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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さすがに駅直結なら埋まる気がする
>>30697 マンション検討中さん
4~5Fくらいまでを商業、その上をオフィスとかマンションで埋めれば良い。
そもそも大きな商業ビル4本も建ててもオフィス埋まらないよ?
支店しかないし、さいたま由来の大企業もない
https://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2022/2022047.html
みたいにね
駅近タワマンは3A・Dにおそらくできるであろうブリリアタワーができてから判断しても遅くはないんじゃない?
埼玉由来の企業がないなら県内に本社に重要拠点を置いてる企業を誘致すればいいじゃないか
例えば上尾には三井金属の研究所と触媒事業所、川島町には三井精機の本社兼工場があるからそういうところを誘致していけばいいんじゃない?
もちろん法人税減額とかの税制優遇措置とかを整備してさ
>>30701 販売関係者さん
関西の人口減少してる都道府県でも「その都道府県中心地」の人口だけは増え続けてる。人口減少で郊外や田舎にある店舗が潰れ不便になっていく中で人々は中心部に住まざるを得なくなる。埼玉に地縁がある人が大宮に集まるのは容易に想像できる。車の運転が困難になった高齢者も、徒歩での生活が容易な大宮の駅近くに移住してくるだろう。
ただオフィスはそうだろうか?ごく一部の埼玉のローカル企業は大宮に残るだろうが、オフィスは埼玉である必要がないとみなされている場合が多い、
人口の密集地東京にオフィスを構えた方が何かと便利な場合が多いからだ。人材を募集するにも学習するにもリソースが集中している東京の方が有利だ。
だからといって大宮までオフィスや商業を諦めてしまったら埼玉はもう発展することは無くなってしまいますよ
再開発で一番楽なのはマンションなんです
でも大宮はオフィスや商業にチャレンジしなきゃいけないと思います
当方はどういう仕組みかは知りませんが
>e戸建て>埼玉の新築分譲マンション掲示板>大宮と新都心の今後の開発について6
でもこのスレッドは書けるし読めるんですよね
ちなみにこのレスはe戸建てから書いてます
なので「マンションコミュニティ」限定でもないんですよね
>>30704 eマンションさん
大宮商業のためにもタワマンが必要との意見なんだよね。初めからこの意見ではなく、街を見ての判断。
オフィスは土日休みが多く、物販店舗への誘致にはマイナスだ。接待交際で営業する時代ではないから、せいぜい安居酒屋にしか経済波及はない。
日銭商売を育てたところで、コロナなんかで休業をお願いしたりすると過剰な補償を要求され、税金の無駄にもなる。
一方タワマン住民は、そこに住む訳だから少なくとも日用品は大宮で購入するようになる。
リモートワークも増えているから、土日のみに限らない。
大宮駅直結の下階に商業店舗のタワマン複合ビルなら、下階の商業店舗はもちろん、新駅ビルの商業や高島屋が残ってくれれば高島屋でも買い物するだろう。
時代の流れを無視してオフィス連呼しても大宮のためにならないと思うけどね。
これからの時代を見据えて看護介護付き大型シルバーマンションタウンを作って中にはシルバーが買い物しやすい店舗や遊び場を提供すれば良い。
シルバーが住みやすい街、大宮のイメージ作りに舵を切った方が好転します。
さいたま市における、都市計画道路の整備率は政令市中最下位となっています。市民のニーズはあきらかであり、今以上に道路行政については、人員・予算を含めて積極的にリソースを割くべきです。
一方で、さいたま市では、道路予算に関する国の補助金の少なさが度々話題となります。理由としては、どうやらさいたま市の道路予算の計上額が少ないから、国からの補助金額も少なくなっているようです。
では、なぜ市の道路予算の額が少ないのでしょうか。私は、その大きな原因が「用地取得」の遅れと、それがもたらす『負のスパイラル構造』にあると考えます。
さいたま市では、道路の事業化が進まないため、予算化ができていません。では、なぜ事業化が進まないのかというと用地取得ができていないからです。
そして、事業化が進まない部署は、人事課から人員を削減されてしまいます。事実、さいたま市では合併以降、用地課の職員数を大幅に削減してきました。
この構造的課題を解決し、負のスパイラルから
抜け出さないと、都市計画道路の整備率ワーストを返上できないと考えます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12788508195.html
大宮はオフィス・ホテルの供給不足が指摘されて久しい。
中心市街地=東口の骨格が昭和40年代で止まっており、
郊外店とも絡んで商業面の地盤沈下が徐々に進んでいる。
まずは相応のハコモノ建設で高度化させ、悪循環を遮断しないと。
駅前タワマンは首都圏のベッドタウンで普通に見られる光景であり、
700万の人口を抱える県都政令市の顔には相応しくない。
また、東京一極集中は弊害が大きく、是正が必須だ。
道路整備って簡単に言うけど、予算つけました、はいすぐに着工して完成しましたって簡単に出来るものではないので、力説されても計画があり進めているのでそれ以上あぁだこうだいって仕方がないでしょ
>>30703 匿名さん
あまりこういう事を言いたくはないのですが、高齢者が好んで住むような街を作っても、その先に待っているのは繁栄ではなく衰退ですよ、若い世代や子育て世代に集まってきてもらわないといけませんね
中心地以外で人口が減るということは、大宮駅につながる各路線の周辺人口も減るという事です、人口減少で都内の不動産価格が下がり、オフィスも都内に集中するのであれば、わざわざ大宮やその沿線に住む必要などないのですから、東京に人口を吸い取られて終わりです
そうなった場合、首都圏でも屈指の乗降客数を誇る大宮の経済の基盤を、駅前のタワマンの住人たちで支えられるでしょうか?住民が全員石油王でもない限り不可能でしょう
それとオフィスに関してですが、オフィスは人口密集地に構えたからと言って必ずしも便利とは限りません
正しくは、人が集まりやすいところに構えるものです、物流企業が高速道路のIC付近に拠点を構えるのと同じく、企業はターミナル駅にオフィスを構えるでしょう
今の大宮はそういった地の利を全く生かせていません、将来を見据えた開発をするのであれば、大宮の駅前の人口を増やしたところで何の解決にもなりません、大宮に集まる各路線の沿線の人口を底上げしていかなければならない訳です
大宮の近くに住む理由を作る、その一つとしてオフィスの大量供給と企業の誘致は有効だと考えています
都心部でもビルの中に入ってたりするね
ここって学校横でしょ?
高さ制限20m
保育園は喜ばれるぞ
学童保育付きだったらもっと良かったかも
横浜駅の近くにもタワマンが建つんだから大宮駅の近くにも建つだろう
上の方までガラス張りでそこらのオフィスビルより見映えはいい
地上43階、高さ178.43m「ザ・ヨコハマフロントタワー」の建設状況
低層部にホテルなどが入る横浜駅直結タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html
高さ180m以内はGCSでもありえそうな規模
オフィスとホテルだけで高さ100mよりはいいと思う
>>30723 マンション検討中さん
人が住む都市と人を集める都市は別物という事です
大宮の駅前に住居を大量に供給して人を集めたところで、その周辺から人が居無くなればただの陸の孤島になるだけなんですよ、まあそれを望むとならばそれでいいのかもしれませんが
そうならない為にも、人に住んでもらうではなく人を集める都市を目指した方がいいと言っているのです、少なくともそれが出来る大宮駅という巨大なターミナル駅を抱えているのに、なぜその地の利を有効活用しようとしないのか、とても疑問に思います
そごう大宮店/食品フロア刷新で40代以下シェア増加、売上好調|流通ニュース
2023年02月17日 14:40 / 店舗
そごう・西武は2月27日、そごう大宮店(さいたま市大宮区)食品フロアのリニューアル第2弾として、2ブランドを新規オープン、3ブランドをリニューアルする。
食品フロアは2022年11月にリニューアルオープンをして以降、コロナ禍の影響のない2019年を上回る売り上げで推移している。
また、今回リニューアル前後のAIカメラによる顧客分析でも、改装前の食品フロアは来店客が実際の購入層よりも若く、特に40代以下の来店も多いことがわかった。
11月のリニューアル以降、この層のシェアが確実に増加してきているという。
今回のリニューアルでは紅茶の「マリアージュ フレール」、酒の「EXVIN(エクシヴァン)」を新たに導入。
「新宿高野」「ドンク」「とらや」(とらやのみ2月2日リニューアル済み)をリニューアルする。
「マリアージュ フレール」は、埼玉県初の常設店として登場。そごう大宮店では120種類以上のお茶銘柄や茶器を取り扱う。
昨年9月に開催した同店での1週間の期間限定出店は好評だったため、常設店を導入するとしている。
「EXVIN」は、世界各国のワイン、地元埼玉や、酒どころ新潟など蔵元自慢の日本酒、薩摩焼酎などの地理的表示の産地指定を受けた人気の焼酎、モルトウイスキーなど洋酒やクラフトビールを販売する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p021713.html
高島屋news|3/1組織改編とグループ会社役員人事/店舗に「営業推進部」新設 ? 流通スーパーニュース
組織 / 2023年02月20日
(株)高島屋(大阪市中央区、村田善郎社長)は3月1日付の組織改編を行うことを発表した。
玉川店・柏店・大宮店 「営業推進部」の新設
店舗における柔軟かつ機動的な業務運営による生産性向上を目的に、店舗の「企画宣伝部」と「総務部」を統合し「営業推進部」を新設する。
EC 事業部 「営業推進部」の新設
新規顧客獲得に向けた企画立案や実行、検証を専任部署において一気通貫で実行すべく、「営業推進部」を新設し、複数の部署にまたがる顧客政策関連業務を集約する。
あわせて企画宣伝や総務、顧客対応、物流管理業務も営業推進部に集約し、業務効率化を推進する。これに伴い、総務部を廃止。
クロスメディア事業部 「営業推進部」の新設
事業部の運営効率化およびカタログ通販事業の営業力強化を目的に、「営業推進部」を新設。これに伴い、総務部を廃止。
グループ会社役員の変更
飯塚武志 (株)髙島屋ファシリティーズ(代表取締役社長)
https://news.shoninsha.co.jp/organization/214813
これ見ても高島屋はGCSによる再開発まで待ってくれそうだね
大宮に最も足りないのは集客装置。
TDR、USJクラスを見沼田んぼあたりに誘致できれば最高だけど、まあ無理でしょう。
キッザニア、ピューロランド、アンパンマンミュージアム、コスモワールド、トーマスタウンクラスでも良いから複数誘致できれば交流人口は劇的に増加し、当然消費も増加する。
GCSプランでも話題性・集客性のある「体験型サービス施設」の整備と一応記載されているけど、大宮の地の利を生かしてこの点をもっと前面に押し出さないと。
現状を見てると二子玉川ライズ+αかオフィスもある武蔵小杉程度のものができれば御の字かなと感じてしまう。
デザインは各々好みがあるので何とも言えませんが、バブル崩壊以降長らくスカスカだったそごう裏にようやく厚みが出てきたことが一番喜ばしいです!
単発で集客施設作ってもあまり上手く行かないと思うよ
街全体で楽しめる雰囲気にしないと
そごうが苦戦してるのも西口がつまらない街でそごうのついでに寄りたくなるようなスポットが無いってのも大きいと思う
桜木駐車場は孤立してるから尚の事厳しい
>>30739 ご近所さん
池袋のサンシャインシティみたいな複合商業施設作ればいいんじゃない?サンシャインシティとサンシャイン60にはオフィス、展望台、水族館、ショッピングモールに博物館とホテルとバスターミナル、マンションなど様々な施設が入ってる。問題はまとまった土地をどう用意するかだけど。
>>30739 ご近所さん
もう一度貼るけどそごうはリニューアルで改善傾向だよ
そごう大宮店/食品フロア刷新で40代以下シェア増加、売上好調|流通ニュース
2023年02月17日 14:40 / 店舗
そごう・西武は2月27日、そごう大宮店(さいたま市大宮区)食品フロアのリニューアル第2弾として、2ブランドを新規オープン、3ブランドをリニューアルする。
食品フロアは2022年11月にリニューアルオープンをして以降、コロナ禍の影響のない2019年を上回る売り上げで推移している。
また、今回リニューアル前後のAIカメラによる顧客分析でも、改装前の食品フロアは来店客が実際の購入層よりも若く、特に40代以下の来店も多いことがわかった。
11月のリニューアル以降、この層のシェアが確実に増加してきているという。
今回のリニューアルでは紅茶の「マリアージュ フレール」、酒の「EXVIN(エクシヴァン)」を新たに導入。
「新宿高野」「ドンク」「とらや」(とらやのみ2月2日リニューアル済み)をリニューアルする。
「マリアージュ フレール」は、埼玉県初の常設店として登場。そごう大宮店では120種類以上のお茶銘柄や茶器を取り扱う。
昨年9月に開催した同店での1週間の期間限定出店は好評だったため、常設店を導入するとしている。
「EXVIN」は、世界各国のワイン、地元埼玉や、酒どころ新潟など蔵元自慢の日本酒、薩摩焼酎などの地理的表示の産地指定を受けた人気の焼酎、モルトウイスキーなど洋酒やクラフトビールを販売する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p021713.html
私は根津松本が気になります。
集客施設は大宮公園と鉄博と新都心ですね。
大宮駅はオフィス街。商店は需要に応じて増減するのが自然かなと。
だいたいこの掲示板は自分に利益のあるモノを作ってくれとしか書かないからな。政治家も同じでちゃんと客観的に見て街の発展を考えられないからな。
1 か月前
毎年、大ホールでチャリティーを行っていました。新しいレイボックホールは正直言って使用しづらい!誰があんなアホな設計にしたのか?おかげで、セットの搬入にも、いちいち時間の指定が必要になり、許可証を貰わなくてはならない。旧市民会館の場所に造り替えてはいかがでしょうか?
1 か月前
設備、動線、ホール規約、舞台裏スタッフ、いずれもよろしくないです。二度と利用しないです。
ホール音響は悪くない。
サンシャインは良い成功例だよね。
古い&動線グチャグチャなのに老若男女集まってくる。
テナントもヒルズやミッドタウンと違って庶民向けが多いから若者多くて賑やか。
こうゆうのが大宮にほしい...
桜木駐車場に日本最大のチームラボを誘致しよう
大宮のそごうと高島屋って赤字なの?
高島屋はともかくそごうは結構人いるけど
赤字の西武そごうの中でも売り上げ低い方なんだから、おそらく赤字かと
門街の商業棟は黒字なんだろうか
百貨店のように自前で従業員を雇うこともなくテナント貸しするだけだからリスクも低いよな
>>30722 匿名さん
この写真で見るとJACKよりは向こうにある感じかな
確かに駅直近より少し離れた場所のほうがいいかもね
GCSだと西地区がこんな感じになればいいな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html
表すら窓が少なくて経費削減デザインの門街を馬鹿にしないで
商業部分は悪くないと思うけど、オフィス部分はサンシャイン60の劣化にしか見えない。素材も安っぽいし、横に長いからダサい。せめて縦に長いならよかったんだけど
横浜駅真上のビルなのに
横浜の顔になるのに
なぜ、けちったデザインにしたのか・・・
1段階のデザインめっちゃダサい
価値観は人それぞれ
今のほうが好み
明と暗に分かれた「大宮」と「浦和」。その違いは?
それにしても、「浦和」(12位)が昨年の5位からTOP10外までダウンしたのは意外だった。SUUMO編集長・池本洋一さんの分析によると、20代・30代のランキングで吉祥寺を抑えて初の2位になるなど、注目度を集めた大宮に対して、広域からの注目度が低かったのが浦和だという。
「大宮」については、池本さんが「コンパクト東京?」と呼ぶほど、若者が魅力を感じる街の賑わいがあるのだそうだ。
まず、駅周辺の商業施設に東京にしかなかった店が進出している。次に、氷川神社のある大宮公園からコクーンシティをつなぐ「氷川参道」の周辺に活気がある。街路樹に沿って個性的な店が並び、集客力のある「さいたまスーパーアリーナ」や「NACK5スタジアム大宮」なども隣接している。駅周辺には飲食店の多い通りもある。これが近くに凝縮しているので、コンパクトな東京のようだというのだ。
一方、「浦和」は、大宮が埼玉県内外の広域から票を集めている(地元のさいたま市からの投票シェアは23.8%)のに対して、地元の投票シェアが43.4%であるなど、地元の人気に支えられている感が否めない。加えて、浦和駅西口の駅前再開発が進行中であるため、当初あった地元の個人商店が立ち並ぶ商店街がなくなり、一時的に賑わいが減っていること、大宮に比べて賃料が高いことなどが影響しているのではないかというのが、池本さんの分析だ。再開発事業は2026年6月竣工予定だというので、今後に注目したい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/104c1e45dd3fd3f4ec45967f0cd075d84dc5...
住みたい街ランキング2023が発表されました
この記事にも触れられている通り、地元以外から人を集める力がどれ程大切か分かりますね、是非大宮GCSの参考にして頂きたいです
第1段階のデザインめちゃくちゃかっこいいじゃん
急に浦和の順位が落ちるのは胡散臭い
アルヒの住みたい街でも毎年上位だった川口がいきなり10位以下に落ちた
>>30773 販売関係者さん
赤羽の凋落ぶりがすごいな。
以前は20位以内にちょこちょこ顔を出してたのが、まさか守谷(茨城)の下になるとは。
せんべろみたいなのは酒飲み以外には敬遠されるのだろうか。
そういう意味では大宮も東口を放置すれば同じ末路を辿るかもしれないし、うまくやれば吉祥寺を上回ることも容易かもしれない。
いつも「安い」「東京に近い」って取り上げられ方だよね埼玉の街は
住みたい街ランキング1位は6年連続で「横浜」 子育てしやすい…「流山」が千葉県内で初の1位に
https://news.yahoo.co.jp/articles/51bf202102465bd737dd12fe509b23b09c6c...
大宮は、都心からアクセスが良いことや都心と比べると割安な家賃であることから20代30代のランキングでは2位でした。
大宮
駅周辺の商業施設に東京にしかなかった店が進出している。次に、氷川神社のある大宮公園からコクーンシティをつなぐ「氷川参道」の周辺に活気がある。街路樹に沿って個性的な店が並び、集客力のある「さいたまスーパーアリーナ」や「NACK5スタジアム大宮」なども隣接している。駅周辺には飲食店の多い通りもある。
何でマスゴミはこんなに流山好きなんだ
さいたまの方が子育て世代流入数も多いのに
これで地権者がやっぱ大宮にはマンションだわってならなきゃいいけど
当初のデザイン通りにやったらマスコミから取り上げられるような
スポットになったと思うけど、建設費用はだいぶかさんだだろうね
でも、さいたまスーパーアリーナのようにそれで成功した例もある
凡庸なデザインで1万人規模のアリーナだったら今の地位はなかった
>>30779 通りがかりさん
赤羽も再開発計画が進んでいますよ
【2023年最新】赤羽駅の再開発を解説!人気急上昇中・赤羽の市街化開発とは?
https://www.athome.co.jp/town-library/article/122902/
今、日テレnews zeroで住みたい街2位として紹介されてた
ありがたいけどむず痒いな
そんなに住みやすい街か?って
再開発するのはいいんだけどやり方間違えないと失敗するぞ。住みたい街ランキングの記事にもあるけど個人店の若者向けの古着屋やお洒落なカフェが増えたとかすべてがちょうどいいとか書いてある。チェーン店のつまらない店をきれいなビルに入れるだけなら大宮の魅力がむしろ下がる可能性がある。若者が遊べる施設や大宮にしかない施設をたくさん作っていかないと継承的発展にはならない。
>>30791 匿名さん
古着はブックオフとかセカンドストリートのことでなく,ヴィンテージ物とか取り扱ってる個人店が一の宮通りに数多くあること
おしゃれなカフェは氷川神社参道に集まってきている
GCSエリアとは余り被らない
GCSで商業ビルを建てる上でも良い傾向だな。