- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
たまアリも最近はどんどん存在感失ってきてる印象
2026年あたりの長期休館中に他所にイベント持ってかれる懸念もある
横浜の話している人いるけど、「関東大震災、横浜」でググってみて!あの辺には、とても住む気にはなれないよ。遊びに行くことさえ怖いよ。人間は忘れる生き物だよね・・・
さいたま市は他の中核都市と比べて見栄えはよくないけど、大宮台地の上で比較的安全でいいと思う。
>>33971 マンション検討中さん
コロナ禍の2021年のデータでも年間の稼働率は80%だぞ
いちいちしょーもない杞憂しなくていいから
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
【さいたま市】ローカルフードの楽しみ極まれり!大宮にいながら旅行気分が味わえるってホント?
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100523766
毎度毎度子供の言い合いみたいなレベルになってしまうのはもう仕方ないんでしょうね。
常連の方々は意見を言う際に必ず誰かの意見を否定しないと気が済まない方ばかりのようですので。
例え考え方が違っても情報に誤りがあろうと、いったん受け入れた上で話せばいいのにっていつも思います。
スーパーアリーナの20億円改修やけやき広場リニューアルも危機感の現れだろうね
大宮ソラミチKOZの1階の店舗、easeが9月オープン
何が入るのか不安だったけど飲食店、しかもお洒落な規模が大きい店で良かったです。
従業員募集ポスターたくさん貼ってありました。
https://miyahara-kitaku.com/ease/
そごうや西武系は割と頑張ってるよね
秩父飯能川越所沢のPRを頑張ってくれたおかげで以前よりも有名になった感はある
JRも一応工場見学とかの企画やってくれてるみたいだし
東武はもう少し頑張ろう
そろそろ妄想連呼くんが頭悪そうな煽りしてきそうだな…
あ、こう書くとビビって出て来れなくなっちゃうか!
>>33982 eマンションさん
神戸の中心駅である三ノ宮ですら関東の人は知らないんだから首都圏の大宮を関西の人がしらなくても無理ないんじゃない?
というか梅田駅ですら関東の人に聞いたらわからない人がそれなりにいるんだから他所の地域の人が知らなくても無理ないでしょ
検索データから鑑みると東日本からの知名度は大宮が高くて、西日本の人からは横浜の方が知名度が高いくらいの差しかないよ
たまたま西日本の人が多いってだけの違い
これからGCSでオフィスや商業施設をいくらか増やしても、それで横浜に対抗できるわけないよね
もうここら辺で横浜話題やめましょ
横浜はしつこいので、、、
からかうのは止めて、、、
埼玉は神奈川勢からも敵視されてるのがキツイんだよな
敵が千葉だけならまだどうにかなったけど
自分から大宮について考えるスレに来て大宮知らんとか喧嘩うっといて、反撃されるとさらに反撃して来るここの元関西人だかなんだか知らんけど、数名が民度低くて悲惨だな。あーカンセイに生まれなくてよきw
>>33996 戸建て検討中さん
傍らから見てると大宮の全国的な知名度は無いからもっと特色を作れるように頑張ろうって話をしただけで発狂しちゃう君の方が民度低いように見えるな
もう少し大人になろう
ネズミやゴキブリだらけの南銀の駄目さを言われるのならお恥ずかしい限りと同意もするのだけどね。
大宮の良いところも悪いところも知らないが故に埼玉は~千葉は~横浜は~と主語を大きくしてる人達の大宮論など聞かされてもさ。
鰻の成瀬うまいな。
>>33995 マンション比較中さん
すくなくともここで横浜ネタ書き込んでさいたまと比較してドヤってるのはほぼ100%埼玉人だと思うぞ。それに同調する人が少なからずいてそこに変な横浜アンチが反応してしょーもないレスつけるから余計荒れる。
神奈川から見て埼玉なんぞ敵どころかライバルとすら思ってないだろうし今は千葉がだんだんそうなりつつある。むしろ埼玉の敵は実は埼玉人ってこと。
知名度なんてクソの役にも立たないし、外野から楽な位置でヤジ入れてくるなよ陰険さんw
>>34001 匿名さん
その感じ分かるわ自分も
大宮の事が好きじゃない埼玉人が横浜という叩き棒で叩いてくる感じが
横浜人なんて大宮の事何も思ってないレベルなのにそこに釣られて反応する奴がしょーもないレスバを始めるから本当にタチが悪い
南銀にゴキブリやネズミが多いのは南銀のだらしなさの象徴で批判してるのであって、南銀の駄目な部分がそれだけじゃないのは大宮を知ってればわかるよね?
トラブルの多い外国人女の客引き。
反社の入口にもなっているプチぼったくりの居酒屋客引き
半グレもしくは反社の水や風の客引き。
路上喫煙や煙草やゴミのポイ捨て多い。
駄目な部分を数えあげたらキリがないから、象徴のゴキブリやネズミが多い南銀と言ってる訳よ。
大宮は横浜に遠く及ばないのが現状だけどどうすれば追いつけるかな?
↑こういう事実を書いても発狂しちゃう人がいるのが問題かと
>>34007 マンション検討中さん
どうすれば追いつけるかな←この部分が大半の人が別に横浜と比較なんて烏滸がましいと思ってるのに、このスレの一部の異常者が勝手に主語を大きくして無理やり比較しようとしているその姿勢自体に怒っているのでは?
こういう事するのいい加減辞めろってことだよ
ポジもネガも大宮をろくに見ずに横浜が~千葉が~埼玉が~とやってるから、本当に駄目な南銀を忘れちゃ駄目よと半分はチャチャで書き込んでるのね。
それと南銀に関しては憎悪というより大宮の恥という認識ね。例えるなら鼻くそつけたまま俺は一流のモデルになると言ってる人に、モデルの前に鼻くそとれよと言う感覚よ。
横浜や池袋に真正面からやり合っても勝てるわけないけど、「この部分なら勝ててる」と言えるような武器を身に付ける街づくりをしていかなきゃならないね
>>34011 匿名さん
だから具体性を持たせた方がいいって言ってるんだよ。
みんながあなたみたいに南銀の問題に詳しいわけじゃないから啓蒙してあげないと。
大半の人は他の繁華街に比べて南銀に特別問題があるとは感じてないんだから。
もっと広い目で見よう
君たち日本人にとって、東京も京都も横浜も北海道も沖縄も君たちのモノだ
だから日本全国が再開発で発展するのを喜ばしく思った方がいい
>>34014 マンコミュファンさん
ゴキブリやネズミだらけの南銀じゃ駄目?
桶川ストーカー殺人の舞台の前から、良い子達は南銀に近づいちゃ駄目よと教わってると思うけど。
ソフト面もハード面も浄化しなくては駄目でしょう、南銀の現状は。
もういいよ南銀の話は。
>>34038 マンション掲示板さん
南銀の駄目なところを聞かないとわからないなんて、君が荒らしなんじゃないの?それか天然か?
ゴキブリやネズミだらけの南銀というのは、南銀を表す1番良い表現でしかも具体的なんだけどね。
南銀は飲食が多いけれどまともなゴミ置き場がないのよ。そのため夜間に生ゴミを道路にだすために、それがネズミの餌になりカラスが荒らし、ゴキブリも増える。
街でゴキブリやネズミを飼ってるようなものなのさ。
>>34041 マンション掲示板さん
そうでもしないとスレの上の方に残り続けたスレ違いのしょーもない言い争いに反応しちゃうパブロフの犬が続出しちゃうからね
最初から主語をデカくしたスレ違いの主張はすんなよと
>>34040 さん
数年前は毎日のように南銀いってたけどゴキブリネズミ見た記憶ないんだよね。最近はたまにしか行かないけどとりあえず今日通ったけど見かけなかったよ。まったくいないとは言わないけど少なくとも都内の繁華街よりはかなり少ない。
そんなに南銀嫌いなのになんで頻繁に目撃するほど南銀にかよってるの?
>>34043 さん
人には具体的にと言う割には都内の繁華街と曖昧なのね。都内の繁華街ってどこ?
都内の繁華街より少ないというのは、まさか俺調べかい?
南銀などたまに通れば目撃できるって。
まず下を向いて南銀の道路を見なさいね。白いポツポツは全てカラスの糞だ。
次に雑居ビルと雑居ビルの間を見なさいね。ネズミやゴキブリ見れるから。
カラスもネズミもゴキブリも生ゴミ目当て。一時でも南銀通ってたなら管理が悪いのはわかるだろ?
さいたま市緑区】日本テレビ 金曜ドラマDEEP「癒やしのお隣さんには秘密がある」の第2話の一部シーンのロケ地は、さいたま市緑区のあの公園!?
https://saitamaurawa-midori.goguynet.jp/2023/07/15/deep-otonarisan-loc...
南銀のゴキブリとネズミをどこだかわからない都内と張り合ってるのは流石に笑ける。
Twitter見てたら蒙古と壱角家の通り抜けたゴミ置き場で数匹群がってるようだぞ。
うち、家が古すぎて毎晩ゴキが出てくるんだけど(笑)余りにも多すぎて家族が誰も反応しなくなってきた!
神楽坂に飲みに行ったけど、路上にいたが?
ってか、毎回、ゴキゴキって皆そんなにゴキブリ大好きさんですか。もっと大宮の発展に関わる情報とか議論が聞きたいな~
新宿とか渋谷のネズミの多さ知らないの?
南銀にもいるんだろうけど他の繁華街に比べて突出して多いわけではないよね?
>>34048 マンション掲示板さん
ソースがTwitter???
そういうツイートを読むのが趣味?
Twitterのツイートの信憑性って果てしなく低いから
ひろゆき「バカほどツイッターやインスタで"正しい情報"を調べようとする」
都内と張り合えるのは南銀のネズミとゴキブリw
まあ、Twitterなど見なくても南銀が汚いのは事実だからなぁ。
南銀は都内の繁華街より汚く感じるけどなーせめて火災が起きたらヤバそうなのは何とかして欲しいわ
>>34051 通りがかりさん
ほんとそれ
俺みたいに情報を投下しろよなゴキブリに執着しかできないアホのみなさん
関東整備局荒川調節池工事/JR川越線荒川橋梁架替、23年度に実施設計着手 - 日刊建設工業新聞
2023年7月14日 工事・計画 [5面]
関東地方整備局荒川調節池工事事務所は、荒川第二・第三調節池の整備に伴い、事業区域内を横断するJR川越線荒川橋梁を架け替える。JR東日本と実施設計委託のための協定を6月22日に締結した。
調節池整備により堤防をかさ上げするため、橋梁の位置を現在より4~5メートル高くする。事業延長は約2キロ。2023年度から2カ年で実施設計を行い、25年度以降に工事着手を見込む。
JR川越線荒川橋梁は、川越線の開通と同時期の1938年に完成した。さいたま市西区と埼玉県川越市を結ぶ。形式は36径間連続上路鋼桁橋+単径間下路鋼ワーレントラス橋で、橋長は791・2メートル。
高水敷部分は築堤(横堤)と鋼桁橋、渡河部だけ曲弦ワーレントラス橋の複合形式となっている。荒川橋梁は荒川第二調節池と第三調節池の予定地境目付近に位置する。
調節池整備に伴い、荒川左右両岸にある約6メートルの堤防を2・5~2・8メートルかさ上げする予定。現在は橋梁と堤防の高さがほぼ同じで、かさ上げの支障となるため架け替える必要が生じた。
架け替え後の新橋梁は、堤防天端からクリアランスを確保するため現在より4~5メートル程度高い位置になる。場所は現橋の上流側となる。現在より高くなるため高架部分が増える見込みだが、位置や形式など新橋の詳細は今後まとめる詳細設計で詰める。
関東整備局とJR東日本は橋梁架け替えに向けた基本協定を21年7月に結んだ。概略設計はJR東日本が発注し、JR東日本コンサルタンツが担当した。
架け替えでは指扇駅西側から上流側(北側)に分岐し、対岸の川越市古谷本郷付近で既存線に合流する新線を設ける。一部で家屋などの敷地にかかるため用地取得が必要になる見込み。今後、住民説明会などを開き、理解を求めていく方針だ。
https://www.decn.co.jp/?p=154743
2025年以降に工事着手ってかなり早いな
南銀は道も狭いしビルも古いし汚いと思うよ。当たり前みたいにエレベーターないビルばっかだし。
だけどゴキブリネズミだらけというほどではない。
こんなのやってたらしい
前編後編と2日続けて
モヤモヤさまぁ~ずSDGs【埼玉県・さいたま市】元気にサステナブル散歩・前編
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202307/26669_2...
川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。
>>34069 匿名さん
後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは?
上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。
SR岩槻延伸も大宮にはマイナスだしね
>>34070 マンション検討中さん
上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ
JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む
2023年2月7日
川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。
この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県、さいたま市、川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48410
>>34071 eマンションさん
上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ
上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞
鉄博けん引、再開発へGO
首都圏繁盛記
2015年6月4日 3:30
3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。
鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた
「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。
駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長
大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。
上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/
埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく
川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね
関係ないとは思わないよ。
ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな?
沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
とてもそうは思えないのよね。
そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね
本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。
まあネタ切れしてるから、仕方ないね
GCSのことを取材するメディアもほとんどいないからな
今年取材した記事はこれくらいか
大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
>>34089 匿名さん
某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。
売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。
あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。
東口はなんでアーケード撤去したんだろ?
空が狭くなるから屋根なんかいらない
屋根付きがやはり良い
期待大
ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か
いやぁ景観悪くなるわ
屋根付きデッキはダサい
駅から出た瞬間にドーンと街が見えずに狭くてゴチャゴチャした印象になるので反対
透明な屋根なら暑さも凌げないじゃん
>>34086
これも何回か書いてることなんですが
本来はどうだったのか知らないのですが、
ここの掲示板ってe戸建てとも共通してるんですよね
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594014/
んでe戸建てからの書き込みもこちらに反映される
仕組みとか、なんでこういう構造にしているのか、とかは知りません
もっとも、実質e戸建てからの書き込みはゼロに近いとかかもしれませんが
なのでマンションだから云々ではないと思うんですよね
今後の開発で便利になるぞ~その他の結論は変わらないかもですが
いずれにせよ空に蓋をするのは良くないな
GCSでも駅前に屋根付けて欲しいとはならんでしょ
遮熱の透明の屋根はいいですね!
ソニックまで傘ささずに行きたい
アーケードとか昭和に逆戻りって感じ
今まで住民から屋根付けて欲しいって声が多く出てたなら分かるけどそんな声ほとんど聞いたことがないし
急にさいたま市の思いつきでそういう提案をして推し進めようとしてるのは違和感ある
屋根いらない
屋根だけでこんなに盛り上がるなんて、皆さん凄く大宮が好きなんですね
暑さに関してはデッキ上に街路樹増やせばいいんじゃない?
閉塞感はあると思いますよ
だから駅前に屋根付けてる街はほとんど無いわけですし
品川駅。駅前のデッキに屋根ついてて便利だったぞ。
本当にそんなに良いなら日本中の街が屋根だらけになってるはずだよね
アンブレラフリーは最近の都市開発では当たり前。
猛烈に反対する人がいることに驚きすら感じる。
本当に金のあるところなら地下街、地下道を整備するが
それが難しいところは屋根付きデッキ
この必死さ
マジで市の職員なの?
コストはどうなんだろうね。
雨避けたければデッキの下歩けばいいと思うけど。
屋根付けるべきだし、デッキそのものを延伸すべき
屋根付けたら駅出た時に感じる「大宮都会だ~!なんでもある!」っていう
感動がなくなっちゃうじゃん。だから付けたら駄目。
川越駅のデッキ
さっきから上で貼られてる屋根画像を見ても全く良いとは思えない
17号渡ったとこまでデッキ伸ばしてほしい。あそこ信号待ち長い。
川越駅西口の屋根は残念でしかない
ああいうのはやめてほしい
利便性を第一義に開発を進めれば、大宮の開発は失敗はないよ。
雨の日に傘をささずに大宮駅から再開発ビルまでたどりつける方が利便性が高いに決まってる訳で。
デッキに屋根があった方が良いかではなく、どういう屋根が良いかの議論だな。
年間通して晴れの日が雨の日より多いんだから、屋根はいらない
空が狭くなる屋根はいらない
市の説明では点字ブロックも薄くなっていてバリアフリー化と老朽化による事故対策が最優先との事でした。公共交通機関までの導線には屋根を優先的に設置したい意向でした。
車椅子の方や白杖の方は傘させないですし。
ちなみに某大型ビルやいくつかの個人所有のビルは自費でのペデストリアンデッキ改修に消極的な発言をされてましたので、もしかしたらそのビルの所有デッキ部分は古いデッキのままかもしれません。うちは借金しても街の統一感の為に行政に合わせてデッキ改修する方向です。
一人で屋根を激推ししてる人がいるけど何らかの利権が絡んでるの?
大都市で屋根つけてる街なんてほとんど無いしね
そんなに良いならどこも屋根つけてる
利便性より街の美観のほうが大事
住民からの意見公募を開始したらこのスレ民で反対しよう
こういう時こそ動くべき
利用者の多くはデッキの屋根に賛成だろうよ。
大宮駅からアルシェにもそごうにも丸井にもソニックシティにも傘をささずに利用できる訳。
ここの住民が束になろうが、利用者の0.1%にも満たないしな。
このスレには開発より街の美観が大事()って人が大分前から居着いちゃったねぇ
普通利便性第一なんだけどな開発って、そうじゃなきゃ発展もしないよ
大宮西口のペデストリアンデッキに、
・ガラスなどの透明感のある素材
・遮熱性能がある素材
の屋根をつけることに
間違いなく街の景観は損なわれるな
それオーナー側にメリットあるんですか?
通行人が激増しますよと市が言いくるめようとしてるんですか?
西口駅前のビルオーナーならみんなそのくらいは払えるってことか、すげーな
>>34177 マンション検討中さん
まあ、このスレの19%の人は
「車椅子の人が傘ささずに利用できること」より、
「ビルや新幹線が見えることが大事」
って考えてるということですね、、、
論理的な反論は全然ないようだし、一人で喚くのはもうやめましょう
>>34178 口コミ知りたいさん
では街の至るところに屋根をつけるように要望したらいかがでしょう?
GCSでも街全体に屋根をつけて氷川参道にも屋根をつける
世界初のインドア都市を目指しましょうか
大宮駅の場合は、地上がバスとタクシーと一般車でデッキレベルが歩行者と分かれてるからな。
歩行者レベルのデッキに屋根をつけなきゃ意味なしよ。
多くの大宮駅利用者が便利になることを反対してては再開発は進まないよ。理屈は再開発反対駅前地権者と同じだもの。
LGBTトイレの押し付けとかと同じ臭いがする
絶対つけるなというわけではないが
あとはセンスの問題
川越駅西口みたいなやつは勘弁してほしい