埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36109 匿名さん

    >>36107 マンション掲示板さん
    デザインも門街と変わらないじゃん
    灰色のパネルをペタペタくっ付けただけの千葉のビックカメラ

  2. 36110 口コミ知りたいさん

    JRz_Q

    商業を盛り上げるにもタワマンは一定程度必要。
    西口タワマンの横に1500円の美味しいカレー屋が出店。そういうことなんだよね

  3. 36111 匿名さん

    この10年のまとめ

    GCS大プロジェクト、200m級は建つ!

    緩和は180mまで、180m級のオフィスビルが建つ!

    野村不動産…150mくらいは建ててくれるのか…?

    高さ99mしか建たない
    高さ60mの千葉よりはマシ!

  4. 36112 匿名さん

    >>36110 口コミ知りたいさん
    住人の質も大事だよね
    上にも出てた生保貰ってる人が1000人集まっても意味が無い
    タワマンに住めるような生活水準の人を集めることも街の質向上には大事

  5. 36113 匿名さん

    >>36111 匿名さん
    大門町3丁目中地区って去年いきなり出てきたプロジェクト
    GCSと違ってそれにそんなに入れ込んでた人は居なかった
    妄想で記憶を改ざんするのもそこまでにしときな

  6. 36114 匿名さん

    何年も何年もかけて、99mは笑った
    なんだったんだGSC

  7. 36115 匿名さん

    >>36114 匿名さん
    大門町3丁目中地区はGCS計画の範囲じゃないんだけど
    それにGSCじゃなくてGCSだし

    あぁ、煽ってる層ってマジで何も知らずにこのスレにやって来るのがよく分かったわ

    1. 大門町3丁目中地区はGCS計画の範囲じゃ...
  8. 36116 マンション掲示板さん

    門街みたいなクソダサビルがもう一棟並んだら景観的にダメージデカいからデザイン費用はケチらないで欲しい

  9. 36117 評判気になるさん

    >>36108 匿名さん
    こういう時はスレチ、ルールを守れと言わない不思議
    なぜなら普段自治厨気取りの本人だから
    自分の荒らしはOKだそうです

  10. 36118 匿名さん

    >>36117 評判気になるさん
    そもそも本人だってどうやって特定できるの?
    エスパーなん?

  11. 36119 匿名さん

    あそこで100なら上出来
    あんな場所に180なんて建てたらバランス悪いすぎでしょ

  12. 36120 匿名さん

    あそこでマンション無しで99mは御の字。

  13. 36121 マンション検討中さん

    36089の説明会に出た者です

    大門町3丁目中地区の、高さ99mについても説明がありました
    ・100mでスカイラインを形成する意図がある
    ・門街の高さも約100であり、それに合わせている
    ・大宮駅方面から高さがだんだんと低くなるようなイメージを想定している
    とのことでした

  14. 36122 匿名さん

    >>36121 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    やはり駅からの景観を配慮した上での意図が有ったのですね
    GCSでは容積率上限いっぱいの高層ビルが建設されることを考慮した感じでしょうか

    1. ありがとうございます!やはり駅からの景観...
  15. 36123 匿名さん

    >>36111 匿名さん
    30年前に幕張が出来上がってることを知らない人たちがギャオってるんですよね。だからガルちゃんの書き込みといい埼玉って色々馬鹿にされるんだと思います。

  16. 36124 匿名さん

    >>36121 マンション検討中さん
    高さとか99mだろうが別にどうでもいいけど大宮からだんだん低くなるとか門街に合わせるとか何の意味もない発想だと思う。高いビルが駅から離れている場所に立っていたり、高さに差があったほうがまちなみの広がりや変化がついてかっこいい。ツインタワーでは無いのに同じ高さがそろってる方がいいとか昭和の団地みたい。

  17. 36125 検討板ユーザーさん

    つまり門街がもっと頑張ってれば三丁目のももっと高層になってたのか

  18. 36126 匿名さん

    まあ99m以上だとヘリポートつくったり、費用がかかりまくるから冒険できないんだろうね

  19. 36127 評判気になるさん

    >>36126 匿名さん

    100m以下でもヘリポート普通にあるけどな

  20. 36128 匿名さん

    100m以上は着陸できるスペースが必要で、99m以下は着陸できないホバリングスペースが必要みたいだよ

  21. 36129 口コミ知りたいさん

    氷川参道までの道中を歩いて楽しいストリートにはしないんでしょうか

  22. 36130 匿名さん

    みなとみらいは全体のスカイラインにこだわっていて
    その辺りは100mまでなんじゃないかな

    >海側から山側に向けて、徐々に建物高さが高くなるようなスカイラインを形成することを基本とする。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

  23. 36131 名無しさん

    >>36114 匿名さん

    おさらい

    大門町1丁目中地区(GCS)
    大門町2丁目中地区(大宮門街)
    大門町3丁目中地区(今回の計画)

    GCS
    中地区、南地区、北地区

    大門町2丁目
    中地区、南地区

    大門町3丁目
    中地区、(南地区ー旧大宮区役所)

    多分将来的に全て中地区南地区北地区と3セットずつ揃っていくと思われる

  24. 36132 匿名さん

    >>36106 匿名さん

    むしろ駅の真ん前ってこういう商業ビルでしょ
    大宮ならそごうやDOM、アルシェだよ

  25. 36133 匿名さん

    >>36129 口コミ知りたいさん
    それに関しては一の宮通りが無電柱化を進めている

    一の宮通りまちづくり協議会
    http://ichinomiya-street.info/

    2023.02.03
    一の宮通りまちづくり通信 令和5年1月号
    http://ichinomiya-street.info/pdf/tsuushin202301Vol14.pdf

    1. それに関しては一の宮通りが無電柱化を進め...
  26. 36134 マンコミュファンさん

    >>36132 匿名さん

    30年40年前の開発と比べちゃう?

  27. 36135 匿名さん

    >>36131 名無しさん

    大門町1丁目中地区(GCS)    容積率 ?
    大門町2丁目中地区(大宮門街)  容積率 750%
    大門町3丁目中地区(今回の計画) 容積率1100%

  28. 36136 匿名さん

    >>36134 マンコミュファンさん

    最近のでも駅寄りは低層の商業棟って結構あるよ
    高層棟を造るとしたらその背後
    GCSの南地区もそういう感じになるんじゃないかな

  29. 36137 通りがかりさん

    >>36135 匿名さん

    一応GCSの中地区は1200%だったと思う

  30. 36138 周辺住民さん

    >>36105
    土地の面積で高さが決まるんですけど
    高いのが偉いとか幼児並みの知能では何言っても無駄かな・・

  31. 36139 名無しさん

    >>36123 匿名さん
    貴女が頭の悪い掲示板徘徊してる淑女だということはわかりました。

  32. 36140 eマンションさん

    99mでわーわーいってる人間容積率って単語知らなそうですよね。

  33. 36141 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て4万㎡複合ビル/23年内の都計決定目指す

    さいたま市は、JR大宮駅近くで検討中の「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発事業」の都市計画原案を明らかにした。大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域内で初めて都市再生特別地区を活用、容積率の最高限度を1100%に緩和し、地下1階地上21階建て延べ約4万㎡の複合ビルを建設する。10月から原案の縦覧を開始し、11月の都市計画審議会を経て、12月の都市計画決定・告示を目指す。

     準備組合の都市計画提案を踏まえ、7月に開いた市の都市再生特別地区審査会で地域整備方針や都市再生への効果を審議。計画地は老朽化・陳腐化した建物や低未利用の土地が多く、歩行者の回遊空間も不足していることから、事業効果があると判断した。
     再開発の施行区域は、大宮区大門町3丁目地内外の約0.6ha。敷地西側には氷川緑道西通線、南側には大宮中央通線、北側にはペンギン通りが位置する。隣接地には、大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発事業で整備した複合ビル(大宮門町)が立地している。

     都市計画原案によると、再開発ビルのうち延べ約2万8000㎡を高規格オフィスとし、中高層部に配置する。低層部には商業施設、地下には駐車場を設ける。歩行空間を確保するため、地区の南北には広場状空地(敷地計約900㎡)を整備し、敷地に接する氷川緑道西通線は幅員を現況の8mから18mに拡幅する。大規模な地震が発生した場合に活用可能な一時待避場所、一時滞在施設、防災備蓄倉庫も備える。環境負荷低減に向け、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの「評価ランクS」の取得を目指す。

     準備組合は22年4月に設立した。今後の事業スケジュールは明らかにしていないが、21-25年度を計画期間とする市の総合振興計画実施計画によると、都市計画決定後、24年度の組合設立、権利変換計画認可を経て、25年度に着工する見通しだ。

    https://www.kensetsunews.com/archives/856699

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て...
  34. 36142 eマンションさん

    >>36139 名無しさん

    この掲示板を荒らしてるのは、BBAだったんだね
    心も外見もブースなんだろうな~

  35. 36143 マンション掲示板さん

    >>36137 通りがかりさん

    1500%も誰か提案してなかったっけ?

  36. 36144 匿名さん

    低層部に商業施設導入するのか!
    ありがたい

  37. 36145 匿名さん

    >>36141 匿名さん

    延床2万8000はオフィス部分で、全体は4万か
    なら、こっちのが近いかな

    地上21階、高さ100m「アーバンネット御堂筋ビル」の建設状況
    ルーフトップテラスがある御堂筋沿いのオフィスビル
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540108.html

  38. 36146 検討板ユーザーさん

    >>36145 匿名さん

    重厚感増しましたね

  39. 36147 eマンションさん

    ここの隣に99mの高層オフィスビルが建つんだね
    ワクワクするな~
    で、駅前のGCSは100m以上の再開発ビルが数棟建つから、大宮は高層ビル群街の仲間入りだ

    1. ここの隣に99mの高層オフィスビルが建つ...
  40. 36148 口コミ知りたいさん

    >>36141 匿名さん

    中央通りに接してる所がへこんでるけど、これなんなん?

  41. 36149 匿名さん

    太陽生命のポケットパークみたいのがあったような

  42. 36150 検討板ユーザーさん

    >>36147 eマンションさん
    大宮が名古屋を超えるかもね。

  43. 36151 口コミ知りたいさん

    >>36149 匿名さん

    そうです
    ここの計画では南と北側に広場が設けられるみたいだから、それに合わせた設計になりそう

  44. 36152 評判気になるさん

    >>36150 検討板ユーザーさん

    駅前だけなら勝負できるけど、範囲を広げると歯がたたない
    名古屋は大宮でいうと、大宮から春日部位までずっとはオフィスビルやマンションが建ち並んでいる

  45. 36153 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ4万平米12月都計決定へ/準備組合
    2023年8月22日 工事・計画 [5面]

    JR大宮駅の東口エリアでまちづくりの動きが活発になっている。東口地区で活動する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合」(逸見裕一理事長)は、再開発ビルを約4万平方メートルの規模とする方針を固めた。
    低層部に商業施設、高層部に大規模な高規格オフィスが入る複合ビルとなる。12月にもさいたま市から都市計画決定を受ける見通しだ。詳細なスケジュールは今後固める。

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業」の予定地は大門町3。大宮駅の東側約300メートルの位置にあり、2022年4月に開業した大宮門街(おおみやかどまち)に隣接する。
    施行区域面積は約0・6ヘクタール。敷地の中央部に再開発ビルを整備し、北側と南側に広場を設ける。建築面積は約2200平方メートル。再開発ビルは21階建て約4万平方メートルの規模となる。

    準備組合には竹中工務店が事業協力者、上野計画事務所が都市計画コンサルタントとして参画している。

    市は大宮駅東口周辺の再開発事業と駅前広場の整備、駅舎改良を一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を推進している。駅を中心とした地域の国際競争力を高めるため、特定都市再生緊急整備地域への指定を目指す。

    21年3月に策定した大宮GCSプラン2020をブラッシュアップするための改定作業も行っており、近く案をまとめ24年1月に新プランを公表する方針だ。
    https://www.decn.co.jp/?p=155735

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ...
  46. 36154 口コミ知りたいさん

    >>36148 口コミ知りたいさん
    これは太陽生命の敷地ですね。

    1. これは太陽生命の敷地ですね。
  47. 36155 評判気になるさん

    これにあわせてビルが建つから、歩道が広くなるんだね

    1. これにあわせてビルが建つから、歩道が広く...
  48. 36156 匿名さん

    前聞いた時商業施設はコンビニしか入らないって言ってたような気がするけどビル全体の延床面積が40,000㎡でオフィスの延床面積が28,000㎡だから商業フロアはそれなりにあるんですかね?

  49. 36157 検討板ユーザーさん

    >>36152 評判気になるさん
    駅前だけの比較でも名古屋駅周辺だけで200m~のビルが4、100~199mのビルが10以上あるので勝負にならない

  50. 36158 口コミ知りたいさん

    >>36156 匿名さん

    地下駐車上スペースも延床面積に入るから、商業施設部分は2階か3階くらいまでじゃないかなと思う
    多分2階まで

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