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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今日はしょうもない学歴コンプ合戦でこんなに伸びてるのかよ
街の開発はなるようにしかならねえんだから大人しく見てろ
氷川参道も東京圏ではオンリーワンの存在ですよね
露店が連なってるザ・観光地な参道とは違って林の中を歩くような落ち着いた雰囲気で散歩できる長い参道は東京圏では氷川参道だけだと思います
緑のトンネルで春は特に若葉で鮮やか
桜木駐車場跡って駅から少しあるイメージだけど、大宮駅の新東西通路が開通して北西口みたいなのが出来る事を考慮したら駅から徒歩5分もかからない超好立地なんですよね、距離的にはソニックシティなんかとほぼ変わらない
でも、新都心マテリアル用地同様、容積率は200%
>>30908 匿名さん
文化・娯楽施設に入っているのでは?
氷川参道・神社(+大宮公園)は他都市に誇れるポテンシャルを持っていると思う
まずは参道の歩行者専用道化を進めてほしい。大通りの交差点は歩きやすいように横断歩道を工夫してもらって。
大宮の氷川神社はいまいち存在感が薄い
関東で人気の神社・寺ランキング
33位 じゃらん
https://www.jalan.net/kankou/pro_003/g1_20/page_2/?screenId=OUW1701
25位 トリップノート
https://tripnote.jp/m/kanto/ninki-shrines-and-temples/3#c
30位圏外 Yahoo
https://travel.yahoo.co.jp/kanko/category-shrine/region-kanto/
高鼻の参道沿いにもっとお店が増えるといいんだけどね。ビブリはなんだかんだ言って賑わいスペースの役割りがでてきたし、駐車場の移動販売もこれから活発になるといいな。
ビブリの並びでもお寿司屋さんの跡とか氷川だんご跡地とか結構空いてそうなスペースあるからもっと活用が進んでしてほしいな。
参道の反対側は写真館跡も壊してたから、あそこにスタバでも入ってくれればとてもいい。ただやっぱ住宅かなぁ。
>>30913 検討板ユーザーさん
ホント前から思ってました。氷川だんごさんとか、あの元店舗貸し出せばいいのに。大宮岩槻線?にも店舗跡みたいのありますね。どこも結構賃料とれると思いますがやらないのはなにか理由があるんでしょうかね?
清水園の駐車場はなにになりましたか?
高島屋の建物って自前じゃないの?
燃えたマックとマツキヨ跡にチケット売場の古小屋だけはしぶとく残ってるけど、壊して新しい建物に入れられないんかな?
>>30920 マンション検討中さん
あそこはあれ以上は建てられないからGCSまであのままリニューアルだと思う
撤去したところはGCSの進展でどうなるかは決まるのかなと、でもルミネの移転先の駅ビルが出来るまでは使えるだろうから適度なビルを建設すると思う
容積率200%だから無理です
いや武蔵野興業株式会社ってとこ
今日も妄想いい感じ♪
札幌すすきのに門街みたいな複合商業ビル
地上18階、高さ78m「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」の建設状況
商業・シネコン・ホテルで構成されるススキノラフィラ跡地の再開発
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542119.html
それとっくに既出よ
門街もこういうので良かったのにって話もした
門街は3人でやってるから無理。
大宮門街のグランドオープンはいつ?
建物竣工は2021年10月
みずほ銀行のオープンは2022年3月
2023年2月末時点
商業エリアは Coming Soon だらけ
RaiBoC Hall も人の気配が全然無い
角地だから交差点側にエントランスがあったほうがよかったかもね
桜木市営駐車場の一角ににようやく建物が立った夢を見たよ
4階建のヤマダ電機だった
妄想ばっかりするから夢にまで出てきちゃうんやで
>>30936 eマンションさん
レイボックホールは市の買取区画
賃料は発生しない
NHKの代わりに大栄不動産が事業者に入ったから、東棟は大栄不動産だと思う
後は他の地権者もいるので全てが全てではない
保留床も何区画か売り出してたけど、何処が買ったかは知らない
【第3回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します】
1.日時
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
4.議事資料
【第3回】調整会議 次第(PDF形式 49キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料1:出席者名簿・席次表(PDF形式 271キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料2:議事資料(PDF形式 6,917キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料3:参考資料編(PDF形式 3,838キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
【第3回】調整会議 資料4:第2回大宮GCSまちづくり調整会議議事録(PDF形式 2,134キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
GCSまちづくり調整会議の資料来たね
1年ぶりにGCS情報更新きたー
広場の区域は一応確定した感じなのかな?
Bibli(旧大宮図書館)のグランドオープンはいつ?
2021年12月19日から段階的にオープンしているはずだが、
資材不足による価格高騰で什器・設備の調達が難しいのか、
行動変容(人出不足)と経済正常化(人手不足)で出店も集客も見込めなくなったのか...
>>30937 名無しさん
iiyamaのPCや飛騨家具を売れば、東日本対流拠点と言えなくもないか。
東日本対流拠点とかいう大言壮語ではなく、ここに出てる屋内型テーマパークとか大学とかもう少し的を絞って募集しておけばという結果にならなきゃいいけど。
>>30945 匿名さん
特にセレモニーはしてないけど1階の商業フロアは1-7,1-9,1-10以外は全て埋まったしもうグランドオープンはしたって認識という所でしょう
https://bibli.jp/
本当なら中地区を丸ごと広場にするくらいのインパクトが欲しい
>>30949 eマンションさん
地権者から見て賃料収入が全く無しなんてそんなん大反対だわ、むしろもっと広場小さくしろって主張だし
もう中地区と南地区は来年度中の都市計画決定に動いてる
逆に南地区の地権者は広場小さいよって言ってるじゃん
しかし資料に無駄にカタカナが多くて笑えてくるわ
横文字使えば仕事してるアピールになると思い込んでそう
なんで中地区だけってもっともだよね
半分敷地が削られるんだから
中地区がもっと敷地削っても大丈夫と考えるようなインセンティブ与えないとだめだよね
交流広場は公的な意味合いが大きいんだから、全地区またはさいたま市がお金出して買い取るとかさ
<藤村オブザーバー>大門町二丁目の完成したビルの1階にはセットバックされた空間があって、何か活用できないかという話が出ているが、1階が閉じられていると、1階の歩行者空間と街路沿道を一体的に利活用するというイメージが作りづらい。せっかくセットバックによってできた歩行者空間で賑わいが作れたとしても、1階のテナントとの相乗効果が得られなくなってしまう。
いいこと言ってるわ。門街の1階のコンビニとスーパーと銀行じゃ、でかい街路に面してても活かせないよな。カフェとか飲食店が一つあるとオープンテラスにできるんだが。
グリーンキャピタルとやらの説明を見てもピンと来ないけど緑溢れる都市を目指すってことでOK?
中地区はかなり削られるね。これは不平不満が出るよ。
ビルにも木材を的なことが書いてあるのがちょっと不穏だな
市長はあの有名建築家とも絡んでるから
木材ペタペタビルなんて勘弁
議事録後日公開って記述も無いけどまた隠そうとしてるんじゃないだろうな?
>>30950 匿名さん
令和7年度にようやく大宮も特定都市再生緊急整備地域に指定されるのか
GCSの狭い範囲だけでなく100haくらいを対象にして欲しいな
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
宮町1丁目を加えたのなら大門2丁目や3丁目も加えればいいのにな
GCSに入ることを望んでないのかな?
GCSがいつ完成予定って話しはまだ出ていない?
物件借りてるだけの飲食店は立ち退き料ほとんど貰えないでしょ
>>30965 匿名さん
その向かいのボロボロの建物とか並びの元和菓子屋?とか使わないのになぜ手放さないのか理解に苦しみます。
並びの床屋さんももし自分だったら火を付けられたらとか考えてしまって正気ではいられないと思う。
これどこ?
焼肉喰心のとこ?
区画の間違いです。すみません。
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
>>30967 マンコミュファンさん
具体的な日にちはまだ決まってないけど中地区と南地区の都市計画決定が
来年度予定してるから、そこから詳細な設計や権利変換計画があるから
早いところは4年後に着工、段階的に整備していくし工期もそれなりにかかるので
10年後くらいの完成がおおよその目安じゃない?
薄っぺら過ぎ
ここで言ってるランドマークってなんなの?
建物?オブジェ?
なにについて話してるのかイマイチわからん。
大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
[ 2023-03-03 5面 ]
関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。
ゆっくりだけど、着実に進んでて安心した
期待したい
>>30974 口コミ知りたいさん
やはり土地区画整理事業でやるのか
市が駅前広場とか土地を買収ってやったら事業費いくらになってしまうのかと思ってて心配だった
立体道路制度や立体都市計画制度を利用してなるべく民有地のままでやっていくことで、各地区と合意できたのか
与野の辺鄙な所にバスケの本拠地構えてもファンは増えなさそう
大宮や新都心にいくらでも作れる土地はあったのに土地を無駄遣いし過ぎ
県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
2023/02/28 埼玉建設新聞
県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。
スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。
基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。
23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。
こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。
現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。
スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363
バスケブームキテるけど埼玉はそれに乗っかれてないのは痛い
これから5000人のアリーナ作っても千葉や神奈川に追いつくにはあと20年はかかる
浦和レッズはすっかりオワコンになった
千葉ってましな箱あったっけ?
埼玉は数はないけどSSAと埼スタが強いからさすがに千葉よりはましだな
>>30986 匿名さん
川崎なんて渋谷新宿にも一本で行けないし立地もさほど良くないから失敗するでしょ
神奈川は中途半端な箱を作りすぎてどれもぱっとしない
ビッグサイトや幕張メッセSSAと比べられる箱もないし
>>30986 匿名さん
DeNAと京急による川崎の再開発、さっきテレ東のWBSで特集されてた
これまでJR駅周辺の開発が進んでいたが京急も本気を出してきたようだ
DeNAと京急電鉄による10,000人収容の新アリーナを核とする
まちづくりへの共同検討を開始
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20230303HP_22147AK.html
地上24階、高さ約119m「(仮称)京急川崎駅西口地区第一種市街地再開発事業」
ヨドバシアウトレット京急川崎がある場所に超高層オフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542233.html
桜木駐車場はバスケ用のアリーナもありだな
大宮駅から徒歩圏内は強みになる
民間が提案しても与野に造るからダメとなるかもしれないが
>>30992 名無しさん
SSAと埼スタはクラブチームが使うにはデカすぎる
千葉は船橋に三井とミクシィが千葉ジェッツの専用アリーナを造る
収容客数1万人規模のホームアリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY
(ららアリーナ 東京ベイ)」2024年春開業(予定)のお知らせ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
さらに千葉市内にも別のチームの専用アリーナが出来る
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.kensetsunews.com/web-kan/777175
記事の見出しとリンクが違っていた
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167
新越谷のサンシティの再開発で1万2000人収容のアリーナでバスケも含めたものを想定してるそうだ
>>31004 口コミ知りたいさん
県内にはさいたま・所沢のブロンコスと越谷にBリーグのチームがあるね
サンシティ跡地は南越谷駅前2万m2の再開発だから気になっていたけど
MICEだとか桜木駐車場と似たような想定もしてるね、どうなるのかな
越谷市・福田晃市長、サンシティ再整備の来年度公募を再度強調
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/474077
都市型スポーツなのに半端な立地と半端な収容人数
ブロンコスは一生トップリーグ参入条件を満たせないだろう
与野のアリーナはコンサートにもほとんど使われない可能性も高い
また市政の失策だ
ほんと埼スタ作ってよかったな
本田圭佑が言うように国際試合といえば埼スタって感じになってきたし
千葉ってそういうスタジアムあったっけ?
>>31007 匿名さん
別に新B1ライセンス条件は5000人規模のアリーナなら入場者数や売り上げはともかく入会できる
https://www.bleague.jp/new-bleague/regulation/
与野のブロンコスの新アリーナは5000人規模を想定
もうちょっと勉強してから出直せ
>>31004 口コミ知りたいさん
>>31005 匿名さん
越谷サンシティ再整備も動き出しているね
越谷サンシティ整備、実施方針を夏にも
2023/02/27 埼玉建設新聞
越谷市は、サンシティホール(越谷コミュニティセンター)と商業施設を一体で建て替える「越谷サンシティ整備」事業の実施方針・要求水準書案を夏までに策定・公表する方向だ。水準書等の公表から一定期間を空け、2023年度内の公募開始を目指す。事業者決定は24年度。
公募準備のため、本年度委託していたアドバイザリー業務(委託先=青山社中)の継続に必要な経費1400万円を23年度予算案に計上した。
PFIなど民間活力を生かせる事業手法を定める。23年度に入ってから越谷サンシティ整備に関する予算(債務負担行為)を別途組み、事業者公募を進める。
手続き期間の組み方としては、小中一貫校(蒲生学園・川柳学園)事業が一つの参考になる。
越谷サンシティの場所は南越谷1-2876-1ほか(敷地面積1・9万㎡)。施設規模がSRC造地下1階地上7階建て、延べ床面積5万7412・71㎡。
24年度に事業者が決まれば、既存施設解体と新施設建設を25~28年度に行い、29年度にも供用開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478266
大宮と新都心の開発なのに埼スタがー千葉がー
って本当に頭大丈夫か
1万人規模のアリーナを造るのが流行りなのかな
トヨタ/東京・台場の複合アリーナ延べ3・7万平米規模に、6月着工へ
Bリーグ「アルバルク東京」の本拠地
https://www.decn.co.jp/?p=150703
桜木駐車場の敷地ってちょうどこのクラスのアリーナを造れる広さなんだよな
新都心だけでなく大宮にも大型の集客施設があったほうがいい
バスケって好きじゃない
あんな狭いコートに巨人うじゃうじゃいて、
たいして全速力で走らないし、点も簡単にドンドン入るし面白くない
作るなら野球場かサッカー専用スタジアムがいい
>>31017 通りがかりさん
それはただのわがままな私見
サッカー専用スタジアムは国内最大級の埼スタが有る上に、NACK5スタジアムも大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
野球場も上に同じく大宮スーパー・ボールパーク計画で建て替えor修繕予定
私見じゃなくて世論や現状を考慮して意見してくれ
>>31015 匿名さん
今度からBリーグのトップリーグに行くには観客数4000人以上必要になるから1万人規模のを作る必要があるんだろうな
新B1ライセンス
観客動員 平均4000人以上
売上高 12億円以上
アリーナ 5000席以上
売上12億だと借地料1億2000万払うとペイ出来ないでしょ
与野のアリーナ計画は今からでも修正、もしくは中止すべき
まだ間に合います
アリーナは与野本町でOK
ここ数年、どうしてもBリーグを流行らせたい、利権を握ってる方々のゴリ押しが凄いですけど、Bリーグなんて日本じゃ流行らないと思いますけどね
バスケも所詮はアメリカンスポーツですから、アメリカを除いてしまえば世界的に見てもそこまでの人気はありません
横浜市は24日、米軍から返還された旧上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)の再開発を巡り、市が構想する「テーマパークを核とした複合的な集客施設」の開発を担う事業者の公募を始めた。
市は2030年代前半の開業を想定し、事業計画などの提案を求める。7月31日まで提案を受け付け、有識者委員会での審査を経て、9月ごろに事業者を決定する予定だ。
公募の対象は同跡地のうち「観光・賑(にぎ)わい地区」の約70ヘクタール。市は27年に同跡地での「国際園芸博覧会(花博)」開催後に大型テーマパークを中心とした集客施設の再開発を計画している。
事業コンセプトは「郊外部の新たな活性化拠点となる持続可能な都市モデル」とした。事業期間を50年以上とし、施設計画や運営方法、事業計画の提案を求める。
市は関心のある事業者を対象に22年8月に聞き取り調査を実施しており、15団体が参加。
日本のアニメや映画の世界観を疑似体験できる施設や次世代テクノロジーを活用するなどの意見が寄せられていた。
同地区までの交通については、現在、市が相鉄線瀬谷駅(瀬谷区)からの新たな交通の整備を検討している。
24日公表した募集要項では、輸送需要に応じた交通システムの検討のため、来場者数の見込みについても提出を求めるとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC241LN0U3A220C2000000/
他所が次々に集客施設を作ってる中で
「ランドマーク作りは盆栽で」などと議論したり
何もかも中途半端なアリーナを作ったりしてる場合なんですかね?
アリーナはそんな何個も作っても節操ないし必要ないよ。
それより水族館やテーマパークなど違った角度から人を呼べる施設を
たくさん作って欲しい。
中途半端っていうか
ソニックとさいたまスーパーアリーナの間を埋めるキャパの施設でしょ
2万人前後の施設は大宮公園に出来るだろうし
最近日向坂46が横浜を聖地にすると宣言して議論を呼んでるらしいけど
本当横浜(神奈川)はあらゆる面で恵まれてて良いなぁ
日向坂って名称の坂道はさいたまにもあるのにね
新都心のアリーナに関わってくることだからギリ関係あるんじゃね
SSAを埋められるはずの乃木坂、日向坂、欅坂あたりはなぜかさいたまではほとんどコンサートやらないみたいだ
ジャニもさいたまより横浜重視
大小のアリーナが神奈川に集まってきてて関東でのコンサートは神奈川でやればいいって風潮になってくるとちょっと怖いね
3月のSSAのコンサートは0件だ
今月は世界フィギュアスケートでしょ
3月でもフィギュアスケート前なら使えるし
2月のコンサートも無名K-POPグループ一組だけだったが
なるほど、横浜も新しいテーマパーク構想があるわけね。じゃあ大宮も桜木駐車場にメタバースを体験できる仮装現実テーマパークってどうですか!?
>>31028 匿名さん
「縮みの文化」の象徴である盆栽のように、全てをコンパクトに凝縮した街を目指すべき。
近年住みたい街としては注目度が上がっているが、働きたい街、訪れたい街としてはまだまだ発展途上である。
職住遊あらゆるニーズに応えられる要素をウォーカブルなエリアに凝縮させ、ゆりかごから墓場まで大宮だけで完結する、大宮という鉢の中に全てが収まる盆栽のような街が理想ではないか。
有識者ならこれくらいのことを言ってもらわないと。
>>31036 検討板ユーザーさん
埼スタはデカすぎ
2万人入ってもガラガラじゃ見栄えが悪い
カシマスタジアムも観客席縮小で建て替えを検討
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20221016-OYTNT50052/
1万人規模のアリーナならコンサートを開催できる歌手やアーティストも多く
また、Bリーグのホームになれば安定収入を得られる
今年中地区や南地区の再開発の都市計画が決定するとのことだけどどこまで決まるの?
ビルの中身から外観までもうほとんど決まってるってこと?
さいたま新都心ってポテンシャルはありそうなんだけどいまいちパッとしないよな。流山おおたかの森なんかはあれだけ持ち上げられてて正直羨ましいと思う。
たしかに流山おおたかの森はすごい持ち上げられてる
何もなかったところから開発したから発展の余地が大きい。
さいたま新都心駅はともかく京浜東北自体はは昔からあるし
地価も駅利用者数もさいたま新都心が高いから決して人気がないわけではない。
埼玉は力はあるのに、イメージというかブランディングが下手くそ。千葉はそうゆうの上手だよね。
新都心周辺は市役所移転予定が8年後だから今後少しずつ周辺整備されていくと思います。
流山おおたかの森はただのマンション団地で終わり
>>31046 検討板ユーザーさん
>>31047 通りがかりさん
>>31049 マンション検討中さん
流山は丁度こんな記事も出てるけどね
見掛け倒しだってさ
人口増加率全国1位「千葉県流山市」は本当に“住みやすい街”なのか 学校や地域の「格差」を指摘する声も〈dot.〉(AERA dot.)
人口増加率が6年連続で全国1位となり、注目されている千葉県流山市。ここ数年は、流山市を称賛する書籍が出されたり、「住みやすい街」としてメディアに取りあげられたりすることも多い。
だが、当の住民たちに取材をすると、人口急増によりさまざまな問題が生じているようだ。住民からは「市が良い面ばかりを宣伝している」と、冷ややかな本音も聞こえる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9296ef8f28fdbe4b78a67431ed2e4177789e...
>>31054 匿名さん
要するに埼玉はマーケティングや広報が下手ってこと。
今は東京に近いことしか売りにしてない街が多すぎ。
ちゃんとマーケティングすればかなり伸びるはず。
まぁさいたまも現状ショボいんだけどね
都市 総生産 1人当たり総生産(順位)
1 大阪 18兆7361億 698万( 1)
2 横浜 12兆3399億 333万(14)
3 名古屋 12兆3193億 542万( 2)
4 札幌 6兆4896億 335万(13)
5 福岡 6兆4619億 429万( 4)
6 神戸 6兆1044億 396万( 7)
7 京都 6兆0734億 413万( 6)
8 川崎 5兆1386億 355万(11)
9 広島 4兆9773億 427万( 5)
10 仙台 4兆8904億 458万( 3)
11 さいたま 4兆0463億 327万(15)
12 千葉 3兆4722億 360万(10)
13 北九州 3兆3659億 348万(12)
14 新潟 3兆1300億 386万( 8)
15 岡山 2兆6545億 372万( 9)
千葉と違って派手な宣伝しなくても人増えちゃうからね埼玉は
上手い下手とかいう以前にそもそも広報する気がないんだよ
>>31058 マンション検討中さん
横浜よりも大阪の方がすごくない?
順位も1位だし、横浜より6兆も稼いでるとかバケモンでしょ
流石は日本第2位の大都市だけはあるよね
【さいたま市大宮区】建て替えのため昨秋閉館となった「さいたま新都心駅東口ビル」の解体工事が始まりました
https://saitama.goguynet.jp/2023/03/04/saitamashintoshinekihigashiguch...
攻めの横浜
守りのさいたま
迷走の千葉
20年がどうなるか
スレッドのタイトル読めないの?
大宮と新都心以外の事は書き込まないでね
昨日、今任期最後の大宮駅GCS化構想特別委員会が開催されました。
特別委員会は、常任委員会と違い任期の区切りで一度解散することとなります。そのため、任期の最後には4年間の調査研究に基づいた何かしらのアクションを取ることが通例です。
しかし、この任期中にGCS化構想はほぼ進捗せず、特別委員会としても市執行部側からの説明を一方的に聞いているだけで、正直4年間の調査研究に渡る成果を残せるか、大変厳しい状況にありました。
そこで、逆転の発想で代表質問の際に自身が取り上げた「駅前広場の再整備推進の提言であれば、まとまるのではないか?」と思い、小森谷委員長に相談し、許可をいただいた上で、案文を作成し各会派の調整に入らせていただきました。
私は、そもそもGCS化構想における再開発と駅広再整備は、ある程度切り離して進めて行くべきであると考えています。
それは、以前の代表質問でも申し上げた通り、GCS化構想において他の4つの事業が付加価値の事業であるのに対して、駅広再整備だけがマイナスをプラスにする是正の事業であるからです。
現在、大宮駅東口駅前広場は、違法行為を助長する極めて不適切な状況にあります。そのマイナスである状況は何よりも優先して取り掛からなければいけません。
駅前広場再整備は、現行のGCS化構想とは切り離してでも速やかに推進すべきです。
今回の提言書提出にあたり、ご協力いただいた全ての会派の皆様と小森谷委員長に感謝申し上げるとともに、現在も大宮駅東口をバスで利用する一市民として、そして特別委員会副委員長として、駅前広場再整備を力強く推進していくことをお誓い申し上げ結びとさせていただきます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12791912697.html
この人の違法行為って交番前の横断歩道での一般車両用のロータリーに入る時の事でしょ
ハッキリ言ってGCSで一般車両は地下ロータリー利用は変わるから全て解決なんだけど?
本当にあそこを今すぐに解決したいなら、あの横断歩道の廃止しかない
あそこに信号機をつけるのも解決策の一つだが、歩行者が信号待ちしていては人で歩道は溢れてしまう
不便だが横断歩道を廃止、一般車両用のロータリーをぐるっと回って駅へと行くよう提言すれば?と思う
もう都市計画決定へ向けて調整会議で動いてるのに何でと思う
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
GCSはとりあえずもう一回CGで完成予想図を示して欲しい
門街みたいにいつの間にか劣化デザインになってなきゃいいけど
そんなの出せるわけがない
ビルを建てるのは民間企業
本年度って今月中てこと?
23年度は4月から・・・
調整会議の資料で令和5年とある
どーでもいいことだけど23年度は来年度では?
最近では街路樹を削減する自治体も出てきた
維持管理費の問題や落ち葉、鳥の問題もある
緑を増やしたいといっても簡単には行かない
氷川参道の緑地も綺麗にメンテナンス出来てないのに…
氷川参道って市が管理してるの?
氷川神社かと思ってた。
大宮公園もなんか薄暗くてじめっとしたイメージだよね。
氷川の杜ってくらいだからあれが正しい姿なのかもしれないけど。
>>31087 名無しさん
第2公園第3公園に行けばファミリーがたくさん遊んでる
大宮公園は日比谷公園と同じ本多静六の設計
大正時代だから和風
てか昔は避暑地みたいな自然を楽しむような場所だったんでしょ
桜の季節は見事だよ
雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
>>大宮公園
>>31079 匿名さん
オフィスは満室なんだから商業より業務に特化したらいいのに
商業は大宮以南は都内に流れるから厳しいけど、オフィスなら逆に地の利があるから成功するわ
大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。
大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き
食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう
点線部分がデッキってどれだけ長いんだか
次世代モビリティの通行にも使われる装丁
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
令和5年3月6日(月)
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html
最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ
品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね
大宮新都心間って開発スペースあるのかな?
>>31095 匿名さん
食肉センターが業務商業施設限定用地になってる
後は国際学院埼玉短期大学も合わせて再開発すれば結構な土地
早咲きの桜が咲く所の土地ももったいないと思うが何とか使えないかな?
>>31094 名無しさん
え、まじでどこのこと言ってんだろ。
第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。
ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。
たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。
本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html
まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。
次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。
が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。
唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。
そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。
①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。
②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。
大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。
最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。
その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。
「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、
「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。
繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。
清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。
大宮門街WEST 6F
とこのうしん
レストラン
【3月21日 OPEN】
ごあいさつ
私は幼い頃から、この埼玉に育ててもらいました。
「埼玉に来たら、これだけは食べて帰りたい」
「これは、埼玉でなければ食べられない」
そんな声が生まれるような、
埼玉の美味しさが十二分に詰まったお料理を作りたい。
食材は、埼玉県をはじめとした作り手から、
心血が注がれた新鮮なものだけを仕入れました。
一つひとつのお料理には、
この埼玉の地を愛する温かい気持ちがたくさん詰まっています。
県外から来られるお客様には何度でもお越しいただける埼玉県の魅力を、
県内のお客様には埼玉県の新たな魅力に触れていただく、
そんな素晴らしい機会をご提供できれば幸いです。
店舗詳細
店舗名
とこのうしん
カテゴリ
肉懐石
営業時間
11:00~22:00
URL
https://tokonoushin.jp/
https://omiyakadomachi.com/shops/1827
やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?
「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね
国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。