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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>26047 匿名さん
そりゃ相手の広陵は良いチーム、特に中村が注目されていたのは否定しないけど
ちゃんとニュースでは取り上げられていた事実は忘れるなよ
本当嘘や思い込みを織り交ぜてくるしタチが悪いわ
スレッドの話題から大きく違うからここで終わりな
5年も前のツイート、、、
今の話題って言ったら浦和レッズのAFCベスト4へでしょ
AFCのベスト16からの試合会場って駒場スタジアムと埼玉スタジアムだったのは驚いた
1.住みたい街ランキング3位(※2)大宮における住・商複合再開発プロジェクトの資産性
「SUUMO住みたい街ランキング2022年首都圏版」において、3位にランクインし、街の注目度が高まっている大宮。大宮駅周辺地域では、さいたま市により「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が策定され、東日本の玄関口として東日本全体の発展を牽引していく街を目指し、複合施設である大宮門街が2022年4月にオープンする等複数の大規模再開発事業(※3)が進行中です。
■本物件概要
所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目902番(地番)
交通 JR「大宮」駅徒歩5分
建築敷地面積 7,642.05㎡
建築面積 4,547.78㎡
延べ面積 67,363.21㎡
構造規模 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上28階/地下2階
総戸数 522戸(一般販売対象戸数398戸)他に店舗・事務所23区画
建物竣工時期 2024年5月中旬(予定)
入居予定時期 2024年8月上旬(予定)
売主 日鉄興和不動産株式会社
売主・販売代理 三井不動産レジデンシャル株式会社
丸紅都市開発株式会社
設計・監理 株式会社松田平田設計
施工会社 前田建設工業株式会社
管理会社 株式会社日鉄コミュニティ
>>26034 匿名さん
議事録など詳細は後日だろうけど、各地区の具体的な内容等が明らかになれば
翌日の各紙の記事で取り上げられると思うよ
>>26038 匿名さん
中央の高松シンボルタワーは151mでソニック(137m)より高い
https://www.symboltower.com/
大宮の街はソニックが34年間に渡って最高層であり続けている
GCSで更新されると思うけど、それまで当分ソニックが君臨しそうだ
ここで埼玉ネタは久しぶり
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
最高販売価格は2億2,810万円!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9c1129.ht...
大宮初※1 住宅・商業一体型の複合再開発タワーレジデンス『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』第一期186戸成約
登録総数:378組、最高倍率:15倍、平均倍率2.0倍
日鉄興和不動産株式会社
2022年8月22日 13時00分
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:今泉 泰彦)、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:嘉村 徹)、丸紅都市開発株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:馬躰 純一)は、
さいたま市大宮区桜木町二丁目において、現在建設中の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』(以下、「本物件」)の第一期販売を2022年6月11日(土)より開始し、
最高販売価格2億2,810万円の住戸を含む計188戸(第一期1次~3次合計)を供給し186戸の成約となりました。また、2022年10月より第2期の販売を予定していることをお知らせいたします。
■第一期(1次~3次)販売状況
来場者総数:約900組(2022年3月下旬~2022年7月下旬)
登録総数 :約378組
最高倍率:15倍
平均倍率:約2.0倍
販売価格 :5,390万円~22,810万円
最高価格:22,810万円
専有面積:40.72㎡~123.17㎡
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000001379.html
>>26058 匿名さん
この基礎杭のものすごい長いね
支持層がよっぽど深い場所にあるんだろうが、このCGでは60m以上の長さに見える
長すぎる基礎杭は地震の際に損傷の可能性が高いと危険性を指摘する意見も有る
https://tokyorent.jp/column/5/
ちなみに芝浦当たりの湾岸タワマンは基礎杭20m程度の長さだそうだ
大宮台地は戸建て住宅には問題なくても、ビルとなるとそれほど強固な地盤では無いってことかな
埼玉のタワマンがやたら高額なのはもしかしたら基礎工事にカネがかかり過ぎているのではないか?
開発業者によれば大宮駅前に分譲住宅を建てれば高額でも確実に売れるそうです
問題は業務や商業がちゃんと来てくれるかどうかなんです
GWに大阪と東京で開催された結構人気なものらしい
大反響の「クラフト餃子フェス」がさいたまで初開催決定!餃子を愛するすべての人へ捧げる魅惑のイベント
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000084442.html
>>26052 匿名さん
桜木図書館がめちゃくちゃショボいのは事実だよね
閲覧席6席くらいしかないでしょ
どこの過疎地の図書館だよってレベル
とても人口増に耐えられるとは思えない
桜木図書館だけでも桜木駐車場に拡張移転して官民複合開発にすればよいのに
そもそも再開発ビルの中に図書館入れるのあんま好きじゃない
桜木駐車場は何とも立地が中途半端だし、周りが低層住宅街だから高層ビルは難しい。
本気でやるなら周りの住民も巻き込んだ再開発にしないと。
2~3階建てのシネコン、図書館、スーパー、飲食店、公園くらいで十分じゃないの。
大学とか専門学校が来てくれそうなら、上に載せて5~6階建てにすれば良い。
文化的な複合公共施設で公民連携もしました感が出て、旧大宮市側もさいたま市側もどっちも顔が立つでしょ。
桜木駐車場はイチローの横槍で借地になったしビックリするほどショボい建物が建ちそう
あそこじゃシネコンも厳しい
gcsに幻想を抱いてる人が多いけど実際のところgcsって何がどう凄いの?
他の大都市でしてる再開発と違いがあるの?
>>26081 匿名さん
GCSはこれから細かい所を詰めるでしょ
どんどん事業協力者が決まって、都市計画決定へと進んでいってる
中地区のディベロッパー募集は先日募集始めたから、もうGCSの交通広場等の調整は済んでいると思われ、インフラについては今年発表で来年都市計画決定
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
中地区は大成建設
南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
西地区N街区は大林組
宮町1丁目中地区は戸田建設
あとは北地区がどこになるか?
最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う
西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし
ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと
国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
大宮操車場跡地になりそうだけど
GCSはシンプルにマスメディアが取材やロケに来たくなる街やビルを作れるかどうかが成功失敗のラインで良いんじゃない
マスメディアに取り上げられればヒト・モノ・カネも集まってくる
イチローさんの○○させたって表現よく使うけど本当嫌いなんだよね。
原案を叩き台にして色んな意見を出し合ってGCS計画を修正していくのなんて当たり前のこと。
一般車の乗降は地下にもあった方が良いなんて、市の担当職員も街づくりの委員も当然に想定していて、公共交通の受け入れ固めていきながら変更していくのは想定済の内容。
変更させたなんて表現使ってるけど、そんな特別な意見じゃないから想定内として修正されてるだけ。
地下にも一般車乗降数台ならいけそうだね。そうですね。くらいのもの。
それと市議会議員は市民の代表ではあるけど、別に市の職員より偉い訳でもない。
○○させる力もないのは言うまでもない。
イチローは小物だから自分の功績自慢したいんだろうけどイチイチ報告するのがみっともない
新都心も大宮西口も街としての魅力に欠けるから東口はどう差別化して魅力的な街にしていくかだね
浦和レッズはトラブル起こし過ぎてもはや地元の恥
アルディージャは興味すら持てない
あんな僻地じゃ大して経済回らないだろ
>>26098 匿名さん
2007年のデータで悪いけど、あんな僻地でも年間127億円の経済効果があるよ
財団法人埼玉りそな産業協力財団
浦和レッズがもたらす経済波及効果は年間127億円
http://www.sarfic.or.jp/report/pdf/reds071122.pdf
レッズに関しては恩恵より地元をイメージダウンさせる損失の方がデカそう
それくらい毎年トラブル起こしっぱなし
そういう意味では存在感皆無のアルディージャの方がまだマシか
スポーツ施設マジでいらない。素行悪い奴ら集めて混雑と騒音とゴミまみれになるだけ。新都心もライブあるとコクーンの治安が劇的に悪くなる。
なんでもかんでクリーンなものにしろとは言わないがスポーツ施設の波及効果とかマジでないから劇団四季の常設でも作ってくれ。
アリーナと官庁街って相乗効果生まないしミスマッチだよね
>>26106 口コミ知りたいさん
赤字で苦しんでるってコロナ禍はまだ続いてるしそれは仕方無いでしょ
少なくとも浦和レッズや埼玉西武ライオンズは今年黒字転換している
【浦和】2年ぶり150万円黒字 立花洋一社長「すごく赤字になりそうな時期もあった」
[2022年4月27日18時47分]
浦和レッズは27日、定時株主総会で21年度の事業報告を行い、150万円の黒字計上を発表した。
20年度は6億1200万円の赤字になっていたが、コロナ禍でもわずかながら2年ぶりの黒字で2季連続の赤字を免れた。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202204270000805.html
西武HDの4~6月、最終黒字36億円 鉄道・レジャー回復
2022/8/4 19:32
西武ホールディングスが4日発表した2022年4~6月期連結決算は、最終損益が36億円の黒字(前年同期は88億円の赤字)だった。最終黒字は同期間として3年ぶり。
営業利益 : 76億円 (前年同期 -59億円)
【営業利益内訳】
鉄道 : 24億円
ホテル・レジャー:0.1億円
不動産:35億円
その他:12億円 ←主にスポーツ事業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036O30T00C22A8000000/
マテリアルの所に西武のドーム作るべきだった
経済効果云々よりもあれだけトラブルを起こしたり各クラブと軋轢を生んでたら地域にとって迷惑者でしかない
アルディージャがJ1にいた頃は浦和サポの大宮叩きが激しく地域対立を激化させかねなかったのでアルディージャには昇格しないで欲しいと願ってる
スポーツに入れ込んで勉強どころか算盤もできなくなったタイプが熱くなってるな。自費でスタジアムでも建てたらw
アンチスポーツ丸出しの検討板ユーザー必死で草
新都心バスタを何十億円もかけて建てた意味あったのかね?
土地購入しておく理由づけも公園とか公共施設建てる為に土地取得しておくとかで良かったしもっと多くのマテリアル用地を取得しておいて欲しかった
新都心のバスタはオリンピック対策としても、その後に市庁舎を移転させる候補地としても最適な土地取得と開発だったよ。
別にアンチスポーツでもないけどスポーツタウンや防災都市を目指すのはアホらしいと思う
そんなものはどこの地域でも重視してるから
大宮門街に「鮨政 新店」が12月にオープン予定!人気寿司屋の4店舗目
大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2022年12月にオープン予定です。
「鮨政」は大宮駅周辺で3店舗展開しており、今回の大宮門街の新店舗で4店舗目となります。
東口1号店/カウンター11席
東口2号店/カウンター18席
西口店/カウンター9席
https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/
>>26111 名無しさん
大規模集客施設と病院は超ミスマッチだね
核廃棄物処理施設(マテリアル側)脇に病院と警察なら良かった
でも官庁街と大規模集客施設はありかな
官庁街だけだと土日がゴーストタウンになって飲食・小売店が死ぬから
>>26118 匿名さん
あんた、本当に新都心バスタの実物見たことあるの?
土地取得にはカネ払ってるけど、上屋自体は、木造平屋のバラックで、完全に数年で取り壊す前提の作りじゃん。
>>26125 検討板ユーザーさん
上物に必要最低限しかお金はかけてないよね。パッと見て仮設なんだろうなとわかる。オリンピックの客が見ても安っぽくなりすぎないようにしてたのかも。
新市役所の駐車場が狭過ぎる問題はどうするんだろ
今日イオンに行ったけど、今ショッピングモールはどこにでもある時代だからイオンやコクーンや大宮駅に入ってるような量産型の店を大宮駅前の再開発ビルに集めても近所の人しか来ないなと改めて思った
>>26128 匿名さん
オリンピックあったのにバスターミナル作らず公園作るとか、それこそアホじゃない?
文句付けるなら、もっと唸らせるいい案出せよ。
なんかあるんじゃない?で放り出してイチャモン付けるのは中身無さすぎ。
市役所なんて車で来る業者のほうが多いから駐車場広くて無料のほうが有難いし、公務員こそ駅から歩きまくって通うべきなのに、駅前に市役所なんてほんとダサイタマ市の職員様は恵まれてるな浦安とか見習えよ
本来は駅前みたいな超利便性の高い土地は民間にでも開放して魅力的な施設をつくれればいいんだけどロクな民間集まってない現状では説得力薄いか
その駅前の超便利な土地を民間のエンプラス様が雑草地にしてるんですがww
ポテンシャルの高い土地をマンションや役所などでどんどん潰していくのが埼玉クオリティなので
>>26136 匿名さん
作るってもあんなもん大した金掛からんだろうよ。
新宿とかのバスタと勘違いしてる?
大量の人運ぶのにバスの停留所は必要だと思うけど。
路上で賄おうとすると大渋滞だよ?どう考えてんの?
幕張や横浜MMは一つの街として認識されてるけど
さいたま新都心って地元民以外にはあんま認識されてないように思う
さいたまスーパーアリーナの最寄り駅ってだけで他の特色がない
新市役所作った後も新都心のバスタを維持しようとしてるのは謎
誰も使ってないのに
この前新都心は散策のしがいがないという話も出てたけどやっぱ行って楽しく感じるような街じゃないと愛される街にはならないだろうね
アリーナのある新都心はもっとエンターテイメントな街を目指しても良かったな
>>26137 名無しさん
あれだけ立派ならむしろOK!横浜もう土地ないし駅も多いからいずれどっかの駅前になっちゃうしその総工費なんと900億円
https://www.google.co.jp/maps/@35.4521977,139.6324448,3a,75y,144.08h,107.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYn_ymj5jHsb5Wj8qF7rXww!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
さいたまは230億だっけ?すっごいショボくて門街以下ができそうだけど市役所なんて一般人には無駄なものにお金をかけない姿勢は立派だねw
アキュラホーム本社の新たなパースが出た
各階に植栽がなされている
アキュラホーム 日本初「普及型純木造ビル」で脱炭素社会へ貢献
https://www.projectdesign.jp/articles/news/caf53b16-dd4b-4a52-a17d-93b...