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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
>>大宮公園
>>31079 匿名さん
オフィスは満室なんだから商業より業務に特化したらいいのに
商業は大宮以南は都内に流れるから厳しいけど、オフィスなら逆に地の利があるから成功するわ
大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。
大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き
食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう
点線部分がデッキってどれだけ長いんだか
次世代モビリティの通行にも使われる装丁
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
令和5年3月6日(月)
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html
最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ
品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね
大宮新都心間って開発スペースあるのかな?
>>31095 匿名さん
食肉センターが業務商業施設限定用地になってる
後は国際学院埼玉短期大学も合わせて再開発すれば結構な土地
早咲きの桜が咲く所の土地ももったいないと思うが何とか使えないかな?
>>31094 名無しさん
え、まじでどこのこと言ってんだろ。
第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。
ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。
たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。
本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html
まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。
次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。
が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。
唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。
そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。
①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。
②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。
大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。
最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。
その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。
「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、
「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。
繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。
清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。
大宮門街WEST 6F
とこのうしん
レストラン
【3月21日 OPEN】
ごあいさつ
私は幼い頃から、この埼玉に育ててもらいました。
「埼玉に来たら、これだけは食べて帰りたい」
「これは、埼玉でなければ食べられない」
そんな声が生まれるような、
埼玉の美味しさが十二分に詰まったお料理を作りたい。
食材は、埼玉県をはじめとした作り手から、
心血が注がれた新鮮なものだけを仕入れました。
一つひとつのお料理には、
この埼玉の地を愛する温かい気持ちがたくさん詰まっています。
県外から来られるお客様には何度でもお越しいただける埼玉県の魅力を、
県内のお客様には埼玉県の新たな魅力に触れていただく、
そんな素晴らしい機会をご提供できれば幸いです。
店舗詳細
店舗名
とこのうしん
カテゴリ
肉懐石
営業時間
11:00~22:00
URL
https://tokonoushin.jp/
https://omiyakadomachi.com/shops/1827
やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?
「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね
国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。
必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。
武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。
同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。
ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?
駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
大きな荷物抱えて駅まで歩けっての?
外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
外環浦和とはあまり変わらんということになる
武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね
戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど
まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい)
倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある
大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう
それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった
そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが
自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ
数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。
大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね
武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は?
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html
俺のってコスパ良い?
「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936...
大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
https://trafficnews.jp/post/124771
ここで語られている以上の情報はありません
東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて
東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、
野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か
vjw*****3時間前
非表示・報告
大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。
でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。
去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。
欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。
>>31122 匿名さん
何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。
もっとうまいやり方があったのでは。
というか、全て計画が進んでる所ばかり
門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。
5ヶ月以上前の議事録が今更きた
第3回大宮GCS推進戦略会議議事録
令和4年9月29日(木曜日)開催
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう
この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた
>>31122 匿名さん
まああれは建物の構造自体ダメだと思う
丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな
開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない
それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに
店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い
ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、
まずは東京を真似しろと言いたいね
デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ?
それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。
今日開催の推進会議の資料も来てた
めっちゃ隈研吾に頼りそう…
第4回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい
>>31128 マンション検討中さん
現状26mの駅前中央通りを当初計画通りの40mに拡幅して
シンボル軸とすべきみたいなこと言っているね
確かにそれが実現したら街の風格も出ると思うしやって欲しい
>>31129 評判気になるさん
GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。
仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。
門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?
これくらいやってくれるなら
隈研吾悪くないと思うよ
乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど
やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね
https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/
https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station...
https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/
https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur...
>>31137 買い替え検討中さん
これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。
https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%...
>>31141 口コミ知りたいさん
こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル
東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない
渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね
別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです
たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。
今後はわからないが
企業誘致、観光商業施設を作り始めたら
自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな
その中でどこにでもあるような無機質なビルより
木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな
あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが
ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
ちょっとおかしな方向に行ってるね
>>31147 名無しさん
例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました!
何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ?
みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い
丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない
で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか
メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ
(大半は「はぁ?」かと思う)
こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい
現場写真いつもありがとう!
今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ
桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。
計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。
さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?
5月オープンらしい
「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
サロン
クリニック
かつら屋
デカい岩槻ワッツかな?
個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?
>>31171 匿名さん
中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位
南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない
中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか?
あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか
>>31175 名無しさん
都内、横浜辺りなら余裕
埼玉の物件に3億出すか??
投資対象として見るなら将来性が問われる話
それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html
一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み
だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、
99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも
>>31171 匿名さん
中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね
下層が商業で、その少し上が業務
その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな
住宅でも高級なものだけ入る感じとか
門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?
西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど
平均的な部屋が8500万
マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ
でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな
>>31176 評判気になるさん
そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは?
しかもデータが平成22年
行政区だと千代田区や港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区
世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都と埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地)
https://gentosha-go.com/articles/-/41703
【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度
1位「東京都」598,305円
2位「埼玉県」592,862円
3位「富山県」571,911円
4位「石川県」559,487円
5位「岐阜県」549,728円
2021年度は埼玉県がトップ
大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。
>>31182 評判気になるさん
国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも
富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ
>>31181 さん
他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた
・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」
・「国勢調査」には年収の調査項目なし
・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ
信頼性が薄いと判断できる根拠:
① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない
② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう
高島屋にノジマは笑う
ノジマはマルイから高島屋に移動ってかんじか
マルイのノジマ跡地はどうなったの?
虎ノ門ヒルズにも麻布台ヒルズにも住宅は入っているよ。日本一の高さになる常盤台トーチタワーにもレジデンスは入るみたい。
ただ大宮には「パークコート」や「森ビルのマンション」が入るわけじゃないからね...
中地区の住宅部分は埼玉で最初の「パークコート」としてはふさわしい場所ではあるが...
(パークコートは関東だと東京と神奈川にしか無い。関西や福岡にはある)
大宮駅前の一等地でも本社を構える企業はなさそうかな
オフィスビルだけでは無理だったね
大宮門街
高さ 89.61m(18階)
敷地面積 8,558㎡
延床面積 82,139㎡
大宮東口南地区
高さ 不明
敷地面積 門街と同程度
延床面積 100,000㎡程度を想定
大宮東口中地区
高さ 不明
敷地面積 門街より若干少ない
延床面積 100,000㎡程度を想定
ミッドタウン八重洲(セントラルタワー)
高さ 240m(地上45階、地下4階)
敷地面積 12,390㎡
延床面積 283,896㎡
虎ノ門ヒルズ 森タワー
高さ 255m(地上52階、地下5階)
敷地面積 17,068㎡
延床面積 244,360㎡
六本木ヒルズ 森タワー
高さ 238m(地上54階、地下6階)
敷地面積 57,178㎡
延床面積 379,408㎡
>>31190 名無しさん
ノジマがあったのはダイエー側だった
流石にまだ決まってない
ノジマが東口だけど復活して嬉しい!
スマホの買い替えで他店舗だと店員さんの声がけが多くて
でも、船橋には負けない規模でやって欲しいな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
用途:住宅・事務所・商業・駐車場
階数:地上51階、塔屋2階、地下2階?(断面図より)
高さ:住宅棟約200m、商業棟約40m
区域面積:約0.7ha
>>31178 ご近所さん
新宿の住友ファーストタワーは上半分が住宅で下半分がオフィス
全面ガラス張りでタワマンには見えない外観
設計がアール・アイ・エーなので中地区もこういうのならいいね
地上33階、高さ151.40m「住友不動産新宿ファーストタワー」の建設状況
19階からは超高級賃貸の「ラ・トゥール新宿ファースト」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538385.html
200m級のビル欲しい...
せめて150m越
>>31185 匿名さん
そう言えば、南地区は2期に分けての再開発になるそうなので、もしかしたら現在の高島屋の西側に商業施設を1期目として建設、移転してからの高島屋側の再開発で2期目となるのかも?
高島屋も一度閉店してから再出店って百貨店逆境の時代には難しいと思うし
100m規制を撤廃しろよな
大宮にしろ浦和にしろ一等地の再開発がなんで100m以下なんだよ
>>31203 検討板ユーザーさん
もうしてますよ
このスレに長く居る人なら常識だと思ってたんですけどね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
200mは未だにダメなのか
ホテルは入らないのかねえ
地方の浜松でさえ200メートル越えなのに...
>>31210 匿名さん
そこは埼玉で言う北与野辺りの立ち位置かな。
GCSが大成功したらいずれ波及するかも。
そのためにも中地区と南地区はオフィスと商業メインで180m超のインパクトは欲しい
>>31212 匿名さん
北仲エリアはメインの再開発エリアでは無いし、横浜が大阪梅田に勝てるなんて思っている人はいないでしょ。ちなみに手前が北仲エリアで白い高層ビルがアパホテルで高さが大宮ソニックシティとほぼ一緒です。
>>31212 匿名さん
大阪は改めて凄いと思うな
それよりも3倍くらい東京の方が高いんだからそりゃさいたまも霞むわな
大宮さいたま新都心北与野が一体となったはみなとみらいには勝てるけど、東京の副都心一つくらいの規模かな?
門街のレストランフロア
オープンが遅れていた鮨政も牛タン伊達哉と同じ2023年5月オープンに決定
鮨政(新店舗)
大宮門街ビル・5月新店オープン決定!
https://www.gourmetcaree.jp/kanto/detail/6878/285116/115512
大宮門街に「鮨政 新店」がオープン予定!人気寿司屋の4店舗目
大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2023年5月にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/
「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
大宮門街に「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2023年5月にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
>>31194 匿名さん
札幌の駅前再開発は六本木ヒルズ 森タワーを上回る規模
北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業
高さ 245m(地上43階、地下4階)
敷地面積 23,060㎡
延床面積 386,700㎡
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543092.html
実現できるかは知らんが埼玉もこういう産業集積地作らないとな
「シリコンバレーを超える街」 堤ケ岡飛行場跡地(群馬・高崎市)に 先端企業を誘致する方針
旧陸軍が戦時中に使用した群馬県高崎市の堤ケ岡飛行場跡地の活用を巡り、県と市は16日、AIやIT関連企業などを誘致する構想を発表した。企業や研究機関を集めて新たな産業や雇用を創出し、移住の受け皿とすることなどを目指す。
山本一太知事、富岡賢治市長が県庁で合同記者会見を開き、発表した。「シリコンバレーを超える街」をコンセプトに掲げ、デジタル化や再生可能エネルギーの活用も盛り込んだ。
跡地の広さは約93ヘクタール。農業用地が大半を占める。西毛広域幹線道や県道高崎渋川線バイパスが通り、関越自動車道へのアクセスに優れる。ハザード区域に指定された土地もなく災害のリスクも低いという。
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/255162
IHIを誘致したところ色々出来る
農業大学校跡地(圏央鶴ヶ島IC東側地区産業用地)・周辺地域(SAITAMAロボティクスセンター(仮称))の整備について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html
埼玉県・ロボティクスセンター計画、技術開発コンソーシアムで数百規模の連携狙う
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/469399
大宮門街は
「最近トレンドの医療モール+飲食ビル」
って認識でよいかな。
>>31224 マンコミュファンさん
+女性の美容系店舗+高級スーパー
テナント料が高いからお金を使ってくれる女性ターゲットな感じだね
一階のまだ空いてるところ、1坪50,000円弱で東京駅のテナント料の平均と同じという高さ。ザ・ガーデン自由ヶ丘裏の店舗は25000万で上野駅と同じと、ガーデンがスタッフ出入り口にしてしまったために安くなったのかと思う
本当は両脇を店舗が囲む通路にしたかったんだろうけど。
参加する予定だった出店指定だったのもコロナでおじゃんや、
レイボックホールが目玉施設な事も忘れずにいたい
横浜とか大阪とか高崎とか川崎とか川口とかいい加減にしてもらえないすかね。
相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか 一番列車は相鉄車両、浦和美園までロングラン
川口と川崎はどちらも立地的条件や治安が悪いイメージが強いのは似てるけど川崎の方が圧倒的に発展してるのは神奈川だから。
世間で神奈川と埼玉のイメージの差がありすぎる。
>>31239 通りがかりさん
言うてそんな神奈川もそこまでイメージ良くな…いや、なんでもない
まー川口は川口駅だけじゃなくて川口元郷駅もあるんだから有効活用してほしいよね
>>31226 検討板ユーザーさん
川崎 駅前大通片道3車線、現代的な高層ビル群
大宮 駅前大通片道2車線、地権者ペンシルビルと戸建
川崎 駅の両側にシネコン
大宮 ナシ
川崎 銀柳街などの立派なアーケード街
大宮 すずらん通りなどのショボイアーケード街
>>31229 マンション掲示板さん
人口パワーもあると思う。
東京(アクセス良いから流出)と県内最大都市(後背人口を食い止められる)にどちらも挟まれてるから、商業に関して言えば基本的に自市人口で賄わなくてはならない。
人口150万人と60万人じゃ、ある程度差が出るのはしょうがないと思います(川口が栄えていないという意味ではないです)。
>>31247 評判気になるさん
大宮のアーケード街もショボいけど銀柳街が立派なアーケード街とかバカじゃねーのあたおかだわ
地元の人がこれ見たらめっちゃバカにされるよお前
どうせ地元の人間じゃないだろうけど
>>31251 マンコミュファンさん
全蓋式のアーケードが立派という意味。
関東は全蓋式があんまりないので、よりそう感じました。
(商店街が持つ機能は一旦置いといて)。
大宮だの川崎だの小粒の都市の戦いだよ
他都市
駅の両側にシネコン
立派な歩道・街路樹付片道3車線道路
駅を離れても近代的なビル群
立派なアーケード街
立派な地下街
大宮
シネコン ナシ
狭い歩道・片道2車線
駅を離れてすぐ戸建・生活道路
ショボイアーケード街
地下街 ナシ
高層ビルといってもマンションじゃあんま意味無いからな
ビルより自然環境があるかどうかに目が行く
川口は駅近くに川や複数の公園があり意外と自然があって所沢駅周辺は意外と自然環境が少ないのな
子育て世代からすると、駅の徒歩圏内でも戸建てが買えて、公園がたくさんある大宮駅東口は住みやすいけどね。
芝川より向こうは自然もいっぱいだし、虫取りできる場所もたくさあるので。
>>31256 匿名さん
埼玉の街と都市の構造が違うから比較しにくいよな
大宮さいたま新都心は計画された高層ビル街で歩道も広いしデッキもあるけど、川崎みたいなゴミゴミした商店街もないし、高層ビルも無秩序だし
浜松市は政令市なのに地下街がないのはなぜ
https://www.chunichi.co.jp/article/549533
他所でもこういう議論はあるようだけど
大宮の場合、せっかく地下を大規模に掘るのに
自動車オンリーじゃもったいないわ
GCS各地区の地下1階を商業エリアにして
それをつなげるだけで地下街になるのに
[NO.31261から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
実際住んでるものからすると、氷川神社より向こうは現状維持で、駅前は計画通り再開発してもらうくらいでちょうどいいなと思ってる。
ビルがあることより氷川神社、参道、大宮公園などが大宮の強みな気がする。
あと、規模が小さいけどサッカーチームや吉本の劇場があって応援したくなるのもいいところだと思う。
関東圏の出身じゃないけど、大宮は住んでて愛着が湧いてきている。
駅前開発と併せて大宮公園のリニューアルやセントラルパーク計画がしっかり進めばいいですね。セントラルパーク予定地はアクセスがいまいちだけど。
大宮の都市規模で満足できる人は、かなりの田舎出身の人だと思う
なんか、これってのがないな
鉄道のまち大宮 ロゴマーク投票キャンペーン
https://www.jreast.co.jp/omiya/tetsumachi_omiya/touhyou/
この掲示板をちょいちょい見てるけど大宮を貶すコメントがくるとすぐに参考になるが2つつくのは何でだろうなぁ
もしかしてこの掲示板にずっと貼り付いてるアンチがいたりして笑
>>31280 eマンションさん
10分以内の新築戸建が6000万円弱であると思ったら借地権だった。
20分圏内に広げればそれなりにありそうだけど、10分圏内はやすやすは買えなさそう。
やすやすを価格の話と勘違い奴いるけど東京駅徒歩圏に戸建て売りに出す不動産屋がいると思う?用途地域の制限で戸建てなんか建てれないしマンションやオフィス建てたほうが企業も儲かるからそんな土地の使い方しない。
そんな分譲地存在すること自体大宮の限界ってことそろそろ理解しよっか。
松濤や高輪は有名だし、西池袋あたりも相当戸建がある。
横浜だって10分も離れれば同様。
さすがに東京駅を比較対象に出すのは大宮を過大評価し過ぎ。
これ凄くないか?
横浜駅徒歩15分
土地30坪あって5980万!
2階建て!
https://suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_yokohamashinishi/nc_98176045/
グーグルアースで大宮の街並みと渋谷、池袋、新宿、横浜と比べてみると明らかに高層建築物の立ってる面積が少ないことがよくわかる。特に真上から見ると大宮の規模がわかりやすい。
ぼくのかんかく
超一流政令市 横浜名古屋大阪
一流政令市 札幌仙台京都神戸広島福岡
準一流政令市 川崎千葉
二流以下政令市 それ以外
以後レベル間の比較を禁止してこのスレも幸せ
>>31298 匿名さん
横浜さん、どさくさに紛れて大阪名古屋と並ぼうとするの良くないですよ
あなたは昼間人口率が100%切ってるから甘く見ても準一流政令市が妥当ですよ
徒歩5分内はオフィス、ホテル、商業、タワマン
徒歩5分超は公園、公共施設、整然と並んだ高級戸建
という感じでうまくゾーニングできれば理想的なんだけどね
行政がうまく誘導してくれれば良いんだけど
さいたまに野球球団が無いのは痛過ぎる
サッカーチームが2チームあるからチャラということで
>>31299 マンコミュファンさん
昼間人口比率が100切ってるから何?て感じだけど、オフィス供給量的に横浜が大阪名古屋と同レベルはありえない
大阪と名古屋も差があるんだけど、括り的には札幌福岡の下辺りだよね
大宮が県内最大ターミナル駅ってのが埼玉のヘボさを象徴してるよな
大宮駅は国内有数のターミナル駅なわけですがそれは日本のヘボさを象徴しているということでしょうか?
横浜も2チームあるぞ
神奈川だけでJ1クラブが4つもある
横浜は野球やバスケもあるし色々と格が違うな
大宮って都会度で言えば武蔵小杉にすら負けるんじゃないか?
>>31314 名無しさん
販売額とか従業員数とか、街の景観に全く反映されないんだけど。あくまで景観・インフラでしょ。
千葉川崎がその順位なら大宮は大津や秋田くらいのポジションじゃない?
しょうもない比較ばかりする奴ばっかだからまともな議論をしたい人が消えていって残りカスしか無くなったスレ
もう閉鎖していいでしょここ
街づくりで県外の街と張り合おうとしてるのは埼玉では大宮だけだから比較ネタは避けられないな
再開発ネタも常時あるわけではないし
他の埼玉の街はベッドタウンに特化してるから大宮がコケたら埼玉自体が終わる
>>31317 匿名さん
そもそもマンションコミュニティ自体、比較ネタといえども地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるんですけどね
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
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