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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30512 匿名さん
オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。
百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。
>>30515 マンコミュファンさん
収入なくても食事をするし、教育も受ける。
それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。
>>30516 匿名さん
池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ
池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された
大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況
>>30519 マンション検討中さん
未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
以下引用
「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。
>>30519 マンション検討中さん
逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。
>>30523 名無しさん
時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。
>>30527 匿名さん
建築基準法を勉強しましょう
>>30529 匿名さん
本当にそうでしょうか?
同じ埼玉にいい見本があります、川口です
タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました
そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました
地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です
もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います
マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが
調整会議の日程やっと出た
13ヶ月ぶりの開催
だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。
さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
知れば知るほどショボいのがさいたま
丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです
大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね
池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです
それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです
大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ
ここには大宮駅の理想は①駅前に南銀座の低層階雑居ビル派②駅前タワマン派③オフィスビル派がいるね
何が正解かは言わないけど、地権者も含め方法性がバラバラだと開発の趣旨もぶれるし一向に再開発が進まないね
これだとライバルの横浜千葉に置いていかれるわ
今ならまだ間に合うから頑張ってほしい
>>30544 検討板ユーザーさん
>>30545 名無しさん
>>30547 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>30550 マンション掲示板さん
駅前に低層雑居ビル派なんていないでしょ
やたらと南銀を目の敵にしてるコメントに対して歓楽街があるのは仕方ないとおしえてあげてるだけで。
あと千葉はともかく横浜をライバルというのはマジで恥ずかしいからやめて。
やっとまちづくり調整会議の開催日が発表されたか
膨大な資料が当日公開されるので楽しみ
どうしてここの人たちはそんなに歓楽街を否定するんだ?
GCSはGCSとして表の顔を作り、南銀は南銀で夜の顔があってたほうが街としては面白いんじゃん?
例えば横浜なら関内の東には浜スタと中華街と日本大通りと山下公園と大さん橋といった観光デートスポットだらけだし、関内の西には伊勢佐木モールや大通り公園のような表の顔が山ほどある。しかしその一方、伊勢佐木町、福富町、野毛小路のような歓楽街、飲屋街、風俗街、さらに黄金町のようにドヤ街までしっかりとあるし、なんなら南銀なんかより遥かに裏の顔もデカイ。
広くて綺麗で明るい華やかなエリアと、狭く危険なニオイのするディープなエリアが隣り合わせでひしめいている。だからこそ横浜は魅力的で面白みがある街と思う。
大宮がこんなに歓楽街を目の敵にしているのはなぜか。それは裏の顔が表の顔より目だっちゃってるからじゃないかね。つまり南銀が悪いのではなく、表の顔が弱いだけと分析する。
みんな色々書くけど、大宮駅最寄りの新築マンションの坪単価は350だ
市川は330だ、南船橋、千葉、海浜幕張も300切ってなかった?新浦安は最近供給実績無し、
大宮に人を呼び寄せるにはどうすればいいかもっと真剣に考えるべきだね
再開発ビルにチェーン店を入れるだけじゃ「SCでいいじゃん」となってわざわざ大宮に行く気にはならないだろう
そごうも高島屋も賞味期限切れで再開発も失敗したら大宮はもうオシマイくらいの危機感持たないと
>>30553 通りがかりさん
仕方がないで済むには問題が多すぎるわ
民度も歌舞伎町より酷いしあんな古臭いものを許容できる気がしれない
それに横浜も大阪や名古屋をライバル視してるからそこはお互い様だよ
>>30557 マンション検討中さん
表の顔が弱いから表の顔を立派にしたい
大宮の一等地に南銀座が居座ってて表の顔を立派にできないから邪魔な裏の顔を表の顔に変えたいだけじゃないの?
皆裏の顔を否定はしてないと思うよ
西口が大手町みたいだったら南銀座も八重洲みたいな味のある街って思うよ
>>30539 買い替え検討中さん
平行線になりそうだけど人口ではなく、どちらがお金を大宮に落とすかなんだよ。
大宮で働いてる人が大宮に住める程お金があればこんな議論も不要なんだけど、現実は都心で働いてる人より給料は低い。大宮駅近に住んでる人達の方が確実にお金があり、大宮にお金を落とすのは明らかなんだよ。
>>30565 マンション検討中さん
>>30566 匿名さん
なおデータでは千葉市の完敗
知れば知るほどショボいのが千葉
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
元気のない大宮に大手デベは本当に立派な商業オフィスビルを建ててくれるのかね?
例えば高島屋をリニューアルしたら売上10倍になるくらいの勝算がないと力入れてくれないんじゃないかと
くだらない数字遊びをしても大宮駅前の商業施設が軒並み苦しい状況は変わらないよ
くだらないなんてこの程度の認識の奴らが街の開発を語るなんぞちゃんちゃらおかしくて片腹痛いわ。
千葉そごうは存続濃厚
大宮そごうは先行き不透明で厳しい
大宮高島屋は瀕死状態
その他大宮の商業ビルも厳しい状況
数字遊びしてもこれが現実だからね
>>30567 口コミ知りたいさん
年収2000万の人と年収500万の人どっちが大宮に金を落とすかという話なら当然前者だけどマンションとオフィスじゃ圧倒的にオフィスのほうが人数が多いわけだから年収2000万の人1人と年収500万の人20人どちらがお金を落とすかということなのよ。
大宮に住んでる方が確実に大宮に金を落とすというけどオフィスの20人のうち5人が大宮に住んでたらオフィスの方が金を落とすということにねるよね。その5人以外も大宮以北に住んでる人は会社帰りはもちろん休日も大宮で買い物したりするんじゃないかな。
まあお互い推測で話してるからあなたの言う通りこの議論は平行線のままだろうね笑
ちなみにタワマンが不要と思ってるわけではなくアライヘルメットあたりなら是非タワマンを建ててほしいと思ってるけど駅前一等地にタワマンは勿体無いかなと思ってる。
大宮高島屋は売場を削ってテナント貸しフロアを増やしたから、大宮GCSまで待ってくれるんじゃないかね。
まさか高島屋よりそごうの心配をしなくてはならないとは。
大宮に住んでる人も大宮以南のひとも都心出やすいからそっちにお金を落とす。
微妙なそごうや高島屋いくなら、新宿伊勢丹行くでしょ。
都内へのアクセスが良すぎるのも発展しずらいのかな。
浦和伊勢丹は好調みたいだけどね
高島屋は開業時に将来的にペデストリアンデッキで駅と繋ぐと大宮市に言われたらしく2階にも入り口を作れる構造になってるらしい。結果的に騙されたかたちになったわけだけどそんな大宮に愛想を尽かさず再開発を待ってくれてる高島屋に我々は感謝を込めて再開発まで全力で買い支えるべき。
川崎のラゾーナを参考にすればいいと思う。
ラゾーナができる前の川崎は西武が撤退、もう一つの百貨店であるさいか屋も閑古鳥が鳴いていて川崎に大型商業施設は無理なんじゃないかと言われていたけど蓋を開けてみたらラゾーナは900億くらい売り上げてるよね。
魅力的な商業施設さえつくれば川崎より乗降客数の多い大宮はラゾーナ以上に売り上げる可能性もあるんじゃないかな。
>>30568 匿名さん
BtoBもBtoCも合算されて製造業が多ければ稼げる卸売業商品販売額を、外商を除けばほぼBtoCのデパートの売り上げにぶつけてくる時点で説得力無し。
>>30584 匿名さん
そりゃ池袋は23区のターミナル駅だからね
何もしなくても発展するでしょ
似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様だし、中途半端に近いのは一方的に吸われるし、集まる人の層も劣るよな
南銀みたいな治安が悪い雑多な歓楽街なんて、個人的には全く魅力を感じない。汚い街にはガラの悪い人間が寄ってくる。
大宮に決定的に足りてないのはわざわざ大宮に行きたいと思わせる施設。
鉄博みたいなのがあと3つくらいできれば、人は集まり買物、飲食、宿泊需要は付いてくる。
埼玉県内はもちろん、北関東の住民に大宮を素通りさせないで、何なら都内からも大宮に引っ張れるくらいの魅力的な集客施設の誘致に成功するかどうかで大宮の未来は決まる。
GCSではオフィスの話題が多いけど、商業面を頑張らなければ商都としての役目は完全に終えるだろうね
大宮駅東口の火災跡、ガレキの撤去が終わってたけどあの後どうするんでしょうね?
チケット売り場だけ残ってて違和感すごいです(汗
通勤時間が長くなりそうですね…
https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461...
川口市がJR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。
このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。
川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う
リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、
遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える
武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ
地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり…
当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、
99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い
そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、
どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う
>>30592 マンション掲示板さん
川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し
川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇
川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う
八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、
その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒
>>30593 評判気になるさん
最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね
GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね
川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。
>>30585 eマンションさん
大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。
東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由
横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ
江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね
この話は平行線だからこれでおしまいね
その氷川参道最新情報
既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加
北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301...
氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
反対運動起きたりしない?
氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう
>>30597 口コミ知りたいさん
近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。
>>30602 匿名さん
東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね
まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね
>>30610 通りがかりさん
人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの?
ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに
まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮店 71億円
そごう大宮店 265億円
横浜と大宮は同規模?
横浜を煽るのやめてくれ
プライド高いから荒れに荒れる、、、
明らかにただの煽りなのに
大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね
他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく
>>30616 eマンションさん
だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな
直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿
もしかして同一?
誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、
駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない
>>30619 評判気になるさん
基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象
んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット
>>30623 マンション検討中さん
「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき
この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ
>>30625 匿名さん
あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。
みなさんスルーで
なぜ、さいたま市民(大宮・さいたま新都心)の人々は、そんなに嫉妬ややっかみをする人が多いんだろ…。試合でも、テストでも、相手を引きずり落とすのでなく、相手より上を目指さないと勝てないのでは。そんな事は、子供でも理解している、大の大人が本当恥ずかしいと思いますよ。
そんなんだから、埼玉はいつまで経っても、馬鹿にされるんですよ。誇りやプライドが無い住民が多いから…。
大宮が横浜に勝てるものは、ほとんど何も無い。これが現実です。違うと言う人は、明日にでも自分の足で見に行って来て下さい。どこがどの辺が勝ってるか教えて下さい。
横浜は、色々な意味で別格、そして魅力的な都市です。東京・名古屋・大阪とは別のね。横浜って言えば、みんな惹かれる都市。
大宮も,頑張ればいいじゃない。横浜を超える事は、絶対にないけど…もう少し、綺麗で魅力的な都市に(汚い・ダサイ街並み、古い・ボロい建築)…色々な要素はあるでしょ。
横浜出身・育ち=大宮在住10年、みなとみらい通勤者として述べました。
そしてこいつが出てくると
やっぱ自演なのかな
横浜には氷川神社の参道に勝る参道がない
たしかに自演ぽいね。
今日一の鳥居から区役所まで参道歩いたんだけど思ってたよりだいぶいい感じだった。歩行者専用にして参道沿いにもっと店が集積したらふつーに観光スポットになりそうだよね。
場所によってはせっかく参道沿いなのに参道から入れない場所があるみたいだからその辺を氷川神社なり市がなんとかしてほしい。
昔あった氷川タワーの計画復活してあの辺を一大観光地にしたら
大宮の魅力上がるだろうね。
大宮を広域から人を集められている?もしくは開発で集める前提だから横浜駅に比べられたりして荒らされるんだと思う。
さいたま市は合併政令市というのもあり、浦和と大宮を別に開発をしてきた。浦和は浦和の商圏があり、横浜とは事情が違う。
大宮の良さというのはコンパクトシティなのだから、住んで初めて体現できる訳よ。実際大宮駅徒歩圏内はそこそこ便利で、車での遠出も高速入口近く、駅も複数路線で新幹線もある。
コンパクトシティ大宮と大都市横浜を比べるから噛み合わない。
よっぽど上手く作らないと商業施設+マンションは盛り上がらんよ
マンションの下層階にチェーン店主体の商業施設を作っても外から人は来ない
あくまで全面マンションよりはマシって程度
>>30644 マンション検討中さん
盛り上げる必要はなく、オープン時に商業テナントが埋まり、固定客がつき商売が成り立てばよいのよ。
大宮GCSの場合、1棟くらいは商業単独ビルも欲しいところだけどね。
GCSがその程度の開発で終わるなら大宮もさいたまも終わり
その程度の開発というけど、その程度の開発を実現するのだって大変なことよ。
現状は大宮駅前一等地が漫画喫茶メインテナントのビルなのだから。
大宮駅前のポテンシャルはそこそこあるとは思うが、過度なポテンシャルアピールは現実的ではなく滑稽なんよ。
それにポテンシャルがあるなら駅前一等地ビルのメインテナントが漫画喫茶ということがあるだろうか。
ロフトがそごうビルに縮小移転して、パチンコ屋商業ビルになるだろうか。
現実的に住みたい街としての評価が高いのだから、その需要も取り込みつつ開発すべきと思うがね。
>>30650 匿名さん
ロフトの話ならビル自体が西武百貨店時代からの古い建物で更新が必要だったという事情があるから、単に売り上げが不振で移転縮小になった訳じゃないよ
>>実はここ、建物の老朽化を理由に閉店予定。2013年4月24日をもって閉店となりました。売上げ不振などは無く(むしろ黒字のようです)純粋に老朽化が理由らしいです。
http://syouwasuper.web.fc2.com/dept/seibu/omiya_loft.html
>>生活雑貨専門店のロフト(本社・東京都千代田区、遠藤良治社長)が運営する大宮駅東口の大型店「大宮ロフト」が、近く閉店することが分かった。建物の老朽化で耐震改修が必要になっていることに加え、建物を管理する「そごう・西武」との契約期間が終了するためとしている。
https://web.archive.org/web/20130115024255/http://www.saitama-np.co.jp...
真っ正面に商業があった方が格好が付くから中地区の低層に高島屋、南地区はエンタメに特化した商業施設とか役割分担をしっかりして欲しい。
再開発ビルをマンションにしろってのは短絡的過ぎだと思う
再開発ビルの一部にレジデンスを入れろってことなら分かるし、実際それは避けられないからある程度は許容しないとね
>>30654 口コミ知りたいさん
大宮は、昭和の香りのする小汚い・醜い街では…現状はね。大した特色や観光地もない。ただ、ある程度は交通の便が良く、新幹線が停車するだけのこと。
大宮から北の埼玉の田舎者の集まる街では?南銀をはじめね。
横浜は,神奈川全体や国内外からの人が集まるが。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>30657 マンション検討中さん
はいはい横浜は凄い凄い
池袋や大阪名駅には圧倒的に格下で首都圏郊外駅の中だとまだトップになれそうだから大宮に優越感浸りたいんだね
でも実際首都圏郊外のなかでも対してトップでもないしベッドタウン比率が高い人口が多いだけの街なの自覚した方がいいよ
誰にも相手されないからって自演しなくていいよ
マンションはどこにでも建てられるけど商業オフィスビルは限られた地域にしか建てられない
大宮駅前だったら旅行者出張者向けのマンスリーまたはウィークリーマンションが向いてるかも。永住は賑やかすぎてきつそうです。
東口は広場が足りてない気がするので(そのせいもあってか駅に人が溜まる)
宮町・仲町・大門町辺りを区画整理してうまく空間作って欲しいです。
オフィスはビル更新時の移転先のためにも必須かなと思います。新規であっても床さえあれば、候補に挙がることも多いでしょう。
東口は社用車の出入口をどう作るかが、おそらく課題ですね…
ウイークリーマンションこそ、大宮駅前一等地にはもったいない。
今あるビジホに宿泊してもらえばいい。
大宮駅直結のタワマンなら億を超える住戸となり、富裕層を呼び込め、住民税も増え、周辺商業にもプラス効果は十分ある。
そういうの地元住民は嬉しくないだろうね
大宮そごうがマンション+2階まで商業施設にって形になったら街は更に活気が無くなるし
大宮そごうは県内1番の地価だし、建物も減価償却できてないからタワマンにはできないでしょ。
高島屋方式でそごうの売場を減らして、テナント貸して凌ぐんじゃないかな。
将来的にはバスタの適地だとおもうがね。
>>30676 マンション掲示板さん
大宮門街の補聴器のお店のテナント料1ヶ月で100万ほど1年で1200万、しかも毎年入ってくる
マンションは売ったらおしまい
どっちが収益出ると思う?
収益率はオフィス&商業施設→ホテル→マンションという順番
マンションは最終手段
オフィス&商業施設&ホテルの需要もないところではマンションしか手段がないのさ
税金かけて基盤整備して、金持ち専用マンション売るって話なら反対しますよ。
分譲マンションは駅から少し離れた場所に建つよう、誘導した方が良いですね。
旅行者出張者向けに、エグゼクティブなマンスリーマンションならアリかと…しつこいかwまず大宮を知ってもらわないと…ってね。
前からマンション激推ししてる人が1人いるけどマンションが建つと何かしらの利益を得られる人が誘導してるのかな?
まあマンションコミュニティですから異常にマンションが好きな人もいるでしょう
>>30681 マンション検討中さん
大宮直結マンション希望の人だと思うけど
GCSの企業へのアンケートで年間200戸から300戸ならいくらでも捌けると言ってたディべとか、でもわざわざここに書き込まないと思うので、前者じゃないかな
基本的に再開発って地権者は個人所有から区分所有への等価交換だから儲かると言うか新しくなるだけ
そういや桜木駐車場跡地も住宅は禁止なんだよな
やっぱ市としても一等地にマンション建てられるのは嫌なんだと
むしろマンコミュのスレで大宮駅直結タワマン(低層商業)反対とか、皆どっから流れてきたの?って感じ。
それとマンション激推しとか言うけど、大宮を知ってる分だけ、大宮の課題がよく見えているだけだと思う。
1番の課題は、大宮駅前に訪れる大部分の人達が貧民なことよ。実際混雑してる店は、安いラーメン屋とかだしね。商店街の雰囲気を壊さずになんて言うけど、この客層のまま再開発したってうまくいくはずがない。
容積率緩和対象←オフィス&ホテルのみ
マンションや商業施設は優遇しません!
食肉のところもマンションは建設禁止だし
流石にここまで離れてるならS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーもあることだしいいと思うのだが
もうさ、条例で大宮駅新都心駅近は高さ120m以上のタワマン・オフィス・商業・ホテル以外の開発は禁止くらいにしないとダメなんじゃないとは思う
そうすれば見窄らしく見える低層ペンシルビルも建てられなくなるだろうし
駅前にマンション乱立してる街なら埼玉にいくらでもあるじゃないですか
近くだと与野もそうですし、川口とかもそうですし
それで街が栄えてますか?魅力的な街になってますか?
いや、だから全部をタワマンにしろなんて言ってないじゃない。
高層化するんでしょ?あれいや、これいやじゃ床埋まらないよ。
商業、オフィス、ホテル、レジデンスと需要に応じて開発しなければさ。
さすがに駅直結なら埋まる気がする
>>30697 マンション検討中さん
4~5Fくらいまでを商業、その上をオフィスとかマンションで埋めれば良い。
そもそも大きな商業ビル4本も建ててもオフィス埋まらないよ?
支店しかないし、さいたま由来の大企業もない
https://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2022/2022047.html
みたいにね
駅近タワマンは3A・Dにおそらくできるであろうブリリアタワーができてから判断しても遅くはないんじゃない?
埼玉由来の企業がないなら県内に本社に重要拠点を置いてる企業を誘致すればいいじゃないか
例えば上尾には三井金属の研究所と触媒事業所、川島町には三井精機の本社兼工場があるからそういうところを誘致していけばいいんじゃない?
もちろん法人税減額とかの税制優遇措置とかを整備してさ
>>30701 販売関係者さん
関西の人口減少してる都道府県でも「その都道府県中心地」の人口だけは増え続けてる。人口減少で郊外や田舎にある店舗が潰れ不便になっていく中で人々は中心部に住まざるを得なくなる。埼玉に地縁がある人が大宮に集まるのは容易に想像できる。車の運転が困難になった高齢者も、徒歩での生活が容易な大宮の駅近くに移住してくるだろう。
ただオフィスはそうだろうか?ごく一部の埼玉のローカル企業は大宮に残るだろうが、オフィスは埼玉である必要がないとみなされている場合が多い、
人口の密集地東京にオフィスを構えた方が何かと便利な場合が多いからだ。人材を募集するにも学習するにもリソースが集中している東京の方が有利だ。
だからといって大宮までオフィスや商業を諦めてしまったら埼玉はもう発展することは無くなってしまいますよ
再開発で一番楽なのはマンションなんです
でも大宮はオフィスや商業にチャレンジしなきゃいけないと思います
当方はどういう仕組みかは知りませんが
>e戸建て>埼玉の新築分譲マンション掲示板>大宮と新都心の今後の開発について6
でもこのスレッドは書けるし読めるんですよね
ちなみにこのレスはe戸建てから書いてます
なので「マンションコミュニティ」限定でもないんですよね
>>30704 eマンションさん
大宮商業のためにもタワマンが必要との意見なんだよね。初めからこの意見ではなく、街を見ての判断。
オフィスは土日休みが多く、物販店舗への誘致にはマイナスだ。接待交際で営業する時代ではないから、せいぜい安居酒屋にしか経済波及はない。
日銭商売を育てたところで、コロナなんかで休業をお願いしたりすると過剰な補償を要求され、税金の無駄にもなる。
一方タワマン住民は、そこに住む訳だから少なくとも日用品は大宮で購入するようになる。
リモートワークも増えているから、土日のみに限らない。
大宮駅直結の下階に商業店舗のタワマン複合ビルなら、下階の商業店舗はもちろん、新駅ビルの商業や高島屋が残ってくれれば高島屋でも買い物するだろう。
時代の流れを無視してオフィス連呼しても大宮のためにならないと思うけどね。
これからの時代を見据えて看護介護付き大型シルバーマンションタウンを作って中にはシルバーが買い物しやすい店舗や遊び場を提供すれば良い。
シルバーが住みやすい街、大宮のイメージ作りに舵を切った方が好転します。
さいたま市における、都市計画道路の整備率は政令市中最下位となっています。市民のニーズはあきらかであり、今以上に道路行政については、人員・予算を含めて積極的にリソースを割くべきです。
一方で、さいたま市では、道路予算に関する国の補助金の少なさが度々話題となります。理由としては、どうやらさいたま市の道路予算の計上額が少ないから、国からの補助金額も少なくなっているようです。
では、なぜ市の道路予算の額が少ないのでしょうか。私は、その大きな原因が「用地取得」の遅れと、それがもたらす『負のスパイラル構造』にあると考えます。
さいたま市では、道路の事業化が進まないため、予算化ができていません。では、なぜ事業化が進まないのかというと用地取得ができていないからです。
そして、事業化が進まない部署は、人事課から人員を削減されてしまいます。事実、さいたま市では合併以降、用地課の職員数を大幅に削減してきました。
この構造的課題を解決し、負のスパイラルから
抜け出さないと、都市計画道路の整備率ワーストを返上できないと考えます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12788508195.html
大宮はオフィス・ホテルの供給不足が指摘されて久しい。
中心市街地=東口の骨格が昭和40年代で止まっており、
郊外店とも絡んで商業面の地盤沈下が徐々に進んでいる。
まずは相応のハコモノ建設で高度化させ、悪循環を遮断しないと。
駅前タワマンは首都圏のベッドタウンで普通に見られる光景であり、
700万の人口を抱える県都政令市の顔には相応しくない。
また、東京一極集中は弊害が大きく、是正が必須だ。
道路整備って簡単に言うけど、予算つけました、はいすぐに着工して完成しましたって簡単に出来るものではないので、力説されても計画があり進めているのでそれ以上あぁだこうだいって仕方がないでしょ
>>30703 匿名さん
あまりこういう事を言いたくはないのですが、高齢者が好んで住むような街を作っても、その先に待っているのは繁栄ではなく衰退ですよ、若い世代や子育て世代に集まってきてもらわないといけませんね
中心地以外で人口が減るということは、大宮駅につながる各路線の周辺人口も減るという事です、人口減少で都内の不動産価格が下がり、オフィスも都内に集中するのであれば、わざわざ大宮やその沿線に住む必要などないのですから、東京に人口を吸い取られて終わりです
そうなった場合、首都圏でも屈指の乗降客数を誇る大宮の経済の基盤を、駅前のタワマンの住人たちで支えられるでしょうか?住民が全員石油王でもない限り不可能でしょう
それとオフィスに関してですが、オフィスは人口密集地に構えたからと言って必ずしも便利とは限りません
正しくは、人が集まりやすいところに構えるものです、物流企業が高速道路のIC付近に拠点を構えるのと同じく、企業はターミナル駅にオフィスを構えるでしょう
今の大宮はそういった地の利を全く生かせていません、将来を見据えた開発をするのであれば、大宮の駅前の人口を増やしたところで何の解決にもなりません、大宮に集まる各路線の沿線の人口を底上げしていかなければならない訳です
大宮の近くに住む理由を作る、その一つとしてオフィスの大量供給と企業の誘致は有効だと考えています
都心部でもビルの中に入ってたりするね
ここって学校横でしょ?
高さ制限20m
保育園は喜ばれるぞ
学童保育付きだったらもっと良かったかも
横浜駅の近くにもタワマンが建つんだから大宮駅の近くにも建つだろう
上の方までガラス張りでそこらのオフィスビルより見映えはいい
地上43階、高さ178.43m「ザ・ヨコハマフロントタワー」の建設状況
低層部にホテルなどが入る横浜駅直結タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541863.html
高さ180m以内はGCSでもありえそうな規模
オフィスとホテルだけで高さ100mよりはいいと思う