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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街みたいなクソダサビルがもう一棟並んだら景観的にダメージデカいからデザイン費用はケチらないで欲しい
あそこで100なら上出来
あんな場所に180なんて建てたらバランス悪いすぎでしょ
あそこでマンション無しで99mは御の字。
36089の説明会に出た者です
大門町3丁目中地区の、高さ99mについても説明がありました
・100mでスカイラインを形成する意図がある
・門街の高さも約100であり、それに合わせている
・大宮駅方面から高さがだんだんと低くなるようなイメージを想定している
とのことでした
>>36121 マンション検討中さん
ありがとうございます!
やはり駅からの景観を配慮した上での意図が有ったのですね
GCSでは容積率上限いっぱいの高層ビルが建設されることを考慮した感じでしょうか
>>36111 匿名さん
30年前に幕張が出来上がってることを知らない人たちがギャオってるんですよね。だからガルちゃんの書き込みといい埼玉って色々馬鹿にされるんだと思います。
>>36121 マンション検討中さん
高さとか99mだろうが別にどうでもいいけど大宮からだんだん低くなるとか門街に合わせるとか何の意味もない発想だと思う。高いビルが駅から離れている場所に立っていたり、高さに差があったほうがまちなみの広がりや変化がついてかっこいい。ツインタワーでは無いのに同じ高さがそろってる方がいいとか昭和の団地みたい。
つまり門街がもっと頑張ってれば三丁目のももっと高層になってたのか
まあ99m以上だとヘリポートつくったり、費用がかかりまくるから冒険できないんだろうね
100m以上は着陸できるスペースが必要で、99m以下は着陸できないホバリングスペースが必要みたいだよ
氷川参道までの道中を歩いて楽しいストリートにはしないんでしょうか
みなとみらいは全体のスカイラインにこだわっていて
その辺りは100mまでなんじゃないかな
>海側から山側に向けて、徐々に建物高さが高くなるようなスカイラインを形成することを基本とする。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
>>36129 口コミ知りたいさん
それに関しては一の宮通りが無電柱化を進めている
一の宮通りまちづくり協議会
http://ichinomiya-street.info/
2023.02.03
一の宮通りまちづくり通信 令和5年1月号
http://ichinomiya-street.info/pdf/tsuushin202301Vol14.pdf
99mでわーわーいってる人間容積率って単語知らなそうですよね。
大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て4万㎡複合ビル/23年内の都計決定目指す
さいたま市は、JR大宮駅近くで検討中の「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発事業」の都市計画原案を明らかにした。大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域内で初めて都市再生特別地区を活用、容積率の最高限度を1100%に緩和し、地下1階地上21階建て延べ約4万㎡の複合ビルを建設する。10月から原案の縦覧を開始し、11月の都市計画審議会を経て、12月の都市計画決定・告示を目指す。
準備組合の都市計画提案を踏まえ、7月に開いた市の都市再生特別地区審査会で地域整備方針や都市再生への効果を審議。計画地は老朽化・陳腐化した建物や低未利用の土地が多く、歩行者の回遊空間も不足していることから、事業効果があると判断した。
再開発の施行区域は、大宮区大門町3丁目地内外の約0.6ha。敷地西側には氷川緑道西通線、南側には大宮中央通線、北側にはペンギン通りが位置する。隣接地には、大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発事業で整備した複合ビル(大宮門町)が立地している。
都市計画原案によると、再開発ビルのうち延べ約2万8000㎡を高規格オフィスとし、中高層部に配置する。低層部には商業施設、地下には駐車場を設ける。歩行空間を確保するため、地区の南北には広場状空地(敷地計約900㎡)を整備し、敷地に接する氷川緑道西通線は幅員を現況の8mから18mに拡幅する。大規模な地震が発生した場合に活用可能な一時待避場所、一時滞在施設、防災備蓄倉庫も備える。環境負荷低減に向け、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの「評価ランクS」の取得を目指す。
準備組合は22年4月に設立した。今後の事業スケジュールは明らかにしていないが、21-25年度を計画期間とする市の総合振興計画実施計画によると、都市計画決定後、24年度の組合設立、権利変換計画認可を経て、25年度に着工する見通しだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/856699
低層部に商業施設導入するのか!
ありがたい
>>36141 匿名さん
延床2万8000はオフィス部分で、全体は4万か
なら、こっちのが近いかな
地上21階、高さ100m「アーバンネット御堂筋ビル」の建設状況
ルーフトップテラスがある御堂筋沿いのオフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540108.html
太陽生命のポケットパークみたいのがあったような
>>36150 検討板ユーザーさん
駅前だけなら勝負できるけど、範囲を広げると歯がたたない
名古屋は大宮でいうと、大宮から春日部位までずっとはオフィスビルやマンションが建ち並んでいる
大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ4万平米12月都計決定へ/準備組合
2023年8月22日 工事・計画 [5面]
JR大宮駅の東口エリアでまちづくりの動きが活発になっている。東口地区で活動する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合」(逸見裕一理事長)は、再開発ビルを約4万平方メートルの規模とする方針を固めた。
低層部に商業施設、高層部に大規模な高規格オフィスが入る複合ビルとなる。12月にもさいたま市から都市計画決定を受ける見通しだ。詳細なスケジュールは今後固める。
「大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業」の予定地は大門町3。大宮駅の東側約300メートルの位置にあり、2022年4月に開業した大宮門街(おおみやかどまち)に隣接する。
施行区域面積は約0・6ヘクタール。敷地の中央部に再開発ビルを整備し、北側と南側に広場を設ける。建築面積は約2200平方メートル。再開発ビルは21階建て約4万平方メートルの規模となる。
準備組合には竹中工務店が事業協力者、上野計画事務所が都市計画コンサルタントとして参画している。
市は大宮駅東口周辺の再開発事業と駅前広場の整備、駅舎改良を一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を推進している。駅を中心とした地域の国際競争力を高めるため、特定都市再生緊急整備地域への指定を目指す。
21年3月に策定した大宮GCSプラン2020をブラッシュアップするための改定作業も行っており、近く案をまとめ24年1月に新プランを公表する方針だ。
https://www.decn.co.jp/?p=155735
前聞いた時商業施設はコンビニしか入らないって言ってたような気がするけどビル全体の延床面積が40,000㎡でオフィスの延床面積が28,000㎡だから商業フロアはそれなりにあるんですかね?
21階建てビルかあ
40階、50階だては大宮じゃ無理だよね
身の程知らずとか言われるから名古屋とか言うのやめなさいって言おうとしたらもう言われてた
>>36160 匿名さん
名古屋連呼の世間知らずは5chの大宮区のスレに常駐してる荒らし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1686123943/653
りそな支店と太陽生命の支店の建て替えみたいなものだから、
テナント誘致で頭は悩まさなくていいんだね