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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 12:08:47
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26566 評判気になるさん

    >>26554 匿名さん
    もっと貪欲でもいいと思うね
    ただ内外に足を引っ張る勢力がありそうだ
    内の部分は例えば既得権益にすがりたい駅周辺の地権者とかね
    余所の事例はネガティブに、己についてはポジティブにってのが根底にあるのかも

    >>26556 マンコミュファンさん
    実際こんな街並みしか築けないんだから田舎で大正解

  2. 26567 マンコミュファンさん

    >>26566 評判気になるさん
    生活の事は大して考えず安易に高い建物と複合商業施設に憧れる発想が田舎者だって言ってんだけどな。
    自身の劣等感を街づくりに置き換えて解消しようとしてない?

    他の地方都市と比べても仕方ない。背景も違うし。
    大宮は他の都市にはなれないし、ならなくてもいいと思う。

    再開発は、他の都市と比べて見栄を張るのではなくて安心して暮らしやすい街をつくるべきだと思うよ。

  3. 26568 匿名さん

    >>26567 マンコミュファンさん
    新都心のあの地区の開発のgdgdさを嘆いてるんだけど
    生活の事はって論点ズレてるよ?

    それにしてもあなたは共産党みたいな思考をしてるね
    街の発展より生活が大事だと
    共産党支持者としてそういう考えを持つのは結構だけど都市間競争でどんどん置いてかれてしまうんだよね

  4. 26569 マンション検討中さん

    >>26568 匿名さん
    高齢者だの共産党員だの思い込みが激しいな。
    レッテル貼り(レッテルでもないが)が好きみたいだけど、それで優位に立ったつもり?笑
    どちらでもないし一市民としての意見だわ。

    てか都市間競争ってなんだよ。何と戦ってるの?
    企業誘致や都市開発は競うものではなく、住民が豊かに暮らしやすくすることが目的と思うが違うか?
    他都市の人間に見栄張ることに目的になってない?

  5. 26570 匿名さん

    22567じゃないけど、共産党はさいたま新都心への小児医療センターの移転を大反対してたんだから、指摘違うような。

    自分も大規模再開発反対の考えは嫌いだけども、開発には都市の背景があるのだから、その都市にあった開発をするのはその通りだと思うけどな。
    さいたまの都市間競争は、東京に近いメリットを生かし住みやすい街づくりのための開発をして、人口増やす戦略は間違ってないと思うな。

  6. 26571 名無しさん

    病院を近場から移転させただけでそんなに住みやすくなった?

  7. 26572 マンション検討中さん

    さいたま新都心ってそんなこじんまりとした目標を掲げて街開きしたんでしたっけ

  8. 26573 ただの一般人の個人の感想

    新タワー建設の際、埼玉に建てる気は更々なかったが、
    “第2候補”などと称し、
    長く引っ張り続けて地元を翻弄した当時の総務省にも腹が立つ。
    その後の経緯は言わずもがなですね。

  9. 26574 通りがかりさん

    日本1の高さのビルを作る計画もあったね

    1. 日本1の高さのビルを作る計画もあったね
  10. 26575 通りがかりさん

    日本1の高さのビルを作る計画もあったね

    1. 日本1の高さのビルを作る計画もあったね
  11. 26576 評判気になるさん

    これらの話題、ほぼ同じ内容で定期的に出てくるけど、昔のこと過ぎるしオジサン達の嘆きを聞かされても詰まらないのだが

  12. 26577 匿名さん

    住みやすい街は浦和に任せればいい
    大宮は埼玉の商都として発展することが義務でそこから逃げちゃいけない

  13. 26578 匿名さん

    横浜のランドマークタワーぐらいの高さのビルはシンボルとして一つ必要だと思う。
    場所は大宮でも新都心でもどっちでもいいが。

  14. 26579 マンコミュファンさん

    ダサいのが埼玉の取り柄でもある
    僕らが生まれた時から埼玉はダサイタマと呼ばれてて、これから先も死ぬまでダサイタマと言われ続ける
    だったらそれを逆手に取ってダサくて田舎臭くて肩肘張らない街にしたらどうでしょう?
    埼玉県民ということで見下されるのが嫌という人もいるだろうけどプライドを捨てれば受け入れられる
    翔んで埼玉で笑えたように

  15. 26580 匿名さん

    >>26576 評判気になるさん
    本当毎回オッサンのしつこい回顧って何の意味が有るのか分からないよね
    これからの話の方がよっぽど建設的

  16. 26581 匿名さん

    >>26579 マンコミュファンさん
    大宮駅ビルをネギのようなな細長いビルにして、最上階には玉ねぎのような形をした展望台にでもすればダ埼玉の象徴になるとでも言いたいわけ?

  17. 26582 評判気になるさん

    >>26567 マンコミュファンさん
    逆だよ。いかに優秀な人物であっても「埼玉住み」というだけで微妙なレッテルを貼られてしまうのが現状だぞ、そのレッテルの蓄積が劣等感の原因なんだわ
    だから郷土愛や県民意識は全国一希薄で、県民自ら埼玉より千葉を都会と思い込むんだよ

    それに、ではなぜ政令市化したの?新都心作ったの?GCSやるの?って考えれば、やはり東京の隣接県や他の政令市などに都市間競争で後れを取ることなく、自立した都市圏を築いて内面も外面も豊かになろうってのが根底でしょ
    それを今になって実はそんなつもりありません、背景が違いますとか掌返しして逃げようなんてダサすぎるって
    堂々と比較して都市間競争に勝てばいいんだよ

  18. 26583 通りがかりさん

    >>26577 匿名さん
    商都としての発展ももちろん大事だけど、住みたい街ランキングで3位となったブランドも育てた方が良い
    大宮なら千代田区港区等に比べたらかなり職住近接は実現しやすいんだから、そこで差別化を図るしかないのでは

  19. 26584 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    さいたま市役所のWikipediaがたった1人の浦和ファン(?)に良いように書き換えられてる訳だが、何故そこまでして「浦和推し・大宮アンチ」を貫くのだろうか。
    精神をそこまで尖らせて大宮ディスの編集をして、生きてて楽しいのかな?
    何がそこまで大宮アンチにさせるのだろう。

  20. 26585 匿名さん

    >>26584 匿名さん
    その話題をここに出すってことはこのスレの人で書き換えて欲しいって事?
    書き換えて欲しいなら自分でやってね

  21. 26586 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術です

  22. 26587 マンション検討中さん

    >>26583 通りがかりさん
    住みたい街ランキングなんて地元住民ですら真に受けてないのに
    まず治安どうにかしろと

  23. 26588 匿名さん

    >>26583 通りがかりさん
    そのためには市内に業務集積しないといけないんだけど、業務より商業を重視する人がここには多いんだよな
    徒歩圏内に職住が隣接したらそれだけで魅力だと思うんだけどな

  24. 26589 マンション掲示板さん

    >>26586 マンション検討中さん

    ほんとそう。高層ビルほど都会的象徴のものはない。中国をご覧なさい。
    世界の高層ビルトップ10の半分は中国が占めている。上海なんて600m超のビルもある。まさに都会の象徴ですね。
    イギリスのロンドンなんて、高くて50m程の歴史的建造物が綺麗に並んでいるだけ。景観を損ねないよう、高ければ良いっていう価値観がその国にはあまり無いから。

    ここのスレにいる方々は勿論前者ですよね

  25. 26590 評判気になるさん

    >>26569 マンション検討中さん
    >>26568 匿名さんとは別人だけど、
    「住民が豊かに暮らしやすくすること」が正に都市間競争よ
    豊かに暮らすためには原資がいるよね、その原資は誰が出すのって話になってくるから
    懐は貧しくとも心が豊かであればいい、清貧に生きたいというのであれば別だが

  26. 26591 匿名さん

    >>26582 評判気になるさん
    「埼玉はベッドタウンだからこれ以上発展しなくてもいい」
    「埼玉に観光地なんていらない」

    こう言う人度々いるけどそれって「逃げ」でしかないよね
    大宮まで発展することから逃げたら埼玉に未来は無い

  27. 26592 評判気になるさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ザ・シャード(英語:The Shard)、またはシャード・ロンドン・ブリッジ(英語:Shard London Bridge)は、イギリスの首都ロンドンのロンドン・ブリッジ駅の南西側に所在する超高層ビル。 2008年9月に着工、2012年7月5日に外構が竣工した。 地上87階建て、尖塔高310メートル。

    …50m??

  28. 26593 周辺住民さん

    オフィス需要は激減 門街で商業需要も無いのもバレたし
    GSCとか言ってせいぜいマンション作って終わりでしょ

  29. 26594 匿名さん

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100306891
    さいたま新都心の商業も厳しいのかな
    喫茶店がなくなるって余程のことな気がするけど

  30. 26595 通りがかりさん

    >>26594 匿名さん

    これJRのビルで建て替えだと思う
    去年ボーリング調査してたから

  31. 26596 名無しさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ビルの高さとかよりも東京にはない良さを作っていくことが最重要だと思う
    埼玉が認められる為にはオリジナリティを生み出していく必要がある

  32. 26597 匿名さん

    >>26596 名無しさん
    って言っても日本でオリジナリティあるのって大阪と沖縄くらいだと思う。しかもその二つは県民性が独特なだけだから埼玉は真似できない。
    住みやすい都道府県では既に埼玉は上位だからさらに認められてイメージの良い県になるには結局有名な観光地を増やして名産品を作って有名な会社や頭のいい大学を増やすことだと思う。
    住みやすい都道府県って意味では既に埼玉は認められてる。

  33. 26598 匿名さん

    >>26589 マンション掲示板さん

    それは少し古い情報
    欧州の都市はこれまで高層ビル建設に積極的ではなかったけど
    近年は各地で再開発による高層ビルが増えている
    特にロンドンやパリは目覚ましい

    シティ・オブ・ロンドン
    https://www.expedia.co.jp/pictures/greater-london/london/the-city-of-l...

  34. 26599 匿名さん

    >>26593 周辺住民さん
    コロナ前でもGCSの3分の1はマンションになるんじゃないかと言われてたから今だと半分以上マンションになる可能性もあるね

  35. 26600 匿名さん

    >>26596 名無しさん

    それはそれでやればいいこと
    高層ビルだって市内各地にやたらめったら建てる必要もなく
    大宮都心とさいたま新都心の限られた地区だけでの話なので

  36. 26601 検討板ユーザーさん

    >>26598 匿名さん

    それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
    要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね

  37. 26602 匿名さん

    >>26595 通りがかりさん

    そこは容積率500%みたいだけどJRが本気出せば
    隣のマルキュービルくらいのは建てられそうかな

  38. 26603 マンション検討中さん

    >>26585 匿名さん
    いちいち無駄な返信をするな

  39. 26604 ただの一般人の個人の感想

    住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
    現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
    そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
    ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。

  40. 26605 匿名さん

    >>26603 マンション検討中さん
    口出しされたくないならそもそもいちいち話題に出すなよ

  41. 26606 マンコミュファンさん

    >>26597 匿名さん
    埼玉が住みやすい県として認められてる?
    千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
    埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
    こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)

  42. 26607 匿名さん

    さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
    さいたま市の保育料が高いのは有名な話。
    子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。
    住みやすいイコール支援が厚いではない。

  43. 26608 検討板ユーザーさん

    「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。

    道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)

    小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。



  44. 26609 マンション掲示板さん

    >>26608 さん

    どの立場から言ってんだか・・・

  45. 26610 匿名さん

    >>26608 検討板ユーザーさん
    渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
    国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった

    船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
    https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622

  46. 26611 ご近所さん

    >>26610 匿名さん
    国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
    それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
    船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
    おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。

  47. 26612 マンコミュファンさん

    >>26611 ご近所さん
    昔蘇我あたりに住んでたけど、千葉も大して変わらん気がする笑 道路は広げたほうがいいけどね。

  48. 26613 評判気になるさん

    >>26611 ご近所さん
    同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
    国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。

  49. 26614 匿名さん

    与野区になったら新都心の価値落ちそう

    1. 与野区になったら新都心の価値落ちそう
  50. 26615 マンション検討中さん

    間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
    埼玉も酷いけどまだましだね

  51. 26616 口コミ知りたいさん

    >>26614 匿名さん

    またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。

    いつまで昔を生きてるのか?
    ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして

    一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人

  52. 26617 匿名さん

    >>26614 匿名さん

    当時の区名投票の結果を見ると
    緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね
    それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな
    住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ
    選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね

  53. 26618 通りがかりさん

    >>26614 匿名さん
    こうして見ると各区の住民の大宮と浦和への拘りが強いね
    指扇区とか宮原区とか何で駄目だったんだろう

  54. 26619 通りがかりさん

    >>26617 匿名さん
    本当それ
    正直沼が入ってるとイメージ悪いし
    桜区も秋ヶ瀬区の方が分かりやすくて良かったな

  55. 26620 評判気になるさん

    >>26614 匿名さん
    私が提案していた東口のバスターミナル…
    凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
    アンチイチローはそっ閉じ記事
    世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
    この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな

  56. 26621 匿名さん

    >>26618 さん

    高校名かと思うほどですね

    指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う

    浦和西区は桜草の桜に因んで?

    浦和南区も同様に南区

    浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう

    旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね

    あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし

  57. 26622 匿名さん

    市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。

  58. 26623 匿名さん

    大宮駅西口第4aとb地区

    ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました

    鹿島の方は外壁工事が始まりました

    1. 大宮駅西口第4aとb地区ダイワの複合施設...
  59. 26624 eマンションさん

    >>26623 匿名さん
    わざわざありがとう
    いいねかっこいい!
    左の方はカンデオの外観が隠れちゃうのがちょっともったいないな

  60. 26625 匿名さん

    国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
    https://www.traicy.com/posts/20220915249830/

  61. 26626 口コミ知りたいさん

    >>26623 匿名さん

    ありがとうございます!
    ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
    一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
    個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが

  62. 26627 評判気になるさん

    車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
    新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
    こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。

  63. 26628 通りがかりさん

    >>26623 匿名さん

    カンデオの隣のビル思ったより東西に短くない?
    右下は工事車両の出入り口だからビルの面責に入らないよね

  64. 26629 匿名さん

    【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
    1.日時
    令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度

    2.会場
    RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)

    3.内容(予定)
    議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
    議題2:ランドマークの創造について
    議題3:災害に強いまちづくりついて

    6.傍聴方法
    本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
    【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
    【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
         FAX:048-646-3292
    【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
    【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。

  65. 26630 マンション検討中さん

    なんか議題が今更って感じだね…
    GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな

  66. 26631 匿名さん

    >>26630 マンション検討中さん

    GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ

    具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ

  67. 26632 マンコミュファンさん

    >>26627 評判気になるさん
    エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
    でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。

  68. 26633 匿名さん

    過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
    今回は申し込みが必要なのか

  69. 26634 匿名さん

    どうなる地下鉄

  70. 26635 匿名さん

    思ったんだけど埼玉高速鉄道を延伸して浦和美園~埼スタ~岩槻~蓮田~上尾~川越~所沢まで延伸すればかなり需要ありそうだし埼玉県の経済の活性化にも繋がりそう。

  71. 26636 評判気になるさん

    >>26635 匿名さん
    西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
    大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
    いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
    西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
    SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻

  72. 26637 マンション検討中さん

    吉田は共産の手先みたいだよな
    ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ

  73. 26638 検討板ユーザーさん

    岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
    採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね

  74. 26639 匿名さん

    片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた

    やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる
    ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい
    建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断
    コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい

    上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ

  75. 26640 匿名さん

    築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
    今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。
    野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな?

  76. 26641 口コミ知りたいさん

    >>26637 マンション検討中さん
    ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。
    いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは?

    もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない?

  77. 26642 匿名さん

    イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
    そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。
    大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。
    マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。
    彼の言う通りにしてたら、
    市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。
    門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。
    大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。
    そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。
    大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。

  78. 26643 周辺住民さん

    イチローのスタンスとかどうでもいい
    開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ

  79. 26644 匿名さん

    市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
    情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。

  80. 26645 マンション検討中さん

    で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?

  81. 26646 名無しさん

    >>26645 マンション検討中さん

    なるでしょ

  82. 26647 通りがかりさん

    イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる

  83. 26648 検討板ユーザーさん

    >>26647 通りがかりさん

    GCS推進、さいたま市役所移転で浦和優遇って言えるかね?

  84. 26649 匿名さん

    清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
    それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。
    清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。
    逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。

  85. 26650 匿名さん

    >>26622 匿名さん
    そんなことのために簡単に区割り変更出来るわけないしその必要も無いな

  86. 26651 匿名さん

    与野フードが建て替えするみたいだね。
    一階食品スーパー、2,3階は医療系モールになるみたい。
    ちょっと噂で聞いただけなんで信じないでください。
    駐車スペースを多くしてほしいね。

  87. 26652 匿名さん

    1階はエコスになるのかなぁ。24時間営業のマルエツがいいな。

  88. 26653 匿名さん

    赤十字病院が近頃解体の噂がでてきているラシイです。まあ噂だから信じないでくれ

  89. 26654 匿名さん

    >>26653 匿名さん
    10年以上前にタイムスリップしたかのようなレス
    耐震偽装とかやらかしてるなら別だがまあありえん

  90. 26655 検討板ユーザーさん

    >>26653 匿名さん
    理由は何でしょう?

  91. 26656 口コミ知りたいさん

    新都心駅東口の駅ビルどうなるんでしょうか?解体したとしても何建てるんだろう

  92. 26657 検討板ユーザーさん

    追加情報で敷地内の駐輪場も閉鎖だそうだ

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100309198

    何が建つかはまだ標識が出てないから分からない

  93. 26658 eマンションさん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    隣のマルキュービルくらいの高さのオフィス&商業ビル建たないかな

  94. 26659 検討板ユーザーさん

    15階建て位で上層5階だけをマンションにしたら坪単価600万くらいは行きそう

    かつてない駅直結

  95. 26660 匿名さん

    新都心はまず鳥の問題をどうにかしなさい

  96. 26661 評判気になるさん

    >>26660 匿名さん
    ムクドリと対策はどこの自治体も頭を生やせてるんだよなぁ。対策してもなかなか結果が出ない。いい案があるならアドバイスしてやってくれ。

  97. 26662 マンション掲示板さん

    >>26661 評判気になるさん
    木を切れ。終わり。

  98. 26663 評判気になるさん

    大宮、さいたま新都心、浦和はそれぞれの街の特徴や雰囲気がまるで違うからかなり魅力的だよな。

  99. 26664 eマンションさん

    >>26660 匿名さん

    シントシティ前を対策したせいで駅前にカムバックしたからなぁ
    やはり木を切るしかないのか。

  100. 26665 評判気になるさん

    大宮と浦和の関係は川崎と武蔵小杉の関係に似てるかも。

  101. 26666 匿名さん

    新宿と渋谷でいいのでは?

  102. 26667 マンコミュファンさん

    >>26662 マンション掲示板さん
    アホか、木を切ったら電線に止まるわ。
    大宮西口のビックカメラの裏手とかムクドリが電線で夜を越すから下は糞だらけよ。それも踏まえて対策考えてくれよな。

  103. 26668 匿名さん

    害鳥として市の許可を取れば狩猟鳥として駆除できるのでは?

  104. 26669 口コミ知りたいさん

    >>26667 マンコミュファンさん
    新都心はとまってない。落ち着け

  105. 26670 ご近所さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    また駅の周りに移動して来ています。木を切ったりネットじゃ鼬ごっこですな。

  106. 26671 口コミ知りたいさん

    >>26670 ご近所さん
    切ってないとこに移動してきてるね。全部根こそぎきっちゃえばいいのに。糞害がすごい。

  107. 26672 匿名さん

    >>26669 口コミ知りたいさん
    例え話よ。切ったら付近の電線に止まるから糞害は治らん。ちっとは頭使え。

  108. 26673 匿名さん

    >>26672 匿名さん
    例え話下手すぎでは。言葉遣いも悪いのでムクドリよりもあなたに消えて欲しいです。

  109. 26674 マンション検討中さん

    鳥が留まらない木とかないの?

  110. 26675 ご近所さん

    市が害鳥(騒音、糞害、衛生問題など地域住宅への損害)に指定して業者に駆除してもらえばいい。他の市でもやってるの聞いたことないけど、理論上は可能ではないか。

  111. 26676 匿名さん

    >>26657 検討板ユーザーさん

    敷地いっぱいに使うんだね
    これまでのが暫定開発だとしたら
    今度のは本格開発になるかもしれない

    西口で建設中のロイネットホテルのように
    容積率緩和制度を利用できたらいいな

  112. 26677 eマンションさん

    >>26676 匿名さん

    こんな感じのホテルが建ったらいいですね
    敷地面積も似たような長方形だし

    1. こんな感じのホテルが建ったらいいですね敷...
  113. 26678 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  114. 26679 通りがかりさん

    >>26653 匿名さん

    信じません、ウソにしか聞こえません。

  115. 26680 マンション掲示板さん

    >>26677 eマンションさん

    …新都心の底地は狭くないか?
    こんな立派なの建てられるか?あんな狭い坪数で

  116. 26681 通りがかりさん

    >>26680 マンション掲示板さん

    縦に伸ばすと狭い敷地でも広く感じるんですよ

  117. 26682 ご近所さん

    いや、明らかに横幅はこんなにないです。

  118. 26683 マンコミュファンさん

    >>26677 eマンションさん

    ガンデオホテルズ大宮に似てるな

    1. ガンデオホテルズ大宮に似てるな
  119. 26684 マンション検討中さん

    >>26666 匿名さん

  120. 26685 匿名さん

    >>26683 マンコミュファンさん

    確かに!あくまでグーグルマップ上での採寸だけど、建築面積だけならほぼ同じだね
    なら高さ60m弱はいけるのかな?
    まあ建ぺい率にもよるけど

  121. 26686 匿名さん

    さいたま市/宿泊施設及びオフィスの整備に着目した容積率緩和方針https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html

    ロイネットはこれを適用して容積率500%のところを900%でやってんだよね
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/401193

  122. 26687 匿名さん

    バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?

  123. 26688 名無しさん

    >>26687 匿名さん

    GCSは市の事業(各地区は民間だけど)
    バスタは国の事業

    バスタは大宮駅西口の方に建設したいと国の方では思ってるみたいよ
    元々長距離バスは西口から出てるし、桜木町の大通りを行けば直ぐに首都高速の出入り口があるからってこともある

    協議会にJRが入ってるからどうなるのか

  124. 26689 ご近所さん

    >>26688 名無しさん
    操車場付近でしょ?
    あれ駅からそれなりに歩くことになりそうだから、首都高入口から遠くなるのは承知で北口に作ってほしいな(大宮岩槻線の4車線化も同時進行で)。

  125. 26690 匿名さん

    さいたま市役所の画像見たけどもう少し土地を有効活用してほしいな~まだイメージ画像だからわからないけど。

  126. 26691 名無しさん

    >>26688 名無しさん
    さいたま市ってなんで高速道路が貧弱なんだろ?
    横浜や千葉に比べると首都高が途中で切れてるし、単純に高速道路の数も少ないし

  127. 26692 名無しさん

    前知事の上田が緊縮財政やったから

  128. 26693 マンション比較中さん

    >>26691 名無しさん
    単純に重工業地帯じゃないから

  129. 26694 名無しさん

    >>26691
    何を見てるんだか知らないが高速道路に関しては千葉も埼玉も大差ないだろ
    千葉は首都高もほとんどないぞ

  130. 26695 匿名さん
  131. 26696 マンション掲示板さん

    >>26690 匿名さん

    どんな画像?

  132. 26697 匿名さん

    枝野が大宮の為に動くこともあるのね。この人が動くと逆効果になりそうだけど



  133. 26698 匿名さん

    西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
    https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf

    率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。
    これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。

    それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。

     ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。

     なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。

    ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります

  134. 26699 匿名さん

    西田まことの“田の字構想”とは

     東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。
    東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。

    この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。
    もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。
    災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。
    ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。

     P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、
    そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。

    ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、
    「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。

     一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。

     この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。
    大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。

    1. 西田まことの“田の字構想”とは 東埼玉道...
  135. 26700 マンション検討中さん

    大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?

  136. 26701 検討板ユーザーさん

    >>26699 匿名さん

    埼玉県の南北方向の高速道路

    常磐自動車道
    東埼玉道路(建設中)
    東北自動車道
    首都高速大宮線(延伸工事中)
    関越自動車道

    結構充実

    首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
    その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ

  137. 26702 ご近所さん

    >>26697 匿名さん
    言ってることは至極まともだから少しは期待したい。
    ただなんか怖い気がするのも確かw

  138. 26703 評判気になるさん

    https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...

    さいたまの財政の健全性
    「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない
    それ以外の指標では三者に大差無し
    将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、
    横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、
    一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな?

    どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは

    1. さいたまの財政の健全性「将来負担比率」に...
  139. 26704 匿名さん

    千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
    効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ

  140. 26705 マンション検討中さん

    横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな

  141. 26706 匿名さん

    どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。

  142. 26707 匿名さん

    埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
    あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね
    でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる
    投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう

  143. 26708 匿名さん

    さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…

  144. 26709 検討板ユーザーさん

    大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成

  145. 26710 マンション掲示板さん

    >>26707 匿名さん
    またそうやってよくわからない主観で語り始める

  146. 26711 マンション検討中さん

    翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
    disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい

  147. 26712 匿名さん

    翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?

  148. 26713 匿名さん

    そんな波来てないだろ(笑)

  149. 26714 マンション掲示板さん

    >>26705 マンション検討中さん
    横浜の高速道路っていっても首都高くらいでしょ
    第三京浜なんて都内の端でキレてるし
    下見も坂ばかりでろくに機能してないし

  150. 26715 匿名さん

    市営モノレールは普通に羨ましいけどな
    市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど

  151. 26716 匿名さん

    こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ

    首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html

  152. 26717 名無しさん

    >>26716 匿名さん
    やはり大宮駅東口の駅前スラムですよ
    あそこを再開発しない限り、一生劣等感を持ち続ける

  153. 26718 検討板ユーザーさん

    >>26717 名無しさん
    駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。
    立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。

    自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん?

  154. 26719 eマンションさん

    >>26718 検討板ユーザーさん

    え?この駅前で劣等感持たないの?
    もし遠い県外から友達が来て、これが埼玉1の繁華街と思われて恥ずかしくないの?

    1. え?この駅前で劣等感持たないの?もし遠い...
  155. 26720 マンコミュファンさん

    自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない

    と言うか他所に行くと人の少なさに驚く

  156. 26721 マンコミュファンさん

    1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/739248

    さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。
     規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。
     概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。
     基本設計は大誠建築設計事務所が担当。
     建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。
     区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。
     区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。

    1. 1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設...
  157. 26722 eマンションさん

    >>26720 マンコミュファンさん

    キミは県外の東京以外の都市を見た方がいいよ
    宇都宮でさえ驚くと思うよ
    政令市は見ない方がいい
    ショックでキミも劣等感持っちゃうから

  158. 26723 通りがかりさん

    >>26722 eマンションさん

    宇都宮、、、人がいない
    驚いたよ

  159. 26724 マンコミュファンさん

    >>26723 通りがかりさん

    大宮が人が多いのは乗客数が日本有数なのと、街が狭いから人が同じとこにいるから多く感じるんだよ
    人が分散されてないんだよ 
    大宮駅前しか行くところが無いんだよ

  160. 26725 マンコミュファンさん

    宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)

    一応リアルタイム状況
    同じ縮尺です

    1. 宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大...
  161. 26726 匿名さん

    >>26725 マンコミュファンさん

    宇都宮全然人居なくて草
    >>26719>>26722>>26724って一体何が見えているんだろう...w

  162. 26727 口コミ知りたいさん

    >>26726 匿名さん

    人の多さじゃなくて、街の規模の話をしてるんだが

  163. 26728 名無しさん

    >>26722 eマンションさん
    今は大宮に家買って住んでるけど、地方都市は出張や転勤で色々行ったよ。特になんも思わないけどな。俺はこの街が好きだよ。なんでそんなに劣等感抱くのかが謎。

  164. 26729 匿名さん

    >>26728 名無しさん

  165. 26730 マンコミュファンさん

    大宮門街が見当たらないけど

  166. 26731 マンコミュファンさん

    大宮駅西口も変わっていく

    1. 大宮駅西口も変わっていく
  167. 26732 マンション検討中さん

    >>26729 匿名さん
    だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。

  168. 26733 匿名さん

    与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
    あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。

  169. 26734 マンコミュファンさん

    そういう標識が出てるならそれだけでしょ

  170. 26735 匿名さん

    標識は出てないよ。
    天界の噂

  171. 26736 マンコミュファンさん

    >>26719 eマンションさん

    これで満足できる人は、多くを望まない悟りを開いてる人だね 素晴らしい

  172. 26737 匿名さん

    氷川参道3年後にホコ天区間増える?

    【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209...

    1. 氷川参道3年後にホコ天区間増える?【第二...
  173. 26738 マンコミュファンさん

    >>26719 eマンションさん
    駅前で劣等感を抱くという思考回路、マンコミュなんてのに入れ込んでスムログブロガーとかに感化された哀れな人の末路みたいでいいね。

  174. 26739 検討板ユーザーさん

    >>26738 マンコミュファンさん

    キミと違い向上心があるからね僕は

  175. 26740 評判気になるさん

    >>26719 eマンションさん
    はい。正直凄く恥ずかしいです
    遠方からの親戚の送迎は新都心駅を使います
    大宮駅周辺は渋滞がひどいとか色々理由をつけてね
    韓国人が自国の街並みは日本と比べてこうもひどいと卑下するその街並みよりもひどい

    >>26720 マンコミュファンさん
    「駅前に対する劣等感」と「自分への自信」に相関関係が有るという理論は斬新

  176. 26741 マンション掲示板さん

    >>26739 検討板ユーザーさん
    自分の努力以外のものに頼るのが向上心とはずいぶんユーモアに溢れてるね君は。

  177. 26742 名無しさん

    >>26740 評判気になるさん
    スベってるよ

  178. 26743 マンコミュファンさん

    駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~

    駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない?

  179. 26744 通りがかりさん

    >>26740 評判気になるさん
    なんで韓国???母国の話なら他所でやれ。

  180. 26745 匿名さん

    GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。

  181. 26746 通りがかりさん

    劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
    130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。
    駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。
    総合的に評価した場合、課題は多い。
    少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。

  182. 26747 匿名さん

    大宮駅東口って感情をもっているのか?
    人間なんか

  183. 26748 通りがかりさん

    そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
    GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています

  184. 26749 検討板ユーザーさん

    こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね

  185. 26750 匿名さん

    嫌なら引っ越せばいいのにw
    日本が移動の自由があるんだし。

  186. 26751 マンション検討中さん

    自分の意思で大宮に住んで、劣等感を感じるって意味不明…笑

  187. 26752 匿名さん

    中野の地価が上がってるってニュースでやってたけど
    再開発計画が目白押しでその期待もあってらしい
    その規模もGCSと同じかそれ以上のスケール
    ライバルではないけどあちこちで進んでいるなあ

  188. 26753 匿名さん

    実際埼玉県民って埼玉に劣等感持ってる人多いよね
    だから大宮は希望の星にならないとな

  189. 26754 匿名さん

    大宮のGCSも具体化したらこうやって取り上げられるといいな

    「中野」地価上昇率トップの理由 “100年に1度”の再開発 サンプラザ跡に巨大タワー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b0d46b0a23715d9b554a1e8a816be659e10...

  190. 26755 評判気になるさん

    >>26751 マンション検討中さん

    劣等感=嫌いではない
    しかも東口駅前の話をしてるのであって大宮全体の話ではないよね
    大宮が好きだからこそ、「駅前にまだまだ可能性がある。ポテンシャルを秘めている」って思えるし、将来に期待が持てる。
    客観的に見て「130万都市の駅前機能としてはやや劣ってるよな。開発が難航して昭和から抜け出せてないが故に慢性渋滞含む色々な課題があるよな」って思う。
    逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。

  191. 26756 匿名さん

    >>26755 評判気になるさん

    GCSで名古屋みたいにならないかな
    面的に広い街は無理だけどコンパクトに200m級5本とかなら建つスペースありそう
    東日本
    玄関口なんだからプライド持って再開発して欲しいわ

  192. 26757 マンション検討中さん

    >>26755 評判気になるさん

    こんなこと誰も書き込みしてないでしょ
    妄想しすぎ、、、

    >逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。

  193. 26758 匿名さん

    アール・ピー・アイを特定/農業・食の流通・観光拠点民活検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/739872

  194. 26759 匿名さん

    GCS第一弾

  195. 26760 口コミ知りたいさん

    でも今の東口は都会的ではないことは確か

  196. 26761 匿名さん

    >>26759 匿名さん

    かなり安価なプレハブ仕様
    いつでも壊せる
    GCSに前向きな証拠かな

  197. 26762 評判気になるさん

    >>26755 評判気になるさん
    開発余地があることを劣等感とか書いちゃうあなたの頭の悪さの問題ですね。

  198. 26763 マンション掲示板さん

    >>26762 評判気になるさん

    そんなの人それぞれ
    捉え方次第
    現状は大都市にしては劣ってる
    将来は開発が進んで、優る可能性を秘めてる

  199. 26764 マンション掲示板さん

    >>26763 マンション掲示板さん
    あっそう。ご苦労さん

  200. 26765 評判気になるさん

    >>26756 匿名さん
    >>26755とは別人だが、名古屋クラスの都市でなければ幾らGCSでも名古屋みたいにはならないでしょう
    200m級5本なんて都内でも厳しい
    都内の空室率8%程度に急上昇の一方で日本の国力は急降下、
    衰退国家に相応しく怠け癖が付いた社会人のテレワーク志向も強く、
    これ以上の量産オフィスは冬の時代になると思う
    グズグズぼやぼやしてるうちに遅きに失した模様

    個人的予想では大成功レベルであっても
    99m+59mのタワマン
    120mのオフィス+ホテル
    45m程度の商業施設
    が出来る程度では

  201. 26766 マンション検討中さん

    >>26765 評判気になるさん

    西口の建設中
    100mの商業施設&タワーマンション
    94mの商業施設&オフィス&ホテル
    60mの商業施設&オフィス

    着工予定
    100mのオフィス&商業施設
    100mのタワーマンション
    のツインタワー

  202. 26767 匿名さん

    大宮のポテンシャルを考えたら将来的に200m5本くらい建ってもおかしくない気がするけどな
    横浜ですら100m級が20棟くらいあるし
    と言うより大宮がポテンシャルを活かせてないだけだけど、じゃあ、どう発揮するかと言われると難しいけどね

  203. 26768 匿名さん

    さいたま新都心西口に150m級が三本建ってるけどそんなに魅力的な街に見えますか?
    高いビルがあるなー以上の感想になりますか?

  204. 26769 マンション比較中さん

    新都心に第二東京タワーないし、200m以上のシンボルビルが建ってれば景観的に映えたね少なくとも
    今の新都心はランドマークタワーのないみなとみらいって感じ
    みなとみらいもランドマークタワーがあるからこそ象徴的な景観になる
    なけりゃ200m以下のビルが林立してるだけのウォーターフロントの品川あたりと大して変わらない

  205. 26770 マンコミュファンさん

    ただのガラス張りのオフィスビル建ててもつまらないから観光地にあるような煌びやかなデザインにして欲しい。

  206. 26771 口コミ知りたいさん

    >>26769 マンション比較中さん

    ちょっと細かいようで申し訳ないけどその書き方だと品川より横浜の方が発展してるような書き方になってるよ
    ランドマークタワーがあっても発展具合は品川に全く及んでないでしょ

  207. 26772 口コミ知りたいさん

    >>26771 口コミ知りたいさん
    発展具合じゃなくて品川よりみなとみらいの方が魅力的な街ってことでしょ。
    品川みたいに味気ない街になるなら開発なんぞしなくて良い。

  208. 26773 マンション比較中さん

    >>26771
    品川と横浜のどっちが発展してるかが言いたいのではなく、
    結局ランドマークとなる建物が無ければどこの都心とも変わらない風景にしかならないってことが言いたいわけです
    新都心も150m級のビルが3、4棟立ってるけど、ここにランドマークとなるビルが建ってれば今より新都心の景観がより魅力的に映っただろうってこと

  209. 26774 検討板ユーザーさん

    ビルの高さが街の景観っていう時点で文化度が田舎だよな。面子が大事で中身の話なんてなんもねーの。

  210. 26775 口コミ知りたいさん

    >>26769 マンション比較中さん
    みなとみらいの景観が映えるのは東京湾があるから。
    君らみたいにタカイモノが好きな人が挙げる場所にスカイツリーのある押上なんか挙がってきたことないよね。

  211. 26776 匿名さん

    六本木ヒルズですら田舎の爺さん婆さんが観光で行くイメージしかない

  212. 26777 マンション検討中さん

    内房線と外房線って利用者1日千人台なんだね、廃線にして欲しい
    1億円稼ぐのに15億円かかるって民間会社じゃ考えられない数値

    久留里線など千葉4区間が不採算 JR東日本が路線別収支

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC286HA0Y2A720C2000000/

  213. 26778 通りがかりさん

    >>26772 口コミ知りたいさん
    そんな事ないでしょ
    それで税収が稼げてさいたま市が自立した都市になれるなら開発はしたほうがいい
    魅力なんて主観的なものだし、今のままが魅力的とも思わない人が多い気もするし

  214. 26779 匿名さん

    神戸も大阪のベットタウンじゃないの?
    それなのに神戸の発展具合を見たらマジでビビるよ。
    さいたま市は東京のベットタウンだから仕方ないってのはただの言い訳。

  215. 26780 マンション掲示板さん

    >>26779 匿名さん
    横浜知ってる首都圏の人間が神戸見てビビるわけないだろ。なんか横浜の劣化コピーに山がついてるな、くらいだわ。

  216. 26781 匿名さん

    >>26751 マンション検討中さん
    現状に不満があるからあーしたいこーしたいって別に普通のことでは
    大宮に歯がゆさを感じる人や、出身が埼玉の人だっているんだし

  217. 26782 匿名さん

    立派なビルが建っても門街に毛が生えたレベルのチェーン店ばかり入ったら街の魅力向上にならない

  218. 26783 口コミ知りたいさん

    京都もそうだけど神戸は昼間人口率が100%超えてるから大阪のベッドタウンじゃなくてそれぞれが独立した都市圏を築けてる
    この時点で東京依存の横浜よりは上だよ(横浜は昼間人口率91%)

  219. 26784 口コミ知りたいさん

    >>26775 口コミ知りたいさん
    でもまあスカイツリービューのマンションは人気よね

  220. 26785 名無しさん

    >>26783 口コミ知りたいさん
    昼間人口比率ってどれ程重要なのかな?
    比率で考えると北海道のどこかの村よりさいたま市の方が下になるけどそんなことはないと思う。
    東京と大阪の求心力が違いすぎるから100超えるのは不可能
    独立した都市圏を築いていても首都圏のベッドタウンの各都市より経済力は小さくても上っていう評価はどうかと思う。

  221. 26786 eマンションさん

    >>26779 匿名さん

    京阪神は独立した都市だよ
    東京を3県で担いでる首都圏とは違う

  222. 26787 マンコミュファンさん

    >>26786 eマンションさん

    でも大阪が無かったら神戸もここまで発展してないだろ
    独立は言い過ぎ
    京阪神共に発展していったのは事実

  223. 26788 匿名さん

    都会度とか曖昧なものを比べるよりどうやったら街の特色を作れるかを話し合ったほうがよほど建設的

  224. 26789 匿名さん

    >>26773 マンション比較中さん

    高層ビル群のスカイラインにランドマークを配置するのは海外では定番だけど
    武蔵浦和も当初の計画では210mのタワマンが1棟建つことになっていたし
    新都心も病院が出来た場所はシンボルタワーを建てようとしていた
    状況さえ許せばそうしたかったが出来なかっただけ

    ちなみに上に挙げた中野は再開発で100m超えのビルが複数建つけど
    シンボルタワーは230mから262mに計画変更した

  225. 26790 匿名さん

    さいたま市って人口規模だけ見れば日本有数の大都市だけど都会イメージが全く無いよな。

  226. 26791 匿名さん

    タモリが流行らせた「ダ埼玉」の**はとてつもなく強くて埼玉の全てにネガティブな影響を与え続けている
    この**を解くにはとてつもないパワーがいる

  227. 26792 ご近所さん

    >>26777 マンション検討中さん
    このスレで関係ない話すんなよ。
    千葉のスレで話せってんだ。

  228. 26793 匿名さん

    >>26788 匿名さん
    本当に話が堂々巡りしすぎ
    過去ログ見たら同じ話何回も何回も繰り返して壊れたレコードみたい
    爺さん共に言いたいけど新しい情報が出てから騒げって感じ

  229. 26794 検討板ユーザーさん

    >>26773 マンション比較中さん
    まだコクーン1の建替えに税金つぎ込んでランドマーク的超高層ビルに出来る可能性あるよ。

  230. 26795 匿名さん

    ビルの高さばかり気にしてる人は思考停止状態で何も考えてないんですよ
    タワマンでも喜ぶような思考ですから

  231. 26796 匿名さん

    駅前はどこにでもある様な都会を目指せばいいよ。
    問題はその先に魅力的な市街地を形成できるかどうか。
    現状は戸建と狭い道路しかない。
    さいたま市だけの魅力」で勝負できそうなのは
    氷川参道と大宮公園、手付かずの見沼田んぼを魅力的なエリアとして再開発できるか、だと思う。

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