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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34049 通りがかりさん

    うち、家が古すぎて毎晩ゴキが出てくるんだけど(笑)余りにも多すぎて家族が誰も反応しなくなってきた!

  2. 34050 匿名さん

    神楽坂に飲みに行ったけど、路上にいたが?

  3. 34051 通りがかりさん

    ってか、毎回、ゴキゴキって皆そんなにゴキブリ大好きさんですか。もっと大宮の発展に関わる情報とか議論が聞きたいな~

  4. 34052 匿名さん

    新宿とか渋谷のネズミの多さ知らないの?
    南銀にもいるんだろうけど他の繁華街に比べて突出して多いわけではないよね?

  5. 34053 マンション掲示板さん

    >>34048 マンション掲示板さん

    ソースがTwitter???
    そういうツイートを読むのが趣味?

    Twitterのツイートの信憑性って果てしなく低いから


    ひろゆき「バカほどツイッターやインスタで"正しい情報"を調べようとする」

  6. 34054 匿名さん

    都内と張り合えるのは南銀のネズミとゴキブリw

  7. 34055 匿名さん

    まあ、Twitterなど見なくても南銀が汚いのは事実だからなぁ。

  8. 34056 マンション検討中さん

    南銀は都内の繁華街より汚く感じるけどなーせめて火災が起きたらヤバそうなのは何とかして欲しいわ

  9. 34057 匿名さん

    >>34051 通りがかりさん
    ほんとそれ
    俺みたいに情報を投下しろよなゴキブリに執着しかできないアホのみなさん

    関東整備局荒川調節池工事/JR川越線荒川橋梁架替、23年度に実施設計着手 - 日刊建設工業新聞
    2023年7月14日 工事・計画 [5面]

    関東地方整備局荒川調節池工事事務所は、荒川第二・第三調節池の整備に伴い、事業区域内を横断するJR川越線荒川橋梁を架け替える。JR東日本と実施設計委託のための協定を6月22日に締結した。
    調節池整備により堤防をかさ上げするため、橋梁の位置を現在より4~5メートル高くする。事業延長は約2キロ。2023年度から2カ年で実施設計を行い、25年度以降に工事着手を見込む。

    JR川越線荒川橋梁は、川越線の開通と同時期の1938年に完成した。さいたま市西区埼玉県川越市を結ぶ。形式は36径間連続上路鋼桁橋+単径間下路鋼ワーレントラス橋で、橋長は791・2メートル。
    高水敷部分は築堤(横堤)と鋼桁橋、渡河部だけ曲弦ワーレントラス橋の複合形式となっている。荒川橋梁は荒川第二調節池と第三調節池の予定地境目付近に位置する。

    調節池整備に伴い、荒川左右両岸にある約6メートルの堤防を2・5~2・8メートルかさ上げする予定。現在は橋梁と堤防の高さがほぼ同じで、かさ上げの支障となるため架け替える必要が生じた。

    架け替え後の新橋梁は、堤防天端からクリアランスを確保するため現在より4~5メートル程度高い位置になる。場所は現橋の上流側となる。現在より高くなるため高架部分が増える見込みだが、位置や形式など新橋の詳細は今後まとめる詳細設計で詰める。

    関東整備局とJR東日本は橋梁架け替えに向けた基本協定を21年7月に結んだ。概略設計はJR東日本が発注し、JR東日本コンサルタンツが担当した。

    架け替えでは指扇駅西側から上流側(北側)に分岐し、対岸の川越市古谷本郷付近で既存線に合流する新線を設ける。一部で家屋などの敷地にかかるため用地取得が必要になる見込み。今後、住民説明会などを開き、理解を求めていく方針だ。
    https://www.decn.co.jp/?p=154743

  10. 34058 匿名さん

    2025年以降に工事着手ってかなり早いな

  11. 34059 匿名さん

    南銀は道も狭いしビルも古いし汚いと思うよ。当たり前みたいにエレベーターないビルばっかだし。
    だけどゴキブリネズミだらけというほどではない。

  12. 34060 評判気になるさん

    >>34057 匿名さん
    南銀の話よりスレチな気が、、、

  13. 34061 匿名さん

    大宮GCSでJRに依頼した設計って駅ビルは含まれてないのかな。
    新東西通路だけ?

  14. 34062 匿名さん

    >>34060 評判気になるさん
    南銀絡みの不毛な話よりよっぽど有益なんだが
    複線化にも関わる話題だろ

  15. 34063 口コミ知りたいさん

    >>34061 匿名さん

    駅ビルはJRが独自で設計するから依頼する事はない
    他の地区と同じ扱い

    新東西連絡通路や東武線の南進は鉄道事業者へ依頼

  16. 34064 匿名さん

    髙島屋の6階に住宅展示場が入るらしい
    https://www.ai-koumuten.co.jp/exhibition/ai-studio-saitama/

  17. 34065 マンション掲示板さん

    >>34062 匿名さん
    大宮の沿線の話有りにしてらなんでも有りになっちゃうよね

  18. 34066 口コミ知りたいさん

    こんなのやってたらしい
    前編後編と2日続けて

    モヤモヤさまぁ~ずSDGs【埼玉県さいたま市】元気にサステナブル散歩・前編

    https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202307/26669_2...

  19. 34068 口コミ知りたいさん

    >>34067 マンコミュファンさん
    川越線の複線化ほさいたま市はともかく大宮の開発に如実に関わるかな?
    具体的に大宮の開発にどう如実に関わるの?

  20. 34069 匿名さん

    >>34068 口コミ知りたいさん
    後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるのなんて当たり前の話だろ
    お前脳みそにゴミでも詰まってんのか?

  21. 34070 マンション検討中さん

    川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。

  22. 34071 eマンションさん

    >>34069 匿名さん
    後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは?
    上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。

  23. 34072 マンコミュファンさん

    SR岩槻延伸も大宮にはマイナスだしね

  24. 34073 匿名さん

    >>34070 マンション検討中さん
    上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ

    JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む
    2023年2月7日

    川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。

    この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県さいたま市川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。
    https://news.railway-pressnet.com/archives/48410


    >>34071 eマンションさん
    上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ

    上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞
    鉄博けん引、再開発へGO

    首都圏繁盛記
    2015年6月4日 3:30

    3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。

    鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた
    「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。

    駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長
    大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。
    上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/

  25. 34074 匿名さん

    埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく

  26. 34075 匿名さん

    >>34074 匿名さん
    川越線の複線化で利便性を高め、沿線住民を増やすことで大宮の拠点性を高められる
    そんなことすら理解できないのか?

  27. 34076 検討板ユーザーさん

    川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね

  28. 34077 マンション検討中さん

    >>34074 匿名さん
    利便性向上反対から生まれたのが今の大宮東口じゃないか
    どんどん後背地の利便性を高めるべきだね

  29. 34078 マンション検討中さん

    >>34070 マンション検討中さん
    単線だからそれが限界なんだろうが
    そんなことも理解できない思考回路か

  30. 34079 匿名さん

    関係ないとは思わないよ。
    ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな?

  31. 34080 匿名さん

    沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
    とてもそうは思えないのよね。

  32. 34081 匿名さん

    そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね

  33. 34082 匿名さん

    >>34079 匿名さん
    言い訳ダサっ

  34. 34083 匿名さん

    >>34081 匿名さん
    指扇も西大宮も日進も旧大宮市区域なんだが……
    だったら大宮区と新都心の今後の開発についてにスレタイ変えて新しいスレでも立てたら?

  35. 34084 評判気になるさん

    >>34083 匿名さん
    何回かこのやりとりあって何回か結論出てるんだけどここは大宮駅と新都心駅周辺の開発について語るところです

  36. 34085 匿名さん

    道路が広くなりました。

    1. 道路が広くなりました。
  37. 34086 匿名さん

    本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。

  38. 34087 マンション検討中さん

    まあネタ切れしてるから、仕方ないね

  39. 34088 マンション検討中さん

    GCSのことを取材するメディアもほとんどいないからな
    今年取材した記事はこれくらいか

    大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  40. 34089 匿名さん

    >>34088 マンション検討中さん

    中地区のディべが決まったとか
    まだ明かされてないけど

    GCS以外でも大林組鹿島建設が水面下で再開発の計画を進めてるとかもあったけど

    大宮駅西口第3adや大門町3丁目中地区も着工近いから楽しい時は続く

    今年はダイワロイネットホテルの複合施設の竣工
    来年はサクラスクエアの開業予定

    桜木駐車場の事業者は今年決まる
    残念なのは某議員のせいで借地になったこと
    借地では気合の入ったもの計画されず、借地期間に利益出ればいいや位な中途半端なものになりそうで怖い、、、

  41. 34090 マンション比較中さん

    >>34085 匿名さん
    早く17号まで拡張してもらいたいもんですな!先は長い・・・

  42. 34091 検討板ユーザーさん

    >>34089 匿名さん
    某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。
    売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。
    あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。

  43. 34092 匿名さん

    今日、大宮区役所で西口ペデストリアンデッキの今後についてビルオーナーとさいたま市との会議があり、老朽化したペデストリアンデッキの改修の提案がさいたま市側からありデッキに屋根をつける提案がありました。雨天時や猛暑日の対策で西口は利便性が上がると思います。
    会議で提案があった屋根のイメージ(実際は9バターン出ました)をアップします。
    本決定前には住民から意見を聞くそうです。

    1. 今日、大宮区役所で西口ペデストリアンデッ...
  44. 34093 匿名さん

    東口はなんでアーケード撤去したんだろ?

  45. 34094 マンコミュファンさん

    空が狭くなるから屋根なんかいらない

  46. 34095 通りがかりさん

    >>34093 匿名さん

    アーケードは田舎の典型的な景観
    無くして正解

  47. 34096 名無しさん

    >>34092 匿名さん

    屋根あったら良いですね。

  48. 34097 検討板ユーザーさん

    屋根はいらんなぁ
    やっぱさいたま市ってセンスないわ

  49. 34098 マンション掲示板さん

    屋根付きがやはり良い
    期待大

    ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か

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