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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>25954 職人さん
理想は大宮、八王子から立川、新横浜まで繋いで東北新幹線と東海道新幹線を速達性を高めて直通できれば良いんだけどね
品川まで伸びたところで大宮以南の速度と線路容量的に伸びしろないからあんまり意味ない気がするな
>>25950 マンション掲示板さん
スタジアム周辺既に街区が形成されてるところがあるけどまた面倒な土地交渉になるのかなー
中間駅の「浮谷」って名前は軟弱地盤を連想されそうだから「南岩槻」とかのほうがいいかも
実際は大宮台地の岩槻支台上だから軟弱でもないと思う
その台地の中央付近に東電の変電所が居座っていて開発には適さないけど、その西側、目白大学との中間付近に「花菱縫製岩槻工場」跡地があって、同社は譲渡先秘匿でこの土地を売却したとしている(ただし住所は浮谷に隣接する「笹久保」)
https://www.mitsui-matsushima.co.jp/pdf/other_60e3f4742d96f.pdf
もしこの譲渡先が埼玉高速鉄道でここが中間駅ならば、目白大学にも近く、大宮台地上、既存の雑木林への影響が少ない、で良い事づくめなのだが
>>25959 評判気になるさん
花菱縫製岩槻工場跡地は物流倉庫「(仮称)Landcube浦和計画」のようです。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10078735
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
せめて秩父をもっとリゾート地にできなかったのかねえ
秩父はぶどう狩りシーズンですよ!
ちちぶ山ルビーが大人気のレアぶどう
https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/know/recommend/item/kaj...
あっ、でも目的地によっては駅名に騙される人もいるかも
別にそんな秩父のブランディングが下手だとは思わないけどね
最近メディアや駅の広告でも見かけるし
秩父より奥多摩の方がメディア露出多い印象
高尾山があるし
高尾山は奥多摩じゃないけどね多分
あそこはアクセス抜群だし元々手軽に登れる山だから誰もが知ってるけど
秩父と奥多摩どっちのがメディア出てるかって言われたら秩父な気がする
>>25960 匿名さん
それは酷いね
いずれこの近くに新駅が出来るのは間違いないのに、駅に近い周辺の価値の高いエリアがただの物流倉庫に占められてしまう
このルートを遮るとSRが岩槻へ北上するのも困難だと思うが
もしかしたらSR建設の際にまたぞろゴネ得で利益を得ようとしているのか知らんが
もういい加減物流倉庫なんか規制しろと
>>25966 匿名さん
そもそも資源が無いからね
鉱山跡のハゲ山と人造ダム湖と植林した花粉杉の森と護岸化された河原いう環境破壊の象徴だけが集まってるような場所でブランディング化は無理
秩父に行くと荒廃した自然を見せつけられていつも嫌になる
安楽寺の本堂が建て替えらしいね
だいぶ前に無くなったここの幼稚園に通ってたからショックだわ
秩父地方は観光スポット色々あるけど?
季節ごとに色々あるし知らなさすぎ
年間を通してメディアで紹介されてるんですけど。
秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選
https://sotoasobi.net/3/11/21/blog/bus-chichibu-sightseeing
幼稚園の校舎はとっくに取り壊されちゃったし
安楽寺の本堂が幼稚園の唯一まだ残ってる思い出だったのに...
大宮駅前を綺麗にするより秩父を軽井沢みたいな山のリゾートにする方がよっぽど埼玉のイメージ上がる
クーラーつけようよ。
市が高速道路作ることって出来ないのかな?
>>25982 口コミ知りたいさん
美園がある緑区だけでも1800人増加
戸建て志向の人達に人気だそうだ。
でも大手ハウスメーカーだと驚くような価格なんですけど、、、(西大宮駅で8000万以上9000万もあったけど)
コモンステージ浦和美園台Ⅲ【積水ハウス】
https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashimidori/nc_98217616/
9950万円~1億1600万円
2LDK~3LDK
土地面積
150.13m2~150.25m2(45.41坪~45.45坪)
建物面積
119.32m2~127.1m2(36.09坪~38.44坪)
所在地
埼玉県さいたま市緑区大字下野田字弦巻377番1他
交通
埼玉高速鉄道「浦和美園」歩9分
POLUSの開発から積水の開発が盛んになり高額戸建て住戸が増えているみたい。
人口が増えてる
住宅価格が上がってる
それで埼玉が良くなった実感もイメージ改善した実感も無い
売る予定がないなら税金が増えるだけじゃないの
東京に近い住宅街以上の付加価値を身につけていかないと一生何も変わらないでしょうね
ジブリパークもジブリ美術館もなぜ埼玉に作らないんだ…
埼玉は地域の魅力を上げる努力、観光地を作る努力、遊べる街を作る努力から逃げ続けてきた県
再開発でもマンション建てるのが一番楽なように埼玉はその選択をし続けてきた
横浜は人口増やすだけじゃ駄目なことは分かってて正面から魅力ある街作りに取り組んでる
埼玉高速鉄道沿線に集客施設誘致できればなあ、延伸するんだし
浦和美園か埼スタ駅付近に
そう言えば清水園の立体駐車場跡地は清水園の集会所だったよ
横浜の発展にしても港+後背地(東海、近畿)の強さという地理的要因も大きいし。
ただ、さいたまは確かに街づくり駄目で、はっきり言ってその原因はなんもないのに浦和なんて半端なところのエゴに引っ張られたせいでしょ。さっさと政治も大宮にして、浦和は世田谷みたいな位置づけにしちゃったほうがいいわ。
もう零細企業転入数自慢もいいって
テレワークで昔程の就業人口はオフィスにはないのだから、オフィスの価値は半減だわな。
社内も含めた接待も復活などないから、飲食店の需要もさほど増えない。
それなら、最低でも分譲マンションを購入できる層を集める戦略の方が商業需要的にも良いとら思う。
>>25996 口コミ知りたいさん
この際浦和はあんまり関係ない気がするわ
むしろ駅周辺開発は浦和のほうがうまくやってる
大宮は地権者がゴネまくってあの有様
新都心は片倉がなかなか土地を手放さないし
大宮の強みでもあり弱みでもあるんだけど、大宮駅前は土地が埼玉で1番高い。
デベロッパーにしたら開発した際の利鞘が浦和より少ないんだよね。
浦和の駅周辺より大宮の駅周辺の方がまだ開発上手く行ってるでしょ。浦和は商業施設地元向けだし、マンションなんかも土地形状が厳しいからうーんなのも多いし。再開発タワマンに期待かな。
香川は高松駅前に18階建ての私立大学が出来る模様
https://www.bunri-u.ac.jp/info/emergency/20201218.html
オフィスもショップもダメなら教育研究機関という手もある(某ロースクールは消えたが)
埼玉のどの大学よりも都市型で立派な校舎
OSLビルは大同生命さいたま大宮ビルと名前変更があったから、大同生命が買った?
大宮駅は氷川神社と公園で
東日本一くらいの特徴を創り上げないと
ただの乗り換えターミナルで終わるぞ
あと、この規模の都市なら
片側3、4車線の環状線くらい
計画にあれよと思うわ
門街が失敗扱いされてるのってテナントが空いてるからとかテナントが魅力的じゃないってところ?
むしろ外観が旧デザインのようにまともだったらまだ希望はあった
テナント入れ替えればどうにかなるから
>>25997 匿名さん
騒いでるのは浦和の人だけなのに「内紛を悪化させる」とか言う謎の両成敗気取りというハンシャのような脅し。
「何でもかんでも」という極論からの「上手く行く訳ないでしょ」という未来予知。「少しは頭使ってね」という極論飛ばした自覚すらない傲慢さ。
浦和の良くない所を茶化すの巧すぎ。
大宮駅東側
旧中山道の朽ちた家屋2軒は未だあるのですか?
>>26005 評判気になるさん
高松は地味な地方都市のイメージだけど
何気にウォーターフロント開発を頑張ってる
19階建て外資系5つ星ホテルも建つらしい
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8215.html
サンポート高松
https://www.my-kagawa.jp/point/267/
大宮に野球場を作ってどうするつもりなんだろ?
西武が大宮に来るなんて考えられないんだけど。
さいたまに「スーパー・ボールパーク」を ベーブ・ルース、長嶋茂雄氏が本塁打の大宮公園再整備、県が構想(埼玉新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/336d28873b8bd16c7fd628398869dec046c5...
川口出身浦和の県庁勤めの大野知事は大宮公園のことをちゃんと理解できてるかな
さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095
さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。
事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。
開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。
プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。
適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
このアリーナは税金使うの?
千葉ジェッツのアリーナは全部民間の資金で建てるらしいけど
なぜ与野中央公園なんだろう?
桜木駐車場につくった方がアクセスが良いし、それこそ誘致しようとして頓挫したMICE施設としての役割も果たせるだろうに。
>>26027 匿名さん
千葉は競輪場も民間資金100%で建て替えてたね
施設自体もこれまでの競輪場のイメージを覆すもので好評
敷地面積も旧競輪場の1/3にし、残りの敷地を他施設が活用
大宮公園の競輪場がどうなるのか分からないけど参考にすべき
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202201/0014957619.shtml
>>26029 匿名さん
なぜって、旧与野市時代からの計画だよ
与野中央公園未整備区域10か年で全面供用へ/アリーナ、広場22億投入
2004/11/30 埼玉建設新聞
さいたま市都市局が中央区鈴谷、新中里地内で整備を推進している与野中央公園整備事業は、現行事業期間を26年度まで延長し、今後10か間で多目的アリーナ、スポーツ広場および県が事業主体となる地下調節池を整備する方針だ。
事業スケジュールは、24年度までに用地買収完了、23~26年度で各施設を整備。総事業費は159億円を設定し、このうち施設整備費に22億円を試算している。
一方で、同事業の計画が10年以上経過していることから17年度には、買収作業とともに、当初計画の再検証を行い、必要があれば今後、当初策定した基本計画の見直しを行うことも示唆している。
与野中央公園は、旧与野市時代に、鈴谷9丁目、新中里4丁目地内の8・1haを対象に、防災機能を有する総合公園として5年度に基本計画を策定。
地区内には、鴻沼川、与野中央通線があり、現在までにテニスコート、多目的広場、遊戯施設など、1・4haが供用している。
同整備事業は、さいたま市が引き継いで事業を推進、このほど行われた公共事業評価監視委員会では、事業継続との答申を受けている。
基本計画では、未供用地となっている鴻沼川から西側エリアに、老朽化した与野中央体育館の代替施設として、備蓄倉庫などを備えた3000㎡規模のアリーナ、
ソフトボールが可能な多目的広場と、公園開発に伴う調整池を配した草原広場などを計画。地区中央部には、供用済みの東側を結ぶ橋梁を鴻沼川に新設する。
また、当初計画には位置付けられていなかった3万8000立方mの地下調節池は、鴻沼川の浸水対策として県が計画。用地が確保されれば、県が動き出すことになる。
用地買収に関しては、地権者も好意的な姿勢を見せはじめ、監視委員会で示した17年度の用地費約5億2000万円を上回る6億円台を当初予算に要求。
市の中心部としての必要性と、権利者の協力など、都市局もここにきて本腰が入ってきた。
事業計画では、24年度までに毎年、5億円程度の予算を確保しながら用地を取得。施設整備費については、23年度から4か年にわたって約5億円をし、投入27年度の全面供用を目指す。
用地買収を推進する一方、基本計画に対する見直し論も浮上している。
現在の基本計画は、平成5年度に、与野市が当時の県都市整備公社に委託して作成。
当時の与野市域を対象に仕上げられた基本計画は、100万人都市さいたま市として相応しいものなのかという観点から、公園内に予定されている各施設の規模や施設のあり方について、改めて検証する必要性を指摘。
17年度には、関係部署と機能面も含め、協議することも考えいてるようだ。
再検証した結果、各施設の方針や方向性が変わった場合には、基本計画の修正を行うこともあるという。
ただ、与野中央公園は、さいたま市の中心部に位置する数少ない貴重な環境空間と、避難地延焼防止帯、
災害時の広域避難地、復旧・復興拠点として、整備効果が高いこと、早急な整備が求められていることは全庁的に認識されている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/29024
GCSの話題出てこなくてつまらんね
9月の会議もどうせアップされるのは3ヶ月後くらいか
このご時世の中でビルに集客施設を入れる決断を下せるかな
>>26040 マンション掲示板さん
旧大宮市は中央図書館を予定していたのにシーノみたいなショボいものにされたんだから反故にされたも同然では。
大宮駅前の図書館が市内有数のショボい図書館だよ。
http://yosidaichiro.web.fc2.com/200711.html
仙台育英の甲子園東北初優勝が大々的に取り上げられてるが、花咲徳栄が埼玉初優勝した時東京メディアはガン無視してた
埼玉がこんなにナメられるのは郷土愛が無いというイメージを持たれてるからだろうか
>>26042 匿名さん
別にガン無視してないし普通に取り上げてたけれど
“歴史作った”花咲徳栄ナイン 県勢初の優勝報告
>>26041 匿名さん
ぶっちゃけ合併した後に桜木駐車場にあのまま公共施設建ててたとしたら正直もったないと個人的には思ってたしそれはそれで良かったわ
他の賑わい施設や民間から良い提案引っ張ってきたほうが全然良い
大宮初※1 住宅・商業一体型の複合再開発タワーレジデンス『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』第一期186戸成約
登録総数:378組、最高倍率:15倍、平均倍率2.0倍
日鉄興和不動産株式会社
2022年8月22日 13時00分
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:今泉 泰彦)、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:嘉村 徹)、丸紅都市開発株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:馬躰 純一)は、
さいたま市大宮区桜木町二丁目において、現在建設中の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』(以下、「本物件」)の第一期販売を2022年6月11日(土)より開始し、
最高販売価格2億2,810万円の住戸を含む計188戸(第一期1次~3次合計)を供給し186戸の成約となりました。また、2022年10月より第2期の販売を予定していることをお知らせいたします。
■第一期(1次~3次)販売状況
来場者総数:約900組(2022年3月下旬~2022年7月下旬)
登録総数 :約378組
最高倍率:15倍
平均倍率:約2.0倍
販売価格 :5,390万円~22,810万円
最高価格:22,810万円
専有面積:40.72㎡~123.17㎡
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000001379.html
>>26047 匿名さん
そりゃ相手の広陵は良いチーム、特に中村が注目されていたのは否定しないけど
ちゃんとニュースでは取り上げられていた事実は忘れるなよ
本当嘘や思い込みを織り交ぜてくるしタチが悪いわ
スレッドの話題から大きく違うからここで終わりな
5年も前のツイート、、、
今の話題って言ったら浦和レッズのAFCベスト4へでしょ
AFCのベスト16からの試合会場って駒場スタジアムと埼玉スタジアムだったのは驚いた
1.住みたい街ランキング3位(※2)大宮における住・商複合再開発プロジェクトの資産性
「SUUMO住みたい街ランキング2022年首都圏版」において、3位にランクインし、街の注目度が高まっている大宮。大宮駅周辺地域では、さいたま市により「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が策定され、東日本の玄関口として東日本全体の発展を牽引していく街を目指し、複合施設である大宮門街が2022年4月にオープンする等複数の大規模再開発事業(※3)が進行中です。
■本物件概要
所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目902番(地番)
交通 JR「大宮」駅徒歩5分
建築敷地面積 7,642.05㎡
建築面積 4,547.78㎡
延べ面積 67,363.21㎡
構造規模 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上28階/地下2階
総戸数 522戸(一般販売対象戸数398戸)他に店舗・事務所23区画
建物竣工時期 2024年5月中旬(予定)
入居予定時期 2024年8月上旬(予定)
売主 日鉄興和不動産株式会社
売主・販売代理 三井不動産レジデンシャル株式会社
丸紅都市開発株式会社
設計・監理 株式会社松田平田設計
施工会社 前田建設工業株式会社
管理会社 株式会社日鉄コミュニティ
>>26034 匿名さん
議事録など詳細は後日だろうけど、各地区の具体的な内容等が明らかになれば
翌日の各紙の記事で取り上げられると思うよ
>>26038 匿名さん
中央の高松シンボルタワーは151mでソニック(137m)より高い
https://www.symboltower.com/
大宮の街はソニックが34年間に渡って最高層であり続けている
GCSで更新されると思うけど、それまで当分ソニックが君臨しそうだ
ここで埼玉ネタは久しぶり
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
最高販売価格は2億2,810万円!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9c1129.ht...
大宮初※1 住宅・商業一体型の複合再開発タワーレジデンス『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』第一期186戸成約
登録総数:378組、最高倍率:15倍、平均倍率2.0倍
日鉄興和不動産株式会社
2022年8月22日 13時00分
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:今泉 泰彦)、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:嘉村 徹)、丸紅都市開発株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:馬躰 純一)は、
さいたま市大宮区桜木町二丁目において、現在建設中の『大宮スカイ&スクエア ザ・タワー』(以下、「本物件」)の第一期販売を2022年6月11日(土)より開始し、
最高販売価格2億2,810万円の住戸を含む計188戸(第一期1次~3次合計)を供給し186戸の成約となりました。また、2022年10月より第2期の販売を予定していることをお知らせいたします。
■第一期(1次~3次)販売状況
来場者総数:約900組(2022年3月下旬~2022年7月下旬)
登録総数 :約378組
最高倍率:15倍
平均倍率:約2.0倍
販売価格 :5,390万円~22,810万円
最高価格:22,810万円
専有面積:40.72㎡~123.17㎡
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000001379.html
>>26058 匿名さん
この基礎杭のものすごい長いね
支持層がよっぽど深い場所にあるんだろうが、このCGでは60m以上の長さに見える
長すぎる基礎杭は地震の際に損傷の可能性が高いと危険性を指摘する意見も有る
https://tokyorent.jp/column/5/
ちなみに芝浦当たりの湾岸タワマンは基礎杭20m程度の長さだそうだ
大宮台地は戸建て住宅には問題なくても、ビルとなるとそれほど強固な地盤では無いってことかな
埼玉のタワマンがやたら高額なのはもしかしたら基礎工事にカネがかかり過ぎているのではないか?
開発業者によれば大宮駅前に分譲住宅を建てれば高額でも確実に売れるそうです
問題は業務や商業がちゃんと来てくれるかどうかなんです
GWに大阪と東京で開催された結構人気なものらしい
大反響の「クラフト餃子フェス」がさいたまで初開催決定!餃子を愛するすべての人へ捧げる魅惑のイベント
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000084442.html
>>26052 匿名さん
桜木図書館がめちゃくちゃショボいのは事実だよね
閲覧席6席くらいしかないでしょ
どこの過疎地の図書館だよってレベル
とても人口増に耐えられるとは思えない
桜木図書館だけでも桜木駐車場に拡張移転して官民複合開発にすればよいのに
そもそも再開発ビルの中に図書館入れるのあんま好きじゃない
桜木駐車場は何とも立地が中途半端だし、周りが低層住宅街だから高層ビルは難しい。
本気でやるなら周りの住民も巻き込んだ再開発にしないと。
2~3階建てのシネコン、図書館、スーパー、飲食店、公園くらいで十分じゃないの。
大学とか専門学校が来てくれそうなら、上に載せて5~6階建てにすれば良い。
文化的な複合公共施設で公民連携もしました感が出て、旧大宮市側もさいたま市側もどっちも顔が立つでしょ。
桜木駐車場はイチローの横槍で借地になったしビックリするほどショボい建物が建ちそう
あそこじゃシネコンも厳しい
gcsに幻想を抱いてる人が多いけど実際のところgcsって何がどう凄いの?
他の大都市でしてる再開発と違いがあるの?
>>26081 匿名さん
GCSはこれから細かい所を詰めるでしょ
どんどん事業協力者が決まって、都市計画決定へと進んでいってる
中地区のディベロッパー募集は先日募集始めたから、もうGCSの交通広場等の調整は済んでいると思われ、インフラについては今年発表で来年都市計画決定
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
中地区は大成建設
南地区はフジタ(大和ハウスグループ)
西地区N街区は大林組
宮町1丁目中地区は戸田建設
あとは北地区がどこになるか?
最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど
東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし
大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う
西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし
ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと
国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問
大宮操車場跡地になりそうだけど
GCSはシンプルにマスメディアが取材やロケに来たくなる街やビルを作れるかどうかが成功失敗のラインで良いんじゃない
マスメディアに取り上げられればヒト・モノ・カネも集まってくる
イチローさんの○○させたって表現よく使うけど本当嫌いなんだよね。
原案を叩き台にして色んな意見を出し合ってGCS計画を修正していくのなんて当たり前のこと。
一般車の乗降は地下にもあった方が良いなんて、市の担当職員も街づくりの委員も当然に想定していて、公共交通の受け入れ固めていきながら変更していくのは想定済の内容。
変更させたなんて表現使ってるけど、そんな特別な意見じゃないから想定内として修正されてるだけ。
地下にも一般車乗降数台ならいけそうだね。そうですね。くらいのもの。
それと市議会議員は市民の代表ではあるけど、別に市の職員より偉い訳でもない。
○○させる力もないのは言うまでもない。
イチローは小物だから自分の功績自慢したいんだろうけどイチイチ報告するのがみっともない
新都心も大宮西口も街としての魅力に欠けるから東口はどう差別化して魅力的な街にしていくかだね
浦和レッズはトラブル起こし過ぎてもはや地元の恥
アルディージャは興味すら持てない
あんな僻地じゃ大して経済回らないだろ
>>26098 匿名さん
2007年のデータで悪いけど、あんな僻地でも年間127億円の経済効果があるよ
財団法人埼玉りそな産業協力財団
浦和レッズがもたらす経済波及効果は年間127億円
http://www.sarfic.or.jp/report/pdf/reds071122.pdf
レッズに関しては恩恵より地元をイメージダウンさせる損失の方がデカそう
それくらい毎年トラブル起こしっぱなし
そういう意味では存在感皆無のアルディージャの方がまだマシか
スポーツ施設マジでいらない。素行悪い奴ら集めて混雑と騒音とゴミまみれになるだけ。新都心もライブあるとコクーンの治安が劇的に悪くなる。
なんでもかんでクリーンなものにしろとは言わないがスポーツ施設の波及効果とかマジでないから劇団四季の常設でも作ってくれ。
アリーナと官庁街って相乗効果生まないしミスマッチだよね
>>26106 口コミ知りたいさん
赤字で苦しんでるってコロナ禍はまだ続いてるしそれは仕方無いでしょ
少なくとも浦和レッズや埼玉西武ライオンズは今年黒字転換している
【浦和】2年ぶり150万円黒字 立花洋一社長「すごく赤字になりそうな時期もあった」
[2022年4月27日18時47分]
浦和レッズは27日、定時株主総会で21年度の事業報告を行い、150万円の黒字計上を発表した。
20年度は6億1200万円の赤字になっていたが、コロナ禍でもわずかながら2年ぶりの黒字で2季連続の赤字を免れた。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202204270000805.html
西武HDの4~6月、最終黒字36億円 鉄道・レジャー回復
2022/8/4 19:32
西武ホールディングスが4日発表した2022年4~6月期連結決算は、最終損益が36億円の黒字(前年同期は88億円の赤字)だった。最終黒字は同期間として3年ぶり。
営業利益 : 76億円 (前年同期 -59億円)
【営業利益内訳】
鉄道 : 24億円
ホテル・レジャー:0.1億円
不動産:35億円
その他:12億円 ←主にスポーツ事業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036O30T00C22A8000000/
マテリアルの所に西武のドーム作るべきだった
経済効果云々よりもあれだけトラブルを起こしたり各クラブと軋轢を生んでたら地域にとって迷惑者でしかない
アルディージャがJ1にいた頃は浦和サポの大宮叩きが激しく地域対立を激化させかねなかったのでアルディージャには昇格しないで欲しいと願ってる
スポーツに入れ込んで勉強どころか算盤もできなくなったタイプが熱くなってるな。自費でスタジアムでも建てたらw
アンチスポーツ丸出しの検討板ユーザー必死で草
新都心バスタを何十億円もかけて建てた意味あったのかね?
土地購入しておく理由づけも公園とか公共施設建てる為に土地取得しておくとかで良かったしもっと多くのマテリアル用地を取得しておいて欲しかった
新都心のバスタはオリンピック対策としても、その後に市庁舎を移転させる候補地としても最適な土地取得と開発だったよ。
別にアンチスポーツでもないけどスポーツタウンや防災都市を目指すのはアホらしいと思う
そんなものはどこの地域でも重視してるから
大宮門街に「鮨政 新店」が12月にオープン予定!人気寿司屋の4店舗目
大宮門街に、寿司屋「鮨政」が2022年12月にオープン予定です。
「鮨政」は大宮駅周辺で3店舗展開しており、今回の大宮門街の新店舗で4店舗目となります。
東口1号店/カウンター11席
東口2号店/カウンター18席
西口店/カウンター9席
https://miyahara-kitaku.com/sushimasa4/
>>26111 名無しさん
大規模集客施設と病院は超ミスマッチだね
核廃棄物処理施設(マテリアル側)脇に病院と警察なら良かった
でも官庁街と大規模集客施設はありかな
官庁街だけだと土日がゴーストタウンになって飲食・小売店が死ぬから
>>26118 匿名さん
あんた、本当に新都心バスタの実物見たことあるの?
土地取得にはカネ払ってるけど、上屋自体は、木造平屋のバラックで、完全に数年で取り壊す前提の作りじゃん。
>>26125 検討板ユーザーさん
上物に必要最低限しかお金はかけてないよね。パッと見て仮設なんだろうなとわかる。オリンピックの客が見ても安っぽくなりすぎないようにしてたのかも。
新市役所の駐車場が狭過ぎる問題はどうするんだろ
今日イオンに行ったけど、今ショッピングモールはどこにでもある時代だからイオンやコクーンや大宮駅に入ってるような量産型の店を大宮駅前の再開発ビルに集めても近所の人しか来ないなと改めて思った
>>26128 匿名さん
オリンピックあったのにバスターミナル作らず公園作るとか、それこそアホじゃない?
文句付けるなら、もっと唸らせるいい案出せよ。
なんかあるんじゃない?で放り出してイチャモン付けるのは中身無さすぎ。
市役所なんて車で来る業者のほうが多いから駐車場広くて無料のほうが有難いし、公務員こそ駅から歩きまくって通うべきなのに、駅前に市役所なんてほんとダサイタマ市の職員様は恵まれてるな浦安とか見習えよ
本来は駅前みたいな超利便性の高い土地は民間にでも開放して魅力的な施設をつくれればいいんだけどロクな民間集まってない現状では説得力薄いか
その駅前の超便利な土地を民間のエンプラス様が雑草地にしてるんですがww
ポテンシャルの高い土地をマンションや役所などでどんどん潰していくのが埼玉クオリティなので
>>26136 匿名さん
作るってもあんなもん大した金掛からんだろうよ。
新宿とかのバスタと勘違いしてる?
大量の人運ぶのにバスの停留所は必要だと思うけど。
路上で賄おうとすると大渋滞だよ?どう考えてんの?
幕張や横浜MMは一つの街として認識されてるけど
さいたま新都心って地元民以外にはあんま認識されてないように思う
さいたまスーパーアリーナの最寄り駅ってだけで他の特色がない
新市役所作った後も新都心のバスタを維持しようとしてるのは謎
誰も使ってないのに
この前新都心は散策のしがいがないという話も出てたけどやっぱ行って楽しく感じるような街じゃないと愛される街にはならないだろうね
アリーナのある新都心はもっとエンターテイメントな街を目指しても良かったな
>>26137 名無しさん
あれだけ立派ならむしろOK!横浜もう土地ないし駅も多いからいずれどっかの駅前になっちゃうしその総工費なんと900億円
https://www.google.co.jp/maps/@35.4521977,139.6324448,3a,75y,144.08h,107.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYn_ymj5jHsb5Wj8qF7rXww!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
さいたまは230億だっけ?すっごいショボくて門街以下ができそうだけど市役所なんて一般人には無駄なものにお金をかけない姿勢は立派だねw
アキュラホーム本社の新たなパースが出た
各階に植栽がなされている
アキュラホーム 日本初「普及型純木造ビル」で脱炭素社会へ貢献
https://www.projectdesign.jp/articles/news/caf53b16-dd4b-4a52-a17d-93b...
浦和から市役所を引き剥がすのが目的だから、旧浦和市内じゃなければどこでもいい
でもみなとみらいも海が無かったらさいたま新都心と大差なかったのでは
横浜は東京に対抗しようとしてるし東京にも負けてないという自負がある
意識からして違い過ぎるわ
>>26153 匿名さん
横浜はそこまで身の程知らず?だと思うわないけど。
せめて横浜らしさを出そうと頑張ってる感じでしょ
札幌の再開発の方がすごいものになってるし
流石に東京にねぇ、ないでしょ
札幌も博多も高層ビルは少ないけど魅力的
東京で人気の街も大抵は高層ビルは少なめだよね
>>26160 eマンションさん
名古屋の栄地区の方がきれいだけどビルの高さと数は同等じゃない?あと俺は綺麗すぎるところは嫌いだから今の大宮駅東口の方が名古屋の栄地区より魅力的に感じる。街路樹とか道はもっと綺麗にして欲しいけど。