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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜駅の近くにもタワマンが建つんだから大宮駅の近くにも建つだろう
上の方までガラス張りでそこらのオフィスビルより見映えはいい
地上43階、高さ178.43m「ザ・ヨコハマフロントタワー」の建設状況
低層部にホテルなどが入る横浜駅直結タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html
高さ180m以内はGCSでもありえそうな規模
オフィスとホテルだけで高さ100mよりはいいと思う
>>30723 マンション検討中さん
人が住む都市と人を集める都市は別物という事です
大宮の駅前に住居を大量に供給して人を集めたところで、その周辺から人が居無くなればただの陸の孤島になるだけなんですよ、まあそれを望むとならばそれでいいのかもしれませんが
そうならない為にも、人に住んでもらうではなく人を集める都市を目指した方がいいと言っているのです、少なくともそれが出来る大宮駅という巨大なターミナル駅を抱えているのに、なぜその地の利を有効活用しようとしないのか、とても疑問に思います
そごう大宮店/食品フロア刷新で40代以下シェア増加、売上好調|流通ニュース
2023年02月17日 14:40 / 店舗
そごう・西武は2月27日、そごう大宮店(さいたま市大宮区)食品フロアのリニューアル第2弾として、2ブランドを新規オープン、3ブランドをリニューアルする。
食品フロアは2022年11月にリニューアルオープンをして以降、コロナ禍の影響のない2019年を上回る売り上げで推移している。
また、今回リニューアル前後のAIカメラによる顧客分析でも、改装前の食品フロアは来店客が実際の購入層よりも若く、特に40代以下の来店も多いことがわかった。
11月のリニューアル以降、この層のシェアが確実に増加してきているという。
今回のリニューアルでは紅茶の「マリアージュ フレール」、酒の「EXVIN(エクシヴァン)」を新たに導入。
「新宿高野」「ドンク」「とらや」(とらやのみ2月2日リニューアル済み)をリニューアルする。
「マリアージュ フレール」は、埼玉県初の常設店として登場。そごう大宮店では120種類以上のお茶銘柄や茶器を取り扱う。
昨年9月に開催した同店での1週間の期間限定出店は好評だったため、常設店を導入するとしている。
「EXVIN」は、世界各国のワイン、地元埼玉や、酒どころ新潟など蔵元自慢の日本酒、薩摩焼酎などの地理的表示の産地指定を受けた人気の焼酎、モルトウイスキーなど洋酒やクラフトビールを販売する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p021713.html
高島屋news|3/1組織改編とグループ会社役員人事/店舗に「営業推進部」新設 ? 流通スーパーニュース
組織 / 2023年02月20日
(株)高島屋(大阪市中央区、村田善郎社長)は3月1日付の組織改編を行うことを発表した。
玉川店・柏店・大宮店 「営業推進部」の新設
店舗における柔軟かつ機動的な業務運営による生産性向上を目的に、店舗の「企画宣伝部」と「総務部」を統合し「営業推進部」を新設する。
EC 事業部 「営業推進部」の新設
新規顧客獲得に向けた企画立案や実行、検証を専任部署において一気通貫で実行すべく、「営業推進部」を新設し、複数の部署にまたがる顧客政策関連業務を集約する。
あわせて企画宣伝や総務、顧客対応、物流管理業務も営業推進部に集約し、業務効率化を推進する。これに伴い、総務部を廃止。
クロスメディア事業部 「営業推進部」の新設
事業部の運営効率化およびカタログ通販事業の営業力強化を目的に、「営業推進部」を新設。これに伴い、総務部を廃止。
グループ会社役員の変更
飯塚武志 (株)髙島屋ファシリティーズ(代表取締役社長)
https://news.shoninsha.co.jp/organization/214813
これ見ても高島屋はGCSによる再開発まで待ってくれそうだね
大宮に最も足りないのは集客装置。
TDR、USJクラスを見沼田んぼあたりに誘致できれば最高だけど、まあ無理でしょう。
キッザニア、ピューロランド、アンパンマンミュージアム、コスモワールド、トーマスタウンクラスでも良いから複数誘致できれば交流人口は劇的に増加し、当然消費も増加する。
GCSプランでも話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備と一応記載されているけど、大宮の地の利を生かしてこの点をもっと前面に押し出さないと。
現状を見てると二子玉川ライズ+αかオフィスもある武蔵小杉程度のものができれば御の字かなと感じてしまう。
デザインは各々好みがあるので何とも言えませんが、バブル崩壊以降長らくスカスカだったそごう裏にようやく厚みが出てきたことが一番喜ばしいです!
単発で集客施設作ってもあまり上手く行かないと思うよ
街全体で楽しめる雰囲気にしないと
そごうが苦戦してるのも西口がつまらない街でそごうのついでに寄りたくなるようなスポットが無いってのも大きいと思う
桜木駐車場は孤立してるから尚の事厳しい
>>30739 ご近所さん
池袋のサンシャインシティみたいな複合商業施設作ればいいんじゃない?サンシャインシティとサンシャイン60にはオフィス、展望台、水族館、ショッピングモールに博物館とホテルとバスターミナル、マンションなど様々な施設が入ってる。問題はまとまった土地をどう用意するかだけど。
>>30739 ご近所さん
もう一度貼るけどそごうはリニューアルで改善傾向だよ
そごう大宮店/食品フロア刷新で40代以下シェア増加、売上好調|流通ニュース
2023年02月17日 14:40 / 店舗
そごう・西武は2月27日、そごう大宮店(さいたま市大宮区)食品フロアのリニューアル第2弾として、2ブランドを新規オープン、3ブランドをリニューアルする。
食品フロアは2022年11月にリニューアルオープンをして以降、コロナ禍の影響のない2019年を上回る売り上げで推移している。
また、今回リニューアル前後のAIカメラによる顧客分析でも、改装前の食品フロアは来店客が実際の購入層よりも若く、特に40代以下の来店も多いことがわかった。
11月のリニューアル以降、この層のシェアが確実に増加してきているという。
今回のリニューアルでは紅茶の「マリアージュ フレール」、酒の「EXVIN(エクシヴァン)」を新たに導入。
「新宿高野」「ドンク」「とらや」(とらやのみ2月2日リニューアル済み)をリニューアルする。
「マリアージュ フレール」は、埼玉県初の常設店として登場。そごう大宮店では120種類以上のお茶銘柄や茶器を取り扱う。
昨年9月に開催した同店での1週間の期間限定出店は好評だったため、常設店を導入するとしている。
「EXVIN」は、世界各国のワイン、地元埼玉や、酒どころ新潟など蔵元自慢の日本酒、薩摩焼酎などの地理的表示の産地指定を受けた人気の焼酎、モルトウイスキーなど洋酒やクラフトビールを販売する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p021713.html
私は根津松本が気になります。
集客施設は大宮公園と鉄博と新都心ですね。
大宮駅はオフィス街。商店は需要に応じて増減するのが自然かなと。
だいたいこの掲示板は自分に利益のあるモノを作ってくれとしか書かないからな。政治家も同じでちゃんと客観的に見て街の発展を考えられないからな。
1 か月前
毎年、大ホールでチャリティーを行っていました。新しいレイボックホールは正直言って使用しづらい!誰があんなアホな設計にしたのか?おかげで、セットの搬入にも、いちいち時間の指定が必要になり、許可証を貰わなくてはならない。旧市民会館の場所に造り替えてはいかがでしょうか?
1 か月前
設備、動線、ホール規約、舞台裏スタッフ、いずれもよろしくないです。二度と利用しないです。
ホール音響は悪くない。
サンシャインは良い成功例だよね。
古い&動線グチャグチャなのに老若男女集まってくる。
テナントもヒルズやミッドタウンと違って庶民向けが多いから若者多くて賑やか。
こうゆうのが大宮にほしい...
桜木駐車場に日本最大のチームラボを誘致しよう
大宮のそごうと高島屋って赤字なの?
高島屋はともかくそごうは結構人いるけど
赤字の西武そごうの中でも売り上げ低い方なんだから、おそらく赤字かと
門街の商業棟は黒字なんだろうか
百貨店のように自前で従業員を雇うこともなくテナント貸しするだけだからリスクも低いよな
>>30722 匿名さん
この写真で見るとJACKよりは向こうにある感じかな
確かに駅直近より少し離れた場所のほうがいいかもね
GCSだと西地区がこんな感じになればいいな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html
表すら窓が少なくて経費削減デザインの門街を馬鹿にしないで
商業部分は悪くないと思うけど、オフィス部分はサンシャイン60の劣化にしか見えない。素材も安っぽいし、横に長いからダサい。せめて縦に長いならよかったんだけど
横浜駅真上のビルなのに
横浜の顔になるのに
なぜ、けちったデザインにしたのか・・・