- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36049 匿名さん
固定資産税に関しては仰るように税収アップですね
三井不動産はオフィス棟を丸ごと買い取ってる
全て埋まってるのでウハウハ
大栄不動産はNHKの辞退により取得したから、東棟の取得
東棟は全て埋まってるのでウハウハ
さいたま市は固定資産税アップでウハウハ
現在埋まってないところがどこの所有かは分からない
地権者なのか、保留床を購入した人なのか
まぁ、その人達にとっては大変だと思うが大した売り込みもしてないから、そんな焦ってもなさそう
市民会館は赤字と言う概念ないでしょ
公民館と同じシステムを使っていて予約出来ます
利用料金は公民館は無料、コミセンと市民会館は有料になります
かなり低料金なので元々市内在住向け
市外の利用は割り増しがあります
参考としてホールの利用状況をアップしときますね
取れるのは午前、午後、夜の3つの時間帯に分かれます
大体が午前午後をとってダンスバレエ発表会、定期演奏会、演奏コンテスト、公演とかに使われます
なので夜だけ空いてしまう事が多いです
門街のオフィスはコープや日高屋など市内から移転してきた企業ばかり
最近大宮に移転してきた東証一部上場企業はどれくらいあるのかな
世界最大級の音楽ライブ施設「Kアリーナ横浜」みなとみらいで竣工、23年9月29日開業
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/080100198/
ケン・コーポレーション(東京・港)と同社の100%子会社であるKアリーナマネジメント(横浜市)が横浜みなとみらい21地区で開発している、世界最大級の音楽ライブ専用施設「Kアリーナ横浜」が2023年7月31日に竣工した。
場所は、みなとみらいエリアの北側に位置する。JR横浜駅東口から徒歩数分の距離にある。23年秋以降、横浜駅からみなとみらいに向かう人の流れが急増しそうである。
Kアリーナを中核とするケン・コーポレーションの大規模複合施設開発「Kアリーナプロジェクト建設工事(仮称)」は、街区名が「ミュージックテラス」になる。まさに音楽ライブを楽しむために生まれる街だ。
竣工したKアリーナは地上9階建てで、高さは約45m。座席数は2万33席で、全席にファブリックシートを導入する。座席で飲食しやすいように、各席にカップホルダーを2個付ける。
施設内はステージ前方のアリーナと、三層構造のスタンド席で構成する。全席がステージの正面を向くように、アリーナは扇形をしている。これにより、ステージ上のミュージシャンを真っすぐ見られるように工夫している。
音楽ライブ特有の舞台や設備の設営と撤収がしやすい会場づくりにも力を入れている。まず、舞台間口が約22m(12間)、奥行きが約13m(7間)、高さが1.8mある基礎ステージを常設の舞台設備として用意している。約2万人を収容できる会場で、あらかじめ様々な舞台設備を有する施設は国内で例がないという。
基礎ステージがあるので、ライブの開催者は舞台美術を持ち込むだけでステージセットを組める。ステージの両翼には、長さが約14.5m(8間)の花道を足すことも可能だ。
会場の設営時間を大幅に短縮するため、資材搬入経路はワンウェイ方式とし、車両の出入りをスムーズにする。アリーナ内は床の養生が必要なく、大型車両を直接入場させられる。設営と撤収を楽にすることで多様な出演者をKアリーナに集め、施設の稼働率を高める。そもそも2万人を収容できるライブ施設は全国でも数が限られ、音楽専用は初めてとなる。
>>36037 マンション掲示板さん
ハンデすらも自らの力に変えてしまう度量の広さって本当にそうかねえ。メディアが埼玉をバカにするコンテンツを正当化するために極一部の声を取り上げて勝手にそう都合よく解釈しているようにしか聞こえないな。差別や中傷は何よりもウケるコンテンツだけどこの時代に女性や人種じゃ大炎上するから最後の砦として埼玉差別を残したいんだろう。
実際このスレで埼玉を卑下したり比較して下げるような書き込みにはすぐ発狂する奴があらわれるでしょ。度量が広いどころか本音は凄く嫌なんだよね。でもそれを発信すると更に恥だと思ってるからタチ悪い。
>>36055 匿名さん
>>36061 マンション検討中さん
大宮・新都心の開発以外の話題はこのスレッドではスレに関する情報が含まれない投稿となります
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、スレに関する情報が含まれない投稿
・直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
埼玉の子供たちが卑屈に育たない為にも大宮が頑張って発展していかないといけませんね
>>36063 検討板ユーザーさん
GCSを含め再開発が盛りだくさんですからね
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2030or31年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
しつこ
今日も説明会ありますねー
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
観光庁の統計では観光客数では埼玉県の圧勝
全国区的な名所は少ないが近場で気軽に楽しめるところが多いので結構満足
東北北陸は日帰りレベルだし
札幌まで早く行けるようになると良いな
(運賃の高さがネックになりそうだけど、、、)
ディズニーランドが観光に含まれるているかわからないけど、ディズニーランドの集客だけで埼玉の観光地全てに匹敵しそうな気がするけど。
ここのスレの外から人を集まられるの都市の方が上みたいな価値観は謎よ。
埼玉から千葉にも遊びに行けるし、大宮だと新幹線で避暑地や観光地にも旅行行くのも便利だし、張り合う意味がわからん。
>>36069 通りがかりさん
上の方でGCSよりも北海道新幹線札幌延伸の方が先だって書いてた人いるけど、札幌延伸工事が遅れているみたい
GCSの南地区2期目工事完成と同じぐらいになりそうな感じもする
トンネル工事に4年の遅れも…北海道新幹線札幌延伸 鈴木知事は変わらず“2030年度末の開業”目指す方針を強調(HBCニュース北海道)
8/18(金) 19:17配信
羊蹄トンネルの工事中断などで、開業の遅れも心配される新幹線の札幌延伸。 鈴木知事は2030年度末の開業を目指す方針に変わりないことを強調しました。
北海道新幹線の札幌延伸を巡っては、倶知安町で建設中の「羊蹄トンネル」で巨大な岩の塊が見つかり掘削工事を中断。 工事は11月から再開されますが、予定より4年ほど遅れが出ています。
しかし、鈴木知事は18日の記者会見で、2030年度末の開業を目指す方針に変わりないことを強調しました。
鈴木直道知事 「引き続き、国や鉄道運輸機構に対して、工程管理や施工方法の見直しによって、工期の短縮に取り組むよう強く求めていきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5138e67045629907a95f062558b28ebd0fe2...
上で紹介されていたKアリーナに併設されるオフィスビルが21階建て、100mだった
ミュージックテラス(Kアリーナ横浜/ヒルトン横浜/Kタワー横浜)
◆Kアリーナ横浜…地上_9階、地下0階、高さ約_45m、延べ54,090㎡、音楽アリーナ
◆ヒルトン横浜……地上26階、地下1階、高さ約100m、延べ34,850㎡、ホテル
◆Kタワー横浜……地上21階、地下1階、高さ約100m、延べ29,740㎡、事務所
https://skyskysky.net/construction/202140.html
埼玉建設新聞(日本工業経済新聞社さいたま支局)@saitamakensetu
組合施行による「大宮駅東口大門町3丁目中地区」の再開発着手に向けた手続きが加速してきた。
オフィス主体、高さ100m近くのビル。
さいたま市が都市計画原案の説明会を開催。
10月には都市計画案を縦覧、12月にも都市計画決定される可能性がある。
おいおい、政令市の駅前一等地に99mのビルなの…
180mに緩和したのに
>>36076 マンション掲示板さん
ハロウィーン時の渋谷を見て人多くて活気あると思うかもしれないが良い街だなって思わない訳よ。
落ち着いて買い物したいとか、食事したいという人もいる訳で一概に人を集めれば勝ちとかはないと思うんだよね。客層も大事だと思わない?
>>36077 匿名さん
名古屋駅前は170~250mの超高層ビルがいくつも林立しているけど
その周囲を100mくらいのビルが取り囲んで中心部の高さを際立たせている
大宮もそんな感じになればいい
レジデンス抜きでは100m以上は無理だと思うよ。都心の駅前ですらレジデンスとの複合ビルが増えてるのだから。
デザインはまだ分からないのかな?
>>36077 匿名さん
99m以下ならわざわざ都市再生特別地区を活用するって大々的に言わないと思うけど
>>大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
https://saitama-repo.com/archives/3928
活用するんだから100m以上はほぼ確定でしょ
高さよりデザインの方がよっぽど大事だからな
いくら高さあってもデザインが手抜きだとダサくなる
他所の人は分からないと思うが敷地が結構狭い
大宮門街の1/3ほど、セットバックあるからもっと狭くなる?
多分容積率の緩和を受けて900%を使うくらいかなと思う
>>36070 匿名さん
外部から人や物を集められる土地の方がどう考えても上でしょ? それを捨てたら埼玉ほぼ唯一のご自慢「人口増」すら否定して、もう誇れるもの何も無くなっちゃうぞ。よその土地へアクセスしやすいのはメリットにはなるし成田や羽田空港クラスなら話は別だけど、千葉や軽井沢や北関東に行きやすい程度じゃお国自慢にすらならないよ。
大門町3丁目中地区の説明会に参加しました
・延べ床28,000㎡、高さ99m、容積率1,100%(大宮で初)
・周辺道路拡幅、北側と南側に公開空地
・オフィス主体、低階層には店舗
とのこと
説明資料は後日アップロードされるようです
>>36075 匿名さん
延べ床、敷地面積、高さが同じくらいで、オフィス主体なのも一緒なのでこういう方向性ですね
ただし外観については、説明会ではイメージのみでしたのでどうなるかは分かりません
>>36088 匿名さん
人口も同様で例えば生活保護受給者ばかり増えても自治体は衰退してしまう。
人を集めるにしても人や街に迷惑かけることなく買物やや飲食でお金を落とす人達、人口を増やすにして戸建てや分譲マンションを購入できて税収を増やせる層を集めないと。
>>36089 マンション掲示板さん
ご共有誠にありがとうございます、こういった情報がタイムリーに入ってくるのがこのスレッドの魅力です。
どうなるのか詳細が楽しみです。
土地を削って道路拡張用地に、公開空地にして歩きやすい歩道に、土地を削った文以上に容積緩和して高層化。
再開発の基本だね。
大宮の未来がかかってるから盛大にやってくれ
電柱も無くしてくれ
>>36097 匿名さん
上にも出てたけど横浜もやってますよ
28階99m「(仮称)Kアリーナプロジェクト新築工事」の様子 2022年11月上旬撮影
2022年11月上旬撮影です。 「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の北側で建設中の、28階99m「(仮称)Kアリーナプロジェクト新築工事」の様子です。こちらには2万人収容可能な「Kアリーナ横浜」と、ホテル棟「ヒルトン横浜」と、オフィス棟「Kタワー横浜」が施工中でした。
https://view.tokyo/?p=60142
歴史的建造物の「横浜郵船ビル」を全面的に保存 地上21階、高さ約99mの「(仮称)横浜市中区海岸通計画」 2023年4月2日の状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/04/post-66214a.ht...
高さばかりにこだわってアホみたいですよ
>>36089 マンション掲示板さん
やっぱり敷地が狭すぎましたね
てか、あそこは1100%まで引き上げられるのか?
ダイワロイネットが900%?
GCSの中地区で1200%らしいのでかなりの緩和を受けられてるんですね
門街の外観があまりにダサ過ぎてこういう普通のビルでも羨ましくなるわ
この千葉に恨みがある人たちはなんなの?
このスレに書き込まないでほしいなあ。
この10年のまとめ
GCS大プロジェクト、200m級は建つ!
↓
緩和は180mまで、180m級のオフィスビルが建つ!
↓
野村不動産…150mくらいは建ててくれるのか…?
↓
高さ99mしか建たない
高さ60mの千葉よりはマシ!
>>36111 匿名さん
大門町3丁目中地区って去年いきなり出てきたプロジェクト
GCSと違ってそれにそんなに入れ込んでた人は居なかった
妄想で記憶を改ざんするのもそこまでにしときな
何年も何年もかけて、99mは笑った
なんだったんだGSC
>>36114 匿名さん
大門町3丁目中地区はGCS計画の範囲じゃないんだけど
それにGSCじゃなくてGCSだし
あぁ、煽ってる層ってマジで何も知らずにこのスレにやって来るのがよく分かったわ
門街みたいなクソダサビルがもう一棟並んだら景観的にダメージデカいからデザイン費用はケチらないで欲しい
あそこで100なら上出来
あんな場所に180なんて建てたらバランス悪いすぎでしょ
あそこでマンション無しで99mは御の字。
36089の説明会に出た者です
大門町3丁目中地区の、高さ99mについても説明がありました
・100mでスカイラインを形成する意図がある
・門街の高さも約100であり、それに合わせている
・大宮駅方面から高さがだんだんと低くなるようなイメージを想定している
とのことでした
>>36121 マンション検討中さん
ありがとうございます!
やはり駅からの景観を配慮した上での意図が有ったのですね
GCSでは容積率上限いっぱいの高層ビルが建設されることを考慮した感じでしょうか
>>36111 匿名さん
30年前に幕張が出来上がってることを知らない人たちがギャオってるんですよね。だからガルちゃんの書き込みといい埼玉って色々馬鹿にされるんだと思います。
>>36121 マンション検討中さん
高さとか99mだろうが別にどうでもいいけど大宮からだんだん低くなるとか門街に合わせるとか何の意味もない発想だと思う。高いビルが駅から離れている場所に立っていたり、高さに差があったほうがまちなみの広がりや変化がついてかっこいい。ツインタワーでは無いのに同じ高さがそろってる方がいいとか昭和の団地みたい。
つまり門街がもっと頑張ってれば三丁目のももっと高層になってたのか
まあ99m以上だとヘリポートつくったり、費用がかかりまくるから冒険できないんだろうね
100m以上は着陸できるスペースが必要で、99m以下は着陸できないホバリングスペースが必要みたいだよ
氷川参道までの道中を歩いて楽しいストリートにはしないんでしょうか
みなとみらいは全体のスカイラインにこだわっていて
その辺りは100mまでなんじゃないかな
>海側から山側に向けて、徐々に建物高さが高くなるようなスカイラインを形成することを基本とする。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
>>36129 口コミ知りたいさん
それに関しては一の宮通りが無電柱化を進めている
一の宮通りまちづくり協議会
http://ichinomiya-street.info/
2023.02.03
一の宮通りまちづくり通信 令和5年1月号
http://ichinomiya-street.info/pdf/tsuushin202301Vol14.pdf
99mでわーわーいってる人間容積率って単語知らなそうですよね。
大宮駅東口大門町3丁目中地区/21階建て4万㎡複合ビル/23年内の都計決定目指す
さいたま市は、JR大宮駅近くで検討中の「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発事業」の都市計画原案を明らかにした。大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域内で初めて都市再生特別地区を活用、容積率の最高限度を1100%に緩和し、地下1階地上21階建て延べ約4万㎡の複合ビルを建設する。10月から原案の縦覧を開始し、11月の都市計画審議会を経て、12月の都市計画決定・告示を目指す。
準備組合の都市計画提案を踏まえ、7月に開いた市の都市再生特別地区審査会で地域整備方針や都市再生への効果を審議。計画地は老朽化・陳腐化した建物や低未利用の土地が多く、歩行者の回遊空間も不足していることから、事業効果があると判断した。
再開発の施行区域は、大宮区大門町3丁目地内外の約0.6ha。敷地西側には氷川緑道西通線、南側には大宮中央通線、北側にはペンギン通りが位置する。隣接地には、大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発事業で整備した複合ビル(大宮門町)が立地している。
都市計画原案によると、再開発ビルのうち延べ約2万8000㎡を高規格オフィスとし、中高層部に配置する。低層部には商業施設、地下には駐車場を設ける。歩行空間を確保するため、地区の南北には広場状空地(敷地計約900㎡)を整備し、敷地に接する氷川緑道西通線は幅員を現況の8mから18mに拡幅する。大規模な地震が発生した場合に活用可能な一時待避場所、一時滞在施設、防災備蓄倉庫も備える。環境負荷低減に向け、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)さいたまの「評価ランクS」の取得を目指す。
準備組合は22年4月に設立した。今後の事業スケジュールは明らかにしていないが、21-25年度を計画期間とする市の総合振興計画実施計画によると、都市計画決定後、24年度の組合設立、権利変換計画認可を経て、25年度に着工する見通しだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/856699
低層部に商業施設導入するのか!
ありがたい
>>36141 匿名さん
延床2万8000はオフィス部分で、全体は4万か
なら、こっちのが近いかな
地上21階、高さ100m「アーバンネット御堂筋ビル」の建設状況
ルーフトップテラスがある御堂筋沿いのオフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540108.html
太陽生命のポケットパークみたいのがあったような