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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>28896 匿名さん
「東京に住めないから」ではなく、「埼玉に住みたい、東京に住みたくない」から住んでるので、誤ったイメージは改善してかなければなりませんね。
東京に住もうと思えば住める人達が大半ですので。
また、埼玉を見下してるメディアの多くが東京か大阪だと思います。
それ以上に他の地方都市が見下されてるのが現実ですけどね。
数年前、神奈川県から埼玉県へ引っ越して来ました。
以前のことはわかりませんが、テレビの取り上げ方のせいで、埼玉はバカにされるようになったのではと思います。
神奈川で生まれ育ち過程で、埼玉県をバカにしてる人には会ったことがないですし、埼玉県やその他の県をいちいち意識している人もいなかった。
今のテレビの取り上げ方がおかしい。
数年前は東海道線が東京止まりだったこともあり、東京より北は目的がないと行かないので知らないです。もちろん千葉方面も同様。
知らないから、バカにするなんてこともありえなかった。
月曜から夜ふかしや翔んで埼玉のせいで、
ここまで言われるようになったと個人的に思います。
ポリコレの世の中でも埼玉なら馬鹿にしても許される風潮があるからな
本当のことはどんどん言っていくべきだよ。
すげーw
定点観測ありがとうございます。見やすいアングルの写真ですね。街の成長がよくわかります。
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…だってさ
この間埼玉煽ってたテレ東だよね
なにが注目だか知らんがこういうのでちゃんとバランス取ってます感実に嫌な感じ…
どうせならこの番組も潔く大いに地域煽り・馬鹿にした内容で作って欲しい
>>28920 匿名さん
この写真の撮影テク何か凄いな…
夜なのに昼間みたいに見える
ともあれここにダイワが建つと、その次の区画も開発して17号へつなげたいところだけど、
お寺さんアンド墓場なんだよなあ
アド街は関東の街ならどこでも取り上げてるからどうでもいい
大宮は開発が遅い
写真の再開発は30年前位からやってないと
今日は十日市。再開発も大事だけど、歴史も大事。
>>28932 匿名さん
自治会館が移転して、いまの自治会館のところ?に映写室?映像ルーム?を建てる?とかいう謎情報を、プラウド桜木町買った人が重要事項説明で受けたっぽいんだが、なにか知ってる人いる?
説明受けた本人は地縁がないので、イマイチよくわかってない様子。土地区画整理事業の性質的に、移転した上に、今の場所でも建て変わるとなんて考えにくいので、かなり狂った伝言ゲーム情報だとは思うんだけど。
ありえへん∞世界 テレビ東京 12月6日(火)放送分
55:10~ 埼玉人VS神奈川人(秘)生態調査
https://tver.jp/episodes/epy2vecjli
複数の神奈川人が「埼玉なんか行く用事がない」という発言を連発
埼玉人は神奈川と直通で繋がって喜んでるが神奈川人は埼玉と繋がったことを嫌がってるという放送内容
>>28938 匿名さん
現時点を切り取った事実なんだからそんな弁明や言い訳は意味無い
政令市や県庁所在地の中では、あるいはその人口規模の割には遅いって話だろう
実際さいたまは一部が猥雑な反面、全体的に貧乏くさく貧相で素っ気ない街並み
人口減少は日本全体の問題だから今更だし、今勝ち誇ってるつもりのさいたまもいずれ減少に転じる
こんなんだから千葉横浜はもとより北関東や東北からもナメられる
誇れるのは人口だけってな
申し訳ないから全部羽田空港乗り入れにして欲しいね。
>>28941 匿名さん
神奈川側から見ると埼玉側が多条分岐になってるので、事故や車両トラブルによる遅延の影響を受けやすいってのはある
特に埼京線や東上線は人身事故やトラブルも多い
あとは民度の低い埼玉側の客がゴミを車内に置いていくので車内風紀が乱れるって声も昔からSNS上で聞かれた
とはいえ日比谷線、南北線、副都心線、埼京線は埼玉側が先行して、神奈川は後から繋がっただけだし、湘南新宿ラインも元々は埼玉側が先行していた池袋までの山手貨物線の旅客運用を南進させて新宿へと繋げ、そこに横浜から来た電車を乗っけただけ。神奈川側が先行してたのは東海道線と半蔵門線くらい
実際埼京線の海老名延伸なんてこの板でも総スカン食らってたし、「東京」なら大喜びも、
あえて神奈川と繋がって「埼玉人が喜んでる」なんて話はリアルでも聞いたことがない
テレビ局が面白おかしくそういうストーリー建てにするために、たまたまそういう回答をした人だけをピックアップして誇張演出した可能性も十分あるね
都道府県別自然増社会増見える化ツール
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/toukei-tool/shizensyakai-tool.htm...
埼玉人から見て北海道千葉神奈川は人気(人口流出)
人口移動調査
ttps://twitter.com/naniwastat/status/1226505281934372867
大阪人から見ると東京神奈川千葉は人気だが、埼玉はそうでもない
東京は全国から人口を集めて、埼玉にだけ吸われている。
埼玉は他県と吸ったり吸われたりだが東京からデカく吸っている。
千葉は地方から満遍なく少しづつ吸っている。
神奈川は東京以外から吸っている。
地方→神奈川千葉→東京→埼玉
じゃあはじめから埼玉にくればいいのにね。
評判気になる
こいつどんだけ発狂してんだよ
スレ違いの話題ばかり続けるからスレが荒れる、はよ消えろ
高い建物がなくても
広い道路、舗装された歩道、街路樹があれば都会的・魅力的に見えるのは札仙広福が証明してる
その人口増加を想定できなかった行政の怠慢ですね
>>28973 匿名さん
ホントにその通りだと思います。
大宮駅周辺に100メートル近いビルがいくつあっても駅のホームからは全く見えず、道路も片側1車線しかないから、人間の目の視野角を超えてしまい視界に入らない。しかも南北に細長く密接して建っているビルが多いから、道路を走っていても歩いていても積極的に上を見ないと視界にすら入らない。
仮に大宮駅を出てすぐに片側3車線の道路が東西に走っていて、そこにシーノや武銀や大和ロイヤルネットホテルやJACK大宮などが適度な間隔で建っていたら「都市感」がもっと出たと思います。
もう何を言っても遅いし用地買収はもうできないから仕方ないけど、旧大宮市と埼玉県と国土交通省大宮国道事務所の道路行政は完全に失敗だと思います。道路が狭すぎるから結果的に市街地の範囲も小さくなってしまう。
これからの挽回をなんとか期待したいです。
いやいや戦災復興支援で道路拡幅してもらってないんだからしょうがないよ。
国が大盤振る舞いでもしない限り無理だよ。
駅前に広い道路とか歩行者からしたら面倒なだけだよ
最近は広い道路の車線を潰して歩道にするのがトレンド
道広いより狭い方が使い勝手良くない?
あと道広いと密度が分散されるから寂れた地方都市みたいに見える。
埼玉の道路が酷いのは自民に冷遇されてるのもあるてしょ
自民王国の群馬は立派だものね
>>28972 匿名さん
関東は発展度合いと道路事情は釣り合ってないよ
東京ですら慢性的な渋滞に悩まされているし、地方政令指定都市の方が都市の規模からすると立派すぎるのかも知らないけど
西口第4地区から東口へのアンダーパス計画ってまだ残ってるのかな。
アフターコロナではやはりマンションが一番手堅く稼げるんだろうがGCSはマンションで妥協してはならない
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/214282
JR高崎駅東口で複合高層ビル(群馬県高崎市栄町)などを整備する再開発について市は8日、難航していたビル内へのホテル誘致を断念したと明らかにした。新型コロナウイルス下の経済状況を踏まえ、ホテルに関わる民間事業者の収益が十分確保できないと判断した。
オフィス削減やマンション増床、市民活動の拠点となる中央公民館(同市末広町)のビル内への移転を盛り込んだ内容に計画を見直し、一時凍結していた事業を再開する。
市が目指したブランド力の高いホテルの誘致は、東京からの近さなどから高価格帯の需要が見通せなかったことで難航。進出するホテルの運営者と、施設所有者が別となる方式を採用したが、収益で投資を回収する必要がある所有者の選定が進まなかったという。
見直し後の計画はコロナ下の需要減を考慮し、オフィスを大幅に縮小。最上部の16~21階に入居するホテルがなくなり、別棟とする予定だったマンションを8~27階に入れる。戸数は約60戸増えて290戸程度を見込む。
マンションは周辺で需要が高まっており、販売収益を事業費に充てる。建物の延べ床面積は約2万5千平方メートル減の約7万5千平方メートルとなる。
東武ストア大宮公園に続き堀の内も閉店なのか。1/10で終わりって書いてある。近所なのでちょっと困るな。。。
居抜きでスーパー入ればいいな。
人口130万って聞くと大都会を想像する
まさか地方中核市より貧相な景観だなんて思いもしないよな
他都市では既に行われている当たり前の道路整備が、さいたま市では一体何年後に終わるのだろうか
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599_d/fil/daisanki...
確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
ただ、埼玉県やさいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
17号や産業道路や16号など。
街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?
道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
整備されるのを待つしかない
仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。
その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。
道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。
街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。
ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。
大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった
県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。
首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。
大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
行政の責任だけではないです。
例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。
何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
(市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)
「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
何十回この話題繰り返すんだ?って
どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない
https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...
インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。
司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。
でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。
辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。
>>29006 マンション検討中さん
でしたら、GSCも同じではないですか。
仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。
大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。
そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
東大農学部前とか
17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね
特定都市~は再開発しやすくなるだけかと思ってた
こういうのに指定されると隠れたメリットが色々あるんだね
今回の井上の試合はたまアリじゃなく有明アリーナだったね
今後も首都圏の大型アリーナは増えるし独り勝ちとはいかなくなるかな
RIZINは地上波中継消滅したんだっけ?
それが残念
>>29021 匿名さん
Kアリーナとか完全にたまアリを食いにきてるしね
広場も新都心っぽいわ
街区名称は「ミュージックテラス」 世界最大級2万席の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-e06759.ht...
>>29025 名無しさん
デカすぎるし駅から微妙に遠いし音楽のみだし、俺が聞く限り歌手からは前評判良くないみたいよ
それに横浜アリーナやぴあアリーナとかぶってるからSSAより食い合っちゃうでしょ
放火が起きれば市の用地になることはこないだの大宮駅前の件で証明されてしまったんだよね。
いつまで経ってもまとまらない駅前再開発、進まない道路拡張、川越線の複線化。
平和的に立ち退いてもらうに越したことはないんだけれど。
放火かどうかは分からないけど、狭くて危険な状態であったのは確か。
日中駐輪場利用することが多いんだけど、ここ1年で空き待ちが増えた気がする。着実に人は増えてると実感するね。
自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がする
そういう道路はなるべく避けようとしても他の道はグネグネした道の挙げ句行き止まりだったりで結局危ない道路を利用せざるを得ないこともある
さいたま市、中央区役所と周辺再編で公募までの行程示す
2022/12/13 埼玉建設新聞
さいたま市は、中央区役所(中央区下落合5-7-10)と周辺の公共施設の再編に向けた現時点の検討行程を市議会に説明した。2023年2月~3月ごろ基本計画案に対する市民意見の募集(パブリックコメント)を行い、23年3月までに基本計画を取りまとめる。23年度から、事業者公募のための実施方針などの作成を進め、24年度にも公募開始する考え。
基本計画(業務委託先=PwCアドバイザリー)に盛り込む「施設配置計画」、「複合施設への導入機能」、「民間エリア側の導入機能」、「デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素化の推進」、「事業手法」などの検討が現在進行中。
再編対象の施設は、同区役所の本館・別館(延べ床面積1万817㎡)のほか、▽老人福祉センターいこい荘(同1075㎡)▽与野図書館(同2487㎡)▽下落合プール(同1532㎡)▽下落合公民館(同813㎡)▽産業文化センター(同4058㎡)▽向原児童センター(同422㎡)。
こうした事業区域を公共、民間の各エリアに再編する。
8日には、法令上の特定事業選定などを諮問するPFI等審査委員会の第1回会合を開いている。公募のための実施方針の作成には、民間事業者との対話で得た意見やアイデアも参考にしながら取り組む。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/473787
与野の新アリーナって赤字にならないのかな
バスケは昇降格制を廃止するから埼玉ブロンコスは一生トップリーグに上がれないだろう
そうなると5000人規模でも大き過ぎる箱になってしまう
アルディージャも今以上の規模の箱はいらない
>>29036 匿名さん
昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須になるんよ
だから逆にそうしないと昇格できないんだわ、さいたまブロンコスは先を見据えているよ
Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)
>>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/
5000人規模のアリーナで平均入場者数4000人以上なんてまず無理だし、下部リーグにいたらそもそも観客増やせない
>>29016 匿名さん
いいことだね
国家戦略特区もそうだけど、なれるものはみんななったほうがいい
【特定地域】があるのは札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
横浜が悲惨のソースは?あなたの妄想?
横浜ネタは横浜民がマジギレするからやめよう、、、
>>29043 通りがかりさん
横浜を引き合いに出すと変なのが湧いてくるからやめたほうが、、、
ここには横浜では相手にされないプライド高めのコンプレックス持ちが生息してるから。
ほら、横浜マジギレで訳のわからない事言い出すから
横浜に現実格差突き付けられて精神ズタボロのさいたま民がまた発作起こすから身の程知らずの横浜下げ絶対やめろとあれほど忠告したのに学習しないな。
>>29049 匿名さん
いや、あそこは西地区S街区だから出来ないでしょ
多分ルミネの移転先の駅ビルが完成して移転してからだから、5年くらいはかかるだろうから仮設のビルを建てて再開発が始まるまで稼ぐと思う
瓦礫が片付かないけど火災保険の審査中なのかな。手厚い補償だったら仮説でビル建てそうだけど、火災保険の補償が薄ければ市が交渉すれば土地を売ってくれるかもしれないよ。
火災原因が特定できないと保険審査を進められないのかもね。
バスケアリーナ建設ラッシュ 民間主導、Bリーグ改革案念頭に
https://www.chunichi.co.jp/article/596543
埼玉って本当民間に投資してもらえない県だよね
スポーツチームが軒並み状態悪いのも埼玉だからかな
DeNAなんか球団運営だけでは飽き足りずに横浜の街づくりにも関与し始めてる
>>29056 口コミ知りたいさん
さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
2022/08/19 埼玉建設新聞
さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。
民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。
2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。
事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方
▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。
開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。
プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。
メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。
適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。
市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095
JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も(埼玉新聞)
県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。
総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。
県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。
参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。
県、さいたま市、川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。
小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html
やっぱ三井が埼玉支店を作ってないのは痛い
三井不動産「次の100年に向けて。関内周辺エリアの新たな街づくり」
https://ysa.dena.com/interview/4/
JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html
県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。
総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。
参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。県、さいたま市、川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。
小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。
まさる今日も色んなところに書き込みほんと精が出るな。他にやる事ないんかよ
川口が1位だった時点で信用できないランキングだと揶揄されてたが、だからといっていきなりランキング外に落とすのはやり過ぎだろw
アルヒ、「本当に住みやすい街」トップ10を発表--2位「流山おおたかの森」、3位「新小岩」
https://japan.cnet.com/article/35197466/
流山はどこのランキングでも上位に食い込んでくるな
新小岩が出てくる時点でどんなランキングが察しろよw
>>29078 マンション検討中さん
ホントブレブレで信憑性無さ過ぎですな笑
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb4529684d3fd5d11eb0a9644935b8fa2e0...
既出かもですがこのランキング面白いですよ。大宮は3位に入ってます。
西八王子がやはり最強
埼玉は『住みやすい街』ランキングの方ではあまり評価されてないんだよね
病院すくないからかね
東京一極集中、27年度に是正 地域活性化で政府新目標
埼玉は東京圏では冷遇されてるのに、地方のような厚遇も受けられない一番損な立場にいる
>>29090 検討板ユーザーさん
デカい病院がいくらあっても、行けないとか予約まで何週間何ヶ月も待たされるなら少ないのと変わんないね。
埼玉から東京区部に住んでみたらわかるけど、マジでクリニックありまくりで待ち時間なく診察受けられる。クリニックですら1時間以上待たされるさいたまとか医療後進地域だよ。
>>29095 口コミ知りたいさん
何週間何ヶ月待たされるってないけど、、、午前中は外来受付してるから
クリニック何か診察時間内ならいつでもOK
行く前に電話すると大体時間指定してくれてその時間に行くとすぐ見てもらえるって言う手もあるよ
患者さん居なくて待ち時間なしはかなりヤバイところだと思う
仕事が東京だから東京のクリニックも使うけど患者さんいて待ち時間ある
大宮駅周辺はクリニック多いけどな。耳鼻咽頭のクリニックは少ないかなと思ってたけど、門街に入ったし。
堀の内の東武ストアなくなるって嘆いてた方
跡地の店舗決まったみたい
TAKENOKOは普通の業務スーパーと違って生鮮食品も充実してるらしい
【朗報】業務スーパーTAKENOKO 大宮堀の内店が「東武ストア」跡地に2023年3月オープン予定【埼玉初出店】
https://miyahara-kitaku.com/super-takenoko-omiyahorinouchi/
めちゃ待つ所を思い出した
西口の桜木皮膚科
人気で数時間待ちは当たり前
ウデは確かだし何か安い?
待つのが嫌いな人は行かない方がいい
美容系で一般の皮膚科も診療しているクリニックより、一般のみの皮膚科の方が安い気がする。
東口の大宮皮膚科も安くて、うでも悪くなかったな。そんな待たなかった。
さいたまとか東京に近いってだけで、こんなに人口が増えてるんだから、得しかしてない
当時はファミレスなんてって思ってたけどくら寿司とびっくりドンキーって今思えば夢のようなラインナップだったな
ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸18階は今どれくらいできてんの?
見に行けないから気になる
大宮駅周辺は建設ラッシュだね
サッカー人気は埼玉の方が高いはずなのに…神奈川県は何もかも上だね
「サッカー王国」は神奈川? W杯代表に三笘ら7人、J1は6連覇
https://news.yahoo.co.jp/articles/66bdc559d5b20ccc15484a8828338d632f9b...
これからの時代、GCSでもこんな感じのが建ちそう
「新潟三越」跡 再開発ビルには屋上庭園 新潟市が約68億円補助へ
https://www.teny.co.jp/nnn/sp/news114xobkt62dfz1srxty.html
駅前や都心部の寺社はこういう方法もあるんだね
寺院と一体化した“大阪ミナミ”の「カンデオホテルズ大阪心斎橋」
https://pdf.irpocket.com/C8804/uFlf/NiHW/cteN.pdf
>>29116 匿名さん
屋上庭園もいいけど、37階建って何気に凄いな
しかもここ新潟駅から徒歩30分くらいかかるとこだよな
駅歩5分で28階くらいしか建たないどこかの政令市とは大違い
高さや階数にこだわるのは田舎者の証なんだっけ(このスレ限定的に?)
やっぱりコンベンション施設を造るとこういうチャンスが巡ってくるんだな
来年のG7サミット デジタル相会合 開催地に群馬県高崎市が内定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793961000.html
>>29118 評判気になるさん
確かにもったいなかったね
駅前の超一等地だしタワマンならソニック超えの50階建てとかでね
埼玉の首都はそういう計画が目白押しだよ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538324.html