埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:29:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35101 マンション比較中さん

    >>35100
    大宮の経済を支えてくださりありがとうございます

  2. 35102 匿名さん

    金持ち多くないすか?
    同じ人?

  3. 35103 マンション検討中さん

    普通に金持ち多い

    ペンシルビルとかバカにしてる奴多いけど、あれでどれだけ稼げるか

    他所だともうテナント入らないから土地を売るしかないけど、大宮だとあっという間に埋まるから

    GCSに参加してくれてる地権者さん達には感謝しないと

  4. 35104 匿名さん

    当時は気にしてなかったけど東中って結構ビル持ってる同級生とかいたよね。みんなめちゃくちゃ金持ちだったのか、、、

  5. 35105 匿名さん

    >>35102 匿名さん

    一般的な金持ちって言うレベルを超えてると思う

  6. 35106 匿名さん

    逆にこのレベルだと再開発に協力する条件て金じゃなかったりするのかな?

  7. 35107 匿名さん

    門街の地権者も貴重な土地を売るなり権利変換して再開発に協力したんだよね。
    貧乏人程文句言うからな。

  8. 35108 マンコミュファンさん

    >>35107 匿名さん
    確かに。反省します。

  9. 35109 マンション掲示板さん

    大宮は埼玉県を代表する都市にならないといけないのです
    所有されるビルがペンシルビルでしたら売却して、市の再開発に協力してください

    大宮の再開発は皆の夢なのです


  10. 35110 匿名さん

    地権者間でのGCSへの機運って正直どうなんですか?

  11. 35111 匿名さん

    東口地権者もいるのか?

  12. 35112 匿名さん

    大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組/さいたま市大宮GCS化構想
    https://www.kensetsunews.com/archives/852763

  13. 35113 マンション掲示板さん

    >>35105 匿名さん

    土地だけで30億超だと毎月いくらの賃料叩き出すんだろう?

  14. 35114 検討板ユーザーさん

    >>35100 検討板ユーザーさん
    いや、あなたたちのせいで半世紀再開発が遅れてるって自覚ないんですかね?
    金持ちはどこにでも住めばいいと思うんですけど、ここにいるのはさいたま市に住まうさいたま市を愛して大宮の発展を願う人達ですからね?

  15. 35115 匿名さん

    >>35114 検討板ユーザーさん

    その人は大宮が繁栄するなら再開には協力するって言ってるけど

  16. 35116 検討板ユーザーさん

    >>35114 検討板ユーザーさん

    旧大宮市が10階建て商業施設を押し付けてくるから反対してたとあった
    西口はソニックシティなのになぜって感じに

    結果的に地権者さん達が反対してくれたおかげでGCSへと繋がった

    ちょうど良い時になった

  17. 35117 評判気になるさん

    >>35114 検討板ユーザーさん
    地権者を十把一絡げにして考えちゃうの?笑っちゃうよ。
    僻んでるようにしか見えない。貧乏なのはわかるけど心まで貧しくなったらオシマイよ

  18. 35118 口コミ知りたいさん

    >>35112 匿名さん

    ついに西地区N街区も準備組合になったか
    鉄道会社に新東西連絡通路や東武鉄道の南進について依頼してたから、西地区が大体どんな感じになるのかわかったんだろな

  19. 35119 坪単価比較中さん

    複数の地区を一つのデベに任せることは出来なかったの?
    柏みたいに

  20. 35120 通りがかりさん

    >>35119 坪単価比較中さん

    東京以外はマンション専門の三井さんだから相性悪い
    三井って東京以外はマンションにしたがるから
    売り逃げできるからなんだろうけど
    柏はタワマンしか需要ないから意見が一致しやすい

    中地区が野村と組んだのはオフィス系を増やしたい野村と意見が一致したからだと思う。三井は多分ほとんどタワマンを提案して論外に?

    南地区は1期目は高島屋の移転先の建設で2期目はどこかは?中地区がうまく行けばまた野村になる可能性大

    北地区はラクーンの意向次第で決まるだろうからここは本当に分からない

    西地区N街区はJRが最大の地権者さんなのでJRさんの意向次第。大栄橋近くはタワマンを想定してたから野村だったりして、武蔵浦和の駅前プラウドがJR&野村でやってたし

    各々の地区ごとに再開発組合を作ってるのでなかなか全てって難しい

    三井が良いって言う人いるけど、埼玉県千葉県エリアに限っては埼玉県はりそな銀行と組み、千葉県は三井と組んで産業誘致をし合ってるので三井とは仲があまり良くない

    KADOKAWA本社の時もかなり誘致合戦をやり合ったらしい

    身近な所だと大宮駅西口第3ad
    あそこは初期は三井が入ってたんだけど、最終的に外されてる
    埼玉りそな銀行がある場所だからだと思う

    でも最終的には再開発組合が1番良い計画だと思ったディベを選ぶので大宮門街は三井不動産、大宮駅西口第3bは三井レジと三井も参入出来る

  21. 35121 eマンションさん

    南地区って2棟に分けるんだっけ?
    できれば1棟にまとめて欲しいけど

  22. 35122 マンコミュファンさん

    埼玉のバックがりそなとか弱いなぁ
    千葉には千葉銀も付いてるわけだし

  23. 35123 検討板ユーザーさん

    >>35122 マンコミュファンさん

    うちはメインが埼玉りそな銀行の大宮西支店ですが、支店長以下連絡すれば直ぐに飛んできてくれます。 凄くフットワーク良いですしプロパーで融資も早いです。
    千葉銀行のメリットはどんな所でしょう?

    1. うちはメインが埼玉りそな銀行の大宮西支店...
  24. 35124 匿名さん

    >>35122 マンコミュファンさん
    大宮だと投資会社もバックに付いてビルを取得してる
    シーノ大宮も日本ビルファンド投資法人(三井系)が三菱地所から取得してる

    さいたま新都心のクラリオン本社ビルと研究所はゴールドマン・サックス

    貧乏で無知ってどんだけ心が貧しいんだろう

    >>35123 検討板ユーザーさん
    千葉銀は顧客に高く売りつけて逃げようとする卑怯な所がメリットかな?笑

    千葉銀行の行政処分勧告へ 監視委、高リスク商品販売で(共同通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/509150e9d3a9b82c979db6cae3ed2ac61194...

  25. 35125 口コミ知りたいさん

    >>35120 通りがかりさん
    ラクーンあのビル買い取ったの?
    テナントなのかと思ってた。

  26. 35126 匿名さん

    埼玉は大手デベとの関係が弱くて、優秀な私鉄もないから街づくりが杜撰になってる

  27. 35127 口コミ知りたいさん

    大宮のビルの売却先は大抵投資用になる

    投資会社、保険会社、リートとか

    oslビルもいつの間にか大同生命ビルに

  28. 35128 匿名さん

    >>35126 匿名さん
    浦和駅西口の複合マンションと武蔵浦和駅前の大規模マンションの再開発にも野村が関わってる
    埼玉といえば野村になりつつある

    野村不動産は今までマンション系の比率が高いから、今は業務商業系に力を注いでいる
    この記事にも今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討するとある
    https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html/amp

    >>35125 口コミ知りたいさん
    日経の有料記事だからアレだけど、一応

    1. 浦和駅西口の複合マンションと武蔵浦和駅前...
  29. 35129 匿名さん

    >>35121 eマンションさん
    なんで1棟にまとめて欲しいのか君の理由が分からないけど南地区の地権者がツインタワーを要望しているからね

    第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...

    2)開発ボリュームについて    
    南地区
    ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、10階建てくらいにして、その上に超高層を2本建てる。

    1. なんで1棟にまとめて欲しいのか君の理由が...
  30. 35130 口コミ知りたいさん

    ただ単に現在の商業施設の移転先を伴うものとしての一期でしょ

  31. 35131 匿名さん

    京王電鉄は2日、新宿駅西南口地区開発計画と京王線新宿駅改良工事について、事業を推進することを決定した。同社の中核事業が集中する新宿エリアにおいて、資産と機能を更新し、同計画を推進していく。

    同計画は、2018年3月に東京都新宿区から公表された「新宿の拠点再整備方針」に示されている「新宿グランドターミナル」の実現に向け、重層的な歩行者ネットワークや滞留・回遊空間等の基盤整備、宿泊施設整備による国際競争力を高める都市機能の導入、環境負荷低減と防災力強化などに取り組むもの。

    同計画では、現在の京王百貨店の場所を含む北街区と、甲州街道をはさんで渋谷区側の南街区に分けられるが、まずは南街区の開発に着手する。南街区は地上37階(高さ225m)、地下6階の大規模再開発となり、店舗、事務所、宿泊施設、駐車場などを集約する。敷地面積は約6,300m2、延床面積は150,000m2。工期は2023年度から2028年度を予定している。

    あわせて、新宿駅改良工事を段階的に開始。まず、京王線新宿駅の地下2階ホームを北側へ移動し、ホーム北側端部に改札を新設することで、地下2階のホーム階から東京メトロ丸ノ内線へ乗り換え可能な動線等を整備する。これにより、新宿駅西口地下広場における歩行者交錯の改善と、乗り換え時間の短縮を目指す。

    同計画の南街区開発と新宿駅改良工事は、2023年度より着手。現在の京王百貨店がある北街区開発の着手は南街区竣工後を予定しており、2040年代の完成を見込む。

    南街区開発における総事業費のうち京王電鉄の事業費と、新宿駅改良工事費(一部先行分)は920億円を予定。新宿駅改良工事全体での同社総事業費は、現時点では3,000億円程度を想定している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7b9491a719604cfdfb6a57fdad5a7d75a5...

  32. 35132 マンコミュファンさん

    >>35116 検討板ユーザーさん
    完成は20年後だけどちょうどいいのか?

  33. 35134 匿名さん

    ハンドルネーム"マンコミュファン"は何をカリカリイライラして連投してるんだろうか、>>35133なんて大宮・新都心の再開発とは全然関係ないただの精神的なやっかみマナー違反のレスという始末

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    令和5年度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    南地区、中地区の再開発事業の概要が決定

    GCS以外にも再開発が盛りだくさんの大宮に嫉妬した県内の他市町村出身の田舎者か県外のおバカさんかはたまた……

  34. 35139 匿名さん

    皆さんは大宮夏祭り行かれましたか?
    4年ぶりの大宮の祭り めちゃくちゃ人がいます。
    大宮門街も見たことないほど人が常にたくさん出入りしていたり広場や通路で座ってる人がいます。

    1. 皆さんは大宮夏祭り行かれましたか?4年ぶ...
  35. 35143 管理担当

    [NO.35133~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  36. 35144 マンション検討中さん

    >>35143 評判気になるさん

    住みたい街大宮
    至福の喜びです!

  37. 35145 マンコミュファンさん

    >>35139 匿名さん
    写真ありがとうございます。
    これだけの人とエネルギーをGSCの開発につなげたいですね。頼むよ、さいたま市役所職員の皆さん。

  38. 35146 評判気になるさん

    >>35143 評判気になるさん
    流石に祭りで楽しんでる人が多い中、その長文を書いている姿を想像してしまうと哀れとしか思えないよ。

  39. 35147 マンション掲示板さん

    >>35133 マンコミュファンさん
    だから十把一絡に主語デカくするのはやめてね。埼玉県民はではなく、あなたはの周りは、もしくはあなたは、でしょ?笑

    翔んで埼玉?
    世間話のネタ程度は見るよ。別にそれ以上でもないし以下でもない。
    被害妄想に囚われすぎてない?普通に暮らしてる上で、何もないとかダサイタマなんで言われたこともないよ。

    テレビばっかり見てるか、程度が低いコミュニティにいるとそういう人が多いのかな?

  40. 35148 匿名さん

    >>35143 評判気になるさん

    埼玉県民があなたと同じ感覚なら全国で5番目の700万人以上住んでないと思うよ

  41. 35149 eマンションさん

    >>35143 評判気になるさん
    あなたが書いてるのって自分の世界や視野が狭く、不感症ですって言ってるだけのように見えます。

    知人が遊びにきたら連れて行けるところ沢山ありますよ。非日常味わいたいなら昼も夜も遊びに行く楽しい所沢山ありますし。ここでわざわざ書きませんが。

    あとダサイタマなんて使うシーンがわからないけど、わざわざ悪く言われて愉快に思う人なんていないですよね。

    自分の住んでる土地の歴史や成り立ちとかあんまり興味ない感じですか?
    私は他県から移り住んできた人間ですが、大宮(埼玉も)って歴史のある面白い所だと思いますよ。他の都市と比べてどうこうって話ではないですがね。

  42. 35150 口コミ知りたいさん

    だからここ埼玉県のスレじゃないんだって
    正直埼玉煽りされても何も思わんよ

  43. 35151 匿名さん

    埼玉県住みたくない街ランキングTOP10!
    https://ieagent.jp/blog/eria/saitama-sumitakunaimachiranking-636087

    大宮区は2位
    さいたま市内で最も犯罪件数が多い
    埼京線の混雑率が高い
    ・ゴミが散乱している

    埼京線は関係なくねw

  44. 35152 通りがかりさん

    >>35151 匿名さん
    川口が一位なのにトップ画像大宮の街並みなの悪意あるだろ笑

  45. 35153 匿名さん

    >>35151 匿名さん

    人を煽るのが生き甲斐なんですか?

  46. 35154 匿名さん

    そいつ川口スレでも同じソース使って煽ってたよ
    浦和区も上位にランクインしてるから浦和民でもなさそう

  47. 35155 評判気になるさん

    自分は安全地帯にいてひたすら人を煽るって人として終わってます。

  48. 35156 通りがかりさん

    浦和サポ暴動、クルド人暴動、全国トップクラスの酷暑

    最近の埼玉はイメージが落ちるようなことばかり

  49. 35157 匿名さん

    大宮は徐々に開発への機運が高まる出来事ばかりで嬉しい限りですね

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
    つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。

    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

    1. 大宮は徐々に開発への機運が高まる出来事ば...
  50. 35158 匿名さん

    バスタはラカータ跡地か?

  51. 35159 マンション比較中さん

    大門三丁目計画はなんか進展速そうだね

  52. 35160 ご近所さん

    バスタ大宮の候補地。どこがいいですか?
    (「予想」ではなく「希望」の場所)

    1. 35161 匿名さん

      >>35156 通りがかりさん
      水着撮影会中止も

    2. 35162 マンコミュファンさん

      常に全国のあちこちでいろんな事が起きてるので、
      別に特に埼玉のイメージが悪くなってるなんて感じませんけどね。
      気にされ過ぎでは?

    3. 35163 マンション検討中さん

      >>35162 マンコミュファンさん
      イメージが悪くなっているのは埼玉というより川口だよね。

    4. 35164 マンション検討中さん

      >>35151 匿名さん
      そもそも論で子育て世帯は大宮駅徒歩5分圏内には住まないでしょ。
      独身やDINKSだったら楽しいだろうけど子育てには向かないから。

    5. 35165 マンコミュファンさん

      >>35164 マンション検討中さん

      そもそも論で行くと、大宮駅徒歩5分のファミリー向けマンションがほとんどない

    6. 35166 マンション検討中さん

      >>35165 マンコミュファンさん
      つ大宮スカイ。

    7. 35167 通りがかりさん

      >>35162 マンコミュファンさん

      そうだよね

      埼玉より

      千葉の新かおりの母親バラバラ殺人、そして内蔵を食べてた事件

      今一番は札幌すすきのの親子3人で殺人、そして頭部を持ち去り浴室で撮影

      もはや理解も何も出来ないような事件起こってること

      馬鹿な日本人がSNSで闇バイトとして強盗殺人や傷害事件を多々起こしてること

      日本人の底辺がそこまで落ちてしまっているのかとちょっと今でも信じられない

      身近にそんな変な奴らいないからな

    8. 35168 名無しさん

      最近ネットで埼玉バッシングが強くなってきてるのは感じる
      苦しい状況だからこそGCSには希望の光になってもらいたい

    9. 35169 匿名さん


      そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
      2023年07月31日 14:04

      そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。

      同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。

      リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
      店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。

      第3弾では、新規に6月30日ヨーグルトデザートとヨーグルトスイーツの専門店「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日「アントニオ」(洋総菜)、8月30日「ミート矢澤」(精肉・総菜)を導入する。
      https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html

    10. 35170 マンコミュファンさん

      >>35169 匿名さん

      ここのところスイーツにそごうは力入れてるよね
      色々食べられて満足してる

    11. 35171 マンコミュファンさん

      横の鉄道
      宇都宮にもできたんだからさいたまにもできる

    12. 35172 匿名さん

      >>35166 マンション検討中さん

      本当に久しぶりに出た物件だよな
      売れ行き絶好調!

      確か最高坪単価650万

      レジデンス棟は最高坪単価400万

    13. 35173 評判気になるさん

      >>35168 名無しさん
      福〇県とか兵〇県とか、北〇道なんかも結構物騒な事件が多いけど、
      イメージランキングは常に上位で日本人に好かれる都道府県
      何か事件やトラブルが起きても、それを覆す、それを補って余りある魅力が勝ってるから自然と浄化されるんだよな

    14. 35174 通りがかりさん

      >>35173 評判気になるさん

      それこのスレと関係ないよね?

    15. 35175 匿名さん

      >>35172 匿名さん
      スカイスクエアはいいよね

      大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 2023年7月建設状況
      https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5869.htm...

      1. スカイスクエアはいいよね大宮サクラスクエ...
    16. 35176 評判気になるさん

      >>35148 匿名さん
      郷土愛全国最低…、県民意識全国最低…
      https://diamond.jp/articles/-/268623?page=3
      https://honkawa2.sakura.ne.jp/7772.html
      >例えば埼玉の場合、東京人という意識をもった埼玉県民が多いためとも考えられる。
      要は東京アドレスに住みたかった人が妥協して住みついてきただけでは?
      まあ下は古いデータだから、2023年は上位10位くらいに入っていて欲しいものだ…

    17. 35177 匿名さん

      2023年7月建設状況

      南東側から見た建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。
      2023年7月時点では17~19階付近の躯体施工が進められていました。

      1. 2023年7月建設状況南東側から見た建設...
    18. 35178 匿名さん

      南東側から見上げた建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。

      1. 南東側から見上げた建設中の大宮サクラスク...
    19. 35179 匿名さん

      北東側から見上げた建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。

      1. 北東側から見上げた建設中の大宮サクラスク...
    20. 35180 匿名さん

      北西側から見た建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。

      1. 北西側から見た建設中の大宮サクラスクエア...
    21. 35181 匿名さん

      北西側から見た建設中のA棟の「大宮スカイ&スクエア レジンデンス」の様子です。
      A棟は地上13階、高さ45.20m、総戸数40戸となります。

      1. 北西側から見た建設中のA棟の「大宮スカイ...
    22. 35182 匿名さん

      北西側から見た建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。

      1. 北西側から見た建設中の大宮サクラスクエア...
    23. 35183 匿名さん

      南西側から見た建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。

      1. 南西側から見た建設中の大宮サクラスクエア...
    24. 35184 匿名さん

      南西側から見た建設中の大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの様子です。(2)

      1. 南西側から見た建設中の大宮サクラスクエア...
    25. 35185 匿名さん

      南側から見た建設中の大宮スカイ&スクエア レジンデンスの様子です。

      1. 南側から見た建設中の大宮スカイ&...
    26. 35186 検討板ユーザーさん

      ここを買わなかったら、大宮駅徒歩5分以内のマンションはGCSにレジデンスが一部でも入ってくれないとないよね

      でも最低坪単価450万からかな?
      上限は坪単価1000万?

    27. 35187 匿名さん

      相模大野、本八幡、柏、津田沼、船橋。約150m~約200mが建つのに、大宮は駅近に100m弱のぶっとい壁タワマンの建設なんて、マジで泣けてくるよ。

    28. 35188 匿名さん

      >>35187 匿名さん
      スカイスクエアは要件緩和前に計画された物件だし別に何とも思わないけど

      新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
      2020/07/10 埼玉建設新聞

      さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
      都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

      市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
      一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

    29. 35189 名無しさん

      >>35187 匿名さん

      どこもオフィスもないベッドタウンだな

    30. 35190 匿名さん

      >>35188 匿名さん

      相模大野、本八幡、柏、津田沼、船橋にはそんな規制緩和も無いけど建ったんだよなあ

    31. 35191 匿名さん

      逆に言えば、大宮でもちゃんと環境アセスをクリアすれば200m超も可能ってことだ
      ただ、今までもそこまでしてこの地で建てようってところが無かっただけ

    32. 35192 匿名さん

      超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想
      (大宮GCS化構想)」 「大宮駅東口西地区N街区準備組合」が発足
      http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-dc5a84.ht...

    33. 35193 検討板ユーザーさん

      >>35185 匿名さん
      いつも写真ありがとうございます。完成が楽しみですね。同時に渋滞も恐怖ですね。

    34. 35194 口コミ知りたいさん

      >>35192 匿名さん

      もうこのパースで良いと思う
      スゲ~かっこいいじゃんこれ

    35. 35195 マンコミュファンさん

      武蔵野銀行→大宮門街→ダイワロイネットホテル→大宮サクラスクエア

      超高層ビル街らしくなってきた

      これに大門町三丁目中地区、大宮駅西口第3adのツインタワーが加わると更にパワーアップ

      早くGCSの中地区と南地区の概要がでないかな

      高さは地権者さん達がレジデンスを拒否するかどうかで決まると思うが、どうなりますかね?

    36. 35196 通りがかりさん

      >>35195 マンコミュファンさん
      やっと船橋、郡山レベルの都市にはなってきましたね
      GCSで何とか静岡、立川レベルまで開発していき
      いつかは高松、千葉レベルの都市になっていってほしい物ですね

    37. 35197 マンション掲示板さん

      >>35196 通りがかりさん
      くだらない煽りはやめろ

    38. 35198 検討板ユーザーさん

      >>35196 通りがかりさん

      船橋は取り敢えず所沢駅を超えてから挙げてきなさい!

    39. 35199 マンション検討中さん

      別に超高層ビル街っぽくはなってないな
      地元民ならここら辺変わったなーと思う程度

    40. 35200 匿名さん

      >>35196 通りがかりさん
      はい、そうですね
      広島や新宿を抜いてトップ10に入れるようにしたいですね



      13位 さいたま市 1兆3231億3200万円
      14位 東京都港区 1兆3142億9500万円
      15位 東京都江東区 1兆1924億6800万円
      16位 千葉市 1兆1620億200万円
      17位 川崎市 1兆1571億7000万円

      1. はい、そうですね広島や新宿を抜いてトップ...
    41. 35201 匿名さん

      >>35195 マンコミュファンさん
      その他にも第3-C地区や第3-E地区、大門町2丁目南地区、大宮区役所跡地&大宮小学校用地、桜木駐車場用地もありますしね

    42. 35202 評判気になるさん

      さいたま市の小売売上が多いのは人口が増え続けているお陰。
      マンション開発は小売売上に貢献してるよね。

    43. 35203 匿名さん

      >>35202 評判気になるさん
      マンション増やしまくっても商業施設の売上は死に体だけど

      【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

      店舗名     売上高   対前年比
      高島屋横浜店  1,185億円(22.9%)
      そごう横浜店   949億円(17.9%)
      マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)

      そごう千葉店   656億円(14.7%)
      高島屋柏店    334億円(9.6%)
      柏マルイ    66.97億円(18.1%)

      そごう大宮    265億円(19.6%)
      高島屋大宮   73.21億円(3.2%)
      大宮マルイ   59.75億円(27.2%)

    44. 35204 匿名さん

      大宮駅前の商業施設は、駅中ルミネやエキュート、コクーンやステラやイオンなども近隣にあり競合が多いからね。
      大宮駅前開発でレジデンス、オフィスを増やし、核となる商業テナントを増やしたいところよね。

    45. 35205 eマンションさん

      >>35202 評判気になるさん
      マンションの商業への貢献なんて大したとない。
      上にあったGMTのコンビニもそうだし駅前タワマンだらけの川口そごうは潰れちゃったし。

    46. 35206 匿名さん

      川口そごう撤退は近くのアリオやららガーデンなどに流れたから。
      仮に駅前タワマンがオフィスだったとしても同じ結果。駅前百貨店の競合に勝てるか負けるかの結果に過ぎない。GMTの隣もコンビニなかったけ?

    47. 35207 匿名さん

      >>35206 匿名さん
      だからマンションの貢献度なんてその程度で大事なのは商業施設自体の魅力だよねってこと。
      商業売上のためにはマンション建設みたいな意見たまに見るからさ。

    48. 35208 口コミ知りたいさん

      >>35203 匿名さん

      間抜け君は論破されても同じ投稿繰り返すだけ

    49. 35209 検討板ユーザーさん

      >>35207 匿名さん
      マンション開発だけで大型商業施設の売上を支えることは無理だけど、売上貢献する人口を増やすことも重要なのよ。
      その売上が駅前商業施設に落ちるか、駅中に落ちるか、周辺大型モールに落ちるかは別の話。

    50. 35210 匿名さん

      >>35203 匿名さん

      千葉市ってそごうしかない?
      何故か柏市の分が入ってるが?

      さいたま市はPARCOや伊勢丹もあるけど

    51. 35211 検討板ユーザーさん

      >>35196 通りがかりさん

      そんなにかまって欲しいの?

    52. 35212 評判気になるさん

      >>35205 eマンションさん
      川口にいるのは埼玉都民
      都内への通勤率が大宮とは全然違うから参考にならんよ

    53. 35213 評判気になるさん

      >>35209 検討板ユーザーさん
      駅前タワマンは昨今の郊外再開発のトレンドだわな
      大宮は渋谷や新宿や池袋ではないんだから、まず人口を増やさないと話にならん

    54. 35216 管理担当

      [NO.35214~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

    55. 35217 匿名さん

      >>35210 匿名さん
      千葉市にはコクーンよりはるかに大きい幕張のイオンなどもあるね

    56. 35218 匿名さん

      >>35217 匿名さん
      それを以てしてもこのランキング>>35200になるんだから>>35203のランキングは意味無いよねって話

    57. 35219 eマンションさん

      >>35217 匿名さん

      さいたま市
      イオンモール与野
      イオンモール浦和美園
      イオン与野
      イオン西大宮
      イオン大宮

    58. 35220 マンコミュファンさん

      >>35216 マンション検討中さん
      日記帳にでも書いてな

    59. 35221 マンション掲示板さん

      >>35213 評判気になるさん
      駅前タワマンじゃないと人口増えない時点でその街はもう終わりだよ

    60. 35222 匿名さん

      大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮 2023年7月建設状況
      https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5861.htm...

      1. 大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)...
    61. 35223 匿名さん

      2023年7月建設状況
      北西側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の低層部分の様子です。

      1. 2023年7月建設状況北西側から見た建設...
    62. 35224 匿名さん

      北西側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。

      1. 北西側から見た建設中の大宮区桜木町複合施...
    63. 35225 匿名さん

      高層部分14階~22階には「ダイワロイネットホテル」が入ります。

      1. 高層部分14階~22階には「ダイワロイネ...
    64. 35226 マンション検討中さん

      >>35221 マンション掲示板さん

      ムサコと武蔵浦和以外終わりってこと?

    65. 35227 匿名さん

      北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。

      1. 北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施...
    66. 35228 匿名さん

      北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。(2)

      1. 北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施...
    67. 35229 匿名さん

      >>35218 匿名さん
      あくまで大宮駅前の商業施設が死に体という話なので
      そこから話を逸しても意味ないよ

    68. 35230 口コミ知りたいさん

      >>35213 評判気になるさん
      駅前にタワマン建てちゃったらそこで街は終わっちゃうじゃん
      埼玉にはそういう街がいくつもある

    69. 35231 口コミ知りたいさん

      >>35212 評判気になるさん
      都内に通勤してる人は都内で金落とすってこと?
      だったらマンションよりオフィスのほうが金落とす人増えるってことじゃない?

    70. 35232 口コミ知りたいさん

      地方都市のように街の核が駅から離れてる所にあるなら駅前にマンション作ってもいい
      でも埼玉の場合大半は駅前集中型なので駅前にマンション建てちゃったらそこで発展は止まってしまう

    71. 35233 匿名さん

      >>35229 匿名さん
      老朽化などで集客力が低下した商業施設をGCS等でリニューアルしていく、って事なんだからその話をしても堂々巡りなだけで意味無いよ

      1. 老朽化などで集客力が低下した商業施設をG...
    72. 35234 口コミ知りたいさん

      駅前マンション買うってことは駅に用があるわけでつまりその街で買い物せずに電車に乗って他の街で買い物する気マンマンてことだったりしないかね。

    73. 35235 eマンションさん

      現状有り難いことに駅前タワマンにはならずに、オフィス、ホテル、商業施設の複合施設での超高層化で大宮は開発されてる

      唯一大宮駅西口第3bはその地の居住地権者が多かったためにマンション&商業施設に

      やはり住みたい街大宮ということで人気度高い

    74. 35236 通りがかりさん

      >>35200 匿名さん
      都市の景観では地方都市にさえ劣ってしまうのは仕方ない事なので、こういったマイナーな指標だけでもランクインできるようにしたいですね。

    75. 35237 匿名さん

      >>35236 通りがかりさん
      マイナーかどうかは個人の主観なのであなたが決めることではないと思います
      少なくとも都市の景観という個人の主観で決まる曖昧な指標よりはよっぽど正確で参考になりますね

    76. 35238 マンション検討中さん

      その何度も貼られてる小売販売額云々の動画、再生回数が300回だったんたけど本人が貼ってるのかな?

    77. 35239 匿名さん

      再生回数が少なければ投稿者本人がリンクを貼っているだろうというそういう決めつけも良くないわな

    78. 35240 検討板ユーザーさん

      本人かどうかわからないけど、一般の人は住んでもいない土地の小売の売上など比較されても興味がないというのが再生回数が証明しているんだろ。
      一般の人達が興味がかいことで延々と荒らしている人にも気づいて欲しいが、荒らしとやりあってる人にも気づいてほしいところ。

    79. 35241 匿名さん

      しかしいくらこんなマイナー動画を貼っても大宮駅前の商業施設が死に体の現実があるという

    80. 35242 匿名さん

      動画がマイナーかどうかはあまり関係無いけどな
      ソース元は総務省の経済センサスだし

    81. 35243 匿名さん

      そもそもさいたま市トータルの売上なんてどうでもいいよ
      大宮駅前の再開発の話してるんだから大宮駅前の売上を見ないと

    82. 35244 匿名さん

      大宮GCS会議でも大宮駅前商業施設の売上を今より上げるにはどうしたらいいかは話した方がいいね。

    83. 35245 匿名さん

      >>35244 匿名さん

      ただ売上上がっても利益が出ないと意味がないんだよね
      だから大宮駅は小売業から人気なんだよね

    84. 35246 匿名さん

      >>35244 匿名さん
      そこに関しては行政はハード面の整備しか介入できないから
      地権者の要望を受けて再開発のビルを建てるからソフト面は各自努力義務でやって下さいって結論しか出ないよ

    85. 35247 匿名さん

      区役所跡地に何ができるかは重要だと思う。
      単なるオフィスビルやタワマンじゃなくて商業の活性化につながるような
      大宮のシンボルになる話題性あるものを作って欲しい。

    86. 35248 口コミ知りたいさん

      >>35232 口コミ知りたいさん
      大宮にそこまでの規模も人口もいないよ
      もともと50万人未満の郊外都市なんだから
      ちょっと勘違いし過ぎ

    87. 35249 口コミ知りたいさん

      ジョンレノンの博物館なんかどうでしょうか?

    88. 35250 名無しさん

      >>35247 匿名さん

      大手に売却する感じならシンボリックなものになると思うが、某議員がいるから難しい

      桜木駐車場や区役所跡地を売却してそのお金でGCSの加速化をしたほうが良いと思うのだが

      市のみの公共事業であそこに何が建てられるかって考えると、公共施設の集約で公民館、博物館、あとは学校でも使える体育館と室内プールくらいだと思う

    89. 35251 マンション掲示板さん

      鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。

      今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。

      また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。

      大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。

    90. 35252 検討板ユーザーさん

      >>35250 名無しさん
      桜木駐車場も区役所跡地も駅直近ではないので、大手に売却するとマンションになるリスクがある。

    91. 35253 匿名さん

      ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
      シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。

    92. 35254 口コミ知りたいさん

      >>35248 口コミ知りたいさん
      そこまでってどこまで?

    93. 35255 匿名さん

      商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
      大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。
      50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。
      そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。

    94. 35256 匿名さん

      >>35226 マンション検討中さん

      武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う
      両者の最近の案件

      武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m
      https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html

      地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」
      https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html

    95. 35257 匿名さん

      また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。

    96. 35258 マンション掲示板さん

      >>35256 匿名さん
      武蔵浦和は人口がどんどん増えているから住宅地としての開発は成功でしょ。

    97. 35259 匿名さん

      先月28日に市議会の大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会があったようだね


    98. 35260 通りがかりさん

      >>35259 匿名さん

      前々から都市計画決定を今年としてるのに着工って有り得ないのも分からない議員って、、、

      議員!質問です!都市計画決定をしなくて着工して良いものなのでしょうか?と聞きたい

    99. 35261 ご近所さん

      >>35260 通りがかりさん
      「半世紀前から」の話で着工に至ったものがないって言ってるんですが、、、
      ちゃんと読みましょう。

    100. 35262 匿名さん

      他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。

    101. 35263 ご近所さん

      >>35250 名無しさん
      「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ
      指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。

    102. 35264 検討板ユーザーさん

      >>35261 ご近所さん

      大宮門街は再開発なのだが?

    103. 35265 ご近所さん

      >>35264 検討板ユーザーさん
      だからちゃんと読めって言ってるでしょ
      門街は「大栄橋~旧中~駅の再開発エリア」の外側

    104. 35266 マンコミュファンさん

      >>35265 ご近所さん

      半世紀前からGCSやってないけど?
      大宮門街って旧中山道沿いの再開発だが?

    105. 35267 マンコミュファンさん

      議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?

      はっきり言ってくださいよ!

    106. 35268 検討板ユーザーさん

      >>35264 検討板ユーザーさん
      門街はGCSではないのだが?

    107. 35269 マンコミュファンさん

      まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり

      GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです

    108. 35270 検討板ユーザーさん

      GCSってこのエリア一回更地になるの?
      それとも残る建物あるの?

    109. 35271 検討板ユーザーさん

      >>35266 マンコミュファンさん
      だからちゃんと読めよ
      誰が半世紀前からGCSやってるなんて言ってるんだよ

    110. 35272 ご近所さん

      >>35270 検討板ユーザーさん
      各地区個別の計画が発表されるまでわかんないんじゃない?
      焼け残ったチケットショップのところ立ち退かない説もあるんだっけ?w

    111. 35273 名無しさん

      >>35270 検討板ユーザーさん

      いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ

      かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる

      東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか
      駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか

      かなり工事中の調整は難しいと思う

    112. 35274 匿名さん

      都市計画決定となったら順調に進めばいいね

    113. 35275 匿名さん

      >年末の火災で焼け跡になった地権者も市の土地買収を拒否。市とJRだけで土地交換したらと提案。

      マジか…
      再開発絡みでの放火を疑ってるのか?

    114. 35276 ご近所さん

      >>35275 匿名さん
      「再開発絡みでの放火を疑ってるのか?」←誰が疑ってるの?主語は?

    115. 35277 マンコミュファンさん

      >>35274 匿名さん

      地権者はペンシルビルを建てて「今後数十年、再開発に協力しない」と意思表示

      結局こういうこと

    116. 35278 匿名さん

      >>35274 匿名さん

      これもまた嘘
      西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている

      そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない

      駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う

      もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ

      それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない
      その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる
      再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから

      地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい

    117. 35279 通りがかりさん

      >>35277 マンコミュファンさん

      ビル建てるのいくらかかるか考えてから発言しましょう

    118. 35280 マンション検討中さん

      地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな

    119. 35281 マンション掲示板さん

      >>35274 匿名さん
      そんな予算ないから。

    120. 35282 匿名さん

      土地区画整理事業としてやるそうだ

    121. 35283 匿名さん

      大人気のイベント復活!

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      https://www.atpress.ne.jp/news/364514

    122. 35284 匿名さん

      >>35237 匿名さん
      ダサイタマと言われても、実利は伴っているので自虐ネタにしていくのは前向きでいいと思います。

    123. 35285 マンション検討中さん

      自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
      損しかしない

    124. 35286 名無しさん

      >>35243 匿名さん
      いつもの。
      駅から1kmの範囲

      小売販売額
      大宮駅 2405億3349万円
      立川駅 2132億9549万円
      千葉中央駅 2122億5573万円
      (千葉駅基点だと、2096億7235万円)

      従業者数
      大宮駅 7万3832人
      立川駅 6万1617人
      千葉中央駅 6万3478人
      (千葉駅基点だと、5万3943人)

    125. 35287 匿名さん

      >>35278 匿名さん

      >東武の南進が終了するまで営業出来る

      あの辺りはそのままの状態でも東武の南進工事できるの?
      新東西通路の工事も含めて

    126. 35288 口コミ知りたいさん

      吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?

    127. 35289 マンション掲示板さん

      >>35288 口コミ知りたいさん
      吉田氏は大宮至上主義の人だから大宮にとっては神様みたいなものだよ。

    128. 35290 匿名さん

      確かに市有地をもっと確保できれば進捗にはプラスだろうけど

    129. 35291 匿名さん

      だんだん紹介記事も増えてきたね

      再開発で生まれ変わる大宮駅周辺。大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは?
      https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01549/

    130. 35292 名無しさん

      >>35287 匿名さん

      あそこは交通広場になる予定だからいちばん最後までそのままでいられると思う(工程計画にもよるが)

      てかあそこを残したままにして始めないと、中地区の工事をしてるときに、飲食店が駅近くになくてとても寂しく不便になってしまう

      だから逆に火事のあった場所にビル建ててマックとか飲食店を入れさせたほうがいいのでは無いかと思う

      南地区にあるマックが再開発で閉店するし

    131. 35293 eマンションさん

      >>35290 匿名さん

      これも今までの話の流れではビルに貫通通路をつくってゲート状にビルを建てるとかの案が出てたから、買収の必要なしで通路建設費をさいたま市が負担する形になると思う

      各地区、土地区画整理事業で行うために用地を削られるので出来る限り各地区に土地を残す形にするのが1番

    132. 35294 匿名さん

      相変わらず楽観と悲観の両極端だね。
      再開発には賛成です。再開発で解体が必要になったら協力して他に移りますので新しくビルを建てます。
      再開発には反対なので立ち退きません。新しくビル建てます。
      前者か後者かは本人しかわからないし、再開発時期にならないとわからないこと。
      ただ一つ言えるのは再開発で1番大変なのは権利者との交渉なので市有地が多い程再開発はまとまりやすい。

    133. 35295 マンション検討中さん

      ここまで再開発が順調に進むことを前提として話してたけどそれがまず難しいからなぁ

    134. 35296 匿名さん

      そう考えると柏そごうの複数の地権者と交渉し権利関係を一本化した三井は凄いな
      しかも市に売却してもいいって、そういう意欲的なデベが
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...

    135. 35297 マンション掲示板さん

      >>35296 匿名さん

      リスクがあると判断して売却したんだと思うが
      地権者からも安く買い取ったんでしょ

      柏ぐらいのレベルだともう限界

    136. 35298 匿名さん

      大宮駅前の土地は高く細切れの土地が多いのが、大型再開発が進まなかった理由。
      市有地を増やせるチャンスがあるなら、全て交渉すべき。

    137. 35299 マンコミュファンさん

      >>35297 マンション掲示板さん

      大宮と柏では前提がだいぶ違うからね
      https://storestrategy.jp/m/?category=1&area=&pref=11&id=2709

      https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4811

    138. 35300 匿名さん

      三井が勝手に街づくりを進めてくれる千葉が羨ましいわ

    139. 35301 匿名さん

      都市間の比較など意味がないってこと。
      どっちが上だの下だの不毛なことで時間を使うことことほど馬鹿らしいことないよ。

    140. 35302 マンション掲示板さん

      >>35300 匿名さん

      価値が無い土地なら地権者も大喜びでデベに土地売りますから

    141. 35303 匿名さん

      GCSまちづくり調整会議が8月上旬なはずなんですけど会議の知らせが来ない...延期ですかね?

      1. GCSまちづくり調整会議が8月上旬なはず...
    142. 35304 匿名さん

      会議はしれっと11月に延期になったみたいよ

    143. 35305 検討板ユーザーさん

      >>35298 匿名さん

      柏だとビル建ててもテナントが埋まるかどうかもわからないから売ってくれるけど

      大宮だとビル建てればテナントはすぐに埋まるから売ってはくれない

      この違い

      市有地増やせと簡単に言うが、市有地を購入するとその分年度毎に使える事業費がなくなる←

      旧大宮市が東口再開発で行った過ちを繰り返すのか?

      10階建て商業施設を押し付け最終的に地権者から拒否され続けて仕切り直しをさいたま市が行いGCSへ進化

      各地区の地権者で構成する再開発組合の邪魔は本当に辞めてほしい

      難癖つけて地権者さん達を愚弄すると、本当にやる気を無くして元の木阿弥に

      都市計画決定まで行き着けば土地建物の売却先は自然とさいたま市のみになるので

      とにかくインフラ面に専念して欲しい

    144. 35306 匿名さん

      混雑していて多くの人とすれ違う場所で、全く避けようとぜず腕を大きく勢いよく振って歩く、サイコパスな人間がいる。

      大宮駅から、こういう犯罪者気質な人間が消えてくれることを切に願う。

    145. 35307 匿名さん

      千葉には将来性のある街がいくつもあるけど埼玉には大宮しかなくてGCSに全てを託さなきゃいけない状況

    146. 35308 匿名さん

      >>35303 匿名さん
      >>35304 匿名さん

      先月7/28(金)のGCS委員会の資料にも記載がある通り、まちづくり調整会議と推進戦略会議は11月の上旬と中旬にそれぞれ開催予定とあります

      1. 先月7/28(金)のGCS委員会の資料に...
    147. 35309 匿名さん

      >>35307 匿名さん
      いつものをどうぞ。

      国土交通省発表
      東京圏の市区の住宅地の平均価格(単位:円/㎡)

      浦和区    352,200
      中央区    269,800
      大宮区    262,300
      南区     259,700
      和光市    256,600
      蕨市     255,200
      戸田市    238,900
      朝霞市    238,800
      志木市    233,400
      川口市    209,500

      浦安市    285,700
      市川市    216,200
      美浜区    163,400
      習志野市   156,700
      船橋市    151,900
      稲毛区    146,400
      松戸市    136,400
      流山市    130,000
      花見川区   129,800
      中央区    129,600

    148. 35310 匿名さん

      外国人問題や浦和サポ問題も含めて埼玉のイメージは悪化の一途を辿ってる
      千葉や神奈川との差もどんどん開いてる実感がある

    149. 35311 匿名さん

      今年前半のニュースを再確認のためおさらいしとくか

      さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
      2023/01/30 埼玉建設新聞

      さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
      定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

      貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

      東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
      提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

    150. 35312 匿名さん

      関東整備局大宮国道/大宮バスタ具体化めざす/計画検討業務を公告
      2023年1月5日 日刊建設工業新聞

      ◇年度内にも事業検討会開催へ
      関東地方整備局大宮国道事務所が、さいたま県内最大のターミナル駅である大宮駅周辺で交通結節点(バスタ)の整備に向け動いている。
      5日に「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を選定する簡易公募型プロポーザルを公告する。具体的な候補地や機能、駅とのアクセス、次世代モビ…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230105CST30502001/previ...

    151. 35313 匿名さん

      3施設を再整備/基本計画検討で提案競技/埼玉県の大宮公園
      2023年1月18日 建設通信新聞

      埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整備に向け、各施設の配置や事業手法を検討する。参加意思表明書は31日まで、技術提案書は2月2日から8日まで受け付ける。3月1日に予定する…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2301180500/preview

    152. 35314 匿名さん

      さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案 - 日本経済新聞
      2023年1月25日 19:28

      さいたま市は25日、庁舎を移転して新しく建設する予定の新庁舎について、基本計画を策定するため、さいたま市本庁舎整備審議会(沢井安勇会長)の初会合を開いた。
      さいたま商工会議所の池田一義会頭や学識者、市民の代表者が参加した。審議会は全5回開催され、2024年2月に基本計画案をまとめる予定だ。

      新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル(民間施設部分を除く)を想定している。
      この構想について、ものつくり大学の大島博明特別客員教授から「千葉市横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるのではないか」といった意見が出た。
      池田会頭は「国内の事例だけでなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。

      さいたま市では22年4月に庁舎移転に必要な条例改正案を市議会で可決。さいたま市浦和区にある現在の庁舎を同市大宮区JRさいたま新都心駅前に31年に移す予定だ。

      審議会では21年に作られた基本構想をもとに建物の規模やデザイン、事業手法のあり方などについて話し合われる。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/

    153. 35315 匿名さん

      さいたま市が23年度組織改正案
      2023/01/27 埼玉建設新聞

      さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。

      大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。

      中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。

      脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346

    154. 35316 匿名さん

      首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務プロポ公告
      2023年2月8日 日刊建設工業新聞

      首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」の公募型プロポーザル(簡略手続きタイプ)手続きを3日に公告した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230208CST30413001/previ...

    155. 35317 匿名さん

      県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
      2023/02/28 埼玉建設新聞

      県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
      中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
      改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。

      スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
      本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。

      基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
      各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。

      23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。

      こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。

      現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
      今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。

      スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363

    156. 35318 匿名さん

      さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
      2023/03/02 埼玉建設新聞

      さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
      都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

      駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
      駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

      23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

    157. 35319 検討板ユーザーさん

      まとめて下さってありがとうございます。
      見やすいです!

    158. 35320 匿名さん

      大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
      2023年3月3日 建設通信新聞

      関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。2021年4月の初会合以来、約2年ぶりの開催となる。同局大宮国道事務所が関連する「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。1日に特定通知した。 バ…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303030502/preview

      関東整備局大宮国道/大宮バスタ計画検討業務/パシコンに
      2023年3月3日 日刊建設工業新聞

      関東地方整備局大宮国道事務所は「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先をパシフィックコンサルタンツに決めた。簡易公募型プロポーザルには3者が参加し、1日付で同社を特定した。埼玉県内有数のターミナル駅である大宮駅周辺でバス交通などの拠点となる交通結節点(バスタ)整備に向け、具体的な候補地や機能…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230303CST30502001/previ...

    159. 35321 匿名さん

      関東整備局、さいたま市ら/大宮駅西口交通結節点検討会開く/滞在型結節点を整備
      2023年3月8日 日刊建設工業新聞

      埼玉県屈指のターミナル「大宮駅」(さいたま市大宮区)で交通結節点の機能強化を進める動きが本格化している。交通、サービス、交流、防災の4機能を盛り込んだ「滞在型結節点」をつくる計画。駅周辺で進む再開発事業の動向に合わせ、まちづくりと一体で東日本の玄関口となる対流拠点の整備を目指す。学識者や行政機関、…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230308CST30501001/previ...

      大宮駅西口交通結節点検討会/導入機能に4点/大宮国道ら
      2023年3月8日 建設通信新聞

      関東地方整備局大宮国道事務所とさいたま市は6日、バスタプロジェクトの事業化を議論する大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(座長・岸井隆幸計量計画研究所代表理事)の第2回会合をさいたま市のさいたま新都心合同庁舎で開いた。交通結節点の考え方や導入機能などについて意見交換した。次回以降の会合で整備候補箇所や…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303080504/preview

    160. 35322 匿名さん

      >>35319 検討板ユーザーさん
      どうもありがとう!

      首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務/福山コンサルに
      2023年3月14日 日刊建設工業新聞

      首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」を2440万円(税抜き)で福山コンサルタントに委託した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う交通影響…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230314CST30414001/previ...

    161. 35323 匿名さん

      MaaSと連携/電気自動車の利用促進/さいたま市GCS会議
      2023年3月14日 建設通信新聞

      さいたま市は10日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向け、有識者の意見を聴取する大宮GCS戦略会議(座長・清水勇人市長)をオンライン形式で開いた。DX(デジタルトランスフォーメーション)とカーボンニュートラル(CN)をテーマに議論した。 清水市長は、JR大宮駅やさいたま新…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303140509/preview

    162. 35324 匿名さん

      大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市大宮区)/特定業務代行者に清水建設
      2023年4月3日 日刊建設工業新聞

      さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」は、特定業務代行者に清水建設を選定した。再開発ビルの施工や保留床処分などを任せる。2023年にも権利変換計画認可を受ける。24年ごろ着工し、27年ごろの完成を予定している。 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230403CST30506001/previ...

      特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
      2023年4月3日 建設通信新聞

      JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水建設を選定した。3月28日の組合総会で承認した。再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。2023年度内の権利変換計画認可を経て、24年度の着工、27年度の竣工を目指す。…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304030511/preview

    163. 35325 匿名さん

      さいたま市/新庁舎整備発注支援業務プロポ公告/4月21日まで参加受付
      2023年4月4日 日刊建設工業新聞

      さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加表明手続きを21日まで、企画提案書を5月8~15日に都市経営戦略部企画・SDGs推進担当への持参か郵送で受け付ける。同23日に書類審査とプレゼンテーションを実施。同24日に結果を通知する…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230404CST30703001/previ...

      4月21日まで参加受付/新庁舎発注等支援業務/さいたま市
      2023年4月4日 建設通信新聞

      さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書は21日まで、企画提案書は5月8日から15日まで受け付ける。審査結果は5月24日に通知する予定だ。 参加形態は単体または2・3者JV。参加資格は、地方公共団体の庁舎または延べ3万㎡の事務所に関する…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304040701/preview

    164. 35326 ご近所さん

      また自演してるよ・・・

    165. 35327 匿名さん

      エイト日技を特定/大宮スーパー・ボールパーク基本計画の検討/埼玉県
      2023年4月12日 建設通信新聞

      埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、エイト日本技術開発を特定した。2022年3月に策定した大宮スーパー・ボールパーク構想を踏まえ、エリア全体の基本計画素案を作成する。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304120503/preview

      埼玉県/大宮スーパー・ボールパーク(大宮区)基本計画検討業務/エイト日技に
      2023年4月13日 日刊建設工業新聞
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230413CST30504001/previ...

    166. 35328 匿名さん

      5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
      2023年4月19日 建設通信新聞

      さいたま市は18日、「令和5年度大宮グランドセントラルステーション化構想推進業務」「令和5年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント等検討業務」「大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務」の公募型プロポーザル3件を公告した。いずれも参加申し込みを5月8日まで、企画提案書を22日まで都…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304190504/preview

      さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務など2件プロポ公告
      2023年4月20日 日刊建設工業新聞

      さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関連する公募型プロポーザル2件を18日に公告した。いずれも参加申請を5月8日まで、企画提案書を同10~22日に都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーションを実施。6月上旬に結果を通知し契約…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230420CST30506001/previ...

    167. 35329 匿名さん

      概算面積は最大5万平米/にぎわい機能を導入/さいたま市本庁舎審
      2023年5月11日 建設通信新聞

      さいたま市は10日、第2回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、基本計画策定に向けて新庁舎の機能や概算面積、配置案を検討した。8月の第3回会合で機能・規模を固めて事業手法を絞り込み、11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎は、激甚災害に対応する広域…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305110502/preview

      さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
      2023/05/11 埼玉建設新聞

      さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。

      行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。

      民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。

      民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。

      8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946

    168. 35330 匿名さん

      さいたま市/新庁舎(大宮区)整備発注支援業務/NCMに
      2023年5月26日 日刊建設工業新聞

      さいたま市は「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決めた。市は新庁舎整備事業を設計と施工を一括で発注する予定。業務では発注業務を支援するため事業者らに調査を行う。31日に契約する。プロポに…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230526CST30504001/previ...

      日建設計CMを特定/さいたま市の新庁舎整備発注支援
      2023年5月26日 建設通信新聞

      さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に日建設計コンストラクション・マネジメントを特定した。4者が提案した。 新庁舎の移転整備に向けて、基本計画のCM業務と基本設計発注支援を委託する。履行期間は2025年3月28日まで。事業費限度額…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305260505/preview

    169. 35331 匿名さん

      首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動産業の視点 - 日本経済新聞
      2023年5月31日 18:30

      東京商工リサーチが企業の新陳代謝や地価公示の増減率などをもとにまとめた不動産業における「活性度」調査によると、首都圏(1都3県)の1位は東京都港区だった。
      2位はさいたま市大宮区、3位は東京都中央区と続いた。東京都以外は駅前再開発や交通インフラ拡充で利便性が向上したエリアが上位を占めた。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308HV0Q3A530C2000000/

    170. 35332 匿名さん

      エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
      2023年6月9日 建設通信新聞

      さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が公募型プロポーザルで選定した関連業務3件の最優秀提案者を公表した。このうち、「令和5年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」はエイト日本技術開発・パシフィックコンサルタンツJVを特定した…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306090501/preview

      さいたま市/大宮GCS化構想推進業務/エイト日技JVに
      2023年6月9日 日刊建設工業新聞
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230609CST30411001/previ...

    171. 35333 匿名さん

      関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
      2023年6月12日 日刊建設工業新聞

      関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。7月から建設予定地周辺で地元住民らの意見を聞くオープンハウスを開催。8月からはワークショップを実施し…
      https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230612CST30501001/previ...

      核都市広域幹線道路(埼玉新都心線-東北道付近)/概略計画策定へオープンハウス/関東整備局ら
      2023年6月12日 建設通信新聞

      関東地方整備局と埼玉県さいたま市は、核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の概略計画策定に向けた道路計画策定プロセスとして、オープンハウスやワークショップ、アンケートなどを実施する。27日にもさいたま市の大宮図書館で初のオープンハウス開く予定だ。 核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付…
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306120508/preview

    172. 35334 匿名さん

      さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
      2023/07/05 埼玉建設新聞

      さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。
      PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。

      新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。

      市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。

      新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787

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