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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
結局デベ次第としか言えんわな
お前らがいくら大宮のポテンシャルを力説しようがデベが今まで通りに埼玉をナメてたら半分以上住居の適当なビルが建つ
デベ次第じゃなく地権者次第だろ。
門街も三井はレジデンスを勧めたが、地権者の意向でオフィスにしたのだから。
商業のためにはどっちが良かったかはわからんがね。
大手デベは都心などの開発に関しては「俺達が良い街を作ってやるんだ」くらいの気合を入れて開発するけど埼玉には投げやりにマンション建てるだけ
個人地権者をまとめて用地を取得するのは難しいからね。大宮駅前は都心以上に一定規模の用地取得費用がかかるのかも。
GCSにこだわり過ぎず、大門町3丁目みたいにやる気のある街区をどんどん増やしていけば、オフィスも商業も増えるた思うけどな。
中地区はこれのホテルがオフィスを置き換わったビルになるだろうな
しかし2017年度に予定していた都市計画が未だに決定してないっぽい
大宮も本当に今年度中に都市計画決定するのだろうか
JR静岡駅北口で再開発事業を検討中の「紺屋町・御幸町地区市街地再開発準備組合」(村上清治理事長)は、平成28年9月に野村不動産(東京都新宿区)、旭化成不動産レジデンス(東京都新宿区)と事業協力者に決定し、事業を推進している。
紺屋町・御幸町地区は、静岡市都市再開発方針において「再開発促進地区」として、都市機能が集積したコンパクトで魅力的な街づくりを行うべき地区に指定されている。住宅、商業等の複合的施設の再開発ビル建設を行い、静岡駅前の新たなランドマークを目指すとしている。
再開発施行予定区域は、現在は老朽化が進む複数のビルが建つ約0.8ha。2017年度中に、都市計画決定を経て、再開発組合の設立認可を目指す。早ければ2020年度に既存ビルの解体工事に着手、2023年度をめどに、地上30階程度の再開発ビルを建設する予定。総事業費は100億円を超える模様。
再開発ビルは、高層階に約200戸の分譲マンション、中層階にホテル、低層階に商業施設などから構成される予定。
>>35083-35084 匿名さん
門街は600億以上もかけてあんなダサビルだもんね
年代が違うとはいえシーノ大宮はあれ全部で300億なのに
過去より埼玉はゼネコンの草刈り場(カネを巻き上げられる良いカモ)と
言われてきたそうだが、デベにもなめられてるのか…
>>35094 匿名さん
大門町1丁目中地区は多分オフィス、商業、ホテル(ホテルが入るかは分からない)を先に計画を練って、余剰容積率をレジデンスに回す形になるのではないかと思う
GCS南地区は1期目が商業施設のみ、2期目が商業&オフィス、レジデンスかなと
メインは商業施設だろうと思うので高さ自体はそれ程行かないのではないか?いっても120m
商業施設は延べ床面積をかなり使うから
事業者曰くGCSで支店や中小企業向けのオフィスを作っても採算取れないらしいからな
駅に近ければ近いほど、高層階になればなるほど賃料も高くなり入居企業のハードルも上がっていく
さいたまでビジホの需要はあっても高級ホテルの需要はあるかってのと同じ話
宮一、西地区あたりにはこういうのが建ったらいいな
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5862.htm...
>>35096 匿名さん
いくら駅近でも設定賃料が高いと企業は入らないよ。
都心の新規ビルが大苦戦してるでしょ
2023年問題
「あれほどの一等地なのに、借り手企業(テナント)探しに苦労しているらしい」 不動産関係者の間でそんな噂が飛び交う複合ビルが「東京ミッドタウン八重洲」。東京駅前で建設が進む地上45階建ての超高層ビルを中心とした街区だ。6月に複数の関係者に話を聞いたところ「8月竣工で完成間際にもかかわらず、目玉の超高層ビルのオフィスフロア(推定延べ床面積約13万平方メートル)のうち半分程度しかテナントが決まっていない」という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075980X00C22A7000000/
>>35092 マンコミュファンさん
さすがに自宅の売却は勘弁して下さい(笑)
駅前の複数の土地は商業ビルやオフィスビル等にしています。大宮の繁栄に繋がる提案であれば、もちろん再開には協力するつもりですが、父の代の地主さんは高齢ですし、あり得ない程の富裕層ですので頑固な方が多いです。
金持ち多くないすか?
同じ人?
普通に金持ち多い
ペンシルビルとかバカにしてる奴多いけど、あれでどれだけ稼げるか
他所だともうテナント入らないから土地を売るしかないけど、大宮だとあっという間に埋まるから
GCSに参加してくれてる地権者さん達には感謝しないと
当時は気にしてなかったけど東中って結構ビル持ってる同級生とかいたよね。みんなめちゃくちゃ金持ちだったのか、、、
逆にこのレベルだと再開発に協力する条件て金じゃなかったりするのかな?
門街の地権者も貴重な土地を売るなり権利変換して再開発に協力したんだよね。
貧乏人程文句言うからな。
地権者間でのGCSへの機運って正直どうなんですか?
東口地権者もいるのか?
大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組/さいたま市大宮GCS化構想
https://www.kensetsunews.com/archives/852763
>>35114 検討板ユーザーさん
旧大宮市が10階建て商業施設を押し付けてくるから反対してたとあった
西口はソニックシティなのになぜって感じに
結果的に地権者さん達が反対してくれたおかげでGCSへと繋がった
ちょうど良い時になった
>>35114 検討板ユーザーさん
地権者を十把一絡げにして考えちゃうの?笑っちゃうよ。
僻んでるようにしか見えない。貧乏なのはわかるけど心まで貧しくなったらオシマイよ
複数の地区を一つのデベに任せることは出来なかったの?
柏みたいに
>>35119 坪単価比較中さん
東京以外はマンション専門の三井さんだから相性悪い
三井って東京以外はマンションにしたがるから
売り逃げできるからなんだろうけど
柏はタワマンしか需要ないから意見が一致しやすい
中地区が野村と組んだのはオフィス系を増やしたい野村と意見が一致したからだと思う。三井は多分ほとんどタワマンを提案して論外に?
南地区は1期目は高島屋の移転先の建設で2期目はどこかは?中地区がうまく行けばまた野村になる可能性大
北地区はラクーンの意向次第で決まるだろうからここは本当に分からない
西地区N街区はJRが最大の地権者さんなのでJRさんの意向次第。大栄橋近くはタワマンを想定してたから野村だったりして、武蔵浦和の駅前プラウドがJR&野村でやってたし
各々の地区ごとに再開発組合を作ってるのでなかなか全てって難しい
三井が良いって言う人いるけど、埼玉県と千葉県エリアに限っては埼玉県はりそな銀行と組み、千葉県は三井と組んで産業誘致をし合ってるので三井とは仲があまり良くない
KADOKAWA本社の時もかなり誘致合戦をやり合ったらしい
身近な所だと大宮駅西口第3ad
あそこは初期は三井が入ってたんだけど、最終的に外されてる
埼玉りそな銀行がある場所だからだと思う
でも最終的には再開発組合が1番良い計画だと思ったディベを選ぶので大宮門街は三井不動産、大宮駅西口第3bは三井レジと三井も参入出来る
南地区って2棟に分けるんだっけ?
できれば1棟にまとめて欲しいけど
埼玉のバックがりそなとか弱いなぁ
千葉には千葉銀も付いてるわけだし
>>35122 マンコミュファンさん
うちはメインが埼玉りそな銀行の大宮西支店ですが、支店長以下連絡すれば直ぐに飛んできてくれます。 凄くフットワーク良いですしプロパーで融資も早いです。
千葉銀行のメリットはどんな所でしょう?
>>35122 マンコミュファンさん
大宮だと投資会社もバックに付いてビルを取得してる
シーノ大宮も日本ビルファンド投資法人(三井系)が三菱地所から取得してる
さいたま新都心のクラリオン本社ビルと研究所はゴールドマン・サックス
貧乏で無知ってどんだけ心が貧しいんだろう
>>35123 検討板ユーザーさん
千葉銀は顧客に高く売りつけて逃げようとする卑怯な所がメリットかな?笑
千葉銀行の行政処分勧告へ 監視委、高リスク商品販売で(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/509150e9d3a9b82c979db6cae3ed2ac61194...
埼玉は大手デベとの関係が弱くて、優秀な私鉄もないから街づくりが杜撰になってる
大宮のビルの売却先は大抵投資用になる
投資会社、保険会社、リートとか
oslビルもいつの間にか大同生命ビルに
>>35126 匿名さん
浦和駅西口の複合マンションと武蔵浦和駅前の大規模マンションの再開発にも野村が関わってる
埼玉といえば野村になりつつある
野村不動産は今までマンション系の比率が高いから、今は業務商業系に力を注いでいる
この記事にも今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討するとある
https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html/amp
>>35125 口コミ知りたいさん
日経の有料記事だからアレだけど、一応
>>35121 eマンションさん
なんで1棟にまとめて欲しいのか君の理由が分からないけど南地区の地権者がツインタワーを要望しているからね
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
2)開発ボリュームについて
南地区
○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、10階建てくらいにして、その上に超高層を2本建てる。
ただ単に現在の商業施設の移転先を伴うものとしての一期でしょ
京王電鉄は2日、新宿駅西南口地区開発計画と京王線新宿駅改良工事について、事業を推進することを決定した。同社の中核事業が集中する新宿エリアにおいて、資産と機能を更新し、同計画を推進していく。
同計画は、2018年3月に東京都・新宿区から公表された「新宿の拠点再整備方針」に示されている「新宿グランドターミナル」の実現に向け、重層的な歩行者ネットワークや滞留・回遊空間等の基盤整備、宿泊施設整備による国際競争力を高める都市機能の導入、環境負荷低減と防災力強化などに取り組むもの。
同計画では、現在の京王百貨店の場所を含む北街区と、甲州街道をはさんで渋谷区側の南街区に分けられるが、まずは南街区の開発に着手する。南街区は地上37階(高さ225m)、地下6階の大規模再開発となり、店舗、事務所、宿泊施設、駐車場などを集約する。敷地面積は約6,300m2、延床面積は150,000m2。工期は2023年度から2028年度を予定している。
あわせて、新宿駅改良工事を段階的に開始。まず、京王線新宿駅の地下2階ホームを北側へ移動し、ホーム北側端部に改札を新設することで、地下2階のホーム階から東京メトロ丸ノ内線へ乗り換え可能な動線等を整備する。これにより、新宿駅西口地下広場における歩行者交錯の改善と、乗り換え時間の短縮を目指す。
同計画の南街区開発と新宿駅改良工事は、2023年度より着手。現在の京王百貨店がある北街区開発の着手は南街区竣工後を予定しており、2040年代の完成を見込む。
南街区開発における総事業費のうち京王電鉄の事業費と、新宿駅改良工事費(一部先行分)は920億円を予定。新宿駅改良工事全体での同社総事業費は、現時点では3,000億円程度を想定している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7b9491a719604cfdfb6a57fdad5a7d75a5...