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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
正直、大宮の再開発のペースは東京3大副都心と比べて遅い気がするし、仮にすべての計画が今すぐ実行されたとしても規模ではかなわない。
鉄道以外にも東京都差別化できる魅力を作るべきだと思う。
再開発のスピードで言えば高崎にも負けてる
高崎駅東口はすごく綺麗になって、マンションも増えた
大宮はなんで住居表示しないんだろう
今後する計画も聞いたことない
なんと言うか地番表記って田舎くさいイメージ
与野や浦和は進んでるのに
もちろん都内でも地番方式のとこもあるが
というか今までコンスタントに開催されてたまちづくり調整会議が開催されなくなった
のはどうしてなの?情報がないのは不安になるな。
>>29799 匿名さん
どうせならこっちをライバル、というか目標にした方がいいかも
https://www.grandcentralterminal.com/japanese/
周囲は新宿なんて足元にも及ばない高層ビル街
埼玉県民だけど知らなかった
見沼田んぼの方でも西洋野菜など多彩な栽培をしてレストランやら色々卸したり、結構いろんな野菜が手に入るのでかなり良い
富山でも注目の“有機農業”先進地を取材…埼玉県小川町『支えるのは地元の飲食店や消費者』
https://news.yahoo.co.jp/articles/689e96d2843893a67955b551b953718f976a...
リンク先に富山テレビ作成の動画もある
住居表示っていうのは、土地じゃなくて建物対して番号をつけて住所を示す方式
大宮のような土地が細分化されたところは、番地が飛地になったり住所が特定しづらく配達しにくい。住居表示にすると規則的な数字がふられて住所が明瞭になる。まあコストもかかるかだろうからやる必要もないね。
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
まあなんだかんだ言っても、神奈川も千葉も埼玉も、東京の経済圏の中にある運命共同体であることに変わりはありません。
特に、国道16号より内側はもはや事実上の東京であり、そのエリアさえも現在進行中で拡大しており、いずれは圏央道の内側まで飲み込んでいくと思われます。
東京、神奈川、埼玉、千葉というのは行政上の区別に過ぎませんから、実際にはこの首都圏エリアは巨大な1つの都市であるわけですよ。
ですから、この中の1つの部分だけが繁栄するということはありませんし、逆に1つの部分だけ衰退するといったこともありません。
みんな仲間なんですよ、まさに運命共同体。首都圏のどこかが衰退するということは、自らの衰退を示唆するようなものなのですからね。
実際には仲間どころか完全にライバルであり敵ですよね
首都圏ほど地域対立が激しいエリアは他にないですよ
どの沿線や街に住んでるかでマウント取り合うこともしょっちゅうです
>>29820 匿名さん
横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ
大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない
横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る
これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね
横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
大宮は北関東支店経済
横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな
大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね
>>29831 匿名さん
地下鉄もなければ市営バスもない
民間バス3社あるから十分だが
やはり東京の郊外なんだよね。地方の政令市とも違う。
普通に住みやすいけどね
>>29830 匿名さん
何回言っても、分かんないみたいだけど…。
横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。
乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。
横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。
大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。
>>29821 販売関係者さん
違うと思うよ。
企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。
>>29838 マンション掲示板さん
こうも並べられると全く違うなw
さいたまはどこまでもベッドタウンなのか
ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな
土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい
>>29825 評判気になるさん
>横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく
横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること
「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/
>>29842 匿名さん
でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。
確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。
私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。
>>29823 マンション比較中さん
こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。
年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。
ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ
俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
理由はシンプル
大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから
そして、横浜には池袋にないものがあるから
池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある
それはそうだろう
余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ
このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない
大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな
核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7...
日経にGCSの記事が出てる。
有料だから読めないが。
この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった
やはり不穏な気配が漂ってきてるのね
大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
News潜望展望
JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。
さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
初割とやらも登録しなくてよし
地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」
中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」
市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」
東西通路やバスタの用地確保も課題が多い
まちづくり会議中止の件には触れてない
レトロな風情って(失笑
レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ
生活圏で必要なことはほぼ大宮・新都心で完結してしまう。
観光も大宮駅から好きなところ行けばいい。
車なら新都心南からか、東北道なら岩槻も近いし。ホント便利なんよ。
もうイチゴ狩りのシーズンです!
皆、頭の中をもっとグローバルにした方がいい
同じ日本人で母国が日本と考えると、日本の全都市が地元なんだよ
日本は東京大阪の2大都市があって日本各地に拠点の発展した都市がある
自分を日本人と考えたら東京タワーも大阪梅田もランドマークタワーもさいたまスーパーアリーナも名古屋の繁華街である栄も自分達の物なんだよ
これは誇らしい事だよ
自分は都民じゃなくても外国人に東京のダイナミックな街を案内するのは誇らしい気持ちになるでしょ?
そういう事なんだよ
>ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、
>開発が構想通りに進むかは予断を許さない。
ここだよな
他地域だと大手デベが中心になって話をまとめていくけど
さいたまだと大手デベが参加するのは話がまとまってからで
それまでは行政が音頭を取らないといけない
てか今もこんな記事が出るってどうなん?
今年再開発ビルのデザインとかも決まる予定じゃなかったっけ?
計画が進んでる気配が無いんだけど
>>29891 マンション検討中さん
順調に行くと来年度都市計画決定だからビルのデザインが出るのはもうちょっと
先じゃない?それよりまちづくり調整会議が開かれてない理由を知りたいな。
GCS推進戦略会議の方は2月か3月に開かれるだろうからそこで進み具合は分かりそうだけど。
オフィスビルの需要がなくなってしまったのがいたいね
西口に建設中の大型オフィスビル2棟がどれくらいで埋まるかだな
すぐ埋まるようならGCSにも弾みがつく
>>29868 匿名さん
今の感じじゃ、レトロな風情が観光資源になる頃には、そういう建物は全部火事で燃え尽きてそうだよな
こんだけのターミナル駅の駅前で毎年にようにニュースになるような火事が起きてることにもうちょっと危機感を持ってくれよ、地権者さんよ
ってか、世間は何かと南海トラフ地震ばかり取り上げるけど、それと同じくらいの確率で首都直下地震も差し迫ってるんだよな
首都直下なんて来たら、いくら大宮が地震に強い地域だからと言って、大宮東口前のバラック街やボロビルなんか耐えられるとは思えんのよな
いたるところが崩壊すると思うし、ただでさえ狭い道を塞ぐと車はおろか人すらも通れなくなるだろうし、いったん火が着けば消火なんて困難、辺り一帯火の海よ
地権者たちはそういう事想定してものを言ってるんだろうか?んなわけないよなあ…
清水勇人市長「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。」
中地区はディべをもう募ってる
でもやはり駅前広場とかにかなり土地を取られてしまうので、出来る限り広くそして削られる分の見返りを求めてるそうだ
ここら辺の駆け引き調整で手こずってるんだろうね
元々駅前広場が広かったらもっと早かったのに
南地区は2期に分けての開発
>>29903 評判気になるさん
おそらくまちづくり調整会議が延期になってるのもそれが原因だろうね。
進展してないなら開催しても意味ないって発想だと思う。今が一番重要な局面だね。
駅前広場の位置が確定しないと始まらないし。
>>29854 名無しさん
横浜東京間も大宮赤羽間もスッカスカなわけない
個人の主観的なデータもあるけど、嘘はよくない
無自覚に嘘をついていて嘘の自覚がなければ尚更タチが悪いけど
もっと言うと浦和赤羽間の下りは結構混雑
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu/
https://takumick.com/tokaidoline-konzatsu
浦和に新しく建ったデザイナーズビルも商業テナントが全然埋まらず
もうチェーン店を集めるのも難しいのかもしれない
GCS成功の絵が見えない
東口の火事はもはや冬の風物詩となりかけてるよね。
>>29907 匿名さん
観光要素強い商業施設と高島屋を低層に配置してあとはオフィス、住宅、エンタメ、ホテルを入れれば余裕で成功すると思う。時期を少し遅らせてもいいので良いタイミングで内容、ボリューム、デザインなどみんなが納得する質の高い建物をしっかり作るべき。
他都市と差別化が大宮には必要
同じ土俵で戦っても負ける
何を魅力とするか
そこがずーっとぼんやりしてる街
それが大宮
氷川神社に鉄道博物館、盆栽!
>>29911 マンコミュファンさん
それが地権者が乗り切れない理由の1つでもあると思う
具体的にどんな街を目指すのかが見えてこない
ただ高層の再開発ビルを建てて下さいと曖昧な要求をされてる状態
>>29911 マンコミュファンさん
他都市の差別化って、他都市がどこを想定しているかにもよるけど、長距離まで行ける交通網の完備と都内からの近さと自然の豊かさでしょ
これらが揃っているのは首都圏で大宮だけ
自然の豊かさって見沼田んぼのこと?
東京と同じ物を作ってもとか、他都市と差別化とか言っているけど具体的にどういう事?ぶっちゃけ東京と同じ物を作れたらめちゃくちゃ賑わうし、人通りも増えてお店も儲かるよね。でも現実は作れないんだよね。そのポテンシャルが無い。だから、半分が高層マンションになるとか言われている。でも、それを受け入れないと、ずっと東口はあのまま。そして、震災が来た時に悲劇の舞台になる。そして、地権者は行政を批判する。結局は既得権益の事しか考えてないよね。
他の都市と差別化なんてずっとずっと先の話なんですよ。
大宮がレトロな街並みとか言ってる方も居るそうですが、レトロというのは川越の越渡の街並みのようなものを言うのであって、大宮のそれはただボロいだけです。
10年前の型落ちスマホやPCをレトロといいますか?
20年前の過走行中古車をレトロカーといいますか?
言いませんよね?ただのボロです。
ボロになったら、その時代の規格にあったものに取り換える、当たり前のことです、今の大宮というのは、その当たり前の事すら出来ていないのですよ。
まずはその当たり前の、現在の建築基準、消防基準に沿ったものに一新する事が何より優先なのです。
それが完了した上で、大宮公園一帯を総合エンターテイメント施設にするとか、コクーン再々開発で、日本一の大規模SCにリニューアルするとか、色々考えればいいと思います。
しかしまずは、他の都市が当たり前に出来ている事を当たり前にやることが最優先だと思うんです。
結局、今の昭和の街だって前の世代の街をぶっ壊して作ったわけだからねw
>>29918 販売関係者さん
一言一句同意。
レトロな街並みがいいって言ってる人は川越なり豊島園なり行けばいいしそこでずっとレトロを楽しんでればって思う
大宮のはってん足を引っ張らないでくれ
レイクタウンのような大規模な水辺が欲しい
見沼田んぼは治水の役割があるようだけど、いっそ大規模な調節湖にでもしたほうが
景観的にも公園としても良いんじゃないかな見沼田んぼって
柏の葉も水辺空間がたくさんあるんだよね
SR延伸の中間駅も参考にして欲しいわ
https://www.udck.jp/about/kashiwanoha_MAP_2016_s.pdf
レイクタウンほど大規模じゃなくてもいい雰囲気は作れる
柏の葉アクアテラス
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
大宮駅周辺は大きい公園ないからねえ。住みやすさで売っていくならペットや子供がのびのび遊べる大きな芝生の公園がほしいね。公園内にスタバとかあると最高
見沼田んぼをわざわざ訪れる市民はいない
公園等に整備すべき
第一公園からスタジアムを退かす決断が出来るかが大事なポイント
高校サッカーの時も近所からの苦情で鳴り物応援が制限されたと聞いた
海が無い分、大規模な人工湖でも作って強引にでもウォーターフロントシティにしたほうが人気出るよ
くだらない低層団地や宅地開発ばかりしないで、メリハリある街づくりをしないと
その点でさいたまはセンスが無い
>>29934 匿名さん
上空から見ると大宮公園氷川神社氷川参道すごく綺麗だな
なんとか活かせないものか...
大宮駅から参道に続く一番街と一宮通りをなんとかしたいな
立派な神社なのに川越のほうが有名な気がする...
おー!完成したら参道と一体化して良くなりそうだね。少しずつではあるが色々進んでるんだね
>>29944 匿名さん
大宮駅の北側にバスタを作るだけの再開発だけが良いと思う人ここにいる?
大栄橋がこれ以上に混雑するのを望む?
JRは工場移転は全く考えてないとの回答済み
新宿羨ましいっちゃ羨ましいけど大地震の時とか本当に大丈夫なの?
>>29945 eマンションさん
大宮駅から徒歩20分もかかる大宮公園は大宮駅周辺エリアとは呼べないと思う。
徒歩10分か甘く見ても徒歩15分以内で行けるところが駅周辺エリアってイメージ
色々取材してるであろう日経にこういう記事書かれるってことは暗雲立ち込めてきてるんだろうね
大宮GCSは駅前広場の規模を縮小してでも、スピード優先とすべき。
だいたい駅前地権者の土地を大きく削る案など出したらふっかけられるに決まってる訳で。
現在の案では中地区がOK出さないと東口駅前全ての再開発が進まない。これはあまりに馬鹿げている。
>>29950 匿名さん
桜木駐車場に東日本滞留拠点とかいう訳のわからないものではなく、大型の公園を整備すれば良かったと思う。
公園の一部にそういう機能があっても良いけど。
大宮駅付近はとにかく緑が少な過ぎる。
街路樹すらまともにないから、ろくにイルミネーションすらできない。
桜木駐車場跡地にも一部広場を設けるように募集要項に書いてあったはず
まずは 鐘塚公園とかいう意識高い系の休めない公園をどうにかした方がいい
>>29958 マンション検討中さん
駅周辺は椋鳥が集まっちゃう関係で本来の大きな木になるのにこじんまりとかられちゃうんだよな
桜木町駐車所に出来る公園は緑多いものにして欲しいですね
イベントやら使われてる
好みじゃない痛車が集まって、アニメイベントをソニック下のステージでやってたり、声優さん?とが歌ってた
イベントはちょい使いに適度な広さかと。
季節毎にインスタ映えするイルミとかしたり
クリスマス前の別れとかクリスマスでカップル誕生したんどろうなという光景は毎年の恒例。
昼はサラリーマン、夕方やら夜はカップルや高校生やらみんなくつろいでるけど
夏はお子様たちが水遊び
TikTokやらのショートムービー撮ってたり結構してたりしてていい空間になってる
ビール祭りとかワイン祭りとかそろそろ始めてもいいような(すぐじゃなく夏頃ね)
祭りとかも子どもたちのダンス発表の場だったりするので何でも開催できるようになることを祈る
大宮駅周辺はまとまった土地が少ないし地価も高いから公園をつくるのはもったいない気がする。
参道もあるし緑が少ないとは思わないけど。
新都心駅前の椋鳥対策用として高木に被せたネットを見ると、駅前の緑化も考えものかもとも思う。
緑地が少ないからこそあんな新都心の駅前に集まっちゃうんじゃないか?椋鳥って
周辺に緑地多いから飛来して椋鳥が駅前の高木に集まってくるんじゃね。
いずれにせよ駅前に高木なければ集まりようない。
せめて緑の多さで勝負しなきゃさいたまなんて超劣化東京でしかないわけで
>>29961 eマンションさん
とはいっても新宿は新宿中央公園、新宿御苑、と徒歩圏に大きい公園あるし、池袋にも南池袋、東池袋中央、西池袋、イケサンパークとそこそこサイズ公園、渋谷には代々木公園がぎりぎり徒歩圏にある
>>29964 匿名さん
ムクドリは電線にも止まるからなぁ。
そもそもムクドリが増えすぎてるのも問題よね。
全国の自治体が頭抱えてる。
ドローンとか使って大宮公園に誘導するとかできないのかな。大宮公園はカラスがねぐらにしてるから寄り付かないのかもだけど。
>>29965 口コミ知りたいさん
東京の都市緑地面積は全国3位だから勝負にならないよ。
大宮は道路も狭く歩道整備もままならないんだから街路樹植えてる場合じゃないでしょ。電柱地中化して街路樹植えるってなんか矛盾してる気がする。
彩の国埼玉より東京の方が緑を大切にしてる悲しさ…
氷川参道もあるし大宮公園もあるし見沼もある。大宮は緑を大切にしてるよね。
新都心駅前を見てると椋鳥が集まりやすい駅前を高木で緑化する必要はないんじゃないのって話よ。未整備箇所の地中電線整備の方が優先順位高いでしょ。
なぜか東京神奈川千葉での事件は隠すテレ朝のニュース
こういう小さなことにも東京メディアの差別意識が透けて見える
相次ぐ3人組強盗事件 別容疑の19歳少年3人が関与か
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2cc0d2a55c93aa85785d54af391951ea606...
埼玉や茨城、栃木など関東で去年10月以降、主に3人組が住宅などに押し入り、金品を奪う事件が相次いでいます。
平成ひろばは大宮駅徒歩数分
平成ひろばは参道の一部
参道は氷川神社の一部
氷川神社は大宮公園の一部
大宮公園と第二公園、第三公園はデッキで繋がっている
∴大宮駅徒歩圏には巨大公園がある
東京は大名屋敷跡とかあるし結構大きな公園、緑地が多いね
散策していても飽きない
大宮も桜木駐車場はいっそのこと池袋のイケサンパークや
柏の葉のアクアテラスみたいなのでもいいと思う
>>29974 匿名さん
これらの事件は千葉が発祥の地みたいな感じですね
まだまだ千葉県内にグループのメンバー居そう
東京狛江の強盗殺人、広域強盗グループ関与か…千葉で逮捕の男のスマホから被害者住所
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230120-OYT1T50113/
東京都狛江市の住宅で住人の大塩衣与さん(90)が殺害された強盗殺人事件で、千葉県で起きた別の強盗致傷事件に関与したとして県警が逮捕した男のスマートフォンに大塩さん宅の住所が記録されていたことが捜査関係者への取材でわかった。関東地方では今年に入り、手口の似た強盗事件などが相次いでいる。警視庁は狛江市の事件に広域の強盗グループが関与しているとみて捜査している。
捜査関係者によると、千葉県大網白里市のリサイクルショップに今月12日夜、客を装った男2人が押し入り、70歳代の男性店長に暴行を加え、何も取らずに逃走した。県警は翌日、この事件に関与したとして20歳代の男を強盗致傷容疑で逮捕。男のスマホを解析したところ、大塩さん宅の住所を記したデータが見つかったという。
千葉の強盗殺人グループの1員、自衛官、、、何か外国人がーとか言えはないレベルに日本も入ってきた?
埼玉の東西結ぶ高速道、まずは「首都高&東北道」結ぶルート優先
さいたま市、まちづくりや災害時に利点が
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/01/19/06_.html
>>29980 口コミ知りたいさん
もうすぐ公募が始まる
年明けに事業者公募/桜木駐車場用地活用/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/767882
何で三菱マテリアルの土地も公募とかしてくれなかったのかな…
住宅や店舗に押し入った東京、千葉、茨城、神奈川、さいたま、栃木でおきた事件はいずれも3人組による犯行とみられています。
NHKさんなぜかさいたまだけひらがなにしてしまう
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230120/k10013955791000.html
核都市道路の整備 「見沼田んぼ」配慮 国交省など
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N7V3TR1JUTNB00S.html
埼玉県央部を東西に結ぶ核都市広域幹線道路の整備について、国土交通省などはルートに入る可能性のあるさいたま市東部に広がる「見沼田んぼ」への影響に配慮しながら整備を進める。2023年度から、アンケートなどで地域住民らから意見を募る。
核都市道路は、交通渋滞の緩和や地域経済の活性化に首都圏1都3県の主要都市を横断する構想。県内では首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)が大まかに示されたルートに含まれ、同ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)の接続(約5キロ)を見込む。
16日には検討会をさいたま市役所で開き、県や市が参加。国交省は、接続地域でさいたま市や県が進める地下鉄延伸による沿線まちづくりや、大宮駅を中心とした交通要所の機能整備が進む状況を紹介した。
一方、広範囲に保全が続く見沼田んぼ、見沼代用水や斜面林といった自然環境や文化の現状も示した。まちづくりや環境の学識有識者からは「地元に根付く農業環境や景観にどこまで配慮できるかがポイントだ」といった意見があり、「課題をわかりやすく示し、丁寧に意見交換をしてほしい」と求めた。
国交省などは、市内の各区役所で2、3月に整備計画を紹介するパネル展を開く。4月以降には、環境保全団体などへの聞き取りや住民向けのワークショップをする。その上で、整備ルートや構造を決めて、整備に向けた概略計画をまとめることにしている。
昔の駅舎やソニック建設前の様子とか興味深い
大宮の今昔 写真でたどる 武蔵野銀行本店ビルで企画展を開催中
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226547
>>29987 マンション掲示板さん
>まちづくりや環境の学識有識者からは「地元に根付く農業環境や景観にどこまで配慮できるかがポイントだ」といった意見…
なんかに配慮しなくていいから速やかにどんどん開発してくれ
現状の見沼田んぼに大した景観も魅力も無い
ティーアガルテンみたいな大緑地の中の大幹線道路にでもして欲しい
見沼は貴重な自然なんだから配慮すべきだが、新都心線の東北道延伸は今沸いてきた話じゃないんだから、いつでも着工できるようにルートやどのように配慮するかなどは決めておいてほしいところよね。
日産レンタカーやセレモニーがある宮町2丁目は容積率400%だね
他の大都市並の容積率になっていれば、そういう可能性も出てくる
容積率もそうだけど、将来的に道路拡幅できるよう今後建替になる建物はすべてセットバックさせるようにすべき
道路こそが大宮の圧倒的な弱点であり、最も発展を妨げているインフラ要素なのは間違いない
さいたま市川通地区、土地区画整理のアセス計画書を20日公開
2023/01/19 埼玉建設新聞
さいたま市は、川通地区土地区画整理組合設立準備会による施行面積約44haの土地区画整理事業の環境影響評価調査計画書を20日に公開する。工事概要、スケジュール案などが示されるとみられる。業務代行予定者は、竹中土木・野村不動産・昭和の3者で構成するグループ。
計画地は春日部市との境に位置する、さいたま市岩槻区内の川通地区(約44ha)。工業・流通系産業の集積拠点を造成する。
2024~25年度までの本組合設立認可を目指している。業務代行予定者には、準備会の運営業務、組合認可に向けた権利者・関係者との合意形成、土地活用支援などを担ってもらう。組合の認可後、業務代行予定者は業務代行者となる。