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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 17:24:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26607 匿名さん

    さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
    さいたま市の保育料が高いのは有名な話。
    子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。
    住みやすいイコール支援が厚いではない。

  2. 26608 検討板ユーザーさん

    「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。

    道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)

    小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。



  3. 26609 マンション掲示板さん

    >>26608 さん

    どの立場から言ってんだか・・・

  4. 26610 匿名さん

    >>26608 検討板ユーザーさん
    渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
    国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった

    船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
    https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622

  5. 26611 ご近所さん

    >>26610 匿名さん
    国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
    それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
    船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
    おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。

  6. 26612 マンコミュファンさん

    >>26611 ご近所さん
    昔蘇我あたりに住んでたけど、千葉も大して変わらん気がする笑 道路は広げたほうがいいけどね。

  7. 26613 評判気になるさん

    >>26611 ご近所さん
    同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
    国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。

  8. 26614 匿名さん

    与野区になったら新都心の価値落ちそう

    1. 与野区になったら新都心の価値落ちそう
  9. 26615 マンション検討中さん

    間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
    埼玉も酷いけどまだましだね

  10. 26616 口コミ知りたいさん

    >>26614 匿名さん

    またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。

    いつまで昔を生きてるのか?
    ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして

    一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人

  11. 26617 匿名さん

    >>26614 匿名さん

    当時の区名投票の結果を見ると
    緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね
    それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな
    住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ
    選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね

  12. 26618 通りがかりさん

    >>26614 匿名さん
    こうして見ると各区の住民の大宮と浦和への拘りが強いね
    指扇区とか宮原区とか何で駄目だったんだろう

  13. 26619 通りがかりさん

    >>26617 匿名さん
    本当それ
    正直沼が入ってるとイメージ悪いし
    桜区も秋ヶ瀬区の方が分かりやすくて良かったな

  14. 26620 評判気になるさん

    >>26614 匿名さん
    私が提案していた東口のバスターミナル…
    凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
    アンチイチローはそっ閉じ記事
    世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
    この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな

  15. 26621 匿名さん

    >>26618 さん

    高校名かと思うほどですね

    指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う

    浦和西区は桜草の桜に因んで?

    浦和南区も同様に南区

    浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう

    旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね

    あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし

  16. 26622 匿名さん

    市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。

  17. 26623 匿名さん

    大宮駅西口第4aとb地区

    ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました

    鹿島の方は外壁工事が始まりました

    1. 大宮駅西口第4aとb地区ダイワの複合施設...
  18. 26624 eマンションさん

    >>26623 匿名さん
    わざわざありがとう
    いいねかっこいい!
    左の方はカンデオの外観が隠れちゃうのがちょっともったいないな

  19. 26625 匿名さん

    国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
    https://www.traicy.com/posts/20220915249830/

  20. 26626 口コミ知りたいさん

    >>26623 匿名さん

    ありがとうございます!
    ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
    一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
    個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが

  21. 26627 評判気になるさん

    車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
    新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
    こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。

  22. 26628 通りがかりさん

    >>26623 匿名さん

    カンデオの隣のビル思ったより東西に短くない?
    右下は工事車両の出入り口だからビルの面責に入らないよね

  23. 26629 匿名さん

    【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
    1.日時
    令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度

    2.会場
    RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)

    3.内容(予定)
    議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
    議題2:ランドマークの創造について
    議題3:災害に強いまちづくりついて

    6.傍聴方法
    本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
    【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
    【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
         FAX:048-646-3292
    【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
    【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。

  24. 26630 マンション検討中さん

    なんか議題が今更って感じだね…
    GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな

  25. 26631 匿名さん

    >>26630 マンション検討中さん

    GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ

    具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ

  26. 26632 マンコミュファンさん

    >>26627 評判気になるさん
    エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
    でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。

  27. 26633 匿名さん

    過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
    今回は申し込みが必要なのか

  28. 26634 匿名さん

    どうなる地下鉄

  29. 26635 匿名さん

    思ったんだけど埼玉高速鉄道を延伸して浦和美園~埼スタ~岩槻~蓮田~上尾~川越~所沢まで延伸すればかなり需要ありそうだし埼玉県の経済の活性化にも繋がりそう。

  30. 26636 評判気になるさん

    >>26635 匿名さん
    西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
    大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
    いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
    西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
    SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻

  31. 26637 マンション検討中さん

    吉田は共産の手先みたいだよな
    ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ

  32. 26638 検討板ユーザーさん

    岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
    採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね

  33. 26639 匿名さん

    片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた

    やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる
    ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい
    建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断
    コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい

    上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ

  34. 26640 匿名さん

    築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
    今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。
    野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな?

  35. 26641 口コミ知りたいさん

    >>26637 マンション検討中さん
    ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。
    いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは?

    もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない?

  36. 26642 匿名さん

    イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
    そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。
    大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。
    マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。
    彼の言う通りにしてたら、
    市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。
    門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。
    大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。
    そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。
    大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。

  37. 26643 周辺住民さん

    イチローのスタンスとかどうでもいい
    開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ

  38. 26644 匿名さん

    市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
    情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。

  39. 26645 マンション検討中さん

    で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?

  40. 26646 名無しさん

    >>26645 マンション検討中さん

    なるでしょ

  41. 26647 通りがかりさん

    イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる

  42. 26648 検討板ユーザーさん

    >>26647 通りがかりさん

    GCS推進、さいたま市役所移転で浦和優遇って言えるかね?

  43. 26649 匿名さん

    清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
    それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。
    清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。
    逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。

  44. 26650 匿名さん

    >>26622 匿名さん
    そんなことのために簡単に区割り変更出来るわけないしその必要も無いな

  45. 26651 匿名さん

    与野フードが建て替えするみたいだね。
    一階食品スーパー、2,3階は医療系モールになるみたい。
    ちょっと噂で聞いただけなんで信じないでください。
    駐車スペースを多くしてほしいね。

  46. 26652 匿名さん

    1階はエコスになるのかなぁ。24時間営業のマルエツがいいな。

  47. 26653 匿名さん

    赤十字病院が近頃解体の噂がでてきているラシイです。まあ噂だから信じないでくれ

  48. 26654 匿名さん

    >>26653 匿名さん
    10年以上前にタイムスリップしたかのようなレス
    耐震偽装とかやらかしてるなら別だがまあありえん

  49. 26655 検討板ユーザーさん

    >>26653 匿名さん
    理由は何でしょう?

  50. 26656 口コミ知りたいさん

    新都心駅東口の駅ビルどうなるんでしょうか?解体したとしても何建てるんだろう

  51. 26657 検討板ユーザーさん

    追加情報で敷地内の駐輪場も閉鎖だそうだ

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100309198

    何が建つかはまだ標識が出てないから分からない

  52. 26658 eマンションさん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    隣のマルキュービルくらいの高さのオフィス&商業ビル建たないかな

  53. 26659 検討板ユーザーさん

    15階建て位で上層5階だけをマンションにしたら坪単価600万くらいは行きそう

    かつてない駅直結

  54. 26660 匿名さん

    新都心はまず鳥の問題をどうにかしなさい

  55. 26661 評判気になるさん

    >>26660 匿名さん
    ムクドリと対策はどこの自治体も頭を生やせてるんだよなぁ。対策してもなかなか結果が出ない。いい案があるならアドバイスしてやってくれ。

  56. 26662 マンション掲示板さん

    >>26661 評判気になるさん
    木を切れ。終わり。

  57. 26663 評判気になるさん

    大宮、さいたま新都心、浦和はそれぞれの街の特徴や雰囲気がまるで違うからかなり魅力的だよな。

  58. 26664 eマンションさん

    >>26660 匿名さん

    シントシティ前を対策したせいで駅前にカムバックしたからなぁ
    やはり木を切るしかないのか。

  59. 26665 評判気になるさん

    大宮と浦和の関係は川崎と武蔵小杉の関係に似てるかも。

  60. 26666 匿名さん

    新宿と渋谷でいいのでは?

  61. 26667 マンコミュファンさん

    >>26662 マンション掲示板さん
    アホか、木を切ったら電線に止まるわ。
    大宮西口のビックカメラの裏手とかムクドリが電線で夜を越すから下は糞だらけよ。それも踏まえて対策考えてくれよな。

  62. 26668 匿名さん

    害鳥として市の許可を取れば狩猟鳥として駆除できるのでは?

  63. 26669 口コミ知りたいさん

    >>26667 マンコミュファンさん
    新都心はとまってない。落ち着け

  64. 26670 ご近所さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    また駅の周りに移動して来ています。木を切ったりネットじゃ鼬ごっこですな。

  65. 26671 口コミ知りたいさん

    >>26670 ご近所さん
    切ってないとこに移動してきてるね。全部根こそぎきっちゃえばいいのに。糞害がすごい。

  66. 26672 匿名さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    例え話よ。切ったら付近の電線に止まるから糞害は治らん。ちっとは頭使え。

  67. 26673 匿名さん

    >>26672 匿名さん
    例え話下手すぎでは。言葉遣いも悪いのでムクドリよりもあなたに消えて欲しいです。

  68. 26674 マンション検討中さん

    鳥が留まらない木とかないの?

  69. 26675 ご近所さん

    市が害鳥(騒音、糞害、衛生問題など地域住宅への損害)に指定して業者に駆除してもらえばいい。他の市でもやってるの聞いたことないけど、理論上は可能ではないか。

  70. 26676 匿名さん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    敷地いっぱいに使うんだね
    これまでのが暫定開発だとしたら
    今度のは本格開発になるかもしれない

    西口で建設中のロイネットホテルのように
    容積率緩和制度を利用できたらいいな

  71. 26677 eマンションさん

    >>26676 匿名さん

    こんな感じのホテルが建ったらいいですね
    敷地面積も似たような長方形だし

    1. こんな感じのホテルが建ったらいいですね敷...
  72. 26678 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 26679 通りがかりさん

    >>26653 匿名さん

    信じません、ウソにしか聞こえません。

  74. 26680 マンション掲示板さん

    >>26677 eマンションさん

    …新都心の底地は狭くないか?
    こんな立派なの建てられるか?あんな狭い坪数で

  75. 26681 通りがかりさん

    >>26680 マンション掲示板さん

    縦に伸ばすと狭い敷地でも広く感じるんですよ

  76. 26682 ご近所さん

    いや、明らかに横幅はこんなにないです。

  77. 26683 マンコミュファンさん

    >>26677 eマンションさん

    ガンデオホテルズ大宮に似てるな

    1. ガンデオホテルズ大宮に似てるな
  78. 26684 マンション検討中さん

    >>26666 匿名さん

  79. 26685 匿名さん

    >>26683 マンコミュファンさん

    確かに!あくまでグーグルマップ上での採寸だけど、建築面積だけならほぼ同じだね
    なら高さ60m弱はいけるのかな?
    まあ建ぺい率にもよるけど

  80. 26686 匿名さん

    さいたま市/宿泊施設及びオフィスの整備に着目した容積率緩和方針https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html

    ロイネットはこれを適用して容積率500%のところを900%でやってんだよね
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/401193

  81. 26687 匿名さん

    バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?

  82. 26688 名無しさん

    >>26687 匿名さん

    GCSは市の事業(各地区は民間だけど)
    バスタは国の事業

    バスタは大宮駅西口の方に建設したいと国の方では思ってるみたいよ
    元々長距離バスは西口から出てるし、桜木町の大通りを行けば直ぐに首都高速の出入り口があるからってこともある

    協議会にJRが入ってるからどうなるのか

  83. 26689 ご近所さん

    >>26688 名無しさん
    操車場付近でしょ?
    あれ駅からそれなりに歩くことになりそうだから、首都高入口から遠くなるのは承知で北口に作ってほしいな(大宮岩槻線の4車線化も同時進行で)。

  84. 26690 匿名さん

    さいたま市役所の画像見たけどもう少し土地を有効活用してほしいな~まだイメージ画像だからわからないけど。

  85. 26691 名無しさん

    >>26688 名無しさん
    さいたま市ってなんで高速道路が貧弱なんだろ?
    横浜や千葉に比べると首都高が途中で切れてるし、単純に高速道路の数も少ないし

  86. 26692 名無しさん

    前知事の上田が緊縮財政やったから

  87. 26693 マンション比較中さん

    >>26691 名無しさん
    単純に重工業地帯じゃないから

  88. 26694 名無しさん

    >>26691
    何を見てるんだか知らないが高速道路に関しては千葉も埼玉も大差ないだろ
    千葉は首都高もほとんどないぞ

  89. 26695 匿名さん
  90. 26696 マンション掲示板さん

    >>26690 匿名さん

    どんな画像?

  91. 26697 匿名さん

    枝野が大宮の為に動くこともあるのね。この人が動くと逆効果になりそうだけど



  92. 26698 匿名さん

    西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
    https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf

    率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。
    これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。

    それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。

     ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。

     なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。

    ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります

  93. 26699 匿名さん

    西田まことの“田の字構想”とは

     東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。
    東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。

    この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。
    もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。
    災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。
    ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。

     P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、
    そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。

    ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、
    「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。

     一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。

     この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。
    大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。

    1. 西田まことの“田の字構想”とは 東埼玉道...
  94. 26700 マンション検討中さん

    大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?

  95. 26701 検討板ユーザーさん

    >>26699 匿名さん

    埼玉県の南北方向の高速道路

    常磐自動車道
    東埼玉道路(建設中)
    東北自動車道
    首都高速大宮線(延伸工事中)
    関越自動車道

    結構充実

    首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
    その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ

  96. 26702 ご近所さん

    >>26697 匿名さん
    言ってることは至極まともだから少しは期待したい。
    ただなんか怖い気がするのも確かw

  97. 26703 評判気になるさん

    https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...

    さいたまの財政の健全性
    「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない
    それ以外の指標では三者に大差無し
    将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、
    横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、
    一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな?

    どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは

    1. さいたまの財政の健全性「将来負担比率」に...
  98. 26704 匿名さん

    千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
    効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ

  99. 26705 マンション検討中さん

    横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな

  100. 26706 匿名さん

    どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。

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