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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
都内への通勤時間短くしたいなら川口始発の京浜東北線快速でターミナルの赤羽上野東京止まるだけのやつを作るとかはどうなんだろ。東京以降は普通の快速。
川口以北から川口へ通う人そんなおらんでしょ。鉄道事情が詳しくないけど詳しい人どうなんでしょ?
>>26960 eマンションさん
断然変更前
形状が複雑な分、変更前のほうが金も掛かる
変更後は全体的に素っ気なく、東側はほぼのっぺらぼう
低層部なんて何か朝鮮総連の建物そっくり
大門町同様、埼玉案件なんて安物でイイ!って劣化した感じで残念
正直知らないほうが良かったかも
おしゃれなほうが新パースじゃないのこれって
残念ながら現地モニターには劣化版が表示されてたわ
上の記事も去年の12月なので更新された模様
新しい方も1Fの天井は高そうだし、ガラス張りだから街並みとしては悪くないと思うけどな。
離れてみるなら、前の方がいいと思うけどね。
超高層を建ててくれるだけでもありがたい
せっかくのオシャレなビルもカンデオの後ろに隠れてしまわないのでしょうかね?路面店舗もいい店に入ってほしいですね。
本日開催の大宮GCS推進戦略会議の資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
とりあえずビルに窓をバーっと貼っとけばそれだけで見栄えるのに
そんなに金かかるもんなの?
>>26982 マンコミュファンさん
これは建物が低いから相対的に入り口の天井が高く見えてるだけで実際のところ西口にできるビルも同じくらい入り口の天井高いんじゃないか?写真に入ってる人の高さと比較してみると。
建物のデザインに文句ばっか言ってる人は、
自分が建築士になって、大宮に自分の理想のビルを建てなさい
流行に抗う
門街前の歩道の植物が邪魔って人もいるね
ストリートプラントも無闇にやってはいけない
>>26986 マンション掲示板さん
不満やコンプレックスを転嫁する対象が欲しいだけなのよ。匿名だと自分の身分を明かさずにすむからね。もっともらしい事いいやすいんだ。
というと反発を食らうけどね。
さいたまスーパーアリーナでビッグイベントが続々と開催できてうれしいね
メイウェザーの次はステフィンカリー
日本最大のアリーナであるからこそ
たまアリも埼スタも大成功したけど、やっぱりなんでも1番のモノを作るって気概が必要だな。大宮GCSも妥協しないで1番のモノを作って欲しい。
>>26993 評判気になるさん
埼スタがスーパーアリーナの近くにある意味は無いと思うよ
イベントは棲み分けられるし箱物同士の相乗効果が有るわけでもない
仮にイベントが重なれば駅が異常に混雑するだけ
東川口から浦和美園までの初乗り1区間はSRの資金源でもある
ただし埼スタがあんな辺境にあって、利用者の大半が市をスルーしてしまうのは事実だろうし、その意味では確かに勿体ないと思う
アリーナと官庁街を組み合わせたのが勿体ないね
相乗効果何も無し
今日は飛んで埼玉地上波放送
さいたまスーパーアリーナや埼スタを作っても埼玉はディスられ続けた
ムーミンパークや鉄博を作っても魅力度は上がらなかった
あと何を作ればいい?
>>26997 匿名さん
何かを作って解決する問題ではありませんね
EPGより
原作の「埼玉が東京に虐げられる」ストーリーに“埼玉の対抗組織・千葉"や“高みの見物・神奈川"“秘境・群馬"ほか茨城、栃木など関東圏一帯を巻き込んだ大スペクタクルが加えられ、必要以上にスケールアップした[愛と革命の物語]が誕生!埼玉ディスと聞いてイロモノ映画と思うなかれ。
その実態は、壮大かつ大真面目に郷土愛へ向き合う、エンターテインメント作品となっている!その昔、埼玉県民は東京都民からそれはそれはひどい迫害を受けており、身を潜めて生きるしかなかった。埼玉県民は通行手形がなくては東京に出入りすらできず、見つかるとすぐに強制送還をされてしまうことに。埼玉県民は誰もがこの理不尽で不自由な生活から逃れたいと願っていた。
いつの日か、埼玉を救う、救世主が現れないものかと…。これは埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの――愛と革命の物語である。
↑
こういうのを無理して面白がるのは止めましょう
地域ディスは自虐であってこそ笑えるのであり、よそ者がやればただの誹謗中傷
相殺目的で部分的に持ち上げてもむしろ逆効果で意味がありません
この原作は30年以上の前のものですが、このご時世、埼玉県民を「在日韓国人」や「外国人」、「障碍者」や「LGBTQ」などに置き換えてネタにするような映画が作れますか?
>>26995 評判気になるさん
それこそ岩槻延伸がカギでしょ
大宮以北や春日部・川越方面からも埼スタへのアクセスがかなり改善されて市に立ち寄ってもらえるチャンスが増える訳だし
これどこ?
旧中山道のボロ民家2軒はまだあるんですか?
ご存じでしたら教えてください
氷川参道の民家群に立ち退いてもらう方法はないのか
個人のツイッター貼ってる人なんなの?w
>>27009 マンコミュファンさん
まだあります。
あぁ言うのってもはや権利の所在とか面倒な事になってそうな感じだと思う
あの広さだと余裕で売れば数億の土地
会社を設立して
オフィスビルにしてしまえば、億単位の売上出せるだろうにね
大手ディベ主導の開発だったらテナント営業もお手の物だろうけど
中央デパート自らのテナント募集では苦戦続きなんじゃ
じゃあ結局誰が悪いの?
>>27019 口コミ知りたいさん
なかなか法的に難しいみたい
あそこは歩道に家屋も引っかかってるから、歩道部分だけ売るとしても家屋を新築する額も貰える
歩道部分だけでも2千万とかにはなるんじゃないかな
もっとか?
もう強制執行とかで無理矢理破壊すればいいんじゃないの
それで地権者が出てきたら今まで迷惑をかけた分市が地権者に迷惑料を請求すればいい
テナント募集頑張れや
テナントが埋まる前に既存のテナントが撤退して永久に完成しないかも
iPhone売買の店とか既にヤバそう
>>27013 匿名さん
この間、門街行ってみたけどスッカスカ以前に導線が悪すぎるわ。ガーデン行くのに外から回ったりしなきゃいけなくて、エスカレーター、エレベーターの配置や行き先も分かりにくい。なにこれって感じ。渋谷にでもあればまぁこういう意識高いだけのしょうもない建物あるよなって気になるけど、大宮で無意味すぎるわ。テナントも無駄にハイソなもん入れてないで実用的なテナント入れろよと。つーかガーデンなんてそごうにあるんだからいらないだろとしか。なんてセンスがないんだ。
もういっそテナントは全部クリニックしてくれ。医療過疎さいたまにはそれが一番需要あるんじゃねーの。テナントとしても手堅いし、上の集会室でどうせジジババのカルチャースクールとか寄り合いやってんだろうからちょうど良くないか?
>>27024 中古マンション検討中さん
実用的なテナントなんて、これ以上大宮にはいらないの。
半径2km以内の住民なんて相手にしなくていい。
必要なのは、半径20km以内に無いテナントなんだが、残念なことに、そのどちらも達成できていない。
大宮版浦和パルコを期待したら、大宮版岩槻ワッツでした
>>大宮門街
>>27032 匿名さん
ワッツは区役所、図書館、マルエツがあって、近隣住民には極めて実用的。
門街は近隣住民はモスバーガーくらいしか行く用事が無い。
広域的な集客が図れるのかも疑問。
ワッツを見習って、区役所、図書館を移転させた方が少なくとも近隣からの集客を図れてまだマシかも。
いっそのことガラス張りのオフィスビル、1階スーパー、2回医療テナントのみにすれば良かったのに
後の祭り
門街の惨状を見たら東口の地権者達もかなり不安と疑心暗鬼になってるだろうな…
大金を使ってダサくて無駄にデカい公衆トイレとなった門街。
責任は誰がとる。
我々はどうすれば?
地下鉄駅の避難所指定が急増 ミサイル攻撃備え東京、大阪など
ミサイル攻撃などに備えて市民の一時的な避難場所として、自治体が地下鉄の駅舎を指定する動きが、ウクライナ侵攻後に各地で進んでいる。指定された地下鉄の駅舎は、6月時点で侵攻前の約3倍となる409カ所に。
https://www.asahi.com/articles/ASQ913JDZQ8PUTIL02L.html
さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
https://www.kensetsunews.com/archives/743385
さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査」の公募型プロポーザルを実施した結果、基本計画策定支援は山下設計・日本総合研究所JV、民間市場調査は日本総合研究所を最優秀提案者に特定した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。
基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。今後設置予定の有識者会議の運営も任せる。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。
民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向も聴取する。委託限度額は1041万7000円。
ともに、委託期間は24年3月29日まで。
新庁舎の予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡。設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)との複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)方式を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
GCSの地下車路が地下街に発展する可能性はないの?
三菱マテリアルに巨大な地下が有ったろ?
失敗も何もテナントすら埋まってないんですもん笑
そもそも始まる前から終わってたってことかな笑
>>大宮門街
中央デパートのホームページ見るとテナント募集の連絡窓口になってるから、中央デパートは一地権者ではなく、west商業部分のテナント誘致も含めた総合管理会社なんじゃないかな。
管理で利益でてればテナント誘致焦る必要ないんだろうけど、モール運営をしっかりしないと高額賃料払って入居してくれたテナントに失礼だし、安いモールに逃げてしまうんじゃないかな。
オフィス満床の三井とは対照的だわな。
株式会社中央デパートの事業内容は、商業施設の運営、管理、保安など、いわゆるプロパティマネジメン ト業務。2022年開業の大宮東口の複合施設「大宮門街」の商業 区画のオープニングスタッフとして上記業務を行うと書かれている。
westだけじゃなくeastもだね。
鮨政が12月にオープンするそうだ