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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
住みやすい街づくりでも千葉に負け始めてますよ
埼玉には流山、柏の葉、印西、木更津、勝浦のようにメディアから注目される街もありません
川越、秩父、飯能、深谷、所沢とか良く取り上げられてるが
岩槻も何気に
>>36023 匿名さん
住むには観光地とか邪魔でしか無い
GCS計画での県随一の商都・大規模拠点の大宮の再開発がやはりキーとなる
というか説明会いった奴居ないの?
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
大宮のポジショニングをテレビで暴露されて発狂ワロタw
まぁ皆知ってたけどなw
何だかんだ再開発ネタが途切れないよな
次はGCS以外では大宮駅西口第3cかな?
>>36030 通りがかりさん
本当途切れないよね
次の都市計画決定という意味ならそうだね
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2030or31年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉りそな銀行の本店ももう建て替え時期だよね。大宮に本店を移転させるのだろうか。
市役所の新都心移転をもっと早く決定できていたら
マテリアル跡地にNHK、テレ玉、埼玉りそなとかありえたかも
大門町3丁目中地区が21階建てで全てオフィスフロアなら、ここに本店機能入れられそうだけど。
1階~10階までりそな銀行。11階~21階までオフィス。NHKと同じで単独希望なのかな。
六本木で140mなら大宮だと120mくらいかな?
規制緩和後初の100超えに期待
六本木と比べても仕方ないけど、大宮駅前の高度化が進み道路整備やインフラ整備が進むことは喜ばしいこと。
氷川緑道西通線北区間も地中電線になるのかな。
門街の失敗にも大栄不動産やりそなが絡んでるしりそなって再開発の足を引っ張ってるな
>>36043 マンション検討中さん
門街はオフィス部分は全部埋まってるし、市民ホール部分は利用者が2018年度の2.1倍にもなっている
足を引っ張っているのはそこまで期待されてない中央デパート管理運営の商業部分なんだよね
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン
2023/05/05 5:30
コロナ禍を経て、大宮駅周辺では大型ビルの開発が徐々に進んでいるが、それでもなお当面の間は供給が限られている。
大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。
30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
門街の商業部分はりそな系の大栄不動産の管轄でもある
りそなが関わるとロクなことがない
>>36045 マンション検討中さん
管理運営はEASTもWESTも中央デパートなんだけど。
株式会社 中央デパート
事業内容
商業施設の運営、管理、保安など、いわゆるプロパティマネジメント業務。2022年開業の大宮東口の複合施設「大宮門街」の商業区画のオープニングスタッフとして上記業務を行う。
会社の特長
50年間地域の方々から愛されてきた「中央デパート」を運営してきた会社。社長以下4名の社員が外部委託の方々と共に一丸となって大宮門街の商業区画の運営にあたる。
https://amp-job.goo.to/job/company-465325389
>>36046 匿名さん
知らんがな。
費用対効果で公共施設を考えたらすべての公共施設は赤字。
公園も体育館も図書館も一切金を産まず、博物館は赤字垂れ流し。
門街が年間支払う固定資産税等の税収は10億くらいいくだろ。
再開発前は低層でビルも老朽化してたからいいとこ3億くらいじゃね。
テナント埋まろうが埋まるまいが、三井も大栄不動産も中央デパートも固定資産税払うんだから、赤字とか意味がわからんのだけど。
とゆーかほんとに赤字なのか?
>>36049 匿名さん
固定資産税に関しては仰るように税収アップですね
三井不動産はオフィス棟を丸ごと買い取ってる
全て埋まってるのでウハウハ
大栄不動産はNHKの辞退により取得したから、東棟の取得
東棟は全て埋まってるのでウハウハ
さいたま市は固定資産税アップでウハウハ
現在埋まってないところがどこの所有かは分からない
地権者なのか、保留床を購入した人なのか
まぁ、その人達にとっては大変だと思うが大した売り込みもしてないから、そんな焦ってもなさそう
市民会館は赤字と言う概念ないでしょ
公民館と同じシステムを使っていて予約出来ます
利用料金は公民館は無料、コミセンと市民会館は有料になります
かなり低料金なので元々市内在住向け
市外の利用は割り増しがあります
参考としてホールの利用状況をアップしときますね
取れるのは午前、午後、夜の3つの時間帯に分かれます
大体が午前午後をとってダンスバレエ発表会、定期演奏会、演奏コンテスト、公演とかに使われます
なので夜だけ空いてしまう事が多いです
門街のオフィスはコープや日高屋など市内から移転してきた企業ばかり
最近大宮に移転してきた東証一部上場企業はどれくらいあるのかな
世界最大級の音楽ライブ施設「Kアリーナ横浜」みなとみらいで竣工、23年9月29日開業
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/080100198/
ケン・コーポレーション(東京・港)と同社の100%子会社であるKアリーナマネジメント(横浜市)が横浜みなとみらい21地区で開発している、世界最大級の音楽ライブ専用施設「Kアリーナ横浜」が2023年7月31日に竣工した。
場所は、みなとみらいエリアの北側に位置する。JR横浜駅東口から徒歩数分の距離にある。23年秋以降、横浜駅からみなとみらいに向かう人の流れが急増しそうである。
Kアリーナを中核とするケン・コーポレーションの大規模複合施設開発「Kアリーナプロジェクト建設工事(仮称)」は、街区名が「ミュージックテラス」になる。まさに音楽ライブを楽しむために生まれる街だ。
竣工したKアリーナは地上9階建てで、高さは約45m。座席数は2万33席で、全席にファブリックシートを導入する。座席で飲食しやすいように、各席にカップホルダーを2個付ける。
施設内はステージ前方のアリーナと、三層構造のスタンド席で構成する。全席がステージの正面を向くように、アリーナは扇形をしている。これにより、ステージ上のミュージシャンを真っすぐ見られるように工夫している。
音楽ライブ特有の舞台や設備の設営と撤収がしやすい会場づくりにも力を入れている。まず、舞台間口が約22m(12間)、奥行きが約13m(7間)、高さが1.8mある基礎ステージを常設の舞台設備として用意している。約2万人を収容できる会場で、あらかじめ様々な舞台設備を有する施設は国内で例がないという。
基礎ステージがあるので、ライブの開催者は舞台美術を持ち込むだけでステージセットを組める。ステージの両翼には、長さが約14.5m(8間)の花道を足すことも可能だ。
会場の設営時間を大幅に短縮するため、資材搬入経路はワンウェイ方式とし、車両の出入りをスムーズにする。アリーナ内は床の養生が必要なく、大型車両を直接入場させられる。設営と撤収を楽にすることで多様な出演者をKアリーナに集め、施設の稼働率を高める。そもそも2万人を収容できるライブ施設は全国でも数が限られ、音楽専用は初めてとなる。
>>36037 マンション掲示板さん
ハンデすらも自らの力に変えてしまう度量の広さって本当にそうかねえ。メディアが埼玉をバカにするコンテンツを正当化するために極一部の声を取り上げて勝手にそう都合よく解釈しているようにしか聞こえないな。差別や中傷は何よりもウケるコンテンツだけどこの時代に女性や人種じゃ大炎上するから最後の砦として埼玉差別を残したいんだろう。
実際このスレで埼玉を卑下したり比較して下げるような書き込みにはすぐ発狂する奴があらわれるでしょ。度量が広いどころか本音は凄く嫌なんだよね。でもそれを発信すると更に恥だと思ってるからタチ悪い。
>>36055 匿名さん
>>36061 マンション検討中さん
大宮・新都心の開発以外の話題はこのスレッドではスレに関する情報が含まれない投稿となります
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埼玉の子供たちが卑屈に育たない為にも大宮が頑張って発展していかないといけませんね
>>36063 検討板ユーザーさん
GCSを含め再開発が盛りだくさんですからね
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2030or31年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
しつこ
今日も説明会ありますねー
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
観光庁の統計では観光客数では埼玉県の圧勝
全国区的な名所は少ないが近場で気軽に楽しめるところが多いので結構満足
東北北陸は日帰りレベルだし
札幌まで早く行けるようになると良いな
(運賃の高さがネックになりそうだけど、、、)
ディズニーランドが観光に含まれるているかわからないけど、ディズニーランドの集客だけで埼玉の観光地全てに匹敵しそうな気がするけど。
ここのスレの外から人を集まられるの都市の方が上みたいな価値観は謎よ。
埼玉から千葉にも遊びに行けるし、大宮だと新幹線で避暑地や観光地にも旅行行くのも便利だし、張り合う意味がわからん。