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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>27019 口コミ知りたいさん
なかなか法的に難しいみたい
あそこは歩道に家屋も引っかかってるから、歩道部分だけ売るとしても家屋を新築する額も貰える
歩道部分だけでも2千万とかにはなるんじゃないかな
もっとか?
もう強制執行とかで無理矢理破壊すればいいんじゃないの
それで地権者が出てきたら今まで迷惑をかけた分市が地権者に迷惑料を請求すればいい
テナント募集頑張れや
テナントが埋まる前に既存のテナントが撤退して永久に完成しないかも
iPhone売買の店とか既にヤバそう
>>27013 匿名さん
この間、門街行ってみたけどスッカスカ以前に導線が悪すぎるわ。ガーデン行くのに外から回ったりしなきゃいけなくて、エスカレーター、エレベーターの配置や行き先も分かりにくい。なにこれって感じ。渋谷にでもあればまぁこういう意識高いだけのしょうもない建物あるよなって気になるけど、大宮で無意味すぎるわ。テナントも無駄にハイソなもん入れてないで実用的なテナント入れろよと。つーかガーデンなんてそごうにあるんだからいらないだろとしか。なんてセンスがないんだ。
もういっそテナントは全部クリニックしてくれ。医療過疎さいたまにはそれが一番需要あるんじゃねーの。テナントとしても手堅いし、上の集会室でどうせジジババのカルチャースクールとか寄り合いやってんだろうからちょうど良くないか?
>>27024 中古マンション検討中さん
実用的なテナントなんて、これ以上大宮にはいらないの。
半径2km以内の住民なんて相手にしなくていい。
必要なのは、半径20km以内に無いテナントなんだが、残念なことに、そのどちらも達成できていない。
大宮版浦和パルコを期待したら、大宮版岩槻ワッツでした
>>大宮門街
>>27032 匿名さん
ワッツは区役所、図書館、マルエツがあって、近隣住民には極めて実用的。
門街は近隣住民はモスバーガーくらいしか行く用事が無い。
広域的な集客が図れるのかも疑問。
ワッツを見習って、区役所、図書館を移転させた方が少なくとも近隣からの集客を図れてまだマシかも。
いっそのことガラス張りのオフィスビル、1階スーパー、2回医療テナントのみにすれば良かったのに
後の祭り
門街の惨状を見たら東口の地権者達もかなり不安と疑心暗鬼になってるだろうな…
大金を使ってダサくて無駄にデカい公衆トイレとなった門街。
責任は誰がとる。
我々はどうすれば?
地下鉄駅の避難所指定が急増 ミサイル攻撃備え東京、大阪など
ミサイル攻撃などに備えて市民の一時的な避難場所として、自治体が地下鉄の駅舎を指定する動きが、ウクライナ侵攻後に各地で進んでいる。指定された地下鉄の駅舎は、6月時点で侵攻前の約3倍となる409カ所に。
https://www.asahi.com/articles/ASQ913JDZQ8PUTIL02L.html
さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
https://www.kensetsunews.com/archives/743385
さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査」の公募型プロポーザルを実施した結果、基本計画策定支援は山下設計・日本総合研究所JV、民間市場調査は日本総合研究所を最優秀提案者に特定した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。
基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。今後設置予定の有識者会議の運営も任せる。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向も聴取する。委託限度額は1041万7000円。
ともに、委託期間は24年3月29日まで。
新庁舎の予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡。設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)との複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)方式を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
GCSの地下車路が地下街に発展する可能性はないの?
三菱マテリアルに巨大な地下が有ったろ?
失敗も何もテナントすら埋まってないんですもん笑
そもそも始まる前から終わってたってことかな笑
>>大宮門街
中央デパートのホームページ見るとテナント募集の連絡窓口になってるから、中央デパートは一地権者ではなく、west商業部分のテナント誘致も含めた総合管理会社なんじゃないかな。
管理で利益でてればテナント誘致焦る必要ないんだろうけど、モール運営をしっかりしないと高額賃料払って入居してくれたテナントに失礼だし、安いモールに逃げてしまうんじゃないかな。
オフィス満床の三井とは対照的だわな。
株式会社中央デパートの事業内容は、商業施設の運営、管理、保安など、いわゆるプロパティマネジメン ト業務。2022年開業の大宮東口の複合施設「大宮門街」の商業 区画のオープニングスタッフとして上記業務を行うと書かれている。
westだけじゃなくeastもだね。
鮨政が12月にオープンするそうだ
結局営業力の無さが反映されてんだわ大宮門街は
商業部分も大手に委託するのが賢明だった
中央デパートって行ったことないけど何であんなオンボロデパートが今までやってこれたの?
門街 説明会に沢山来たとか、募集打ち切ったから全部埋まったとかなんだったろうな
ガラガラのスッカスカで廃墟みたい
テナント料を思い切って下げるしか方法なさそうですね。
門街の会議室呼ばれていったんだけどWi-Fiってないの?
どこにも表示ないし、今どき会議室でWi-Fiないとかってやばくね?
生きているうちに実現して欲しいこと
・大宮GCS
・大宮を軸とした東西鉄道(美園LRT含む)
・首都高大宮線の延伸、首都高埼玉新都心線の東北道接続
・埼玉高速鉄道の延伸
・市役所の大宮移転
・大宮公園再整備
・見沼田んぼの自然公園化
・中山道 北与野ー鉄道博物館間の歩道整備、タワマン誘致
・新都心周辺の戸建の退去
・氷川参道沿の戸建の退去
・幹線道路の車線増加、歩道整備
・県庁、県警、テレ玉、NHKの大宮方面への移転
長生きするのが楽しみな街ですね。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
桜木小+桜木中もしくは下落合小+与野東中の場所に県庁移転するのがいいかもね。
現在の県庁跡地に埼玉大を移転して浦和を真の文教都市に押し上げるべき。
大宮は元々空室率低すぎて値段高すぎがマイナスポイントだったから門街ビルの中が埋まらないことそれ自体は悪いことじゃない
ただ懸念してるのは、埋まらないことを知った地権者が今まで以上に開発に協力的じゃなくなりそうなこと
門街が埋まらないならビルいらないだろ!開発必要ないだろ!って地権者が言ってきたら市は反論出来る?
さいたま新都心から氷川神社への散策