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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮にオフィス出したくても予算がなければ千葉や横浜に妥協ってことか
違います。千葉横浜にオフィスを構える予定はなくどうしても大宮にオフィスが欲しいから高い賃料払うということです。
これめちゃ美味しそう!
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https://www.saitama-np.co.jp/articles/38457/postDetail
オフィス面積が千葉に追いつくのにもまだ10年以上はかかりそうだね
埼玉は東京、神奈川、千葉より2~3℃高いのがデフォ
何か東京と比べるとみんなどこも塵みたいなもんだな
オフィス面積にも表れてるように埼玉より千葉の方が明らかに大企業も多いよな
やはりさいたまは北関東支店をちまちま集めることしか出来てない
「大宮エリアのオフィスビルは空室率が低くて賃料水準も高い。軟調な都心のオフィス市場とは別次元だ」――都内のオフィス仲介大手の幹部はこう語る。首都圏のオフィス市況が厳しい中、コロナ禍を経ても絶好調なのが埼玉県の中心部・大宮エリアだ。
さいたまエリアのオフィスビルの平均賃料は2020年以降、上昇している。2022年には品川・大田区の平均賃料を、さいたまエリアのオフィスの平均賃料が上回っている。
都心の大型ビルの賃料水準を超える築古物件も少なくない。大宮ソニックシティは埼玉県やさいたま市、日本生命が保有する複合商業ビルであり、オフィス棟であるソニックシティビルの延床面積は約2.4万坪だ。
1988年3月に竣工した築古ビルにもかかわらず、坪単価の賃料は2万円半ば~3万円弱といわれている。これは都心5区の大型ビルの平均賃料2万1401円(2023年3月末時点、三幸エステート調べ)よりもはるかに高い水準だ。
ソニックシティビルを運用・管理する日本生命保険の許嘉峰ビル事業運用担当課長は、「コロナ禍で一時的に空室が増えたものの、2023年6月頃に満床となる見通しだ。ランドマーク的な物件であるため、空室があれば多数の入居希望が寄せられる」と話す。
複数のデベロッパー関係者からは「横浜市のみなとみらいエリアのように大規模開発が相次いだ結果、大宮エリアでもオフィスが供給過剰にならないか心配だ」という懸念の声も上がる。オフィス一辺倒ではない多種多様な機能を備えた慎重な再開発が求められる。
東洋経済 記者
悪い見本があるんだからみなとみらいや千葉のような失敗は避けないとね。
中小企業の需要と大企業の需要はまた別の話
現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、
ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。
こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。
主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。
また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。
また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。
結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。
また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。
さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。
今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。
莫大な金をかけた再開発ビルは支店入居クラスのオフィスを作ってもペイできない
でも大企業が来てくれるアテもない
いくら中小企業に需要があってもこれが問題
みなとみらいと千葉の失敗から学ばないとね。
悪い見本があるんだからさ
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。
さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。
現在、想定されている大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。東京に近くないといけないけど、
大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが
必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。
藤村|よく言われるのは、営業拠点として車をたくさん持っている会社が、都内は駐車場も高いし、東京北部やさいたま
市周辺の営業拠点としては大宮がいいという話です。あとは北関東に製造業が都内から進出していて、
その製造拠点と首都圏の営業拠点を中継するには大宮がちょうどいいとか。
ただ、市として、それを開発と絡めて大々的にセールスしているのかはまだ分かりません。
われわれも、経済系の部局がどう動いているかをもっと知っておいたほうがいいのかもしれませんね。
そりゃ都合が悪いものからは目を背けたいよね
オフィスガーガー言ってるけど大宮のオフィス需要の最大値はどの程度なの?
>他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
ここでは大宮のポテンシャルは横浜以上ってことになってるのに…
>>35010 マンション検討中さん
何かの議事録風だが、この手の話は度々聞くね
確かにこのスレで語られる大宮やさいたま市のポテンシャルと
世間で語られるその評価には齟齬が有ると感じる
つい先日も森財団が各都市の評価を公表したけど、例えば横浜とさいたまじゃ
はっきり言って隔世どころじゃない格差が有るね
ブランド力評価なんかもそうだが、県内が低くランキングされるデータは無視したり、
ケチをつけたりデータの信憑性を懐疑的に捉えようとする人がいる
小売額も駅乗降客も多くて、スーモの住みたいランキングも上位の大宮なんだから、
その凄さや優位性を理解しない奴が馬鹿、みたいな論調…
もう少し根本を見直した方が良いと思う
>>35027 匿名さん
既に大規模商業施設が点在する上での更なる積み増しは厳しいってことなのかね…
高島屋とかDOMとか土日に行ってもイマイチ賑わいが無い
ハンズも開店当初と比べて陳列がスカスカになってきた気がする
3-ADの再開発ビル内には商業施設が併設されるようだけど、
安売りスーパーでもない限り、開店休業状態になりそう
大宮はやっぱポテンシャルあるな。
賃料高くてこの空室率の低さだからオフィスが供給されて賃料が低くなったら大企業もいくつか来るポテンシャルはある。
これがプロの見方よ。
大宮区民です。大宮を蔑むつもりはありません。ですが、大宮にはポテンシャルがあるとか言う人がいるけど、それって本気で勉強すればもっと成績上がるもんって言ってるうちのバカ息子と同じみたいです。
だったらなんでさいたま新都心では三菱地所が撤退し、なんで新タワーの誘致に失敗したのだろう。もちろん個別の理由があることぐらいわかりますが、2番手としてどこも手を挙げなかった。前の知事の力不足も影響してるとは思いますが。
要するに、民間にとって、大宮周辺に進出することに魅力的ではないと判断したからてはないかな。
よくシネコンの話題も出るけど、個人的にはシネコンに全く関心はないけど、大宮駅から降りて外に出てもらうという点だけに絞れば、あってもいいかもしれない。
埼玉県は民需先行型の投資は難しい。官先行型の投資、例えばさいたまスーパーアリーナのように、をして、その後に民需の方が再開発の方法としていいかもしれない。
その意味ではGSCで中途半端な開発をしたら、今後の民需を呼び込めず、ナメられて終わる気がする。
とにかく、さいたま市の公務員と市議会は頑張って欲しい。
大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
そりゃあ埼玉で一番発展してるから企業もある程度は来るんだろうけど賃料高くてハードルは高いしガチガチに企業誘致やってるところに行っちゃうことはあるかもね
だからこそ他都道府県に本拠点構えてる企業に補助金使って他所の自治体よりも安く借りられるようにする、知事市長のトップセールスでデベスーゼネへ訪問して関係強化するなりしないとGCSは失敗するかもしれないから市は国・県、県内有力企業を巻き込むくらい危機意識を持ってくれ
ポテンシャル語りで陶酔して満足して
わかりやすい成果が見えない虚勢を張って
はや何十年・・・その世代の昇天待ち・・・
>大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
30年前西口は地権者説得してそごうやDOM造って頑張ったのよ
>>35041 マンション検討中さん
当時は東口に完全に負けてたから危機感があったんだろうね
今は東も西も地権者的に美味しい状態だからなあ、こんな低空室率なんて天国でしょ。
ハタボウルがあった頃はあの辺の道は狭くて汚かったけど人通りは結構多かった記憶
オンボロのハタボウル辺りをマンションで綺麗に再開発したら人が減ったのは良い例だね
GCSでも銀座通りの雑居ビル群を潰して魅力のないビルを建てたら再開発してもかえって人が減ってマイナスになる
一日60万人に利用されてるのが大宮の強み。マンション建てて1,000人、2,000人増やすより、60万人の1%の6,000人に降りてもらって消費してもらう方法とかを考えた方が良いと思う
せっかく区役所&図書館という集客施設を作ったのに周りはマンションだらけで経済効果が生まれず
タワーマンションは西口の駅から少し離れたとこにたくさん建てるべきだな
東口は駅から離れてもお店とか結構あるから雰囲気は壊さないで欲しいな
GCSで伯爵亭とかがある一帯も立ち退かせるわけでしょ?
歴史を積み重ねてきた個人店がチェーン店主体の施設やマンションに置き換わって街が魅力的になるのかは疑問ですね
すずらん通りもウエストサイドも一番街も住吉通りも完全に飲み屋街になって大宮は飲み歩く人にとってはめちゃくちゃ楽しい街になった。
再開発の為なら無くなるのは仕方ないと思ってたけどマンション建てるくらいなら今のままにしてほしい。
>>35073 匿名さん
駅前は多くてもマンションは5分の1以下だと思うよ
今議論してるのは完全になくすか一部許容するかって話
俺も東口の商店街とか雑居ビルが立ち並ぶにぎやかな雰囲気は好きだから
残して欲しい気持ちはある
大宮にはアホみたいな金持ちがたくさんいるから1億2億程度のマンションなんて即金で買えるんだろうな
歴史を積み重ねた個人店とか持ち上げるけどさ、
仮に多万里やいづみ屋や伯爵邸が今の2倍の料金にしたら、持ち上げてる人は利用しないんじゃない。
逆に綺麗な再開発ビルの商業フロアで今と同じ価格とサービス(無理だけど)で商売してくれたら、利用するんじゃないかね。
結局、大宮の課題は大宮駅前という価値の高い場所に見合った料金を払う客を集められないこと。故にきちんと価値に見合ったお金を払うレジデンスもいれないという話が出るのは当たり前の話しなのよ。
>>35078 匿名さん
言ってることはわからんでもないけどGCSほどド駅前である必要はないと思うんだよね。GMTくらいの立地で十分高いわけだし。
GCSにマンション入れるのはご時世的に仕方ないというならわかるけど積極的に推進することでは無いと思う。
>>35079 検討板ユーザーさん
積極的に推進はしてないんじゃない。大宮駅前という価値の高い場所に1番高い価格をつけてるのが、レジデンスというだけで。
それに地権者達だって全ての床をレジデンスにとは考えてないだろうしね。
>>35070 検討板ユーザーさん
それはそれは、失礼しました。
詳しい写真まで,わざわざありがとうございます。
ゲレンデ、人気ありますよね。
私は、GMTの環境はかなりいいと思ってます。
大宮NO.1のマンションかと…
結局デベ次第としか言えんわな
お前らがいくら大宮のポテンシャルを力説しようがデベが今まで通りに埼玉をナメてたら半分以上住居の適当なビルが建つ
デベ次第じゃなく地権者次第だろ。
門街も三井はレジデンスを勧めたが、地権者の意向でオフィスにしたのだから。
商業のためにはどっちが良かったかはわからんがね。
大手デベは都心などの開発に関しては「俺達が良い街を作ってやるんだ」くらいの気合を入れて開発するけど埼玉には投げやりにマンション建てるだけ
個人地権者をまとめて用地を取得するのは難しいからね。大宮駅前は都心以上に一定規模の用地取得費用がかかるのかも。
GCSにこだわり過ぎず、大門町3丁目みたいにやる気のある街区をどんどん増やしていけば、オフィスも商業も増えるた思うけどな。