- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅前の商業施設売上を全部合計しても千葉そごうに及ばないんだから乗降客数なんて何の意味もないんだって
このカオスな殺人へと至ったであろうトップファンって何か情報ないのかね?
【千葉切断遺体】食道と膀胱を食べたか 容疑者の女性ヨガ講師はスピリチュアル団体に傾倒「トップファン」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde2beb96fbc6f5bfbaed01eba5c47af34ee...
>>33860 マンコミュファンさん
そんなわけないだろと思ったけどそごうとルミネ合わせても千葉そごう以下なんだね。
逆にいうと千葉くらいの乗降客数でもちゃんとしたものつくれば売上はいくってことだよね。
>>33864 eマンションさん
大宮の場合は半径3キロに
ステラタウン
コクーンシティ
イオン大宮
イオン大宮西
イオンモール与野
と大型商業施設に囲まれてるから結構厳しい
>>33864 eマンションさん
千葉駅は通うと分かるが、街並みが過疎で死んでいて、鄙びたシャッター街の中で、そごうとペリエの2店舗だけが生き残って、過疎の残存者利益を食っている、という状態。
街としてはものすごく不健康な状態なんだよ。あれは仕方ないかもしれないが、あれは目指してはいけない。
千葉駅を歩いていると人通りも少なく大宮より活気があるようには思えないけど商業はそれなりに売り上げがあるんだよね
千葉はさいたま横浜川崎より昼間人口比率が高いから商業面でも有利なんだろうね
リアルタイムで人の数が分かって、グーグルマップで街並みも見れる
時代になんで嘘書くかね
浦和のスレでやってください。
>>33874 口コミ知りたいさん
写真に写っていない裏側がどうなっているのか知らないが
これはなかなかカッコイイ
>>33869相生は最早マンネリ化したランダムパターン低層部の廉価感と、
それにも増して高層棟は色気無くスタイルも悪い
ランダムでも地元さいたま企業が設計したKビルは結構良いのにねー
https://www.inst-rep.com/skane
さいたま市がサイクルパーク構想検討着手へ
さいたま市は、自転車を楽しめるサイクルパークの構想策定に着手する。昨年度まとめた素案をたたき台に、本年度内には構想検討業務の履行を終え、早期の構想決定を目指すイメージだ。
素案の段階で検討したサイクルパークの候補地や整備機能、整備運営方法などを明確にし、構想に落とし込む。既存のサイクリングロードとの関係なども意識した整備運営を見据える。
自転車は単なる移動手段にとどまらず、人生を豊かにするライフスタイルの一つになりつつある。サイクルパークには、自転車文化を培う新拠点としての期待を懸ける。
昨年度の「サイクルパーク構想素案作成および自転車文化醸成プログラム実施業務」は、ドーコン東京支店(中央区、電話03-5644-0411)が受託している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/487024
さいたまはスポーツタウンを目指してるようだけどこれだって野球サッカーバスケが揃ってる横浜に負けてるしなぁ
卓球頑張れT.T彩たま!
GCSの北地区、中地区、南地区の配置がこんな感じになるのかな?
横浜市 JR関内駅前に3棟の超高層ビルが林立
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-95a6b3.ht...
>>33882 匿名さん
こうだと理想的ですね。ですが実際は99m?2、130m?1が限界な気がします。全く根拠はありませんが。上のレスにもある通り、埼玉はイメージ的に舐められてからね。
https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/
こうやってみるとお洒落なお店たくさんありますね。
こういうお店の密度が今の2倍くらいになってくれると氷川参道あたりでお茶しようかみたいな若者がグッと増えていい人の流れができると思うんです。
>>33881 マンション掲示板さん
インフラ整備も進むから再開発に税金投入するのは賛同はするが多額の税金使ってるんだからもっとまともなビルを建てさせろよって話だな門街にしろ
浦和の市民会館跡地はNHKさいたまに売却らしいからな
NHKは渋谷と川口への投資で、2030年以降になるんじゃないかと予想
他所からの参拝客は参道のカフェや大宮公園には寄らずせいぜい氷川団子を買うくらいよ
西地区はマンションかと思ってたが東西通路も出来るし意外と期待できる?
完成する頃にはおじいちゃん
大門3丁目に高層オフィスが建つのなら駅前地区はそれ以上のが建つと思うよ
横浜駅前、MMに勝てとは言わないが関内には負けないで欲しい
氷川神社も参道もあくまで地元民の憩いの場で観光地と呼ぶには程遠い
>>33898 さん
bibli全然良い感じじゃない。
おしゃれなカフェくらいしか行くところない。しかもあそこのトイレが古くて臭すぎて汚すぎてもう行く気にはならない。
トイレくらいリニューアルすれば良かったのに。公園の公衆トイレの方がまだマシくらいのレベルで本当に汚い。
氷川参道からの導線も悪いせいか人少ないしね。カフェはほっといても潰れそう。
>>33898 口コミ知りたいさん
>>33899 評判気になるさん
Googleの口コミだとトイレ以外はおおむね好評価だけどねbibliは。
https://www.google.com/search?q=bibli&rlz=1C1QABZ_jaJP918JP918&...,1,,,,
まあトイレが旧大宮図書館時代のままなのは改善する必要があるけど。
まあ分かっている事だけど、街づくりというのは一筋縄でいく程簡単なものではないね
特に大宮は今までサボりすぎてた分腐りきってるから、お洒落な店がポツポツと出来たくらいでは何も変わらない、街全体を変えていかないとね
もちろん時間は掛かるだろうけど、楽で早い近道は存在しないからやるしかない
bibliは隣の博物館との一体開発までの使用だから10年かそこらでしょ
一の宮通りには古着屋さんが集積して結構広範囲から買いに来るそうだ
コロナで東京からの移転があったりしたので固定客もいてビンテージ物を買いに来るんだとさ
埼玉=観光地も見所も何も無い県というイメージが完全に定着してしまってるからここから埼玉を盛り上げていくのは相当厳しい
神奈川や千葉の方が年々新しい観光スポットが誕生してどんどん差を広げられてるのが現実
>>33896 匿名さん
関内みなとみらいは面的な広さがあって、そんな土地を確保できないからむしろ関内には負けるでしょ
それより首都圏によくある横浜駅にこそ勝って欲しいけどな
理想は大手町みたいな高層オフィスビルを林立させて欲しいけど
>>33905 匿名さん
同感です。西武と東武が頑張ってくれて、秩父、長瀞、川越をなんとか少しは有名にしてくれました。
ですがそれ以外はムーミンもアウトレットもイマイチのままですね。それでも埼玉に作ってくれて感謝ですよ。
こんな感じじゃない?
横浜-大宮
みなとみらい-さいたま新都心
関内-浦和
>>33907 検討板ユーザーさん
さすがに無理だと思います。
日本人で横浜駅を知らない人はほとんどいません。ですが大宮駅を知らない人はたくさんいます。乗り入れ路線数とか関係なく、残念ながら知名度に圧倒的な差があります。もちろんコメ主様と同じく大宮駅の発展を強く願っています。
千葉の市川でさえ160mのタワマンが2棟建設されるみたい
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-ff5b48.ht...
ソニック130mをシンボルマークにして99mのタワマンばかり建つ大宮は弱い
>>33908 口コミ知りたいさん
ムーミンや西武園ゆうえんちは若者の間で有名だよ。
県外からもそれなりの集客ある。
最近の埼玉は観光も頑張ってる方だと思うけどな。
元の質や量が違うから神奈川や東京には歯が立たないけどね。
>>33910 マンション掲示板さん
いや流石に知名度は新幹線が通っている大宮駅を知らない人もいないでしょ
どっちが発展してるかとかは知らなくても日本人ならどちらも皆知ってるよ
埼玉と千葉を合わせても新規にオフィスビルが建つような街は大宮だけな気がする
千葉市も焦り始めてオフィスビルには補助金を出すことを決定したみたいだけど
それだけマンションとビジホ以外のビルを建てるのが難しくなってる
>>33913 マンション検討中さん
西日本に住んでました。大宮駅知らない人たくさんいました。阪急の大宮駅と思ってる人が多かったです。自分の周りは。たまたまかもしれませんが。
>>33914 匿名さん
それは横浜駅も一緒でしょ
というか大きな駅でなにがあるってはっきりわかるのは東京、新宿渋谷京都駅くらいじゃない?
大阪駅や難波駅ですら一般人の大半はグランフロントやなんばパークスなんてでてこないだろうし、京都駅も西本願寺や少し離れた東寺くらいしか大半の人は出てこないだろうし
大宮 = 新幹線乗るところ
大宮 = 鉄道博物館のところ
大宮 = スーパーアリーナのところ(ちょっと違うがまあいい)
この程度のことも知らない層に認知してもらうのはなかなか厳しいよなあ
スカイツリーが新都心にできてたら認知されてたのかなあ(多分東京のどっかって思われるだけw)
正直大宮駅の認知度が高かろうが低かろうがどうでもいい。
利便性が現在よりさらに高くなり、街並みが綺麗になるという実の部分の方がよっぽど大事よ。
大宮って県庁所在地じゃなかったし全国的にみたら認知度そんな高くないと思うよ。おなじ非県庁所在地でも八王子とか横須賀のほうが高そう。
厳密にいうと高い方だとは思うけど誰でも知ってるレベルではないってかんじ。
「大宮より八王子とか横須賀のほうが高そう」
一体どんな根拠なんだろ・・・少しは客観性ある説明できますか?
ブラタモリの大宮回で東京出身のNHKアナが「大宮なんか来たことないです」「何があるんですか?」「こんな所で何をするんてしょう?」と終始大宮をdisってた
氷川神社ですら埼玉県民以外にはあんま知名度ない
>>33924 口コミ知りたいさん
義務教育で全国の県庁所在地くらいは教わるでしょ。同様に八王子とか横須賀は社会の授業で出てきた気がするけど大宮は出てこない。
まあ小学校のときにおおみやとかいう科目だか教科書だかがあったような気もするけど笑
じゃらん宿泊旅行調査 2023【都道府県魅力度ランキング編】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002129.000011414.html
この10年で埼玉の人気は全く上がってないけど千葉の人気はどんどん上がっていってる
翔んで埼玉でアピールなんてしてる場合じゃない
まあ楽しめるスポットがあった方がいいけど、ほんとに悪質だなあ、
「大宮」の話が急に「県」に
なぜか急に「宿泊旅行実施者」が対象の調査ランキングに
ポジもネガも主語を変えてドヤ顔で語りがちよね。大宮と新都心という主語で語れないのは、大宮の利便性の高さも、南銀の汚さも知らない人達よね。
美味しそう
【ヨーグルトフォーシーズンズ】そごう大宮にヨーグルト&スイーツの専門店が関東初出店
https://miyahara-kitaku.com/yogurt-four-seasons-sogo/
さいたま市岩槻区】7月15日(土)放送の「モヤモヤさまぁ~ず」の出演も決定!ベーグル専門店「MIYATAYA BAGEL」がオープン一周年を迎えました!
https://saitamaminuma-iwatsuki.goguynet.jp/2023/07/13/miyatayabagel/
私も関西に住んでいましたが、大宮に引っ越したと行ったら友達にどこ?って言われました。
関東の人や大宮以北の新幹線使うユーザなら知っているかもしれませんが西日本の人たちからすると知名度はその程度です。
西日本からすると浦和は知っているけど浦和レッズ意外は何があるかわからない。
そもそも埼玉県全体ですら草加せんべいと深谷ネギが有名なくらいで埼玉に観光とか考えたこと無かったです。
スーパーアリーナは知っていましたが、それぞれの地方にアリーナはあるのでわざわざスーパーアリーナに行かないですしね。
東京や横浜に旅行に行く人は多いです。千葉はディズニーランド以外は何があるか知らない。
関東から少し離れると知名度なんてこんなもんです。
さいたまにはランドマークというか、シンボル的なものがないんだと思います。だからわざわざ県外から行こうと思わない。あったとしても宣伝不足。
日本最大の〇〇とか、〇〇パークとか、一日さいたまで過ごせるような施設ができたら全国ニュースにもなって人が増えると思います。
だから大宮もリトル東京を目指すだけじゃ駄目なんだよね
とにかく特色を作らないと評価もされない
北陸新幹線が新大阪延すると大宮の価値は今より相当高くなるんだけどね。
むしろ北陸新幹線が新大阪に繋がらない限り、関西圏からの知名度なんて、大宮にはあまり意味がないと思う
とりあえずシンボルとなるさいたまタワー作ろうぜ
中に水族館とかお化け屋敷とか入れれば立派な観光スポットの出来上がりだろ
大都市でタワーがない地域はない
>>33946 口コミ知りたいさん
県外からお客さん呼べるのは現状だと西武園ゆうえんち、ムーミンパーク、鉄道博物館ぐらいかな。あとは近場からならそれなりに満足するスポットもあるけど県外からだとがっかりスポットになる可能性がある。
川越とか車道なくして道を歩行者専用にすれば大化けするのにね。
なんでやらないんだろう?
川越にはもっと頑張って欲しいね
ガッカリ観光地と言われてるくらいだから
関西の何処から来たのか教えて欲しい!知名度あげる為にランドマーク立てろとか言ってる低俗の街はきっと治安の悪いゴミみたいな所だと思うから。
ほんとほんと関西帰れよwならw