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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
NHKのドラマは全て川口のスタジオで制作されるようになるんだな
この施設は羨ましい
NHK/大林組で9月着工/川口市のテレビスタジオ
https://www.kensetsunews.com/archives/824238
川口施設(仮称)の基本計画の修正について
https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1403_giketsu04.pdf
大宮アルディージャ J3自動降格の最下位
もう野球場だけの再整備だけでOK
最初は渋谷にも残す予定だったけど、渋谷の建て替えの建設費が高くなりすぎるためNHK批判が起きないように、スタジオ関係は川口に集約
元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから
サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者
韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a...
横浜って何考えてるのか?
LGのみならずサムスンにも100億出すのか
何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと
ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?
大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。
マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。
横浜K-POP アリーナ
失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本
遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代
何か悲しいな
個人的には円高は本当に天国だった
株価、不動産、海外旅行などなど激安!
不動産関係の特典満載
ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
敵対企業にもお金を出してるけど、、、
2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました
第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)
議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど
さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html
参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。
市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。
ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。
新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。
成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。
大宮小の陰に隠れてるけど
西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖
桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど
桜木駐車場はどうなんだろう?
民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも
ココノススキノ
https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
門街との格の違いを見せつけられたね。
入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。
地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい
テナント誘致の営業力にも差がある
何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた
一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも
まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど
>>32733 マンション検討中さん
地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか
全く関係ない
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
28年竣工予定
大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね
>>32741 匿名さん
そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか
失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね
最近プリン専門店が増えたと思ったら
なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位
https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ
具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる
GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります
正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう
大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです
通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな
次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…
事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
住宅の話も
出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
しかし、
この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
たい。
他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。
地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい
議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。
東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。
ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)
ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな?
大宮タワー?500m
大宮ヒルズ450m
ブルジュオオミヤ900m
お願いします?
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。
しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
もうすぐ公表かな
大宮駅前なら後者のほうがいいな
船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html
地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?
南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな
市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな
さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区
両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう
後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う
>>32783 ご近所さん
中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう
どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ
住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
いやー今日の妄想は凄いぜ!
調整会議での会長さんの言葉
今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。
今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。
その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある
民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは
なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。
既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、
うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな
横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...
>>32816 匿名さん
みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな
>>32818 匿名さん
しゃーない
そいつ俺がなんで妄想しちゃいけないのーって聞いたら逃げ回ってるようなやつだし
こういうやつは大体現実でも逃げて逃げ続けるような負け癖がついてるんだろう
>>32816 匿名さん
その通りだわ。他の良いところを大宮に生かしつつ、大宮独自の良さを作ってゆくのが大切だと思う。良さを作るためにハードだけでなくソフト面でも受け入れの土壌を作るのは賛成だね。
大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
再開発前に環境整備してないと駄目だ
>>32821 名無しさん
さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい
合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする
>>32825 検討板ユーザーさん
前向いてる姿勢を続けて市役所移転決定に20年、実際の移転はさらに+10年。
前向いてるからって評価してたら大宮独自の良さを持った再開発は何十年後になることやら…
前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。
月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。
みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない?
では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。
ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ??
北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。
関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。
以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。
>>32831 下町さん
別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ
確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね
しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です
さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね
今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです
もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう
その時横浜はどうなっているでしょうね
東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
の大胆な発想が必要だと思う。
>>32833 販売関係者さん
リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。
新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。
リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね
>>32833 販売関係者さん
誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。
私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。
灯台下暗しと言うけれども。
大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ??
リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも?
確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。
みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは?
と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc.
悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。
大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では??
病的に横浜にコンプ持ってる人が1人いるだけなのでわざわざ構わなくていいですよ
GCSの資料に特定都市再生緊急整備地域の話が前回あたりから出てきたけど
少し遅いよな、今から目指して1、2年以内に指定してもらるのだろうか?
オフィスの床面積などに影響するし各地区の計画に反映させるには出来るだけ
急がないといけない
駅前広場の範囲や地下車路の深さが何mなのかも、なかなか決まらないので
事業者が設計を始められないっていうのも残念な話
>>32836 下町さん
全く同感です。
埼玉県民はトロいのです。なので行政主導の開発がまず必要なのです。なのにこのスピード感です。
他都市を下に見る感覚は全くわかりません。大宮より都市感のある地方なんていくらでもあるのに。それを知らないのがビックリです。
行政は民間主導で開発が進む街を形成する努力を怠ってきた結果を受け止めるしかないです。横浜のような街の雰囲気や話題作りをしてこなかった。天気予報の定点カメラで映し出されるみなとみらい。埼玉の場合、片側一車線の薄暗い浦和の国道17号線。撮れ高の圧倒的な差。
異論もあるでしょうが、この掲示板を見ない普通の市民は横浜の魅力はイメージできても大宮のイメージはできないと思いますよ。
なので他都市を蔑んだり持ち上げ過ぎたりせず、他都市に敬意を持ちながら大宮らしい再開発をスピードアップしてやっていきたいですね。
大宮を他都市と差別化できるのは、見沼田んぼの活用法はその1つだと思う
見沼セントラルパーク構想がある
今の田んぼは誰も眺めないし、わざわざ休日に行く人もいない
今流行りのキャンプやグランピングとか野外で楽しめるサウナとか、子供が楽しめるアスレチックとか整備した方がいい
都心の大宮駅と新都心駅周辺を高層ビル群にしてね
>>32842 名無しさん
自分は都市生活しかしできませんでしたが、田んぼ大好きです。なのでこのご意見と同感です。
田んぼがあると田舎とバカにする人は、米を食べないで欲しいぐらいですよ。
いい部屋ネット「住みたい街(駅)ランキング」 「大宮」が「吉祥寺」「横浜」「みなとみらい」に続く4位に躍進!
https://news.yahoo.co.jp/articles/666caef11d8c318f11ed683fa18f9430a6cb...
埼玉が怠ってきたというか、大宮が怠ってきたんだよね。東京駅の次に鉄道が通っている駅で、放っといても人の往来が凄いから、自助努力をしていない笑
でも努力してきてない分、まだまだ伸び代もあると思うから期待したい
他都市を見下してるのはごく一部の人間なのでスルーしてください。とゆーか大宮に住んでる人間なら大宮の隅々まで知ってるわけで大宮市街がそんなに広くないということも理解してるだろうから大宮の人間ですらないんじゃないかな。
>>32845 マンション検討中さん
それ誰かもYouTubeで言ってたな。
千葉・幕張は後背地がなくてどん詰まりだから開発頑張るけど、大宮は立地に恵まれて何もしなくてもひとがあつまるから怠けてるって。
しかし幕張みたいに土地がないのがねー
道路整備に関しては旧大宮市は何をやっていたんだろう?とは思う
4車線化されたところってみんなさいたま市になってからでしょ
旧大宮市が岩槻街道の4車線化を進めててくれれば良かったのにと残念でならない
GCSでやっと4車線化を盛り込んだけど、もうビルが立ち並んでかなり時間がかかる
旧中山道からジャックビルまではGCS計画決定後に手早く事業化して欲しいところ
横浜に住みたい人は、「関東大震災、横浜」で検索してみてください。
ちなみな盆栽町は、震災の被害が甚大だった所から移住してきた人達によって出来た街らしい。
ただでさえ、道路が狭く、奥行きに乏しい街並みなのだから、
駅前一等地の高度化・業務集積化は必須でしょう。
ソニックシティ超えのスタイリッシュなビルは絶対条件。
どうしても、住居スペースを取り入れるなら、
「コモレ四谷」が理想型かなと。
>>32835 匿名さん
札幌延伸と敦賀延伸で大宮がどれほど化けるか楽しみだわ
場所によっては京都の人も東海道新幹線ではなく北陸新幹線を選ぶ人もでてくるだろうし
もっと欲を言えばリニアも橋本から大宮支線ができて東北新幹線との乗り継ぎもうまく行けば東北の人も大阪に行く時の交通の要衝になれるのに
いや、逆でしょ
私鉄と競合しているターミナルにはむしろ力を入れる
ていうか、どれだけ投資をしているかで分かる
上野以外でそこに挙がっている所よりずっと下だよ
>>32855 口コミ知りたいさん
国土交通省はちゃんと考えてますよ
【背景】
○東北・北陸・上越方面の各新幹線が大宮駅で結節
・さらに、北陸新幹線・北海道新幹線の延伸
○地元さいたま市の「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が始動
○東京都心被災時に迅速に支援可能な立地と機能集積
【取組内容】
○これからの検討課題等
・大宮駅及び周辺地区の機能強化の検討
・空港アクセス機能強化の検討・防災拠点の検討
・東日本における地方創生回廊づくりの具体的方策の検討
・リニア整備の効果を見据えた具体的方策の検討
【効果】
○東日本連携支援センターのビジネス相談・交流機能、東日本各地のショールーム機能等により、北海道、東北、北陸、信越、北関東の企業とスーパー・メガリージョン(首都圏・中部圏・近畿圏)の企業とのビジネスマッチング、販路拡大
○ホテル、コンベンション等複合施設を活用したビジネスマッチングフェアや物産フェアなどのイベント型の東西連携やビジネス拠点としての機能の充実
○東京都心に近い立地と機能集積を活かし、TEC-FORCEの進出拠点として迅速な震災復旧・支援、バックアップ
○「歴史・文化」「自然」「温泉」「食」等多彩な地域資源を活用し、「日光・会津・上州歴史街道」等の新たな広域観光周遊ルートを創出することにより、インバウンドを含めた観光振興による交流人口の増加
数日前、大宮の三井住友銀行で60歳ぐらいの爺がスタッフに激昂していた。見るからに、働いてなさそうな人。
生活保護の制度を見直して欲しい。労働者の税金で生かしてもらっているのに、労働者を罵倒するとは何事だよ!?
GCS推進戦略会議の識者「大宮はこんなにポテンシャルがあってこんなに凄い!」
地権者「大宮はいかにポテンシャルが高い街かを資料等で書かれてるけど現実は違う」
ポテンシャルを今まで殺してきたのは再開発にいつまでも反対し続けてきた地権者だけどな
>>32859 マンション検討中さん
大宮駅 ハブとしての注目度アップ
さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮支社は、埼玉県などを中心とする路線や駅を管轄する。JR大宮駅は東日本の玄関口であるとともに、首都圏と東日本を結ぶ交通結節点でもある。JR東日本の森明執行役員大宮支社長に、大宮駅の役割や駅東西周辺で進んでいる再開発事業、さらに浦和駅や埼京線沿線も含めたさいたま市内での地域活性化策などについて聞いた。
―日本全体や東日本から見た大宮駅の役割は。
「東日本の玄関口であり新幹線が5方面に伸びている。首都圏と東日本を結ぶ交通結節点として重要な役割を担っている。また湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線や京浜東北線などJR東日本の中でも重要な路線が通っている。東日本各地と首都圏との重要なハブの役割も果たしてきた。2024年には北陸新幹線が敦賀駅まで開業するほか、30年度末には北海道新幹線の新函館北斗駅から札幌駅まで延伸する計画で、ハブとしての注目度がさらに高まると期待している」
―街づくりにどう貢献していきますか。
「大宮駅のあるさいたま市は、首都圏の住みたい街で横浜や吉祥寺に次いで3位。住民が住んで良かった、旅行者が訪れて良かった、働く人が働いて良かったと思える暮らしづくりや街づくりを手伝えればと思う。この考えは、JR東日本グループ経営ビジョン『変革2027』の中でもうたっている」
―大宮駅周辺は複数の再開発事業が進んでいます。
「駅の東口も西口も再開発事業が行われている。切れ目なく再開発が行われているのは、大宮という土地柄ならではで、ポテンシャルが非常に高い。大宮に新しく来る人が、住んだり働いたりして良かったと思える街と駅にしていかなければならない。JR東日本として、駅の中央コンコースを利用したイベントや産直市などにより地域の魅力を発信していく。一方でわれわれの仕事は、鉄道の安全・安定が一番の土台にある。駅のホームドアをさらに整備していくことも併せて進め、安心して魅力ある鉄道施設を構築していく」
―「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」については。
「さいたま市により18年に策定され、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。大宮駅をより便利で使いやすくするという方向性において一致している。支社でも専門窓口を設けており、将来に向けた勉強会や会議に参加するなど引き続き市に協力していきたい。駅から市街地への回遊性が生まれると、街も元気になって駅を利用する人も増えるという相乗効果につながればと考えている」
―3月16日を「おおみや鉄道の日」と定めました。
「大宮駅開業日である3月16日に毎年『鉄道のまち大宮』の魅力を地域とともに発信するイベントを開催していく。今年はスタートの年として、さいたま市を始め、今後一緒に『鉄道のまち大宮』を盛り上げていく地域代表を招いて『てつまちウェルカムボード』の除幕式を16日に開催した。今後、遠くの地域から大宮へ観光を求めて来る、大宮に食べたいものがあるから来るなど、大宮を目的地として来てもらえるように地域とともに『鉄道のまち大宮』の魅力を掘り起こしていく」
>>32848 検討板ユーザーさん
この手の内容についてはもう繰り返しになるけど、埼玉は畑革新県政下で
当時の国、建設省などから「橋が欲しいならまずお宅の知事を変えて来い」
などと言われ、まともに相手にしてもらえなかった、というような内容の記事が
30年以上前の読売新聞埼玉版に記載されていたと記憶している
一人当たり税還元率も毎年全国最下位、立派な道路なんて出来るわけない
そのうえ埼玉は昔から左巻きが強い地盤、大規模再開発反対、大店法改正反対などと言って
県民の大多数を占める個人事業者、零細を手厚く守ることに腐心してきたから
戸建て住宅を片っ端から重機で潰して住民を移動させ、大きな道路を作るなんて政策が軌道に乗るような土地柄じゃなかったと思う
東北新幹線だってあれだけ揉めたけど、あっちは国策だから国と県両者痛み分けで
埼京線とニューシャトル、大宮駅全列車停車と100km/h制限を畑が勝ち取った
左巻きに支配されると街の発展も失われるのか
自民党支配で日本人少子高齢化でいなくなり国が失われそうだけど、、、
人口減少は緩やかになりそうという記事を読んだら、外国人の流入のためとか
外国人割合1割も視野に入ってるそうだ
もちろん中国人割合がトップ、日本に移住するのはほぼほぼ中国朝鮮東南アジア
何か乗っ取られそうで恐いんだけど
とりわけ大宮以北はこれからガンガン人口減ってくからね
そういったことも踏まえて開発しなきゃならない
晴海三丁目で建設中の20階建てオフィス棟
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546910.html
大門三丁目の21階建てもこんな感じになるといいね
こっちも
地上20階、高さ約100m「明治安田生命名古屋駅前ビル建替計画」6月1日に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-94c01a.html
やっぱり20階建てのオフィスビルとなると存在感あるね
大門三のも楽しみ
しかも当時上田知事が言葉は忘れたけど「新都心が良くなる画期的な案がある」みたいな発言して結果病院だったのは本当に落胆した。
あそこはたまアリと相乗効果のあるエンタメ施設になって欲しかったから
当時の自分は病院単独?病院はないだろ~wって思ったのを今でも覚えてる。
MNDさいたまに反対してた議員さんはどうして日赤にも反対してくれなかったのだろうか。
上田は悪名は無名に勝るとか言って埼玉disを受け入れる姿勢だったのも嫌いだわ
所詮福岡出身者
>>32880 匿名さん
知事の部屋で何度かやりとりしましたが、案外その批判は当たらないかと…
埼玉出身のクセして埼玉に無関心を装い東京かぶれしている連中なんかよりよっぽどまとも
https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html
さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体
GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね
首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51...
大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか
日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169...
エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!
ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ
アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
予算かなり減ってるし
東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
5/31(水) 9:57配信
埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。
答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。
広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。
「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。
審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース
さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。
再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も
さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。
現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
https://trafficnews.jp/post/125893
J2長崎の長崎スタジアムシティ。
ジャパネットがいい仕事してる・・・
議事録で地権者が都市計画決定って何なの?って質問してなかったっけ
どちらにせよこの1年で大きく動く
コンセプトを決めてストーリーブックを作るみたいだし
何を誘致するかっていう中身の部分の検討と具体的なデザインや設計ももう始まってる
GCS・・・・裏側が窓の無いビルだけはやめてほしい
とっととbibliを潰して文化芸術施設と飲食店の複合施設を作りゃいいのに
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業では、都市再生特別地区を活用するようです。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/002/002/p081019_d/fil/oomiyakuno...
しれっと南地区と中地区の都市計画手続きが抜け漏れてるってことは来年度に先送り?
特定都市再生緊急整備地域に選ばれるかどうかでも計画内容変わってくるよね
いつ頃申請していつ頃結果が出るんだろう
西口の火事跡地で昨日、測量をやっていた。また、小さいビルをとりあえず建てるのかな
間違えた。西口じゃなくて、大宮駅東口だった
ソラミチの低層階が駐車場なのはモヤっとする
他のもので埋める自信がなかったのか、地下駐車場を作る予算がなかったのか
ソラミチのオフィス募集見ると満杯ではないけど8割以上は既に埋まってる感じですかね?
>さいたま新都心のにぎわい創出(都市局事業)
>・さいたま新都心将来ビジョンの改定に向けて取り組みます。
>・市役所新庁舎の移転整備を見据えた歩行者デッキ整備等の検討を行います。
東口のデッキを新市庁舎まで延伸するのだろうけど
どういうルートになるのか気になるね
>>32917 匿名さん
ダイワロイネットは間に合わなかったね
あと、学校の場所は市内でも一番のビジネス街に隣接しているので
桜木駐車場に移転できればもっと有効に活用できそう
学校としても今より落ち着いた場所にあった方がいいような気もする
>>32921 マンション検討中さん
予算をケチった結果でしょうね。ダイワのやつも同じ
さいたま以外の都市で中間階が自走式駐車場のオフィスビルなんて見たことない
車が通るたびに建物が人体に感じる程度に揺れたりしたら嫌だな
>>32923 匿名さん
市役所なんかを建てようとしている時点でこれ以上の賑わいなんて無さそう
西側の官庁ビル側が正にそれで、庁舎ばかりだと土日ゴーストタウン化するって
散々言われていたけど、実際人もまばらで、おまけに2棟のデブビル病院が
壁になって長時間影をつくるから、特に冬場あの辺りは寒々しく暗い感じがする
さいたま新都心が賑わってるのは、アリーナでイベントやライブがある時だけで、恒常的な賑わいは全然ないよな
賑わいの部分は大宮が担当すればいいんじゃない
新都心にオフィスが少ないのもGCSにはプラスとなる
>>32923 匿名さん
コクーン1の東側の立体駐車場への橋までコクーン1の北側をぐるっと回ってきてるペデを延長して新市役所へ
コクーン1を再開発しながらでもペデを通って各店舗または新市役所方面へ行けるように(予定)なってるらしい
役人にとって便利なだけでは
じゃあ、新市役所は浦和で建て替えが良いと?
桜木小はもともとソニックシティの場所にあって移転してあそこなんだよね。
たしかに17号を境に住宅街になってるね。
市街地小さいのは仕方ないから、ペンシルビルをなんとかして欲しい...そごうとアルシェに挟まれたとことか一等地なのに...
オフィスは結構だけど「大宮で降りてもらう」街づくりから逃げてはならない
西口は再開発が進んでるのにどんどん降りたくなる街から遠ざかってる
ホテルが結構建ったから宿泊客が歩いてる事が多くなった
ダイワが開業するともっと増える
オフィスも増えてるからビジネスマンも多くなってる
>>32937 マンション掲示板さん
今までは、たまアリやソニックシティでコンサート・ライブや展示会・会議が開催されても、大宮・新都心エリアにホテルが少なかったせいで市外に宿泊客が逃げていってしまうという経済効果が台無しな状況が続いていたからね
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和:日本経済新聞
2019/3/20 21:00
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。
新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。
さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
>>32936はそこの視点が足りてない
見沼田んぼって意外と住宅が食い込んでるから開発も簡単には行かなそうだね
門街の運営ってやっぱヤバいんだね
中央デパートは大宮の癌