埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30515 マンコミュファンさん

    >>30512 匿名さん
    オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
    例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。

  2. 30516 匿名さん

    百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。

  3. 30517 通りがかりさん

    >>30515 マンコミュファンさん
    収入なくても食事をするし、教育も受ける。
    それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。

  4. 30518 匿名さん

    >>30515 マンコミュファンさん
    よほどいい企業の職員じゃなきゃかつかつで大宮にお金落とさない、または池袋新宿渋谷など他のエリアでお金落とす可能性高い。しかし、タワマン民なら一億近いマンションが買える余裕があるプラス日常の生活は大宮で済ますから生活必需品は大宮で買ってくれるし、家から近く便利だから、大宮の店で消費するインセンティブも得やすい。

  5. 30519 マンション検討中さん

    >>30516 匿名さん

    池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
    百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ

    池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された

  6. 30520 匿名さん

    大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
    商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況

  7. 30521 匿名さん

    >>30519 マンション検討中さん
    未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
    以下引用
    「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
    西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。

  8. 30522 評判気になるさん

    >>30519 マンション検討中さん
    逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
    映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。

  9. 30523 名無しさん

    >>30522 評判気になるさん

    池袋渋谷千葉とヨドバシになるのはやはり時代なんじゃない?

    池袋渋谷千葉と百貨店エリアが激減して付加価値が薄れていくってことになるが

  10. 30524 口コミ知りたいさん

    >>30523 名無しさん
    時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
    大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。

  11. 30525 口コミ知りたいさん

    >>30518 匿名さん
    タワマンと同程度の規模のオフィスビルに入る企業はそれなりに給料いいでしょ。昼間人口増やすにはマンションよりオフィスだよ。

  12. 30526 口コミ知りたいさん

    >>30520 匿名さん
    乗降客数は増えてるみたいだけどね。

  13. 30527 匿名さん

    やっぱりタワマン建てなきゃ駄目だな。
    桜木駐車場もいい提案なかったらタワマンでいいんじゃないか?
    あそこなら45階建て6本で3000戸いけるだろ。

  14. 30528 マンション掲示板さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    門街見てるとオフィスの人達がお金落としてる感じしないよ。
    オフィスを有難がる意味がわからん。

  15. 30529 匿名さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    オフィスだと税金が入るっていうメリットと周辺人口が増えるっていうメリットは
    あるがその人達が大宮駅で買い物するかは分からない。
    タワマンなら必ず大宮駅周辺で買い物する人たちが増えるので商業の維持、発展に
    つながる。世帯数も圧倒的にタワマンの方が多い。
    こう考えるとタワマンも結構侮れないよ。むしろガンガン建てるべき。
    商業衰退したら街の魅力は激減で結果人口も減る。

  16. 30530 匿名さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    さいたま市に本社がある大企業の平均年収は500~600万程度(埼玉りそな、しまむら、日本製衡所)もっと悪い企業も多い。

  17. 30531 販売関係者さん

    >>30527 匿名さん
    建築基準法を勉強しましょう

    >>30529 匿名さん
    本当にそうでしょうか?
    同じ埼玉にいい見本があります、川口です

    タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました

    そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました

    地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です

    もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います

  18. 30532 マンコミュファンさん

    それにせよ大宮は西も東も戸建が多すぎる
    駅前タワマンは戸建の人々を立ち退かせるためでもあるんだから引越してほしい

  19. 30533 eマンションさん

    マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが

  20. 30534 匿名さん

    >>30531 販売関係者さん
    川口の商店街が発展してないのは東京に近すぎるからでしょ。市川とか川崎と一緒。あと、川口はイオンなど大型店の影響が大きいと思うけど。大型店に商店街が駆逐されるのは自然の摂理。東京であっても商店街がなくなってる地域も多い。むしろ東京のベットタウンとして栄えなければ川口の商店街も地方都市みたいにシャッター街になってただろうね。
    繁華街も大宮と比べて明らかに弱いし仕方ない。それに比べ大宮は繁華街もある程度発展してるし東京都も程よい距離がある。

  21. 30535 通りがかりさん

    人口を増やしても増やしても東京の養分が増えるだけで地元の埼玉は発展していかない
    大宮に求められるのは埼玉県民を埼玉に留まらせること

  22. 30536 口コミ知りたいさん

    三宮は駅前のタワマン建設を規制してるよね。少なくとも神戸市タワマンは駅前発展にマイナスと考えてる。ここはマンションコミュニティだから世間よりタワマンの評価が高い人が多いみたいだけどタワマンはどこにでもあるのに対して高層オフィスは選ばれた大きな街にしかない時点でどちらが付加価値が高いかは明らか。

  23. 30537 匿名さん

    西口は東口と違いオフィス開発をしてきたのに、そごうの売上は落ち込み撤退するかもと心配もされている。
    タワマンを建てまくれという趣旨ではなく、駅前商業の衰退を食い止める手段は、オフイスよりタワマンの方が有効ではという話。
    川口もタワマン建てなければもっと衰退してたと思う。

  24. 30538 通りがかりさん

    別にタワマン建てなくても人口は増え続けてる
    商業施設自体の魅力、そして街自体の魅力が無いから人が来なくなってるんでしょ

  25. 30539 買い替え検討中さん

    >>30537 匿名さん
    >川口もタワマン建てなければもっと衰退してたと思う。
    この理屈が成り立つのであれば西口のオフィス開発がなければそごうの売上はもっと落ち込んでいたという理屈も成り立つ。
    オフィスのほうがタワマンより人口が増えることは間違いないのだからあとは商業施設が魅力を向上させることだね。

  26. 30540 マンション掲示板さん

    >>30500 匿名さん
    これをみると
    >>30470 eマンションさんが言ってた柏とかと横浜が同レベルってのも違うのかな
    百貨店の売上だけだけど
    下の混雑レーザーを見る限りさいたま市横浜市の混雑はそう変わらないから、大宮はオフィス特化型の街なのかな?
    何れにせよベッドタウンのさいたま市が日中賑わっているのはいいことだ

  27. 30541 匿名さん

    >>30540 マンション掲示板さん
    混雑レーザーでも2倍以上差があるぞ。縦の範囲はほぼ変わらんけど色の濃さと横の範囲は2倍以上ある

  28. 30542 匿名さん

    >>30540 マンション掲示板さん
    オフィスの話は前したけど、別に多いわけではない横浜の3分の一で千葉とイイブン

  29. 30543 匿名さん

    調整会議の日程やっと出た
    13ヶ月ぶりの開催
    だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ

    令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度

    2.会場
    ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)

    3.内容(予定)
    議題(1)これまでの議論の振り返り
    議題(2)今年度の検討状況について
    議題(3)今後の進め方について

    本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。

  30. 30544 検討板ユーザーさん

    残念ながらさいたま市のオフィス面積は千葉市の半分です

  31. 30545 名無しさん

    就業者数とか分類見ても千葉が下なんだけどな
    多分スカスカなんだろうな

    正社員の割合は顕著にさいたま市が上
    世帯年収差があるのがここらへんある?

  32. 30546 通りがかりさん

    >>30532 マンコミュファンさん
    よくわからない論理だな。マンション建てたからってそこに立ち退くわけないだろ笑

  33. 30547 匿名さん

    さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
    百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
    知れば知るほどショボいのがさいたま

  34. 30548 販売関係者さん

    丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです

    大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね

    池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです

    それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです

    大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ

  35. 30549 マンション掲示板さん

    >>30529 匿名さん
    大宮にオフィスができたら大宮の側に住む人も増えるでしょ
    東京だって東京に仕事があるから住まざるを得ないんだし、それでも東京は高いからさいたまに下ってきてさいたま市に住んでる人が大多数でしょ
    これからはさいたまに住まざるを得ない人を生み出すためにオフィス誘致の方が重要だわ

  36. 30550 マンション掲示板さん

    ここには大宮駅の理想は①駅前に南銀座の低層階雑居ビル派②駅前タワマン派③オフィスビル派がいるね
    何が正解かは言わないけど、地権者も含め方法性がバラバラだと開発の趣旨もぶれるし一向に再開発が進まないね
    これだとライバルの横浜千葉に置いていかれるわ
    今ならまだ間に合うから頑張ってほしい

  37. 30551 匿名さん

    >>30550 マンション掲示板さん
    ここの意見が全て現実に反映されると思ってるのを見るとアホらしくて呆れる
    こんな場末の掲示板に影響力なんて皆無だろ

  38. 30552 匿名さん

    >>30544 検討板ユーザーさん
    >>30545 名無しさん
    >>30547 匿名さん

    なおデータは千葉市の完敗
    多分空きビルが相当多いんだね

    小売・卸売業商品販売額
    さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

    可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
    さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

    千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

    人口10000人当たりの飲食店数
    さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

    千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

    街の事業所の売上金額
    さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

    出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」

  39. 30553 通りがかりさん

    >>30550 マンション掲示板さん
    駅前に低層雑居ビル派なんていないでしょ
    やたらと南銀を目の敵にしてるコメントに対して歓楽街があるのは仕方ないとおしえてあげてるだけで。
    あと千葉はともかく横浜をライバルというのはマジで恥ずかしいからやめて。

  40. 30554 マンション検討中さん

    >>30534
    川口の商業レベルを市川や松戸を並べるならわかるが川崎は違うわな
    都市規模も商業も格が違いすぎるぞ

  41. 30555 匿名さん

    やっとまちづくり調整会議の開催日が発表されたか
    膨大な資料が当日公開されるので楽しみ

  42. 30556 マンション検討中さん

    どうしてここの人たちはそんなに歓楽街を否定するんだ?
    GCSはGCSとして表の顔を作り、南銀は南銀で夜の顔があってたほうが街としては面白いんじゃん?

  43. 30557 マンション検討中さん

    例えば横浜なら関内の東には浜スタと中華街と日本大通りと山下公園と大さん橋といった観光デートスポットだらけだし、関内の西には伊勢佐木モールや大通り公園のような表の顔が山ほどある。しかしその一方、伊勢佐木町、福富町、野毛小路のような歓楽街、飲屋街、風俗街、さらに黄金町のようにドヤ街までしっかりとあるし、なんなら南銀なんかより遥かに裏の顔もデカイ。
    広くて綺麗で明るい華やかなエリアと、狭く危険なニオイのするディープなエリアが隣り合わせでひしめいている。だからこそ横浜は魅力的で面白みがある街と思う。
    大宮がこんなに歓楽街を目の敵にしているのはなぜか。それは裏の顔が表の顔より目だっちゃってるからじゃないかね。つまり南銀が悪いのではなく、表の顔が弱いだけと分析する。

  44. 30558 マンション掲示板さん

    みんな色々書くけど、大宮駅最寄りの新築マンションの坪単価は350だ
    市川は330だ、南船橋、千葉、海浜幕張も300切ってなかった?新浦安は最近供給実績無し、

  45. 30559 マンション検討中さん

    大宮に人を呼び寄せるにはどうすればいいかもっと真剣に考えるべきだね
    再開発ビルにチェーン店を入れるだけじゃ「SCでいいじゃん」となってわざわざ大宮に行く気にはならないだろう
    そごうも高島屋も賞味期限切れで再開発も失敗したら大宮はもうオシマイくらいの危機感持たないと

  46. 30560 検討板ユーザーさん

    >>30553 通りがかりさん

    仕方がないで済むには問題が多すぎるわ

    民度も歌舞伎町より酷いしあんな古臭いものを許容できる気がしれない

    それに横浜も大阪や名古屋をライバル視してるからそこはお互い様だよ

  47. 30561 匿名さん

    >>30552 匿名さん
    デパートランキング外の大宮が何言っても説得力無し

  48. 30562 販売関係者さん

    >>30559 マンション検討中さん
    その通りですね

    大宮は池袋なんかを参考にするといいと思うんですよね

    池袋ってよく埼玉の植民地なんて言われますが、元々新宿に流れていた埼玉県民の流れを池袋で堰き止めた結果なんですよね、埼玉県民にしてみたら、新宿まで行かずとも、途中の池袋で事足りる、なら池袋でいいやとなる訳です

    大宮に関しても、大宮で事足りるようになれば、少なくとも大宮を通り越して東京に流出する人の流れくらいは堰き止めることが出来るはずですから、まずはそこからでしょうね

  49. 30563 匿名さん

    >>30561 匿名さん
    デパートなんてもう昭和の遺物。
    未だにそんなのに縋ってる昭和世代と千葉民哀れ。

  50. 30564 マンション掲示板さん

    >>30557 マンション検討中さん
    表の顔が弱いから表の顔を立派にしたい
    大宮の一等地に南銀座が居座ってて表の顔を立派にできないから邪魔な裏の顔を表の顔に変えたいだけじゃないの?
    皆裏の顔を否定はしてないと思うよ
    西口が大手町みたいだったら南銀座も八重洲みたいな味のある街って思うよ

  51. 30565 マンション検討中さん

    >>30563 匿名さん
    大宮はデパート以外の商業ビルも軒並み死んでるけどね
    駅構内だけ元気

  52. 30566 匿名さん

    >>30563 匿名さん
    その昭和の遺物のデパートを超える商業施設が何も無いくせに駅前だけは未だに昭和のままの大宮が何言っても説得力無し。

  53. 30567 口コミ知りたいさん

    >>30539 買い替え検討中さん
    平行線になりそうだけど人口ではなく、どちらがお金を大宮に落とすかなんだよ。
    大宮で働いてる人が大宮に住める程お金があればこんな議論も不要なんだけど、現実は都心で働いてる人より給料は低い。大宮駅近に住んでる人達の方が確実にお金があり、大宮にお金を落とすのは明らかなんだよ。

  54. 30568 匿名さん

    >>30565 マンション検討中さん
    >>30566 匿名さん

    なおデータでは千葉市の完敗
    知れば知るほどショボいのが千葉

    小売・卸売業商品販売額
    さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

    可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
    さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

    千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

    人口10000人当たりの飲食店数
    さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

    千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

    街の事業所の売上金額
    さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

    出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」

  55. 30569 マンション検討中さん

    元気のない大宮に大手デベは本当に立派な商業オフィスビルを建ててくれるのかね?
    例えば高島屋をリニューアルしたら売上10倍になるくらいの勝算がないと力入れてくれないんじゃないかと

  56. 30570 匿名さん

    >>30568 匿名さん
    ほぼ誤差やん。小売り販売額も人口比で見たら大して変わらないし、千葉市の1.3倍の人がいること考えたら人口当たりの発展度はほぼ同じ

  57. 30571 匿名さん

    >>30570 匿名さん
    2兆円が誤差は草
    反論するならデータで示せ妄想は要らね
    所詮データで反論すらできない小物よ

  58. 30572 マンション検討中さん

    くだらない数字遊びをしても大宮駅前の商業施設が軒並み苦しい状況は変わらないよ

  59. 30573 匿名さん

    >>30572 マンション検討中さん
    で、ちゃんとしたエビデンスで反論できないんですね。

  60. 30574 匿名さん

    くだらないなんてこの程度の認識の奴らが街の開発を語るなんぞちゃんちゃらおかしくて片腹痛いわ。

  61. 30575 マンション検討中さん

    千葉そごうは存続濃厚
    大宮そごうは先行き不透明で厳しい
    大宮高島屋は瀕死状態
    その他大宮の商業ビルも厳しい状況

    数字遊びしてもこれが現実だからね

  62. 30576 評判気になるさん

    >>30567 口コミ知りたいさん
    年収2000万の人と年収500万の人どっちが大宮に金を落とすかという話なら当然前者だけどマンションとオフィスじゃ圧倒的にオフィスのほうが人数が多いわけだから年収2000万の人1人と年収500万の人20人どちらがお金を落とすかということなのよ。
    大宮に住んでる方が確実に大宮に金を落とすというけどオフィスの20人のうち5人が大宮に住んでたらオフィスの方が金を落とすということにねるよね。その5人以外も大宮以北に住んでる人は会社帰りはもちろん休日も大宮で買い物したりするんじゃないかな。
    まあお互い推測で話してるからあなたの言う通りこの議論は平行線のままだろうね笑
    ちなみにタワマンが不要と思ってるわけではなくアライヘルメットあたりなら是非タワマンを建ててほしいと思ってるけど駅前一等地にタワマンは勿体無いかなと思ってる。

  63. 30577 通りがかりさん

    なお>>30575の妄想でしかない模様

  64. 30578 匿名さん

    大宮高島屋は売場を削ってテナント貸しフロアを増やしたから、大宮GCSまで待ってくれるんじゃないかね。
    まさか高島屋よりそごうの心配をしなくてはならないとは。

  65. 30579 名無しさん

    大宮に住んでる人も大宮以南のひとも都心出やすいからそっちにお金を落とす。
    微妙なそごうや高島屋いくなら、新宿伊勢丹行くでしょ。
    都内へのアクセスが良すぎるのも発展しずらいのかな。

    浦和伊勢丹は好調みたいだけどね

  66. 30580 eマンションさん

    高島屋は開業時に将来的にペデストリアンデッキで駅と繋ぐと大宮市に言われたらしく2階にも入り口を作れる構造になってるらしい。結果的に騙されたかたちになったわけだけどそんな大宮に愛想を尽かさず再開発を待ってくれてる高島屋に我々は感謝を込めて再開発まで全力で買い支えるべき。

  67. 30581 eマンションさん

    川崎のラゾーナを参考にすればいいと思う。
    ラゾーナができる前の川崎は西武が撤退、もう一つの百貨店であるさいか屋も閑古鳥が鳴いていて川崎に大型商業施設は無理なんじゃないかと言われていたけど蓋を開けてみたらラゾーナは900億くらい売り上げてるよね。
    魅力的な商業施設さえつくれば川崎より乗降客数の多い大宮はラゾーナ以上に売り上げる可能性もあるんじゃないかな。

  68. 30582 匿名さん

    >>30568 匿名さん
    BtoBもBtoCも合算されて製造業が多ければ稼げる卸売業商品販売額を、外商を除けばほぼBtoCのデパートの売り上げにぶつけてくる時点で説得力無し。

  69. 30583 匿名さん

    >>30582 匿名さん
    何を言おうがデータで反論できない時点で説得力無し。

  70. 30584 匿名さん

    >>30579 名無しさん
    池袋は都心新宿と近いけど大宮と比べればめちゃくちゃ発展してるでしょ。都心へのアクセスがいいからといって発展できないわけではない。

  71. 30585 eマンションさん

    >>30584 匿名さん

    そりゃ池袋は23区のターミナル駅だからね
    何もしなくても発展するでしょ
    似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様だし、中途半端に近いのは一方的に吸われるし、集まる人の層も劣るよな

  72. 30586 匿名さん

    南銀みたいな治安が悪い雑多な歓楽街なんて、個人的には全く魅力を感じない。汚い街にはガラの悪い人間が寄ってくる。

  73. 30587 検討板ユーザーさん

    大宮に決定的に足りてないのはわざわざ大宮に行きたいと思わせる施設。
    鉄博みたいなのがあと3つくらいできれば、人は集まり買物、飲食、宿泊需要は付いてくる。
    埼玉県内はもちろん、北関東の住民に大宮を素通りさせないで、何なら都内からも大宮に引っ張れるくらいの魅力的な集客施設の誘致に成功するかどうかで大宮の未来は決まる。

  74. 30588 匿名さん

    GCSではオフィスの話題が多いけど、商業面を頑張らなければ商都としての役目は完全に終えるだろうね

  75. 30589 マンション比較中さん

    >>30586 匿名さん
    それはもうわかったから改善点等建設的な意見をおねがいします。

  76. 30590 マンション検討中さん

    大宮駅東口の火災跡、ガレキの撤去が終わってたけどあの後どうするんでしょうね?
    チケット売り場だけ残ってて違和感すごいです(汗

  77. 30591 匿名さん

    通勤時間が長くなりそうですね…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461...

     川口市JR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。

    このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。

  78. 30592 マンション掲示板さん

    川口に中距離とか絶対いらない...

    元々JRは川口停車反対の立場だったけど、そろそろ駅も改修しなきゃだけどJRもお金ないから、川口市がお金出すなら...って感じらしい
    JR都合の改修だと全部自腹だからね

    川口ユーザーしか得しないよね。
    入場規制するほど京浜が乱れてるときは、並行する宇都宮高崎も漏れなく乱れてるから混雑解消にはならないでしょ。

  79. 30593 評判気になるさん

    川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
    デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う
    リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、
    遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える
    武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ
    地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり…

    当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、
    99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い
    そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、
    どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う

  80. 30594 販売関係者さん

    >>30591 匿名さん
    これ、選挙対策の噂もあるのであまり鵜?みにはしない方がいいですよ、川口市議会選挙が今年の4月に迫ってますからね

    JRは今も昔も変わらず消極的らしいですが、仮に川口市が全額負担という条件でJRがOKを出しても、そこから全体の構想や手続きを~なんてやってたら、実現するのは数十年先でしょう、2030年頃には東京ですら人口が減少に転じるというのに、数十年後の川口駅にそれほどの需要があるのかはとても疑問ですね

  81. 30595 評判気になるさん

    >>30592 マンション掲示板さん
    川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し
    川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇
    川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う
    八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、
    その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒

  82. 30596 匿名さん

    >>30593 評判気になるさん

    最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね
    GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html

  83. 30597 口コミ知りたいさん

    >>30595 評判気になるさん
    川口の発展は埼玉の発展?
    川口ほど東京しか見てない街はないだろ。
    自分たちが埼玉県民だという自覚があるかも怪しいレベル。

  84. 30598 検討板ユーザーさん

    >>30590 さん
    さいたま市に土地を売ってもらうのが理想。
    今の変形の土地なら地権者もビルを建てるにも限度もあるだろうし、違和感はあるけど再開発にはマイナスではない。

  85. 30599 販売関係者さん

    >>30595 評判気になるさん
    中距離電車というのは、通常の電車列車より長い区間の拠点同士を結ぶという役割があり、電車列車と区別されています

    川口駅は隣の赤羽駅に中距離電車が停車しますので、川口駅に停まらないのは当たり前です、人口は関係ありません

    当たり前ですが、中距離電車が停めれば利便性が増すのは川口駅に限った話ではありません、西川口だって蕨だって同じです、むしろ南浦和であれば武蔵野線と接続できるので利便性はこちらの方が増します

  86. 30600 匿名さん

    川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね

  87. 30601 匿名さん

    川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
    それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。

  88. 30602 匿名さん

    >>30585 eマンションさん
    横浜駅周辺だけに限って言えば23区のターミナルに負けないぐらい発展してるけどね。大宮は大きく劣るけど

    1. 横浜駅周辺だけに限って言えば23区のター...
  89. 30603 匿名さん

    >>30585 eマンションさん
    大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。

  90. 30604 検討板ユーザーさん

    東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由

    横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ

    江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね

    この話は平行線だからこれでおしまいね

  91. 30605 匿名さん

    その氷川参道最新情報
    既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加
    北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301...

    1. その氷川参道最新情報既に歩行者専用化した...
  92. 30606 匿名さん

    >>30604 検討板ユーザーさん
    東京の恩恵を受けてるのは大宮や千葉も同じなのに、どうして差がついちゃったんだろう?

  93. 30607 口コミ知りたいさん

    氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
    反対運動起きたりしない?

  94. 30608 マンション掲示板さん

    氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
    せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう

  95. 30609 eマンションさん

    >>30600 匿名さん
    横浜の中華街がプラスかマイナスで今後の展開がある程度予測できるのでは?

  96. 30610 通りがかりさん

    >>30597 口コミ知りたいさん
    近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。

  97. 30611 検討板ユーザーさん

    もはや人口減少時代突入中なんだから、川口も戸田や蕨もと合併して政令指定都市になりなさい、出来ればさいたま市にすべて編入

    上尾や伊奈や蓮田はさいたま市に編入しなさい

    草加越谷春日部も合併政令指定都市へ、東上線はすべて合併政令指定都市へ

    埼玉県は市町村多すぎ
    政令指定都市になればイメージも変わるし、行政スリム化して開発促進!

    もう東京都以外は人口減少に入ったのを自覚しないと、

  98. 30612 口コミ知りたいさん

    >>30602 匿名さん
    東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね
    まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね

  99. 30613 マンション検討中さん

    >>30610 通りがかりさん

    人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの?
    ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに
    まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね

  100. 30614 匿名さん

    >>30612 口コミ知りたいさん
    商業でも2倍以上の差をつけられて、会社数でも差をつけられてるのに同程度?冗談は大宮東口の街並みだけにしろよな。
    登録企業数
    横浜市中区16900
    さいたま市大宮区4945
    https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=6

    1. 商業でも2倍以上の差をつけられて、会社数...
  101. 30615 匿名さん

    高島屋横浜店  1,185億円
    そごう横浜店   949億円

    高島屋大宮店    71億円
    そごう大宮店   265億円

    横浜と大宮は同規模?

  102. 30616 eマンションさん

    横浜を煽るのやめてくれ
    プライド高いから荒れに荒れる、、、
    明らかにただの煽りなのに

  103. 30617 匿名さん

    横浜は横浜市全域から人を集められてるのが大きいね。東横沿線民も渋谷と横浜を使い分けしてる。横須賀市民も横浜で買い物する。
    大宮の場合は、大宮民+与野民+岩槻民+上尾~鴻巣の一部民。それもSCと分け合いながら。
    人口の多い浦和民や川口民は地元か都内で買い物。
    横浜と大宮では商圏の広さでは勝負にならない。
    タワマンを増やし大宮民を増やせというのは商圏の狭さを理解しているからこその意見。

  104. 30618 マンション検討中さん

    大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
    そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね
    他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく

  105. 30619 評判気になるさん

    >>30616 eマンションさん
    だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな
    直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿
    もしかして同一?
    誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、
    駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない

  106. 30620 匿名さん

    >>30604 検討板ユーザーさん

    いや、横浜へ遊びに行く都民は結構多いぞ

  107. 30621 匿名さん

    >>30618 マンション検討中さん
    タワマンも商圏の狭さをカバーする開発の1つな訳よ。

  108. 30622 マンコミュファンさん

    >>30618 マンション検討中さん
    旧中山道沿いはマンション増えてるね。
    特に吉敷ガード以南(駅から1kmくらい)は、中小マンションが増えてる印象。

  109. 30623 マンション検討中さん

    >>30619 評判気になるさん
    基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象

    んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット

  110. 30624 eマンションさん

    >>30620 匿名さん
    そりゃあ都民も人多いから千葉へ遊びに行く人も多いし埼玉へ遊びに行く人も多いだろうから横浜へ遊びに行く人も多いよ、そんな当たり前のことを言って何言ってるの

    東京資本に頼ってるくせに同格ヅラしないでって言ってるの
    みなとみらいも東横線東海道線も高島屋とかも全部東京資本じゃん

  111. 30625 匿名さん

    >>30623 マンション検討中さん
    「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき

  112. 30626 マンション比較中さん

    この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ

  113. 30627 名無しさん

    千葉市さいたま市にデータ的に完全敗北したから横浜市を出してきたのか
    いつものパターン

  114. 30628 eマンションさん

    >>30625 匿名さん
    あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。

  115. 30629 検討板ユーザーさん

    >>30628 eマンションさん

    ボコられるって東京大阪名古屋から見たら横浜さいたま市千葉も変わらないって
    ただのベッドタウンって評価だし、下手したら広島辺りにも横浜はただ人口が多いだけの田舎だと思われてるよ

  116. 30630 マンコミュファンさん

    みなさんスルーで

  117. 30631 マンション検討中さん

    なぜ、さいたま市民(大宮・さいたま新都心)の人々は、そんなに嫉妬ややっかみをする人が多いんだろ…。試合でも、テストでも、相手を引きずり落とすのでなく、相手より上を目指さないと勝てないのでは。そんな事は、子供でも理解している、大の大人が本当恥ずかしいと思いますよ。
    そんなんだから、埼玉はいつまで経っても、馬鹿にされるんですよ。誇りやプライドが無い住民が多いから…。
    大宮が横浜に勝てるものは、ほとんど何も無い。これが現実です。違うと言う人は、明日にでも自分の足で見に行って来て下さい。どこがどの辺が勝ってるか教えて下さい。
    横浜は、色々な意味で別格、そして魅力的な都市です。東京・名古屋・大阪とは別のね。横浜って言えば、みんな惹かれる都市。
    大宮も,頑張ればいいじゃない。横浜を超える事は、絶対にないけど…もう少し、綺麗で魅力的な都市に(汚い・ダサイ街並み、古い・ボロい建築)…色々な要素はあるでしょ。
    横浜出身・育ち=大宮在住10年、みなとみらい通勤者として述べました。

  118. 30632 匿名さん

    そしてこいつが出てくると
    やっぱ自演なのかな

  119. 30633 口コミ知りたいさん

    >>30632 匿名さん

    あなたにこいつとか言われる筋合いは無い。
    意味のない事を書くなってこと。

  120. 30634 検討板ユーザーさん

    横浜には氷川神社の参道に勝る参道がない

  121. 30635 匿名さん

    >>30631 マンション検討中さん
    アンチ大宮に踊らされないでください!

  122. 30636 匿名さん

    たしかに自演ぽいね。

    今日一の鳥居から区役所まで参道歩いたんだけど思ってたよりだいぶいい感じだった。歩行者専用にして参道沿いにもっと店が集積したらふつーに観光スポットになりそうだよね。
    場所によってはせっかく参道沿いなのに参道から入れない場所があるみたいだからその辺を氷川神社なり市がなんとかしてほしい。

  123. 30637 匿名さん

    昔あった氷川タワーの計画復活してあの辺を一大観光地にしたら
    大宮の魅力上がるだろうね。

  124. 30638 マンコミュファンさん

    >>30631 マンション検討中さん

    横浜のおしゃれな所は1部で、ほとんどはどこにである住宅街です
    訪れてガッカリする都市ナンバー1だよ

  125. 30639 マンコミュファンさん

    >>30631 マンション検討中さん

    横浜のおしゃれな所は1部で、ほとんどはどこにでもある住宅街です
    訪れてガッカリする都市ナンバー1だよ

  126. 30640 マンション検討中さん

    >>30636 匿名さん
    今まで氷川参道を放置してたさいたま行政って何なんだろうな

  127. 30641 匿名さん

    大宮を広域から人を集められている?もしくは開発で集める前提だから横浜駅に比べられたりして荒らされるんだと思う。
    さいたま市は合併政令市というのもあり、浦和と大宮を別に開発をしてきた。浦和は浦和の商圏があり、横浜とは事情が違う。
    大宮の良さというのはコンパクトシティなのだから、住んで初めて体現できる訳よ。実際大宮駅徒歩圏内はそこそこ便利で、車での遠出も高速入口近く、駅も複数路線で新幹線もある。
    コンパクトシティ大宮と大都市横浜を比べるから噛み合わない。

  128. 30642 マンション検討中

    >>30641 匿名さん
    お前は駅前にマンション建てて欲しいの?
    そんで商業ビルやオフィスビルはどこに作るの?

  129. 30643 匿名さん

    >>30642 マンション検討中さん
    商業とタワマンの複合でいいんじゃない。
    住居として評価が高く需要もあるのだから。
    このご時世、タワマン住民という固定客があることは、商業テナントにとって大きなプラスよ。
    もちろん需要によりタワマン住民以外も利用する商業テナントもいれれば良いだけ。
    門街見てるとオフィスの人達、自ビル内の商業テナントあんまり使ってないよ。

  130. 30644 マンション検討中さん

    よっぽど上手く作らないと商業施設+マンションは盛り上がらんよ
    マンションの下層階にチェーン店主体の商業施設を作っても外から人は来ない
    あくまで全面マンションよりはマシって程度

  131. 30645 名無しさん

    >>30644 マンション検討中さん
    盛り上げる必要はなく、オープン時に商業テナントが埋まり、固定客がつき商売が成り立てばよいのよ。
    大宮GCSの場合、1棟くらいは商業単独ビルも欲しいところだけどね。

  132. 30646 匿名さん

    GCSがその程度の開発で終わるなら大宮もさいたまも終わり

  133. 30647 匿名さん

    その程度の開発というけど、その程度の開発を実現するのだって大変なことよ。
    現状は大宮駅前一等地が漫画喫茶メインテナントのビルなのだから。

  134. 30648 検討板ユーザーさん

    >>30645 名無しさん

    南地区が2期に分けての建設だから、多分1期目が商業施設だと思う

  135. 30649 匿名さん

    大宮駅前って埼玉県内で一番発展ポテンシャルがあって、埼玉県で唯一ベッドタウンに甘んじない可能性を持ってる街
    そのエリアの開発もマンションで終わるなら埼玉県自体が終わりだと思った方がいい

  136. 30650 匿名さん

    大宮駅前のポテンシャルはそこそこあるとは思うが、過度なポテンシャルアピールは現実的ではなく滑稽なんよ。
    それにポテンシャルがあるなら駅前一等地ビルのメインテナントが漫画喫茶ということがあるだろうか。
    ロフトがそごうビルに縮小移転して、パチンコ屋商業ビルになるだろうか。
    現実的に住みたい街としての評価が高いのだから、その需要も取り込みつつ開発すべきと思うがね。

  137. 30651 匿名さん

    >>30650 匿名さん
    ロフトの話ならビル自体が西武百貨店時代からの古い建物で更新が必要だったという事情があるから、単に売り上げが不振で移転縮小になった訳じゃないよ

    >>実はここ、建物の老朽化を理由に閉店予定。2013年4月24日をもって閉店となりました。売上げ不振などは無く(むしろ黒字のようです)純粋に老朽化が理由らしいです。
    http://syouwasuper.web.fc2.com/dept/seibu/omiya_loft.html

    >>生活雑貨専門店のロフト(本社・東京都千代田区、遠藤良治社長)が運営する大宮駅東口の大型店「大宮ロフト」が、近く閉店することが分かった。建物の老朽化で耐震改修が必要になっていることに加え、建物を管理する「そごう・西武」との契約期間が終了するためとしている。
    https://web.archive.org/web/20130115024255/http://www.saitama-np.co.jp...

  138. 30652 匿名さん

    真っ正面に商業があった方が格好が付くから中地区の低層に高島屋、南地区はエンタメに特化した商業施設とか役割分担をしっかりして欲しい。

  139. 30653 匿名さん

    タワマン下の商業施設スーパーになりがち

  140. 30654 口コミ知りたいさん

    >>30638 マンコミュファンさん
    横浜がガッカリなら大宮はなんなのか?
    そもそも訪れないか

  141. 30655 周辺住民さん

    再開発ビルをマンションにしろってのは短絡的過ぎだと思う
    再開発ビルの一部にレジデンスを入れろってことなら分かるし、実際それは避けられないからある程度は許容しないとね

  142. 30656 マンション検討中さん

    >>30654 口コミ知りたいさん

    大宮は、昭和の香りのする小汚い・醜い街では…現状はね。大した特色や観光地もない。ただ、ある程度は交通の便が良く、新幹線が停車するだけのこと。
    大宮から北の埼玉の田舎者の集まる街では?南銀をはじめね。

    横浜は,神奈川全体や国内外からの人が集まるが。

  143. 30657 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  144. 30658 口コミ知りたいさん

    なぜか連投してしまう癖が被ってるね^^;

    >>30638 マンコミュファンさん
    >>30639 マンコミュファンさん

  145. 30659 マンション検討中さん

    >>30657 マンション検討中さん
    はいはい横浜は凄い凄い
    池袋や大阪名駅には圧倒的に格下で首都圏郊外駅の中だとまだトップになれそうだから大宮に優越感浸りたいんだね
    でも実際首都圏郊外のなかでも対してトップでもないしベッドタウン比率が高い人口が多いだけの街なの自覚した方がいいよ

  146. 30660 匿名さん

    誰にも相手されないからって自演しなくていいよ

  147. 30661 口コミ知りたいさん

    >>30651 さん
    結果は大宮そごうに縮小移転し、パチンコ屋商業ビルとなった事実は変わらないのよ。
    旧ロフトは、複数フロアのロフト、HMV、無印、ジュンク堂と、ここで望まれる単独商業ビルだったよね。
    大宮駅直結の再開発ビルは価値が高い分、賃料も高くなり収益を上げるのは大変になる。
    大宮GCSでは旧ロフトを遥かに超える商業施設にする必要があるが、簡単なことではない。
    タワマン等で固定客を増やす努力も必要になるのよ。


  148. 30662 eマンションさん

    GCSのデベロッパーは三井不動産東京建物がいいなぁ
    特に東京建物さいたま市内だとミューズシティ・カンデオ・大宮西口第3A3D地区・JPR大宮ビル・武蔵浦和第8-2街区とかやってくれてるから結構好き

  149. 30663 eマンションさん

    >>30661 口コミ知りたいさん
    要するにタワマンは妥協ってことですよね
    商業もオフィスもホテルも厳しい場合の最後の選択肢
    実際そうなる可能性はあるけど極力タワマンにならないようにして頑張って欲しいですね

  150. 30664 検討板ユーザーさん

    タワマンは収益率が低いので最終手段

    または地権者が実際にそこに住んでる方々が住み続けたいと思う場合
    大宮駅西口第3bがこのパターン

    大宮駅西口第3adが半々のパターン

  151. 30665 匿名さん

    マンションはどこにでも建てられるけど商業オフィスビルは限られた地域にしか建てられない

  152. 30666 ご近所さん

    大宮駅前だったら旅行者出張者向けのマンスリーまたはウィークリーマンションが向いてるかも。永住は賑やかすぎてきつそうです。
    東口は広場が足りてない気がするので(そのせいもあってか駅に人が溜まる)
    宮町・仲町・大門町辺りを区画整理してうまく空間作って欲しいです。
    オフィスはビル更新時の移転先のためにも必須かなと思います。新規であっても床さえあれば、候補に挙がることも多いでしょう。
    東口は社用車の出入口をどう作るかが、おそらく課題ですね…

  153. 30667 マンコミュファンさん

    >>30666 ご近所さん

    GCSの各ビルの駐車場出入り口は全て地下ロータリーになります

  154. 30668 匿名さん

    ウイークリーマンションこそ、大宮駅前一等地にはもったいない。
    今あるビジホに宿泊してもらえばいい。
    大宮駅直結のタワマンなら億を超える住戸となり、富裕層を呼び込め、住民税も増え、周辺商業にもプラス効果は十分ある。

  155. 30669 マンコミュファンさん

    >>30663 eマンションさん
    妥協ではなく商業テナントの誘致や富裕層の囲い込みの手段として有効ってこと。

  156. 30670 匿名さん

    今や商業集積地でも、駅直結型のタワマンは当たり前の時代。例えば同じような条件(都心から2,30分)の船橋は、西武百貨店の跡地をマンションにするらしいし。

  157. 30671 匿名さん

    そういうの地元住民は嬉しくないだろうね
    大宮そごうがマンション+2階まで商業施設にって形になったら街は更に活気が無くなるし

  158. 30672 匿名さん

    大宮そごうは県内1番の地価だし、建物も減価償却できてないからタワマンにはできないでしょ。
    高島屋方式でそごうの売場を減らして、テナント貸して凌ぐんじゃないかな。
    将来的にはバスタの適地だとおもうがね。

  159. 30673 口コミ知りたいさん

    船橋も大和ハウスみたいにタワマンからオフィスへの変更のように出来ればオフィスにしたいだろうね

    船橋200mのタワマンは一体いくらになるやら
    千葉の中でも船橋って坪単価高い方なんでしょ?

  160. 30674 匿名さん

    >>30671 匿名さん
    2階まで商業施設にではなく10階か15階まで商業施設入れればいいんじゃない?それなら周辺人口も増えるし、商業施設も守れる。

  161. 30675 名無しさん

    >>30674 匿名さん
    15階まで商業、それ以上の階にはオフィスとホテル併設希望

  162. 30676 マンション掲示板さん

    >>30664 検討板ユーザーさん
    どの立場での収益率なのか知らないが、地権者達がタワマンに乗り気じゃないのは、収益率ではなく、区分所有者が増えると自身の権利も減ると考えているから。
    低層の商業床と高層に権利者住戸に変換したとしても、住戸が500戸あれば2/500になってしまうからね。
    収益率では地権者が損をすることはないよ。
    デベの立場でも、高機能オフィスや広い面積の商業床を買うリスクより、権利住戸を地権者に提供し、その他住戸を富裕層に販売する方が確実に儲かる。

  163. 30677 名無しさん

    >>30676 マンション掲示板さん

    大宮門街の補聴器のお店のテナント料1ヶ月で100万ほど1年で1200万、しかも毎年入ってくる

    マンションは売ったらおしまい
    どっちが収益出ると思う?

    収益率はオフィス&商業施設→ホテル→マンションという順番

    マンションは最終手段
    オフィス&商業施設&ホテルの需要もないところではマンションしか手段がないのさ

  164. 30678 ご近所さん

    税金かけて基盤整備して、金持ち専用マンション売るって話なら反対しますよ。
    分譲マンションは駅から少し離れた場所に建つよう、誘導した方が良いですね。
    旅行者出張者向けに、エグゼクティブなマンスリーマンションならアリかと…しつこいかwまず大宮を知ってもらわないと…ってね。

  165. 30679 匿名さん

    >>30678 ご近所さん
    税金かけて基盤整備する代わりに、マンションの空き地に市民の使える防災公園建てさせたり一部フロアに公共施設入れればいいでしょ。

  166. 30680 匿名さん

    >>30677 名無しさん
    住宅地域として埼玉の中心である大宮駅一等地に住みたい人は少子高齢化の中でも居続けるけど、オフィスはどうかな?東京都心のオフィス供給が増え続ける一方で会社数が減少している。今後競争が激化して、東京都心の賃料が安くなったら果たして大宮のオフィスは空室率の低いままでいられるのか?

  167. 30681 マンション検討中さん

    前からマンション激推ししてる人が1人いるけどマンションが建つと何かしらの利益を得られる人が誘導してるのかな?

  168. 30682 匿名さん

    まあマンションコミュニティですから異常にマンションが好きな人もいるでしょう

  169. 30683 評判気になるさん

    >>30681 マンション検討中さん

    大宮直結マンション希望の人だと思うけど

    GCSの企業へのアンケートで年間200戸から300戸ならいくらでも捌けると言ってたディべとか、でもわざわざここに書き込まないと思うので、前者じゃないかな

    基本的に再開発って地権者は個人所有から区分所有への等価交換だから儲かると言うか新しくなるだけ

  170. 30684 名無しさん

    タワマンは徒歩5分以上の奥地にたくさん建てればいいな。特に西口。東口は商店街の雰囲気に配慮した上で場所によっては建てて欲しい。

  171. 30685 検討板ユーザーさん

    もうこれでいいから着工してくれ!

    1. もうこれでいいから着工してくれ!
  172. 30686 マンション検討中さん

    >>30684 名無しさん

    大宮駅西口第3bでもう徒歩5分なんだけど、、、
    奥地って、、、

  173. 30687 匿名さん

    そういや桜木駐車場跡地も住宅は禁止なんだよな
    やっぱ市としても一等地にマンション建てられるのは嫌なんだと

  174. 30688 匿名さん

    むしろマンコミュのスレで大宮駅直結タワマン(低層商業)反対とか、皆どっから流れてきたの?って感じ。
    それとマンション激推しとか言うけど、大宮を知ってる分だけ、大宮の課題がよく見えているだけだと思う。
    1番の課題は、大宮駅前に訪れる大部分の人達が貧民なことよ。実際混雑してる店は、安いラーメン屋とかだしね。商店街の雰囲気を壊さずになんて言うけど、この客層のまま再開発したってうまくいくはずがない。

  175. 30689 マンション検討中さん

    容積率緩和対象←オフィス&ホテルのみ

    マンションや商業施設は優遇しません!

    食肉のところもマンションは建設禁止だし

    流石にここまで離れてるならS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーもあることだしいいと思うのだが

  176. 30690 名無しさん

    もうさ、条例で大宮駅新都心駅近は高さ120m以上のタワマン・オフィス・商業・ホテル以外の開発は禁止くらいにしないとダメなんじゃないとは思う

    そうすれば見窄らしく見える低層ペンシルビルも建てられなくなるだろうし

  177. 30691 匿名さん

    >>30688 匿名さん
    マンコミュだから駅前にマンション建てることを支持しろと?
    意味不明

  178. 30692 匿名さん

    >>30691 匿名さん
    低層が商業の複合なら良くね?商業需要が高いなら、商業床を増やせばいいだけでは?
    貧民いくら集めても意味ないよ。

  179. 30693 eマンションさん

    駅前にマンション乱立してる街なら埼玉にいくらでもあるじゃないですか
    近くだと与野もそうですし、川口とかもそうですし
    それで街が栄えてますか?魅力的な街になってますか?

  180. 30694 匿名さん

    いや、だから全部をタワマンにしろなんて言ってないじゃない。
    高層化するんでしょ?あれいや、これいやじゃ床埋まらないよ。
    商業、オフィス、ホテル、レジデンスと需要に応じて開発しなければさ。

  181. 30695 匿名さん

    さすがに駅直結なら埋まる気がする

  182. 30696 ご近所さん

    マンションもある程度入れないと富裕層が周辺に存在しない状況になるので、それはそれで苦しい。
    人口減少時代なのを考慮すると、タワマン建てないと大宮へ来る人は富裕層が少ない状態になる
    それこそ商業側でハイブランドとか呼べない。

    大宮駅前でタワマン建てると1部屋1億のマンション買える&払える層が定住してくれるわけ250戸×4本あれば、1000人そういう層が来ることになる。

  183. 30697 マンション検討中さん

    >>30696 ご近所さん
    大宮駅前にタワマン4本建てたとして商業ビルやオフィスビルはどこに建てるの?

  184. 30698 ご近所さん

    >>30697 マンション検討中さん
    4~5Fくらいまでを商業、その上をオフィスとかマンションで埋めれば良い。
    そもそも大きな商業ビル4本も建ててもオフィス埋まらないよ?
    支店しかないし、さいたま由来の大企業もない

    https://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2022/2022047.html
    みたいにね

  185. 30699 eマンションさん

    >>30698 ご近所さん

    このリンクは?
    4万㎡台のビルと言えば大宮駅西口第4aの大和ハウスのビルに近い

  186. 30700 名無しさん

    駅近タワマンは3A・Dにおそらくできるであろうブリリアタワーができてから判断しても遅くはないんじゃない?
    埼玉由来の企業がないなら県内に本社に重要拠点を置いてる企業を誘致すればいいじゃないか
    例えば上尾には三井金属の研究所と触媒事業所、川島町には三井精機の本社兼工場があるからそういうところを誘致していけばいいんじゃない?
    もちろん法人税減額とかの税制優遇措置とかを整備してさ

  187. 30701 販売関係者さん

    >>30680 匿名さん
    それを言いだしたらマンションだって同じですよ?

    逆に聞きたいのですが、オフィスでは東京都心部に勝てないが、マンションであれば東京都心部に勝てるというその根拠はどこから来るのでしょうか?

    供給が増え続けてるのはオフィスもマンションも同じです、中国では数年前に、韓国では昨年、不動産バブルが崩壊してマンション価格が暴落しました、日本も時間の問題でしょう

    そうなった場合、大宮駅前の高所得者向けタワマン東京都心部のタワマンに勝てるでしょうか?

  188. 30702 マンション検討中さん

    >>30698 ご近所さん
    結局何が言いたいのやら
    商業、オフィス、レジデンスの混合ビルは都心でも普通だし全然許容範囲だが
    おまけ程度の商業施設が付いたタワマンと再開発ビルの一部にレジデンスを入れるのでは全然違う

  189. 30703 匿名さん

    >>30701 販売関係者さん
    関西の人口減少してる都道府県でも「その都道府県中心地」の人口だけは増え続けてる。人口減少で郊外や田舎にある店舗が潰れ不便になっていく中で人々は中心部に住まざるを得なくなる。埼玉に地縁がある人が大宮に集まるのは容易に想像できる。車の運転が困難になった高齢者も、徒歩での生活が容易な大宮の駅近くに移住してくるだろう。
    ただオフィスはそうだろうか?ごく一部の埼玉のローカル企業は大宮に残るだろうが、オフィスは埼玉である必要がないとみなされている場合が多い、
    人口の密集地東京にオフィスを構えた方が何かと便利な場合が多いからだ。人材を募集するにも学習するにもリソースが集中している東京の方が有利だ。

  190. 30704 eマンションさん

    だからといって大宮までオフィスや商業を諦めてしまったら埼玉はもう発展することは無くなってしまいますよ
    再開発で一番楽なのはマンションなんです
    でも大宮はオフィスや商業にチャレンジしなきゃいけないと思います

  191. 30705 戸建て検討中さん

    当方はどういう仕組みかは知りませんが
    >e戸建て>埼玉の新築分譲マンション掲示板>大宮と新都心の今後の開発について6
    でもこのスレッドは書けるし読めるんですよね
    ちなみにこのレスはe戸建てから書いてます
    なので「マンションコミュニティ」限定でもないんですよね

  192. 30706 匿名さん

    >>30704 eマンションさん
    大宮商業のためにもタワマンが必要との意見なんだよね。初めからこの意見ではなく、街を見ての判断。
    オフィスは土日休みが多く、物販店舗への誘致にはマイナスだ。接待交際で営業する時代ではないから、せいぜい安居酒屋にしか経済波及はない。
    日銭商売を育てたところで、コロナなんかで休業をお願いしたりすると過剰な補償を要求され、税金の無駄にもなる。
    一方タワマン住民は、そこに住む訳だから少なくとも日用品は大宮で購入するようになる。
    リモートワークも増えているから、土日のみに限らない。
    大宮駅直結の下階に商業店舗のタワマン複合ビルなら、下階の商業店舗はもちろん、新駅ビルの商業や高島屋が残ってくれれば高島屋でも買い物するだろう。
    時代の流れを無視してオフィス連呼しても大宮のためにならないと思うけどね。

  193. 30707 匿名さん

    だからタワマン建てれば商業面が活気づくって考え方がズレてるよ
    タワマン建てたってただのマンション街にしかならないし学校や道路もパンクしたりする

  194. 30708 eマンションさん

    これからの時代を見据えて看護介護付き大型シルバーマンションタウンを作って中にはシルバーが買い物しやすい店舗や遊び場を提供すれば良い。

  195. 30709 eマンションさん

    シルバーが住みやすい街、大宮のイメージ作りに舵を切った方が好転します。

  196. 30710 マンション掲示板さん

    それ海浜幕張のタワマンじゃないか

  197. 30711 匿名さん

    さいたま市における、都市計画道路の整備率は政令市中最下位となっています。市民のニーズはあきらかであり、今以上に道路行政については、人員・予算を含めて積極的にリソースを割くべきです。

    一方で、さいたま市では、道路予算に関する国の補助金の少なさが度々話題となります。理由としては、どうやらさいたま市の道路予算の計上額が少ないから、国からの補助金額も少なくなっているようです。

    では、なぜ市の道路予算の額が少ないのでしょうか。私は、その大きな原因が「用地取得」の遅れと、それがもたらす『負のスパイラル構造』にあると考えます。
    さいたま市では、道路の事業化が進まないため、予算化ができていません。では、なぜ事業化が進まないのかというと用地取得ができていないからです。

    そして、事業化が進まない部署は、人事課から人員を削減されてしまいます。事実、さいたま市では合併以降、用地課の職員数を大幅に削減してきました。
    この構造的課題を解決し、負のスパイラルから
    抜け出さないと、都市計画道路の整備率ワーストを返上できないと考えます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12788508195.html

  198. 30712 ただの一般人の個人の感想

    大宮はオフィス・ホテルの供給不足が指摘されて久しい。
    中心市街地=東口の骨格が昭和40年代で止まっており、
    郊外店とも絡んで商業面の地盤沈下が徐々に進んでいる。
    まずは相応のハコモノ建設で高度化させ、悪循環を遮断しないと。
    駅前タワマンは首都圏のベッドタウンで普通に見られる光景であり、
    700万の人口を抱える県都政令市の顔には相応しくない。
    また、東京一極集中は弊害が大きく、是正が必須だ。

  199. 30713 ただの一般人の個人の感想

    >>30711
    47都道府県都で最悪レベルと思いますね。
    SDGsを叫ぶ前に都市基盤整備は喫緊の課題でしょう。

  200. 30714 eマンションさん

    道路整備って簡単に言うけど、予算つけました、はいすぐに着工して完成しましたって簡単に出来るものではないので、力説されても計画があり進めているのでそれ以上あぁだこうだいって仕方がないでしょ

  201. 30715 販売関係者さん

    >>30703 匿名さん
    あまりこういう事を言いたくはないのですが、高齢者が好んで住むような街を作っても、その先に待っているのは繁栄ではなく衰退ですよ、若い世代や子育て世代に集まってきてもらわないといけませんね

    中心地以外で人口が減るということは、大宮駅につながる各路線の周辺人口も減るという事です、人口減少で都内の不動産価格が下がり、オフィスも都内に集中するのであれば、わざわざ大宮やその沿線に住む必要などないのですから、東京に人口を吸い取られて終わりです

    そうなった場合、首都圏でも屈指の乗降客数を誇る大宮の経済の基盤を、駅前のタワマンの住人たちで支えられるでしょうか?住民が全員石油王でもない限り不可能でしょう

    それとオフィスに関してですが、オフィスは人口密集地に構えたからと言って必ずしも便利とは限りません

    正しくは、人が集まりやすいところに構えるものです、物流企業が高速道路のIC付近に拠点を構えるのと同じく、企業はターミナル駅にオフィスを構えるでしょう

    今の大宮はそういった地の利を全く生かせていません、将来を見据えた開発をするのであれば、大宮の駅前の人口を増やしたところで何の解決にもなりません、大宮に集まる各路線の沿線の人口を底上げしていかなければならない訳です

    大宮の近くに住む理由を作る、その一つとしてオフィスの大量供給と企業の誘致は有効だと考えています

  202. 30716 検討板ユーザーさん

    新都心に保育園ができるそうです
    高層ビルすぐそばに保育園って景観がめちゃくちゃだなw

    1. 新都心に保育園ができるそうです高層ビルす...
  203. 30717 評判気になるさん

    >>30716 検討板ユーザーさん
    そうか?別にそうは思わないけど。


  204. 30718 匿名さん

    都心部でもビルの中に入ってたりするね

  205. 30719 名無しさん

    ここって学校横でしょ?
    高さ制限20m

    保育園は喜ばれるぞ
    学童保育付きだったらもっと良かったかも

  206. 30720 匿名さん

    横浜駅の近くにもタワマンが建つんだから大宮駅の近くにも建つだろう
    上の方までガラス張りでそこらのオフィスビルより見映えはいい

    地上43階、高さ178.43m「ザ・ヨコハマフロントタワー」の建設状況
    低層部にホテルなどが入る横浜駅直結タワマン
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html

  207. 30721 匿名さん

    高さ180m以内はGCSでもありえそうな規模
    オフィスとホテルだけで高さ100mよりはいいと思う

  208. 30722 匿名さん

    >>30720 匿名さん

    大宮駅西口の再開発マンションのような距離感ですね。
    首都高かな?挟んでちょっと離れてる。
    タワーマンションなら駅から少し離すべきかと。

  209. 30723 マンション検討中さん

    >>30715 販売関係者さん
    オフィスがあれば大宮沿線に住居を選ぶというけどさ、大宮駅中心地に住まず、周辺沿線に住むということはコスパ重視派よね。
    もちろん高鼻町や盆栽町の豪邸住民は除くけど。
    コスパ重視の人達に期待などしても無駄なのはわかるよね?
    その理論だと、オフィスとセットで中心地に高額なタワマン建てないと大宮の商業は支えられないよ。


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