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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:29:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26071 評判気になるさん

    >>26058 匿名さん
    この基礎杭のものすごい長いね
    支持層がよっぽど深い場所にあるんだろうが、このCGでは60m以上の長さに見える
    長すぎる基礎杭は地震の際に損傷の可能性が高いと危険性を指摘する意見も有る
    https://tokyorent.jp/column/5/
    ちなみに芝浦当たりの湾岸タワマンは基礎杭20m程度の長さだそうだ
    大宮台地は戸建て住宅には問題なくても、ビルとなるとそれほど強固な地盤では無いってことかな
    埼玉のタワマンがやたら高額なのはもしかしたら基礎工事にカネがかかり過ぎているのではないか?

  2. 26072 匿名さん

    開発業者によれば大宮駅前に分譲住宅を建てれば高額でも確実に売れるそうです
    問題は業務や商業がちゃんと来てくれるかどうかなんです

  3. 26073 マンション掲示板さん

    GWに大阪と東京で開催された結構人気なものらしい

    大反響の「クラフト餃子フェス」がさいたまで初開催決定!餃子を愛するすべての人へ捧げる魅惑のイベント

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000084442.html

  4. 26074 マンション検討中さん

    >>26069 匿名さん
    一部えぐられてるような土地が地権者の邪魔が入ったところ?

  5. 26075 匿名さん

    >>26074 マンション検討中さん

    地元の人なら分かると思うけど、分譲マンションとテナントビルが建ってる

    元々ここは再開発地区に入ってなかった

    マンションはこれ

    1. 地元の人なら分かると思うけど、分譲マンシ...
  6. 26076 マンション掲示板さん

    >>26052 匿名さん
    桜木図書館がめちゃくちゃショボいのは事実だよね
    閲覧席6席くらいしかないでしょ
    どこの過疎地の図書館だよってレベル
    とても人口増に耐えられるとは思えない
    桜木図書館だけでも桜木駐車場に拡張移転して官民複合開発にすればよいのに

  7. 26077 マンション検討中さん

    そもそも再開発ビルの中に図書館入れるのあんま好きじゃない

  8. 26078 匿名さん

    桜木駐車場は何とも立地が中途半端だし、周りが低層住宅街だから高層ビルは難しい。
    本気でやるなら周りの住民も巻き込んだ再開発にしないと。

    2~3階建てのシネコン、図書館、スーパー、飲食店、公園くらいで十分じゃないの。
    大学とか専門学校が来てくれそうなら、上に載せて5~6階建てにすれば良い。
    文化的な複合公共施設で公民連携もしました感が出て、旧大宮市側もさいたま市側もどっちも顔が立つでしょ。

  9. 26079 マンション検討中さん

    桜木駐車場はイチローの横槍で借地になったしビックリするほどショボい建物が建ちそう
    あそこじゃシネコンも厳しい

  10. 26080 通りがかりさん

    gcsに幻想を抱いてる人が多いけど実際のところgcsって何がどう凄いの?
    他の大都市でしてる再開発と違いがあるの?

  11. 26081 匿名さん

    これといった個性も見えてこないよね
    品川西口の再開発は未来都市をイメージしてるけど


    1. これといった個性も見えてこないよね品川西...
  12. 26082 匿名さん

    >>26081 匿名さん
    GCSはこれから細かい所を詰めるでしょ
    どんどん事業協力者が決まって、都市計画決定へと進んでいってる

    中地区のディベロッパー募集は先日募集始めたから、もうGCSの交通広場等の調整は済んでいると思われ、インフラについては今年発表で来年都市計画決定

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    中地区は大成建設
    南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
    西地区N街区は大林組
    宮町1丁目中地区は戸田建設
    あとは北地区がどこになるか?

    最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
    東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
    大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う

    西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし

    ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと

    国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
    大宮操車場跡地になりそうだけど

  13. 26083 匿名さん

    >>26082 匿名さん
    だからGCSは具体的に何が凄いの?って話でしょ?
    会話できない?

  14. 26084 マンコミュファンさん

    >>26083 匿名さん

    人に聞いてばっかいないで自分で調べたら?
    教えて教えて君はリアルでも嫌われるよ?

  15. 26085 マンション検討中さん

    タクシープールの地下化をやめたのは痛かった

  16. 26086 マンション掲示板さん

    >>26083 匿名さん
    調べられない人が教えてもらったところで理解できるの?

  17. 26087 匿名さん

    >>26084 マンコミュファンさん
    答えられないんだね

  18. 26088 匿名さん

    >>26086 マンション掲示板さん
    で具体的に答えられないの?

  19. 26089 名無しさん

    GCSはシンプルにマスメディアが取材やロケに来たくなる街やビルを作れるかどうかが成功失敗のラインで良いんじゃない
    マスメディアに取り上げられればヒト・モノ・カネも集まってくる

  20. 26090 匿名さん

    イチローさんの○○させたって表現よく使うけど本当嫌いなんだよね。
    原案を叩き台にして色んな意見を出し合ってGCS計画を修正していくのなんて当たり前のこと。
    一般車の乗降は地下にもあった方が良いなんて、市の担当職員も街づくりの委員も当然に想定していて、公共交通の受け入れ固めていきながら変更していくのは想定済の内容。
    変更させたなんて表現使ってるけど、そんな特別な意見じゃないから想定内として修正されてるだけ。
    地下にも一般車乗降数台ならいけそうだね。そうですね。くらいのもの。
    それと市議会議員は市民の代表ではあるけど、別に市の職員より偉い訳でもない。
    ○○させる力もないのは言うまでもない。

  21. 26091 マンション掲示板さん

    >>26083 匿名さん
    再開発は正義。これに尽きる。

  22. 26092 マンション掲示板さん

    イチローは小物だから自分の功績自慢したいんだろうけどイチイチ報告するのがみっともない

  23. 26093 マンコミュファンさん

    >>9806 匿名さん

    さいたま市役所はさいたま新都心しまむら本社の隣に約高さ100mで建設される予定です

  24. 26094 匿名さん

    新都心も大宮西口も街としての魅力に欠けるから東口はどう差別化して魅力的な街にしていくかだね

  25. 26095 名無しさん

    浦和レッズの応援凄すぎ
    遂に3D

    大宮アルディージャ、、、とりあえず今期の目標はJ3降格回避

  26. 26096 マンション検討中さん

    浦和レッズはトラブル起こし過ぎてもはや地元の恥
    アルディージャは興味すら持てない

  27. 26097 評判気になるさん

    >>26096 マンション検討中さん
    でもレッズは観客動員数ダントツ1位で経済回してるからなぁ
    アルディージャはまずフロントがやる気出さないと

  28. 26098 匿名さん

    あんな僻地じゃ大して経済回らないだろ

  29. 26099 評判気になるさん

    >>26098 匿名さん
    2007年のデータで悪いけど、あんな僻地でも年間127億円の経済効果があるよ


    財団法人埼玉りそな産業協力財団
    浦和レッズがもたらす経済波及効果は年間127億円
    http://www.sarfic.or.jp/report/pdf/reds071122.pdf

  30. 26100 マンション検討中さん

    レッズに関しては恩恵より地元をイメージダウンさせる損失の方がデカそう
    それくらい毎年トラブル起こしっぱなし
    そういう意味では存在感皆無のアルディージャの方がまだマシか

  31. 26101 マンション掲示板さん

    スポーツ施設マジでいらない。素行悪い奴ら集めて混雑と騒音とゴミまみれになるだけ。新都心もライブあるとコクーンの治安が劇的に悪くなる。
    なんでもかんでクリーンなものにしろとは言わないがスポーツ施設の波及効果とかマジでないから劇団四季の常設でも作ってくれ。

  32. 26102 匿名さん

    >>26081 匿名さん

    品川のはGCSの岸井さんがそっちでも座長やってたね
    次世代交通ターミナルとか大宮の計画にも取り入れて欲しいんだけどね

  33. 26103 検討板ユーザーさん

    >>26101 マンション掲示板さん
    治安が悪くなるってどういうことさ。スリがふえるとか?事件が起きるのか?ただ単純に賑やかになるだけじゃ無いのか

  34. 26104 匿名さん

    >>26101 マンション掲示板さん
    爺さんほどうるさい施設とか嫌がるよねー
    そういう老害みたいな意見で経済なんて回るわけねえんだよなあ
    劇団四季とか需要ある?w

  35. 26105 名無しさん

    アリーナと官庁街って相乗効果生まないしミスマッチだよね

  36. 26106 口コミ知りたいさん

    >>26104 匿名さん
    スポーツ施設そんなに経済効果ないどころか赤字で苦しんでるとこ多いけど、経済回すとか言ってる人ってそろばん弾けない人が多い印象。

  37. 26107 匿名さん

    >>26106 口コミ知りたいさん
    赤字で苦しんでるってコロナ禍はまだ続いてるしそれは仕方無いでしょ
    少なくとも浦和レッズや埼玉西武ライオンズは今年黒字転換している

    【浦和】2年ぶり150万円黒字 立花洋一社長「すごく赤字になりそうな時期もあった」
    [2022年4月27日18時47分]

    浦和レッズは27日、定時株主総会で21年度の事業報告を行い、150万円の黒字計上を発表した。
    20年度は6億1200万円の赤字になっていたが、コロナ禍でもわずかながら2年ぶりの黒字で2季連続の赤字を免れた。
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/202204270000805.html

    西武HDの4~6月、最終黒字36億円 鉄道・レジャー回復
    2022/8/4 19:32

    西武ホールディングスが4日発表した2022年4~6月期連結決算は、最終損益が36億円の黒字(前年同期は88億円の赤字)だった。最終黒字は同期間として3年ぶり。

    営業利益 : 76億円 (前年同期 -59億円)

    【営業利益内訳】
    鉄道 : 24億円
    ホテル・レジャー:0.1億円
    不動産:35億円
    その他:12億円 ←主にスポーツ事業
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036O30T00C22A8000000/

  38. 26108 匿名さん

    >>26107 匿名さん
    スポーツ施設だから埼スタとかのことでは?
    君はいつもズレてるね

  39. 26109 eマンションさん

    >>26107 匿名さん
    スポーツ団体の運営と施設の運営の区別もつかないのによく語れるなぁ~

  40. 26110 評判気になるさん

    マテリアルの所に西武のドーム作るべきだった

  41. 26111 名無しさん

    >>26105 名無しさん
    新都心西口はさらに病院というミスマッチを重ねた。
    シーノもオフィスと公民館や図書館というミスマッチだし、大宮区役所・図書館もほぼ住宅街みたいな場所だし、公共施設の集客装置としての役割を少しは考えてほしい。

  42. 26112 匿名さん

    >>26108 匿名さん
    >>26109 匿名さん

    埼玉スタジアムは指定管理料を含めると、平成28年1月スポーツ庁調べの「国内主要スタジアムの現状」という資料によれば3千万のプラス収支だけどな。
    自分から調べようともしないから批判することしかできないんだろうけど。

  43. 26113 マンション検討中さん

    経済効果云々よりもあれだけトラブルを起こしたり各クラブと軋轢を生んでたら地域にとって迷惑者でしかない
    アルディージャがJ1にいた頃は浦和サポの大宮叩きが激しく地域対立を激化させかねなかったのでアルディージャには昇格しないで欲しいと願ってる

  44. 26114 検討板ユーザーさん

    >>26112 匿名さん
    税金がなきゃ億単位の赤字ですって言ってるのにわかってなくて笑える。

  45. 26115 検討板ユーザーさん

    スポーツに入れ込んで勉強どころか算盤もできなくなったタイプが熱くなってるな。自費でスタジアムでも建てたらw

  46. 26116 匿名さん

    アンチスポーツ丸出しの検討板ユーザー必死で草

  47. 26117 匿名さん

    さいたま市役所はさいたま新都心バスターミナルを潰して建てるそうです。建設費用は約220億円と見込んでおるようです。

  48. 26118 匿名さん

    新都心バスタを何十億円もかけて建てた意味あったのかね?
    土地購入しておく理由づけも公園とか公共施設建てる為に土地取得しておくとかで良かったしもっと多くのマテリアル用地を取得しておいて欲しかった

  49. 26119 匿名さん

    新都心のバスタはオリンピック対策としても、その後に市庁舎を移転させる候補地としても最適な土地取得と開発だったよ。

  50. 26120 匿名さん

    別にアンチスポーツでもないけどスポーツタウンや防災都市を目指すのはアホらしいと思う
    そんなものはどこの地域でも重視してるから

  51. 26121 匿名さん

    大宮門街に「鮨政 新店」が12月にオープン予定!人気寿司屋の4店舗目

    大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2022年12月にオープン予定です。

    「鮨政」は大宮駅周辺で3店舗展開しており、今回の大宮門街の新店舗で4店舗目となります。

    東口1号店/カウンター11席
    東口2号店/カウンター18席
    西口店/カウンター9席
    https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/

  52. 26122 匿名さん

    都心にまた2万人規模のアリーナが誕生へ
    エイベや日テレも絡んでるそう
    https://rugby-rp.com/2022/08/24/domestic/87932

  53. 26123 評判気になるさん

    >>26111 名無しさん
    大規模集客施設と病院は超ミスマッチだね
    核廃棄物処理施設(マテリアル側)脇に病院と警察なら良かった
    でも官庁街と大規模集客施設はありかな
    官庁街だけだと土日がゴーストタウンになって飲食・小売店が死ぬから

  54. 26124 eマンションさん

    >>26118 匿名さん
    あんた、本当に新都心バスタの実物見たことあるの?
    土地取得にはカネ払ってるけど、上屋自体は、木造平屋のバラックで、完全に数年で取り壊す前提の作りじゃん。

  55. 26125 検討板ユーザーさん

    >>26124 eマンションさん
    オリンピック需要当て込んでたからなのかもしれないけど、微妙にオシャレだよね。

  56. 26126 名無しさん

    >>26125 検討板ユーザーさん
    上物に必要最低限しかお金はかけてないよね。パッと見て仮設なんだろうなとわかる。オリンピックの客が見ても安っぽくなりすぎないようにしてたのかも。

  57. 26127 マンション掲示板さん

    新市役所の駐車場が狭過ぎる問題はどうするんだろ

  58. 26128 匿名さん

    >>26124 eマンションさん
    そんな分かりきってることをわざわざ書かなくていいよ
    土地取得しておきたいにしても無駄に税金使うより他に方法あったんじゃないの?って話だから

  59. 26129 マンション掲示板さん

    今日イオンに行ったけど、今ショッピングモールはどこにでもある時代だからイオンやコクーンや大宮駅に入ってるような量産型の店を大宮駅前の再開発ビルに集めても近所の人しか来ないなと改めて思った

  60. 26130 口コミ知りたいさん

    >>26127 マンション掲示板さん
    以前、パブリックコメントで清水くんに直接聞いたことあるんだが、曰く、駅前なんだから電車で来いとな。

  61. 26131 通りがかりさん

    >>26128 匿名さん
    オリンピックあったのにバスターミナル作らず公園作るとか、それこそアホじゃない?
    文句付けるなら、もっと唸らせるいい案出せよ。
    なんかあるんじゃない?で放り出してイチャモン付けるのは中身無さすぎ。

  62. 26132 匿名さん

    市役所なんて車で来る業者のほうが多いから駐車場広くて無料のほうが有難いし、公務員こそ駅から歩きまくって通うべきなのに、駅前に市役所なんてほんとダサイタマ市の職員様は恵まれてるな浦安とか見習えよ
    本来は駅前みたいな超利便性の高い土地は民間にでも開放して魅力的な施設をつくれればいいんだけどロクな民間集まってない現状では説得力薄いか

  63. 26133 口コミ知りたいさん

    その駅前の超便利な土地を民間のエンプラス様が雑草地にしてるんですがww

  64. 26134 通りがかりさん

    大宮散歩【Bibli】kico 樹粉へ行ってきました。
    https://lee.hpplus.jp/100nintai/2398485/

  65. 26135 マンション検討中さん

    ポテンシャルの高い土地をマンションや役所などでどんどん潰していくのが埼玉クオリティなので

  66. 26136 匿名さん

    >>26131 通りがかりさん
    五輪の為にバスタ作るって贅沢な自治体だね?

  67. 26137 名無しさん

    駅前ってどの位までが駅前って言えるんだろうな?

    横浜市役所って本当に駅の前だけど

  68. 26138 通りがかりさん

    >>26136 匿名さん
    作るってもあんなもん大した金掛からんだろうよ。
    新宿とかのバスタと勘違いしてる?

    大量の人運ぶのにバスの停留所は必要だと思うけど。
    路上で賄おうとすると大渋滞だよ?どう考えてんの?


  69. 26139 マンション検討中さん

    幕張や横浜MMは一つの街として認識されてるけど
    さいたま新都心って地元民以外にはあんま認識されてないように思う
    さいたまスーパーアリーナの最寄り駅ってだけで他の特色がない

  70. 26140 マンション検討中さん

    新市役所作った後も新都心のバスタを維持しようとしてるのは謎
    誰も使ってないのに

  71. 26141 匿名さん

    >>26139 マンション検討中さん

  72. 26142 マンション検討中さん

    さいたま新都心発は今のところこれ。
    さいたま新都心着も入れるとその倍に
    夜行が多い

    コロナで減便やら中止中も多いから、現状は仕方ないでしょ。

    1. さいたま新都心発は今のところこれ。さいた...
  73. 26143 匿名さん

    この前新都心は散策のしがいがないという話も出てたけどやっぱ行って楽しく感じるような街じゃないと愛される街にはならないだろうね
    アリーナのある新都心はもっとエンターテイメントな街を目指しても良かったな

  74. 26144 匿名さん

    >>26137 名無しさん
    あれだけ立派ならむしろOK!横浜もう土地ないし駅も多いからいずれどっかの駅前になっちゃうしその総工費なんと900億円
    https://www.google.co.jp/maps/@35.4521977,139.6324448,3a,75y,144.08h,107.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYn_ymj5jHsb5Wj8qF7rXww!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
    さいたまは230億だっけ?すっごいショボくて門街以下ができそうだけど市役所なんて一般人には無駄なものにお金をかけない姿勢は立派だねw

  75. 26145 マンション検討中さん

    アキュラホーム本社の新たなパースが出た
    各階に植栽がなされている

    アキュラホーム 日本初「普及型純木造ビル」で脱炭素社会へ貢献

    https://www.projectdesign.jp/articles/news/caf53b16-dd4b-4a52-a17d-93b...

    1. アキュラホーム本社の新たなパースが出た各...
  76. 26146 マンション検討中さん

    >>26145 マンション検討中さん
    いいね。かっこいい。

  77. 26147 匿名さん

    浦和から市役所を引き剥がすのが目的だから、旧浦和市内じゃなければどこでもいい

  78. 26148 eマンションさん

    >>26147 匿名さん
    釣り針デカすぎですよ。

  79. 26149 マンション検討中さん

    >>26132 匿名さん
    地方ならまだしも都内へ通勤が出来るさいたま市だと都内企業との人材の取り合いなんですわ。
    コロナで忙しそうってイメージだけで2022年度の受験申込者数が減少するぐらい不安定な状況。
    職場が駅遠ってだけで敬遠されたら優秀な人材が集まらずより一層ロクな開発されなくなるよ。

  80. 26150 匿名さん

    >>26149 マンション検討中さん
    市の職員なんて必ずしも市役所本庁舎勤務とは限らないし清掃工場勤務だってあるし、百歩譲って市役所が駅前だから民間やめてさいたまにしようなんて層が集まったとしても、そういうのが今以上にロクな開発プロジェクト始めるなんて到底思えない
    彼らは倒産しなくて市外への転勤がない安定職場で与えられた仕事だけをやって定時に帰りますってのが本望、ただでさえさいたま市の給料は高い
    さいたま市を本気で変えたいと思うような異端は市役所が駅前か駅歩20分かの違いなんて気にしないって

  81. 26151 評判気になるさん

    >>26139 マンション検討中さん

    横浜MMってマジで特殊な成功例だよな。
    さいたま新都心がいくら開発を頑張っても横浜MMみたいになれる気がしない。

  82. 26152 口コミ知りたいさん

    でもみなとみらいも海が無かったらさいたま新都心と大差なかったのでは

  83. 26153 匿名さん

    横浜は東京に対抗しようとしてるし東京にも負けてないという自負がある
    意識からして違い過ぎるわ

  84. 26154 検討板ユーザーさん

    >>26153 匿名さん

    横浜はそこまで身の程知らず?だと思うわないけど。
    せめて横浜らしさを出そうと頑張ってる感じでしょ

    札幌の再開発の方がすごいものになってるし
    流石に東京にねぇ、ないでしょ

  85. 26155 評判気になるさん

    さいたま市って札幌市にも圧倒的に劣ってるのかな?
    札幌市にできてさいたま市にできないことはないと思うんだが。

  86. 26156 マンコミュファンさん

    名古屋に比べたら横浜も札幌も劣る

    1. 名古屋に比べたら横浜も札幌も劣る
  87. 26157 匿名さん

    >>26156 マンコミュファンさん
    一見凄そうに見えるけどこれただの中層ビルだから大宮駅東口とあんまり変わらないね。

  88. 26158 マンコミュファンさん

    >>26157 匿名さん
    はずかしいから黙っててくれ

  89. 26159 匿名さん

    札幌も博多も高層ビルは少ないけど魅力的
    東京で人気の街も大抵は高層ビルは少なめだよね

  90. 26160 eマンションさん

    >>26157 匿名さん
    大宮駅東口??
    冗談で言ってるんだよね?

  91. 26161 名無しさん

    >>26160 eマンションさん
    名古屋の栄地区の方がきれいだけどビルの高さと数は同等じゃない?あと俺は綺麗すぎるところは嫌いだから今の大宮駅東口の方が名古屋の栄地区より魅力的に感じる。街路樹とか道はもっと綺麗にして欲しいけど。

  92. 26162 評判気になるさん

    >>26127 マンション掲示板さん
    そんな問題あった?足りなければ隣りのしまむらの2、3階の駐車場がガラガラだから提携すればいい。

  93. 26163 通りがかりさん

    >>26161 名無しさん

    大宮駅東口と名古屋栄地区の比較について

    ビルの高さはそこまで変わらないと思う
    がしかし、数は全く違う
    大宮駅東口は武蔵野銀行の交差点(桜木町4丁目)までの400m弱でしかない。しかもそれも、目抜き通りの一本のみ。
    都会の規模がかなり小さいのが大宮
    まあ当たり前の話だけどね

  94. 26164 評判気になるさん

    >>26163 通りがかりさん

    間違えて西口の話してしまいました
    すみません

    東口も同じく門街までの200m
    縦に伸びる旧中山道も約1km程度で、中規模オフィスビルやマンションが林立してるのもその通り位かな

    どちらにしても大宮は規模が小さい
    仕方のないこと

  95. 26165 匿名さん

    >>26156 マンコミュファンさん

    この写真の東方面もずっとオフィス街とマンションが続いている

    1. この写真の東方面もずっとオフィス街とマン...
  96. 26166 匿名さん

    いかに大宮が小さい街という事がわかる

  97. 26167 マンション検討中さん

    >>26156 マンコミュファンさん

    この写真の西方面は名古屋駅までずっと繁華街が続いている

    横浜でさえこんな広範囲に広がった繁華街は無い
    みなとみらいの高層ビル群だけで都会ぶる横浜

    1. この写真の西方面は名古屋駅までずっと繁華...
  98. 26168 匿名さん

    名古屋や横浜の話はどうでもいい。他でやってくれ。

  99. 26169 eマンションさん

    名古屋って日本でもTOP3に入るかどうかの大都市だろ。
    大宮なんて相手にならんわ。

  100. 26170 マンション検討中さん

    気がつくと横浜の話になるから同じ人かと。

  101. 26171 ご近所さん

    三大都市圏の1つの中心部と大宮を比べるとかバカもいいとこでしょ。

  102. 26172 匿名さん

    やっぱりさいたまは政令市にならずに大宮浦和与野でやってりゃよかったな
    なまじ政令市なんかになったもんだから横浜名古屋札幌なんかをライバル扱いされちまう
    大宮のライバルは本来柏クラスなのよ

  103. 26173 eマンションさん

    人口で言えば愛知県埼玉県も大差ないはず。
    それなのに大宮が名古屋の足元にも及ばない原因はなんだ?

  104. 26174 匿名さん

    都会度で勝てないのは当たり前だから何とも思わない
    それなら人材面の差の方が気になる
    愛知県は各界に優秀な人材を輩出してて埼玉県とは雲泥の差ですよ
    人材の良し悪しは地域の発展にも大きく関わってくるからね

  105. 26175 ご近所さん

    >>26173 eマンションさん
    東京一局集中のせいでベッドタウンとしての役割が大きくなっただけ。

  106. 26176 マンション検討中さん

    このスレでも埼玉の人口が増えてることを心の支えにしてる人がいるけどその姿勢が良くないんだろうね

  107. 26177 評判気になるさん

    >>26174 匿名さん
    公表してないだけで埼玉県出身の著名人は結構いるよ。

  108. 26178 マンコミュファンさん

    >>26177 評判気になるさん
    なんで公表してないのに知っとるんや

  109. 26179 匿名さん

    >>26176 マンション検討中さん

    どういう意味?

  110. 26180 ご近所さん

    >>26179 匿名さん
    人口増加してるから自分達の県は素晴らしいんだと勝手に思いこんでるって意味じゃね。
    確かに今の脆弱な道路網でも人口増加しているわけだし、実際そういう考えをもってる人がいてもおかしくない。

  111. 26181 名無しさん

    >>26177 評判気になるさん
    それは埼玉県出身なのを隠したがる人が結構いるってことですか?

  112. 26182 マンション検討中さん

    都会度を言い合うだけなら名古屋とか横浜とかも重慶とか深センとか広州とかにボロ負けで井の中の蛙過ぎて虚しくなるぞ。他都市の話するなら大宮の都市計画に参考になる情報とかを書いてくれ。

  113. 26183 評判気になるさん

    >>26177 評判気になるさん
    横浜流星くらいしか知らないからここで公表して下さい
    そもそも公表してないのを知ってるってガーシーか何かかな?

  114. 26184 匿名さん

    大宮と比較するならやはりデッキがある街、特に似てるとよく言われる立川や仙台あたりでしょうね
    立川は大宮公園より大きい昭和記念公園があり、GREEN SPRINGSは地元不動産が手掛けたプロジェクトという意味でもコクーンと似てる
    さいたま新都心もこんな感じに出来たと思うと悔しくなりますね
    埼玉より多摩地区の方が緑あふれる街を実現できてる気がします

    立川駅前の進化がすごい! 「GREEN SPRINGS」で街がどう変わる?
    https://suumo.jp/journal/2020/09/25/175156/

    1. 大宮と比較するならやはりデッキがある街、...
  115. 26185 マンション掲示板さん

    >>26184 匿名さん
    立川は街の規模的にも一番参考になりそうですね。GCSでも明言されてますけど氷川参道辺りとうまく街並みが連結出来れば一気に街の規模が大きくなりますね。西口は新都心方面に繋げたいな。

  116. 26186 匿名さん

    たしかに謙虚に立川を見習うのがいいかもしれん

  117. 26187 通りがかりさん

    大宮は道路が致命的に狭いですね。大宮駅・浦和駅直近の国道17号線が右折レーン以外は片側1車線ですから。拡張は難しそうですね。

  118. 26188 マンション検討中さん

    高層ビルを建てることよりよっぽど大事なことだな

    >いま郊外の街の多くは、商業施設を中心とした再開発により、どこも同じような 印象だ。そんななか、立川はオリジナルな発展を遂げているように見える。参考にしている街はあるかと村山社長に問うと、「どこかの真似をしている感覚はない」と即答だった。

    >「立川には立川の街の歴史があり、独自の文化があります。それはほかのどの街とも、似て非なるものです。地域独自の文化を前面に押し出したまちづくりをすれば、街の魅力が上がり、結果的に住みたい人や働きたい人が増えると考えています」

  119. 26189 通りがかりさん

    大宮第二公園からさいたま新都心

    1. 大宮第二公園からさいたま新都心
  120. 26190 検討板ユーザーさん

    >>26189 通りがかりさん
    キレイな写真。場所とか構図次第でいくらでも見せられるね。

  121. 26191 匿名さん

    大宮第二は第一公園方面から行くと何もないコンクリートの広場や駐車場が広がっててあんまいいイメージない
    今まで無駄にしてたね

  122. 26192 匿名さん

    >>26184 匿名さん
    背後の昭和記念公園がすごいだけで、施設内の緑は広場に木がポツポツ立ってて芝生がある程度で、そんなに緑あふれてるとは思えない。
    ここで緑あふれる新都心の画像をどうぞ。

    1. 背後の昭和記念公園がすごいだけで、施設内...
  123. 26193 名無しさん

    三菱マテリアルは放射能で迷惑かけた地元への貢献の意志が微塵もない最悪企業
    むしろさいたまに恨みがあったからあんな適当な開発させたのかも

  124. 26194 評判気になるさん

    >>26188 マンション検討中さん
    大宮も悪い意味で地域独自街道まっしぐらだな
    再開発が30年以上頓挫した悪しき昭和感満点のターミナル駅前なんてここだけでしょ
    あんなのどこの自治体も真似したいなんて思わないだろうな

    立川から学ぶのは良いとして、まず時代錯誤な薄汚い駅周辺の雑居ビル群を重機で更地にして
    GCSを進めて高層化高度利用化するのは待ったなし
    出来はともあれまずそれを完成させて初めて、独自の文化だとか口幅ったい事を語ればいい

  125. 26195 eマンションさん

    なぜの大宮第一公園と大宮第二公園は離れてて間には住宅があるのだろう
    なぜ大宮第二公園は敷地をエグるように住宅があるのだろう

  126. 26196 マンコミュファンさん

    大宮の人は良くも悪くも井の中の蛙でいいと思ってるんだよ。

  127. 26197 マンコミュファンさん

    大宮門街のエスカレーター上がったど正面にスーツ屋ができてて絶望。
    あんな良い場所がスーツ屋って‥
    みんなどう思った?

  128. 26198 名無しさん

    >>26197 マンコミュファンさん

    ザ大宮らしくて素晴らしいと思った

  129. 26199 名無しさん

    >>26198 名無しさん
    駅から距離感があって厳しい。
    門街までゴミゴミした道を通るのは疲れるのよ。

  130. 26200 匿名さん

    門街は全てにおいてセンスが無いのが逆に凄い

  131. 26201 匿名さん

    門街は期待しすぎた。残念でならない。
    コロナのせいでオープンが遅れたのは百歩譲って理解できるが、最初のオープンから5ヶ月経つし、今更コロナを理由にできないのでは?スケジュール管理ミスでしょ。
    門街を絶賛する人も皆無で悲しくなりますね。
    何か一つでも褒められることがあればいいのですが。
    店はしょぼいけど、市民会館はマシな作りになっているのかな。

  132. 26202 通りがかりさん

    >>26201 匿名さん
    市民会館は設計ミスで大型小道具が運べないんじゃなかった?

  133. 26203 匿名さん

    ドヤ顔で門街を誇る中央デパートの木村さんイケイケでかっこいいね

  134. 26204 匿名さん

    >>26192 匿名さん
    借景ですよ借景。けやき広場も素敵だけど、既存の価値を活かせたほうが面的広がりもできて良いでしょう。

    >>26195 eマンションさん
    あそこは田んぼを潰して第二公園ができる前から住宅が建っているから仕方ないかと。

  135. 26205 匿名さん

    巨大な県人口と巨大な鉄道ターミナルを抱える県都政令市の顔ながら、
    多摩の立川・町田を始め、千葉の2番手以下、神奈川の3番手以下クラスと同列で比較されること自体、
    総合的な都市力で大宮市街地の貧弱さが如実に証明されていると思うな。
    日本経済が右肩下がりの状況にも関わらず、「井の中の蛙で良い」などと肯定すれば、
    様々な面で割を食うのは地元民だろうに。
    無論、イメージの向上も望めない。

  136. 26206 eマンションさん

    >>26202 通りがかりさん

    グランドピアノが入らないとか言ってたけど、もう既に入っているといういつもの吉田一郎の誤解だぞ。
    あの人の発言は真に受けてはいけない

  137. 26207 eマンションさん

    >>26205 匿名さん

    なお都市特性評価
    さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市

    森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
    2022年7月26日 行政・団体 [4面]

    森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
    全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
    各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
    https://www.decn.co.jp/?p=144736

    日本の都市特性評価
    https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

    1. なお都市特性評価さいたま市森記念財団/2...
  138. 26208 通りがかりさん

    カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
    自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。

  139. 26209 評判気になるさん

    >>26203 匿名さん
    シーノの2倍の事業費かけたのに左隅に映ってる大宮区役所解体工事現場の防音養生パネルと大差無い外観なのが悲しすぎる…

  140. 26210 匿名さん

    宇都宮のも開業したな
    これから北関東も都市間競争になるか

    【宇都宮駅東口整備事業 ウツノミヤテラス開業】住友商事
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/730468

    開業日、途切れぬ客足 ウツノミヤテラスに駅東活性化への期待
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/627700

  141. 26211 匿名さん

    >>26205 匿名さん
    それら東京周辺の中核都市って街の都会度も大体同じなんだよね
    東京の周辺部で人口そこそこいれば放っておいてもこれくらいは発展するって範疇に大宮もいる
    交通の要衝だからといって特別発展してる訳でもない
    全体を見ても埼玉県より人口400万強の多摩の方が発展度は上かも

  142. 26212 匿名さん

    >>26210 匿名さん
    これも完成図では良く見えたけど現物見ると門街みたいで北関東クオリティって感じだ

  143. 26213 匿名さん

    広島JPビルは3~5階が駐車場で、大宮西口第4に建設中のビルと同じような造り
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e77803b24c1b7a474e3a81ca58e5b9ac737a...

  144. 26214 匿名さん

    宇都宮のは大階段を上ると広場になってる構造が
    新都心に出来るはずだった幻の計画に似てるよね

  145. 26215 マンコミュファンさん

    門街きついね。色々言われてるけど大宮駅は東西の商業施設充実してる。差別化できるコンセプトとかテナントがないのがね。
    安っぽくなっても駅近くにないワークマンとか勢いのあるテナント入れればいいのに。

  146. 26216 検討板ユーザーさん

    何かセブンにダイソーコーナーがあるの増えてきた

  147. 26217 マンコミュファンさん

    ポテンシャルは川崎仙台なのに実情は立川千葉に及ばない街
    カドマチが物語っている

  148. 26218 マンション検討中さん

    >>26206 eマンションさん
    いやそれとは別でエレベーターが小さすぎて大道具が入らないらしいけど?本当だとしたら劇場としては欠陥でしょ。

  149. 26219 匿名さん

    >>26217 マンコミュファンさん
    なお実情はさいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市
    >>26207

  150. 26220 匿名さん

    市からしたら450億円の税金に相応のビルで成功したらしい

    イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」

    市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」
    市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」
    市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」

  151. 26221 匿名さん

    >>26218 マンション検討中さん


    恐らくイチローはドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館おおみやまで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
    今の舞台のセットは組み立ても容易にできるようになり、レイボックホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてことも無い模様。

  152. 26222 評判気になるさん

    >>26219 匿名さん
    なお実情はつくば市>岐阜市>熊本市>岡山市>吹田市>鹿児島市>さいたま市
    >>26207
    ブランド総合研究所の結果にあれだけ懐疑的になって批判するなら
    こっちにも堂々と疑問の目を向けるべきだよね

  153. 26223 匿名さん

    反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?

  154. 26224 名無しさん

    門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
    開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。
    GCSが非常に心配だ。
    住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。

  155. 26225 匿名さん

    >>26223 匿名さん
    消防法も知らないアホの言う事は信用性ゼロなんだよなぁ...

  156. 26226 匿名さん

    >>26225 匿名さん
    反射板や映像の使いにくさはイチローの意見じゃなく実際使った住民の意見ね

  157. 26227 ご近所さん

    大宮門街、古くて小規模でろくな建物がない東口に於いてトイレが充実してるのは唯一の美点かな

  158. 26228 デベにお勤めさん

    東口には高島屋あるからトイレはそちらでどうぞ。

  159. 26229 評判気になるさん

    >>26208 通りがかりさん
    ちなみに自転車置き場のチケット紛失したら5000円だよ笑

  160. 26230 匿名さん

    地元の為、地元民に喜んでもらえるように頑張って再開発しようとする地権者、業者が埼玉の場合はとりわけ少ない

  161. 26231 匿名さん

    >>26211
    県下最大の中心市街地を有する大宮だが、
    横浜はともかく、千葉・川崎クラスにすら届かないのは問題あり。
    門街の評判も芳しくない中、先行きは今一つのようで。
    GCSの成功や幹線道路の拡幅が将来的なキーポイントかなと。

  162. 26232 匿名さん

    >>26231 匿名さん
    ???
    これが評価ですよ
    さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市
    >>26207

  163. 26233 マンション検討中さん

    GCS失敗したらもう埼玉に絶望して埼玉から引っ越すかも
    これがラストチャンス
    これから地権者の邪魔や景気悪化で計画変更もあるかもしれないけどせめて来年頃までに出るであろうGCSの完成予想図はまともでありますように

  164. 26234 匿名さん

    >>26232 匿名さん

    その評価が全てだと思ってるの?
    仮にその評価じゃ、さいたま市はつくば市や吹田市府中市にも負けてんじゃん
    何か優位に立てる基準があれば自信満々に取り上げないでね

  165. 26235 匿名さん

    >>26234 匿名さん
    少なくとも>>26231のただの一般人の個人の感想よりは参考になるけどな

  166. 26236 名無しさん

    >>26234 匿名さん
    頭おかしいのは一々相手にしなくていいよ

  167. 26237 匿名さん

    門街
    NHKが撤退した後慌ててデザイン変更し、醜いデザインだけでなく設計もめちゃくちゃに

    新都心赤十字
    超高層ビル計画が頓挫した後上田知事が空き地を埋める為慌てて病院を移転させた

    失敗の経緯は似てる

  168. 26238 匿名さん

    イチロー吠える


  169. 26239 評判気になるさん

    >>26238 匿名さん
    市役所入って1Fにコミセンの考えは古いな。1Fは普通に市民が憩える庭園が一体となった商談でも使えそうなカフェレストラン、最上階にもそれ目当てに人も集まるようなリーズナブルな食堂兼バイキングレストランでもあったらうれしい。

  170. 26240 マンション検討中さん

    吉田のツイッター貼るなって
    うざいから 本人か?

  171. 26241 名無しさん

    >>26238 匿名さん
    新都心のバスタは暫定的に建てただけと主張してる人いたけど潰さない予定なんですね

  172. 26242 評判気になるさん

    1階から15階を市役所、16階から31階までを住居、32階から40階までをホテルにして最上階を誰でも利用できるレストランにするとか
    土地は市が民間に50年間貸与、ただし建物は民間が建設、住居とホテルの売り上げは民間、
    建物管理責任も民間(市占有部分のメンテは有償)とか、特例設ければ何か色々工夫できそうだけどな

  173. 26243 検討板ユーザーさん

    >>26241 名無しさん

    見たことないでしょ?
    現在のは取り壊さないと市役所の建設は出来ない

  174. 26244 eマンションさん

    >>26241 名無しさん
    新市庁舎の地下にバスタを作り直すかどうかですが、吉田氏の言う通りいらないとなれば地下を駐車場にして地上を公園にしてほしい。

  175. 26245 匿名さん

    新市役所も別にワクワクしないねぇ
    新都心に移転したからといって何かが変わる訳でもなし
    半端な高さの半端なビル
    そもそも市役所に行くことあんま無い

  176. 26246 匿名さん

    横浜市の山下ふ頭再開発事業計画/鹿島、竹中ら10者が提案/大規模集客施設など多彩
    https://www.kensetsunews.com/archives/731915

  177. 26247 マンション検討中さん

    横浜は夢があるね…

  178. 26248 ご近所さん

    上尾~県庁間のバスの復活とあるが、過去にそういう運用があったのか。
    首都圏にしてはかなりのロングランだな。

  179. 26249 口コミ知りたいさん

    >>26246 匿名さん

    横浜は何をするにも規模が桁違いだな。
    この事業1つでgcsを超えそう。

  180. 26250 検討板ユーザーさん

    横浜のライバルは上海、香港、シンガポールだな。大宮とは次元違う。

  181. 26251 口コミ知りたいさん

    >>26250 検討板ユーザーさん

    釣り?

  182. 26252 マンション検討中さん

    >>26242 評判気になるさん
    駐車場の少なさが指摘されているのに住居とホテルは無謀すぎる

  183. 26253 名無しさん

    荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
    GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。 
    盛り上げていこう!

  184. 26254 ただの一般人の個人の感想

    >>26253
    御意。
    もっと前向きに建設的に議論しましょう!

  185. 26255 匿名さん

    結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
    今更だけどご存じの方教えて下さい

    リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど

  186. 26256 匿名さん

    >>26255 匿名さん
    上田知事って有能だけど時々無能だよな

  187. 26257 マンション掲示板さん

    上田知事は何もしない事を好む人だったからな。

  188. 26258 評判気になるさん

    >>26255
    それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
    https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/

    これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
    埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ

    新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する

    なので上田は断った

  189. 26259 匿名さん

    >>26253 名無しさん
    でも無理矢理ポジティブな人も気持ち悪いんだよね
    現実逃避してるみたいで

  190. 26260 匿名さん

    >>26258 評判気になるさん
    この松沢って東京五輪の時埼玉でゴルフ競技やることに難癖つけて他の場所でやるように働きかけてたね

  191. 26261 評判気になるさん

    >>26258 評判気になるさん

    ありがとうございます
    JR東海のリニアとは別物の話だったんですね
    混同してました

  192. 26262 名無しさん

    >>26253 名無しさん
    GCSは業務に徹底してほしいわ
    JR東日本と本田の150mくらいのツインタワーで本社移転とかないかな
    もう一棟は200mくらいの賃貸オフィスでさいたま市のオフィス需要をカバーするとか

  193. 26263 マンコミュファンさん

    >>26246 匿名さん
    大した計画じゃないでしょ
    だだっ広い土地があるから展示場などで埋めましたって感じ

  194. 26264 匿名さん

    >>26262 名無しさん
    大宮東口までつまらない街になったらさいたま民が遊べる場所本当に無くなりまっせ

  195. 26265 匿名さん

    >>26252 マンション検討中さん
    駐車場なんぞ、コクーンの駐車券出しゃいいんだよ。平日ガラガラじゃん。アセットあるのに自前主義はシンプルに無能。

  196. 26266 評判気になるさん

    >>26252 マンション検討中さん
    確かにその視点が抜けてた
    でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
    まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…

  197. 26267 ご近所さん

    >>26265 匿名さん
    駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。

  198. 26268 匿名さん

    川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな

    羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html

    川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html

  199. 26269 匿名さん

    >>26267 ご近所さん
    いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。

  200. 26270 マンション検討中さん

    >>26264 匿名さん
    戸建を潰せばいいと思うんだけど
    市街地を氷川参道より先へ拡大

  201. 26271 名無しさん

    「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
    もっと地域に特色をつける取り組みが必要

  202. 26272 マンション掲示板さん

    >>26271 名無しさん
    駅前の高度利用は必須

  203. 26273 匿名さん

    今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
    やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
    ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう

  204. 26274 マンション検討中さん

    >>26268 匿名さん
    交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
    というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
    GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし

  205. 26275 検討板ユーザーさん

    >>26273 匿名さん
    あの立地でも西武球団は今年黒字転換してるからノーダメなんだよね
    消滅とか何でも言ってろって感じで

  206. 26276 マンション検討中さん

    今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
    皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?

  207. 26277 評判気になるさん

    大宮門街まで繋がるのかな?デッキは

  208. 26278 ご近所さん

    >>26277 評判気になるさん
    わからないけど、予想図ではデッキはなかったんだよな。
    後付けで作ろうにもそんなスペースがあるのか不明だし。

  209. 26279 匿名さん

    地下街が無いと面白くないよね。

  210. 26280 マンション検討中さん

    >>26274 マンション検討中さん
    180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
    低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう

  211. 26281 マンション掲示板さん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  212. 26282 匿名さん

    高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう

  213. 26283 口コミ知りたいさん

    >>26279 匿名さん
    メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!

  214. 26284 匿名さん

    緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ

  215. 26285 eマンションさん

    >>26271 名無しさん

    とにかくとは思わんがGCSの規模立地では必要だろう。
    街を広げる局面では「超」高層はいらんだろうけど。

  216. 26286 匿名さん

    仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
    劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
    それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな

  217. 26287 評判気になるさん

    >>26284 匿名さん
    感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
    工事現場の環境美化プランター程度に見える
    特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
    植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい

  218. 26288 検討板ユーザーさん

    >>26287 評判気になるさん

    これは移動式の緑化
    イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
    今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ

    一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
     
    ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
    てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
    ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。

    1. これは移動式の緑化イベント毎に毎回違った...
  219. 26289 匿名さん

    >>26287 評判気になるさん
    仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね

    1. 仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道も...
  220. 26290 通りがかりさん

     さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。

     市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。

    https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c

  221. 26291 名無しさん

    >>26289 匿名さん

    仙台くらいであれば大宮もなんとか追い付けそうという現実感もあるしね。

    横浜とか札幌みたいな大都市と比較するからおかしくなる。

  222. 26292 匿名さん

    >>26289 匿名さん
    駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな
    大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね
    横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな

  223. 26293 マンション掲示板さん

    >>26291 名無しさん

    1度、仙台行ってみてください
    行った事ないんでしょ?
    ネットの画像で見ただけでしょ?

  224. 26294 口コミ知りたいさん

    >>26291 名無しさん

    大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
    東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる

    仕方ないこと
    大宮は地方都市ではない。
    あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。

  225. 26295 匿名さん

    >>26292 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。
    道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。
    もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。

  226. 26296 マンコミュファンさん

    >>26295 匿名さん
    仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ
    仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている
    さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う
    良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ

  227. 26297 大宮住みレッズサポ

    仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。

    他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
    さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
    単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
    仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。

  228. 26298 匿名さん

    仙台は京都、神戸より格上よ?

  229. 26299 口コミ知りたいさん

    >>26288 検討板ユーザーさん
    >これは移動式の緑化

    せめて盆栽置けば、まだ納得感があったのに。。。

  230. 26300 マンション比較中さん

    仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
    事業として成り立ってるなら見習いたい

  231. 26301 マンコミュファンさん

    >>26298 匿名さん
    格は
    東京
    大阪
    名古屋
    福岡札幌
    仙台広島横浜京都
    神戸?
    さいたま
    千葉新潟静岡浜松
    って感じかな
    個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど

  232. 26302 匿名さん

    桜木駐車場応募要項公開

    【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...

    1. 桜木駐車場応募要項公開【第3回】さいたま...
  233. 26303 匿名さん

    再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる

    1. 再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
  234. 26304 通りがかりさん

    大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。

    皆、気をつけて下さい!

  235. 26305 評判気になるさん

    >>26291 名無しさん

    仙台行ったことないだろ

  236. 26306 匿名さん

    さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
    2022/09/02 埼玉建設新聞

     さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。

     1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。

     契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。

     敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。

     居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。

  237. 26307 匿名さん

    次の市長は大宮からは無理そうか…

    旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...

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