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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 22:35:59
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2941 匿名さん

    ステラタウンの横に北部医療センターが移転してくるらしいね

  2. 2942 匿名さん

    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

  3. 2943 匿名さん

    自動車の価格を考えようね。

  4. 2944 匿名さん

    道路はバスだって走れるんですが。
    人が運転してても高速走るやつは遅れないし、
    自動運転になるともっとバスに道開けてくれるよ。

  5. 2945 匿名さん

    さいたま新都心線の東北道への延伸を一刻も早く。

  6. 2946 匿名さん

    >>2945 匿名さん

    同感!

  7. 2947 匿名さん

    残念ながら今の市長や知事の政治力では無理だろうな。
    昨年上尾道路の延伸が突如決まったのは羽田拡張による航空機の県内上空通過と
    関連性があったんじゃないかと俺は見ている。
    つまりアメやるからこの件で埼玉は(大田区みたいに)騒ぐなと。新幹線の二の舞は御免と。
    まあ憶測だけどな。新都心線に関してはそういうバーターも無い。

    ところで最近東京五輪ゴルフ会場選定地の霞ヶ関CCつぶしが流行ってるね。
    今更女性蔑視だの会員制だの安部首相まで口出しして、この件では森と小池も手を組んでる。
    多分上田が五輪カネ負担問題に苦言を呈したことに端を発してるんだろうけど、
    政治力が無いから、アンチ埼玉開催組の思惑通り事が進んでいるように見えるね。

    今に始まったことじゃないけど有力政治家不在の県って必ず損するんだよ。
    特に埼玉なんて左巻き大好き県だったんだから与党側がいない。
    結果、理想の空論は描けるけど、実現は無理みたいな。さいたまの再開発構想みたいだね。

  8. 2948 匿名さん

    連投するけど、一票の格差問題ってのもあるな。
    衆議院選でワースト1位が埼玉だっけ?
    もし、「男性票1票に対し、女性票は4票必要です。それで事を決めましょう」
    なんて事になったらそれこそ女性差別、女性蔑視で大問題。
    田嶋や蓮舫やみずほあたりが炸裂するよ。
    でも政治の世界ではそれをやってる。どこぞの地方県と比較して
    埼玉県民の票の価値は1/4程度以下とされてるんだよね。

  9. 2949 名無しさん

    身近に聞いてくれる人いないんでしょ。

  10. 2950 匿名さん

    清水勇人市長は出馬にあたり、JR大宮駅を核とした交通インフラの整備の推進などを重点施策として訴える考えを示した。

  11. 2951 名無しさん

    >>2947 匿名さん

    >>2947
    上尾道路延伸が事業化したのは単純に圏央道が全通したから。
    次の事業として新都心線より優先度が高かったってだけ。

  12. 2952 匿名さん

    >>2950

    大宮は道路整備が貧弱すぎる。
    他の大都市は駅前から郊外まで都市計画道路がずっと伸びてて凄いなと思った。だから駅から離れても田舎臭さを感じなかった。大宮に立派ビルを建てるよりも、道路整備が必要。

  13. 2953 マンション検討中さん

    >>2952 匿名さん
    他の大都市って例えばどこのことを言ってます?

  14. 2954 匿名さん

    >>2953

    名古屋です。名古屋は東京よりも道路整備が進んでると個人的に思う。空襲で焼け野原なって、建物内より先に道路を整備した街です。名古屋駅と栄駅の歩道だけで、さいたまの車道より広い所もあります。
    首都圏の都市は道路より住宅を優先して出来た街が多いから、横浜でさえ道路整備が貧弱だと思う。
    ちなみに自分はさいたま市民で名古屋の回し者ではないです。他都市の良い所は学ぶ必要があります。

  15. 2955 匿名さん

    名古屋千葉好きのネガレスばかりするかまってちゃんはスルーしましょう
    レスするだけ無駄ですので削除依頼で対応

  16. 2956 匿名さん

    別に名古屋じゃなくても千葉とか横浜だってしっかりした道路は整備されている。埼玉だけは貧弱すぎる。

  17. 2957 匿名さん

    埼玉県の自治体で大規模な戦災復興支援を受けたのは熊谷市だけだからね。
    空襲の被害がほとんど無かったんだからしょうがねっぺよ。

  18. 2958 匿名さん

    あほみたいに横浜は企業誘致うまい、埼玉は誘致は物流センターばかりだもの

    IHI/横浜に新実験棟/延べ1.6万㎡ 8月着工
    http://www.kensetsunews.com/?p=77450

  19. 2959 匿名さん

    横浜は駅ビルに金掛けてる

    1. 横浜は駅ビルに金掛けてる
  20. 2960 匿名さん

    さいたま市は4000億円無駄遣いしても、横浜市と同じレベルの財政状態を維持できる。
    これからでしょ。
    横浜市だって政令市の中では標準的な財政状態なんだから。

  21. 2961 匿名さん

    ちなみにさいたま市は小児医療費中学生まで無料です。
    横浜ってたしか小学校3年まででしたっけ?つい最近まで無料は0歳のみでしたはずです

    素晴らしい市だと思いますけどね

  22. 2962 匿名さん

    これから老人だらけだからね特に埼玉は、どんどん金が社会保障に消えていく

  23. 2963 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  24. 2964 匿名さん

    http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_1_2.html

    高齢化率は首都圏では低い方ですが?
    現在で東京神奈川の次
    将来的には東京の次に低いですけど

  25. 2965 匿名さん

    大宮の開発はこれからだからな。
    これから開発するんだから、財政健全なのは良いことじゃない。
    さいたま市だけじゃなく、国も県も大宮の重要性を認め、JRも東武も開発の話に参加してるんだから、駅前再開発がこれから始まるでしょ。

  26. 2966 匿名さん

    0.1%勝ってどや顔するんじゃないよw

    埼玉  34.9%
    神奈川 35.0%

  27. 2967 匿名さん

    下品な煽りはスルーしましょう

  28. 2968 匿名さん

    地下鉄延伸もLRTも要らない。
    というか負の遺産になるからない方が良い。
    自動運転車実験路線を作ったほうが良い。
    20年後には確実に自動運転車が普及しているのだから。

  29. 2969 匿名さん

    これから老人だらけになるんだからこれまでみたいに開発に予算は避けなくなる、ジジババの医療費に税金は消えていく

  30. 2970 匿名さん

    高齢化はさいたま市に限った話ではないですよ

  31. 2971 匿名さん

    だから何?

  32. 2972 匿名さん

    埼玉県の高齢化は深刻ではない。
    特にさいたま市より高齢化耐性があるのは東京特別区と福岡市のみ。
    むしろ攻めの好機。

  33. 2973 匿名さん

    来年一気に70代が増える、税金はどんどん福祉に使われるから開発するなら今しかないが、果たしてできるかな

    1. 来年一気に70代が増える、税金はどんどん...
  34. 2974 匿名さん

    さいたま市横浜市千葉市との比較で高齢化耐性が強い。
    むしろ時間とともに比較優位になっていく。

  35. 2975 匿名さん

    これ10年後一気に年金生活者が増えて確かに大変だわな

  36. 2976 匿名さん

    >>2968
    そればっかり書いてるけど、関係者?
    自動運転が技術的に可能になったとしても、20年なんかで無人運転になり免許不要になる訳じゃないよね?
    公共交通機関として、何を充実していくかは都市として常に考えて投資しないと駄目だろ。

  37. 2977 匿名さん

    だからさいたま市は平気なんだって。
    どんどん強大になっていくんだよ。
    さいたま市は。

  38. 2978 匿名さん

    まずベッドタウンなんだから企業でも誘致しないかぎり市内に新たな交通なんか必要ないだろ

  39. 2979 名無しさん

    ある。

  40. 2980 匿名さん

    必要あるなら地下鉄延伸もLRTも首都高線延伸もとっくに済んでたはずだけど、あまり優先するほどでも無いから今の今まで実現していないのが実際のところ。

  41. 2981 匿名さん

    さいたま新都心線をひっばったのは最近だから。
    まずは首都高をさいたまにというのが先決だったのだろう。実際、格段に都心からの帰りとか早くなったしな。
    見沼ICで良いと思ってる人は少ないだろうから、要望していけば延伸は必ず実現すると思うぞ。

  42. 2982 匿名さん

    さいたま市は強大になる一方だけど、
    地下鉄とかLRTなんか負の遺産を作るとオワるね。
    20年後に迫る自動運転社会に備えて道路を整備することが肝要。
    京浜東北線の駅周辺に大規模投資をすべき。

  43. 2983 匿名さん

    さいたま市で、収支のバランスがマイナスの地域ってどこだろう?
    住民税、固定資産税等の収入に対して社会保障費とかの支出割合とかってどんか感じになってるのかな?やっぱ大宮区が足引っ張る感じかな。

  44. 2984 匿名さん

     たしか最後に公表された高額納税者名簿では大宮東口が県内のみならず東京の周辺3県で一番高額納税者が多かったんだよな。でも10年以上経って状況は変わっただろうけど。

  45. 2985 匿名さん

    大宮駅周辺は賃貸ばっかで人は増えても税金があまりゲットできないんだよね

  46. 2986 マンション検討中さん

    お前ら法人市民税も知らんのか

  47. 2987 匿名さん

    どや顔w

  48. 2988 匿名さん

    まあ、大宮駅前の地権者達は働かなくても暮らせていける資産家たちだからな。

  49. 2989 匿名さん

    俺らみたいな独身庶民からしたらね

  50. 2990 匿名さん

    ビル経営者=資産家という幻想

  51. 2991 匿名さん

    人口少ないのに、さいたま市では大宮区が1番税収多いだろうな。大宮様ありがとうと言ってから寝ないとね。

  52. 2992 匿名さん

    >>2991 ソースなきゃ憶測じゃん

  53. 2993 匿名さん

    ビル経営って言っても大宮区の地価は立川の半分以下やで

  54. 2994 マンション検討中さん

    東口の駅前ビル経営者だったら、イコール資産家で間違いないだろ。

  55. 2995 匿名さん

    >>2994 マンション検討中さん

    そうだと思う。

    だから、大宮の発展がかかってても、手放さないんだと思うよ。

  56. 2996 匿名さん

    資産家ってどのくらいの財産が定義なの?

  57. 2997 匿名さん

    おれより上だとすると80億円以上からが資産家ってことになるな。

  58. 2998 匿名さん

    アパートぐらしなのにすげえ稼ぎだな

  59. 2999 匿名さん

    なんでばれたの?

  60. 3000 匿名さん

    この前の東口の3件火事起きたところ、まとめて更地になってた。
    またペンシルビル建てるのかな?w

  61. 3001 匿名さん

    どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。

  62. 3002 名無しさん

    >>2993 匿名さん
    オフィス賃料は全然さいたまの方が上だか‥。

  63. 3003 匿名さん

    人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
    つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。
    因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。

    まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。
    犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば
    その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉)
    が同じエリア内に同居してるんだから。

    あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも
    東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。
    でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。
    単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの
    性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。

  64. 3004 匿名さん

    >>3002
    横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、
    同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて
    その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。
    実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく
    結果高値を保っているだけというところでしょ。
    ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が
    付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。

  65. 3005 匿名さん

    あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。

  66. 3006 マンション検討中さん

    >>3004 匿名さん
    まぁでも結局は地価が立川の半分だろうと、大宮のオフィス供給量が少なかろうと、大宮東口のビル経営者はウハウハってことだろ。

  67. 3007 匿名さん

    大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
    再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。
    ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。

  68. 3008 マンション検討中さん

    でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。

  69. 3009 匿名さん

    >>3007
    そんなにお金に飢えてるんですね。わかりますよこの間の自称ビルオーナーさんw

  70. 3010 匿名さん

    お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。

  71. 3011 匿名さん

    埼玉県内では資産家」が性格

  72. 3012 匿名さん

    >>3008
    あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。
    ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。
    東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。

  73. 3013 匿名さん

    おれ不動産業界の人間だけど、
    大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。

  74. 3014 匿名さん

    https://kyuuryou.com/w2869-2013.html
    年収1億の会社役員になるか、中小ビル経営で年収3000万か

  75. 3015 匿名さん

    年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
    サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。

  76. 3016 匿名さん

    普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?

  77. 3017 匿名さん

    大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ

  78. 3018 匿名さん

    メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
    外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。

  79. 3019 匿名さん

    大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
    大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。
    個人が細切れに土地を持っているから。

  80. 3020 匿名さん

    >>3017
    賃料高く稼働率が良ければもちろん資産家だろ。
    大宮駅前ビル経営者達も資産家。否定したところで、変わらんよ。

  81. 3021 匿名さん

    金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。

  82. 3022 匿名さん

    県が収用するしかないだろ。
    公共の福祉は土地所有権より優先される。

  83. 3023 匿名さん

    下の画像は昭和32年の大宮駅東口
    今と殆ど同じ(笑)

    1. 下の画像は昭和32年の大宮駅東口今と殆ど...
  84. 3024 匿名さん

    都会に住んでる親戚が大宮来たとき、東口を見せるのが恥ずかしい。
    こんなスラム街に住んでると思われると。
    もう東口は限界だと思うよ。
    大地震起きた時、ルミネの中に沢山いる可愛い女の子たち心配だよ。

  85. 3025 匿名さん

    ルミネビルって超ボロボロなのに、中にいる女の子レベルはかなり高いよな(笑)

  86. 3026 匿名さん

    にしても浦和駅西口の出来る駅ビルのみすぼらしさ、いとすさまじきこと。

  87. 3027 匿名さん

    害悪としか言いようがないな地権者

  88. 3028 匿名さん

    かわいい子が入るビル作ってほしい、町をもっと衛生的にできないものか

  89. 3029 匿名さん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/02/post-a9d8.html
    品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備!

    国交省、品川への対応は迅速だけれど、大宮は会議で時間かせぎでのろのろ

  90. 3030 匿名さん

    さいたま市は身の丈に合った再開発を


    って書こうと思ったけど、すごい広い駅前広場があると
    駅の外に出てくる人が増えるかな?
    でも大宮寒いし、いっそ駅舎を中山道まで拡張しちゃった方が良かったりして。

  91. 3031 匿名さん

    というか大宮自体は50万人都市なんだから、横浜や名古屋と比べても勝てるわけがないってのに

  92. 3032 匿名さん

    埼玉新聞WEB版に出てたけど
    ●大宮駅の東口再開発事業と機能高度化(40億6156万円)
    ●東日本各都市を結び付ける連携への取り組み(1億153万円)
    この40億程度がまた何に消えるのかな?
    コンサルタント会社にまたぞろ立派な再開発プラン作らせて、
    地権者にちゅうちゅう吸われて、何度もホテルで無意味な交渉して、
    タクシープールが少し広くなってLED照明に変わりましたなんてオチじゃないだろうね。

  93. 3033 匿名さん

    これだね。大宮東口駅前再開発がいよいよ本格化か。単発の開発ではないから、今後の10年で少なくとも綺麗になっていくのは、間違いないだろうな。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/04/08.html

  94. 3034 マンション検討中さん

    >>3031 匿名さん
    お前頭弱いね

  95. 3035 マンション検討中さん

    >>3032 匿名さん
    いや、この40億って、大門再開発の補助金が大部分だろ。

  96. 3036 匿名さん

    心配なのは次の市長選で清水が破れたらどうなってしまうかだな
    対抗馬の浦和のオバサンとか街の再開発には興味無さそうだし

  97. 3037 匿名さん

    機能高度化はまだ都市計画もしてないから2億円程度でしょ?

  98. 3038 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASK225RLTK22UTNB015.html
    開発に実際に使える金って相当少ないんだな、職員の給料さげろ

  99. 3039 匿名さん

    大門町は本決まりのようだから、大部分は大門町の補助金だろうな。
    それにしてもやっと大宮東口にまともな予算がついてきたね。

  100. 3041 匿名さん

    ボビーオロゴンが出るって噂はどうなったんだ?

  101. 3042 匿名さん

    [No.3040と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  102. 3043 匿名さん

    浦和の再開発をほぼやり遂げて、今度は約束通り遅れていた大宮も予算取りして再開発を進めるのか。

  103. 3044 匿名さん

    大宮駅の開発が本格的に進めば、北区・見沼区はかなりの恩恵が受けられそうだな。
    特に北区の中山道沿いは上尾からのバスの運行も充実しているし、高崎線・東武線・ニューシャトルで
    大宮駅までのアクセスが良いから住むには最高の場所となる。
    少子化が進んでも、さいたま市の人口は増え続けて欲しいね。

  104. 3045 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010004-saitama-l11

    日赤の跡地には看護大学が出来るみたいだね。
    学生が増えれば、街も活気づくかな。

  105. 3046 ご近所さん

    日赤跡地ではなく隣では?

  106. 3047 匿名さん

    もともとある専門学校を日赤跡地の一部まで拡張するみたいね、ほとんど島忠が取得してるけど

  107. 3048 匿名さん

    看護大学だから専門の今と生徒数はそこまで変わらんでしょ

  108. 3049 匿名さん

    定員1学年40人しかとってなかったんだ。
    看護師不足解消のための目的なんだから、それよりは格段に増えるんじゃないの?

  109. 3050 匿名さん

    東京の赤十字看護大でも100名ちょっとだし、埼玉は1学年80人かな

  110. 3051 匿名さん

    看護大学になると、3年制から4年制になるのかな?それだと定員80人としても、最大今より200人くらい増えるね。

  111. 3052 匿名さん

    美人だけ選抜して欲しいね。

  112. 3053 匿名さん

    埼玉はもっとアクセス良い所に大学作るべき
    埼玉大学とかアクセス悪過ぎていい人材が集まりにくい

  113. 3054 匿名さん

    梶田隆章「すんませんノーベル賞しか取れなくて」

  114. 3055 匿名さん

    >>3053
    思い切って大宮駅の東口(南銀・北銀)辺りにドーンと大学作っても良いよね!
    確かに埼大はアクセス悪すぎる。

  115. 3056 匿名さん

    大学の存在は経済的には小さいから、
    地価の安い場所に置かざるを得ない。

  116. 3057 匿名さん

    >>3056 匿名さん
    学生街で発展したエリアって魅力的じゃない?
    世界的に見てもね。

  117. 3058 匿名さん

    大宮法科大学と日本大学あっただろ大宮にも。廃校してるけど

  118. 3059 匿名さん

    どこ?
    学生街で発展した都市って。

  119. 3060 名無しさん

    ポンダイもう大宮に無いんだ。

  120. 3061 匿名さん

    大宮法科大学のビルって今何に使われてるの?

  121. 3062 匿名さん

    >>3056
    その理屈では近年郊外の大学を都心回帰させている理由にならんね。
    むしろ大学生の数自体が減少して大学間で取り合いしてるので、
    辺鄙で不便で不人気な場所からは淘汰してパイの奪い合い競争に勝とうというのが現在の流れだよ。
    北千住駅前の電機大とかいい例だな。一昔前じゃ考えらないけど。
    地価が高い分校舎を高層化にして対応するのもどこでもやってる。
    残念ながら、大宮駅前、浦和駅前くらいなら判らないが、「大宮」「さいたま」では
    もう優秀な学生は集められないらしい。
    私大は立地箇所の利便性やブランド力を特に重視する時代だから難しい。

  122. 3063 匿名さん

    JRの職業訓練学校とかを作ればいいかもね。
    経済的には小さいけど。

  123. 3064 匿名さん

    電車の運転なんてあと数年もすれば人工知能がやるでしょ

  124. 3065 匿名さん

    と、人工知能が言っております。

  125. 3066 匿名さん

    >>3059 匿名さん
    パリとかロンドン、ボストンなんて有名でしょ。東京で考えても昔から御茶ノ水から水道橋神保町にかけてのエリア、高田馬場なんてまさにだよね。
    まぁ、今から大規模に大学や専門学校を集めようと思っても難しいんだろうけどね。首都圏の大学の地方移転を政府が進めたいみたいだから、東大でも誘致してみるとかかね〜…

  126. 3067 匿名さん

    昔、東大宮を『とうだいみや』だと思ってた。
    東大宮に東大を誘致したらどうだろうか?

  127. 3068 匿名さん

    大宮西口の3-B地区の再開発ようやく始まるみたいだな。周辺の空き地に看板出してる。

  128. 3069 匿名さん

    ソニック隣がマンションっていうのは本当に残念だけどね。

  129. 3070 匿名さん

    マンションが出来るのが残念だなんて言って居られる商業地は都心くらいだろ。

  130. 3071 匿名さん

    大宮もベットタウンだから仕方ない

  131. 3072 名無しさん

    駅前でもか

  132. 3073 匿名さん

    新都心にどんどんオフィスと商業施設が増えているからいいんじゃないの。

  133. 3074 名無しさん

    新都心はもうスペース無いで。

  134. 3075 匿名さん

    市役所建てる場所としては

    コクーン4用地(現在住宅展示場)
    けやき広場上空
    与野ハウス
    与野フード+アーバンハイツ与野

    くらいだろうけど、駅からの距離を考えるとコクーン4用地でほぼ決定かな。

  135. 3076 匿名さん

    >>3072
    駅近ではあるけど駅前ではないだろ

  136. 3077 匿名さん

    言っていい?


    大宮は新都心との拠点間競争に敗れた。

    あーあ。言っちゃった。

  137. 3078 マンション検討中さん

    >>3077 匿名さん
    頭大丈夫?笑

  138. 3079 匿名さん

    浦和与野大宮って保育園はどこが入りやすそうですか? 新都心のマンションに入居した場合の参考にしたいのですが。

  139. 3080 匿名さん

    区で言うと、浦和は住民過剰で、スーパーヤバイ。
    大宮中央は、駅前は明らかに供給過少だが、駅遠の辺境ならなんとか。

  140. 3081 匿名さん

    自分がビルのオーナーで毎年安定して年収数千万~数億あったら再開発で立ち退き応じますか?
    それが大宮の再開発が難しい理由です

  141. 3082 匿名さん

    「儲かるから再開発に参加しよう」
    「高く買い取ってくれるから県や市に売ろう」
    と思えるような高層化計画を立てるのが再開発の基本。
    それでも従わない地権者は必ずいるので、その時は収用、暗〇とかですかね。

  142. 3083 マンション検討中さん

    大門再開発が竣工し、駅前ビルの賃料を越すのであれば、徐々に駅前開発が進んでいくと思うが。

  143. 3084 匿名さん

    中央デパートの解体は何月だっけ?

  144. 3085 マンション検討中さん

    >>3084 匿名さん
    権利変換認可後なんだけど、それがいつになることやら…

  145. 3086 匿名さん

    >>3084
    大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
    【免震約8万㎡、17年7月着工】
    さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(永峰富一理事長)が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。
    http://www.kensetsunews.com/?p=74775

    特定業務代行者の公募時のスケジュールによると、権利変換計画の認可取得を経て、17年度に解体工事と本体工事に着手し、20年度の完成を目指すとしている。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201612270506

    たぶん4月~7月までのどこかで解体される

  146. 3087 匿名さん

    フロア供給が進むことによりオフィス間で価格競争となり、結果的に賃料が下がることで
    個人オーナーの儲けが減り、やがて自社ビルを手放さざるを得なくなり
    止む無くもあるが期待を込め再開発事業に参加するという流れが普通かと。

  147. 3088 匿名さん

    >>3086

    さんきゅー

  148. 3089 マンション検討中さん

    >>3086 匿名さん
    まだ権利変換認可の法定手続き入ってないんだから、スケジュール遅れてるってことくらいわかれよ。

  149. 3090 匿名さん

    >>3089
    は?
    手続きはこれからなんだが
    どこにスケジュールが遅れてるって書いてあるんだ?

  150. 3091 匿名さん

    もともと2017年ごろには完成予定で進めていて、2011年に事業者選定が完了してから停滞してたわけだから十分遅れてるけど

  151. 3092 マンション検討中さん

    >>3090 匿名さん
    権利変換計画認可申請から認可がおりるまでの期間を知らないんだな。
    今の時点で認可申請が出てないんだから、年度内の権利変換計画認可は無理だよ。

  152. 3093 匿名さん

    月曜から夜ふかしの埼玉ネガキャンは酷いな

  153. 3094 匿名さん

    俺も見たけど、池袋なんか夢の街じゃないだろ

  154. 3095 匿名さん

    公共の放送機関が面白おかしく特定の県のイメージを悪く言うのは看過できないけどね
    ケンミンショーみたいなのはいいと思うけど

  155. 3096 マンション検討中さん

    最初に大宮が住みたい街として品川と並んで第5位って言ってたし、まぁ良いんじゃない。

  156. 3097 匿名さん

    マツコ 「埼玉は住んじゃいけない」

  157. 3098 匿名さん

    なんか浦和と戸田公園を住みやすい街としてアゲて大宮を田舎ってディスってる

  158. 3099 匿名さん

    動画見たけど
    こういう番組を真に受けてディスられてるとかネガキャンだとか・・・(呆)
    笑って済ませられないの?

  159. 3100 匿名さん

    全ての元凶は大宮駅の東口
    東口が西口規模に開発されれば、大宮が田舎田舎と馬鹿されないと思う。
    桜木駐車跡地のMICEにあわせて北口が開発されれば、文句なし。
    戸田は都内に近いだけで他力本願の街。申し訳ないが戸田自体には魅力がない。
    大宮駅は自力がある。

  160. 3101 匿名さん

    >>3099
    お前みたいなアホがいるから埼玉はナメられる
    夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってるレベルだからな
    それでも埼玉叩きを続けるんだから異常だよ
    ちなみに千葉のことは全然叩かない

  161. 3102 匿名さん

    自分の地元や生まれたところを揶揄されていい気分はしないね

  162. 3103 名無しさん

    暗いな

  163. 3104 匿名さん

    こんなところに文句書かずにBPOに通報すれば良いのに

  164. 3105 匿名さん

    どんな内容だったの?
    お決まりの埼玉はダサいみたいな?
    悪質だったらBPOに連絡の上、スポンサー商品の不買運動でもしてやるよ。

    夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってる
    マジデ?

  165. 3106 匿名さん

    >>3096
    そういうのはマスコミがよくやる一種のガス抜きなんだよ。
    事前にひとこと言っとけばあなたのような人は溜飲を下げる。
    あとはディスろうが、叩こうがやりたい放題。

  166. 3107 匿名さん

    埼京線が上だろうが、京浜東北が上だろうが、どうでもいいな。
    しかしこの手の番組観ると益々大宮と新都心の再開発の重要性を感じるな。池袋が夢の国とか。

  167. 3108 匿名さん

    >>3107
    今後もしまむらに低層マンションじゃ池袋が夢の国と言われても仕方ない。
    大宮にしたってあの体たらくでは… 池袋どころか上野にも劣る。決まってるのは大門町これは数年先。
    大宮駅周辺の再開発なんて多分10年以上先。正直実現性も微妙。どうせ地権者がゴネる。
    その頃の池袋や上野は更に発展してるだろう。ある意味自業自得。

  168. 3109 匿名さん

    そりゃ新都心の開発はしまむらとマンションと病院でソニックの北側もマンションだもん、池袋に行っちゃうのも頷ける

  169. 3110 匿名さん

    見沼田んぼに遊園地を作るしかない

  170. 3111 匿名さん

    コクーン2と3がオープンして、だいぶ人が増えたけどな。東京に吸われないためにも、大宮と新都心の開発を続けていかないと。
    新都心のしまむらはの規模はどんな感じかな。

  171. 3112 匿名さん

    なんか池袋が終点みたいな放送だったな(笑)

    1. なんか池袋が終点みたいな放送だったな(笑...
  172. 3113 匿名さん

    >>3111
    店舗面積的には通常レベルとのこと。ただし本社併設。
    周辺住民的には良かったんでしょう、しまむらアベイルが出来て。
    残念ながら新都心の開発はこれで打ち止めでしょうね。

  173. 3114 マンション検討中さん

    >>3113 匿名さん
    しまむらって言うと微妙なイメージだけど、あれだけ大きな会社の本社が移転してくるのは、街づくり的にどう考えても成功。

  174. 3115 匿名さん

    >>3114 マンション検討中さん
    まぁ、国内ではファーストリテイリングに次ぐ規模だもんね。

  175. 3116 匿名さん

    赤十字跡地は、ホームセンターだっけ?
    周辺住民には便利な町になってきてるね。

  176. 3117 匿名さん

    さいたま市/17年度予算案/普通建設費16・7%増、大宮駅周辺の再整備策検討

    さいたま市は3日、17年度予算案を発表した。一般会計は前年度比13・0%増の5301億円で、普通建設事業費は16・7%増の790億58百万円となった。大宮駅と周辺地域の再整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション構想」の実現方策などを詰めていく。サーマルエネルギーセンター整備事業での民間活力の導入も検討する。

    大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進事業には1億3百万円を計上した。駅前広場を中心とした交通基盤整備や、隣接街区の街づくり、鉄道乗り換え利便性の改善を図る駅機能の高度化などが検討課題に挙がっており、調査委託などを行う。夏ごろの都市再生緊急整備地域への指定を目指しており、国など関係機関との協議を進める。

    関係機関などによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が昨年発足し、検討を開始している。3月に、下部組織として「基盤整備部会」を設ける予定で、JR東日本や東武鉄道などを交えて鉄道基盤のあり方などの詳細な議論に入る。大宮駅東口の街づくり団体などが参画する「まちづくり推進部会」も17年度に立ち上げる。

    サーマルエネルギーセンターの整備では、17年度にPPPアドバイザリー業務を発注する。予算案には43百万円を計上。施設の整備内容などを定める要求水準書を策定する。高効率ごみ発電施設の処理能力は1日当たり400トンを想定している。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発事業には39億59百万円を充てる。組合施行で、17年度の着工を予定している。浦和駅西口高砂地区の再開発事業には21億2百万円を計上。17年度の権利変換計画認可取得を目指す。大宮駅西口第三地区の街づくりには1億55百万円を充て、再開発事業や都市計画道路の整備などを行う。

    市立病院施設整備事業には61億27百万円を充てる。本体工事の入札を公告済みで、3月16日に開札する。

    「桜木駐車場用地活用事業」には30百万円を配分。MICE(国際的イベント)施設や宿泊施設の誘致を目指しており、公募条件などを詰めていく。

    広域幹線道路・市内幹線道路整備には111億66百万円、下水道施設老朽化対策には35億円、下水道浸水対策事業には53億71百万円をそれぞれ計上した。

    このほか、地下鉄7号線延伸促進事業として17百万円を盛り込んだ。埼玉県と共同で延伸線建設に向けた計画業務を行う。

    新規では、東武野田線・七里駅舎改修事業として11百万円を盛り込んだ。橋上駅舎と自由通路の基本設計や概算工事費の算出に充てる。高齢者福祉施設の東楽園再整備構想の検討も新規として7百万円を計上した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702060501

  177. 3118 匿名さん

    建設事業費 790億58百万円って凄くね?

  178. 3119 匿名さん

    >>3114
    県外、最低でも市外からの企業移転ならともかく、
    同じ市内で事務所移転したからって、今の場所で本社を建て替えるのと
    どの程度差が有るって言うの?
    今の場所なんてどうせコインパーキング化されて終わりだろうよ。
    むしろ名立たる企業が集まってくる横浜や、
    これから更に1万人規模の住宅開発を始める千葉との実力や人気の差を
    改めて思い知らされた感じで残念だわ。
    池袋は永遠に夢の街という訳か。

  179. 3120 匿名さん

    >>3117 建設事業費約800億で、大宮駅改修には1億、大門再開発には40億、3-bには1億、残りの700億は一体どこに消えるんだろう?

  180. 3121 匿名さん

    >>3119
    お前みたいな悪意のあるネガティブ野郎は黙って削除依頼してやろうと思ったがレスするわ
    横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ

  181. 3122 匿名さん

    大宮駅GCS構想で早稲田誘致できないかな。
    本拠地と本庄の間で丁度良いと思うんだが。

  182. 3123 匿名さん

    >>3122 大宮法科大学院跡あたりにどうかね

  183. 3124 匿名さん

    西口ビックカメラの南側に広大な土地あるよね。
    今はコインパーキングになってる。
    あそこに期待したい。

  184. 3125 匿名さん

    開発地域の駅前大型コインパーキングはすでに更地で権利関係が良好な場合が多いから、ほとんど大型ビルやマンションになるよね

  185. 3126 匿名さん

    隣に墓地あるからマンションよりオフィスや商業施設の可能性のほうが高そう。
    ラカータとかゼフィーロの建物も低層の暫定的な建物って感じだから将来的には取り壊して高度利用しそうだよね

  186. 3127 匿名さん

    ビックカメラから旧日赤跡地(島忠)へ向かう道路が拡張して、島忠店舗に行けるから広がりがでると思う。

    1. ビックカメラから旧日赤跡地(島忠)へ向か...
  187. 3128 匿名さん

    ほんとこんな利便性があるのになんで島忠なんか来るんだろう

  188. 3129 匿名さん

    ホームセンターなんて郊外で十分だよな。
    家具買って帰る客層が殆どなんだから、客の大半が車で来店だろ。旧道は渋滞の引き金になるし、新大宮バイパスに作ればいいのに。なんで、駅近なんだろう。

  189. 3130 匿名さん

    一応あの場所もロードサイドだけどな。

    島忠的には車と電車と両方の客を当て込んでるんだろ。
    ま、数年で撤退確実だが。

  190. 3131 匿名さん

    本社も店舗上層階に移転するんだから簡単に撤退できないんじゃない?

  191. 3132 匿名さん

    島忠は本社も入るのか。
    ホームセンターでは、国内最大手になるし、無借金の健全経営だから、まだまだ伸びしろもありそうだな。
    店舗は北区ステラタウンから近すぎる気もするが、本社であれば複数店舗を取り込んで、他店とはまた違った味を出して欲しい。大宮を地盤として更なる成長に期待したいね。

  192. 3133 匿名さん

    >>3129 匿名さん
    >新大宮バイパスに作ればいいのに。

    もう新大宮バイパスに、島忠あるよ。車で10分弱のところ。
    ステラタウン隣にもあるのに、それでもわざわざまら建てるってことは、
    結構本気でシマチューデルタ地帯を作る気なんだろう。

    個人的には、テナントにスーパーマーケットが入って欲しいんだけど。

  193. 3134 匿名さん

    ステラタウンの島忠はスーパーが入ってる。

  194. 3135 匿名さん

    売上高
    富士薬品 1500億
    島忠 1500億
    ビバホーム 1700億
    しまむら 5000億
    カルソニック 1兆円

    イオン 8兆円
    日産 12兆円

    埼玉にも2兆円超える企業があればいいのだが

  195. 3136 匿名さん

    >3135

    日本郵政グループさいたまビルならそれくらいあるんじゃ?

  196. 3137 匿名さん

    日本郵政の本社は霞が関でしょ

  197. 3138 匿名さん

    >>3136 それ支社

  198. 3139 名無しさん

    >>3135 匿名さん
    上場企業本社数は余裕で
    「さいたま>千葉」なんだけどなー。
    さいたまの企業は中途半端。

  199. 3140 匿名さん

    東京に近いから本社を移転させるのには微妙なんじゃないかな。
    北関東やさいたま南部や場合によっては東北の需要にも対応できる大宮の立地は、超大手企業ではなく、中堅から準大手に最適な立地だと思う。
    後は超大手の支店。

  200. 3141 通りがかりさん

    >>3127 匿名さん

    これ先まで上手く抜けますかね?

    計画範囲途中までですよね。

  201. 3142 匿名さん

    超大手は移転するにしてもまず政策で誘致を推進してる横浜にばっかりいっちゃうからね、清水がトリエンナーレとかやってる間に

  202. 3143 周辺住民さん

    >>3135
    1兆円規模のカルソニック本社が、宮原にあるけど、やはりスケールが違うよね。
    そういえば、「しまむら」も宮原だけど、跡地は店舗になるのかな?
    成功した会社だから、売りに出したら相当値が上がりそう。
    縁起を担ぎたい企業は多いだろうからね。

  203. 3144 匿名さん

    宮原に本社を置きたい企業なんて皆無でしょ、宮原以北の中堅企業が本社建て替え費用削減のために移転してくるかのうせいはあるけど。不動産に売却してマンションになるのが最有力。

  204. 3145 匿名さん

    >>3121
    横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ

    幕張は150m×3棟で、「失敗」に終わったとしても事業スケールはさいたまの遥か彼方上なんだよなあ。
    それに幕張のイオン売上高8兆円(連結)以上の事業規模の企業有る?
    こちらの成功(かどうかも怪しいが)>相手の失敗みたいなミスリードは詭弁のひとつなんだけどな。
    いかに自分を大きく見せるかじゃなくて、まずいかに小さいかを知って精進すべきなんだよ。
    多分お前独りだと思うが、その論点を矮小化、ゴマカシで語ろうとするから、納得のいかないジレンマから何時までたっても解放されないんだよ。

  205. 3146 マンション検討中さん

    >>3142 匿名さん
    さいたまも政策で誘致を推進してるけどね。
    純粋に地域の魅力の差だろ。

  206. 3147 匿名さん

    さいたま市に誘致する土地ないでしょ、せっかくあってもしまむらにあげちゃうんだから

  207. 3148 匿名さん

    せっかくの大規模開発用地だったマテリアル跡地の内容がしまむら・エンプラス・公園・造幣局・警察署・公園・バスターミナル・高さ50mマンションなんだから、横浜になんて何十年経っても追いつくどころか、追いつこうとする努力もしてないでしょ。

  208. 3149 周辺住民さん

    >>3148
    大体、大宮はレジャー施設が少なすぎるんだよ。
    やっぱり、『みなとみらい』みたいな大観覧車・赤レンガ倉庫みたくカップルが集まれるようなスポットが必要だと思うな。ただ、海が無いから赤レンガ倉庫は無理としても、街のシンボルとなるような大観覧車でも作るだけでだいぶ雰囲気変わってくると思うけどね。
    さすがに鉄道博物館と盆栽村、氷川神社だけで横浜にかなうはずがない。

  209. 3150 匿名さん

    幕張もだいぶ土地が埋まってきて今からやるマンション建設ラッシュが最後の大規模開発らしいし中途半端な街で終わりそうだ
    ただ人工島作ってカジノ施設を建てる構想を地元企業が練ってるみたいだね
    地元企業、地元民が街の発展を願って動いてるのは羨ましいよ

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