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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:47:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26701 検討板ユーザーさん

    >>26699 匿名さん

    埼玉県の南北方向の高速道路

    常磐自動車道
    東埼玉道路(建設中)
    東北自動車道
    首都高速大宮線(延伸工事中)
    関越自動車道

    結構充実

    首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
    その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ

  2. 26702 ご近所さん

    >>26697 匿名さん
    言ってることは至極まともだから少しは期待したい。
    ただなんか怖い気がするのも確かw

  3. 26703 評判気になるさん

    https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...

    さいたまの財政の健全性
    「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない
    それ以外の指標では三者に大差無し
    将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、
    横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、
    一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな?

    どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは

    1. さいたまの財政の健全性「将来負担比率」に...
  4. 26704 匿名さん

    千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
    効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ

  5. 26705 マンション検討中さん

    横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな

  6. 26706 匿名さん

    どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。

  7. 26707 匿名さん

    埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
    あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね
    でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる
    投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう

  8. 26708 匿名さん

    さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…

  9. 26709 検討板ユーザーさん

    大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成

  10. 26710 マンション掲示板さん

    >>26707 匿名さん
    またそうやってよくわからない主観で語り始める

  11. 26711 マンション検討中さん

    翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
    disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい

  12. 26712 匿名さん

    翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?

  13. 26713 匿名さん

    そんな波来てないだろ(笑)

  14. 26714 マンション掲示板さん

    >>26705 マンション検討中さん
    横浜の高速道路っていっても首都高くらいでしょ
    第三京浜なんて都内の端でキレてるし
    下見も坂ばかりでろくに機能してないし

  15. 26715 匿名さん

    市営モノレールは普通に羨ましいけどな
    市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど

  16. 26716 匿名さん

    こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ

    首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html

  17. 26717 名無しさん

    >>26716 匿名さん
    やはり大宮駅東口の駅前スラムですよ
    あそこを再開発しない限り、一生劣等感を持ち続ける

  18. 26718 検討板ユーザーさん

    >>26717 名無しさん
    駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。
    立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。

    自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん?

  19. 26719 eマンションさん

    >>26718 検討板ユーザーさん

    え?この駅前で劣等感持たないの?
    もし遠い県外から友達が来て、これが埼玉1の繁華街と思われて恥ずかしくないの?

    1. え?この駅前で劣等感持たないの?もし遠い...
  20. 26720 マンコミュファンさん

    自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない

    と言うか他所に行くと人の少なさに驚く

  21. 26721 マンコミュファンさん

    1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/739248

    さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。
     規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。
     概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。
     基本設計は大誠建築設計事務所が担当。
     建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。
     区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。
     区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。

    1. 1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設...
  22. 26722 eマンションさん

    >>26720 マンコミュファンさん

    キミは県外の東京以外の都市を見た方がいいよ
    宇都宮でさえ驚くと思うよ
    政令市は見ない方がいい
    ショックでキミも劣等感持っちゃうから

  23. 26723 通りがかりさん

    >>26722 eマンションさん

    宇都宮、、、人がいない
    驚いたよ

  24. 26724 マンコミュファンさん

    >>26723 通りがかりさん

    大宮が人が多いのは乗客数が日本有数なのと、街が狭いから人が同じとこにいるから多く感じるんだよ
    人が分散されてないんだよ 
    大宮駅前しか行くところが無いんだよ

  25. 26725 マンコミュファンさん

    宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)

    一応リアルタイム状況
    同じ縮尺です

    1. 宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大...
  26. 26726 匿名さん

    >>26725 マンコミュファンさん

    宇都宮全然人居なくて草
    >>26719>>26722>>26724って一体何が見えているんだろう...w

  27. 26727 口コミ知りたいさん

    >>26726 匿名さん

    人の多さじゃなくて、街の規模の話をしてるんだが

  28. 26728 名無しさん

    >>26722 eマンションさん
    今は大宮に家買って住んでるけど、地方都市は出張や転勤で色々行ったよ。特になんも思わないけどな。俺はこの街が好きだよ。なんでそんなに劣等感抱くのかが謎。

  29. 26729 匿名さん

    >>26728 名無しさん

  30. 26730 マンコミュファンさん

    大宮門街が見当たらないけど

  31. 26731 マンコミュファンさん

    大宮駅西口も変わっていく

    1. 大宮駅西口も変わっていく
  32. 26732 マンション検討中さん

    >>26729 匿名さん
    だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。

  33. 26733 匿名さん

    与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
    あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。

  34. 26734 マンコミュファンさん

    そういう標識が出てるならそれだけでしょ

  35. 26735 匿名さん

    標識は出てないよ。
    天界の噂

  36. 26736 マンコミュファンさん

    >>26719 eマンションさん

    これで満足できる人は、多くを望まない悟りを開いてる人だね 素晴らしい

  37. 26737 匿名さん

    氷川参道3年後にホコ天区間増える?

    【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209...

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  38. 26738 マンコミュファンさん

    >>26719 eマンションさん
    駅前で劣等感を抱くという思考回路、マンコミュなんてのに入れ込んでスムログブロガーとかに感化された哀れな人の末路みたいでいいね。

  39. 26739 検討板ユーザーさん

    >>26738 マンコミュファンさん

    キミと違い向上心があるからね僕は

  40. 26740 評判気になるさん

    >>26719 eマンションさん
    はい。正直凄く恥ずかしいです
    遠方からの親戚の送迎は新都心駅を使います
    大宮駅周辺は渋滞がひどいとか色々理由をつけてね
    韓国人が自国の街並みは日本と比べてこうもひどいと卑下するその街並みよりもひどい

    >>26720 マンコミュファンさん
    「駅前に対する劣等感」と「自分への自信」に相関関係が有るという理論は斬新

  41. 26741 マンション掲示板さん

    >>26739 検討板ユーザーさん
    自分の努力以外のものに頼るのが向上心とはずいぶんユーモアに溢れてるね君は。

  42. 26742 名無しさん

    >>26740 評判気になるさん
    スベってるよ

  43. 26743 マンコミュファンさん

    駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~

    駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない?

  44. 26744 通りがかりさん

    >>26740 評判気になるさん
    なんで韓国???母国の話なら他所でやれ。

  45. 26745 匿名さん

    GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。

  46. 26746 通りがかりさん

    劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
    130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。
    駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。
    総合的に評価した場合、課題は多い。
    少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。

  47. 26747 匿名さん

    大宮駅東口って感情をもっているのか?
    人間なんか

  48. 26748 通りがかりさん

    そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
    GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています

  49. 26749 検討板ユーザーさん

    こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね

  50. 26750 匿名さん

    嫌なら引っ越せばいいのにw
    日本が移動の自由があるんだし。

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