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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22681 匿名さん

    以前の資料に載ってたものだけど、容積率はさらに上がるんだろうね?
    各地区+300%くらいはあってもいい

    1. 以前の資料に載ってたものだけど、容積率は...
  2. 22682 デベにお勤めさん

    駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
    なぜ地上の迂回が前提なのか。

  3. 22683 匿名さん

    もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。

  4. 22684 デベにお勤めさん

    >>22683 匿名さん
    大きい駅だからこそしっかりと練ってほしいです。
    利便性が悪くなってちゃ目も当てられない。

  5. 22685 匿名さん

    今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
    何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
    西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい

  6. 22686 匿名さん

    大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
    西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。

  7. 22687 通りがかりさんさ

    かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。

  8. 22688 通りがかりさんさ

    個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。

  9. 22689 匿名さん

    新駅ビルが建つのは既定路線か

    1. 新駅ビルが建つのは既定路線か
  10. 22690 匿名さん

    オーケーは値上げするなら花王製品置かないとか言っててこのスーパー駄目だなっと思ったわ。
    トップメーカー製品は必ず置いて欲しい派なので。
    賃料も高いだろうし、噂通り高級スーパーなんじゃないかな。

  11. 22691 通りがかりさん

    >>22656 匿名さん

    日高屋本社はやすなビルからの移転
    大宮内での移動なのであまり喜ぶことはできない

  12. 22692 通りがかりさん

    Twitterにヤオコーが入るって情報があるね!

  13. 22693 匿名さん

    オーケーじゃなくて良かった

  14. 22694 マンション検討中さん

    でもヤオコーのオープニングスタッフ募集してるの自衛隊手前に出来る櫛引店だけだけど

  15. 22695 通りがかりさん

    そういえば昨日西口の区画整理地区を歩いたら一戸建てどころか新築の平屋の家まであったのが驚いたな。
    よくあの立地で平屋を建てようと思うよ、まあ作っちゃったものは仕方ない事なのだろうけど

  16. 22696 匿名さん

    >>22695 通りがかりさん
    平屋建てるったらジジババだわな
    階段つらいもんね
    土地は譲らんぞ!!

  17. 22697 名無しさん

    大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成/まちづくり会議で区域了承/さいたま市

    さいたま市は22日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化を検討するまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大特任教授)に東口駅前広場の区域案を提示、了承を得た。再開発が検討される中地区を活用して、駅前交通広場から中央通り側に連続性を確保できる区域に広場を新設する。2022年度は都市計画案をまとめ、23年度に都市計画手続きに入る。駅北側に整備予定の新東西通路は、21年度の調査設計を踏まえて22年度に整備計画案を作成する。24年度に都市計画手続きを進める見通し。 東口駅前広場は、4つの案を比較検証した結果、中地区南側に機能を集約する案を採用した。中地区の開発面積を極力減らさず、公共交通の乗換利便性を確保できると判断した。駅前広場にはバスやタクシーの乗降場を集約する。22年度に作成する都市計画案で詳細な位置や広さを確定する。
     駅前広場上空には、歩行者デッキを設置する。デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
     新たな駅前広場は、 ICTを活用したスマート駅前広場としての運用も計画する。 広場の整備工事にあわせて具体的な施策の実装を目指す。
     区域全体で付置義務駐車場の整備ができるよう駐車場ルールも検討する。複数の建物向けの集約駐車施設を駅周辺に配置する。22年度は集約駐車施設の規模を検討し、配置計画を策定する。

    https://www.kensetsunews.com/archives/667955

    1. 大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成...
  18. 22698 通りがかりさん

    某有名サイトの今日の記事

    1. 某有名サイトの今日の記事
  19. 22699 匿名さん

    >デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。

    地権者も駅前広場小さくね?って思ってんのかな
    ただ商業や文化活動の場ってのは疑問符だけど
    西口デッキの路上ライブも煙たがってる人いるし

  20. 22700 マンション検討中さん

    >>22690 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹復活希望

  21. 22701 匿名

    >>22670 通りがかりさん
    じじい向けの汚い飲み屋より女子高生や若者層が集まる韓国チキン屋の方がいいね

  22. 22702 マンション検討中さん

    大宮東口の比較すべき相手は大宮西口なのかもしれない
    西口はデッキで整備され一見駅前は綺麗だがどことなく活気がなくてつまらない街だ
    東口はその反省点を踏まえていかに西口より魅力的な街になれるかが重要

  23. 22703 匿名さん

    さいたま新都心駅のみどりの窓口が閉鎖されていた。
    行政が色々なものをさいたま新都心に集約させようとしているときに、JRは考えてるんだ??

  24. 22704 マンコミュファン

    ところで市が作成したCGには近づいていってるんですか?
    >>22697などの会議資料を見てもCGのような感じになるのかいまいち掴めないんですよね
    このデッキまで続く地上路面の部分とかってひょっとして削減されたんでしょうか?

    2018/04/12
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想案



    2019/07/31
    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後の新東西通路~交流広場付近のイメージ(案)


    2019/07/31
    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後の新東西通路~交流広場付近のイメージ(案)

  25. 22705 マンコミュファン

    2019/07/31
    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後の(仮称)アーバン・パレットのイメージ(案)

  26. 22706 匿名さん

    >>22699 匿名さん

    西口のデッキは広場もないし、文化活動をするには中途半端な規模
    けやき広場とはいかなくても、藤沢のデッキみたいの想定してるんじゃないかな
    http://www.gk-design.co.jp/sekkei/2020-fujisawadeck.html
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00013/092100028/

  27. 22707 マンコミュファン

    最近の資料を見てもこういう駅とビルの間に路面の賑わいを描いてる図は使われなくなってるようです

    1. 最近の資料を見てもこういう駅とビルの間に...
  28. 22708 マンコミュファン

    交流広場と交通広場が隣り合ってる最近の図を見ると我々の知らぬ間にGCSの構想図が大きく変わってるのではないかという不安が湧いてきました

    1. 交流広場と交通広場が隣り合ってる最近の図...
  29. 22709 マンション比較中さん

    三幸学園がまたまたビル建てるようですね。
    地上6階 地下1階

    (仮称)三幸学園大宮7号館 新築工事
    大宮区桜木町一丁目213番1、216番2、216番3(底地)
    (仮換地)大宮駅西口第四土地区画整理事業施行地区内14街区2画地

    公園のとこかな?

  30. 22710 匿名さん

    金かけてイメージ動画も作成したのにそれとは違う形になるんだったらアホみたいな話だね

  31. 22711 マンション検討中さん

    >>22697 名無しさん

    この決定で中地区、南地区、駅ビルの計画が公に出てくるね

    南地区は二期に分けての計画
    駅ビルのLUMINEは移転先を建設してからの解体

  32. 22712 匿名さん

    まあ、現実的になってくるもんだって。

    構想ってのはアレやりたいコレやりたいを詰め込んで
    夢を見させて賛同を得るもんだから

  33. 22713 ご近所さん

    大漫遊ってまちづくりのアイデアとして一般から提案があっただけでしょ?
    GCSとは関係ないんじゃない?
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p087024.html

  34. 22714 通りがかりさん

    東口の再開発は門街の成否にかかっている
    いかに他市他県からオフィスを引っ張ってこれるか
    このコロナ禍の中でもそれなりに成果を上げられれば、更なる開発に繋がっていくはず

  35. 22715 マンション検討中さん

    >>22697 名無しさん

    この記事で言う駅前広場って赤枠のところだから、かなりの規模のペデで、中央通りの車道上に延びてるから、川越駅のペデみたいに将来的に大宮門街や大宮区役所跡地に延伸を想定してるのかも

    1. この記事で言う駅前広場って赤枠のところだ...
  36. 22716 匿名さん

    >>22713 ご近所さん
    申し訳ないけど最優秀賞はイマイチだな…
    素人から募集と言いつつ半分プロじゃないと作れないなこういうやつ

  37. 22717 匿名さん

    >>22709 マンション比較中さん

    一まとめにして高層校舎建ててくれるとよかったな
    モード学園みたいな

  38. 22718 匿名さん

    大宮の街路空間利活用

    STREET PLANTS PROJECT

  39. 22719 マンコミュファン

    >>22713 ご近所さん
    漫遊ってそれだったんですかw
    GCSの図でも緑色だったので正式なものかと勘違いしてました
    しかしまだモヤっとしてます
    駅前広場が決まったらまた全体の図を見せて欲しいですね

  40. 22720 匿名さん

    >>22715 マンション検討中さん

    南地区から中地区の2階レベルをそっくり人工地盤にする感じだと思う

  41. 22721 匿名さん

    中地区の地権者の方は開発面積を削られる代わりにインセンティブを求めると言ってるけど具体的にどんなことだろう

  42. 22722 匿名さん

    容積率アップ、補助金アップくらい?

  43. 22723 匿名さん

    ペデスドリアンは好き
    地上を歩くより街並みが立体的にみえる
    駅出て地上ってなんか田舎臭いと思う

    東京はデッキが殆どなく田舎の駅ほどデッキだけど

  44. 22724 デベにお勤めさん

    >>22723 匿名さん
    東京は地下街が充実しているから、デッキを設ける必要がない。

  45. 22725 通りがかりさん

    >>22724 デベにお勤めさん
    地下街とか関係なくデッキは移動しやすい為でしょ

  46. 22726 匿名さん

    ペデストリアンデッキの街はどこもだいたい似たような感じになるよね
    大宮も仙台に似てるとか立川に似てるとか色んなペデストリアンシティから似てると言われる
    そこから一皮剥けたいところ

  47. 22727 デベにお勤めさん

    >>22725 通りがかりさん
    地下街というか地下通路だって移動しやすくするためにあるものだと思うんですが。

  48. 22728 マンション検討中さん

    >>22724 デベにお勤めさん

    それ違うと思う
    高輪ゲートウェイ、品川、大崎、渋谷、新宿と新たに大規模開発されてるところは駅とビルの間をさいたま新都心のようにペデで繋がれている

    橋上駅の場合はそうなっていくでしょ

    さいたま新都心って街をまるごとペデで結んだ先駆的な都市

  49. 22729 名無しさん

    さいたま市が大宮駅東口の広場区域案示す

    「中地区」中心に活用
     さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場整備について「おおむねの区域案」を明らかにした。駅東口の開発街区のうち大門一丁目中地区を駅前整備のために中心活用する方向性を示した。

     新たな駅前広場は駅寄りの「交流広場」と、駅前中央通り側の「交通広場」で構成する。

     来年度に詳細な駅前広場区域を検討するほか、新東西通路整備計画案の作成を行う。23年度に駅前広場、24年度には新東西通路の都市計画手続きをそれぞれ進める。

     駅舎・線路沿いの空間については「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分。この駅舎・駅ビル等機能検討エリアと交通広場の連続性なども加味する。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/454024

  50. 22730 匿名さん

    3月号

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