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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮門街WEST 6F
とこのうしん
レストラン
【3月21日 OPEN】
ごあいさつ
私は幼い頃から、この埼玉に育ててもらいました。
「埼玉に来たら、これだけは食べて帰りたい」
「これは、埼玉でなければ食べられない」
そんな声が生まれるような、
埼玉の美味しさが十二分に詰まったお料理を作りたい。
食材は、埼玉県をはじめとした作り手から、
心血が注がれた新鮮なものだけを仕入れました。
一つひとつのお料理には、
この埼玉の地を愛する温かい気持ちがたくさん詰まっています。
県外から来られるお客様には何度でもお越しいただける埼玉県の魅力を、
県内のお客様には埼玉県の新たな魅力に触れていただく、
そんな素晴らしい機会をご提供できれば幸いです。
店舗詳細
店舗名
とこのうしん
カテゴリ
肉懐石
営業時間
11:00~22:00
URL
https://tokonoushin.jp/
https://omiyakadomachi.com/shops/1827
やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?
「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね
国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。
必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。
武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。
同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。
ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?
駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
大きな荷物抱えて駅まで歩けっての?
外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
外環浦和とはあまり変わらんということになる
武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね
戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど
まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい)
倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある
大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう
それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった
そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが
自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ
数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。
大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね
武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は?
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html
俺のってコスパ良い?
「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936...
大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
https://trafficnews.jp/post/124771
ここで語られている以上の情報はありません
東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて
東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、
野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か
vjw*****3時間前
非表示・報告
大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。
でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。
去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。
欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。
>>31122 匿名さん
何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。
もっとうまいやり方があったのでは。
というか、全て計画が進んでる所ばかり
門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。
5ヶ月以上前の議事録が今更きた
第3回大宮GCS推進戦略会議議事録
令和4年9月29日(木曜日)開催
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう
この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた
>>31122 匿名さん
まああれは建物の構造自体ダメだと思う
丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな
開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない
それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに
店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い
ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、
まずは東京を真似しろと言いたいね
デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ?
それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。
今日開催の推進会議の資料も来てた
めっちゃ隈研吾に頼りそう…
第4回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい
>>31128 マンション検討中さん
現状26mの駅前中央通りを当初計画通りの40mに拡幅して
シンボル軸とすべきみたいなこと言っているね
確かにそれが実現したら街の風格も出ると思うしやって欲しい
>>31129 評判気になるさん
GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。
仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。
門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?
これくらいやってくれるなら
隈研吾悪くないと思うよ
乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど
やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね
https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/
https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station...
https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/
https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur...
>>31137 買い替え検討中さん
これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。
https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%...
>>31141 口コミ知りたいさん
こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル
東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない
渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね
別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです
たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。
今後はわからないが
企業誘致、観光商業施設を作り始めたら
自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな
その中でどこにでもあるような無機質なビルより
木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな
あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが
ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
ちょっとおかしな方向に行ってるね
>>31147 名無しさん
例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました!
何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ?
みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い
丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない
で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか
メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ
(大半は「はぁ?」かと思う)
こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい
現場写真いつもありがとう!
今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ
桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。
計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。
さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?
5月オープンらしい
「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
サロン
クリニック
かつら屋
デカい岩槻ワッツかな?
個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?
>>31171 匿名さん
中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位
南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない
中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか?
あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか
>>31175 名無しさん
都内、横浜辺りなら余裕
埼玉の物件に3億出すか??
投資対象として見るなら将来性が問われる話
それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html
一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み
だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、
99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも
>>31171 匿名さん
中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね
下層が商業で、その少し上が業務
その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな
住宅でも高級なものだけ入る感じとか
門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?
西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど
平均的な部屋が8500万
マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ
でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな
>>31176 評判気になるさん
そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは?
しかもデータが平成22年
行政区だと千代田区や港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区
世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都と埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地)
https://gentosha-go.com/articles/-/41703
【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度
1位「東京都」598,305円
2位「埼玉県」592,862円
3位「富山県」571,911円
4位「石川県」559,487円
5位「岐阜県」549,728円
2021年度は埼玉県がトップ
大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。
>>31182 評判気になるさん
国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも
富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ
>>31181 さん
他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた
・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」
・「国勢調査」には年収の調査項目なし
・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ
信頼性が薄いと判断できる根拠:
① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない
② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう
高島屋にノジマは笑う
ノジマはマルイから高島屋に移動ってかんじか
マルイのノジマ跡地はどうなったの?
虎ノ門ヒルズにも麻布台ヒルズにも住宅は入っているよ。日本一の高さになる常盤台トーチタワーにもレジデンスは入るみたい。
ただ大宮には「パークコート」や「森ビルのマンション」が入るわけじゃないからね...
中地区の住宅部分は埼玉で最初の「パークコート」としてはふさわしい場所ではあるが...
(パークコートは関東だと東京と神奈川にしか無い。関西や福岡にはある)
大宮駅前の一等地でも本社を構える企業はなさそうかな
オフィスビルだけでは無理だったね
大宮門街
高さ 89.61m(18階)
敷地面積 8,558㎡
延床面積 82,139㎡
大宮東口南地区
高さ 不明
敷地面積 門街と同程度
延床面積 100,000㎡程度を想定
大宮東口中地区
高さ 不明
敷地面積 門街より若干少ない
延床面積 100,000㎡程度を想定
ミッドタウン八重洲(セントラルタワー)
高さ 240m(地上45階、地下4階)
敷地面積 12,390㎡
延床面積 283,896㎡
虎ノ門ヒルズ 森タワー
高さ 255m(地上52階、地下5階)
敷地面積 17,068㎡
延床面積 244,360㎡
六本木ヒルズ 森タワー
高さ 238m(地上54階、地下6階)
敷地面積 57,178㎡
延床面積 379,408㎡
>>31190 名無しさん
ノジマがあったのはダイエー側だった
流石にまだ決まってない
ノジマが東口だけど復活して嬉しい!
スマホの買い替えで他店舗だと店員さんの声がけが多くて
でも、船橋には負けない規模でやって欲しいな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
用途:住宅・事務所・商業・駐車場
階数:地上51階、塔屋2階、地下2階?(断面図より)
高さ:住宅棟約200m、商業棟約40m
区域面積:約0.7ha
>>31178 ご近所さん
新宿の住友ファーストタワーは上半分が住宅で下半分がオフィス
全面ガラス張りでタワマンには見えない外観
設計がアール・アイ・エーなので中地区もこういうのならいいね
地上33階、高さ151.40m「住友不動産新宿ファーストタワー」の建設状況
19階からは超高級賃貸の「ラ・トゥール新宿ファースト」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538385.html
200m級のビル欲しい...
せめて150m越