埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:01:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26687 匿名さん

    バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?

  2. 26688 名無しさん

    >>26687 匿名さん

    GCSは市の事業(各地区は民間だけど)
    バスタは国の事業

    バスタは大宮駅西口の方に建設したいと国の方では思ってるみたいよ
    元々長距離バスは西口から出てるし、桜木町の大通りを行けば直ぐに首都高速の出入り口があるからってこともある

    協議会にJRが入ってるからどうなるのか

  3. 26689 ご近所さん

    >>26688 名無しさん
    操車場付近でしょ?
    あれ駅からそれなりに歩くことになりそうだから、首都高入口から遠くなるのは承知で北口に作ってほしいな(大宮岩槻線の4車線化も同時進行で)。

  4. 26690 匿名さん

    さいたま市役所の画像見たけどもう少し土地を有効活用してほしいな~まだイメージ画像だからわからないけど。

  5. 26691 名無しさん

    >>26688 名無しさん
    さいたま市ってなんで高速道路が貧弱なんだろ?
    横浜や千葉に比べると首都高が途中で切れてるし、単純に高速道路の数も少ないし

  6. 26692 名無しさん

    前知事の上田が緊縮財政やったから

  7. 26693 マンション比較中さん

    >>26691 名無しさん
    単純に重工業地帯じゃないから

  8. 26694 名無しさん

    >>26691
    何を見てるんだか知らないが高速道路に関しては千葉も埼玉も大差ないだろ
    千葉は首都高もほとんどないぞ

  9. 26695 匿名さん
  10. 26696 マンション掲示板さん

    >>26690 匿名さん

    どんな画像?

  11. 26697 匿名さん

    枝野が大宮の為に動くこともあるのね。この人が動くと逆効果になりそうだけど



  12. 26698 匿名さん

    西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
    https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf

    率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。
    これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。

    それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。

     ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。

     なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。

    ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります

  13. 26699 匿名さん

    西田まことの“田の字構想”とは

     東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。
    東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。

    この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。
    もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。
    災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。
    ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。

     P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、
    そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。

    ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、
    「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。

     一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。

     この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。
    大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。

    1. 西田まことの“田の字構想”とは 東埼玉道...
  14. 26700 マンション検討中さん

    大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?

  15. 26701 検討板ユーザーさん

    >>26699 匿名さん

    埼玉県の南北方向の高速道路

    常磐自動車道
    東埼玉道路(建設中)
    東北自動車道
    首都高速大宮線(延伸工事中)
    関越自動車道

    結構充実

    首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
    その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ

  16. 26702 ご近所さん

    >>26697 匿名さん
    言ってることは至極まともだから少しは期待したい。
    ただなんか怖い気がするのも確かw

  17. 26703 評判気になるさん

    https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...

    さいたまの財政の健全性
    「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない
    それ以外の指標では三者に大差無し
    将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、
    横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、
    一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな?

    どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは

    1. さいたまの財政の健全性「将来負担比率」に...
  18. 26704 匿名さん

    千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
    効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ

  19. 26705 マンション検討中さん

    横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな

  20. 26706 匿名さん

    どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。

  21. 26707 匿名さん

    埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
    あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね
    でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる
    投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう

  22. 26708 匿名さん

    さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…

  23. 26709 検討板ユーザーさん

    大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成

  24. 26710 マンション掲示板さん

    >>26707 匿名さん
    またそうやってよくわからない主観で語り始める

  25. 26711 マンション検討中さん

    翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
    disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい

  26. 26712 匿名さん

    翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?

  27. 26713 匿名さん

    そんな波来てないだろ(笑)

  28. 26714 マンション掲示板さん

    >>26705 マンション検討中さん
    横浜の高速道路っていっても首都高くらいでしょ
    第三京浜なんて都内の端でキレてるし
    下見も坂ばかりでろくに機能してないし

  29. 26715 匿名さん

    市営モノレールは普通に羨ましいけどな
    市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど

  30. 26716 匿名さん

    こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ

    首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html

  31. 26717 名無しさん

    >>26716 匿名さん
    やはり大宮駅東口の駅前スラムですよ
    あそこを再開発しない限り、一生劣等感を持ち続ける

  32. 26718 検討板ユーザーさん

    >>26717 名無しさん
    駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。
    立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。

    自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん?

  33. 26719 eマンションさん

    >>26718 検討板ユーザーさん

    え?この駅前で劣等感持たないの?
    もし遠い県外から友達が来て、これが埼玉1の繁華街と思われて恥ずかしくないの?

    1. え?この駅前で劣等感持たないの?もし遠い...
  34. 26720 マンコミュファンさん

    自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない

    と言うか他所に行くと人の少なさに驚く

  35. 26721 マンコミュファンさん

    1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/739248

    さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。
     規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。
     概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。
     基本設計は大誠建築設計事務所が担当。
     建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。
     区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。
     区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。

    1. 1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設...
  36. 26722 eマンションさん

    >>26720 マンコミュファンさん

    キミは県外の東京以外の都市を見た方がいいよ
    宇都宮でさえ驚くと思うよ
    政令市は見ない方がいい
    ショックでキミも劣等感持っちゃうから

  37. 26723 通りがかりさん

    >>26722 eマンションさん

    宇都宮、、、人がいない
    驚いたよ

  38. 26724 マンコミュファンさん

    >>26723 通りがかりさん

    大宮が人が多いのは乗客数が日本有数なのと、街が狭いから人が同じとこにいるから多く感じるんだよ
    人が分散されてないんだよ 
    大宮駅前しか行くところが無いんだよ

  39. 26725 マンコミュファンさん

    宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)

    一応リアルタイム状況
    同じ縮尺です

    1. 宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大...
  40. 26726 匿名さん

    >>26725 マンコミュファンさん

    宇都宮全然人居なくて草
    >>26719>>26722>>26724って一体何が見えているんだろう...w

  41. 26727 口コミ知りたいさん

    >>26726 匿名さん

    人の多さじゃなくて、街の規模の話をしてるんだが

  42. 26728 名無しさん

    >>26722 eマンションさん
    今は大宮に家買って住んでるけど、地方都市は出張や転勤で色々行ったよ。特になんも思わないけどな。俺はこの街が好きだよ。なんでそんなに劣等感抱くのかが謎。

  43. 26729 匿名さん

    >>26728 名無しさん

  44. 26730 マンコミュファンさん

    大宮門街が見当たらないけど

  45. 26731 マンコミュファンさん

    大宮駅西口も変わっていく

    1. 大宮駅西口も変わっていく
  46. 26732 マンション検討中さん

    >>26729 匿名さん
    だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。

  47. 26733 匿名さん

    与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
    あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。

  48. 26734 マンコミュファンさん

    そういう標識が出てるならそれだけでしょ

  49. 26735 匿名さん

    標識は出てないよ。
    天界の噂

  50. 26736 マンコミュファンさん

    >>26719 eマンションさん

    これで満足できる人は、多くを望まない悟りを開いてる人だね 素晴らしい

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