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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮東口の新駅ビル予定地も狭小だから、同じように高層化するか
それとも小さめの駅ビルに抑えるかのどちらかだろう
でも、JR東は横浜や川崎にあんな立派なビルを建てたのだから
埼玉でもやってくれるはず、くれなきゃ困る
首都圏の東の玄関口なのだから
>>21979 デベにお勤めさん
2020年時点だと令和4年度着工(目標)とあります。
21973のリンク先で探すと見れるはずです。
都市計画が決定されていく過程でスケジュールも明確化していくのだと思います。
でも、この計画は割とテンポが良い様なので数年遅れても別に構いません。
根拠も意味も無く、変にネガネガするのは迷惑行為なので駄目ですけどね。
コロナもあったしどんどん延期してる
THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー)の公式HPオープン!相鉄不動産と東急による横浜駅直結の43階建てタワマンです
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520196.html
横浜みたいにホテルとタワマン複合の億ションにすればいい
さいたま市/地下鉄7号線延伸促進事業で地質調査計画/高架区間の杭長を確定へ
さいたま市は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園~岩槻駅間、延長7・2キロ)に向け、2022年度に計画路線の地質調査を実施する方針だ。延伸区間は高架約8割、トンネル約2割の構成。地質調査の結果を基に高架区間で必要な杭の長さを確定し計画の精度を高める。トンネル区間もここ数年各地で発生した崩落事故などを踏まえ技術的な対策を検討する。
6日に行った22年度予算編成の公開市長査定で明らかにした。延伸促進事業関連の予算要求額は、地下鉄7号線延伸線計画調査業務が1億0800万円(税込み)。21年度の1306万円(同)から大幅に積み増す。中間駅土地区画整理事業基本調査業務も5897万1000円を要求する。
地下鉄7号線延伸線計画調査業務では▽速達性向上事業に関する計画素案の原案作成▽地質調査▽アフターコロナに関する調査-などを実施する。発注方式などは今後詰める。
22年度に速達性向上事業に関連する計画素案の原案を作成。埼玉県とさいたま、川口両市で構成する地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議に原案を諮り、23年度早々にも決定したい考えだ。決定後に鉄道事業者への事業実施要請を行う。国や鉄道事業者とも並行して個別に協議する。
浦和美園駅とJR・東武鉄道岩槻駅間に計画する中間駅周辺の街づくりも本格化する。22年度に学識経験者などの意見を取り入れながら「まちづくり方針」を策定。事業エリアなどを固める。23年度に土地区画整理事業の計画素案を策定。24年度以降に都市計画手続きのための調査、協議を実施する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201110501
>>21972 匿名さん
気になりますよねぇ。3-Bの再開発も3-ADと連動してる部分(道路等)があるので3-ADが遅れると先行してる3-Bも完成したところでモヤモヤした感じになるのではと思っております。
賃貸マンションが予定地に建ったりもあった
岩槻でいいのよ
大宮にはメリットないし
岩槻で野田線に乗り入れて大宮直結方式の方が良かったんだけど、それも廃案になったしなあ
今後蓮田まで伸ばしたところで需要なんかあるのか?
それなら大宮まで乗り入れて今後所沢まで延伸したほうがありがたいけどなあ
宇都宮線がある蓮田に伸ばす意味ないよな
みんな宇都宮線を利用するわけだし
岩槻が妥当でしょ
大宮の後背地が正に関東平野ののっぺりした低湿地で今更住宅地としての魅力は無いからなあ
高台や丘陵地が広がっていれば、多摩ニュータウンや東葉勝田台みたいに、より郊外に線路が伸びていただろうな
とはいえ埼玉は鉄道の連接点、要は乗換駅が東京神奈川千葉に比べて少ない
蓮田は無謀としても岩槻くらいまでは延伸してネットワーク化して欲しい
A棟は桜木2号線を挟むので間違っていました。
じゃあ右に見える建物はなんなのだろうか。
>>22006
これおそらく西側から見た絵なんじゃないでしょうかね。
右奥の建物は3F建ての商業棟。
この右側の樹木のさらに右に藤和シティホームズがある・・
という位置関係かなと想像してます。
>>22007 ご近所さん
木の所にうっすら白くあるのがソニック側のビルだと思うので、西側からですね、そうだと思います
遠くに見えるペデは出っ張った部分の商業施設と結ぶもの
何か予想したよりも周りを開けてぐるっと商業施設を回れる感じですね
川崎から羽田、徒歩10分に 3月に橋開通、産業振興も
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153890
ぶっちゃけ大宮より川崎の方がはるかにポテンシャル高いんだろうな
埼玉にも空港作らないと時代に取り残される
>>21974 匿名さん
これですね
?埼玉中枢都市圏における都市モノレール等の整備構想
1980 年に策定された埼玉中枢都市圏構想『YOU and I プラン』の問題の 1 つである都市圏内の交通整備の遅れを解消するために構想された。
第 1 期事業区間には三橋中央通線 (大宮駅 - 水判土、3.2 km) が位置づけられた。
#埼玉県 #都市計画 https://t.co/y3vwrOIcEq
モノレールなんていらねえよ。自動運転社会になるんだから。
>>22004 通りがかりさん
毎朝氷点下で北東北並みの最低気温を叩き出すさいたまが平坦で
氷点下になるのは年に数えるほどしかない都心や横浜、千葉に坂が多いというのは
なんかうまくできているなと思う
凍結路面の坂道は確かに恐ろしいからね
>>22016 匿名さん
大宮市時代の新藤市長は地下鉄建設までやらなきゃいけないって言ってたんだけどね
でも健全な財政だからってのが最早錦の御旗ですから
で、健全な財政が一番じゃないか!何が悪い!横浜は財政難でどーたら!って人が出てくるのもお約束
西口のラカータは移転しないかな
周りが再開発であそこだけ浮く
また大宮の街で社会実験するそうですよ
「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォームについて」
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/010/p085840.html
ショボいものでないことを祈るけど
まあそうだね
ベースは東京支社、仙台支社、新潟支社の3つに集約させるみたい
支社はそれぞれ残るみたいだよ
水戸、高崎、大宮、八王子、千葉、横浜
JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。
名前と建物は残るけど東京に徐々に集約していくんだろうね
でも大宮支社はこれから増築始まるんだけど
横浜ってバカスカ建物を建てているわりにはつい最近まで公立中学に給食がなかったですしね。任意で選択できる宅配弁当も衛生上冷たいまま提供され、しかもそこまで美味しくないとのことで利用が伸び悩んでいるみたいです。市内全ての公立中学に給食設備を要求するも、費用や用地面から不可能と回答がありました。用地面ならまだしも費用が足りないというのは驚きましたね。
さいたま市は決して華やかではないですが、子育てしやすい環境なのはもっとアピールしていいのではないでしょうか。