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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26657 検討板ユーザーさん

    追加情報で敷地内の駐輪場も閉鎖だそうだ

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100309198

    何が建つかはまだ標識が出てないから分からない

  2. 26658 eマンションさん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    隣のマルキュービルくらいの高さのオフィス&商業ビル建たないかな

  3. 26659 検討板ユーザーさん

    15階建て位で上層5階だけをマンションにしたら坪単価600万くらいは行きそう

    かつてない駅直結

  4. 26660 匿名さん

    新都心はまず鳥の問題をどうにかしなさい

  5. 26661 評判気になるさん

    >>26660 匿名さん
    ムクドリと対策はどこの自治体も頭を生やせてるんだよなぁ。対策してもなかなか結果が出ない。いい案があるならアドバイスしてやってくれ。

  6. 26662 マンション掲示板さん

    >>26661 評判気になるさん
    木を切れ。終わり。

  7. 26663 評判気になるさん

    大宮、さいたま新都心、浦和はそれぞれの街の特徴や雰囲気がまるで違うからかなり魅力的だよな。

  8. 26664 eマンションさん

    >>26660 匿名さん

    シントシティ前を対策したせいで駅前にカムバックしたからなぁ
    やはり木を切るしかないのか。

  9. 26665 評判気になるさん

    大宮と浦和の関係は川崎と武蔵小杉の関係に似てるかも。

  10. 26666 匿名さん

    新宿と渋谷でいいのでは?

  11. 26667 マンコミュファンさん

    >>26662 マンション掲示板さん
    アホか、木を切ったら電線に止まるわ。
    大宮西口のビックカメラの裏手とかムクドリが電線で夜を越すから下は糞だらけよ。それも踏まえて対策考えてくれよな。

  12. 26668 匿名さん

    害鳥として市の許可を取れば狩猟鳥として駆除できるのでは?

  13. 26669 口コミ知りたいさん

    >>26667 マンコミュファンさん
    新都心はとまってない。落ち着け

  14. 26670 ご近所さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    また駅の周りに移動して来ています。木を切ったりネットじゃ鼬ごっこですな。

  15. 26671 口コミ知りたいさん

    >>26670 ご近所さん
    切ってないとこに移動してきてるね。全部根こそぎきっちゃえばいいのに。糞害がすごい。

  16. 26672 匿名さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    例え話よ。切ったら付近の電線に止まるから糞害は治らん。ちっとは頭使え。

  17. 26673 匿名さん

    >>26672 匿名さん
    例え話下手すぎでは。言葉遣いも悪いのでムクドリよりもあなたに消えて欲しいです。

  18. 26674 マンション検討中さん

    鳥が留まらない木とかないの?

  19. 26675 ご近所さん

    市が害鳥(騒音、糞害、衛生問題など地域住宅への損害)に指定して業者に駆除してもらえばいい。他の市でもやってるの聞いたことないけど、理論上は可能ではないか。

  20. 26676 匿名さん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    敷地いっぱいに使うんだね
    これまでのが暫定開発だとしたら
    今度のは本格開発になるかもしれない

    西口で建設中のロイネットホテルのように
    容積率緩和制度を利用できたらいいな

  21. 26677 eマンションさん

    >>26676 匿名さん

    こんな感じのホテルが建ったらいいですね
    敷地面積も似たような長方形だし

    1. こんな感じのホテルが建ったらいいですね敷...
  22. 26678 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 26679 通りがかりさん

    >>26653 匿名さん

    信じません、ウソにしか聞こえません。

  24. 26680 マンション掲示板さん

    >>26677 eマンションさん

    …新都心の底地は狭くないか?
    こんな立派なの建てられるか?あんな狭い坪数で

  25. 26681 通りがかりさん

    >>26680 マンション掲示板さん

    縦に伸ばすと狭い敷地でも広く感じるんですよ

  26. 26682 ご近所さん

    いや、明らかに横幅はこんなにないです。

  27. 26683 マンコミュファンさん

    >>26677 eマンションさん

    ガンデオホテルズ大宮に似てるな

    1. ガンデオホテルズ大宮に似てるな
  28. 26684 マンション検討中さん

    >>26666 匿名さん

  29. 26685 匿名さん

    >>26683 マンコミュファンさん

    確かに!あくまでグーグルマップ上での採寸だけど、建築面積だけならほぼ同じだね
    なら高さ60m弱はいけるのかな?
    まあ建ぺい率にもよるけど

  30. 26686 匿名さん

    さいたま市/宿泊施設及びオフィスの整備に着目した容積率緩和方針https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html

    ロイネットはこれを適用して容積率500%のところを900%でやってんだよね
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/401193

  31. 26687 匿名さん

    バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?

  32. 26688 名無しさん

    >>26687 匿名さん

    GCSは市の事業(各地区は民間だけど)
    バスタは国の事業

    バスタは大宮駅西口の方に建設したいと国の方では思ってるみたいよ
    元々長距離バスは西口から出てるし、桜木町の大通りを行けば直ぐに首都高速の出入り口があるからってこともある

    協議会にJRが入ってるからどうなるのか

  33. 26689 ご近所さん

    >>26688 名無しさん
    操車場付近でしょ?
    あれ駅からそれなりに歩くことになりそうだから、首都高入口から遠くなるのは承知で北口に作ってほしいな(大宮岩槻線の4車線化も同時進行で)。

  34. 26690 匿名さん

    さいたま市役所の画像見たけどもう少し土地を有効活用してほしいな~まだイメージ画像だからわからないけど。

  35. 26691 名無しさん

    >>26688 名無しさん
    さいたま市ってなんで高速道路が貧弱なんだろ?
    横浜や千葉に比べると首都高が途中で切れてるし、単純に高速道路の数も少ないし

  36. 26692 名無しさん

    前知事の上田が緊縮財政やったから

  37. 26693 マンション比較中さん

    >>26691 名無しさん
    単純に重工業地帯じゃないから

  38. 26694 名無しさん

    >>26691
    何を見てるんだか知らないが高速道路に関しては千葉も埼玉も大差ないだろ
    千葉は首都高もほとんどないぞ

  39. 26695 匿名さん
  40. 26696 マンション掲示板さん

    >>26690 匿名さん

    どんな画像?

  41. 26697 匿名さん

    枝野が大宮の為に動くこともあるのね。この人が動くと逆効果になりそうだけど



  42. 26698 匿名さん

    西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
    https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf

    率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。
    これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。

    それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。

     ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。

     なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。

    ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります

  43. 26699 匿名さん

    西田まことの“田の字構想”とは

     東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。
    東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。

    この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。
    もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。
    災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。
    ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。

     P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、
    そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。

    ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、
    「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。

     一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。

     この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。
    大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。

    1. 西田まことの“田の字構想”とは 東埼玉道...
  44. 26700 マンション検討中さん

    大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?

  45. 26701 検討板ユーザーさん

    >>26699 匿名さん

    埼玉県の南北方向の高速道路

    常磐自動車道
    東埼玉道路(建設中)
    東北自動車道
    首都高速大宮線(延伸工事中)
    関越自動車道

    結構充実

    首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
    その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ

  46. 26702 ご近所さん

    >>26697 匿名さん
    言ってることは至極まともだから少しは期待したい。
    ただなんか怖い気がするのも確かw

  47. 26703 評判気になるさん

    https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...

    さいたまの財政の健全性
    「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない
    それ以外の指標では三者に大差無し
    将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、
    横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、
    一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな?

    どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは

    1. さいたまの財政の健全性「将来負担比率」に...
  48. 26704 匿名さん

    千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
    効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ

  49. 26705 マンション検討中さん

    横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな

  50. 26706 匿名さん

    どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。

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