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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
言っていい?
大宮は新都心との拠点間競争に敗れた。
あーあ。言っちゃった。
浦和与野大宮って保育園はどこが入りやすそうですか? 新都心のマンションに入居した場合の参考にしたいのですが。
区で言うと、浦和は住民過剰で、スーパーヤバイ。
大宮中央は、駅前は明らかに供給過少だが、駅遠の辺境ならなんとか。
自分がビルのオーナーで毎年安定して年収数千万~数億あったら再開発で立ち退き応じますか?
それが大宮の再開発が難しい理由です
「儲かるから再開発に参加しよう」
「高く買い取ってくれるから県や市に売ろう」
と思えるような高層化計画を立てるのが再開発の基本。
それでも従わない地権者は必ずいるので、その時は収用、暗〇とかですかね。
大門再開発が竣工し、駅前ビルの賃料を越すのであれば、徐々に駅前開発が進んでいくと思うが。
中央デパートの解体は何月だっけ?
>>3084
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
【免震約8万㎡、17年7月着工】
さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(永峰富一理事長)が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。
http://www.kensetsunews.com/?p=74775
特定業務代行者の公募時のスケジュールによると、権利変換計画の認可取得を経て、17年度に解体工事と本体工事に着手し、20年度の完成を目指すとしている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201612270506
たぶん4月~7月までのどこかで解体される
フロア供給が進むことによりオフィス間で価格競争となり、結果的に賃料が下がることで
個人オーナーの儲けが減り、やがて自社ビルを手放さざるを得なくなり
止む無くもあるが期待を込め再開発事業に参加するという流れが普通かと。
もともと2017年ごろには完成予定で進めていて、2011年に事業者選定が完了してから停滞してたわけだから十分遅れてるけど
月曜から夜ふかしの埼玉ネガキャンは酷いな
俺も見たけど、池袋なんか夢の街じゃないだろ
公共の放送機関が面白おかしく特定の県のイメージを悪く言うのは看過できないけどね
ケンミンショーみたいなのはいいと思うけど
最初に大宮が住みたい街として品川と並んで第5位って言ってたし、まぁ良いんじゃない。
マツコ 「埼玉は住んじゃいけない」
なんか浦和と戸田公園を住みやすい街としてアゲて大宮を田舎ってディスってる
動画見たけど
こういう番組を真に受けてディスられてるとかネガキャンだとか・・・(呆)
笑って済ませられないの?
全ての元凶は大宮駅の東口
東口が西口規模に開発されれば、大宮が田舎田舎と馬鹿されないと思う。
桜木駐車跡地のMICEにあわせて北口が開発されれば、文句なし。
戸田は都内に近いだけで他力本願の街。申し訳ないが戸田自体には魅力がない。
大宮駅は自力がある。
>>3099
お前みたいなアホがいるから埼玉はナメられる
夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってるレベルだからな
それでも埼玉叩きを続けるんだから異常だよ
ちなみに千葉のことは全然叩かない
自分の地元や生まれたところを揶揄されていい気分はしないね
暗いな
こんなところに文句書かずにBPOに通報すれば良いのに
どんな内容だったの?
お決まりの埼玉はダサいみたいな?
悪質だったらBPOに連絡の上、スポンサー商品の不買運動でもしてやるよ。
夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってる
マジデ?
>>3107
今後もしまむらに低層マンションじゃ池袋が夢の国と言われても仕方ない。
大宮にしたってあの体たらくでは… 池袋どころか上野にも劣る。決まってるのは大門町これは数年先。
大宮駅周辺の再開発なんて多分10年以上先。正直実現性も微妙。どうせ地権者がゴネる。
その頃の池袋や上野は更に発展してるだろう。ある意味自業自得。
そりゃ新都心の開発はしまむらとマンションと病院でソニックの北側もマンションだもん、池袋に行っちゃうのも頷ける
見沼田んぼに遊園地を作るしかない
コクーン2と3がオープンして、だいぶ人が増えたけどな。東京に吸われないためにも、大宮と新都心の開発を続けていかないと。
新都心のしまむらはの規模はどんな感じかな。
赤十字跡地は、ホームセンターだっけ?
周辺住民には便利な町になってきてるね。
さいたま市/17年度予算案/普通建設費16・7%増、大宮駅周辺の再整備策検討
さいたま市は3日、17年度予算案を発表した。一般会計は前年度比13・0%増の5301億円で、普通建設事業費は16・7%増の790億58百万円となった。大宮駅と周辺地域の再整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション構想」の実現方策などを詰めていく。サーマルエネルギーセンター整備事業での民間活力の導入も検討する。
大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進事業には1億3百万円を計上した。駅前広場を中心とした交通基盤整備や、隣接街区の街づくり、鉄道乗り換え利便性の改善を図る駅機能の高度化などが検討課題に挙がっており、調査委託などを行う。夏ごろの都市再生緊急整備地域への指定を目指しており、国など関係機関との協議を進める。
関係機関などによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が昨年発足し、検討を開始している。3月に、下部組織として「基盤整備部会」を設ける予定で、JR東日本や東武鉄道などを交えて鉄道基盤のあり方などの詳細な議論に入る。大宮駅東口の街づくり団体などが参画する「まちづくり推進部会」も17年度に立ち上げる。
サーマルエネルギーセンターの整備では、17年度にPPPアドバイザリー業務を発注する。予算案には43百万円を計上。施設の整備内容などを定める要求水準書を策定する。高効率ごみ発電施設の処理能力は1日当たり400トンを想定している。
大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発事業には39億59百万円を充てる。組合施行で、17年度の着工を予定している。浦和駅西口高砂地区の再開発事業には21億2百万円を計上。17年度の権利変換計画認可取得を目指す。大宮駅西口第三地区の街づくりには1億55百万円を充て、再開発事業や都市計画道路の整備などを行う。
市立病院施設整備事業には61億27百万円を充てる。本体工事の入札を公告済みで、3月16日に開札する。
「桜木駐車場用地活用事業」には30百万円を配分。MICE(国際的イベント)施設や宿泊施設の誘致を目指しており、公募条件などを詰めていく。
広域幹線道路・市内幹線道路整備には111億66百万円、下水道施設老朽化対策には35億円、下水道浸水対策事業には53億71百万円をそれぞれ計上した。
このほか、地下鉄7号線延伸促進事業として17百万円を盛り込んだ。埼玉県と共同で延伸線建設に向けた計画業務を行う。
新規では、東武野田線・七里駅舎改修事業として11百万円を盛り込んだ。橋上駅舎と自由通路の基本設計や概算工事費の算出に充てる。高齢者福祉施設の東楽園再整備構想の検討も新規として7百万円を計上した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702060501
建設事業費 790億58百万円って凄くね?
>>3114
県外、最低でも市外からの企業移転ならともかく、
同じ市内で事務所移転したからって、今の場所で本社を建て替えるのと
どの程度差が有るって言うの?
今の場所なんてどうせコインパーキング化されて終わりだろうよ。
むしろ名立たる企業が集まってくる横浜や、
これから更に1万人規模の住宅開発を始める千葉との実力や人気の差を
改めて思い知らされた感じで残念だわ。
池袋は永遠に夢の街という訳か。
>>3119
お前みたいな悪意のあるネガティブ野郎は黙って削除依頼してやろうと思ったがレスするわ
横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ
大宮駅GCS構想で早稲田誘致できないかな。
本拠地と本庄の間で丁度良いと思うんだが。
西口ビックカメラの南側に広大な土地あるよね。
今はコインパーキングになってる。
あそこに期待したい。
開発地域の駅前大型コインパーキングはすでに更地で権利関係が良好な場合が多いから、ほとんど大型ビルやマンションになるよね
隣に墓地あるからマンションよりオフィスや商業施設の可能性のほうが高そう。
ラカータとかゼフィーロの建物も低層の暫定的な建物って感じだから将来的には取り壊して高度利用しそうだよね
ほんとこんな利便性があるのになんで島忠なんか来るんだろう
ホームセンターなんて郊外で十分だよな。
家具買って帰る客層が殆どなんだから、客の大半が車で来店だろ。旧道は渋滞の引き金になるし、新大宮バイパスに作ればいいのに。なんで、駅近なんだろう。
一応あの場所もロードサイドだけどな。
島忠的には車と電車と両方の客を当て込んでるんだろ。
ま、数年で撤退確実だが。
本社も店舗上層階に移転するんだから簡単に撤退できないんじゃない?
島忠は本社も入るのか。
ホームセンターでは、国内最大手になるし、無借金の健全経営だから、まだまだ伸びしろもありそうだな。
店舗は北区ステラタウンから近すぎる気もするが、本社であれば複数店舗を取り込んで、他店とはまた違った味を出して欲しい。大宮を地盤として更なる成長に期待したいね。
>>3129 匿名さん
>新大宮バイパスに作ればいいのに。
もう新大宮バイパスに、島忠あるよ。車で10分弱のところ。
ステラタウン隣にもあるのに、それでもわざわざまら建てるってことは、
結構本気でシマチューデルタ地帯を作る気なんだろう。
個人的には、テナントにスーパーマーケットが入って欲しいんだけど。
ステラタウンの島忠はスーパーが入ってる。
売上高
富士薬品 1500億
島忠 1500億
ビバホーム 1700億
しまむら 5000億
カルソニック 1兆円
イオン 8兆円
日産 12兆円
埼玉にも2兆円超える企業があればいいのだが
日本郵政の本社は霞が関でしょ
東京に近いから本社を移転させるのには微妙なんじゃないかな。
北関東やさいたま南部や場合によっては東北の需要にも対応できる大宮の立地は、超大手企業ではなく、中堅から準大手に最適な立地だと思う。
後は超大手の支店。
超大手は移転するにしてもまず政策で誘致を推進してる横浜にばっかりいっちゃうからね、清水がトリエンナーレとかやってる間に
>>3135
1兆円規模のカルソニック本社が、宮原にあるけど、やはりスケールが違うよね。
そういえば、「しまむら」も宮原だけど、跡地は店舗になるのかな?
成功した会社だから、売りに出したら相当値が上がりそう。
縁起を担ぎたい企業は多いだろうからね。
宮原に本社を置きたい企業なんて皆無でしょ、宮原以北の中堅企業が本社建て替え費用削減のために移転してくるかのうせいはあるけど。不動産に売却してマンションになるのが最有力。
>>3121
横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ
幕張は150m×3棟で、「失敗」に終わったとしても事業スケールはさいたまの遥か彼方上なんだよなあ。
それに幕張のイオン売上高8兆円(連結)以上の事業規模の企業有る?
こちらの成功(かどうかも怪しいが)>相手の失敗みたいなミスリードは詭弁のひとつなんだけどな。
いかに自分を大きく見せるかじゃなくて、まずいかに小さいかを知って精進すべきなんだよ。
多分お前独りだと思うが、その論点を矮小化、ゴマカシで語ろうとするから、納得のいかないジレンマから何時までたっても解放されないんだよ。
せっかくの大規模開発用地だったマテリアル跡地の内容がしまむら・エンプラス・公園・造幣局・警察署・公園・バスターミナル・高さ50mマンションなんだから、横浜になんて何十年経っても追いつくどころか、追いつこうとする努力もしてないでしょ。
>>3148
大体、大宮はレジャー施設が少なすぎるんだよ。
やっぱり、『みなとみらい』みたいな大観覧車・赤レンガ倉庫みたくカップルが集まれるようなスポットが必要だと思うな。ただ、海が無いから赤レンガ倉庫は無理としても、街のシンボルとなるような大観覧車でも作るだけでだいぶ雰囲気変わってくると思うけどね。
さすがに鉄道博物館と盆栽村、氷川神社だけで横浜にかなうはずがない。
幕張もだいぶ土地が埋まってきて今からやるマンション建設ラッシュが最後の大規模開発らしいし中途半端な街で終わりそうだ
ただ人工島作ってカジノ施設を建てる構想を地元企業が練ってるみたいだね
地元企業、地元民が街の発展を願って動いてるのは羨ましいよ
>>3145
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=...
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=...
大好きな千葉は実質公費負担率18.4%、将来負担率248%って振り向けば夕張
横浜も将来は暗い数字
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=...
大好きな千葉と横浜は大企業たくさんあってすごいはずなんだけどなんで財政力指数はここ数年さいたま市より下なのかな?
千葉はブランド大好き浪費ママ
さいたまは家計簿大好き堅実ママ
横浜東京千葉は埋め立てればいくらでも土地が創出できるのに対して、さいたまはほとんどが住宅で市街地が埋まっているから何かの跡地ぐらいしか開発できない。大宮駅にいくらポテンシャルがあろうと地権者が反対している限り再開発は一向に進まない。その間にどんどん他都市は開発が進んで人口が奪われる。
んなことはないでしょ
地震活動期に入った日本で、埋め立て地ほど怖いものはない。浦安にあった某企業は埼玉の内陸地に移転したし。
今は自然リスクの少ない内陸地に価値が移っている。
大宮駅の再開発を邪魔する地権者の土地は法律で土地収用すれば問題ない。
内陸に価値があるったって、もう駅から近くて開発できるところなんて見沼田んぼしか無いだろ、地権者は再開発に反対してばっかだし
>>3155
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=...
千葉大好き君、少しは勉強してから書き込もうか
実際開発するところないんだよね、せっかくのソニックシティ北側再開発をマンションにした功罪は大きい。
見沼田んぼは将来的に開発できないのかな
あんなのさいたまの誇りでも何でもないよ
大事な事なので、もう一度言う。
見沼田んぼに遊園地を作ろう。
古いな。遊園地はどこもだいたいじり貧だよ。
ばかなの?
見沼って昔はその名の通り沼だったんだよ。
地盤が悪くて田んぼ以外の利用法がない。
大金かけて地盤補強するほどの立地でもない。
緑地や公園として利用するのもいいと思うが。
>>3166
海水まで埋め立てている臨海都市だってあるんだよ。
田んぼの埋め立てぐらいは、今の技術なら別に難しい話ではないと思うけどね。
地方に土地がたくさん余っていることを考えれば、むしろ都市部に田んぼは不要だと思う。
土地を引き継ぐ親族もいない上に、農地法のせいで、見沼田んぼのような調整区域は売るにも売れずに困っている地主が大多数ではなかろうか?
実際に、見沼田んぼの農地所有者の意向調査では、『今後農業をやめたい人や農地以外の土地利用転換を望む人が相当数いる」と市のホームページにも出ている。
遊園地とまではいかなくても、もともと風車があるんだから、観覧車でも追加して、ドイツ村みたいな大型レジャー施設にした方が観光客を招けて良いと思うけどね。
浦和美園も沼地やん
越谷レイクタウンは池を造成して出来た街。
今では、国内最大級のショッピングモールだけではなくマンションも次々に建てられている。
田んぼの地盤改良費なんてそれに比べれば大したことない。
>>3161
俺が以前この板に初めて貼ったリンクを未だに温めてたのかw
辛辣なこちらの方は華麗にスルーしてるようだが。
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html
それにしても
「意外?さいたま市の幸福度は1位だった!」
「さいたま市の自慢「さいたま新都心」の様子」
とかずいぶん上から目線だよな。MMや幕張じゃこんな表現しないだろうに。
この出版社は過去にも千葉市の特集を「躍進」として褒め称えるような記事で埋める一方、
さいたま市については「迷走」としてネガティブな意見を載っけてたんだよな。
何で「さいたま」なんて名前にしたんだろう? とかね。
本来政令市になってイメージ一新するチャンスだったのにそれが出来てない。みたいな。
Saitama(City)is NOT Saitama(Pref)という差別化に未だ成功していないのも、
横浜や千葉に比べ大規模開発が成功しない、至らない理由の一つだと思う。
単純に>>3146氏の簡潔な一言が正解なんだろうな。
東京湾岸は支持層(岩盤または砂礫層)が比較的浅く、
埼玉(内陸部)は比較的深いという特徴があるので、大きなビルを建てようとすると
杭の長さが40m以上になってしまう事がある。
いくら支持層に届いていも、杭が長すぎるのは危険という指摘もあるし、
当然コストもかかるので、見沼の建築物的な開発は湾岸埋め立て部ほど容易ではないと思う。
http://tokyorent.jp/column/5/
見沼の開発を抑制しているのは、四方が高台に囲まれていて、雨水が川に向かって流れ込みやすい地形だから、
土をむき出しにしておく事で、一時的に雨水を貯めておく為のダムのような役割を果たしているからってのもあるだろうな
開発によって見沼の保水能力が失われてしまうと、台風等で大雨が降った際、この雨水が一気に芝川に流れ込む
芝川の下流域である川口や鳩ヶ谷は標高10m以下の低地なので、川の水が溢れて、この辺り一体が水没する恐れがある
実際に開発してみない事にはどんな影響があるかなんて分からんが、
もしこれによって大きな影響が出る事が分かったとしても、一度失われた保水能力は二度と元に戻らない
>>3173 匿名さん
なるほど。
見沼には何度かサイクリングで行ったことがありますが、のどかで爽やかな気分になりました。歩道、自転車専用の道路が整備されていたら、もっと良かったです。
新都心~浦和美園の間に、LRT(?)の見沼駅を作り、見沼の歩道を整備したら、沢山の方が利用すると思うな。
>>3173
洪水対策なら見沼田んぼを越谷レイクタウンみたいに、調整池にして周辺を開発してほしい。
越谷レイクタウン周辺は道路&歩道が広く電信柱が無く、モデルルームのような家が建ち並んで、凄く洗練した街並みで驚いた。
今の見沼田んぼの一部は不法投棄が深夜にされててTBSで取り上げられてた。
見沼セントラルパーク構想みたいな案があるらしいから、将来的には公園に整備されると思う。