討板ユーザーさん

    宇都宮のも車線潰してるわけだからかえって渋滞起こす懸念があるんだよな

  191. 36311 マンション掲示板さん

    >>36305 匿名さん
    バス路線整備する方が正解かと

  192. 36312 匿名さん

    浦和美園~大宮間じゃなくてさいたま市の鉄道空白地帯を結ぶ目的でLRTかモノレール検討したらどうだろう。大宮の市街地拡大にもつながるし一番いいと思う。

  193. 36313 マンコミュファンさん

    >>36305 匿名さん
    まあ裏を返せばさいたまは金の無い田舎だってことだよね
    片柳の住人には申し訳ないけど

  194. 36314 マンション検討中さん

    >>36311 マンション掲示板さん
    バス路線の整備w
    宇都宮のような都会にはなれないのか、大宮は・・・

  195. 36315 マンション検討中さん

    >>36279 通りがかりさん
    主張には根拠がいるが、なんで?べつにいいじゃん定着しつつあるんだから。名前変えると無駄な税金かかるんだよ。

  196. 36316 匿名さん

    宇都宮も地下鉄にしたら良かったのにね!

  197. 36317 匿名さん

    >>36306 さん
    もう無理です。残念ながら。

  198. 36318 名無しさん

    >>36312 匿名さん
    赤字確定。

  199. 36319 評判気になるさん

    >>36314 マンション検討中さん
    LRT=都会?

  200. 36320 口コミ知りたいさん

    >>36319 評判気になるさん

    地下鉄=都会

  201. 36321 名無しさん

    >>36319 評判気になるさん
    田舎。

  202. 36322 匿名さん

    モノレール=都会

  203. 36323 匿名さん

    >>36298 マンコミュファンさん
    羽生のイオンにある
    レイクタウンにもある

    地方からやってきたドーナツ屋
    ようやく大宮もそのレベルになったか

  204. 36324 匿名さん

    見沼田んぼを活かすなら
    日本最大級の自然公園として
    名前から変えた方が良い
    「さいたまナショナルビオトープ(見沼田んぼ)」とか

  205. 36325 口コミ知りたいさん

    モノレール=古い
    新交通システム=新しい

    ニューシャトル、ゆりかもめ、シーサイドライン等など
    ↓まだまだあります!
    https://mjws.org/in-agt-top.html

  206. 36326 評判気になるさん

    >>36300 通りがかりさん
    まともな思考回路とは思えない滑稽なレスだな
    >社会や政治のせいにするな
    って書き込んでるのは君自身の>>36277 の投稿だろ?
    日本語をまともに読解できず、脳内で自分勝手なストーリーを創作するから
    そういう理論破綻したレスをつけることになる

  207. 36327 評判気になるさん

    >>36303 ただの一般人の個人の感想さん
    それはその通りですが、都合よく冷遇され過ぎたと思う
    今はどうかしらないけど、埼玉は一人当たり国税還元率が全国最下位を毎年続けてた
    この意見に対し、前知事は「知事の部屋」で一定の回答・説明をしていたけど、
    (東京の利便性を享受している県民も多いので、県内のみを評価するべきではないとか)
    予算を回してもらえなかったのは事実

    かつて「豊かさ指標」なるものが国から発表されていた際、豊かさ1位が山梨、
    46位が千葉県で最下位が埼玉だった年に、千葉や埼玉の指標が著しく低い理由の一つに、
    税還元が平等になされていない点を指摘する評論家もいたね
    余談だが、日テレの昼の情報番組で、俳優の村野武範は「千葉は魅力がいっぱいあって、
    成田空港で世界とも繋がっているのに、こんな指標はおかしい」と千葉大絶賛のコメントをしていた
    スタジオ内もそれに同意するような番組構成だったが、最下位埼玉については
    誰も一言たりとも言及されなかった

    まあ現代において今更自民を支持したところでもう手遅れどころか、
    かつてのような我田引水的メリットももう無いでしょう

  208. 36328 匿名さん

    さいたまのような道路の狭い街こそ地下鉄なのではないでしょうか。

  209. 36329 マンション検討中さん

    >>36326 評判気になるさん
    君らの界隈でよく自己責任論唱えてるじゃん
    そうやって言い訳ばっか
    日本語をまともに理解してないのはどっちなんだか

  210. 36330 匿名さん

    千葉モノレールみたいのを作ってほしい

  211. 36331 匿名さん

    >> 36328 匿名さん

    LRTじゃ、道路が狭くてそのままじゃ市街地の中心部を通せない
    用地買収して道路拡幅なんてとんでもない費用と時間がかかるだろう
    それなら地下鉄のほうがいいけど、どっちにしろ採算は厳しい

  212. 36332 匿名さん

    ようやく取り上げるところが出てきたけど、106戸って勘違いかな?

    大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業https://skyskysky.net/construction/202838.html

  213. 36333 検討板ユーザーさん

    >>36328 匿名さん
    人が住んでるところはすでにJR通ってるから不要

  214. 36334 マンション掲示板さん

    >>36333 検討板ユーザーさん
    そうでしょうか。逆かと思います。
    細かい歴史的順序は別として、基本的にはJRが通ってるから人が住んだのではないでしょうか。つまり沿線開発です。

    それがもっともうまいのが東急です。渋谷、三軒茶屋、田園調布、武蔵小杉、横浜‥‥‥。最近は西武と東武が頑張ってくれて、川越、秩父、所沢等々を盛り上げてくれてはいます。
    ですが、東急は大手広告代理店の東急エージェンシーを持っています。やはり東急はやることが1枚上手です。

    さいたま市に新規の大量輸送の東西交通は必要不可欠と思います。中心部の道路を拡張するのはもはや不可能ですので、やはり地下鉄しかないと思います。赤字は仕方ありません。開通初年度から黒字の路線なんて存在しません。だからこそ市営地下鉄なのです。

  215. 36335 検討板ユーザーさん

    >>36334 マンション掲示板さん
    さいたま市主導で東急クラスの開発ができると思ってる?
    美園みたいな失敗作を量産されるだけだぞ
    そんな無駄なことするなら武蔵野線沿線を開発する方が早い

  216. 36336 検討板ユーザーさん

    >>36332 匿名さん

    勘違い
    オフィスで下層が商業施設になる計画だから

    多分コピペかなんかで使って前のデータ消すの忘れたんじゃないかな

  217. 36337 マンション検討中さん

    >>36335 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和駅の次の再開発は東急らしい
    野村のプラウド、最近抜きに出て見た目良いから野村が良かったのだが

  218. 36338 匿名さん

    >>36337 マンション検討中さん
    商業施設まで考慮するなら東急が正解ですよ。
    野村はマンションは建てられるけど街の開発とか商業施設の開発は得意ではないし。

  219. 36339 匿名さん

    埼玉は自民党からもメディアからも民間企業からも冷遇され続けた絶望の土地

  220. 36340 マンション検討中さん

    >>36338 匿名さん

    言われてみればそうですね
    確かに下層階に商業施設入れるとなると野村より東急ですね

    そう言った視点で次の再開発は野村ではなく東急が選ばれたのかもね
    すみませんでした

  221. 36341 匿名さん

    >>36327 評判気になるさん
    よく昔の番組?の1シーン?を今ここまで覚えていられるのは凄いですね
    でも過去もそりゃ大事ですけど本当に大切なのは現在未来じゃないんでしょうか
    大宮新都心の開発スレなんですからちゃんとその話をしましょうよ

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  222. 36342 eマンションさん

    >>36339 匿名さん
    埼玉は千葉と違って交通利便性が高いので適当に開発しても人は集まる
    都心や副都心まで電車で30分以内のエリアについては20年前後、31~60分のエリアは10年前後は安泰だと思われ
    それ以後はどれだけ開発しようが人口が減っていくが、これについてはどうしようもない

  223. 36343 匿名さん

    >>36340 マンション検討中さん
    ただ、その東急も中浦和で微妙なマンション建ててるので、魅力的な開発ができるかは未知数ですけどね。
    仮に東急プラザや東急スクエアみたいな商業施設ができるならさいたま市の魅力は上がると思いますが。

  224. 36344 匿名さん

    >>36342 eマンションさん
    千葉は埼玉よりも力を入れた開発をされてて羨ましい限りです

  225. 36345 マンション掲示板さん

    >>36344 匿名さん

  226. 36346 匿名さん

    >>36338 匿名さん
    >>36340 マンション検討中さん
    >>36343 匿名さん

    野村不動産は今までマンション系の比率が高かったから、実は今商業や業務系に力を注いでいる
    この記事にもある通り今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討している模様

    野村不動産/商業施設事業強化、2018年内に飲食店ビルを10棟体制|流通ニュース

    GEMSは、都心の駅近郊の立地で展開する飲食店を中心とした都市型商業施設。2012年10月に「GEMS渋谷」を開業、2014年11月に「GEMS市ヶ谷」をオープンし、2016年3月7日に東京・大門に3施設目の「GEMS大門」を開業する。

    ネット通販の台頭などで、商業施設の物販事業が低迷する中で、飲食店に着目。人が集い、食事やお酒を味わう「集い食す」行動をコト消費の代表と考え、ネットでは代用できな永続性があると判断し、飲食店に特化した都市型商業施設とした。
    (中略)
    首都圏のほか、関西圏、中京圏などの地方都市の出店も目指す。繁華街とオフィス街が混在している立地を想定し、中目黒、自由が丘、横浜、大宮などでも開発を検討する。

    野村不動産グループ中長期経営計画(-2025.3)~Creating Value through Change~」では、商業施設事業の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2025年3月までに3000億円規模の投資を行い、商業施設事業に注力する計画だ。

    「bono 相模大野ショッピングセンター」については、今後、開発する地域密着型SC事業(再開発含む)のモデル事業と位置づけており、今後も同様な商業施設開発に積極的に取り組むという。

    都市型商業施設「GEMS」は、商業施設事業で中心的な役割を期待した事業で、今後、年間6物件ずつの用地取得を計画している。

    将来的には、商業施設事業を主力の住宅事業「プラウド」に次ぐ、事業の柱に育成したいという。
    https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html

    野村不動産(株) 執行役員 都市開発事業本部 商業施設事業担当 横山英大氏 | 商業施設新聞

    商業軸に賃貸事業を強化
    芝浦1丁目など32計画が進行
    2018/1/30

    野村不動産(株)は、飲食ビルブランド「GEMS」を都内に5施設展開しており、2018年以降、大阪など9棟のGEMSを開業する予定だ。さらには芝浦1丁目計画を筆頭に様々な再開発事業の商業開発も加速する。
    都市開発事業本部の商業施設事業担当 横山英大氏に今後の商業開発について聞いた。なお横山氏は、グループで商業施設運営を行う(株)ジオアカマツの社長も兼務する。

    ―― 都市開発本部の役割から。
    横山 野村不動産の賃貸事業におけるデベロッパーの位置づけである。当社は住宅部門を柱に事業を拡大してきたが、今後は賃貸部門も成長させていく考えで、商業開発が軸の一つになる。
    https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2513

    中長期経営計画(2023年3月期~2031年3月期)策定
    野村不動産グループ 中長期経営計画説明資料
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/pdf/plan2022_presen.pdf
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/management/plan.html

    まあ大手財閥系ならどこでもそんなに変わらないと思うけど

    1. 野村不動産は今までマンション系の比率が高...
  227. 36347 マンション掲示板さん

    同じコピペを延々と貼るなよ邪魔だから

  228. 36348 匿名さん

    >>36347 マンション掲示板さん
    大宮・新都心じゃなくて埼玉全体の話題をする方がよっぽど邪魔なんだが
    早く話題出してくれない?

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