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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
公共の放送機関が面白おかしく特定の県のイメージを悪く言うのは看過できないけどね
ケンミンショーみたいなのはいいと思うけど
最初に大宮が住みたい街として品川と並んで第5位って言ってたし、まぁ良いんじゃない。
マツコ 「埼玉は住んじゃいけない」
なんか浦和と戸田公園を住みやすい街としてアゲて大宮を田舎ってディスってる
動画見たけど
こういう番組を真に受けてディスられてるとかネガキャンだとか・・・(呆)
笑って済ませられないの?
全ての元凶は大宮駅の東口
東口が西口規模に開発されれば、大宮が田舎田舎と馬鹿されないと思う。
桜木駐車跡地のMICEにあわせて北口が開発されれば、文句なし。
戸田は都内に近いだけで他力本願の街。申し訳ないが戸田自体には魅力がない。
大宮駅は自力がある。
>>3099
お前みたいなアホがいるから埼玉はナメられる
夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってるレベルだからな
それでも埼玉叩きを続けるんだから異常だよ
ちなみに千葉のことは全然叩かない
自分の地元や生まれたところを揶揄されていい気分はしないね
暗いな
こんなところに文句書かずにBPOに通報すれば良いのに
どんな内容だったの?
お決まりの埼玉はダサいみたいな?
悪質だったらBPOに連絡の上、スポンサー商品の不買運動でもしてやるよ。
夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってる
マジデ?
>>3107
今後もしまむらに低層マンションじゃ池袋が夢の国と言われても仕方ない。
大宮にしたってあの体たらくでは… 池袋どころか上野にも劣る。決まってるのは大門町これは数年先。
大宮駅周辺の再開発なんて多分10年以上先。正直実現性も微妙。どうせ地権者がゴネる。
その頃の池袋や上野は更に発展してるだろう。ある意味自業自得。
そりゃ新都心の開発はしまむらとマンションと病院でソニックの北側もマンションだもん、池袋に行っちゃうのも頷ける
見沼田んぼに遊園地を作るしかない
コクーン2と3がオープンして、だいぶ人が増えたけどな。東京に吸われないためにも、大宮と新都心の開発を続けていかないと。
新都心のしまむらはの規模はどんな感じかな。
赤十字跡地は、ホームセンターだっけ?
周辺住民には便利な町になってきてるね。
さいたま市/17年度予算案/普通建設費16・7%増、大宮駅周辺の再整備策検討
さいたま市は3日、17年度予算案を発表した。一般会計は前年度比13・0%増の5301億円で、普通建設事業費は16・7%増の790億58百万円となった。大宮駅と周辺地域の再整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション構想」の実現方策などを詰めていく。サーマルエネルギーセンター整備事業での民間活力の導入も検討する。
大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進事業には1億3百万円を計上した。駅前広場を中心とした交通基盤整備や、隣接街区の街づくり、鉄道乗り換え利便性の改善を図る駅機能の高度化などが検討課題に挙がっており、調査委託などを行う。夏ごろの都市再生緊急整備地域への指定を目指しており、国など関係機関との協議を進める。
関係機関などによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が昨年発足し、検討を開始している。3月に、下部組織として「基盤整備部会」を設ける予定で、JR東日本や東武鉄道などを交えて鉄道基盤のあり方などの詳細な議論に入る。大宮駅東口の街づくり団体などが参画する「まちづくり推進部会」も17年度に立ち上げる。
サーマルエネルギーセンターの整備では、17年度にPPPアドバイザリー業務を発注する。予算案には43百万円を計上。施設の整備内容などを定める要求水準書を策定する。高効率ごみ発電施設の処理能力は1日当たり400トンを想定している。
大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発事業には39億59百万円を充てる。組合施行で、17年度の着工を予定している。浦和駅西口高砂地区の再開発事業には21億2百万円を計上。17年度の権利変換計画認可取得を目指す。大宮駅西口第三地区の街づくりには1億55百万円を充て、再開発事業や都市計画道路の整備などを行う。
市立病院施設整備事業には61億27百万円を充てる。本体工事の入札を公告済みで、3月16日に開札する。
「桜木駐車場用地活用事業」には30百万円を配分。MICE(国際的イベント)施設や宿泊施設の誘致を目指しており、公募条件などを詰めていく。
広域幹線道路・市内幹線道路整備には111億66百万円、下水道施設老朽化対策には35億円、下水道浸水対策事業には53億71百万円をそれぞれ計上した。
このほか、地下鉄7号線延伸促進事業として17百万円を盛り込んだ。埼玉県と共同で延伸線建設に向けた計画業務を行う。
新規では、東武野田線・七里駅舎改修事業として11百万円を盛り込んだ。橋上駅舎と自由通路の基本設計や概算工事費の算出に充てる。高齢者福祉施設の東楽園再整備構想の検討も新規として7百万円を計上した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702060501
建設事業費 790億58百万円って凄くね?
>>3114
県外、最低でも市外からの企業移転ならともかく、
同じ市内で事務所移転したからって、今の場所で本社を建て替えるのと
どの程度差が有るって言うの?
今の場所なんてどうせコインパーキング化されて終わりだろうよ。
むしろ名立たる企業が集まってくる横浜や、
これから更に1万人規模の住宅開発を始める千葉との実力や人気の差を
改めて思い知らされた感じで残念だわ。
池袋は永遠に夢の街という訳か。
>>3119
お前みたいな悪意のあるネガティブ野郎は黙って削除依頼してやろうと思ったがレスするわ
横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ
大宮駅GCS構想で早稲田誘致できないかな。
本拠地と本庄の間で丁度良いと思うんだが。
西口ビックカメラの南側に広大な土地あるよね。
今はコインパーキングになってる。
あそこに期待したい。
開発地域の駅前大型コインパーキングはすでに更地で権利関係が良好な場合が多いから、ほとんど大型ビルやマンションになるよね
隣に墓地あるからマンションよりオフィスや商業施設の可能性のほうが高そう。
ラカータとかゼフィーロの建物も低層の暫定的な建物って感じだから将来的には取り壊して高度利用しそうだよね
ほんとこんな利便性があるのになんで島忠なんか来るんだろう
ホームセンターなんて郊外で十分だよな。
家具買って帰る客層が殆どなんだから、客の大半が車で来店だろ。旧道は渋滞の引き金になるし、新大宮バイパスに作ればいいのに。なんで、駅近なんだろう。
一応あの場所もロードサイドだけどな。
島忠的には車と電車と両方の客を当て込んでるんだろ。
ま、数年で撤退確実だが。
本社も店舗上層階に移転するんだから簡単に撤退できないんじゃない?
島忠は本社も入るのか。
ホームセンターでは、国内最大手になるし、無借金の健全経営だから、まだまだ伸びしろもありそうだな。
店舗は北区ステラタウンから近すぎる気もするが、本社であれば複数店舗を取り込んで、他店とはまた違った味を出して欲しい。大宮を地盤として更なる成長に期待したいね。
>>3129 匿名さん
>新大宮バイパスに作ればいいのに。
もう新大宮バイパスに、島忠あるよ。車で10分弱のところ。
ステラタウン隣にもあるのに、それでもわざわざまら建てるってことは、
結構本気でシマチューデルタ地帯を作る気なんだろう。
個人的には、テナントにスーパーマーケットが入って欲しいんだけど。
ステラタウンの島忠はスーパーが入ってる。
売上高
富士薬品 1500億
島忠 1500億
ビバホーム 1700億
しまむら 5000億
カルソニック 1兆円
イオン 8兆円
日産 12兆円
埼玉にも2兆円超える企業があればいいのだが
日本郵政の本社は霞が関でしょ
東京に近いから本社を移転させるのには微妙なんじゃないかな。
北関東やさいたま南部や場合によっては東北の需要にも対応できる大宮の立地は、超大手企業ではなく、中堅から準大手に最適な立地だと思う。
後は超大手の支店。
超大手は移転するにしてもまず政策で誘致を推進してる横浜にばっかりいっちゃうからね、清水がトリエンナーレとかやってる間に
>>3135
1兆円規模のカルソニック本社が、宮原にあるけど、やはりスケールが違うよね。
そういえば、「しまむら」も宮原だけど、跡地は店舗になるのかな?
成功した会社だから、売りに出したら相当値が上がりそう。
縁起を担ぎたい企業は多いだろうからね。
宮原に本社を置きたい企業なんて皆無でしょ、宮原以北の中堅企業が本社建て替え費用削減のために移転してくるかのうせいはあるけど。不動産に売却してマンションになるのが最有力。