埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28929 匿名さん

    すげーw

  2. 28930 マンション掲示板さん

    定点観測ありがとうございます。見やすいアングルの写真ですね。街の成長がよくわかります。

  3. 28931 匿名さん

    アンダーパスになる近くに建った事務所?やマンション
    そして新しいマンションの近くには確か16mくらいの建造物が建つ

    1. アンダーパスになる近くに建った事務所?や...
  4. 28932 匿名さん

    >>28931 匿名さん

    事務所じゃなく自治会館だったと思う

  5. 28933 評判気になるさん

    出没!アド街ック天国 人口急上昇!埼玉の伸び代タウン【八潮】 [字]世帯増加率全国5位!つくばエクスプレス開業で変わった伸び代だらけの注目タウン!新鮮&超お得直売所、美味いデカ盛りグルメ…知れば知るほど凄い【埼玉八潮】に初出没!
    …だってさ
    この間埼玉煽ってたテレ東だよね

    なにが注目だか知らんがこういうのでちゃんとバランス取ってます感実に嫌な感じ…
    どうせならこの番組も潔く大いに地域煽り・馬鹿にした内容で作って欲しい

  6. 28934 評判気になるさん

    >>28920 匿名さん
    この写真の撮影テク何か凄いな…
    夜なのに昼間みたいに見える

    ともあれここにダイワが建つと、その次の区画も開発して17号へつなげたいところだけど、
    お寺さんアンド墓場なんだよなあ

  7. 28935 匿名さん

    アド街は関東の街ならどこでも取り上げてるからどうでもいい

  8. 28936 匿名さん

    大宮は開発が遅い
    写真の再開発は30年前位からやってないと

  9. 28937 まさるさん

    >>28935 匿名さん
    おっしゃる通りではあるが注目に値する街とは言えますな。

  10. 28938 匿名さん

    >>28936 匿名さん
    今こうやってやっと進んでるんだから良いじゃん
    全然進まずに人口減少している街なんてごまんと有るんだからさ

  11. 28939 匿名さん

    今日は十日市。再開発も大事だけど、歴史も大事。

  12. 28940 評判気になるさん

    >>28932 匿名さん
    自治会館が移転して、いまの自治会館のところ?に映写室?映像ルーム?を建てる?とかいう謎情報を、プラウド桜木町買った人が重要事項説明で受けたっぽいんだが、なにか知ってる人いる?
    説明受けた本人は地縁がないので、イマイチよくわかってない様子。土地区画整理事業の性質的に、移転した上に、今の場所でも建て変わるとなんて考えにくいので、かなり狂った伝言ゲーム情報だとは思うんだけど。

  13. 28941 匿名さん

    ありえへん∞世界 テレビ東京 12月6日(火)放送分
    55:10~ 埼玉人VS神奈川人(秘)生態調査
    https://tver.jp/episodes/epy2vecjli

    複数の神奈川人が「埼玉なんか行く用事がない」という発言を連発
    埼玉人は神奈川と直通で繋がって喜んでるが神奈川人は埼玉と繋がったことを嫌がってるという放送内容

  14. 28942 評判気になるさん

    >>28938 匿名さん
    現時点を切り取った事実なんだからそんな弁明や言い訳は意味無い
    政令市や県庁所在地の中では、あるいはその人口規模の割には遅いって話だろう
    実際さいたまは一部が猥雑な反面、全体的に貧乏くさく貧相で素っ気ない街並み
    人口減少は日本全体の問題だから今更だし、今勝ち誇ってるつもりのさいたまもいずれ減少に転じる

    こんなんだから千葉横浜はもとより北関東や東北からもナメられる
    誇れるのは人口だけってな

  15. 28943 匿名さん

    申し訳ないから全部羽田空港乗り入れにして欲しいね。

  16. 28944 評判気になるさん

    >>28941 匿名さん
    神奈川側から見ると埼玉側が多条分岐になってるので、事故や車両トラブルによる遅延の影響を受けやすいってのはある
    特に埼京線や東上線は人身事故やトラブルも多い
    あとは民度の低い埼玉側の客がゴミを車内に置いていくので車内風紀が乱れるって声も昔からSNS上で聞かれた
    とはいえ日比谷線南北線、副都心線、埼京線は埼玉側が先行して、神奈川は後から繋がっただけだし、湘南新宿ラインも元々は埼玉側が先行していた池袋までの山手貨物線の旅客運用を南進させて新宿へと繋げ、そこに横浜から来た電車を乗っけただけ。神奈川側が先行してたのは東海道線半蔵門線くらい
    実際埼京線の海老名延伸なんてこの板でも総スカン食らってたし、「東京」なら大喜びも、
    あえて神奈川と繋がって「埼玉人が喜んでる」なんて話はリアルでも聞いたことがない
    テレビ局が面白おかしくそういうストーリー建てにするために、たまたまそういう回答をした人だけをピックアップして誇張演出した可能性も十分あるね

  17. 28945 評判気になるさん

    都道府県別自然増社会増見える化ツール
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/toukei-tool/shizensyakai-tool.htm...
    埼玉人から見て北海道千葉神奈川は人気(人口流出)

    人口移動調査
    ttps://twitter.com/naniwastat/status/1226505281934372867
    大阪人から見ると東京神奈川千葉は人気だが、埼玉はそうでもない

  18. 28946 匿名さん

    東京は全国から人口を集めて、埼玉にだけ吸われている。
    埼玉は他県と吸ったり吸われたりだが東京からデカく吸っている。
    千葉は地方から満遍なく少しづつ吸っている。
    神奈川は東京以外から吸っている。
    地方→神奈川千葉→東京→埼玉
    じゃあはじめから埼玉にくればいいのにね。

  19. 28947 まさるさん

    >>28946 匿名さん
    一度はみな東京に憧れて上京するゆえその流れは続きそうですな。

  20. 28948 匿名さん

    評判気になる
    こいつどんだけ発狂してんだよ
    スレ違いの話題ばかり続けるからスレが荒れる、はよ消えろ

  21. 28949 マンション検討中さん

    >>28942 評判気になるさん
    すごいよねー。何者でも無い人間のくせにネットではここまで偉そうにモノを語れるのだから笑

  22. 28950 匿名さん

    しょうもない書き込みで流れてしまったのでもう一度

    ダイワロイネット&鹿島オフィスビル建設予定地を1年前からプレイバック
    2021/12/31

    1. しょうもない書き込みで流れてしまったので...
  23. 28951 匿名さん

    2021/12/31 その2

    1. 2021/12/31 その2
  24. 28952 匿名さん

    2022年2月7日

    1. 2022年2月7日
  25. 28953 匿名さん

    2022/05/21 その1

    1. 2022/05/21 その1
  26. 28954 匿名さん

    2022/05/21 その2

    1. 2022/05/21 その2
  27. 28955 匿名さん

    2022年8月1日

    1. 2022年8月1日
  28. 28956 匿名さん

    2022/09/15 その1

    1. 2022/09/15 その1
  29. 28957 匿名さん

    2022/09/15 その2

    1. 2022/09/15 その2
  30. 28958 匿名さん

    2022年10月1日

    1. 2022年10月1日
  31. 28959 匿名さん

    2022年10月8日

    1. 2022年10月8日
  32. 28960 匿名さん

    2022年10月16日

    1. 2022年10月16日
  33. 28961 匿名さん

    2022年10月20日

    1. 2022年10月20日
  34. 28962 匿名さん

    2022/11/05 その1

    1. 2022/11/05 その1
  35. 28963 匿名さん

    2022/11/05 その2

    1. 2022/11/05 その2
  36. 28964 匿名さん

    2022/11/10 その1

    1. 2022/11/10 その1
  37. 28965 匿名さん

    2022/11/10 その2

    1. 2022/11/10 その2
  38. 28966 匿名さん

    2022/12/08 その1

    1. 2022/12/08 その1
  39. 28967 匿名さん

    2022/12/08 その2

    1. 2022/12/08 その2
  40. 28968 匿名さん

    2022/12/08 その3

    1. 2022/12/08 その3
  41. 28969 匿名さん

    高い建物がなくても
    広い道路、舗装された歩道、街路樹があれば都会的・魅力的に見えるのは札仙広福が証明してる

  42. 28970 匿名さん

    名古屋の広い道路です
    さいたまには一生できない広さです

    1. 名古屋の広い道路ですさいたまには一生でき...
  43. 28971 匿名さん

    名古屋とか仙台は戦災復興支援で道路整備したからなぁ。
    終戦当時の名古屋の人口が今のさいたま市の人口より多かったからね。
    むしろ、さいたま市の人口増加が想定外だったワケよ。

  44. 28972 匿名さん

    その人口増加を想定できなかった行政の怠慢ですね

  45. 28973 匿名さん

    これは名古屋郊外の道路
    大宮でいうと片柳位の場所にある
    いかに大宮の道路整備が貧弱すぎるかわかるね

    1. これは名古屋郊外の道路大宮でいうと片柳位...
  46. 28974 通りがかりさん

    >>28973 匿名さん
    ホントにその通りだと思います。

    大宮駅周辺に100メートル近いビルがいくつあっても駅のホームからは全く見えず、道路も片側1車線しかないから、人間の目の視野角を超えてしまい視界に入らない。しかも南北に細長く密接して建っているビルが多いから、道路を走っていても歩いていても積極的に上を見ないと視界にすら入らない。

    仮に大宮駅を出てすぐに片側3車線の道路が東西に走っていて、そこにシーノや武銀や大和ロイヤルネットホテルやJACK大宮などが適度な間隔で建っていたら「都市感」がもっと出たと思います。

    もう何を言っても遅いし用地買収はもうできないから仕方ないけど、旧大宮市と埼玉県と国土交通省大宮国道事務所の道路行政は完全に失敗だと思います。道路が狭すぎるから結果的に市街地の範囲も小さくなってしまう。

    これからの挽回をなんとか期待したいです。

  47. 28975 匿名さん

    いやいや戦災復興支援で道路拡幅してもらってないんだからしょうがないよ。
    国が大盤振る舞いでもしない限り無理だよ。

  48. 28976 匿名さん

    駅前に広い道路とか歩行者からしたら面倒なだけだよ
    最近は広い道路の車線を潰して歩道にするのがトレンド

  49. 28977 匿名さん

    さいたま市ってネーミングを付けた時点で負け確定だった。

  50. 28978 匿名さん

    >>28974 通りがかりさん

    駅前通りは東西共に片側3車線取れる幅員あるんだけど

  51. 28979 口コミ知りたいさん

    >>28970 匿名さん

    広いと2回に分けて横断してくださいになる

    1. 広いと2回に分けて横断してくださいになる
  52. 28980 名無しさん

    道広いより狭い方が使い勝手良くない?
    あと道広いと密度が分散されるから寂れた地方都市みたいに見える。

  53. 28981 eマンションさん

    埼玉の道路が酷いのは自民に冷遇されてるのもあるてしょ
    自民王国の群馬は立派だものね

  54. 28982 名無しさん

    >>28980 名無しさん
    その代わり渋滞が酷くなるけどね
    私は車に乗らないので渋滞なんて関係ありません。て考えの人とは議論は並行線だろうね

  55. 28983 eマンションさん

    >>28972 匿名さん
    関東は発展度合いと道路事情は釣り合ってないよ
    東京ですら慢性的な渋滞に悩まされているし、地方政令指定都市の方が都市の規模からすると立派すぎるのかも知らないけど

  56. 28984 匿名さん

    西口第4地区から東口へのアンダーパス計画ってまだ残ってるのかな。

  57. 28985 匿名さん

    アフターコロナではやはりマンションが一番手堅く稼げるんだろうがGCSはマンションで妥協してはならない

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/214282

    JR高崎駅東口で複合高層ビル(群馬県高崎市栄町)などを整備する再開発について市は8日、難航していたビル内へのホテル誘致を断念したと明らかにした。新型コロナウイルス下の経済状況を踏まえ、ホテルに関わる民間事業者の収益が十分確保できないと判断した。

    オフィス削減やマンション増床、市民活動の拠点となる中央公民館(同市末広町)のビル内への移転を盛り込んだ内容に計画を見直し、一時凍結していた事業を再開する。

    市が目指したブランド力の高いホテルの誘致は、東京からの近さなどから高価格帯の需要が見通せなかったことで難航。進出するホテルの運営者と、施設所有者が別となる方式を採用したが、収益で投資を回収する必要がある所有者の選定が進まなかったという。

     見直し後の計画はコロナ下の需要減を考慮し、オフィスを大幅に縮小。最上部の16~21階に入居するホテルがなくなり、別棟とする予定だったマンションを8~27階に入れる。戸数は約60戸増えて290戸程度を見込む。
    マンションは周辺で需要が高まっており、販売収益を事業費に充てる。建物の延べ床面積は約2万5千平方メートル減の約7万5千平方メートルとなる。

  58. 28986 マンション検討中さん

    東武ストア大宮公園に続き堀の内も閉店なのか。1/10で終わりって書いてある。近所なのでちょっと困るな。。。
    居抜きでスーパー入ればいいな。

  59. 28987 評判気になるさん

    >>28983 eマンションさん
    横浜や千葉はさいたまよりもっと悪いかもね
    さいたま市は首都高の延伸なども計画があるからまだ改善の見込みがある方だよ

  60. 28988 マンション掲示板さん

    >>28985 さん

    >>28985 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    タイミングって大切ですね。

  61. 28989 匿名さん

    人口130万って聞くと大都会を想像する
    まさか地方中核市より貧相な景観だなんて思いもしないよな

  62. 28990 匿名さん

    他都市では既に行われている当たり前の道路整備が、さいたま市では一体何年後に終わるのだろうか

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599_d/fil/daisanki...

  63. 28991 まさるさん

    >>28990 匿名さん
    ゆっくり時間かけても要は進めることが肝心ですな。

  64. 28992 近所さん

    確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
    ただ、埼玉県さいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
    17号や産業道路や16号など。
    街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
    大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
    有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
    環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
    そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?

  65. 28993 まさるさん

    >>28992 近所さん
    東京でも横浜でもなく独自の魅力ある街造りを目指して欲しいですな。

  66. 28994 マンション検討中さん

    道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
    道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
    整備されるのを待つしかない

  67. 28995 マンション掲示板さん

    >>28992 近所さん

    首都高速埼玉新都心線と大宮線があるから
    延伸してくだけでしょ

  68. 28996 匿名さん

    >>985 匿名さん

    新しい案は浦和のに似てるね
    下はそっちのほうがカッコいいけど

  69. 28997 マンション掲示板さん

    仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。

    その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。

    道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。

    街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。

    ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。

  70. 28998 匿名さん

    大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
    大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった

  71. 28999 名無しさん

    >>28998 匿名さん

    首都高の入り口まで1キロくらいだが?

  72. 29000 口コミ知りたいさん

    >>28997 マンション掲示板さん
    県都はずっと浦和でしたので、浦和のほうが道路整備されていると思う


  73. 29001 マンコミュファンさん

    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。

  74. 29002 匿名さん

    首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。

  75. 29003 まさるさん

    >>29002 匿名さん
    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまりではないので安心して欲しいですな。

  76. 29004 ご近所さん

    大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
    行政の責任だけではないです。

    例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
    埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。

    何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
    特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
    (市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)

  77. 29005 名無しさん

    さいたま市がどう見ても1番だと思うが?

  78. 29006 マンション検討中さん

    「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
    何十回この話題繰り返すんだ?って
    どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...

     インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。

     司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。

    でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。

     辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。

  79. 29007 匿名さん

    さいたま市は財政に余裕あるんだから、市が高速道路を作ればいいんじゃないの?中山道の地下とかに。

  80. 29008 まさるさん

    >>29006 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですな。

  81. 29009 マンション検討中さん

    >>29006 マンション検討中さん
    でしたら、GSCも同じではないですか。
    仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。
    大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。

  82. 29010 匿名さん

    >>28968
    定点観察面白い
    ありがとうございます!

  83. 29011 まさるさん

    >>29010 匿名さん
    定点観察面白いですな。

  84. 29012 匿名さん

    >>29009
    同じ「17号」である
    新大宮バイパスは埼玉県内は全て6車線、
    東京都内は6車線もあるが2車線もあります

    本線と逆ですね
    自説に都合のいいところだけ恣意的に抜き出して挙げるのが極めて不適切というのがよくわかります

  85. 29013 匿名さん

    そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
    東大農学部前とか
    17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね

  86. 29014 まさるさん

    >>29013 匿名さん
    やはり全体を見ないとですな。

  87. 29015 マンション掲示板さん

    >>29012 匿名さん
    確かに。不適切な意見でした。大変失礼いたしました。
    お詫びして反省いたします。

  88. 29016 匿名さん

    12月議会


    「駅前火災はGCSに少なからず影響あるが権利者と丁寧な話し合いをしていく」
    「企業が税制の特例や金融支援を受けやすくする為に特定都市再生緊急整備地域の指定を目指し国と協議してる」
    JR大宮鉄道工場はJRにとって基幹施設であり現時点で移転計画は無いとのことなので市から提案することもない」

  89. 29017 まさるさん

    >>29015 マンション掲示板さん
    真摯な態度ですな。

  90. 29018 名無しさん

    >>29017 まさるさん

    くだらないコメントは書き込まないでください

  91. 29019 マンション掲示板さん

    特定都市~は再開発しやすくなるだけかと思ってた
    こういうのに指定されると隠れたメリットが色々あるんだね

  92. 29020 まさるさん

    >>29019 マンション掲示板さん
    隠れたメリットが色々ありますな。

  93. 29021 匿名さん

    今回の井上の試合はたまアリじゃなく有明アリーナだったね
    今後も首都圏の大型アリーナは増えるし独り勝ちとはいかなくなるかな

  94. 29022 匿名さん

    >>29021 匿名さん
    とは言っても今年も大晦日のたまアリは安定のRIZINなんですけどね

  95. 29023 匿名さん

    RIZINは地上波中継消滅したんだっけ?
    それが残念

  96. 29024 マンション比較中さん

    >>29015 マンション掲示板さん
    不適切でもなんでもない謝ることなんて何もありませんな。
    全体見たら東京>>>>>>>>>>>>埼玉なのであなたが正しい。

  97. 29025 名無しさん

    >>29021 匿名さん
    Kアリーナとか完全にたまアリを食いにきてるしね
    広場も新都心っぽいわ

    街区名称は「ミュージックテラス」 世界最大級2万席の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-e06759.ht...

  98. 29026 まさるさん

    >>29023 匿名さん
    地上波中継消滅したのはまことに残念ですな。

  99. 29027 マンション掲示板さん

    >>29025 名無しさん
    デカすぎるし駅から微妙に遠いし音楽のみだし、俺が聞く限り歌手からは前評判良くないみたいよ
    それに横浜アリーナやぴあアリーナとかぶってるからSSAより食い合っちゃうでしょ

  100. 29028 匿名さん

    放火が起きれば市の用地になることはこないだの大宮駅前の件で証明されてしまったんだよね。
    いつまで経ってもまとまらない駅前再開発、進まない道路拡張、川越線の複線化。
    平和的に立ち退いてもらうに越したことはないんだけれど。

  101. 29029 eマンションさん

    放火かどうかは分からないけど、狭くて危険な状態であったのは確か。

  102. 29030 まさるさん

    >>29029 eマンションさん
    放火かどうかは分かりませんな。

  103. 29031 マンション検討中さん

    日中駐輪場利用することが多いんだけど、ここ1年で空き待ちが増えた気がする。着実に人は増えてると実感するね。

  104. 29032 マンション掲示板さん

    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がする
    そういう道路はなるべく避けようとしても他の道はグネグネした道の挙げ句行き止まりだったりで結局危ない道路を利用せざるを得ないこともある

  105. 29033 通りがかりさん

    >>29032 マンション掲示板さん

    ?大宮区民だけど基本碁盤の目だからそんな事ないが
    大宮区の何処に住んでるの?

  106. 29034 匿名さん

    さいたま市中央区役所と周辺再編で公募までの行程示す
    2022/12/13 埼玉建設新聞

     さいたま市は、中央区役所(中央区下落合5-7-10)と周辺の公共施設の再編に向けた現時点の検討行程を市議会に説明した。2023年2月~3月ごろ基本計画案に対する市民意見の募集(パブリックコメント)を行い、23年3月までに基本計画を取りまとめる。23年度から、事業者公募のための実施方針などの作成を進め、24年度にも公募開始する考え。

     基本計画(業務委託先=PwCアドバイザリー)に盛り込む「施設配置計画」、「複合施設への導入機能」、「民間エリア側の導入機能」、「デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素化の推進」、「事業手法」などの検討が現在進行中。

     再編対象の施設は、同区役所の本館・別館(延べ床面積1万817㎡)のほか、▽老人福祉センターいこい荘(同1075㎡)▽与野図書館(同2487㎡)▽下落合プール(同1532㎡)▽下落合公民館(同813㎡)▽産業文化センター(同4058㎡)▽向原児童センター(同422㎡)。

     こうした事業区域を公共、民間の各エリアに再編する。

     8日には、法令上の特定事業選定などを諮問するPFI等審査委員会の第1回会合を開いている。公募のための実施方針の作成には、民間事業者との対話で得た意見やアイデアも参考にしながら取り組む。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/473787

  107. 29035 まさるさん

    >>29034 匿名さん
    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がしますな。

  108. 29036 匿名さん

    与野の新アリーナって赤字にならないのかな
    バスケは昇降格制を廃止するから埼玉ブロンコスは一生トップリーグに上がれないだろう
    そうなると5000人規模でも大き過ぎる箱になってしまう
    アルディージャも今以上の規模の箱はいらない

  109. 29037 まさるさん

    >>29036 匿名さん
    まったくその通りですな。

  110. 29038 マンコミュファンさん

    >>29036 匿名さん

    昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
    B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須になるんよ
    だから逆にそうしないと昇格できないんだわ、さいたまブロンコスは先を見据えているよ

    Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)

    >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/

  111. 29039 匿名さん

    5000人規模のアリーナで平均入場者数4000人以上なんてまず無理だし、下部リーグにいたらそもそも観客増やせない

  112. 29040 通りがかりさん

    新アリーナは確かe-Sportsの会場とかイベント関係にも使うとかってあったと思う

    E-Sportsをさいたま市はプッシュしてるから

  113. 29041 匿名さん

    >>29016 匿名さん

    いいことだね
    国家戦略特区もそうだけど、なれるものはみんななったほうがいい

    【特定地域】があるのは札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  114. 29042 まさるさん

    >>29040 通りがかりさん
    ゲーム業界は数兆円規模ゆえビジネスチャンスは大きいですな。

  115. 29043 通りがかりさん

    >>29040 通りがかりさん
    それだけアリーナ作ったら横浜みたいに悲惨になりそう
    横浜はアリーナの新設ラッシュで食い合ってて悲惨な上にこれから更にできるらしいし

  116. 29044 通りがかりさん

    横浜が悲惨のソースは?あなたの妄想?

  117. 29045 通りがかりさん

    横浜ネタは横浜民がマジギレするからやめよう、、、

  118. 29046 評判気になるさん

    >>29043 通りがかりさん
    横浜を引き合いに出すと変なのが湧いてくるからやめたほうが、、、
    ここには横浜では相手にされないプライド高めのコンプレックス持ちが生息してるから。

  119. 29047 通りがかりさん

    ほら、横浜マジギレで訳のわからない事言い出すから

  120. 29048 匿名さん

    横浜に現実格差突き付けられて精神ズタボロのさいたま民がまた発作起こすから身の程知らずの横浜下げ絶対やめろとあれほど忠告したのに学習しないな。

  121. 29049 匿名さん

    >>29028 匿名さん
    あそこは市が買収したんですか。

  122. 29050 匿名さん

    >>29031 マンション検討中さん
    古くて機械が壊れて誤作動してること多い印象。

  123. 29051 マンコミュファンさん

    >>29049 匿名さん

    いや、あそこは西地区S街区だから出来ないでしょ
    多分ルミネの移転先の駅ビルが完成して移転してからだから、5年くらいはかかるだろうから仮設のビルを建てて再開発が始まるまで稼ぐと思う

  124. 29052 匿名さん

    瓦礫が片付かないけど火災保険の審査中なのかな。手厚い補償だったら仮説でビル建てそうだけど、火災保険の補償が薄ければ市が交渉すれば土地を売ってくれるかもしれないよ。

  125. 29053 通りがかりさん

    >>29052 匿名さん

    数ヶ月はあのまま
    結構かかる

  126. 29054 匿名さん

    火災原因が特定できないと保険審査を進められないのかもね。

  127. 29055 まさるさん

    >>29054 匿名さん
    数年はあのままやもしれませんな。

  128. 29056 口コミ知りたいさん

    バスケアリーナ建設ラッシュ 民間主導、Bリーグ改革案念頭に
    https://www.chunichi.co.jp/article/596543

    埼玉って本当民間に投資してもらえない県だよね
    スポーツチームが軒並み状態悪いのも埼玉だからかな

  129. 29057 検討板ユーザーさん

    >>29056 口コミ知りたいさん
    ホントにそれですね。イメージがない、イメージが良くないのも原因のひとつですかね。

  130. 29058 匿名さん

    この提案過去に何度もしてる気が

    1. この提案過去に何度もしてる気が
  131. 29059 匿名さん

    道路

    1. 道路
  132. 29060 まさるさん

    >>29059 匿名さん
    とにかく頑張ってほしいものですな。

  133. 29061 マンション検討中さん

    DeNAなんか球団運営だけでは飽き足りずに横浜の街づくりにも関与し始めてる

  134. 29062 匿名さん

    >>29056 口コミ知りたいさん

    さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
    2022/08/19 埼玉建設新聞

    さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。
    民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。
    2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。

    事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方
    ▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。

    開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。

    プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。
    メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。

    適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。
    市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095

  135. 29063 名無しさん

    >>29061 マンション検討中さん
    街づくりに関与ってたかがビル一棟の多数ある会社の一社になってるだけでしょ
    本社も渋谷で横浜に一部オフィスがあるだけ

  136. 29064 まさるさん

    >>29063 名無しさん
    ホントにそれでイメージがなくイメージが良くないのも原因のひとつですな。

  137. 29065 匿名さん

    JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も(埼玉新聞)

    県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。

    総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。
    県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。

    参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。
    県、さいたま市川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。

    小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html

  138. 29066 検討板ユーザーさん

    >>29058 匿名さん

    これくどい
    大宮工場の移転はないです(JRより)

  139. 29067 まさるさん

    >>29066 検討板ユーザーさん
    これくどいですな。

  140. 29068 匿名さん

    やっぱ三井が埼玉支店を作ってないのは痛い

    三井不動産「次の100年に向けて。関内周辺エリアの新たな街づくり」
    https://ysa.dena.com/interview/4/

  141. 29069 匿名さん

    >>29067
    まさるさんこんにちは
    最近一段と冷えますな!

  142. 29070 まさるさん

    >>29069 匿名さん
    まったく老体にしみますな。

  143. 29071 検討板ユーザーさん

    JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html

    県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。
    総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。

     参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。県、さいたま市川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。

     小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。

  144. 29072 まさるさん

    >>29071 検討板ユーザーさん
    やはり小谷野会長はやり手ですな。

  145. 29073 口コミ知りたいさん

    >>29071 検討板ユーザーさん
    大宮駅より先の街が発展していないので、ぜひ実現して指扇や川越の発展につなげたいですね。

  146. 29074 まさるさん

    >>29073 口コミ知りたいさん
    今年の住みやすい街大賞は川口ではなく川越のみ埼玉ランクインでしたかな。

  147. 29075 匿名さん

    >>29071 検討板ユーザーさん
    JRから適当にあしらわれて終わりでしょこんなのw

  148. 29076 マンコミュファンさん

    まさる今日も色んなところに書き込みほんと精が出るな。他にやる事ないんかよ

  149. 29077 まさるさん

    >>29076 マンコミュファンさん
    小生の名を語る輩がいつの間にこんな増えたのですかな。

  150. 29078 マンション検討中さん

    川口が1位だった時点で信用できないランキングだと揶揄されてたが、だからといっていきなりランキング外に落とすのはやり過ぎだろw

    アルヒ、「本当に住みやすい街」トップ10を発表--2位「流山おおたかの森」、3位「新小岩」
    https://japan.cnet.com/article/35197466/

  151. 29079 匿名さん

    流山はどこのランキングでも上位に食い込んでくるな

  152. 29080 匿名さん

    新小岩が出てくる時点でどんなランキングが察しろよw

  153. 29081 大宮住レッズサポ

    >>29078 マンション検討中さん
    ホントブレブレで信憑性無さ過ぎですな笑
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb4529684d3fd5d11eb0a9644935b8fa2e0...

    既出かもですがこのランキング面白いですよ。大宮は3位に入ってます。

  154. 29082 まさるさん

    >>29081 大宮住レッズサポさん
    住みたいけれどなかなか住めない街として大宮浦和はジャンプアップしましたな。

  155. 29083 通りがかりさん

    西八王子がやはり最強

  156. 29084 まさるさん

    >>29083 通りがかりさん
    八王子が24区目になりそうですな。

  157. 29085 マンコミュファンさん

    たしかにマンション買ったり家建てたりしてる同級生は実家周辺は高すぎるって言って北区とか見沼区に住んでるの多い気がする。

  158. 29086 匿名さん

    埼玉は『住みやすい街』ランキングの方ではあまり評価されてないんだよね

  159. 29087 まさるさん

    >>29086 匿名さん
    確かに神奈川は多いのに今回埼玉は川越のみランクインでしたな。

  160. 29088 マンコミュファンさん

    病院すくないからかね

  161. 29089 まさるさん

    >>29088 マンコミュファンさん
    なるほど病院の少なさがネックなのですな。

  162. 29090 検討板ユーザーさん

    さいたま市に住んでると病院が少ないって感じない

    さいたま市立病院
    JCHOさいたま北部医療センター
    独立行政法人地域医療機能推進機構 埼玉メディカルセンター
    さいたま市民医療センター
    自治医科大学附属さいたま医療センター
    大宮中央総合病院
    西大宮病院
    さいたま赤十字病院
    西部総合病院
    埼玉県立小児医療センター
    さいたま記念病院
    大宮厚生病院
    彩の国東大宮メディカルセンター

    などなど
    大きな病院がなかった美園も順天堂の病院出来るし

  163. 29091 匿名さん

    東京一極集中、27年度に是正 地域活性化で政府新目標

  164. 29092 まさるさん

    >>29091 匿名さん
    かねてよりその目標なかなか進みませんな。

  165. 29093 匿名さん

    埼玉は東京圏では冷遇されてるのに、地方のような厚遇も受けられない一番損な立場にいる

  166. 29094 まさるさん

    >>29093 匿名さん
    さほど冷遇されてるとは思いませんが地方のような厚遇は受けられないのは確かですな。

  167. 29095 口コミ知りたいさん

    >>29090 検討板ユーザーさん
    デカい病院がいくらあっても、行けないとか予約まで何週間何ヶ月も待たされるなら少ないのと変わんないね。
    埼玉から東京区部に住んでみたらわかるけど、マジでクリニックありまくりで待ち時間なく診察受けられる。クリニックですら1時間以上待たされるさいたまとか医療後進地域だよ。

  168. 29096 マンション検討中さん

    >>29095 口コミ知りたいさん

    何週間何ヶ月待たされるってないけど、、、午前中は外来受付してるから
    クリニック何か診察時間内ならいつでもOK
    行く前に電話すると大体時間指定してくれてその時間に行くとすぐ見てもらえるって言う手もあるよ
    患者さん居なくて待ち時間なしはかなりヤバイところだと思う

    仕事が東京だから東京のクリニックも使うけど患者さんいて待ち時間ある

  169. 29097 匿名さん

    大宮駅周辺はクリニック多いけどな。耳鼻咽頭のクリニックは少ないかなと思ってたけど、門街に入ったし。

  170. 29098 まさるさん

    >>29097 匿名さん
    結局は人口に比例するゆえ待ち時間はさほど変わらないですな。

  171. 29099 通りがかりさん

    堀の内の東武ストアなくなるって嘆いてた方

    跡地の店舗決まったみたい
    TAKENOKOは普通の業務スーパーと違って生鮮食品も充実してるらしい

    【朗報】業務スーパーTAKENOKO 大宮堀の内店が「東武ストア」跡地に2023年3月オープン予定【埼玉初出店】

    https://miyahara-kitaku.com/super-takenoko-omiyahorinouchi/

  172. 29100 匿名さん

    大宮区は人口比に比べてクリニックの数が多いと言ってるんだけどな。
    まさるさんは大宮をご存知ないようで。

  173. 29101 マンション検討中さん

    めちゃ待つ所を思い出した
    西口の桜木皮膚科
    人気で数時間待ちは当たり前
    ウデは確かだし何か安い?
    待つのが嫌いな人は行かない方がいい

  174. 29102 匿名さん

    美容系で一般の皮膚科も診療しているクリニックより、一般のみの皮膚科の方が安い気がする。
    東口の大宮皮膚科も安くて、うでも悪くなかったな。そんな待たなかった。

  175. 29103 マンション検討中さん

    先週くらいの写真です

    1. 先週くらいの写真です
  176. 29104 マンション検討中さん

    もう一枚

    1. もう一枚
  177. 29105 マンション検討中さん

    さいたまとか東京に近いってだけで、こんなに人口が増えてるんだから、得しかしてない

  178. 29106 マンコミュファンさん

    >>29099 通りがかりさん
    これはありがたいなぁ!!

  179. 29107 まさるさん

    >>29106 マンコミュファンさん
    これはありがたいですな。

  180. 29108 マンコミュファンさん

    当時はファミレスなんてって思ってたけどくら寿司とびっくりドンキーって今思えば夢のようなラインナップだったな

  181. 29109 まさるさん

    >>29108 マンコミュファンさん
    夢のようは大げさも悪くないラインナップでしたな。

  182. 29110 匿名さん

    >>29103 マンション検討中さん
    思った以上に迫力あるな。最高。

  183. 29111 評判気になるさん

    >>29105 マンション検討中さん
    その代わりめっちゃ馬鹿にされます

  184. 29112 eマンションさん

    >>29111 評判気になるさん
    さいたまが都会なら堂々と言い返せるんだけども
    本当に人が多い田舎だからな

  185. 29113 名無しさん

    ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸18階は今どれくらいできてんの?
    見に行けないから気になる
    大宮駅周辺は建設ラッシュだね

  186. 29114 まさるさん

    >>29113 名無しさん
    大宮周辺は以前より建設ラッシュにてこれからも続いていきますな。

  187. 29115 匿名さん

    サッカー人気は埼玉の方が高いはずなのに…神奈川県は何もかも上だね

    「サッカー王国」は神奈川? W杯代表に三笘ら7人、J1は6連覇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/66bdc559d5b20ccc15484a8828338d632f9b...

  188. 29116 匿名さん

    これからの時代、GCSでもこんな感じのが建ちそう

    「新潟三越」跡 再開発ビルには屋上庭園 新潟市が約68億円補助へ
    https://www.teny.co.jp/nnn/sp/news114xobkt62dfz1srxty.html

  189. 29117 匿名さん

    駅前や都心部の寺社はこういう方法もあるんだね

    寺院と一体化した“大阪ミナミ”の「カンデオホテルズ大阪心斎橋」
    https://pdf.irpocket.com/C8804/uFlf/NiHW/cteN.pdf

  190. 29118 評判気になるさん

    >>29116 匿名さん
    屋上庭園もいいけど、37階建って何気に凄いな
    しかもここ新潟駅から徒歩30分くらいかかるとこだよな
    駅歩5分で28階くらいしか建たないどこかの政令市とは大違い
    高さや階数にこだわるのは田舎者の証なんだっけ(このスレ限定的に?)

  191. 29119 匿名さん

    やっぱりコンベンション施設を造るとこういうチャンスが巡ってくるんだな

    来年のG7サミット デジタル相会合 開催地に群馬県高崎市が内定
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793961000.html

  192. 29120 匿名さん

    >>29118 評判気になるさん

    確かにもったいなかったね
    駅前の超一等地だしタワマンならソニック超えの50階建てとかでね
    埼玉の首都はそういう計画が目白押しだよ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538324.html

  193. 29121 匿名さん

    このスレ限定的だと住宅よりオフィスの方が上的な意見も多いんだよな。
    オフィスのワーカーより地元民の方が当然に街にお金落とすんだから、低層商業、高層住宅で再開発を進めるべき。

  194. 29122 匿名さん

    岐阜の35階建て(132m)も駅から徒歩13分だな
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52537901.html

  195. 29123 まさるさん

    >>29122 匿名さん
    高さや階数にこだわるのは田舎者の証なんでしたな。

  196. 29124 評判気になるさん

    >>29121 匿名さん
    そりゃいくら高かろうがマンションじゃ価値は無いからな
    ベッドタウン化が進むだけ

  197. 29125 匿名さん

    50階建てのマンションより10階建ての商業施設の方がはるかに街の為になる

  198. 29126 匿名さん

    10階建ての商業施設を維持するのが厳しくなってきてるからどういう開発がいいかの話でしょ。
    低層商業の上は住宅の方が商業需要が産まれる。

  199. 29127 eマンションさん

    >>29110 匿名さん

    思ったより存在感あります

    1. 思ったより存在感あります
  200. 29128 名無しさん

    未だに歩きタバコする爺がいるな
    殴りたい

  201. 29129 匿名さん

    大宮は人が集まらないことご課題ではなく、歩き煙草する人達を来なくさせるのが課題だから。

  202. 29130 匿名さん

    マツキヨとマックの火災も燃えやすいダンボールを重ねて置いたのも悪いんだろうけど、燃えた原因はまだわかってないんだよね。
    煙草のポイ捨てとかの可能性もあるわな。
    歩き煙草する輩は大宮にはくるな。

  203. 29131 名無しさん

    知らない爺が吐いた煙なんか吸いたくないんだわ
    今度から路上喫煙者見つけたら写真撮ってTwitterに晒す

  204. 29132 匿名さん

    歩き煙草の輩が多いって意味でも南銀は大宮の癌なんだよな。

  205. 29133 名無しさん

    ゴキだらけの南銀で飯食う奴ww

  206. 29134 匿名さん

    南銀なんて立地はいいのだから、大きなライブハウスや映画館や巨大なゲーセン等の複合アミューズメント施設とか計画すればいいのに。
    逆にゲームセンターもまた一軒潰れて、不衛生な飲み屋ばかりでは貧民しか集まらないわな。

  207. 29135 eマンションさん

    映画館望む声多いけど今までいくつもの映画館が潰れて全滅した街だからね

  208. 29136 匿名さん

    南銀といえばスピカが閉店するみたい
    ビルの建て替えでもするんかな?


  209. 29137 匿名さん

    南銀は輩が多いからタイトーやラクーンのゲーセンに客取られたんだろうな。
    南銀は大宮の商業面でも癌になってるな。

  210. 29138 匿名さん

    大宮GCSの裏テーマは飲み屋街からの脱却なんだよ。このテーマから目を背けてしまうと、高い賃料だして再開発ビルに入るテナントはいない。

  211. 29139 マンション検討中さん

    いや飲み屋街自体は必要だけどね

  212. 29140 匿名さん

    街の映画館はおろか、ゲームセンターすら維持できない南銀の現実。
    飲み屋が不要な訳ではなく、飲み屋に偏り過ぎて特定客しか近寄らなくなってしまっているのが問題。
    目を背けちゃいけない問題よ。

  213. 29141 匿名さん

    元々ゲーセン自体家庭用ゲーム機、更にはスマホに客取られて虫の息だし

  214. 29142 匿名さん

    ゲームセンターのクレーンゲームや通信系ゲームは需要がある訳だし、現にラクーンにも新しくゲームセンターがオープンしている。
    家庭用ゲーム機やスマホは言い訳でしない。
    これは何も映画館やゲームセンターだけの話ではなく、例えば南銀にファミレスできても早々に潰れている。大戸屋もすずらん通りに移転したのもある意味南銀への駄目だしのようなもの。、
    南銀という街は、飲み屋以外の商業にもマイナスにらなっているということ。目を背けてはいけない。

  215. 29143 マンション掲示板さん

    >>29131 名無しさん
    小物だなぁ。交番に引っ張ってけよ

  216. 29144 マンション掲示板さん

    >>29139 マンション検討中さん
    俺も賛成だけど、正直言って南岸の現状はひどいね。
    キャッチとたちんぼとそのバックにいる反社会勢力。これは潰した上で楽しい飲み屋にして欲しい。ほんと怪しい街すぎて胸は張れないな。

  217. 29145  

    大都市というのは基本的に歓楽街・風俗街、オフィス街、繁華街がそれぞれ棲み分けされている。家族や若者が集まる買い物の街、働く者の街、労働者が集まる夜の街と棲み分けができているのが普通で、南銀そのものがマイナスというのは違うだろう。新宿に歌舞伎町があるように札幌すすきの、仙台国分町、千葉栄町、川崎堀之内、横浜なら野毛小路とか福富町、福岡中洲etc…
    歓楽街は大都市の夜の顔・魅力の一つでもある。今の南銀の場所は再編して、北口をつくって大栄橋より北側に大人向けの歓楽街が集積するのが理想的な都市構造なんだけどね

  218. 29146 マンション検討中さん

    >>29144 マンション掲示板さん
    南銀ね。打ち間違え。

  219. 29147 マンション検討中さん

    反社がやってるぼったくりバー、たちんぼ、キャッチだのなんて歌舞伎町でも六本木でもナンバ道頓堀でも宇都宮シャボン通りでも水戸天王町大工町でも歓楽街ならどこにでもある光景だよ
    それなりの規模の街ならない方がおかしい

  220. 29148 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場に暫定的に仮設店舗でいいから、カインズとか業務スーパーとかコンビニとか作って欲しい。少しでも賃貸料を得られれば財政に貢献できる。ガラガラの駐車場もったいないなと。

  221. 29149 名無しさん

    >>29147 マンション検討中さん
    例に上げた都市は主要駅前ではないか、改札も多く棲み分けもできて南銀のように映画館はおろかゲーセンが潰れるなんて体たらくもないよ。
    結局大都市論を語ったところで、大宮の問題は見えてこない。
    南銀が飲み屋に偏り過ぎて、魅力どころか飲み屋以外の商業の足を引っ張っているという事実も変わらんよ。


  222. 29150 口コミ知りたいさん

    >>29148 口コミ知りたいさん

    年明けに事業者公募/桜木駐車場用地活用/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/767882

  223. 29151 匿名さん

    >>29135 eマンションさん
    >>29140 匿名さん

    シネコン全盛の中、単館系で生き残ってるほうが珍しい
    都心でも単館系はなくなりつつありシネコンに置き代わっている
    大宮もそうなるはずだったが、シネコンが入るような
    大型商業ビルの再開発がしばらくなかった
    だから門街には期待したんだけどね

  224. 29152 名無しさん

    シネコンは大宮GCSに期待するしかなさそうね。
    ロフトがそごう移転した際に、ビルごとシネコン転用できればよかったが。
    大手不動産じゃなくパチ屋に売った西武には不満がある。そごうも心配だわ。

  225. 29153 匿名さん

    シネコン作れば街が魅力的になるという考えも甘いなぁ

  226. 29154 検討者さん

    門街が高さ100mの巨大なトイレがいくつかあるだけの邪魔な物体だったショックは大きい。
    あれが一部映画館だったらな。

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