- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>26722 eマンションさん
今は大宮に家買って住んでるけど、地方都市は出張や転勤で色々行ったよ。特になんも思わないけどな。俺はこの街が好きだよ。なんでそんなに劣等感抱くのかが謎。
大宮門街が見当たらないけど
そういう標識が出てるならそれだけでしょ
標識は出てないよ。
天界の噂
氷川参道3年後にホコ天区間増える?
【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209...
駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~
駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない?
GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。
劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。
駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。
総合的に評価した場合、課題は多い。
少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。
大宮駅東口って感情をもっているのか?
人間なんか
そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています
こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね
嫌なら引っ越せばいいのにw
日本が移動の自由があるんだし。
自分の意思で大宮に住んで、劣等感を感じるって意味不明…笑
中野の地価が上がってるってニュースでやってたけど
再開発計画が目白押しでその期待もあってらしい
その規模もGCSと同じかそれ以上のスケール
ライバルではないけどあちこちで進んでいるなあ
大宮のGCSも具体化したらこうやって取り上げられるといいな
「中野」地価上昇率トップの理由 “100年に1度”の再開発 サンプラザ跡に巨大タワー
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b0d46b0a23715d9b554a1e8a816be659e10...
>>26751 マンション検討中さん
劣等感=嫌いではない
しかも東口駅前の話をしてるのであって大宮全体の話ではないよね
大宮が好きだからこそ、「駅前にまだまだ可能性がある。ポテンシャルを秘めている」って思えるし、将来に期待が持てる。
客観的に見て「130万都市の駅前機能としてはやや劣ってるよな。開発が難航して昭和から抜け出せてないが故に慢性渋滞含む色々な課題があるよな」って思う。
逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。
>>26755 評判気になるさん
GCSで名古屋みたいにならないかな
面的に広い街は無理だけどコンパクトに200m級5本とかなら建つスペースありそう
東日本
玄関口なんだからプライド持って再開発して欲しいわ
>>26755 評判気になるさん
こんなこと誰も書き込みしてないでしょ
妄想しすぎ、、、
>逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。
でも今の東口は都会的ではないことは確か
>>26765 評判気になるさん
西口の建設中
100mの商業施設&タワーマンション
94mの商業施設&オフィス&ホテル
60mの商業施設&オフィス
着工予定
100mのオフィス&商業施設
100mのタワーマンション
のツインタワー
大宮のポテンシャルを考えたら将来的に200m5本くらい建ってもおかしくない気がするけどな
横浜ですら100m級が20棟くらいあるし
と言うより大宮がポテンシャルを活かせてないだけだけど、じゃあ、どう発揮するかと言われると難しいけどね
さいたま新都心西口に150m級が三本建ってるけどそんなに魅力的な街に見えますか?
高いビルがあるなー以上の感想になりますか?
新都心に第二東京タワーないし、200m以上のシンボルビルが建ってれば景観的に映えたね少なくとも
今の新都心はランドマークタワーのないみなとみらいって感じ
みなとみらいもランドマークタワーがあるからこそ象徴的な景観になる
なけりゃ200m以下のビルが林立してるだけのウォーターフロントの品川あたりと大して変わらない
ただのガラス張りのオフィスビル建ててもつまらないから観光地にあるような煌びやかなデザインにして欲しい。
>>26769 マンション比較中さん
ちょっと細かいようで申し訳ないけどその書き方だと品川より横浜の方が発展してるような書き方になってるよ
ランドマークタワーがあっても発展具合は品川に全く及んでないでしょ
>>26771 口コミ知りたいさん
発展具合じゃなくて品川よりみなとみらいの方が魅力的な街ってことでしょ。
品川みたいに味気ない街になるなら開発なんぞしなくて良い。
>>26771
品川と横浜のどっちが発展してるかが言いたいのではなく、
結局ランドマークとなる建物が無ければどこの都心とも変わらない風景にしかならないってことが言いたいわけです
新都心も150m級のビルが3、4棟立ってるけど、ここにランドマークとなるビルが建ってれば今より新都心の景観がより魅力的に映っただろうってこと
ビルの高さが街の景観っていう時点で文化度が田舎だよな。面子が大事で中身の話なんてなんもねーの。
>>26769 マンション比較中さん
みなとみらいの景観が映えるのは東京湾があるから。
君らみたいにタカイモノが好きな人が挙げる場所にスカイツリーのある押上なんか挙がってきたことないよね。
六本木ヒルズですら田舎の爺さん婆さんが観光で行くイメージしかない
内房線と外房線って利用者1日千人台なんだね、廃線にして欲しい
1億円稼ぐのに15億円かかるって民間会社じゃ考えられない数値
久留里線など千葉4区間が不採算 JR東日本が路線別収支
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC286HA0Y2A720C2000000/
立派なビルが建っても門街に毛が生えたレベルのチェーン店ばかり入ったら街の魅力向上にならない
京都もそうだけど神戸は昼間人口率が100%超えてるから大阪のベッドタウンじゃなくてそれぞれが独立した都市圏を築けてる
この時点で東京依存の横浜よりは上だよ(横浜は昼間人口率91%)
都会度とか曖昧なものを比べるよりどうやったら街の特色を作れるかを話し合ったほうがよほど建設的
タモリが流行らせた「ダ埼玉」の**はとてつもなく強くて埼玉の全てにネガティブな影響を与え続けている
この**を解くにはとてつもないパワーがいる
駅前はどこにでもある様な都会を目指せばいいよ。
問題はその先に魅力的な市街地を形成できるかどうか。
現状は戸建と狭い道路しかない。
「さいたま市だけの魅力」で勝負できそうなのは
氷川参道と大宮公園、手付かずの見沼田んぼを魅力的なエリアとして再開発できるか、だと思う。
駅前だけは都会風ってそれじゃ西口や新都心と変わらないからね
西口や新都心がいまいち魅力的に思えないのはなぜか
東口はどう差別化を図っていくか
まずはそこの検証をしっかりやっていくべき
幕張は作った時代が良かったよなあ。埋め立てだから手付かずの広大な土地もあったし。さいたま新都心は日本が衰退期に入ったときだったから思い切った投資ができんかったね。大宮はバブル期は地権者が儲かりまくっただろうから手放したくなかっただろうし、まあタイミングが悪かったね。
土地がないせいなのか時代のせいなのかどっちなんだよ
さいたま新都心に土地があったからあれだけの都市になった
東口はもうどうにもならなそうだから
駅前広場拡張と東武線ホームとルミネ1だけどうにかして貰えばあとはもう良いんじゃない
ビル建てるなら西口に全部持って来れば良いしそれで人の流れが仮に東口に来なくなっても現状望んだ地権者の自業自得ってことで
西口ももう土地無いけど?
>>26800 マンコミュファンさん
幕張も街開き時から三井不動産が深く関わってるらしいからね
千葉の数々の大規模開発の陰に三井あり
にぎわいある街をお住まいの方と共に育てていきたい。「幕張ベイパーク」への想い
https://www.mfr.co.jp/brand/omoi_012/
相変わらずですね…大宮・さいたま新都心をはじめとする一部のさいたま市民の方々は…。
横浜の事を何にも知らないのに嫉妬や文句ばかり…さいたまは、すべてにおいて、負けている…それは事実、いい加減気付いた方がいいよ??見習ったり、学んだり、吸収するならいいが、下に見たり、馬鹿にするのは言語道断でしょ??だから、いつまで経っても埼玉は…って言われるんだよ。
首都高速あっちの方が路線も多いし、長いし。一般道も、2~3車線あります。第三京浜勉強したまえ、1号・15号・466号だから。長い環状線が4号まであるし。
市営のモノレールはないから、あれは第三セクター。地下鉄も、2路線あるし、市営バスもあります。
みなとみらいは,海があるから~とかアホな発言も、いい加減にして欲しい。近未来的な空間で、綺麗な街並み、色々な要素があるから、人気なんだよ??
296mの超高層ビル、企業の本社・研究施設、大学キャンパス、商業施設、外資系ホテル、アリーナ(2施設)、輸入車ディーラー(ベントレー、マセラティ、ランボルギーニ、フェラーリなど)、遊園地、結婚式場、タワーマンションetc。
大宮・さいたま新都心にないよね?
目を覚ました方がいいよ、本当に。羨ましいのは分かるが…ライバル視するのと貶すのは、違うから。
それぐらい嫉妬されるぐらいに大宮・さいたま新都心も魅力ある、素晴らしい街になれればいいですね。まずは、人を改革した方がいいのでは?謙虚に素直になった方がいいと思います。
このスレでも横浜に上から目線の人なんてほんのごく一部のあたおかだけなんで落ち着いて
数ある都市の中から大宮駅東口を選んで住まわれた理由は?
>>26809 検討板ユーザーさん
わざわざご苦労様ですね~笑
地元で相手にされないからこんなところで出張って虚栄心を満たして満足ですか?良かったですね、相手にしてもらえて?
>>26813 eマンションさん
すいません。
嘘や間違いが書かれてるとイラッとしまして。
誤解のないように言いますけど、私も妻も大宮がかなり気に入っています。
横浜と比べても,無意味だと思います。人口や街の規模や歴史が違うから…。
交通の便はいいし、商業施設も充実してるし、発展性や将来性もあるし。
氷川神社と氷川参道、レベルの高いパティスリー、大宮ナポリタン、鉄道博物館、盆栽美術館、歩いてスーパーアリーナetc。
問題や改善点も、一杯ありますがね。
他の街の事を色々言う必要も,資格もないって事です。
はっきり言って、醜い。
良い所は学んで,吸収して、独自のものをつくればいいのでは?真似でなく、さらにいいものを。
都市開発で,そうとう遅れてるのは事実です。
>>26822 匿名さん
まともな大学が埼大くらいしかない浦和が全国有数の文教都市って釣り針デカすぎだよ。
だからその浦和をいつも見下してるんだよね。つまり現実は浦和が加勢しても大差無いって事です。
我々埼玉は千葉にはまだ人口などで対抗できる部分もありますが神奈川様に殴られたら為す術もないので勘弁してください(泣)