埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35031 匿名さん

    >>35019 口コミ知りたいさん
    みなとみらいは大宮より全然上じゃん。
    誰だよ大宮は賃料が高いとか恥ずかしいこと言ってた奴は。

  2. 35032 通りがかりさん

    >>35024 口コミ知りたいさん
    相模原市は周辺市町村との合併前から65万人以上いたけど、旧大宮市は45万人しかいなかったわけですし

  3. 35033 マンション比較中さん

    大宮はやっぱポテンシャルあるな。
    賃料高くてこの空室率の低さだからオフィスが供給されて賃料が低くなったら大企業もいくつか来るポテンシャルはある。
    これがプロの見方よ。

  4. 35034 匿名さん

    大宮区民です。大宮を蔑むつもりはありません。ですが、大宮にはポテンシャルがあるとか言う人がいるけど、それって本気で勉強すればもっと成績上がるもんって言ってるうちのバカ息子と同じみたいです。

    だったらなんでさいたま新都心では三菱地所が撤退し、なんで新タワーの誘致に失敗したのだろう。もちろん個別の理由があることぐらいわかりますが、2番手としてどこも手を挙げなかった。前の知事の力不足も影響してるとは思いますが。

    要するに、民間にとって、大宮周辺に進出することに魅力的ではないと判断したからてはないかな。

    よくシネコンの話題も出るけど、個人的にはシネコンに全く関心はないけど、大宮駅から降りて外に出てもらうという点だけに絞れば、あってもいいかもしれない。

    埼玉県は民需先行型の投資は難しい。官先行型の投資、例えばさいたまスーパーアリーナのように、をして、その後に民需の方が再開発の方法としていいかもしれない。

    その意味ではGSCで中途半端な開発をしたら、今後の民需を呼び込めず、ナメられて終わる気がする。

    とにかく、さいたま市の公務員と市議会は頑張って欲しい。

  5. 35035 マンコミュファンさん

    >>35030 評判気になるさん
    外から来てもらうのは期待できないからタワマン建てて内需を増やすしかないでしょ。
    大宮スカイ、ブリリアタワー大宮、プラウドタワー大宮が建つことで1000~1500人くらい駅周辺の人口が増えるので商業も成立しやすくなる。

  6. 35036 匿名さん

    >>35024 口コミ知りたいさん
    いやだから人口で割った数だから。
    市街地面積を求めるなら
    相模原  7.9*72(万人)
    さいたま 5.9*134(万人)

  7. 35037 マンション検討中さん

    >>35035 マンコミュファンさん

    多分駐車場増やすとひと来ますよ

  8. 35038 匿名さん

    タワマンの商業への波及効果なんて大したことないよ。GMTクラスでも住人専用コンビニ一軒維持できなかったんだから。

  9. 35039 名無しさん

    大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
    そりゃあ埼玉で一番発展してるから企業もある程度は来るんだろうけど賃料高くてハードルは高いしガチガチに企業誘致やってるところに行っちゃうことはあるかもね
    だからこそ他都道府県に本拠点構えてる企業に補助金使って他所の自治体よりも安く借りられるようにする、知事市長のトップセールスでデベスーゼネへ訪問して関係強化するなりしないとGCSは失敗するかもしれないから市は国・県、県内有力企業を巻き込むくらい危機意識を持ってくれ

  10. 35040 通りがかりさん

    ポテンシャル語りで陶酔して満足して
    わかりやすい成果が見えない虚勢を張って
    はや何十年・・・その世代の昇天待ち・・・

  11. 35041 マンション検討中さん

    >大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの

    30年前西口は地権者説得してそごうやDOM造って頑張ったのよ 



  12. 35042 検討板ユーザーさん

    >>35040 通りがかりさん
    何が言いたいのかまとまってなくて草
    仕事も勉強もできなさそう

  13. 35043 通りがかりさん

    >>35039 名無しさん
    国の投資は新都心で完了済み。

  14. 35044 口コミ知りたいさん

    >>35043 通りがかりさん

    大宮バスタ&さいたま新都心駅から大宮駅への定期運行の自動運転、歩行者デッキ

    まだまだこれから!

  15. 35045 口コミ知りたいさん

    >>35041 マンション検討中さん
    当時は東口に完全に負けてたから危機感があったんだろうね
    今は東も西も地権者的に美味しい状態だからなあ、こんな低空室率なんて天国でしょ。

  16. 35046 マンション掲示板さん

    >>35039 名無しさん
    それは大宮だけでなく埼玉全土がそうだろ
    東京に近いことに胡座をかいて何もしてこなかった向上心0の県

  17. 35047 匿名さん

    マンションを提案…

  18. 35048 マンション検討中さん

    ハタボウルがあった頃はあの辺の道は狭くて汚かったけど人通りは結構多かった記憶

  19. 35049 評判気になるさん

    >>35047 匿名さん
    Y議員は大宮を過大評価している大宮至上主義+駅周辺は商業のみという思考が昭和な人なのでどうにならないので察したほうが良いよ。

  20. 35050 匿名さん

    >>35047 匿名さん

    マンションが増える事は、その街に勢いと可能性と便利さがあるから建設される

    別に街が死ぬわけではない

  21. 35051 評判気になるさん

    >>35050 匿名さん

    商業地でマンションは税収的には最悪だけどね

  22. 35052 評判気になるさん

    >>35050 匿名さん
    ここはY議員みたいに大宮を過大評価している大宮至上主義+駅周辺は商業のみという昭和な思考の人が多いからね。

  23. 35053 匿名さん

    タワマンができたから街が閑散化した訳じゃなく、ハタプラザが他の地域のシネコンに負けたからタワマンになった。
    タワマンを提案するデベに文句を言うのはお門違いで、集客力のある商業施設誘致のためにどうするかを言わないと。イチローさんは相変わらずズレまくりだな。

  24. 35054 検討板ユーザーさん

    >>35053 匿名さん

    あんな駅から遠いマンションでもそこそこの価格するんだよね。

  25. 35055 匿名さん

    >>35052 評判気になるさん
    ところでマンション推奨してる君はどこの人なの?
    大宮住民ではないっぽいけど

  26. 35056 eマンションさん

    >>35055 匿名さん

    上尾とか鴻巣とかでしょうねw

  27. 35057 マンション検討中さん

    オンボロのハタボウル辺りをマンションで綺麗に再開発したら人が減ったのは良い例だね
    GCSでも銀座通りの雑居ビル群を潰して魅力のないビルを建てたら再開発してもかえって人が減ってマイナスになる

  28. 35058 マンション検討中さん

    一日60万人に利用されてるのが大宮の強み。マンション建てて1,000人、2,000人増やすより、60万人の1%の6,000人に降りてもらって消費してもらう方法とかを考えた方が良いと思う

  29. 35059 検討板ユーザーさん

    せっかく区役所&図書館という集客施設を作ったのに周りはマンションだらけで経済効果が生まれず

  30. 35060 口コミ知りたいさん

    >>35057 マンション検討中さん
    汚い狭い東口に若者がいっぱいいる現実を理解しないと綺麗だけど人のいない街になる

  31. 35061 名無しさん

    >>35059 検討板ユーザーさん
    旧大宮市域には50万人くらいしかいませんし

  32. 35062 匿名さん

    >>35060 口コミ知りたいさん
    今の大宮の雰囲気気に入ってる人多いからな
    俺もその一人だけど

  33. 35063 マンション検討中さん

    >>35047 匿名さん

    何かそれだと千葉県は死んだ街ばっかり?
    タワマン命な土地柄

  34. 35064 名無しさん

    >>35063 マンション検討中さん
    千葉も大宮も観光で来てもらうという地域ではないからな

  35. 35065 匿名さん

    タワーマンションは西口の駅から少し離れたとこにたくさん建てるべきだな
    東口は駅から離れてもお店とか結構あるから雰囲気は壊さないで欲しいな

  36. 35066 評判気になるさん

    GCSで伯爵亭とかがある一帯も立ち退かせるわけでしょ?
    歴史を積み重ねてきた個人店がチェーン店主体の施設やマンションに置き換わって街が魅力的になるのかは疑問ですね

  37. 35067 評判気になるさん

    >>35054 検討板ユーザーさん
    駅から遠い?
    JRのターミナル駅=大宮駅から7分なら,近いんじゃないの?あれだけの広大な土地と庭があって。
    どんだけ田舎者で、歩かないのか…。
    あなたじゃ買えないよね…車も、みんないいの乗ってるから。

  38. 35068 マンション検討中さん

    何かタワマンだけみたいな事にしたい人達いるけど
    一部にレジデンスが入るだけだと思うけど

    大門町三丁目中地区はオフィスのみの再開発に
    大宮駅西口第3adは商業施設の上にオフィスとタワマンのツインタワー

    現在建設中のダイワはホテル、オフィス、商業の複合施設

    大宮駅西口第3bの大宮サクラスクエアは下層階が商業施設のタワマン

    結構バランスは取れてるのでは?

  39. 35069 マンション検討中さん

    >>35060 口コミ知りたいさん

    あそこしかいる所がないから、いるだけ
    大宮は繁華街が超狭いから限られている

  40. 35070 検討板ユーザーさん

    >>35067 評判気になるさん

    ご心配頂いてありがとうございます。
    時価数億の土地に住んで2000万程度の車に乗ってますのでご心配なく。

    1. ご心配頂いてありがとうございます。時価数...
  41. 35071 マンション検討中さん

    >>35014 マンション検討中さん
    「本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。」
    誘致するのは本当に無理なのかな...、前に本庄市がカインズ本社(年商3500億)を高崎から本庄早稲田に誘致できたことを考えるとやりようはあるんじゃないかと思うんだが。

  42. 35072 マンション検討中さん

    >>34993 匿名さん
    それと、馬鹿でかいビルを建てられる土地があるからね。埋立地はチートだよ。

  43. 35073 匿名さん

    すずらん通りもウエストサイドも一番街も住吉通りも完全に飲み屋街になって大宮は飲み歩く人にとってはめちゃくちゃ楽しい街になった。
    再開発の為なら無くなるのは仕方ないと思ってたけどマンション建てるくらいなら今のままにしてほしい。

  44. 35074 匿名さん

    >>35068 マンション検討中さん

    駅から少し離れていればいろんなのがあっていい
    ただ、駅の真ん前にマンションがあるのは郊外ターミナルか地方都市

  45. 35075 マンション検討中さん

    >>35015 マンション検討中さん
    さいたま市は人口規模に対して商業系用途地域の面積が少ないという、この説支持する。他の意見より相関も出してて説得力あるからな。

    ただ、どうやって住宅地ばかりの土地で商業系の土地を捻出するかだな。

  46. 35076 匿名さん

    >>35073 匿名さん
    駅前は多くてもマンションは5分の1以下だと思うよ
    今議論してるのは完全になくすか一部許容するかって話
    俺も東口の商店街とか雑居ビルが立ち並ぶにぎやかな雰囲気は好きだから
    残して欲しい気持ちはある

  47. 35077 口コミ知りたいさん

    大宮にはアホみたいな金持ちがたくさんいるから1億2億程度のマンションなんて即金で買えるんだろうな

  48. 35078 匿名さん

    歴史を積み重ねた個人店とか持ち上げるけどさ、
    仮に多万里やいづみ屋や伯爵邸が今の2倍の料金にしたら、持ち上げてる人は利用しないんじゃない。
    逆に綺麗な再開発ビルの商業フロアで今と同じ価格とサービス(無理だけど)で商売してくれたら、利用するんじゃないかね。
    結局、大宮の課題は大宮駅前という価値の高い場所に見合った料金を払う客を集められないこと。故にきちんと価値に見合ったお金を払うレジデンスもいれないという話が出るのは当たり前の話しなのよ。

  49. 35079 検討板ユーザーさん

    >>35078 匿名さん
    言ってることはわからんでもないけどGCSほどド駅前である必要はないと思うんだよね。GMTくらいの立地で十分高いわけだし。
    GCSにマンション入れるのはご時世的に仕方ないというならわかるけど積極的に推進することでは無いと思う。

  50. 35080 マンション掲示板さん

    >>35079 検討板ユーザーさん
    積極的に推進はしてないんじゃない。大宮駅前という価値の高い場所に1番高い価格をつけてるのが、レジデンスというだけで。
    それに地権者達だって全ての床をレジデンスにとは考えてないだろうしね。

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