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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。
そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ?
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
もっと強引に進められないものなんでしょうか。
多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。
>>22524 周辺住民さん
大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな?
あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ
第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...
・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。
・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓
複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか
現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?
>>22534 匿名さん
埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
富士薬品は絶対引き留めないとな
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・
JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!!
商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ
ここは素人しかいないのがよくわかりますねw
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと
市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた
鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと
桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし
>>22544 マンション検討中さん
岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて
県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた
先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/
岐阜とか興味ないし
自演は遠慮してね
門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
不安になるレベル
>>22551 匿名さん
スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな
岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ
岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う
大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね
>>22558 匿名さん
こんなことって他ではあるのかな?
リーディングプロジェクトの門街が上手く行かなくて他の再開発にネガティブな影響を与えるなんてことにならなきゃいいけど
大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…
一郎また貼り付けてる
>>22562 匿名さん
イチローは虚言が多いから
「公園に入る道路の建設を忘れてた」って書いてない
「アクセスする道路が弱い」←
普通に考えて道路がなかったら公園の工事すら出来ないでしょ
鉄道の街としてはこれ欲しかったね
「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー
https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c
福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
120mの方は住宅無しなので頑張っている
施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい
南地区も2つに分けて開発する噂があるから、
これをグレードアップしたようなものになるのかな
福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html
>>22553 通りがかりさん
興味無くはないわな
これより立派な建物が当然のように建つなら話は別だけど
このレベルすら建つのか怪しい、それがさいたま
人口130万超えてるのにね
>>22568 匿名さん
これ大きそうに見えるけど5万㎡
大宮駅周辺の再開発と比べると
大宮サクラスクエア
延床面積7万㎡
大宮駅西口第3ad
延床面積8万㎡
大宮駅西口第4a
延床面積4万㎡
大宮門街を忘れてた
延床面積8万㎡
ついでに
武蔵野銀行
延床面積3万㎡
大宮のGCSは180m級にしてほしい
130m前後はもう全国どこにでもあるから
大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
本当にまだテナント募集中なのか?
>>22570 マンション検討中さん
そうなんだよね
その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる
地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として
シンボル性重視で高さを求めたんだろうね
大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち
GCSでは市側もシンボル性を求めているけど
事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか
中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような
150m以上のツインタワーを期待したい
ソニックビルが築30年経っているので…
新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。
駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。
180メートルまでしか緩和されてない
門街のオフィスロビー
写真貼れてないな
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと
街には人流が生まれない
ただの巨大ターミナルってだけではもったいない
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で
大宮はニューヨークやシカゴ
って関係性を目指すべき。
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな
「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。
「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。
「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん
つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。
ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。
・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから
それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ
バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。
【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。
不正アカン
しかもそれで負けるとか(笑)
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな
そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401
セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。
セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
再開発反対
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
これって違法な貼り紙だよね?
再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?
ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
>>22627 匿名さん
ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない
大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
>>22635 匿名さん
勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか
イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
張り紙にも連絡先載せてるのに?
>>22639 匿名さん
たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
>>22648 匿名さん
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね
バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
>>22648 匿名さん
「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい
横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?
大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ
門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。
妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。
ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね
駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
なぜ地上の迂回が前提なのか。
もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。
今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい
大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。
かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。
個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。
オーケーは値上げするなら花王製品置かないとか言っててこのスーパー駄目だなっと思ったわ。
トップメーカー製品は必ず置いて欲しい派なので。
賃料も高いだろうし、噂通り高級スーパーなんじゃないかな。
Twitterにヤオコーが入るって情報があるね!
オーケーじゃなくて良かった
でもヤオコーのオープニングスタッフ募集してるの自衛隊手前に出来る櫛引店だけだけど
そういえば昨日西口の区画整理地区を歩いたら一戸建てどころか新築の平屋の家まであったのが驚いたな。
よくあの立地で平屋を建てようと思うよ、まあ作っちゃったものは仕方ない事なのだろうけど
大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成/まちづくり会議で区域了承/さいたま市
さいたま市は22日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化を検討するまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大特任教授)に東口駅前広場の区域案を提示、了承を得た。再開発が検討される中地区を活用して、駅前交通広場から中央通り側に連続性を確保できる区域に広場を新設する。2022年度は都市計画案をまとめ、23年度に都市計画手続きに入る。駅北側に整備予定の新東西通路は、21年度の調査設計を踏まえて22年度に整備計画案を作成する。24年度に都市計画手続きを進める見通し。 東口駅前広場は、4つの案を比較検証した結果、中地区南側に機能を集約する案を採用した。中地区の開発面積を極力減らさず、公共交通の乗換利便性を確保できると判断した。駅前広場にはバスやタクシーの乗降場を集約する。22年度に作成する都市計画案で詳細な位置や広さを確定する。
駅前広場上空には、歩行者デッキを設置する。デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
新たな駅前広場は、 ICTを活用したスマート駅前広場としての運用も計画する。 広場の整備工事にあわせて具体的な施策の実装を目指す。
区域全体で付置義務駐車場の整備ができるよう駐車場ルールも検討する。複数の建物向けの集約駐車施設を駅周辺に配置する。22年度は集約駐車施設の規模を検討し、配置計画を策定する。
https://www.kensetsunews.com/archives/667955
>デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
地権者も駅前広場小さくね?って思ってんのかな
ただ商業や文化活動の場ってのは疑問符だけど
西口デッキの路上ライブも煙たがってる人いるし
大宮東口の比較すべき相手は大宮西口なのかもしれない
西口はデッキで整備され一見駅前は綺麗だがどことなく活気がなくてつまらない街だ
東口はその反省点を踏まえていかに西口より魅力的な街になれるかが重要
ところで市が作成したCGには近づいていってるんですか?
>>22697などの会議資料を見てもCGのような感じになるのかいまいち掴めないんですよね
このデッキまで続く地上路面の部分とかってひょっとして削減されたんでしょうか?
2018/04/12
大宮駅グランドセントラルステーション化構想案
2019/07/31
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後の(仮称)アーバン・パレットのイメージ(案)
>>22699 匿名さん
西口のデッキは広場もないし、文化活動をするには中途半端な規模
けやき広場とはいかなくても、藤沢のデッキみたいの想定してるんじゃないかな
http://www.gk-design.co.jp/sekkei/2020-fujisawadeck.html
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00013/092100028/
三幸学園がまたまたビル建てるようですね。
地上6階 地下1階
(仮称)三幸学園大宮7号館 新築工事
大宮区桜木町一丁目213番1、216番2、216番3(底地)
(仮換地)大宮駅西口第四土地区画整理事業施行地区内14街区2画地
公園のとこかな?
金かけてイメージ動画も作成したのにそれとは違う形になるんだったらアホみたいな話だね
まあ、現実的になってくるもんだって。
構想ってのはアレやりたいコレやりたいを詰め込んで
夢を見させて賛同を得るもんだから
大漫遊ってまちづくりのアイデアとして一般から提案があっただけでしょ?
GCSとは関係ないんじゃない?
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p087024.html
東口の再開発は門街の成否にかかっている
いかに他市他県からオフィスを引っ張ってこれるか
このコロナ禍の中でもそれなりに成果を上げられれば、更なる開発に繋がっていくはず
大宮の街路空間利活用
STREET PLANTS PROJECT
>>22713 ご近所さん
漫遊ってそれだったんですかw
GCSの図でも緑色だったので正式なものかと勘違いしてました
しかしまだモヤっとしてます
駅前広場が決まったらまた全体の図を見せて欲しいですね
中地区の地権者の方は開発面積を削られる代わりにインセンティブを求めると言ってるけど具体的にどんなことだろう
容積率アップ、補助金アップくらい?
ペデスドリアンは好き
地上を歩くより街並みが立体的にみえる
駅出て地上ってなんか田舎臭いと思う
東京はデッキが殆どなく田舎の駅ほどデッキだけど
ペデストリアンデッキの街はどこもだいたい似たような感じになるよね
大宮も仙台に似てるとか立川に似てるとか色んなペデストリアンシティから似てると言われる
そこから一皮剥けたいところ
>>22724 デベにお勤めさん
それ違うと思う
高輪ゲートウェイ、品川、大崎、渋谷、新宿と新たに大規模開発されてるところは駅とビルの間をさいたま新都心のようにペデで繋がれている
橋上駅の場合はそうなっていくでしょ
さいたま新都心って街をまるごとペデで結んだ先駆的な都市
さいたま市が大宮駅東口の広場区域案示す
「中地区」中心に活用
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場整備について「おおむねの区域案」を明らかにした。駅東口の開発街区のうち大門一丁目中地区を駅前整備のために中心活用する方向性を示した。
新たな駅前広場は駅寄りの「交流広場」と、駅前中央通り側の「交通広場」で構成する。
来年度に詳細な駅前広場区域を検討するほか、新東西通路整備計画案の作成を行う。23年度に駅前広場、24年度には新東西通路の都市計画手続きをそれぞれ進める。
駅舎・線路沿いの空間については「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分。この駅舎・駅ビル等機能検討エリアと交通広場の連続性なども加味する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/454024
移転採決っていつやるんだろ
超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)」 会議資料を公開
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/02/post-db38b8.ht...
門街は未だに内装工事やってない、店の求人もない、4月開業予定となってるが日にちは決まってない
もう開業延期は覚悟したけどテナント集まらないから開業延期って他所でもあることなの?
再開発しても家賃高くて地元の店入れないんじゃ意味ねーな
郵便局が1階に入る
新都心は団地建っちゃったし、どうしてもアリーナの駅でしかないから大宮と浦和に期待。
門街の商業棟って大栄不動産、もしくは中央デパートの管轄っぽい
三井が商業棟も担当してたら既に準備万端だったかも
https://www.decn.co.jp/?p=66690
>三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
門街ですが、確定してるみずほ銀行でさえまだ全然工事をしてませんから例えば「3/1から内装工事開始」みたいにスケジュールが決まってるんじゃないでしょうかね。
それでも4/1までまだ1ヶ月ありますから。
外壁に看板を付ける突起が沢山ありますから見た目もまだまだ変わると思いますね。
>>22734 マンション検討中さん
1月まで募集してたけど一応販売は終了してるからテナントは埋まったはずなんだけどね
https://daimon2-omiya.com/2021/01/05/%e5%95%86%e6%a5%ad%e4%bf%9d%e7%95...
転貸しっぽい募集の仕方だよね。
門街規模で埋まらないって…
これじゃGCSの商業誘致も苦戦をしいられ、規模縮小を検討するかもね