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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん
つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。
ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。
・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから
それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ
バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。
【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。
不正アカン
しかもそれで負けるとか(笑)
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな
そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401
セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。
セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
再開発反対
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
これって違法な貼り紙だよね?
再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?
ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
>>22627 匿名さん
ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない
大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
>>22635 匿名さん
勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか
イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
張り紙にも連絡先載せてるのに?
>>22639 匿名さん
たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
>>22648 匿名さん
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね
バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
>>22648 匿名さん
「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい
横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?
大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ
門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。
妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。
ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね
駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
なぜ地上の迂回が前提なのか。
もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。
今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい
大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。
かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。
個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。
オーケーは値上げするなら花王製品置かないとか言っててこのスーパー駄目だなっと思ったわ。
トップメーカー製品は必ず置いて欲しい派なので。
賃料も高いだろうし、噂通り高級スーパーなんじゃないかな。
Twitterにヤオコーが入るって情報があるね!
オーケーじゃなくて良かった
でもヤオコーのオープニングスタッフ募集してるの自衛隊手前に出来る櫛引店だけだけど
そういえば昨日西口の区画整理地区を歩いたら一戸建てどころか新築の平屋の家まであったのが驚いたな。
よくあの立地で平屋を建てようと思うよ、まあ作っちゃったものは仕方ない事なのだろうけど
大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成/まちづくり会議で区域了承/さいたま市
さいたま市は22日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化を検討するまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大特任教授)に東口駅前広場の区域案を提示、了承を得た。再開発が検討される中地区を活用して、駅前交通広場から中央通り側に連続性を確保できる区域に広場を新設する。2022年度は都市計画案をまとめ、23年度に都市計画手続きに入る。駅北側に整備予定の新東西通路は、21年度の調査設計を踏まえて22年度に整備計画案を作成する。24年度に都市計画手続きを進める見通し。 東口駅前広場は、4つの案を比較検証した結果、中地区南側に機能を集約する案を採用した。中地区の開発面積を極力減らさず、公共交通の乗換利便性を確保できると判断した。駅前広場にはバスやタクシーの乗降場を集約する。22年度に作成する都市計画案で詳細な位置や広さを確定する。
駅前広場上空には、歩行者デッキを設置する。デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
新たな駅前広場は、 ICTを活用したスマート駅前広場としての運用も計画する。 広場の整備工事にあわせて具体的な施策の実装を目指す。
区域全体で付置義務駐車場の整備ができるよう駐車場ルールも検討する。複数の建物向けの集約駐車施設を駅周辺に配置する。22年度は集約駐車施設の規模を検討し、配置計画を策定する。
https://www.kensetsunews.com/archives/667955
>デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
地権者も駅前広場小さくね?って思ってんのかな
ただ商業や文化活動の場ってのは疑問符だけど
西口デッキの路上ライブも煙たがってる人いるし
大宮東口の比較すべき相手は大宮西口なのかもしれない
西口はデッキで整備され一見駅前は綺麗だがどことなく活気がなくてつまらない街だ
東口はその反省点を踏まえていかに西口より魅力的な街になれるかが重要
ところで市が作成したCGには近づいていってるんですか?
>>22697などの会議資料を見てもCGのような感じになるのかいまいち掴めないんですよね
このデッキまで続く地上路面の部分とかってひょっとして削減されたんでしょうか?
2018/04/12
大宮駅グランドセントラルステーション化構想案
2019/07/31
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後の(仮称)アーバン・パレットのイメージ(案)
>>22699 匿名さん
西口のデッキは広場もないし、文化活動をするには中途半端な規模
けやき広場とはいかなくても、藤沢のデッキみたいの想定してるんじゃないかな
http://www.gk-design.co.jp/sekkei/2020-fujisawadeck.html
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00013/092100028/
三幸学園がまたまたビル建てるようですね。
地上6階 地下1階
(仮称)三幸学園大宮7号館 新築工事
大宮区桜木町一丁目213番1、216番2、216番3(底地)
(仮換地)大宮駅西口第四土地区画整理事業施行地区内14街区2画地
公園のとこかな?
金かけてイメージ動画も作成したのにそれとは違う形になるんだったらアホみたいな話だね