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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
最近流行りの木造中高層ビル
(株)アキュラホームは21日、さいたま市西区に移転する本社の社屋を木造で建築すると発表した。
2020年7月に社内外への感染被害抑止と従業員の安全・安心を考慮し、在宅勤務とIT化の推進により、全国の都市部オフィスを3年で7割再編することを発表。21年7月には、東京都新宿区の本社機能をさいたま市西区に移転することを決定した。移転先は、JR「大宮」駅から2kmの位置。敷地面積約8.944平方メートル。新社屋として地上8階建て(約6,000平方メートル)のビル等を建設する。
近年、中大規模の木造建築物(非住宅)は増えているが、一般的に特殊な金物が必要であるなど、鉄骨造と比較してコストが高くなる傾向にある。また、面積や階数によっては耐火建築物になることから、設計・施工の難易度が上がるため、工務店での対応が難しく、普及にあたっての支障となっていた。
そこで同社グループではこれまで一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術を採用することでコストを抑え、特殊な技術や資材を使用しない方法で、中大規模木造建築の普及実現に向けた取り組みを推進。2016年には埼玉北支店社屋を、17年にはつくば支店社屋を、特殊な金物を使用しない一般大工による施工で実現している。
今回の新本社では、従来通り、一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術の採用でコストを圧縮。接合部を木組みで仕上げるほか、構造の一部を現しにすることで、“純木造”を実現。また、免震装置ではなく木材とビスで格子状に組み上げた「組子格子耐力壁」を用いて、耐震性を確保する。同社調査によれば「純木造で日本初の耐震構造ビル」であるとしている。高い耐火性能も実現していきたい考え。
同ビルの建設にあたっては、木造軸組工法の応用により容易に施工できる手法を採用。同工法を広く普及させていく方針。今回は8階建てとしているが、地場の工務店が受注することを想定し、3~5階建てもしくは延床面積1,500平方メートルまでの木造中規模建築物の建設に応用できるような工法として周知していく。コストは坪当たり120万円以下、従来の同規模の木造建築物に比べて3分の2程度に抑える予定。工期も4分の3~3分の2程度に圧縮したい考え。
同社代表取締役の宮沢俊哉氏は「新本社ビルでは、大学の先生方に協力いただき、一般的な資材や工法を用いた中規模木造建築物を開発する。その技術を当社が運営する工務店ネットワーク『JAHBnet』に加盟する工務店を中心に周知していくことで、日本における中規模木造建築物の普及にも貢献する」と述べた。
着工は22年、竣工は24年の予定。
大宮門街よ、東口周辺再開発の起爆剤となってくれえ…!
>>21962 マンション検討中さん
素敵な木造ビルと思うけれど
三橋とか水判土とか、陸の孤島が多すぎるので企業誘致するならLRTかモノレールかニューシャトルを西口からそこらまで延伸してほしい。せっかくそっちは道路も広いし。
大宮西口3A-D地区の再開発は予定どおり進んでるんでしょうか?地区内の行きつけのお店何軒かにそれとなく聞いてみたら「うちはまだ全然話しこないぁ」ってところと「2年後には出ていかなきゃならなくて。。。」ってところがあって何やら混沌としてるんですよねぇ。
全員が再開発に前のめりではないのでそんなもんだと思いますよ。第3-Bの地権者の方でもほんの2年ほど前にまだまだ10年ぐらいは動かないと思うよとおっしゃってましたから。
同じく3ADの進捗が気になります。
3Bもソニックも工事中なので、もしかして延期されているのでしょうか??
令和5年度工事着手、令和9年度工事完了のスケジュールらしいです。
年度なので約2年後に解体開始ですね。多分予定通りですよ。
大宮駅西口第3-A・D地区に関連する都市計画について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058398.html
市議会の大宮GCS特別委員会が視察したのは広島駅と神戸・三ノ宮駅だった
その三宮駅のほうも駅ビル構想の概要が発表されてたんだね
狭小の立地らしく160mの高層化で対応するようだ
JR西日本は社長からして積極的でいいね
三ノ宮駅ビル「高層階はホテル、全体にデザイン性のあるものを」 JR西社長が構想語る
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202112/0014950968.shtml
大宮東口の新駅ビル予定地も狭小だから、同じように高層化するか
それとも小さめの駅ビルに抑えるかのどちらかだろう
でも、JR東は横浜や川崎にあんな立派なビルを建てたのだから
埼玉でもやってくれるはず、くれなきゃ困る
首都圏の東の玄関口なのだから
>>21979 デベにお勤めさん
2020年時点だと令和4年度着工(目標)とあります。
21973のリンク先で探すと見れるはずです。
都市計画が決定されていく過程でスケジュールも明確化していくのだと思います。
でも、この計画は割とテンポが良い様なので数年遅れても別に構いません。
根拠も意味も無く、変にネガネガするのは迷惑行為なので駄目ですけどね。
コロナもあったしどんどん延期してる
THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー)の公式HPオープン!相鉄不動産と東急による横浜駅直結の43階建てタワマンです
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520196.html
横浜みたいにホテルとタワマン複合の億ションにすればいい
さいたま市/地下鉄7号線延伸促進事業で地質調査計画/高架区間の杭長を確定へ
さいたま市は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園~岩槻駅間、延長7・2キロ)に向け、2022年度に計画路線の地質調査を実施する方針だ。延伸区間は高架約8割、トンネル約2割の構成。地質調査の結果を基に高架区間で必要な杭の長さを確定し計画の精度を高める。トンネル区間もここ数年各地で発生した崩落事故などを踏まえ技術的な対策を検討する。
6日に行った22年度予算編成の公開市長査定で明らかにした。延伸促進事業関連の予算要求額は、地下鉄7号線延伸線計画調査業務が1億0800万円(税込み)。21年度の1306万円(同)から大幅に積み増す。中間駅土地区画整理事業基本調査業務も5897万1000円を要求する。
地下鉄7号線延伸線計画調査業務では▽速達性向上事業に関する計画素案の原案作成▽地質調査▽アフターコロナに関する調査-などを実施する。発注方式などは今後詰める。
22年度に速達性向上事業に関連する計画素案の原案を作成。埼玉県とさいたま、川口両市で構成する地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議に原案を諮り、23年度早々にも決定したい考えだ。決定後に鉄道事業者への事業実施要請を行う。国や鉄道事業者とも並行して個別に協議する。
浦和美園駅とJR・東武鉄道岩槻駅間に計画する中間駅周辺の街づくりも本格化する。22年度に学識経験者などの意見を取り入れながら「まちづくり方針」を策定。事業エリアなどを固める。23年度に土地区画整理事業の計画素案を策定。24年度以降に都市計画手続きのための調査、協議を実施する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201110501
>>21972 匿名さん
気になりますよねぇ。3-Bの再開発も3-ADと連動してる部分(道路等)があるので3-ADが遅れると先行してる3-Bも完成したところでモヤモヤした感じになるのではと思っております。
賃貸マンションが予定地に建ったりもあった
岩槻でいいのよ
大宮にはメリットないし
岩槻で野田線に乗り入れて大宮直結方式の方が良かったんだけど、それも廃案になったしなあ
今後蓮田まで伸ばしたところで需要なんかあるのか?
それなら大宮まで乗り入れて今後所沢まで延伸したほうがありがたいけどなあ
宇都宮線がある蓮田に伸ばす意味ないよな
みんな宇都宮線を利用するわけだし
岩槻が妥当でしょ
大宮の後背地が正に関東平野ののっぺりした低湿地で今更住宅地としての魅力は無いからなあ
高台や丘陵地が広がっていれば、多摩ニュータウンや東葉勝田台みたいに、より郊外に線路が伸びていただろうな
とはいえ埼玉は鉄道の連接点、要は乗換駅が東京神奈川千葉に比べて少ない
蓮田は無謀としても岩槻くらいまでは延伸してネットワーク化して欲しい
A棟は桜木2号線を挟むので間違っていました。
じゃあ右に見える建物はなんなのだろうか。
>>22006
これおそらく西側から見た絵なんじゃないでしょうかね。
右奥の建物は3F建ての商業棟。
この右側の樹木のさらに右に藤和シティホームズがある・・
という位置関係かなと想像してます。
>>22007 ご近所さん
木の所にうっすら白くあるのがソニック側のビルだと思うので、西側からですね、そうだと思います
遠くに見えるペデは出っ張った部分の商業施設と結ぶもの
何か予想したよりも周りを開けてぐるっと商業施設を回れる感じですね
川崎から羽田、徒歩10分に 3月に橋開通、産業振興も
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153890
ぶっちゃけ大宮より川崎の方がはるかにポテンシャル高いんだろうな
埼玉にも空港作らないと時代に取り残される
>>21974 匿名さん
これですね
?埼玉中枢都市圏における都市モノレール等の整備構想
1980 年に策定された埼玉中枢都市圏構想『YOU and I プラン』の問題の 1 つである都市圏内の交通整備の遅れを解消するために構想された。
第 1 期事業区間には三橋中央通線 (大宮駅 - 水判土、3.2 km) が位置づけられた。
#埼玉県 #都市計画 https://t.co/y3vwrOIcEq
モノレールなんていらねえよ。自動運転社会になるんだから。
>>22004 通りがかりさん
毎朝氷点下で北東北並みの最低気温を叩き出すさいたまが平坦で
氷点下になるのは年に数えるほどしかない都心や横浜、千葉に坂が多いというのは
なんかうまくできているなと思う
凍結路面の坂道は確かに恐ろしいからね
>>22016 匿名さん
大宮市時代の新藤市長は地下鉄建設までやらなきゃいけないって言ってたんだけどね
でも健全な財政だからってのが最早錦の御旗ですから
で、健全な財政が一番じゃないか!何が悪い!横浜は財政難でどーたら!って人が出てくるのもお約束
西口のラカータは移転しないかな
周りが再開発であそこだけ浮く
また大宮の街で社会実験するそうですよ
「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォームについて」
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/010/p085840.html
ショボいものでないことを祈るけど
まあそうだね
ベースは東京支社、仙台支社、新潟支社の3つに集約させるみたい
支社はそれぞれ残るみたいだよ
水戸、高崎、大宮、八王子、千葉、横浜
JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。
名前と建物は残るけど東京に徐々に集約していくんだろうね
でも大宮支社はこれから増築始まるんだけど
横浜ってバカスカ建物を建てているわりにはつい最近まで公立中学に給食がなかったですしね。任意で選択できる宅配弁当も衛生上冷たいまま提供され、しかもそこまで美味しくないとのことで利用が伸び悩んでいるみたいです。市内全ての公立中学に給食設備を要求するも、費用や用地面から不可能と回答がありました。用地面ならまだしも費用が足りないというのは驚きましたね。
さいたま市は決して華やかではないですが、子育てしやすい環境なのはもっとアピールしていいのではないでしょうか。
車通りが多いのに歩道もないような道を通学させられる子どもたちが可愛そう
さいたまに限った話じゃないけど
国が予算出して全国の通学路を整備する話があったど
菅政権だったからどうなんだろう
売却も想定して建ててるのかもね
大宮って有名企業の支社が入るような受け皿(オフィスビル)がまず無いですよね。ソニック、シーノくらい?後は門町か。まあ需要があるかも分からんけどGCSでは是非有名企業の支社を誘致して欲しいな。
都落ち感が強すぎてなかなか難しい
>>22030 デベにお勤めさん
横浜でデカいビル建ててるのはむしろ民間でしょ?
確かに市役所もデカいけどそれ以上に民間投資が盛んなわけで
そこに給食の話を絡めるのはどうかね…
>>22050 評判気になるさん
税収の意味で書きました。デカい建物が続々と建てられ、税収もたんまりあるはずなのに何やっているんだってことです。あと建物自体は民間が多いですが、インフラ整備は公費なので、再開発には大きく関係しています。
横浜で何よりも羨ましいのは住民が地元に誇りを持ってることだね
市庁舎なんかに金かけてどうするんだ?と言うけどそういう都会への拘りが地元住民の誇りにも繋がってる
そういう精神論要らない
>>22054 マンション比較中さん
外部から羨望され惹きつけられる要素(風景、観光、歴史伝統など)が有る→
褒められる→
自信や誇りに繋がる→
より街に愛着を持てるって事だろうね
人間も同じ
埼玉の場合、経済的要素だけに惹きつけられて消去法で選択した住民が多いから
地元への愛着度や誇りが常にランキング下位なのはやむを得ない事(浦和除く)
まーた横浜横浜
ここの一部の異常な方はよほど横浜が好きなんだね
そこに住めばいいのに
でもそんなさいたまをなぜか無視するんだよな東京メディアは
流山特集はやってもさいたま特集はまずやらない