- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html
県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。
総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。
参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。県、さいたま市、川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。
小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。