埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 31048 eマンションさん

    新都心周辺は市役所移転予定が8年後だから今後少しずつ周辺整備されていくと思います。

  2. 31049 マンション検討中さん

    流山おおたかの森はただのマンション団地で終わり

  3. 31050 匿名さん

    >>31046 検討板ユーザーさん
    >>31047 通りがかりさん
    >>31049 マンション検討中さん

    流山は丁度こんな記事も出てるけどね
    見掛け倒しだってさ


    人口増加率全国1位「千葉県流山市」は本当に“住みやすい街”なのか 学校や地域の「格差」を指摘する声も〈dot.〉(AERA dot.)

    人口増加率が6年連続で全国1位となり、注目されている千葉県流山市。ここ数年は、流山市を称賛する書籍が出されたり、「住みやすい街」としてメディアに取りあげられたりすることも多い。

    だが、当の住民たちに取材をすると、人口急増によりさまざまな問題が生じているようだ。住民からは「市が良い面ばかりを宣伝している」と、冷ややかな本音も聞こえる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9296ef8f28fdbe4b78a67431ed2e4177789e...

  4. 31051 マンション検討中さん

    >>31050 匿名さん

    小学校の建設計画も何もなく適当な開発だったんだな
    メディアのスポンサーは三井かな

    流山の高齢化問題も発生、大変そうだな

  5. 31052 マンション検討中さん

    埼玉でもさいたま市はまだ頑張ってるけど他の街がベッドタウンに甘んじ過ぎなのよ
    他の街にももっと独自性打ち出して頑張ってもらいたいんだがね
    さいたま市の孤軍奮闘だけでは厳しい

  6. 31053 通りがかりさん

    >>31052 マンション検討中さん

    千葉は色んな街が本当に頑張って開発してると思う。

  7. 31054 匿名さん

    >>31052 マンション検討中さん
    たぶんさいたま市以外の伸びが悪いのはハードじゃなくてソフトの面だと思う。
    子育てとか教育に力を入れる自治体が増えてくればもっと埼玉は伸びると思う。
    再開発は千葉より埼玉の方が積極的だし独自色もない訳ではないよ。
    川越は観光頑張ってるし所沢は野球あるし越谷は日本一でかい商業施設あるからね。
    目に見えない部分で差が出てるのが伸びが悪い原因だと思う。

  8. 31055 口コミ知りたいさん

    >>31054 匿名さん

    要するに埼玉はマーケティングや広報が下手ってこと。
    今は東京に近いことしか売りにしてない街が多すぎ。
    ちゃんとマーケティングすればかなり伸びるはず。

  9. 31056 匿名さん

    >>31055 口コミ知りたいさん
    広報は重要だろうね。
    住む場所決める時すべての街をくまなく調べる人は稀だからね。
    なんとなくの印象とか何気ない言葉とかにも左右されるものだからね。
    流山市が成功してるのもそういった部分が大きいだろうね。

  10. 31057 匿名さん

    まぁさいたまも現状ショボいんだけどね

    都市 総生産 1人当たり総生産(順位)
    1 大阪 18兆7361億 698万( 1)
    2 横浜 12兆3399億 333万(14)
    3 名古屋 12兆3193億 542万( 2)
    4 札幌 6兆4896億 335万(13)
    5 福岡 6兆4619億 429万( 4)
    6 神戸 6兆1044億 396万( 7)
    7 京都 6兆0734億 413万( 6)
    8 川崎 5兆1386億 355万(11)
    9 広島 4兆9773億 427万( 5)
    10 仙台 4兆8904億 458万( 3)
    11 さいたま 4兆0463億 327万(15)
    12 千葉 3兆4722億 360万(10)
    13 北九州 3兆3659億 348万(12)
    14 新潟 3兆1300億 386万( 8)
    15 岡山 2兆6545億 372万( 9)

  11. 31058 マンション検討中さん

    >>31057 匿名さん

    横浜が凄すぎて草

  12. 31059 マンション検討中さん

    頑張っても千葉県千葉市の転入超過激減
    何故なのか?

    1. 頑張っても千葉県&千葉市の転入超過激減何...
  13. 31060 通りがかりさん

    千葉と違って派手な宣伝しなくても人増えちゃうからね埼玉は
    上手い下手とかいう以前にそもそも広報する気がないんだよ

  14. 31061 名無しさん

    >>31060 通りがかりさん

    名前に埼玉、さいたまって付かなかったら今より人口増えてたと思う。
    ダサイタマのイメージにも関わらず人口増えまくってるの凄い。

  15. 31062 マンション掲示板さん

    >>31058 マンション検討中さん
    横浜よりも大阪の方がすごくない?
    順位も1位だし、横浜より6兆も稼いでるとかバケモンでしょ
    流石は日本第2位の大都市だけはあるよね

  16. 31063 マンコミュファンさん

    さいたま市大宮区】建て替えのため昨秋閉館となった「さいたま新都心駅東口ビル」の解体工事が始まりました

    https://saitama.goguynet.jp/2023/03/04/saitamashintoshinekihigashiguch...

  17. 31064 eマンションさん

    >>31062 マンション掲示板さん
    大阪は政令市の中だと群を抜いてるから見てもしょうがない
    大阪名古屋は東京と比較するべきであって羨んでもしょうがない
    さいたま市が参考にするのは横浜千葉京都神戸の様な大都市の衛星都市(神戸や京都は昼間人口比率が高い云々は大阪の求心力が低いだけで、基本は東京大阪が都市圏の核になっている)を参考に街づくりを行うべき

  18. 31065 マンション検討中さん

    攻めの横浜
    守りのさいたま
    迷走の千葉

    20年がどうなるか

  19. 31066 マンション検討中さん

    新越谷のサンシティ跡地が話題にあがってたけど朝霞台(北朝霞)もポテンシャルなら相当なもの。東上線は和光市朝霞台など乗降客数は多い。川口や志木があれだけ発展しているなら朝霞台や和光市あたりにもっと商業地が形成されても成立すると思う。利用者数は所沢以上なのにただの乗換駅ではもったいない。

  20. 31067 マンション検討中さん

    スレッドのタイトル読めないの?
    大宮と新都心以外の事は書き込まないでね

  21. 31068 買い替え検討中さん

    >>31067 マンション検討中さん
    新都心もありだったんだな。最近新都心の話題少ないね

  22. 31069 マンコミュファンさん

    >>31067 マンション検討中さん
    いきなり千葉に人口マウント取り始める病人がいるからね

  23. 31070 匿名さん

    昨日、今任期最後の大宮駅GCS化構想特別委員会が開催されました。
    特別委員会は、常任委員会と違い任期の区切りで一度解散することとなります。そのため、任期の最後には4年間の調査研究に基づいた何かしらのアクションを取ることが通例です。

    しかし、この任期中にGCS化構想はほぼ進捗せず、特別委員会としても市執行部側からの説明を一方的に聞いているだけで、正直4年間の調査研究に渡る成果を残せるか、大変厳しい状況にありました。

    そこで、逆転の発想で代表質問の際に自身が取り上げた「駅前広場の再整備推進の提言であれば、まとまるのではないか?」と思い、小森谷委員長に相談し、許可をいただいた上で、案文を作成し各会派の調整に入らせていただきました。

    私は、そもそもGCS化構想における再開発と駅広再整備は、ある程度切り離して進めて行くべきであると考えています。
    それは、以前の代表質問でも申し上げた通り、GCS化構想において他の4つの事業が付加価値の事業であるのに対して、駅広再整備だけがマイナスをプラスにする是正の事業であるからです。

    現在、大宮駅東口駅前広場は、違法行為を助長する極めて不適切な状況にあります。そのマイナスである状況は何よりも優先して取り掛からなければいけません。
    駅前広場再整備は、現行のGCS化構想とは切り離してでも速やかに推進すべきです。

    今回の提言書提出にあたり、ご協力いただいた全ての会派の皆様と小森谷委員長に感謝申し上げるとともに、現在も大宮駅東口をバスで利用する一市民として、そして特別委員会副委員長として、駅前広場再整備を力強く推進していくことをお誓い申し上げ結びとさせていただきます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12791912697.html

  24. 31071 マンション検討中さん

    この人の違法行為って交番前の横断歩道での一般車両用のロータリーに入る時の事でしょ

    ハッキリ言ってGCSで一般車両は地下ロータリー利用は変わるから全て解決なんだけど?

    本当にあそこを今すぐに解決したいなら、あの横断歩道の廃止しかない

    あそこに信号機をつけるのも解決策の一つだが、歩行者が信号待ちしていては人で歩道は溢れてしまう

    不便だが横断歩道を廃止、一般車両用のロータリーをぐるっと回って駅へと行くよう提言すれば?と思う

  25. 31072 マンション検討中さん

    もう都市計画決定へ向けて調整会議で動いてるのに何でと思う

    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
     駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
     23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。

  26. 31073 マンション検討中さん

    GCSはとりあえずもう一回CGで完成予想図を示して欲しい
    門街みたいにいつの間にか劣化デザインになってなきゃいいけど

  27. 31074 周辺住民さん

    そんなの出せるわけがない
    ビルを建てるのは民間企業

  28. 31075 通りがかりさん

    >>31073 マンション検討中さん

    中地区と南地区が本年度都市計画決定予定だからその時に大体分かるかと

  29. 31076 名無しさん

    本年度って今月中てこと?

  30. 31077 検討板ユーザーさん

    23年度は4月から・・・

  31. 31078 通りがかりさん

    調整会議の資料で令和5年とある

  32. 31079 匿名さん

    もうすぐ開業一周年

  33. 31080 名無しさん

    どーでもいいことだけど23年度は来年度では?

  34. 31081 マンション掲示板さん

    >>31074 周辺住民さん

    民間企業が既に絵を描いてるよ

  35. 31082 匿名さん
  36. 31083 マンション検討中さん

    最近では街路樹を削減する自治体も出てきた
    維持管理費の問題や落ち葉、鳥の問題もある
    緑を増やしたいといっても簡単には行かない

  37. 31084 販売関係者さん

    氷川参道の緑地も綺麗にメンテナンス出来てないのに…

  38. 31085 名無しさん

    氷川参道って市が管理してるの?
    氷川神社かと思ってた。

  39. 31086 匿名さん

    >>31084 販売関係者さん
    毎日清掃してて二から三の鳥居までは植栽まで管理されてると思うけど、具体的にどこの何が不満なの?

  40. 31087 名無しさん

    大宮公園もなんか薄暗くてじめっとしたイメージだよね。
    氷川の杜ってくらいだからあれが正しい姿なのかもしれないけど。

  41. 31088 名無しさん

    >>31087 名無しさん

    第2公園第3公園に行けばファミリーがたくさん遊んでる

    大宮公園は日比谷公園と同じ本多静六の設計
    大正時代だから和風
    てか昔は避暑地みたいな自然を楽しむような場所だったんでしょ

    桜の季節は見事だよ

  42. 31089 検討板ユーザーさん

    雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
    >>大宮公園

  43. 31090 マンコミュファンさん

    >>31079 匿名さん
    オフィスは満室なんだから商業より業務に特化したらいいのに
    商業は大宮以南は都内に流れるから厳しいけど、オフィスなら逆に地の利があるから成功するわ

  44. 31091 検討板ユーザーさん

    大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
    ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。

  45. 31092 匿名さん

    ネットには載ってない地元の話題を出すと>>31084>>31089みたいな余所者が簡単に釣れるからいいね

  46. 31093 検討板ユーザーさん

    大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き

    食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう

    点線部分がデッキってどれだけ長いんだか
    次世代モビリティの通行にも使われる装丁


    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会

    令和5年3月6日(月)

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html

    1. 大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅...
  47. 31094 名無しさん

    最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ

  48. 31095 匿名さん

    品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
    バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね
    大宮新都心間って開発スペースあるのかな?

  49. 31096 マンション掲示板さん

    >>31095 匿名さん

    食肉センターが業務商業施設限定用地になってる
    後は国際学院埼玉短期大学も合わせて再開発すれば結構な土地

    早咲きの桜が咲く所の土地ももったいないと思うが何とか使えないかな?

  50. 31097 マンコミュファンさん

    >>31093 検討板ユーザーさん

    大宮駅と新都心周辺がペデスドリアンデッキで結ばれるの?
    景色が良さそうで散歩にいいね

  51. 31098 通りがかりさん

    >>31094 名無しさん
    え、まじでどこのこと言ってんだろ。
    第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。

    ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。
    たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。

  52. 31099 eマンションさん

    本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな

    http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html

    まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。

    次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。

    が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。

    唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。

    そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。

    ①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。

    ②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。

    1. 本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った...
  53. 31100 eマンションさん

    大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。

    最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。
    その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。

    「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、
    「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。

    繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。
    清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。

  54. 31101 匿名さん

    >>31099
    >>31100 eマンションさん

    そのクソアフィブログ久々に見たわ
    まさかクソ管理人?

  55. 31102 匿名さん

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  56. 31103 匿名さん

    こういう要望って効果あるのかな

  57. 31104 買い替え検討中さん

    やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?

  58. 31105 評判気になるさん

    >>31097 マンコミュファンさん
    デッキに頼らず道路と歩道拡張しよう
    余所者に街に降りてもらう努力をしよう、さいたま市

  59. 31106 ご近所さん

    >>31093
    大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
    そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?

    「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
    から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね

    国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。

  60. 31107 ご近所さん

    必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
    「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。

  61. 31108 職人さん

    武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
    そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。
    同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。

  62. 31109 名無しさん

    ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?

  63. 31110 評判気になるさん

    >>31106 ご近所さん
    新宿みたいに駅と一体化したバスタ作れないのかね

  64. 31111 匿名さん

    駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
    大きな荷物抱えて駅まで歩けっての?

  65. 31112 評判気になるさん

    >>31099 eマンションさん
    どうでもいいけど、外環浦和インターは「ハーフIC」なので「そこから左右に外環道で高速移動」はできません。
    右だけです。

  66. 31113 評判気になるさん

    外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
    外環浦和とはあまり変わらんということになる

    武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね
    戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど

    まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい)

  67. 31114 口コミ知りたいさん

    >>31113 評判気になるさん

    武蔵浦和は倍以上遠い

  68. 31115 口コミ知りたいさん

    倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
    尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある

  69. 31116 口コミ知りたいさん

    大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう

    それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた
    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった

    そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが

    自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ

  70. 31117 評判気になるさん

    武蔵浦和駅からの外環道三郷方面の最寄りはそもそも外環浦和ICじゃなくて戸田東ICなのでは?
    >>31099はどうも事実誤認が多いような
    スレ違いなのでどうでもいいですが

  71. 31118 名無しさん

    数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。

  72. 31119 匿名さん

    大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね

    武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は?
    http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html

  73. 31120 匿名さん

    俺のってコスパ良い?

    「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936...

  74. 31121 評判気になるさん

    大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
    https://trafficnews.jp/post/124771

    ここで語られている以上の情報はありません
    東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて
    東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、
    野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か

  75. 31122 匿名さん

    vjw*****3時間前
    非表示・報告
    大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。
    でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。
    去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。
    欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。

  76. 31123 口コミ知りたいさん

    >>31122 匿名さん
    何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。
    もっとうまいやり方があったのでは。

  77. 31124 通りがかりさん

    >>31103 匿名さん
    公明党の議員が公明党の大臣に要望出してるだけやん。
    身内のキャッキャウフフやで。

  78. 31125 口コミ知りたいさん

    というか、全て計画が進んでる所ばかり

  79. 31126 口コミ知りたいさん

    門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
    デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。

  80. 31127 匿名さん

    5ヶ月以上前の議事録が今更きた

    第3回大宮GCS推進戦略会議議事録 
    令和4年9月29日(木曜日)開催
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  81. 31128 マンション検討中さん

    他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
    独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう
    この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた

  82. 31129 評判気になるさん

    >>31122 匿名さん
    まああれは建物の構造自体ダメだと思う
    丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな
    開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない
    それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに
    店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い
    ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、
    まずは東京を真似しろと言いたいね

  83. 31130 匿名さん

    デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
    木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ?
    それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。


  84. 31131 匿名さん

    今日開催の推進会議の資料も来てた
    めっちゃ隈研吾に頼りそう…

    第4回大宮GCS推進戦略会議
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    1. 今日開催の推進会議の資料も来てためっちゃ...
  85. 31132 マンション検討中さん

    隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
    浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい

  86. 31133 eマンションさん

    >>31132 マンション検討中さん

    俺も嫌い
    やたら木にこだわって、外観が安っぽいんだよね

  87. 31134 匿名さん

    別にデザインはどうでもいいので新しい街並みなら何でもOKです

    あとこれも

  88. 31135 匿名さん

    >>31128 マンション検討中さん

    現状26mの駅前中央通りを当初計画通りの40mに拡幅して
    シンボル軸とすべきみたいなこと言っているね
    確かにそれが実現したら街の風格も出ると思うしやって欲しい

  89. 31136 マンコミュファンさん

    >>31129 評判気になるさん
    GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。
    仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。

  90. 31137 買い替え検討中さん

    門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?

  91. 31138 口コミ知りたいさん

    これくらいやってくれるなら
    隈研吾悪くないと思うよ
    乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど
    やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね
    https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/
    https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station...
    https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/
    https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur...

  92. 31139 マンコミュファンさん

    >>31138 口コミ知りたいさん

    普通にダサい

  93. 31140 マンション掲示板さん

    >>31137 買い替え検討中さん
    これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。

    https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%...

  94. 31141 口コミ知りたいさん

    >>31139
    他にどういうのがいいと思う?

  95. 31142 口コミ知りたいさん

    >>31141 口コミ知りたいさん

    こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル
    東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない

    1. こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル...
  96. 31143 名無しさん

    渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね

  97. 31144 匿名さん

    別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです

  98. 31145 名無しさん

    たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。

  99. 31146 口コミ知りたいさん

    今後はわからないが
    企業誘致、観光商業施設を作り始めたら
    自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな
    その中でどこにでもあるような無機質なビルより
    木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな
    あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが

  100. 31147 名無しさん

    ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
    ちょっとおかしな方向に行ってるね

  101. 31148 マンション比較中さん

    本日のダイワロイネット建設状況

    1. 本日のダイワロイネット建設状況
  102. 31149 マンション比較中さん

    ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる形だった安楽寺の本堂、いつの間にか解体したのですね~。近くに仮本堂ありました。

    1. ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる...
  103. 31150 マンション比較中さん

    北東側からの大宮桜木町1丁目計画

    1. 北東側からの大宮桜木町1丁目計画
  104. 31151 マンション比較中さん

    アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりますね!

    1. アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりま...
  105. 31152 評判気になるさん

    >>31147 名無しさん
    例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました!
    何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ?
    みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い
    丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない
    で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか
    メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ
    (大半は「はぁ?」かと思う)
    こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい

  106. 31153 マンション比較中さん

    パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲート。今回は全部見えました!

    1. パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲ...
  107. 31154 匿名さん

    現場写真いつもありがとう!

  108. 31155 eマンションさん

    今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
    郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ

  109. 31156 口コミ知りたいさん

    アルシェに出来るスシローは地下一階

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100416702

  110. 31157 通りがかりさん

    桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
    西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。
    計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。

  111. 31158 名無しさん

    さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?

  112. 31159 匿名さん

    業務商業住宅が基本線か

    1. 業務商業住宅が基本線か
  113. 31160 匿名さん

    大宮門街にレディースアートネイチャーが4/21オープン

    1. 大宮門街にレディースアートネイチャーが4...
  114. 31161 匿名さん

    2階、coming soonのシールの後ろに美容室 Wave’sの文字が。

    1. 2階、coming soonのシールの後...
  115. 31162 匿名さん

    とこのうしん外観

    1. とこのうしん外観
  116. 31163 匿名さん

    1階11区画は歯科

    1. 1階11区画は歯科
  117. 31164 匿名さん

    氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され、8階建ての事務所が建つようです。

    1. 氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され...
  118. 31165 マンション検討中さん

    5月オープンらしい

    「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン

    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  119. 31166 評判気になるさん

    サロン
    クリニック
    かつら屋

    デカい岩槻ワッツかな?

  120. 31167 通りがかりさん

    個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?

  121. 31168 マンコミュファンさん

    >>31162 匿名さん

    これCGでなく、もう外観は出来てるんですか?

    めちゃ高級そうな感じが

  122. 31169 匿名さん

    >>31168 マンコミュファンさん
    出来てますよ

  123. 31170 名無しさん

    >>31169 匿名さん

    ありがとうございます!

  124. 31171 匿名さん

    >>31159 匿名さん

    駅前の中地区、南地区にも住宅が入るのか
    そうなると高さはある程度約束されたかな
    でも、延床10万m2だと容積率1000%使ってないよね

  125. 31172 評判気になるさん

    >>31169 匿名さん
    右の飾りを除けば、どっかのビルの地下にある防災センター入口程度にしか見えない

  126. 31173 匿名さん

    >>31172 評判気になるさん
    入り口のドアの部分はまだ工事していないだけで引き戸になるみたいよ

    1. 入り口のドアの部分はまだ工事していないだ...
  127. 31174 名無しさん

    >>31171 匿名さん

    中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位

    南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない

    中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか?

  128. 31175 名無しさん

    あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか

  129. 31176 評判気になるさん

    >>31175 名無しさん
    都内、横浜辺りなら余裕
    埼玉の物件に3億出すか??
    投資対象として見るなら将来性が問われる話

    それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える
    https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html
    一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み
    だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、
    99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも

  130. 31177 名無しさん

    >>31176 評判気になるさん

    大宮のマンション買うのは埼玉県民だけじゃないよ
    大宮のタワマンを購入した群馬県民や長野県民を知ってる
    地元と東京の中間地として大宮を選ぶ人もいる

  131. 31178 ご近所さん

    >>31171 匿名さん
    中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね
    下層が商業で、その少し上が業務
    その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな
    住宅でも高級なものだけ入る感じとか

  132. 31179 マンション検討中さん

    門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?

  133. 31180 マンコミュファンさん

    西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど

    平均的な部屋が8500万
    マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ

    でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな

  134. 31181 eマンションさん

    >>31176 評判気になるさん

    そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは?
    しかもデータが平成22年


    行政区だと千代田区港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区

    世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地)


    https://gentosha-go.com/articles/-/41703

    【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度

    1位「東京都」598,305円
    2位「埼玉県」592,862円
    3位「富山県」571,911円
    4位「石川県」559,487円
    5位「岐阜県」549,728円

    2021年度は埼玉県がトップ

  135. 31182 評判気になるさん

    大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
    三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。

  136. 31183 匿名さん

    >>31182 評判気になるさん

    国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも

    富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ

  137. 31184 匿名さん

    >>31181 さん
    他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた

    ・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」
    ・「国勢調査」には年収の調査項目なし
    ・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ

    信頼性が薄いと判断できる根拠:
    ① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない
    ② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう

  138. 31185 匿名さん

    ノジマは新再開発ビルにも入る気か?

  139. 31186 匿名さん

    高島屋にノジマは笑う

  140. 31187 匿名さん

    >>31159 匿名さん

    結局GCSはタワマンになって終わりか・・・

  141. 31188 ご近所さん

    >>31186 匿名さん
    ノジマ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店

  142. 31189 評判気になるさん

    >>31187 匿名さん

    ミッドタウンにだって住宅が入ってるんだから、GCSもある程度は許容できるだろう

  143. 31190 名無しさん

    ノジマはマルイから高島屋に移動ってかんじか
    マルイのノジマ跡地はどうなったの?

  144. 31191 匿名さん

    虎ノ門ヒルズにも麻布台ヒルズにも住宅は入っているよ。日本一の高さになる常盤台トーチタワーにもレジデンスは入るみたい。

  145. 31192 ご近所さん

    ただ大宮には「パークコート」や「森ビルのマンション」が入るわけじゃないからね...
    中地区の住宅部分は埼玉で最初の「パークコート」としてはふさわしい場所ではあるが...
    (パークコートは関東だと東京と神奈川にしか無い。関西や福岡にはある)

  146. 31193 匿名さん

    大宮駅前の一等地でも本社を構える企業はなさそうかな
    オフィスビルだけでは無理だったね

  147. 31194 匿名さん

    大宮門街
    高さ 89.61m(18階)
    敷地面積 8,558㎡
    延床面積 82,139㎡

    大宮東口南地区
    高さ 不明
    敷地面積 門街と同程度
    延床面積 100,000㎡程度を想定

    大宮東口中地区
    高さ 不明
    敷地面積 門街より若干少ない
    延床面積 100,000㎡程度を想定


    ミッドタウン八重洲(セントラルタワー)
    高さ 240m(地上45階、地下4階)
    敷地面積 12,390㎡
    延床面積 283,896㎡

    虎ノ門ヒルズ 森タワー
    高さ 255m(地上52階、地下5階)
    敷地面積 17,068㎡
    延床面積 244,360㎡

    六本木ヒルズ 森タワー
    高さ 238m(地上54階、地下6階)
    敷地面積 57,178㎡
    延床面積 379,408㎡

  148. 31195 eマンションさん

    >>31190 名無しさん

    ノジマがあったのはダイエー側だった
    流石にまだ決まってない

    ノジマが東口だけど復活して嬉しい!
    スマホの買い替えで他店舗だと店員さんの声がけが多くて

  149. 31196 口コミ知りたいさん

    >>31194 匿名さん

    東京都と比べちゃ駄目
    もうねぇ、横浜のビルさえも霞んでしまう規模

    東京一極集中是正!とか言ってる政治家は本当に口だけ

  150. 31197 匿名さん

    でも、船橋には負けない規模でやって欲しいな
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
    用途:住宅・事務所・商業・駐車場
    階数:地上51階、塔屋2階、地下2階?(断面図より)
    高さ:住宅棟約200m、商業棟約40m
    区域面積:約0.7ha

  151. 31198 匿名さん

    >>31178 ご近所さん

    新宿の住友ファーストタワーは上半分が住宅で下半分がオフィス
    全面ガラス張りでタワマンには見えない外観
    設計がアール・アイ・エーなので中地区もこういうのならいいね

    地上33階、高さ151.40m「住友不動産新宿ファーストタワー」の建設状況
    19階からは超高級賃貸の「ラ・トゥール新宿ファースト」
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538385.html

  152. 31199 通りがかりさん

    200m級のビル欲しい...
    せめて150m越

  153. 31200 評判気になるさん

    地方都市で言えば仙台、関東近郊で言えば川崎市規模の都市になってほしいけどな、さいたま市

  154. 31201 検討板ユーザーさん

    >>31196 口コミ知りたいさん
    東京と比較するのは大阪名古屋じゃないと話にならないでしょう
    大阪名古屋以外ではクソ雑魚扱いされるだけ

  155. 31202 評判気になるさん

    >>31185 匿名さん

    そう言えば、南地区は2期に分けての再開発になるそうなので、もしかしたら現在の高島屋の西側に商業施設を1期目として建設、移転してからの高島屋側の再開発で2期目となるのかも?
    高島屋も一度閉店してから再出店って百貨店逆境の時代には難しいと思うし

  156. 31203 検討板ユーザーさん

    100m規制を撤廃しろよな
    大宮にしろ浦和にしろ一等地の再開発がなんで100m以下なんだよ

  157. 31204 匿名さん

    >>31203 検討板ユーザーさん

    もうしてますよ
    このスレに長く居る人なら常識だと思ってたんですけどね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  158. 31205 評判気になるさん

    200mは未だにダメなのか

  159. 31206 匿名さん

    >>31187 匿名さん

    中地区、南地区にも住宅が入るなら西地区、宮前地区はほぼタワマンでしょうね
    ライバルは武蔵小杉なんてことになったりして

  160. 31207 名無しさん

    ホテルは入らないのかねえ

  161. 31208 eマンションさん

    >>31206 匿名さん

    武蔵小杉と比較なんてどれだけネガティブなんだよ。せめて横浜と並べる存在にならないと。

  162. 31209 通りがかりさん

    地方の浜松でさえ200メートル越えなのに...

  163. 31210 匿名さん

    だから横浜には敵わないから。ライバルは千葉とか川崎だから。みなとみらいでも横浜駅周辺でもなく、北仲エリアでこのレベルだから勝てるわけがないよ。

    1. だから横浜には敵わないから。ライバルは千...
  164. 31211 マンション検討中さん

    >>31210 匿名さん
    そこは埼玉で言う北与野辺りの立ち位置かな。
    GCSが大成功したらいずれ波及するかも。
    そのためにも中地区と南地区はオフィスと商業メインで180m超のインパクトは欲しい

  165. 31212 匿名さん

    >>31210 匿名さん
    悪くはないけど梅田と比較すると奥行きが大分しょぼいね
    完全に勝てないっていうのはこのレベルじゃないと断言しちゃダメよ

    1. 悪くはないけど梅田と比較すると奥行きが大...
  166. 31213 匿名さん

    >>31212 匿名さん
    そこ埼玉じゃないじゃん

  167. 31214 匿名

    >>31212 匿名さん
    北仲エリアはメインの再開発エリアでは無いし、横浜が大阪梅田に勝てるなんて思っている人はいないでしょ。ちなみに手前が北仲エリアで白い高層ビルがアパホテルで高さが大宮ソニックシティとほぼ一緒です。

    1. 北仲エリアはメインの再開発エリアでは無い...
  168. 31215 匿名さん

    >>31212 匿名さん
    大阪は改めて凄いと思うな
    それよりも3倍くらい東京の方が高いんだからそりゃさいたまも霞むわな
    大宮さいたま新都心北与野が一体となったはみなとみらいには勝てるけど、東京の副都心一つくらいの規模かな?

  169. 31216 マンション検討中さん

    >>31215 匿名さん
    皆さん、この人に釣られないように

  170. 31217 匿名さん

    >>31210 匿名さん

    北仲のホテルも入るタワマン

    「ザ・タワー横浜北仲」
    用途:住宅・ホテル・オフィス・商業施設他
    総戸数:1176戸
    階数:地上58階、地下1階
    高さ:約200m
    敷地面積:約1.3ha
    延べ面積:約16.8万m2

    容積率緩和の見返りで46階は無料の展望フロアになったとか
    GCSでもこういうのを期待したいね

  171. 31218 匿名さん

    門街のレストランフロア
    オープンが遅れていた鮨政も牛タン伊達哉と同じ2023年5月オープンに決定

    鮨政(新店舗)
    大宮門街ビル・5月新店オープン決定!
    https://www.gourmetcaree.jp/kanto/detail/6878/285116/115512

    大宮門街に「鮨政 新店」がオープン予定!人気寿司屋の4店舗目

    大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2023年5月にオープン予定です。
    https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/

    「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン

    大宮門街に「仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2023年5月にオープン予定です。
    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  172. 31219 匿名さん

    門街を全部三井がやってくれてたらな…

  173. 31220 匿名さん

    >>31194 匿名さん

    札幌の駅前再開発は六本木ヒルズ 森タワーを上回る規模

    北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業
    高さ 245m(地上43階、地下4階)
    敷地面積 23,060㎡
    延床面積 386,700㎡
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52543092.html

  174. 31221 検討板ユーザーさん

    >>31218 匿名さん

    何かレストラン、結構リッチ

  175. 31222 匿名さん

    実現できるかは知らんが埼玉もこういう産業集積地作らないとな

    「シリコンバレーを超える街」 堤ケ岡飛行場跡地(群馬・高崎市)に 先端企業を誘致する方針

    旧陸軍が戦時中に使用した群馬県高崎市の堤ケ岡飛行場跡地の活用を巡り、県と市は16日、AIやIT関連企業などを誘致する構想を発表した。企業や研究機関を集めて新たな産業や雇用を創出し、移住の受け皿とすることなどを目指す。

    山本一太知事、富岡賢治市長が県庁で合同記者会見を開き、発表した。「シリコンバレーを超える街」をコンセプトに掲げ、デジタル化や再生可能エネルギーの活用も盛り込んだ。

     跡地の広さは約93ヘクタール。農業用地が大半を占める。西毛広域幹線道や県道高崎渋川線バイパスが通り、関越自動車道へのアクセスに優れる。ハザード区域に指定された土地もなく災害のリスクも低いという。

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/255162

  176. 31223 検討板ユーザーさん

    IHIを誘致したところ色々出来る

    農業大学校跡地(圏央鶴ヶ島IC東側地区産業用地)・周辺地域(SAITAMAロボティクスセンター(仮称))の整備について

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html

    埼玉県・ロボティクスセンター計画、技術開発コンソーシアムで数百規模の連携狙う

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/469399

  177. 31224 マンコミュファンさん

    大宮門街は
    「最近トレンドの医療モール+飲食ビル」
    って認識でよいかな。

  178. 31225 eマンションさん

    >>31200 評判気になるさん

    川崎市規模の都市、、、
    ムリですよ~。
    今の大宮駅駅周辺は、25年くらい前の川崎駅周辺の雰囲気だから。
    25年~30年遅れてます。

  179. 31226 検討板ユーザーさん

    >>31225 eマンションさん

    それはない
    川崎には全然勝ってるわ
    昼間人口比率も川崎は最低の80%台だし

  180. 31227 通りがかりさん

    >>31224 マンコミュファンさん

    +女性の美容系店舗+高級スーパー

    テナント料が高いからお金を使ってくれる女性ターゲットな感じだね

    一階のまだ空いてるところ、1坪50,000円弱で東京駅のテナント料の平均と同じという高さ。ザ・ガーデン自由ヶ丘裏の店舗は25000万で上野駅と同じと、ガーデンがスタッフ出入り口にしてしまったために安くなったのかと思う
    本当は両脇を店舗が囲む通路にしたかったんだろうけど。

    参加する予定だった出店指定だったのもコロナでおじゃんや、

  181. 31228 名無しさん

    レイボックホールが目玉施設な事も忘れずにいたい

  182. 31229 マンション掲示板さん

    >>31226 検討板ユーザーさん
    なぜ川口が川崎になれないんだろう?
    立地的なものは川崎と同等だし、インフラも同じくらいなのに

  183. 31230 名無しさん

    横浜とか大阪とか高崎とか川崎とか川口とかいい加減にしてもらえないすかね。

  184. 31231 マンコミュファンさん

    >>31228 名無しさん
    どうせなら大宮区役所・図書館も入れれば良かったのにね。
    集客装置になって今よりは賑わってただろうに。

  185. 31232 マンション検討中さん

    >>31230 名無しさん

    ワロタ

  186. 31233 マンション検討中さん

    相鉄・東急「新横浜線」開業、どこまで便利になるか 一番列車は相鉄車両、浦和美園までロングラン

  187. 31234 マンション検討中さん

    >>31181 eマンションさん
    ちなみに世帯年収1,000万円以上の割合ランキング
    やはり市内だと浦和区が別格。世田谷区とかより上。

    意外と23区でランクインしているのは9区のみ。
    大宮区、南区も横浜市中区西区と大差ない。

    1. ちなみに世帯年収1,000万円以上の割合...
  188. 31235 マンション検討中さん

    大宮区って横に広くて三橋の方から見沼の田んぼ田舎までカバーしてるから区単位にすると不利って知ってるかな?浦和区は電車沿線に沿って縦長で市街地を多くカバーしている。

  189. 31236 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第4A
    20階まできた

    大宮駅西口第4Bのビルは大宮ソラミチKOZと言う名称らしい

    1. 大宮駅西口第4A20階まできた大宮駅西口...
  190. 31237 マンコミュファンさん

    >>31229 マンション掲示板さん
    武蔵小杉駅と川口は同じくらいかな?
    川崎駅より大きな駅は県内には大宮浦和くらいしかないから見劣りはしちゃうね

  191. 31238 検討板ユーザーさん

    >>31237 マンコミュファンさん

    浦和は川崎より小さいわな

  192. 31239 通りがかりさん

    川口と川崎はどちらも立地的条件や治安が悪いイメージが強いのは似てるけど川崎の方が圧倒的に発展してるのは神奈川だから。
    世間で神奈川と埼玉のイメージの差がありすぎる。

  193. 31240 匿名さん

    >>31236 検討板ユーザーさん
    外観ダサいな。昭和時代のオフィスビルみたい。広島のは結構かっこいいのに。

  194. 31241 eマンションさん

    >>31239 通りがかりさん
    言うてそんな神奈川もそこまでイメージ良くな…いや、なんでもない

    まー川口は川口駅だけじゃなくて川口元郷駅もあるんだから有効活用してほしいよね

  195. 31242 ご近所さん
  196. 31243 匿名さん

    ここまでアスファルトに。

    1. ここまでアスファルトに。
  197. 31244 通りがかりさん

    >>31241 eマンションさん
    イメージじゃなくてリアルを知ろうよ。
    てか川口市ももっと北部に目を向けるべき。

  198. 31245 マンション比較中さん

    ラ・カータさん、いよいよ浮いた存在に・・・

    1. ラ・カータさん、いよいよ浮いた存在に・・...
  199. 31246 マンション比較中さん

    (仮称)ヴァースクレイシア大宮新築工事
    ソープ街の北100mくらいのところ。宮町4丁目5丁目はもう少し道路どうにかして欲しい。

    1. (仮称)ヴァースクレイシア大宮新築工事ソ...
  200. 31247 評判気になるさん

    >>31226 検討板ユーザーさん
    川崎 駅前大通片道3車線、現代的な高層ビル群
    大宮 駅前大通片道2車線、地権者ペンシルビルと戸建

    川崎 駅の両側にシネコン
    大宮 ナシ

    川崎 銀柳街などの立派なアーケード街
    大宮 すずらん通りなどのショボイアーケード街

  201. 31248 匿名

    大宮も再開発でかなり都会的になると思うけど、川崎駅周辺はその上をいってますね。想像より都会でちょっとびっくりするくらい。京急川崎駅前で119mの高層オフィスビルの再開発もあるし。

    1. 大宮も再開発でかなり都会的になると思うけ...
  202. 31249 匿名さん

    >>31229 マンション掲示板さん
    人口パワーもあると思う。
    東京(アクセス良いから流出)と県内最大都市(後背人口を食い止められる)にどちらも挟まれてるから、商業に関して言えば基本的に自市人口で賄わなくてはならない。

    人口150万人と60万人じゃ、ある程度差が出るのはしょうがないと思います(川口が栄えていないという意味ではないです)。

  203. 31250 eマンションさん

    >>31247 評判気になるさん
    川崎は立派な全蓋式アーケードがあるのが羨ましい
    ただし、最寄品メインの商店街って感じで、ある程度立地の影響も出ているかも

  204. 31251 マンコミュファンさん

    >>31247 評判気になるさん

    大宮のアーケード街もショボいけど銀柳街が立派なアーケード街とかバカじゃねーのあたおかだわ
    地元の人がこれ見たらめっちゃバカにされるよお前
    どうせ地元の人間じゃないだろうけど

  205. 31252 eマンションさん

    >>31251 マンコミュファンさん
    全蓋式のアーケードが立派という意味。
    関東は全蓋式があんまりないので、よりそう感じました。
    (商店街が持つ機能は一旦置いといて)。

  206. 31253 マンション検討中さん

    大宮だの川崎だの小粒の都市の戦いだよ

  207. 31254 評判気になるさん

    >>31249 匿名さん

    川口駅

    1. 川口駅
  208. 31255 評判気になるさん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  209. 31256 匿名さん

    川口、所沢の高層ビルはタワマンだけど川崎はオフィスビルが多い
    アゼリアという巨大地下街もあるし、埼玉の街で敵う所は無い

  210. 31257 評判気になるさん

    他都市
    駅の両側にシネコン
    立派な歩道・街路樹付片道3車線道路
    駅を離れても近代的なビル群
    立派なアーケード街
    立派な地下街

    大宮
    シネコン ナシ
    狭い歩道・片道2車線
    駅を離れてすぐ戸建・生活道路
    ショボイアーケード街
    地下街 ナシ

  211. 31258 マンション検討中さん

    高層ビルといってもマンションじゃあんま意味無いからな
    ビルより自然環境があるかどうかに目が行く
    川口は駅近くに川や複数の公園があり意外と自然があって所沢駅周辺は意外と自然環境が少ないのな

  212. 31259 評判気になるさん

    >>31253 マンション検討中さん
    両者の間には決定的な差がある
    正しくは極小粒と小粒の戦いだな

  213. 31260 マンコミュファンさん

    子育て世代からすると、駅の徒歩圏内でも戸建てが買えて、公園がたくさんある大宮駅東口は住みやすいけどね。
    芝川より向こうは自然もいっぱいだし、虫取りできる場所もたくさあるので。

  214. 31266 評判気になるさん

    >>31256 匿名さん
    埼玉の街と都市の構造が違うから比較しにくいよな
    大宮さいたま新都心は計画された高層ビル街で歩道も広いしデッキもあるけど、川崎みたいなゴミゴミした商店街もないし、高層ビルも無秩序だし

  215. 31267 匿名さん

    浜松市は政令市なのに地下街がないのはなぜ
    https://www.chunichi.co.jp/article/549533

    他所でもこういう議論はあるようだけど
    大宮の場合、せっかく地下を大規模に掘るのに
    自動車オンリーじゃもったいないわ

    GCS各地区の地下1階を商業エリアにして
    それをつなげるだけで地下街になるのに

  216. 31268 口コミ知りたいさん

    >>31266 評判気になるさん
    ゴミゴミした西口ラカータ周辺やゴミゴミした東口全体をご存知ない?

  217. 31269 管理担当

    [NO.31261から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  218. 31270 匿名さん

    >>31260 マンコミュファンさん
    大宮公園のあたりは住環境としては最高
    ただ、駅から遠い

  219. 31271 匿名さん

    >>31267 匿名さん
    ロータリーの為だけに地下を掘る街って他にあるのかね?
    いずれ地下街作れるように掘るのかな?

  220. 31272 マンコミュファンさん

    実際住んでるものからすると、氷川神社より向こうは現状維持で、駅前は計画通り再開発してもらうくらいでちょうどいいなと思ってる。

    ビルがあることより氷川神社、参道、大宮公園などが大宮の強みな気がする。
    あと、規模が小さいけどサッカーチームや吉本の劇場があって応援したくなるのもいいところだと思う。

    関東圏の出身じゃないけど、大宮は住んでて愛着が湧いてきている。

  221. 31273 匿名さん

    >>31271 匿名さん

    地下1階を地下街にして、車は地下2階が理想
    地下1階を車道や駐車場にしてしまったら地下街は難しい

  222. 31274 検討板ユーザーさん

    >>31272 マンコミュファンさん
    本当そう思う。俺も同じ境遇。
    なんとなく住んで気に入って最終的に家買ったけど本当いい街だよ。大宮は。

  223. 31275 口コミ知りたいさん

    駅前開発と併せて大宮公園のリニューアルやセントラルパーク計画がしっかり進めばいいですね。セントラルパーク予定地はアクセスがいまいちだけど。

  224. 31276 口コミ知りたいさん

    大宮の都市規模で満足できる人は、かなりの田舎出身の人だと思う

  225. 31277 名無しさん

    >>31276 口コミ知りたいさん

    都市規模で満足出来る出来ないの問題じゃなくて、色々とちょうど良くて一度住むと便利で離れられなくなる感じ


  226. 31278 名無しさん

    >>31276 口コミ知りたいさん
    ちょっと何言ってるかわからないです笑

  227. 31279 匿名さん

    なんか、これってのがないな

    鉄道のまち大宮 ロゴマーク投票キャンペーン
    https://www.jreast.co.jp/omiya/tetsumachi_omiya/touhyou/

  228. 31280 eマンションさん

    >>31274 検討板ユーザーさん
    やすやす買えました?
    大宮駅徒歩圏に戸建てだと一億ちかくいくと思うのですが。

  229. 31281 マンコミュファンさん

    この掲示板をちょいちょい見てるけど大宮を貶すコメントがくるとすぐに参考になるが2つつくのは何でだろうなぁ
    もしかしてこの掲示板にずっと貼り付いてるアンチがいたりして笑

  230. 31282 匿名さん

    >>31280 eマンションさん
    10分以内の新築戸建が6000万円弱であると思ったら借地権だった。
    20分圏内に広げればそれなりにありそうだけど、10分圏内はやすやすは買えなさそう。

  231. 31283 匿名さん

    やすやすを価格の話と勘違い奴いるけど東京駅徒歩圏に戸建て売りに出す不動産屋がいると思う?用途地域の制限で戸建てなんか建てれないしマンションやオフィス建てたほうが企業も儲かるからそんな土地の使い方しない。
    そんな分譲地存在すること自体大宮の限界ってことそろそろ理解しよっか。

  232. 31284 マンコミュファンさん

    >>31283 匿名さん

    渋谷も池袋も新宿もちょっと歩けば、戸建ての住宅街が広がってるけどね

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