埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 32681 名無しさん

    この人いい加減大宮市にこだわるのやめたらいいのに。
    そこが決定的にダサいって事になぜ気付かないんだろう。

  2. 32682 eマンションさん

    >>32681 名無しさん
    この投稿に関してはいいこと言ってると思うけど、急に関係ない事でdisるの意味わからんし、あんたも大概ダサいぞ。

  3. 32683 マンション検討中さん

    イチローを擁護してどうする

  4. 32684 口コミ知りたいさん

    >>32679 匿名さん
    これなんで14年も延期するって言い出したの?

  5. 32685 名無しさん

    地権者で14年後の移転希望がいたからだと思うけど

  6. 32686 マンコミュファンさん

    >>32685 名無しさん
    またボヤ騒ぎか

  7. 32687 検討板ユーザーさん

    1.2階の商業施設部分の工事が始まった

    1. 1.2階の商業施設部分の工事が始まった
  8. 32688 販売関係者さん

    >>32679 匿名さん
    別にイチローの事を全肯定する訳ではないけど、この件に関してはイチローあっぱれだと思うよ

    というか、今年完成予定のものをいきなり14年間延期は、あまりにも市民を馬鹿にしてると思うよホント

    こういう事は徹底的に追及して市民の前に晒すべき

  9. 32689 マンション検討中さん

    地権者の都合を晒す事になるから、私的な都合を言えるわけでもなく、なかなか答え方に困るだけだと思うけど

  10. 32690 マンション検討中さん

    東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は16日、JR「高輪ゲートウェイ」駅周辺で推進する大規模複合開発「品川開発プロジェクト」のまち名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定した。2025年3月のまちびらきを目指す。

     区域面積は約9.5ha。エクスバッツ(外国人ビジネスワーカー)に対応した高級賃貸レジデンス、インターナショナルスクール、ビオトープ等で構成する「住宅棟」、ライブホールや展示室、オルタナティブスペースで構成する「文化創造棟」、オフィス、MICE施設、ビジネス創造拠点、ラボ、ホテル等で構成する「複合棟I」、オフィス、商業施設、クリニック、フィットネス等で構成する「複合棟II」の4棟を開発する。総延床面積は約84万5,000平方メートル。総事業費は5,400億円。

     同社グループが取り組む環境長期目標「ゼロカーボン・チャレンジ2050」の先導プロジェクトとして、省エネ・創エネ・エネルギーマネジメントの仕組みを実装。「複合棟II」地下の地域冷暖房施設には国内最大級の蓄熱桶を導入するほか、建物内エリアを細分化して空調設備を運転制御するシステムも採用し、まち全体で高度かつ最適なエネルギー利用を促進する。物流においては、外部デポ(小型物流拠点)で荷物を集約し、まとめて配送する「集約型館内キャリー」を導入し、CO2の削減および近隣エリアの交通渋滞の緩和に貢献していく。

     また「100年先の心豊かな暮らしのための実験場」をコンセプトに、KDDI(株)等と連携し、まちの設備データや関係人口などさまざまなデータを収集・分析する「都市OS」の整備や、仮想空間上でまちを再現する「デジタルツイン」を導入。オフィスの入退場記録データや鉄道データ、商業データを組み合わせ、まちの利便性を高める新たなサービス開発に取り組む。また、都市OSを活用したロボットによる回遊販売サービス、デジタルツインによる災害時の避難シミュレーションや防災計画の検証等も行なっていく。

    https://www.re-port.net/article/news/0000072508/

  11. 32691 匿名さん

    イチローさんの意見には同意することも同意できないこともある。
    しかし門街の再開発がまとまらなければ、早期に暫定の開通の意見すら言えなかった訳。
    イチローさんは門街の再開発を批判していた訳だ。意見に一貫性もなく批判するだけだから支持できんのよ。

  12. 32692 口コミ知りたいさん

    門街の出来上がりを見たら批判する気持ちも分からなくはない。
    市職員に対する暴言とかはいかがなものかと思うが。

  13. 32693 マンション比較中さん

    東口は再開発すら難しい状況だったのに先陣を切って再開発に踏み切った門街の貢献は大きいよ

  14. 32694 口コミ知りたいさん

    あれを見て再開発を躊躇する地権者とか出てこないのかね?

  15. 32695 マンション掲示板さん

    >>32691 匿名さん
    よくわからんが、再開発に対して批判してたっけ?
    門街の作りに対してダメ出ししてたのは知ってるけど。

  16. 32696 マンション検討中さん

    イチローは基本的にGCSには反対

    GCSより北側にバスタを建設した方が良いとの主張

  17. 32697 eマンションさん

    >>32696 マンション検討中さん
    それ門街の件関係なくね?門街はGCS以前からやってるPJじゃん。

  18. 32698 eマンションさん

    >>32693 マンション比較中さん
    先陣をきってって言うけど中央デパートなんて30年以上前からいつ新しくするんだろうねって言われてたでしょ
    むしろ遅すぎだよ笑

  19. 32699 匿名さん

    >>32698 eマンションさん
    その他の地区も等しく遅かったんだから先陣は先陣でしょ
    むしろ旧大宮市時代みたいな行政のポカでも起こしてまた白紙になる可能性だって無きにしも非ずだったんだし

  20. 32700 eマンションさん

    いい部屋ネット「街の住みここちランキング 2023<首都圏版>」発表
    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000865.000035668&g=prt

    1. いい部屋ネット「街の住みここちランキング...
  21. 32701 匿名さん

    公園の工事とその奥の塾が入るビルの工事

    1. 公園の工事とその奥の塾が入るビルの工事
  22. 32702 匿名さん

    安楽寺
    結構敷地が広い

    1. 安楽寺結構敷地が広い
  23. 32703 匿名さん

    >>32702 匿名さん
    何ができるの?

  24. 32704 名無しさん

    >>32703 匿名さん

    新安楽寺

  25. 32705 匿名さん

    大阪だとこういうのもある

    ビル内にお寺の『本堂』を取り込む斬新な建物(仮称)三津寺ホテルプロジェクト
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-7019.html

  26. 32706 評判気になるさん

    >>32700 eマンションさん
    不動産賃貸業がやってるやつとかは全くあてにしてないけど、
    このランキングはかなり実態に合ってると思う
    やっぱ東京>神奈川>千葉>埼玉よ

  27. 32707 匿名さん

    NHKのドラマは全て川口のスタジオで制作されるようになるんだな
    この施設は羨ましい

    NHK/大林組で9月着工/川口市のテレビスタジオ
    https://www.kensetsunews.com/archives/824238

    川口施設(仮称)の基本計画の修正について
    https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1403_giketsu04.pdf

  28. 32708 匿名さん

    戦前は大宮-川越-所沢-東村山-国分寺って路線があったんだね
    今も残っていればよかったんだけど

  29. 32709 マンコミュファンさん

    >>32707 匿名さん
    各民放テレビ局は港区にあり、日テレのスタジオは川崎、TBSのスタジオは横浜にある
    テレビ局がこれだけ南部に偏ってると北関東が軽視されるのは必然なのでテレビ局スタジオを引っ張ってこれた意義は大きい
    問題はテレビ局員やタレントが川口の環境に満足してくれるかどうかだが…

  30. 32710 匿名さん

    大宮アルディージャ J3自動降格の最下位

    もう野球場だけの再整備だけでOK

  31. 32711 マンション検討中さん

    最初は渋谷にも残す予定だったけど、渋谷の建て替えの建設費が高くなりすぎるためNHK批判が起きないように、スタジオ関係は川口に集約

  32. 32712 マンション検討中さん

    >>32710 匿名さん
    これで大規模なサッカー場を建てなくて済むと思うと正直ホッとしてる

  33. 32713 マンション検討中さん

    >>32695 マンション掲示板さん
    出来上がり以前に市民会館おおみやは現地建て替え。
    大宮区役所も現地建て替えを主張して、どちらも反対してたよ。
    仮に市民会館おおみやが現地建て替えだったら、再開発はまとまらなかった可能性もあった訳で、暫定開通の議論すら出来なかった訳。

  34. 32714 匿名さん

    >>32707
    川口みたいな浸水リスクがあって地盤が悪いところじゃなくて常盤の市役所跡地にさいたま放送局と一緒に作ればよかったのにな

  35. 32715 マンション検討中さん

    元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから

  36. 32716 マンション検討中さん

    サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者

    韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a...

  37. 32717 検討板ユーザーさん

    横浜って何考えてるのか?
    LGのみならずサムスンにも100億出すのか

    何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと

    ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?

  38. 32718 匿名さん

    大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
    早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。

  39. 32719 通りがかりさん

    マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
    サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。

  40. 32720 検討板ユーザーさん

    横浜K-POP アリーナ

    失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本

    遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代

    何か悲しいな

    個人的には円高は本当に天国だった
    株価、不動産、海外旅行などなど激安!
    不動産関係の特典満載

    ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
    敵対企業にもお金を出してるけど、、、

  41. 32721 匿名さん

    2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました

    第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  42. 32722 口コミ知りたいさん

    相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
    岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど

  43. 32723 匿名さん

    埼玉にも世界的企業の研究所がありますよ

    日本の開発拠点、ハイアールアジアR&D熊谷を紹介!
    https://haier.co.jp/story/company002/

  44. 32724 匿名さん

    仮にさいたま市でサミットを開催するとしたら
    どのような施設、インフラが必要なのか?

  45. 32725 マンション検討中さん

    さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html

    参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。

     市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。

    ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。

     新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。

     成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。

  46. 32726 口コミ知りたいさん

    >>32724 匿名さん
    清水園で共同宣言だぞ。

  47. 32727 名無しさん

    >>32726 口コミ知りたいさん

    司会がアロハ太郎で、ゼレンスキーが参加記念の似顔絵貰える。

  48. 32728 匿名さん

    大宮小の陰に隠れてるけど
    西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
    大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖

  49. 32729 マンション検討中さん

    桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど

  50. 32730 匿名さん

    桜木駐車場はどうなんだろう?

    民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも

  51. 32731 匿名さん

    ココノススキノ
    https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
    門街との格の違いを見せつけられたね。
    入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。

  52. 32732 マンション比較中さん

    地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい

    テナント誘致の営業力にも差がある

  53. 32733 マンション検討中さん

    何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた

    一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも

    まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど

  54. 32734 マンション検討中さん

    新幹線「大宮駅始発・終着列車」拡大のカギは「貨客混載」? 6月に臨時列車で復活へ

    https://trafficnews.jp/post/125955

  55. 32735 評判気になるさん

    >>32733 マンション検討中さん
    地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
    自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
    「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか

  56. 32736 マンション掲示板さん

    >>32735 評判気になるさん
    会社規模はさておき、マネジメントやブランディング力の観点で支払う対価として賃料高すぎなんでしょうね。

  57. 32737 匿名さん

    バルセロナ在住の建築家らしいけどGCSに携わるのかも?


  58. 32738 名無しさん

    全く関係ない

  59. 32739 マンション検討中さん

    大宮区役所は本当に設計が優れてる
    コア構造で大スパン飛ばしてるから建物内を自由に設計出来てる

  60. 32740 マンコミュファンさん

    大門町3丁目都市計画
    ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
    門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
    28年竣工予定
    大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。

  61. 32741 匿名さん

    >>32735 評判気になるさん
    俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね

  62. 32742 マンション検討中さん

    >>32740 マンコミュファンさん
    しれっとビッグニュースですね

  63. 32743 マンコミュファンさん

    >>32741 匿名さん

    そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
    現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか

    失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい

  64. 32744 匿名さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    21階建てオフィスですか
    東口も超高層街になっていきますね

  65. 32745 マンション検討中さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
    大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね

  66. 32746 マンション検討中さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    ソースは?

  67. 32747 匿名さん

    最近プリン専門店が増えたと思ったら

    なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail

  68. 32748 検討板ユーザーさん

    規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ


    具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。

    http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523

  69. 32749 匿名さん

    ソラミチのセブン6月1日オープン!
    内装はほぼできてる感じです。

    1. ソラミチのセブン6月1日オープン!内装は...
  70. 32750 匿名さん

    >>32740 マンコミュファンさん

    今回はりそなのような中心になってくれる地権者がいたから
    急ピッチで進んだのかな
    門街の向かいの地区も順調に進めばいいな

  71. 32751 名無しさん

    >>32746 マンション検討中さん
    門街で行われた近隣への説明会。
    商業施設はコンビニだけですって。
    がっかり。

  72. 32752 匿名さん

    門街見てるとオフィスで働く人達の商業需要は大したことないのよね。
    せいぜい安居酒屋の客が増える程度。
    それと門街オフィスみたいにさいたま市内から移転で埋まるのなら、タワマンの方がさいたま市の税収的にはプラスなんじゃないかな。

  73. 32753 eマンションさん

    >>32752 匿名さん
    タワマン(分譲売り切り)よりオフィスのほうが断然賃料が高いから、建てる側はオフィス需要が見込めるなら、絶対オフィス建てたい。

  74. 32754 eマンションさん

    >>32751 名無しさん
    レストラン街くらいはほしいとこだよね

  75. 32755 匿名さん

    建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
    門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。

  76. 32756 匿名さん

    三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる

    GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう

  77. 32757 販売関係者さん

    大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります

    正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう

    大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです

    通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ

  78. 32758 匿名さん

    >>32755 匿名さん
    駅前にタワマンじゃただのどこにでもあるちょっと都会の駅で終わるよ。
    大宮は全埼玉県民の夢とプライドを背負ってるから責任もって大きな開発しなきゃ駄目。需要は自然にあるものじゃなくて自ら作り出すもの。
    今GCSでみんなで一緒になって新しいコンセプトを作っていくようだしそれが企業にとって魅力的なものであれば当然需要は生まれる。
    個人的に商業、オフィス、タワマン、エンタメ、ホテル全部強化して欲しい。
    まちづくり調整会議の議事録も発表されたね。この1年がめちゃくちゃ大事。
    景気も上向いて欲しい。

  79. 32759 匿名さん

    第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  80. 32760 マンション掲示板さん

    今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。

    他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
    ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。

  81. 32761 匿名さん

    大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
    駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
    そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな

  82. 32762 マンション検討中さん

    住宅を乗せることの何が問題なのかね
    全部住宅というわけじゃないのにな

  83. 32763 匿名さん

    次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…


    事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
    住宅の話も
    出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
    安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
    機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
    しかし、
    この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
    ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
    現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
    たい。
    他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
    その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。

  84. 32764 匿名さん

    地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
    門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい

  85. 32765 匿名さん

    議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
    とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう

  86. 32766 匿名さん

    駅前を開発した分だけ見沼に樹を植えるとか意味不明だけどな
    そういうのは市という狭い範囲でなく埼玉県全体、関東全体で
    考えるべきことだと思う

  87. 32767 口コミ知りたいさん

    駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

    また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。

    東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。

    ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)

  88. 32768 口コミ知りたいさん

    >>32767 口コミ知りたいさん
    その中に横浜入れるのは場違いだわ
    大宮は確かにオフィス必要だけど、作りすぎると横浜の二の舞になるから難しいな

  89. 32769 マンション検討中さん

    ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い

  90. 32770 匿名さん

    >>32768 口コミ知りたいさん

    現時点ではどう考えても横浜駅直近の拠点性が大宮より上ですよ。商業床ボリュームも商業売上も乗客・来訪者もあらゆる面で(ちなみに私は横浜嫌いです)

    また、大宮はオフィス不足なので、駅前一等地を業務商業複合開発にしたくらいで作りすぎにはならないと思います。

    駅直結タワマンは他の方もおっしゃる通り、普通の郊外拠点駅につくればいい。広域交通結節点には不要と考えます。

  91. 32771 口コミ知りたいさん

    本当にポテンシャル高い都内の拠点は、土地所有者が安易に区分所有マンションの分譲にしない。高輪GWや大井町でもJRが土地を持ったまま開発が進んでいる。

  92. 32772 マンション掲示板さん

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  93. 32773 検討板ユーザーさん

    船橋ですら200mのタワマン計画あるらしい

  94. 32774 ただの一般人の個人の感想

    政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
    新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。

  95. 32775 通りがかりさん

    >>32773 検討板ユーザーさん
    駅前にタワマン建ててしまったら船橋レベルの街で終わってしまうね
    一部にレジデンス入れるくらいなら許容する

  96. 32776 匿名さん

    住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
    どちらがいいのかな?

  97. 32777 マンコミュファンさん

    大宮タワー?500m

    大宮ヒルズ450m

    ブルジュオオミヤ900m

    お願いします?

  98. 32778 マンコミュファンさん

    >>32773 検討板ユーザーさん

    地方都市の金太郎飴のようなタワマン計画は避けたい意向なんでしょ
    船橋=タワマン=金太郎飴

    >上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう

  99. 32779 ご近所さん

    >>32776 匿名さん
    そんな選択肢はなくて

    上層階に住宅
    そもそも開発をやらない

    の二択って書いてあるぞ

  100. 32780 匿名さん

    <坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。

    しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
    もうすぐ公表かな

  101. 32781 匿名さん

    大宮駅前なら後者のほうがいいな

    船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html

    地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html

  102. 32782 検討板ユーザーさん

    >>32780 匿名さん

    中地区のディべどこなんですかね?
    南地区ももう決まってると思うが、GCSはかなり発表に慎重だよね

  103. 32783 ご近所さん

    >>32781 匿名さん
    一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?

    南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな

    市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも

  104. 32784 匿名さん

    神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな

    さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf

  105. 32785 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3ad
    大門町3丁目中地区

    両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある

  106. 32786 通りがかりさん

    >>32770 匿名さん
    あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
    相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
    床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう

    後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
    99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う

  107. 32787 匿名さん

    >>32783 ご近所さん

    中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
    中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
    そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て

  108. 32788 匿名さん

    オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
    オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮

  109. 32789 評判気になるさん

    >>32781 匿名さん

    船橋みたいにはなりたくない、、、
    高さを出すためだけにタワマン

    津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、

  110. 32790 eマンションさん

    駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
    東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
    今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。

  111. 32791 名無しさん

    >>32781 さん

    船橋みたいにはなりたくない、、、
    高さを出すためだけにタワマン

    津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、夜なら分からないけど

  112. 32792 匿名さん

    中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf

    1. 中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入る...
  113. 32793 匿名さん

    中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィス、最高層部は展望フロア

    1. 中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィ...
  114. 32794 マンション検討中さん

    このスレでは今まで
    「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
    「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
    実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね

  115. 32795 販売関係者さん

    >>32790 eマンションさん
    千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう

    どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ

    住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります

  116. 32796 匿名さん

    >>32792 匿名さん
    >>32790のレスを見たあとに、この画像を見ると、ぜんぜん良いものとは見えなくなってきた。。。マンコミュなのに。。。

  117. 32797 匿名さん

    260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
    それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし

  118. 32798 評判気になるさん

    >>32797 匿名さん
    それって、現役世代の我々で美味しいところ食って、負の面は責任取らずに子孫に押し付けるってことですよね。

  119. 32799 匿名さん

    原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
    老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
    200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
    サンシャインだって今でも現役ですよ

  120. 32800 匿名さん

    議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
    それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。

  121. 32801 名無しさん

    中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい

  122. 32802 口コミ知りたいさん

    日本ってどこも同じような建物でつまらない
    木のビルとか大宮に建てれないかな

  123. 32803 マンコミュファンさん

    超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
    半分以上だとマンション感が強くなるけど

  124. 32804 匿名さん

    デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
    都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
    大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末

  125. 32805 匿名さん

    >>32804 匿名さん
    コンセプトや何を具体的に誘致するかが決まったら風向き変わるかも

  126. 32806 名無しさん

    >>32804 匿名さん
    都心→わかる
    大阪→わかる
    横浜→?

    言いたいことは分かるけど、そこら辺に並ぶとどうしても違和感が出てくるね
    名古屋なら特に違和感はなかったかも

  127. 32807 検討板ユーザーさん

    しょーもないことにいちいちつっかかんなよ

  128. 32808 マンション検討中さん

    >>32806 名無しさん
    少し前の投稿でも東京都心大阪仙台名古屋とかの括りに横浜駅を入れてたからそれらの都市と同格感を演出したいんだろうな
    横浜がやりそうな狡い手法だわ

  129. 32809 評判気になるさん

    >>32808 マンション検討中さん
    この人何と戦ってるのだろ。
    実際横浜は同格だと思うよ。

  130. 32810 評判気になるさん

    >>32809 評判気になるさん
    横浜はさいたま市とやはり同格なのか

  131. 32811 マンション検討中さん

    ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな

  132. 32812 名無しさん

    横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
    ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。

  133. 32813 eマンションさん

    >>32811 マンション検討中さん
    年間売上1000億クラスの旗艦店にしてほしいですね

  134. 32814 eマンションさん

    上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
    大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない

  135. 32815 マンション検討中さん

    いやー今日の妄想は凄いぜ!

  136. 32816 匿名さん

    調整会議での会長さんの言葉

    今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
    から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
    いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。

    今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
    さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
    オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
    クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。

    その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
    いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
    もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある

    民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
    たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
    を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
    とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは

    なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
    するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
    国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
    業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。

    既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
    建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
    機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、

    うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
    大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
    ぜひ頑張っていただきたい。

  137. 32817 匿名さん

    都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

    特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
    札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡

    ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。

  138. 32818 匿名さん

    >>32815 マンション検討中さん
    馬鹿みたいな発言だな、いつも
    頭が足りてないからそれしか言えないのかな?

  139. 32819 匿名さん

    上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
    関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな

    横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...

  140. 32820 匿名さん

    >>32814 eマンションさん

    最上階の展望施設って地元自治体が床を取得するケースも多いよ

  141. 32821 名無しさん

    >>32816 匿名さん
    みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな

  142. 32822 評判気になるさん

    >>32818 匿名さん
    しゃーない
    そいつ俺がなんで妄想しちゃいけないのーって聞いたら逃げ回ってるようなやつだし
    こういうやつは大体現実でも逃げて逃げ続けるような負け癖がついてるんだろう

  143. 32823 口コミ知りたいさん

    >>32816 匿名さん
    その通りだわ。他の良いところを大宮に生かしつつ、大宮独自の良さを作ってゆくのが大切だと思う。良さを作るためにハードだけでなくソフト面でも受け入れの土壌を作るのは賛成だね。

  144. 32824 検討板ユーザーさん

    大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
    再開発前に環境整備してないと駄目だ

  145. 32825 検討板ユーザーさん

    >>32824 検討板ユーザーさん
    言いたいことはわかるけど前向いてる点は評価すべきかと。

  146. 32826 名無しさん

    >>32822 評判気になるさん

    すぐカッとなるタイプでしょ?
    現実でも怒って怒って怒り癖がついてそう
    平常心大事です

  147. 32827 マンション検討中さん

    埼玉県自体が独自の良さを形成していくことを何十年間も怠り続けてきたよな

  148. 32828 名無しさん

    >>32821 名無しさん
    さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい
    合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする

  149. 32829 通りがかりさん

    >>32826 名無しさん
    平常心失ってカッとなりながら書き込んでそう

  150. 32830 匿名さん

    >>32825 検討板ユーザーさん
    前向いてる姿勢を続けて市役所移転決定に20年、実際の移転はさらに+10年。
    前向いてるからって評価してたら大宮独自の良さを持った再開発は何十年後になることやら…

  151. 32831 下町さん

    前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。

    月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。
    みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない?
    では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。
    ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ??
    北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。

    関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。

    以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。

  152. 32832 販売関係者さん

    >>32816 匿名さん
    こういうまともな人が居てくれるだけで少し安心できる

  153. 32833 販売関係者さん

    >>32831 下町さん
    別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ

    確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね

    しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です

    さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね

    今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです

    もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう

    その時横浜はどうなっているでしょうね

  154. 32834 匿名さん

    東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
    の大胆な発想が必要だと思う。

  155. 32835 匿名さん

    >>32833 販売関係者さん
    リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。
    新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。
    リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね

  156. 32836 下町さん

    >>32833 販売関係者さん

    誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。

    私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。
    灯台下暗しと言うけれども。

    大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ??

    リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも?

    確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。

    みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは?
    と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc.
    悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。

    大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では??

  157. 32837 マンコミュファンさん

    病的に横浜にコンプ持ってる人が1人いるだけなのでわざわざ構わなくていいですよ

  158. 32838 口コミ知りたいさん

    >>32827 マンション検討中さん
    本当に

  159. 32839 匿名さん

    GCSの資料に特定都市再生緊急整備地域の話が前回あたりから出てきたけど
    少し遅いよな、今から目指して1、2年以内に指定してもらるのだろうか?

    オフィスの床面積などに影響するし各地区の計画に反映させるには出来るだけ
    急がないといけない

    駅前広場の範囲や地下車路の深さが何mなのかも、なかなか決まらないので
    事業者が設計を始められないっていうのも残念な話

  160. 32840 マンコミュファンさん

    >>32836 下町さん
    全く同感です。

    埼玉県民はトロいのです。なので行政主導の開発がまず必要なのです。なのにこのスピード感です。

    他都市を下に見る感覚は全くわかりません。大宮より都市感のある地方なんていくらでもあるのに。それを知らないのがビックリです。

    行政は民間主導で開発が進む街を形成する努力を怠ってきた結果を受け止めるしかないです。横浜のような街の雰囲気や話題作りをしてこなかった。天気予報の定点カメラで映し出されるみなとみらい。埼玉の場合、片側一車線の薄暗い浦和の国道17号線。撮れ高の圧倒的な差。

    異論もあるでしょうが、この掲示板を見ない普通の市民は横浜の魅力はイメージできても大宮のイメージはできないと思いますよ。

    なので他都市を蔑んだり持ち上げ過ぎたりせず、他都市に敬意を持ちながら大宮らしい再開発をスピードアップしてやっていきたいですね。

  161. 32841 名無しさん

    >>32840 マンコミュファンさん

    本当そうなんだよなぁ。大宮はもちろん好きだけどね。

  162. 32842 名無しさん

    大宮を他都市と差別化できるのは、見沼田んぼの活用法はその1つだと思う
    見沼セントラルパーク構想がある
    今の田んぼは誰も眺めないし、わざわざ休日に行く人もいない
    今流行りのキャンプやグランピングとか野外で楽しめるサウナとか、子供が楽しめるアスレチックとか整備した方がいい
    都心の大宮駅と新都心駅周辺を高層ビル群にしてね


  163. 32843 eマンションさん

    >>32842 名無しさん
    自分は都市生活しかしできませんでしたが、田んぼ大好きです。なのでこのご意見と同感です。
    田んぼがあると田舎とバカにする人は、米を食べないで欲しいぐらいですよ。

  164. 32844 匿名さん

    いい部屋ネット「住みたい街(駅)ランキング」 「大宮」が「吉祥寺」「横浜」「みなとみらい」に続く4位に躍進!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/666caef11d8c318f11ed683fa18f9430a6cb...

  165. 32845 マンション検討中さん

    埼玉が怠ってきたというか、大宮が怠ってきたんだよね。東京駅の次に鉄道が通っている駅で、放っといても人の往来が凄いから、自助努力をしていない笑
    でも努力してきてない分、まだまだ伸び代もあると思うから期待したい

  166. 32846 マンション検討中さん

    他都市を見下してるのはごく一部の人間なのでスルーしてください。とゆーか大宮に住んでる人間なら大宮の隅々まで知ってるわけで大宮市街がそんなに広くないということも理解してるだろうから大宮の人間ですらないんじゃないかな。

  167. 32847 匿名さん

    >>32845 マンション検討中さん
    それ誰かもYouTubeで言ってたな。
    千葉・幕張は後背地がなくてどん詰まりだから開発頑張るけど、大宮は立地に恵まれて何もしなくてもひとがあつまるから怠けてるって。
    しかし幕張みたいに土地がないのがねー

  168. 32848 検討板ユーザーさん

    道路整備に関しては旧大宮市は何をやっていたんだろう?とは思う

    4車線化されたところってみんなさいたま市になってからでしょ

    旧大宮市が岩槻街道の4車線化を進めててくれれば良かったのにと残念でならない

    GCSでやっと4車線化を盛り込んだけど、もうビルが立ち並んでかなり時間がかかる

    旧中山道からジャックビルまではGCS計画決定後に手早く事業化して欲しいところ

  169. 32849 匿名さん

    横浜に住みたい人は、「関東大震災、横浜」で検索してみてください。

    ちなみな盆栽町は、震災の被害が甚大だった所から移住してきた人達によって出来た街らしい。

  170. 32850 ただの一般人の個人の感想

    ただでさえ、道路が狭く、奥行きに乏しい街並みなのだから、
    駅前一等地の高度化・業務集積化は必須でしょう。
    ソニックシティ超えのスタイリッシュなビルは絶対条件。
    どうしても、住居スペースを取り入れるなら、
    「コモレ四谷」が理想型かなと。

  171. 32851 マンコミュファンさん

    >>32849 匿名さん
    いやいやそれは震源地がどこかによるでしょう。
    確かに大宮に津波は来ないけれど、震源地が大宮の直下だったら横浜より被害は大きくなる。
    特に火市街地の火災は横浜より絶望的。一車線道路で火の回りは横浜市街地より早いでしょう。
    都市整備、特に市街地の道路整備が遅れたつけがその時に実感するのでは。

  172. 32852 名無しさん

    >>32835 匿名さん
    札幌延伸と敦賀延伸で大宮がどれほど化けるか楽しみだわ
    場所によっては京都の人も東海道新幹線ではなく北陸新幹線を選ぶ人もでてくるだろうし
    もっと欲を言えばリニアも橋本から大宮支線ができて東北新幹線との乗り継ぎもうまく行けば東北の人も大阪に行く時の交通の要衝になれるのに

  173. 32853 名無しさん

    >>32847 匿名さん
    す◯で埼玉さんじゃない?
    前もTwitterでそんなこと言ってたような気がする

  174. 32854 マンション検討中さん

    >>32833 販売関係者さん
    別に今でも新横浜は交通の要衝ではないけどな
    横浜市民でも品川利用の人がいるくらい新横浜駅は拠点性が低いし、品川から比べると羽田空港も遠いから陸空のアクセスも弱いしな

  175. 32855 口コミ知りたいさん

    >>32852 名無しさん
    新幹線延伸で大宮が化けるなんて無いと思うよ

  176. 32856 検討板ユーザーさん

    >>32852 名無しさん
    JR東日本的には大宮駅って何番目に重要視している駅なんだろ
    東京駅上野駅の次位かな?
    意外と新宿渋谷池袋は私鉄のターミナル駅という事もあって規模程は重要視してなさそう

  177. 32857 匿名さん

    いや、逆でしょ
    私鉄と競合しているターミナルにはむしろ力を入れる

    ていうか、どれだけ投資をしているかで分かる
    上野以外でそこに挙がっている所よりずっと下だよ

  178. 32858 匿名さん

    >>32855 口コミ知りたいさん

    国土交通省はちゃんと考えてますよ

    【背景】
    ○東北・北陸・上越方面の各新幹線が大宮駅で結節
    ・さらに、北陸新幹線・北海道新幹線の延伸
    ○地元さいたま市の「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が始動
    東京都心被災時に迅速に支援可能な立地と機能集積

    【取組内容】
    ○これからの検討課題等
    ・大宮駅及び周辺地区の機能強化の検討
    ・空港アクセス機能強化の検討・防災拠点の検討
    ・東日本における地方創生回廊づくりの具体的方策の検討
    ・リニア整備の効果を見据えた具体的方策の検討

    【効果】
    ○東日本連携支援センターのビジネス相談・交流機能、東日本各地のショールーム機能等により、北海道、東北、北陸、信越、北関東の企業とスーパー・メガリージョン(首都圏・中部圏・近畿圏)の企業とのビジネスマッチング、販路拡大
    ○ホテル、コンベンション等複合施設を活用したビジネスマッチングフェアや物産フェアなどのイベント型の東西連携やビジネス拠点としての機能の充実
    東京都心に近い立地と機能集積を活かし、TEC-FORCEの進出拠点として迅速な震災復旧・支援、バックアップ
    ○「歴史・文化」「自然」「温泉」「食」等多彩な地域資源を活用し、「日光・会津・上州歴史街道」等の新たな広域観光周遊ルートを創出することにより、インバウンドを含めた観光振興による交流人口の増加

    1. 国土交通省はちゃんと考えてますよ【背景】...
  179. 32859 マンション検討中さん

    JRは支社長がGCS会議にも参加してるけど街への投資には言及してない印象

  180. 32860 eマンションさん

    JRは国の事業の大宮バスタ計画にも参加してる

  181. 32861 マンション掲示板さん

    大宮支社長の発言もある。

    http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523

  182. 32862 eマンションさん

    >32857 匿名さん
    東京駅の次に偉いと聞いたことがあります。

  183. 32863 匿名さん

    数日前、大宮の三井住友銀行で60歳ぐらいの爺がスタッフに激昂していた。見るからに、働いてなさそうな人。

    生活保護の制度を見直して欲しい。労働者の税金で生かしてもらっているのに、労働者を罵倒するとは何事だよ!?

  184. 32864 eマンションさん

    GCS推進戦略会議の識者「大宮はこんなにポテンシャルがあってこんなに凄い!」

    地権者「大宮はいかにポテンシャルが高い街かを資料等で書かれてるけど現実は違う」

  185. 32865 マンション比較中さん

    ポテンシャルを今まで殺してきたのは再開発にいつまでも反対し続けてきた地権者だけどな

  186. 32866 マンション検討中さん

    >>32859 マンション検討中さん

    大宮駅 ハブとしての注目度アップ

     さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮支社は、埼玉県などを中心とする路線や駅を管轄する。JR大宮駅は東日本の玄関口であるとともに、首都圏と東日本を結ぶ交通結節点でもある。JR東日本の森明執行役員大宮支社長に、大宮駅の役割や駅東西周辺で進んでいる再開発事業、さらに浦和駅や埼京線沿線も含めたさいたま市内での地域活性化策などについて聞いた。

     ―日本全体や東日本から見た大宮駅の役割は。

     「東日本の玄関口であり新幹線が5方面に伸びている。首都圏と東日本を結ぶ交通結節点として重要な役割を担っている。また湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線京浜東北線などJR東日本の中でも重要な路線が通っている。東日本各地と首都圏との重要なハブの役割も果たしてきた。2024年には北陸新幹線が敦賀駅まで開業するほか、30年度末には北海道新幹線の新函館北斗駅から札幌駅まで延伸する計画で、ハブとしての注目度がさらに高まると期待している」

     ―街づくりにどう貢献していきますか。

     「大宮駅のあるさいたま市は、首都圏の住みたい街で横浜や吉祥寺に次いで3位。住民が住んで良かった、旅行者が訪れて良かった、働く人が働いて良かったと思える暮らしづくりや街づくりを手伝えればと思う。この考えは、JR東日本グループ経営ビジョン『変革2027』の中でもうたっている」

     ―大宮駅周辺は複数の再開発事業が進んでいます。

     「駅の東口も西口も再開発事業が行われている。切れ目なく再開発が行われているのは、大宮という土地柄ならではで、ポテンシャルが非常に高い。大宮に新しく来る人が、住んだり働いたりして良かったと思える街と駅にしていかなければならない。JR東日本として、駅の中央コンコースを利用したイベントや産直市などにより地域の魅力を発信していく。一方でわれわれの仕事は、鉄道の安全・安定が一番の土台にある。駅のホームドアをさらに整備していくことも併せて進め、安心して魅力ある鉄道施設を構築していく」

     ―「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」については。

     「さいたま市により18年に策定され、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。大宮駅をより便利で使いやすくするという方向性において一致している。支社でも専門窓口を設けており、将来に向けた勉強会や会議に参加するなど引き続き市に協力していきたい。駅から市街地への回遊性が生まれると、街も元気になって駅を利用する人も増えるという相乗効果につながればと考えている」

     ―3月16日を「おおみや鉄道の日」と定めました。

     「大宮駅開業日である3月16日に毎年『鉄道のまち大宮』の魅力を地域とともに発信するイベントを開催していく。今年はスタートの年として、さいたま市を始め、今後一緒に『鉄道のまち大宮』を盛り上げていく地域代表を招いて『てつまちウェルカムボード』の除幕式を16日に開催した。今後、遠くの地域から大宮へ観光を求めて来る、大宮に食べたいものがあるから来るなど、大宮を目的地として来てもらえるように地域とともに『鉄道のまち大宮』の魅力を掘り起こしていく」

  187. 32867 名無しさん

    JRは品川には全力出すけど大宮はそこまで力を入れる気はない

  188. 32868 評判気になるさん

    >>32848 検討板ユーザーさん
    この手の内容についてはもう繰り返しになるけど、埼玉は畑革新県政下で
    当時の国、建設省などから「橋が欲しいならまずお宅の知事を変えて来い」
    などと言われ、まともに相手にしてもらえなかった、というような内容の記事が
    30年以上前の読売新聞埼玉版に記載されていたと記憶している
    一人当たり税還元率も毎年全国最下位、立派な道路なんて出来るわけない
    そのうえ埼玉は昔から左巻きが強い地盤、大規模再開発反対、大店法改正反対などと言って
    県民の大多数を占める個人事業者、零細を手厚く守ることに腐心してきたから
    戸建て住宅を片っ端から重機で潰して住民を移動させ、大きな道路を作るなんて政策が軌道に乗るような土地柄じゃなかったと思う
    東北新幹線だってあれだけ揉めたけど、あっちは国策だから国と県両者痛み分けで
    埼京線とニューシャトル、大宮駅全列車停車と100km/h制限を畑が勝ち取った

  189. 32869 マンション検討中さん

    左巻きに支配されると街の発展も失われるのか

  190. 32870 検討板ユーザーさん

    自民党支配で日本人少子高齢化でいなくなり国が失われそうだけど、、、

    人口減少は緩やかになりそうという記事を読んだら、外国人の流入のためとか

    外国人割合1割も視野に入ってるそうだ
    もちろん中国人割合がトップ、日本に移住するのはほぼほぼ中国朝鮮東南アジア

    何か乗っ取られそうで恐いんだけど

  191. 32871 マンション検討中さん

    とりわけ大宮以北はこれからガンガン人口減ってくからね
    そういったことも踏まえて開発しなきゃならない

  192. 32872 匿名さん

    晴海三丁目で建設中の20階建てオフィス棟
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546910.html

    大門三丁目の21階建てもこんな感じになるといいね

  193. 32873 匿名さん

    こっちも

    地上20階、高さ約100m「明治安田生命名古屋駅前ビル建替計画」6月1日に着工
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-94c01a.html

    やっぱり20階建てのオフィスビルとなると存在感あるね
    大門三のも楽しみ

  194. 32874 eマンションさん

    しれっと三菱地所がさいたま新市庁舎に参加したがってるらしい

    日建に負けてるやんの

    でも日建は設計しかないからなあ
    日建ってどこと組むのが多い?

    1. しれっと三菱地所がさいたま新市庁舎に参加...
  195. 32875 検討板ユーザーさん

    新都心の三菱地所の超高層が成功して三菱地所と関係を築けてれば心強かったのになぁ…

  196. 32876 評判気になるさん

    >>32875 検討板ユーザーさん
    素晴らしいのは丸紅三菱商事案だったけどね
    ・高さ200mオーバー
    ・これでもかというくらい詰め込み過ぎ
    (オフィス、商業、ホテル、病院、教育、駐車場)
    三菱地所案と比べてたった3億円も高い

    これはけしからんと、選考委は三菱地所を選んだ
    なんかの建築雑誌にまたSSAの二の舞みたいな事を書かれた
    三菱地所案は大階段とかいう、けやき広場の延長みたいな、
    正直誰がその階段を上るのかと突っ込みたくなる不明な施設が特徴付けとなっていた
    ただしいずれにせよ、今の病院よりは遥かに街が映えていた事は間違いないね

  197. 32877 匿名さん

    >>32876 評判気になるさん
    なんで上田知事は急いで病院なんて作っちゃったんだろ
    もったいない
    今後こういう失敗がないように気を付けてもらいたい

  198. 32878 匿名さん

    しかも当時上田知事が言葉は忘れたけど「新都心が良くなる画期的な案がある」みたいな発言して結果病院だったのは本当に落胆した。
    あそこはたまアリと相乗効果のあるエンタメ施設になって欲しかったから
    当時の自分は病院単独?病院はないだろ~wって思ったのを今でも覚えてる。

  199. 32879 マンコミュファンさん

    MNDさいたまに反対してた議員さんはどうして日赤にも反対してくれなかったのだろうか。

  200. 32880 匿名さん

    上田は悪名は無名に勝るとか言って埼玉disを受け入れる姿勢だったのも嫌いだわ
    所詮福岡出身者

  201. 32881 マンション比較中さん

    商事・丸紅案選んでたら今頃新都心も劇的に変わってただろうに
    ほんとバカ丸出しだよな選考委員

  202. 32882 評判気になるさん

    >>32880 匿名さん
    知事の部屋で何度かやりとりしましたが、案外その批判は当たらないかと…
    埼玉出身のクセして埼玉に無関心を装い東京かぶれしている連中なんかよりよっぽどまとも

  203. 32883 マンション検討中さん

    さいたま市役所もちゃんと良い案選べたのか心配ですね

  204. 32884 匿名さん

    https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html

    さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体
    GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね

  205. 32885 匿名さん

    首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51...

    1. 首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北へ...
  206. 32886 マンコミュファンさん

    大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか

    日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169...

  207. 32887 マンコミュファンさん

    エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!

  208. 32888 匿名さん

    ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
    特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ

  209. 32889 マンション掲示板さん

    >>32887 マンコミュファンさん
    アルディージャ がJ1に上がれればあり得るかもね。
    このままだと多分J3に落ちるけど。

  210. 32890 口コミ知りたいさん

    アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
    予算かなり減ってるし

  211. 32891 匿名さん

    東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
    5/31(水) 9:57配信

    埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。

    答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。

    広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。

    「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。

    審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114...

  212. 32892 匿名さん

    「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース

    さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。

    再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も

    さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。
    この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。

    現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。
    そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。
     
    具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。
    中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。
     
    さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。
    ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。
     
    大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、
    駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。
     
    大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、
    高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。
     
    ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、
    再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。
    https://trafficnews.jp/post/125893

    1. 「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
  213. 32893 口コミ知りたいさん

    前にも書いたけど地下バイパスは金も時間もかかり過ぎる
    JRと協力して鉄道用地を集約して新都心から鉄博まで線路と並走する4車線の道路を作ろうよ

  214. 32894 口コミ知りたいさん

    >>32893 口コミ知りたいさん
    こんな

    1. こんな
  215. 32895 名無しさん

    >>32886 32887 マンコミュファンさん
    もうこの際トルティーヤ追い出してレッズに来てもらったらいいと思いますわ。それならかなり集客できるはず!

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総戸数 191戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸