- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
桜木駐車場はイチローの横槍で借地になったしビックリするほどショボい建物が建ちそう
あそこじゃシネコンも厳しい
gcsに幻想を抱いてる人が多いけど実際のところgcsって何がどう凄いの?
他の大都市でしてる再開発と違いがあるの?
>>26081 匿名さん
GCSはこれから細かい所を詰めるでしょ
どんどん事業協力者が決まって、都市計画決定へと進んでいってる
中地区のディベロッパー募集は先日募集始めたから、もうGCSの交通広場等の調整は済んでいると思われ、インフラについては今年発表で来年都市計画決定
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
中地区は大成建設
南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
西地区N街区は大林組
宮町1丁目中地区は戸田建設
あとは北地区がどこになるか?
最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う
西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし
ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと
国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
大宮操車場跡地になりそうだけど
GCSはシンプルにマスメディアが取材やロケに来たくなる街やビルを作れるかどうかが成功失敗のラインで良いんじゃない
マスメディアに取り上げられればヒト・モノ・カネも集まってくる
イチローさんの○○させたって表現よく使うけど本当嫌いなんだよね。
原案を叩き台にして色んな意見を出し合ってGCS計画を修正していくのなんて当たり前のこと。
一般車の乗降は地下にもあった方が良いなんて、市の担当職員も街づくりの委員も当然に想定していて、公共交通の受け入れ固めていきながら変更していくのは想定済の内容。
変更させたなんて表現使ってるけど、そんな特別な意見じゃないから想定内として修正されてるだけ。
地下にも一般車乗降数台ならいけそうだね。そうですね。くらいのもの。
それと市議会議員は市民の代表ではあるけど、別に市の職員より偉い訳でもない。
○○させる力もないのは言うまでもない。
イチローは小物だから自分の功績自慢したいんだろうけどイチイチ報告するのがみっともない
新都心も大宮西口も街としての魅力に欠けるから東口はどう差別化して魅力的な街にしていくかだね
浦和レッズはトラブル起こし過ぎてもはや地元の恥
アルディージャは興味すら持てない
あんな僻地じゃ大して経済回らないだろ
>>26098 匿名さん
2007年のデータで悪いけど、あんな僻地でも年間127億円の経済効果があるよ
財団法人埼玉りそな産業協力財団
浦和レッズがもたらす経済波及効果は年間127億円
http://www.sarfic.or.jp/report/pdf/reds071122.pdf
レッズに関しては恩恵より地元をイメージダウンさせる損失の方がデカそう
それくらい毎年トラブル起こしっぱなし
そういう意味では存在感皆無のアルディージャの方がまだマシか
スポーツ施設マジでいらない。素行悪い奴ら集めて混雑と騒音とゴミまみれになるだけ。新都心もライブあるとコクーンの治安が劇的に悪くなる。
なんでもかんでクリーンなものにしろとは言わないがスポーツ施設の波及効果とかマジでないから劇団四季の常設でも作ってくれ。
アリーナと官庁街って相乗効果生まないしミスマッチだよね
>>26106 口コミ知りたいさん
赤字で苦しんでるってコロナ禍はまだ続いてるしそれは仕方無いでしょ
少なくとも浦和レッズや埼玉西武ライオンズは今年黒字転換している
【浦和】2年ぶり150万円黒字 立花洋一社長「すごく赤字になりそうな時期もあった」
[2022年4月27日18時47分]
浦和レッズは27日、定時株主総会で21年度の事業報告を行い、150万円の黒字計上を発表した。
20年度は6億1200万円の赤字になっていたが、コロナ禍でもわずかながら2年ぶりの黒字で2季連続の赤字を免れた。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202204270000805.html
西武HDの4~6月、最終黒字36億円 鉄道・レジャー回復
2022/8/4 19:32
西武ホールディングスが4日発表した2022年4~6月期連結決算は、最終損益が36億円の黒字(前年同期は88億円の赤字)だった。最終黒字は同期間として3年ぶり。
営業利益 : 76億円 (前年同期 -59億円)
【営業利益内訳】
鉄道 : 24億円
ホテル・レジャー:0.1億円
不動産:35億円
その他:12億円 ←主にスポーツ事業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036O30T00C22A8000000/
マテリアルの所に西武のドーム作るべきだった
経済効果云々よりもあれだけトラブルを起こしたり各クラブと軋轢を生んでたら地域にとって迷惑者でしかない
アルディージャがJ1にいた頃は浦和サポの大宮叩きが激しく地域対立を激化させかねなかったのでアルディージャには昇格しないで欲しいと願ってる
スポーツに入れ込んで勉強どころか算盤もできなくなったタイプが熱くなってるな。自費でスタジアムでも建てたらw
アンチスポーツ丸出しの検討板ユーザー必死で草
新都心バスタを何十億円もかけて建てた意味あったのかね?
土地購入しておく理由づけも公園とか公共施設建てる為に土地取得しておくとかで良かったしもっと多くのマテリアル用地を取得しておいて欲しかった
新都心のバスタはオリンピック対策としても、その後に市庁舎を移転させる候補地としても最適な土地取得と開発だったよ。
別にアンチスポーツでもないけどスポーツタウンや防災都市を目指すのはアホらしいと思う
そんなものはどこの地域でも重視してるから
大宮門街に「鮨政 新店」が12月にオープン予定!人気寿司屋の4店舗目
大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2022年12月にオープン予定です。
「鮨政」は大宮駅周辺で3店舗展開しており、今回の大宮門街の新店舗で4店舗目となります。
東口1号店/カウンター11席
東口2号店/カウンター18席
西口店/カウンター9席
https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/
>>26111 名無しさん
大規模集客施設と病院は超ミスマッチだね
核廃棄物処理施設(マテリアル側)脇に病院と警察なら良かった
でも官庁街と大規模集客施設はありかな
官庁街だけだと土日がゴーストタウンになって飲食・小売店が死ぬから
>>26118 匿名さん
あんた、本当に新都心バスタの実物見たことあるの?
土地取得にはカネ払ってるけど、上屋自体は、木造平屋のバラックで、完全に数年で取り壊す前提の作りじゃん。
>>26125 検討板ユーザーさん
上物に必要最低限しかお金はかけてないよね。パッと見て仮設なんだろうなとわかる。オリンピックの客が見ても安っぽくなりすぎないようにしてたのかも。
新市役所の駐車場が狭過ぎる問題はどうするんだろ