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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>田んぼを残せなんて人が再開発のスレに来るのはお門違い
なんで?
見境無く開発することが是ではありませんよ。
そもそも「再開発」は既に開発されている場所を「再び」開発するのことを指すのであって、
開発されているとは言えない田んぼを新たに開発することは「開発」ではあっても「再開発」に該当しません。
田んぼを開発しろという方がスレ違いなのです。
とうとうキレ始めた
見沼たんぼは普通に散策とサイクリングも出来る
季節によって花も違うし
やばいやつがいる
多様性が叫ばれている時代だけどこういう奴はどこにでも1人はいるからそういう人も多様性にいれると意見て纏まらないね
再開発に限った話じゃないけど
なんで?
多様性とは~とか訳わからない返答されそうだけど
桜並木が綺麗なだけであって田んぼが綺麗なわけではないよね
そうだよ
調整池の役割を担ってるので大雨が降れば水没することもあります
桜回廊をデッキで回れたら最高じゃないですか?
それこそ、他所からも訪れる人が来る。
見沼地域は、まだLRTの計画は残ってるんですよね?
桜回廊になってる所はパーゴラとか休める所が配置されてる
そごうの外資売却が決定したみたいですね。
ヨドバシグループと連合を組んでいるみたいですから、そごう大宮店がもしかしたらヨドバシになるかもですね。その場合、新都心からは撤退ですかね。
どのみち超一等地なので、そごうのまま経営を続けて欲しい気持ちもあります。今後の動きに注目したいです。
大宮そごうについては触れられてないけど大宮にもヨドバシ誘致することは考え辛いよな
セブン、米ファンド・ヨドバシ連合にそごう・西武売却へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07AAZ0X00C22A9000000/
関係者によると、フォートレスは西武池袋本店(東京・豊島)やそごう千葉店(千葉市)などの主要店舗にヨドバシを誘致する。ヨドバシは店舗不動産の一部を取得して営業するもようだ。
ヨドバシとビックが通路でつながるとは思えないからどうなるかな
ビックと入れ替えか、ビックのところは駐車場にするか
とりあえず千葉そごうは存続確定で大宮そごうはヨドバシどころか存続も分からないと
不動産価値が高いから、GCSの地区に加えて国のバスタわ加えた再開発へとなってくれると嬉しいのだが
GCSに加わるとアセスの緩和の180mまで行ける
容積率も1000%になる
まずは大宮カドマチのテナントを埋めるところから
そごう大宮はヨドバシになるよ。ビックは撤退するだろうね。
手付かずのままでいいなんて寂れた田舎のやることじゃん。大宮にそれ求めてないって。
将来的には高速道路とLRTが横断する予定だから、
自然公園化やウッドデッキ+ビオトープなら、魅力的な土地に生まれ変わるんじゃないか。
>>見沼田んぼ
西口にビック、ソフマップ、新都心にヨドバシ
東口にはさくらやがあったけど今ないもんな
門街にそういうメインテナントがあれば集客効果あったね
>>28021 匿名さん
さいたま新都心近くはセントラルパークにするんだけど
将来的には浦和レッズの練習グラウンドまで
セントラルパークの先行のさいたま市合併記念公園にビオトープある
あと首都高速埼玉新都心線にも
見沼たんぼ
首都高ビオトープ
https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/kankyo/minuma.html
電動キックボードも借りられるようになったみたい
ちょっと試してみようっと
さいたま市のシェア型マルチモヒ?リティ実証実験に電動キックホ?ート?か?参加
~電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」を加えて、より便利に~
https://luup.sc/news/2022-11-04-saitama-start/
OpenStreet株式会社(以下「OpenStreet」)、ENEOSホールディングス株式会社(以下「ENEOSホールディングス」)、さいたま市および株式会社Luup(以下「Luup」)は、「さいたま市スマートシティ推進事業」の取り組みの一つとして展開している「HELLO CYCLING」と「HELLO MOBILITY」の貸出・返却拠点となるマルチモビリティステーションに、新たに電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」を加えた実証実験を、2022年11月9日(水)より開始することをお知らせいたします。
マルチモビリティステーションに LUUP が加わり、より顧客のニーズに合ったモビリティを選択 することが可能となります。現在約10万人を有する会員の拡大や街の回遊性向上への貢献を目指します。
(1) マルチモビリティステーションとは
複数のシェアモビリティが借りられる場所です。アプリに表示されているステーションであればどこでも返却可能です。そのうち11カ所でLUUPが20台、貸出し・返却が可能となります。
【さいたま市内にあるステーション(2022年10月末時点)】
(2) 実施期間
2022年11月9日(水)13時~2022年12月4日(日)22時
※最終日のみ貸し出しは21時迄、返却は22時迄となります。
※天候等により、予告なく変更させていただく場合がございます。
※2022年11月5日(土)にサイクルフェスタ(会場:さいたま新都心公園周辺)にて電動キックボードの交通安全講習を実施します。詳細:https://saitama-cyclefesta.com/
(3) LUUPの貸出・返却が可能なステーション(11カ所)
そごうとDOMって築何年?
駅前一等地の2棟を建て替えてほしい
どちらも洗練された複合商業&オフィスの高層ビルで
名古屋駅東口とまでは行かなくても、そんな感じの駅前ならいいのにな
わざわざ新都心のヨドバシ潰して、ライバル店が目の前にあるのに大宮にヨドバシ店舗構えるとは思えないけどな、立地は新都心より良いけど
そごう大宮店の不動産は単純に他所に売却じゃないの?
そごう大宮は建て替えるには少し早過ぎる気はするよね。
門街は権利が複雑でテナントごとに不動産屋が違っていたり、無駄な開発しちゃったね。高島屋が門街に移転かメンズ館や高級店舗出せれば良かったけど、大宮は権利が複雑で再開発で成功が出来ない街だね。
借り物な上に収益も悪い大宮そごうをフォートレスがどうするか心配ですね
>>28034 匿名さん
そうですね。そごうがなくなったら西口から百貨店がなくなりますね。残るは東口の高島屋のみになるのでしょうか。
建て替えて一階はバスタ、中層階まではそごう、上層階はオフィスとかになればいいですね。そうすればそごうに客が戻るかもしれませんね。
そごうは、居抜きで高島屋に売るのが一番いい結末なんではないだろうか。
>>28028 匿名さん
損益・客数が所沢店でも〇なのに大宮店は△なのか
門街といい商業エリアとしての求心力はかつてほどないのかな
マーケット・不動産価値の評価は高いようだから
オフィス、マンションとしての需要ならあるのかもしれないな
昔は周辺エリアの人達が買い物や映画を観にきたりしてたけど
各地に大型SCが出来たりして以前ほど大宮に来る理由がなくなった
路線がたくさん集まってはいるけどターミナルというよりは通過駅
大型シネコンが増え続けている池袋のような集客力はない
>>28038 匿名さん
田んぼエリアがそもそもいらないよね
どこにでもあるんだから
わざわざ首都圏の政令市に残しておく必要が無い
緑を残したいのなら自然公園なりしなければダメ
いやだからあれは水害対策に必須の遊水池なので
住民がカネ持ってなくても、オシャレで綺麗なデパートを作れば女性が集まってそこでパパ活して莫大な消費が行われるよ。パパ活を制する都市が勝つ。
河川沿いを国が綺麗に整備してくれればいいのにね。
草ぼーぼのまま放置なのな
まぁ現状見沼田んぼを魅力的だと思ってるのはほんの一部の人だけで、メディアにも「さいたまにはこんな素敵な田んぼがある」と取り上げられた記憶がない程度のスポットなのは確かですね
大宮そごうの収益が少ないのはそごうというより西口全体の問題でもありますよね
今の西口は行きたいと思える魅力的な街ではないと
東口も上手くやらなければ再開発してもつまらない街になってしまいます
>>28041
これに尽きますね。
平成年間で解決すべき懸案を引き延ばした挙げ句、
少しずつ地盤沈下していくと。
無能行政と強欲中小地権者にはウンザリですよ。
ここ数日、このスレは田んぼの話題で大盛りあがりだね!
浦和美園に用事あるとき、見沼田んぼ真ん中の農道をぶっ飛ばしていくけど、だいたい汚ねえ畑じゃん。
美田にするかビル建てるか、どっちかにしろ。今のままでは価値がねえ。
>>28051 匿名さん
見沼エリアをわざわざ観光地化する金があるならまだまだリソース投入すべきところなんていくらでもあるでしょう。
あと自分に関係ない田畑じゃ面白くないからビルや観光地化して自分に利のある場所にして欲しいってのは視野狭いとおもうよ。
また千葉から起用で埼玉からは選ぶ気ナッシング
【速報】葉梨法相が辞表提出 後任に斉藤健元農相(衆院千葉7区)起用へ 「死刑のはんこ」失言で
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/997220
人口増加数1位!子育て世代に人気のさいたま市が取り組む環境づくりとは?(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a467f8cfdf71ec6d6eb3e3a2e6738bfc90c...
建設ラッシュの印西市など、都心部郊外や地方都市へとシフトが進むデータセンター開発
https://dime.jp/genre/1278030/
データセンターは見沼区、北区にも今後増えるかもしれない
千葉などに集中させず首都圏で分散したほうがいい
メディアが扱ってくれないと街の評価は上がらない
いかにテレビ映えする街にするか、記事を書きたくなる街にするかという視点で街作りをすべき
外から訪れたくなる街と住みやすい街は別物。
大宮は両面求められるけど、Amazon等で街に出ず何でも安く買える世の中。大型SCですら将来わからない。
外からの買い物客を呼び込もうとするより、住みやすい街にして、そこそこお金ある人達の人口を増やして、商業も発展させる方が確実。
そごう・西武売却…さいたまでも衝撃 市長「非常に重要な商業施設」 存続望む一方「時代の流れ」の声も
大宮駅西口には大型商業施設として長く親しまれてきた「そごう大宮店」(埼玉県さいたま市大宮区桜木町)がある。
同店に時々買い物に来るという60代女性は「時代の流れで仕方ない部分もあるのでは。これまでも会社が変わったりしたが、店は残ってきた。なくならなければ良いと思う」。70代女性は「1カ所でいろいろそろうので、お土産や洋服などを買いたいと思ったらここに来る。どういう形になるか分からないが、やっぱり良い物を置かないとお客さんは離れていくのでは」と語った。
さいたま市の清水勇人市長は11日の定例会見で、売却決定の報道について、「市民はもちろん、近隣住民からも長く親しまれているデパート。総合的な売り場を有し、ブランド力の高い店舗を展開してきたので、状況が少し変わってくる可能性はある。市は十分な情報を把握していないが、非常に重要な商業施設と認識しており、強い関心を持って動向を注視していきたい」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbc31f6f949d07af4d217818a969e58f0cd...
池袋店は1階から4階までがヨドバシカメラになるかもしれないらしい
雇用確保が条件とかあったけど、そもそも百貨店員がヨドバシカメラ店員へとなるのってかなりハードルが高いと思うが
ある意味、リストラに近い?
ヨドバシカメラ店員として残れるけどどうする?とか言われるんだろうな
大宮駅の開発は結局、商業、住宅、オフィス、娯楽施設などをバランスよく立地させていくこと以外に正解はないと思う。
大事なのは駅から離れた場所に大型商業施設ができないようにすることと
駅周辺にタワマンを沢山作って金持ちを増やすことかな。
あとは大宮駅にわざわざ来たいっていう目的になる施設をたくさん作って商業の活性化を図ること。住みやすい街を目指すならオフィスは駅前広場に面したところじゃなくてその奥に作ったほうがいいと思う。
>>28068 評判気になるさん
>>28069 匿名さん
西武池袋、少なくとも1階はヨドバシになるのが濃厚
ヨドバシが欲しがったのは西武池袋、西武渋谷、そごう千葉
そごう大宮はビックがあるしヨドバシも新都心に出店してるからね
西武池袋本店の建物、ヨドバシがほとんど取得か…1階などに家電量販店を出店の可能性も
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221112-OYT1T50029/
でも、新都心のヨドバシが賃借物件なのか分からないけど
もしそうなら、そごう大宮に移るメリットはあるかな
大宮の場合、どっちがいいんだろうか?
「池袋の西武がなくなってしまうかも」 セブン&アイの「そごう・西武」売却報道に危惧
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33fd56b695800ac6d6e2007a73f3d241d58...
>今後のビジネス展開について「池袋の西武百貨店があるエリアは超一等地。
>そこで一番儲かるのは、いまの建物をすべて壊して、高層ビルを建てること。
>そこにオフィスを入れれば、賃料が入ってくる」と、池袋駅前がオフィス街
>に変わっていくことを危惧した。
ビックカメラが東口に再出店してくれればありがたいんだけど
門街のテナント全部どかしてビックカメラにしちゃえば
>>28071 匿名さん
多分池袋は下層階をヨドバシカメラにして、百貨店の売上げをダウンさせて、再開発へってストーリー
池袋はビックカメラやヤマダデンキと大型店があるので一階だけしかヨドバシカメラを入れないんじゃ葉が立たないから
>関係者によりますと、投資ファンドはヨドバシHDと連携。池袋本店などには、ヨドバシカメラが入居する方向だということです。地下1階から4階がヨドバシ、西武は5階から8階という案も浮上しています。
百貨店の地上階やデッキ階の1番良い場所は、化粧品と一流ブランドショップが相場だからな。
地上から4階をヨドバシに取られたら、池袋西武は終わりだろ。
大宮はどうなるかだな。
>>28076 匿名さん
ファンドとしては売っちゃいたいだろうね
地権者がいるし、権利関係がどうなってるかよく知らないから分からないけど、バスタ込みで再開発してくれたらな
バスタは国の事業だから結構お金出してくれそうだと思うが
そごうもそうだが、髙島屋も正直心配
大宮GCSの再開発まで持つのかな・・
そごうも高島屋みたいに直営売場減らすんじゃないかな。
流れ者9時間前 非表示・報告
他の方もコメされているように、ヨドバシが大宮に出店しようにも、さいたま新都心店との整合性がつかないと思う。
さいたま新都心店は土日に若干客が増えるものの、平日は閑古鳥が鳴いていて、店員は雑談ばかりで子供が店内で鬼ごっこをしていることもある。
そもそも旗艦店のAkibaが平日の日中は客が少ないし、接客用テーブルが埋まっていることもほぼない。
家電量販店業界で勝ち組とされるヨドバシだけど、『家電量販店』というコンテンツが終焉を迎えつつあるんじゃないかな?
****8時間前 非表示・報告
他コメにある大宮高島屋移転も無理。元そごうに移るとしたら、賃貸にしても購入にしても13フロアも有る物件は大宮高島屋の売上に見合わない。東口の高島屋はたぶん自社ビル?だから細々営業出来るのでしょうから。もし投資ファンドに見切られて閉店するなら、解体工事費まで元を取るために事務所ビル件タワマンしか無いでしょう。
tat*****11時間前 非表示・報告
大宮に関してはヨドバシはないだろうから
不動産としてテナント入れての複合マンションだと思うな
別にファンドは百貨店再生なんて考えてないからね
駅前一等地を手に入れられればそれでよい考えだから。
igu*****6時間前 非表示・報告
乗り換え客主体の大宮はエキュートやルミネ等の駅ビルは売上も良く快調だけど、駅周辺のDOM(丸井含む)やアルシェや高島屋も売上はイマイチ。
ファンドもその辺を考慮してまだ決めかねていると思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbc31f6f949d07af4d217818a969e58f0cd...
>>28080 匿名さん
無知ほど恥ずかしいことはないですね。
発想が短絡的かつ陳腐。人造のビオトープは人が管理しないと田んぼ以下ですよ。で、誰が管理するんですか?その金は?物だけ作ればあとは自然に回るとでも?
てかそもそも田んぼがビオトープですし。管理もしっかりされるのであればそれが一番だと思いますけどね。
>>28078 検討板ユーザーさん
もっと先にやるべきことがあるでしょって事でしょ。
あ、もしかして自分の住んでるエリアが田んぼと畑だらけだからなんとかしてほしいって事ですか?笑
新都心のヨドバシを閉店して、大宮そごうに引っ越す可能性もあると想います。ビッグカメラが隣りにあっても関係ないでしょう。
>>28083 匿名さん
大宮もエキュートが出来てからJRの一人勝ちみたいになってきたよね
上の方で大宮じゃそういう話を聞かないとか言ってる人もいたけど
大宮そごうの評価が損益・客数△でマーケット・不動産◎だったから
伊勢丹相模原や西武船橋のように別のモノに建て替えもあるかもね
伊勢丹相模原店跡地!地上41階、最高高さ154m
「(仮称)相模大野4丁目計画」既存建物解体状況 野村不動産による分譲タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52536390.html
そごう柏店の跡地は21年に三井不動産が土地と建物を取得
三井不動産が「旧そごう柏店本館」の解体を視野に柏市と協議開始
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51842863.html
大宮そごうの場所は指定容積率700%か
西口3Bは500%のを650%にしてサクラスクエアを建てたので
そごうの場所だともっとすごいのが建てられそうだ
>>28094 名無しさん
あそこは駅の真ん前ってほどでもないし
それに上層階は駅から奥側で細くすればいいんだよ
低層階に商業施設とバスターミナル
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf
そごうは豪華な建物で上物の価値も高いから、今すぐスクラップアンドビルドは無理だろうな。
夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山
そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。
もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。
もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。
本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。
住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。
大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。
ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある
大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。
>>28103 匿名さん
柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020
こんな噂もあるようだ
ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160
>>28101 eマンションさん
柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね
人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと
大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。
埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。
川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
ヨドバシ、ビックとかもあるのかな
面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた
百貨店・専門店事業
https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...
そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい
セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html
売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円
埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?
大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。
人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない
浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる
売上
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…
パルコは百貨店ではないけどね
まあその区別に実質の意味はほぼないが
ルミネも百貨店ではないし
そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン
ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html
そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。
岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに
SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。
>>28127
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上
大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw
このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね
丸井大宮店とエキュートも入れてもらえないの?
>>28131 マンション比較中さん
例えば?どこ?
でも、他の都市に無い、大人気の「みなとみらい」があるじゃん。乗降客数4位の「横浜駅」がある。そして、自然も残ってる。
そのギャップがあるから,魅力ある人気ある都市なのでは?
>>28123 ただの一般人の個人の感想さん
1番足りないのは,街としての個性と魅力では?
そして、宣伝とイメージアップでは?
全国には,人口が少なくても、街の規模や店があまり無くても、交通が不便でも、全国的に有名な街や人を惹きつける街は,結構あります。
日本を抜け出して、海外でもね。
千葉や横浜との無意味な比較よく飽きないな。
大宮駅前の商業はステラ、イオン、コクーンシティの商圏と被るから、大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>28144 匿名さん
分かってないな…。
違うと思うよ(笑)。
ターゲットと客層が違うから。
大宮だけじゃあ、成長もないし、現状も維持出来ないよ,広域から呼ばないと人・物・金を。
【2022年 首都圏百貨店(東京以外) 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
京急上大岡店 319億円
たまプラーザ 276億円
そごう大宮店 265億円
東武宇都宮店 215億円
マルイ溝口 198億円
西武東戸塚 169億円
高崎高島屋 151億円
西武所沢店 137億円
八木橋熊谷 110億円
スズラン高崎 106億円
マルイ志木 105億円
京成水戸店 99億円
東武船橋店 98億円
さいか屋藤沢 84億円
高島屋大宮店 73億円
マルイ海老名 73億円
柏マルイ 67億円
大宮マルイ 60億円
小田急藤沢店 54億円
草加マルイ 43億円
本当に大海を知らない
ドングリの背比べ
でも日本でも東京は別格(でも悲しい事に国家的プロジェクトによる見るべき建築が、、、)
サウジアラビアの開発
馬鹿の1つ覚えのように広域から人集めないとと言うけど、大宮住民が千葉に買い物いくことなんて滅多にないように、千葉の住民が大宮に買い物なんて来ないだろ。
東京の商業ですらインパウンド頼みだったりする訳で。埼玉都民も池袋に買い物には行かなくなってきてるしな。
横浜から見ると大宮は商都というほどでもない
これからはオフィス街との両輪で発展していくのもあり
恥ずかしいからいい加減やめろって。
大宮は川崎とすら比較できるか分からんレベルだぞ。横浜と比較とか身分をわきまえろよな。
>>28149 匿名さん
誰も、買い物だけの話をしてないんだよ、お馬鹿さん。
人が集まって来れば、自然とお金を落としてくれて、飲食店や物販店が潤い,店が増え、街が栄えると言うこと。
あんたは、行かなくても…他の人は、ディズニーランドや幕張メッセ、都内や横浜に買い物や食事に行ってるから。自分の物差しだけで、物を言わないように、現実をしっかり把握した方がいいよ。
>>28153 匿名さん
GCSでも漠然とオフィスと商業の両立を夢見てる人がいるけどこの2つって対立するものだと思う
秋葉原とか見れば分かるでしょう
オフィス街にすればするほどつまらない街になっていく
>>28152 検討板ユーザーさん
関内や港北ニュータウンのどこがオシャレなの?
だから、横浜を知らないって言うの。
目が曇ってて、街並みが見えないのか(笑)…知らないのか…可哀想…。
浦和の方が大宮より高いのって
①教育環境
②浦和の方が東京に近い
この2点が原因?
>>28163 匿名さん
岩槻延伸は確定
現在中間駅の街づくりのプラン作成中
首都高速埼玉新都心線は国がもう動き始めてる
外環の渋滞が激しくなってきてるので、多分事業化されてる東埼玉道路までの延伸まで考えてるのではないかと思う
LRTはまだまだ構想段階でまだまだずっと先でしょ
新幹線もない後背地も弱い千葉駅と競ってる時点で大宮の弱さは異常
>>28156 eマンションさん
それを馬鹿の1つ覚えというのよ。
ディズニーランドは人がもちろん集まるけど、それを例にして大宮の街づくりの参考になると本気で思ってる?
都内や横浜ってアバウト過ぎよ。
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 大宮マルイ62億 大宮アルシェ102億 計847億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上 876億
これだけ束になっても2つに負ける大宮w
さらに千葉はC-ONEもあるし
なお2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
千葉しょっぼwwwwwwwww
大宮エキュート100億位だったと思うが
エキュートノースも加わったからコロナでも大して変わらないような
千葉そごう656億も売上あるのか。
大宮は大反省しないと駄目だろ。
千葉に負けてるとか正直ショックだわ。
人口増加数まで負けた日には何も言い訳が出来なくなるな。
まぁ そごう大宮、大宮高島屋がう〇こなのは認めるよ。。。
でかくて綺麗なデパート2つ位つくれよ。
>>28176 匿名さん
デパートとか今時斜陽産業でしょ
SCだよSC
日本から百貨店がなくなる日――そごう・西武の売却から考える“オワコン業界”の今後
2022年03月03日 05時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/03/news010.html
まず大宮の風俗スカウト、****を真面目に排除しないと気軽に遊びにこれる街にならないだろう
1、ペリエ千葉
エキナカも含めてショップ数が 254 ショッ
プ。売上額は 2018 年度で 260 億円、当社の
売上の半分以上がこのペリエ千葉で生み出
されており
売上高 449億55百万円(2021年度テナント売上高)
常識的に考えれば220億以上くらいはある
自分はデータ貼らないで願望だけで書いてるし
4店舗合計で勝ったとか喜んでるし
もはや病気
今度はもはや病気って捨て台詞で来ましたか……前もどっかで聞いたような
じゃデータも出しますよ
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
更にエキュートやアルシェ、ラクーンのデータだって有れば入れたいけど有りませんからねぇ
(千葉の)周辺住民さん諦めましょう
みんなから病気だと思われてるんでしょ
デパート2つに駅ビルにファッションビルまで合計して、やっと勝ったと喜んでるのは悲惨すぎ
逆に大宮を煽ってるんじゃないかと疑うレベル
それにしても高島屋の売上の低さは凄まじい
自社ビルではないだろうし何で存続してるのか不思議でしかない
そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況
浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね
協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。
本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。
まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。
てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる
浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった
だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。
それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。
>>28198 匿名さん
大宮駅周辺に半径3キロ以内のショッピングセンター
コクーンシティ
ステラタウン
イオン大宮店
イオン西大宮店
イオンモール与野
ビバモール
駅から離れても便利です
大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。
>>28193 マンション検討中さん
その代わり多面的な街ができたけどね
規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ
商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな
日赤跡地のホームズもあるしね。
大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。
駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和
ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる
このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
>>28198 匿名さん
ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?
>>28211 評判気になるさん
駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
参考にならないね。
>>28211 評判気になるさん
別に否定はしないよ。
今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。
やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。
>>28209 匿名さん
大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ
GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう
大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。
埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。
時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。
大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね
街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う
今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?
千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…
>>28066 匿名さん
街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
商品のバリエーションが増えるわけでもない
むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う
千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
大宮と新都心の関係とは別物よ。
>>28230 評判気になるさん
街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする
大宮とさいたま新都心も別の街だろ
千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。
大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。
まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
揉めてるのかな?
>>28237 口コミ知りたいさん
もうポシャった計画だからこれが実現することはないがね
確か地権者が考案した再開発計画だった
ちなみに40年前の東口地権者が提案してたのは銀座風の再開発だった
これも凄いな
人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造
事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ
>>28233 匿名さん
理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います
ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。
ここへ来て会議中止って…
前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
あと東西通路はよ決めろとイライラしてた
GCSって本当に完成できるの?
>>28211 評判気になるさん
大宮駅周辺のマンションの駐車場は都内と比べサイズや重量の制限が厳しく止められない車種多すぎます。
空きも出ないから1台しか止められないですし。
そのためマンションより駅距離は劣りますが戸建てに引っ越しました。
マンションに止められないサイズの輸入車に乗っていますが、子供がいますのでコクーンやステラによく行きますし逆に百貨店にはほとんど行きません。
百貨店に行けない、駅近に住めないのではなくあえて選んでいる人もいるんですよ。
>>28218 さん
誰も、駅周辺の住民だけでって言ってないけどね。
では、あなた方は百貨店に、週に一回とか行くんですか?行かないよね。口だけで。
百貨店の売り上げがどういう仕組みか、知らないみたいで。上顧客は、近くに住んでようが住んで無かろうが、関係なくいるんですよ。
だから、言ってるでしょ、横浜の人は百貨店で買い物するが、大宮の人は買い物しないから。しかも、横浜の場合は他地域や観光客がプラスされるから。
>>28251 周辺住民さん
それは、そういうマンション、広幅の車を選ぶ人が悪いのであって、それを言われても困りますよね。うちの辺りの立体駐車場や平面駐車場は、ある程度のは入りますがね。
それは、嗜好の問題であって、拘った物や高級な物を選ぶか拘りのない物や安い物を選ぶか,個人の自由ですが、大宮とかは後者が多いのでは?って言ってるんです。そういう人が多いから、都内や横浜と違い、駅前や百貨店が流行らないのでは?と言っているんです。
>>28255 名無しさん
都内を巻き込まないでもらってもいいですか横浜信者さん
東京は横浜がなくても生きていけるけど横浜は東京がなければ生きていけないんだから一緒にしないで
>>28259 匿名さん
何が言いたいか意味不明だけど。
何も知らないみたいだけど…。
都民も憧れる、訪れる、別格な都市が横浜なんだよ。
ちなみに、信者でなく浜っ子なんで。
そんな事ばかり言ってるから、埼玉はいつまでも馬鹿にされるんじゃない。
その神奈川に何一つ勝てない埼玉が惨めになるからやめて下さい
まったくくだらない戦いはまだまだ続きますな。
>>28269 マンコミュファンさん
「横浜は東京に全てにおいて負けている」
僕はお台場よりみなとみらいの方が奇麗だしデートスポット向きだと思ってます。
捉え方や基準等は人それぞれ。一個人の意見を勝手に決めつけないでくれ。
それを言い出したらきりがないし、何の価値も生産性もない。
まったくもってくだらなすぎますな。
横浜や千葉に住んでる大部分の人達は大宮など興味ないように、大宮住んでる人達の大部分は横浜や千葉に興味はない。
大部分の人達が興味ない話をこんだけ話続ける執念に怖さを感じるよ。
また西武の主力がFA移籍
西武は所沢から移転する以外に救われる道は無い
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac17efc1f7390246a55e7dd8d88ec5b5917b...
https://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/
っぱ神奈川さんすげーっす
これ見て埼玉民は目を覚ませ
神奈川さんの7割以上は都内に興味無し
逆に埼玉民の約半数は都内に引っ越したい
この現実が受け止められない埼玉民はこのスレに来るな
汚い南銀で飲食してる人達が不憫でならない。
大宮は南銀除けばいいところ
「しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,378名を対象に調べてみた。」
しらべえ編集部ってなんだよw
しょうもないもん貼るな。
でも都会に飲み屋街は必要不可欠
人口移動をみると東京への移住者が一番多いのは神奈川だよ。
埼玉はむしろ東京から人口奪ってる。
客観的に見て大宮と横浜の街の魅力は1:5くらいで横浜の勝ち。ただ大宮住民は大宮しか住めないから横浜には興味ない。横浜の人は大宮=埼玉=土人くらいに思っていて見下していることは確か。
南銀嫌いではないけど一回徹底的に浄化してほしい。最低限のキャッチと立ちんぼの根絶。
自分は歓楽街は好きな方だけど今の南銀ってふらっと飲み歩きたいエリアじゃない。今の状況は魅力的な飲み屋街と言いがたい。良い店もいっぱいあるんだけどね。
一番街周辺の方がお店いろいろできてるし怪しい店も少なくていいよね。
毎回この横浜に異常なコンプ持ってる人が荒れる原因を作ってるよな
ダサい っていうのはおれは好きだし誉め言葉だと思ってるよ。
常にダサくあろうと心がけてる。
[NO.28310~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今埼玉の時代が来てるそうですよ
さいたま住みの主婦は「さいたマダム」と呼ばれ女性達の憧れに
見沼田んぼを練り歩くさいたまデートは若いカップルの間で大人気
東京から来た人がグランドステーションと化した大宮を見て「ここはニューヨーク?」と驚くそうです
そういえば明日と明後日に門街でGCSのVR体験会があるんだっけ
YouTubeのCG動画をVRにしただけならガッカリだけど
門街のGCS、VR体験会行ってきた人は報告お願いします。
GCSの先手を打って大門町三丁目中地区の再開発が先行しそうな事?
歌舞伎町の東急のビルいいな
人を集めるためにエンタメに特化している
遊んだりデートする場所に乏しい大宮にこそこういうのが必要
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20221116-1.pdf
まちづくり調整会議12月上旬に開催されるしい。市議会の資料に出てた。
今年度でインフラ部分は確定で、新年度で都市計画決定
中地区が事業の採算性から削られる部分をなるべく少なくと言うのがどうなったか
西地区S街区は他の地区に加わったのか
ペデは全ては決まってないと思うがどうなるのか
大宮門街の先の大門町三丁目中地区の再開発の情報も出てきてそこまで延ばしてくる?
この3点が気になる
前回は会議から3ヶ月後くらいに議事録が上がったから次の議事録が上がるのは下手したら3月
大宮のGCS計画には大型の街頭ビジョンを設けて賑やかにしてほしい
それも複数のビルに設けて渋谷のように連動すれば面白い
3Dでは新宿の猫広告が有名だけど、ニューヨークや中国では3D広告が進んでて面白い
大宮にはマンボーの巨大広告があるよ!
2Dだけど。
中地区のメガネ屋さんが建て替えた建物に3Dも表示(多分)出来るのが付いてた
やたらと横浜が話題に上がりますが、海浜幕張と比べたときにさいたま新都心ってどうだと思いますか?
幕張はさいたま新都心の10倍くらいの面積があるので広々としてて羨ましいなって思いますよ
海もありますし
大宮GCSの地下車路計画は着工から完成までどのくらいかかるのかな。
まずこれ完成させないと再開発ビル建てられないよね。
駅側の地下ロータリーと西通線側から同時に、掘り始めて繋げるの?
着工から完成まで3年くらいでいけるのかな?
前回のまちづくり調整会議は2月開催だったから充分な時間があったはずなのに3ヶ月延期って半年以上何やってたんだ?
大宮GCSは基盤確定しないと詳細詰められないよな。
開発は連鎖するのだから地下と地上とデッキと大宮駅の計画が固まれば、自ずと街づくりも進んでいく。
セブン&アイHDの有価証券報告書(2022年2月期)によると、そごう・西武が建物と土地の両方で帳簿価格の記載があったのは、西武池袋本店(東京・豊島)、そごう千葉店(千葉市)、そごう大宮店(さいたま市)。しかし土地や建物全体を所有しているわけではない。例えば、西武池袋本店(東京・豊島)は西武鉄道の池袋駅と一体化しており、底地の多くを現在は資本関係がない西武グループが所有している。
そごう千葉店、そごう大宮店は区画整理事業に参画して出店しているため、土地・建物の権利関係は複雑という。そごう横浜店(横浜市)は再開発ビルに入居しているため、土地の所有権はない。
つまり、建て替えなどで資産価値を上げようとしても、複雑な地権者との調整に時間がかかる可能性が高い。
ヨドバシカメラの店舗網とそごう・西武の10の店舗を見比べると、重複の少なさが分かる。両社の大型店が近接して立地しているのは横浜駅前だけ。千葉駅前にも両社の店舗があるが、ヨドバシの店舗は規模が小さい。折しも11月1日にライバルであるビックカメラの大型店舗が開店したこともあり、そごう千葉店に増床移転すれば対抗策になりうる。
また、ヨドバシはさいたま新都心駅前に大型店を持つが、商業施設が集積する大宮駅前のそごう大宮店のほうが立地条件はいい。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/111700096/
そごう横浜店ってただのテナントだったのか
千葉はヨドバシ近くにビックカメラが出店するから、そごうに移転は決定だろう
大宮は新都心より立地が良いけど、さいたま新都心にヨドバシの子会社になった石井スポーツも去年出店してしまったが
米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」ってソフトバンクの100%子会社っていうのに驚いた
ソフトバンクって何社抱えてるんだ?
>>28356 匿名さん
その代わり幕張は空室率が酷くて日中はゴーストタウンみたいに閑散としている場所もあるしな
広い街に大きな区画で大きなビルもいいことばかりではない
新都心のヨドバシがそごうに移転すると、大宮のビックカメラはどうなんだろ。
進むの早くて360度を見る余裕がない
もう少しゆっくり見たかった
確かに情報古いです
現在の中地区はくの字型になる予定だし
次の調整会議で出てくるのがほぼほぼ確定なのでそれを待つのみ
GCSって西口のデッキより階段が大きいことと地下車路を作ること以外に何か大きな特徴はあるの?
>>28367 マンション掲示板さん
大宮GCSは何十年も進まなかった大宮東口駅前再開発が進むことに意義が得ある。
駅前が狭すぎる故に駅前機能を地下、地上、デッキに何とか盛り込もうとした計画であって、現段階で特色を、求めるものではない。
スタートラインだからね。
再開発以前の問題が山積みだったからな東口は
さいたま新都心よりおおたかの森とか柏の葉のほうが坪単価高いのはショックだな。
さいたま新都心は本来であれば、みなとみらいレベルの街になれるポテンシャルがあったのに何をどう間違えたんだろうな。
本データは2021年4月時点で住まいサーフィンが独自に集計・算出した新築マンションの70㎡相場価格です。
さいたま新都心
5100万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/keihintohokunegishi-...
流山おおたかの森
3960万
柏の葉キャンパス
3600万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/tsukubaexpress-line/...
流山とか柏の葉とか印西のような街づくりは大宮の役割ではない
大宮以外の埼玉が頑張ってああいう街を作るべき
和光に理化学研究所とかあるのにそれを生かせてない
浦和美園の順天堂大学と医学部大学院、付属病院がすごい規模です
当初計画の1.5倍
どのぐらいかというと
カンデオホテルズの21棟分
大宮駅西口第3b(大宮サクラスクエア)の3棟分
「埼玉スタジアム2002」の近く 総延床面積約210,000㎡の「順天堂浦和美園キャンパス(仮称)等整備事業」 環境影響評価調査計画書の縦覧!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-dc0df4.ht...
>>28377 通りがかりさん
こういう横幅の長い建物嫌い。日照が長時間さえぎられて街全体薄暗くなるし冬なんかやばいんじゃないの。北側の住民もたまったもんじゃないだろうな。湾岸の工業地帯じゃあるまいしこんな建物こそ規制しろよ。
順天堂も単発の開発だからそんなにワクワクしない
他にも大学や医療機関集めて学園研究都市にするくらいじゃないと
>>28367 マンション掲示板さん
>>28368 eマンションさん
デッキもいいけど、再開発ビルの地下をつなげて歩行者用の地下通路も造って欲しいね
東京は再開発ビルが出来る度に地下でつなげていくから地下通路がドンドン広がっていく
大手町ダンジョン拡大中 日比谷、八重洲など18キロ「雨傘いらず」 いずれは日本橋、茅場町まで
https://www.tokyo-np.co.jp/article/77864
1億以上の分譲戸建てが販売される街になった
なぜ埼玉はどこもかしこも住宅で埋め尽くすのか
戸建ばっかじゃん。
埼玉大規模開発
元の地主が建てたと思われる雑居ビルやワンルームに埋め尽くされた駅前
小さなロータリー
駅近から広がる戸建て
イオン
物流倉庫
4車線を超えられない幹線道路
少ない緑地
ブランド化では浦和美園よりレイクタウンのほうが上だな
有名大学のキャンパスでも集めて学園都市にでもしたほうがいい
これじゃただの住宅地
東京都、神奈川県、埼玉県の三強
東京一極集中、ほぼ完全復活(1)…2022年1~9月「住民基本台帳」転入超過人口都道府県ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/b93aeb8b0f183496b60e956998294e0370ec...
人口大事だろw
武蔵浦和、浦和美園は勢いが止まって大宮、新都心が来てるよね。
まさるさんの言う通りですな
まさるさんって人マジで邪魔だから書き込まないで欲しいんだけど。どうにか方法ないですかね?
本当ですね。
まさるさんのせいで埼玉スレ全体が過疎り始めてますからね・・・
マンコミュもそろそろヤフコメみたいに電話番号登録を必須にしたほうがいいと思う。
さいたまの開発ネタが滞ってるから過疎なだけでは?
まさるってプラウドタワー川口の人みたいね。
あの建物の掲示板はいつも誹謗中傷だらけだけど、他の掲示板まで荒らさないで欲しい。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
こんな感じで大宮にも会社が増えるといいですね。
>>28419 匿名さん
>社員のなかには反対もありました。東京の会社だから就職したのに、埼玉の会社になっては残念、と。「東京での競争に勝てなくて、都落ちするのか」と言った同業者もいました。
まぁここに限らず埼玉に会社移転するってなったら嫌がる社員はたくさんいるだろうね
https://www.asahi.com/articles/ASQCH3WB4QBKUTNB00B.html
大宮の潜在力はもうわかったので、県も市もそろそろ本気を出して欲しい。
いつのまにかクソコテが誕生してた。
以後、クソコテについては「コリンキー」という名称を付す。
何かこういうの流行ってるよね
ちょい自然みたいのでインスタ映えしそうなの
埼玉に“天然温泉・岩盤浴使い放題”グランピング施設、夜は本格アウトドアBBQを堪能
https://travel.mdpr.jp/travel/detail/3453270
美味しいですよ
コリンキーとは、2002年に日本で品種登録された生食用のカボチャです。ウリ科のカボチャ属で、皮は普通のカボチャと違って包丁で切りやすく、生食できるよう品種改良されています。
見た目は約500~1kg程の重さで、鮮やかな黄色が特徴です。普通のカボチャは熟してから収穫するのに対し、コリンキーは未熟なときを利用するために皮ごと食べることができます。くせのない味でコリコリとした食感を楽しめます。
バスタは西口より東口に作る方が良さそうだけどなあ
道路の関係上仕方ないのか
さいたま新都心って他県民から見たらどんなイメージなんだろう?
みなとみらいと海浜幕張は知名度あるけどさいたま新都心って言ってピンと来る人いるかな?
都心ってのがまるで東京みたいで凄くオシャレでカッコいいですね。
埼玉県さいたま市中央区◆新規医療モール計画
一階食品スーパー
2024年秋頃竣工予定
「与野」駅徒歩3分
https://www.ishinotomo.com/kaigyou_list_4637/
これって具体的な場所はどこになるのかな
サンクタス向かいの駐車場か
与野フードくらいしかなくないか?
医療モール流行ってんね
クリニックが1箇所に集まっててても特にメリット感じないけど
ハシゴするわけでもねーのにな。
そごうの回転しないレストランもそんな感じの店ばっかになっちゃってもったいねー。
やはりMICE作れないのは痛い
横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html
「生活圏のようなもの。日帰りです」
東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。
「イベントがあれば泊まるけど」
自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。
横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。
平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。
みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。
「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。
臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。
カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。
市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。
市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。
市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。
日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。
しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。
市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。
観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。
6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。
郊外部も大規模開発、懸念の声も
山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市や横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。
市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。
約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。
一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。
山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)
横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯
民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー
横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い
横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと
>>28463 評判気になるさん
東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし
>>28462 eマンションさん
ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし
>>28465 匿名さん
普通にデートで横浜に行く人は多いよね
東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど
さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう
>>28469 匿名さん
最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
企業も移ってきやすくなると思うよ
>>28464 匿名さん
そう?
銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね
今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
やることが一々下品なんだよ
>>28465 匿名さん
横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww
また無意味な論争を始める。
このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。
>>28479 マンション検討中さん
東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...
浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。
>>28489 名無しさん
前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている
>>28490 口コミ知りたいさん
普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?
>>28481 匿名さん
まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。
まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。