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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
バスタですかね。
参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
https://www.kensetsunews.com/archives/650148
>>21893 匿名さん
南与野って開発計画なかったっけ?
北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。
何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も!
GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね
交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉
ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...
サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732
音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?
でも、さいたまにはビバラロックがあるから…
フェス王国でも地層王国にでも
成れば良いよ
興味ないし
ここに書き込む意味が理解出来ない
単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね
明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう
サマソニ(東京会場)
いつか千葉会場って称されるといいですね。
奪われたのって茨城県では?
なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
埼玉だと角川くらいだ
水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...
>>21918 匿名さん
これは駅前に普通のマンションだな
高崎のほうは延期したようだけど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
GCSも急いで進める必要はない
>>21916 eマンションさん
大宮はJRに期待するしかない
一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
広島駅の建て替え計画が動き出している
JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
https://skyskysky.net/construction/202525.html
大宮駅の利用者は1日50万人を超える
JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう
川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい
また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf
今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる
コロナ禍前の乗降客数を見てみると
広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
という数字が出ました。
もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。
広島市は中四国の中心都市だし、昼間人口も多いし、以前このスレのどこかにリンク貼ったと思うけどオフィス床面積も広島のが上ですね
さいたまというか大宮が同規模を目指すというのは無理があると思う
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf
>>21927 評判気になるさん
乗降客数を駅の規模に絡めるとすれば、それはコンコースの広さとか自動改札機やトイレの数とかですかね
>>21927 評判気になるさん
視察された方も2000億とか・・・ 気持ちは分かります
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880
しかし、GCSではLRTの停留所とかの話が全く出てきませんね
駅前広場に後から追加できると思えないので最初から検討すべきだと思います
>>21930 匿名さん
ジェクサー跡地をJRが単独で開発してくれるといいんですけどね
川崎デルタも自社用地の有効活用でした
http://www.jred.co.jp/design/04.html
>>21932 匿名さん
そこは既存市街地の再開発であるGCSとは違って
貨物ヤード跡地の再開発なので新都心みたいなもんですね
>>21932 匿名さん
こんな超一等地であれば公園なんざにするよりも、中国みたいにより資産価値の高い巨大オフィスビルで埋め尽くしたいというのが開発側の本音だと思いますよ
でも既に日本にはその力も需要も無く、開発も頭打ちになってるってことの結果じゃないかな
むしろこういう開発ならビルのフロア面積は縮小したとしても、さいたまのほうが実現できそうに思うけど、なんかさいたまって田畑は多いけど緑地が少ないね
一昨年のだけど、大宮もTokyo Metropolis Projectに名前が入っているので期待しましょう
>・Tokyo Metropolis Projectとして、駅を中心としたまちづくりを進めていきます。
>・現在、品川あるいは渋谷等で大規模開発を進めていますが、さらに新宿、横浜、
> 大宮、池袋などで具体的に計画を進めていきます。
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202009gyoseki_guide2.pdf
川崎にJRが建てた29階建てオフィスビルは4階から28階まで富士通が入ったのか
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211215-2227764/
こういう当てがあったからJRも建てたんだろうね
大宮でもこの規模のテナントが見つかるようならいいんだけど
船橋西武跡地は150mタワマンから12階建てオフィスビル2棟に見直し
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/01/post-2e8656.ht...
まだ本館跡地は何が建つか分からないけど、これは良かったんじゃないかな
やっぱり商業地の駅前にマンションはどうかと思う
近年、首都圏郊外の中心駅や地方の県庁所在地の駅前にタワマンが建ち並んでるけど
こういうのは商業地として格落ちになった気がする
大宮はまだそうなってないので、GCSでもタワマンは出来るだけ奥の方に配置して
駅前は商業・業務にこだわって欲しいね
さいたま新都心、横浜、川崎とビルを建ててきたから、今度は大宮GCSの西地区と駅ビルに期待
新東西連絡通路にも改札を設けてくれることになったので、それなりのものを建設してくれると思う
>>21942 eマンションさん
一応日本を擁護する発言をしておくが、日本は中国と比べ災害の回数や規模が尋常じゃないから、あまり高い建物を建てられない。
中国って四川省や北朝鮮国境にしか火山がなく、大陸プレートも日本にしか集中していないから、上海や北京周辺は噴火・地震の被害が幾分軽かったりする。津波に至っては日本が壁になって全く来ないときもある。そんな災害大国の日本で600mのビルとか作れませんよ。というか大宮のスレで自分は何を言ってんだか。
ただ万が一首都圏が大津波に襲われたら東京、神奈川、千葉の都市機能は完全にストップします。そのためにも埼玉はもっと力をつけなければいけませんね。
ペンシルビルや木造より600m級の高層ビルのほうがよっぽど災害に強いと思うけど
いざというとき避難民を受入れられるし
俺の極論だと、地震大国&災害大国の日本人は全員、安全なマンションに住むべき
マンションだと倒壊と津波で4ぬ事はない
>>21944 通りがかりさん
上層階であればあるほど横揺れが激しいですけどそれは無視ですか?
エレベーターも災害時は役に立ちませんし、地上に簡単に降りれません。火事が起きれば火は上層階に行きますしね。
それと死ぬことはないといいますが、横揺れが激しいということは転倒リスクも高まります。骨折ですめばいいですが、打ちどころが悪ければ普通に死にますよ。自分としてはあなたの言い分は理解できません。
>>21938 匿名さん
大和ハウスは最近地味に千葉方面の再開発によく絡んでる気がする
どれも大したことないビルだけど
ポラスやアキュラホームもいずれ再開発事業に絡んできて埼玉を再開発するようになってくれないかな
震度6クラスは大阪東京は毎年数回来るので
特に湾岸エリアの地盤では超高層は免振構造でもかなり揺れます
大宮駅周辺の再開発始動 「東日本の玄関口」へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d6c3e9154ab036daacf3dd34b863e9f841...
JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺の再開発が今年、本格始動する。駅東口の象徴として親しまれた「中央デパート」跡地で、新たなランドマークを目指す複合施設「大宮門街(かどまち)」が4月に開業するほか、市は、乗り換えをしやすくするための駅通路整備計画のとりまとめに着手する。西口では、令和6年5月に開業予定の複合施設「大宮サクラスクエア」の建設も進み、東日本を代表するターミナル駅の周辺エリアとして進化を図る。
5方面に延びる新幹線と多くの在来線が乗り入れる大宮駅は、1日当たり約25万人が利用し、平成28年の首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置づけられた。市は、駅通路整備や周辺のまちづくりなどを一体的に進める計画「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定している。
大宮門街は地上18階、地下3階建てで、延べ床面積は約8万2千平方メートル。1~6階は物販、飲食店、4~9階は文化芸術を発信する「市民会館おおみや」が入り、10~18階はオフィスとなる。大規模災害発生時は市民会館おおみやを帰宅困難者の一時滞在施設として活用する計画だ。
通りに面する玄関の周辺は、イベントを開催することができる開放的なエリアと位置づけ、オープンデッキも用意して地域住民らの憩いの場とする。「門街」という名称には、武蔵一宮氷川神社の参道への「門」の役割を果たすようにという期待を込めた。
三井不動産などが参加する事業主体「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合」の担当者は「駅東口エリア初の再開発事業として、周辺地域の発展を牽引(けんいん)し東日本の『対流拠点』の礎となる施設を目指す」と話す。
一方、市は、駅通路整備計画の概要を令和4年度にもまとめる。東武野田線大宮駅を現在の位置から南側へ移し、駅の東西を結ぶ通路を設置することで乗り換え時間の大幅な短縮を図る。待ち合わせなどに活用できる交流広場や緊急時の避難場所も確保する予定だ。
西口の大宮サクラスクエアの建設は昨年5月に始まっており、住居が入るA棟(地上13階建て、延べ床面積約3800平方メートル)と、商業施設や住居が入居するB棟(地上28階、地下2階建て、同約6万7千平方メートル)が整備される。
第一弾が18階建てなのが埼玉らしさ
>>21944 通りがかりさん
夢が有るがその後の維持費が凄いことになりそう
https://www.kajima.co.jp/tech/tatemono_sodan/admin_lcc/lcc/index.html
>>21955 匿名さん
埼玉らしさわかる
まあリーディングプロジェクトというなら35階程度は欲しいね
150m超の計画でも決定すればいよいよ本格始動にふさわしい
まだまだ地ならし
大門町の再開発が動いたからGCS計画も動き始めたの?それなら大門町ビルの意義は大きいけど
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大宮門街
2023年ーダイワロイネットホテル複合ビル、鹿島が建設中の複合ビル
2024年ー大宮サクラスクエア
結構良い感じに進んでる
最近流行りの木造中高層ビル
(株)アキュラホームは21日、さいたま市西区に移転する本社の社屋を木造で建築すると発表した。
2020年7月に社内外への感染被害抑止と従業員の安全・安心を考慮し、在宅勤務とIT化の推進により、全国の都市部オフィスを3年で7割再編することを発表。21年7月には、東京都新宿区の本社機能をさいたま市西区に移転することを決定した。移転先は、JR「大宮」駅から2kmの位置。敷地面積約8.944平方メートル。新社屋として地上8階建て(約6,000平方メートル)のビル等を建設する。
近年、中大規模の木造建築物(非住宅)は増えているが、一般的に特殊な金物が必要であるなど、鉄骨造と比較してコストが高くなる傾向にある。また、面積や階数によっては耐火建築物になることから、設計・施工の難易度が上がるため、工務店での対応が難しく、普及にあたっての支障となっていた。
そこで同社グループではこれまで一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術を採用することでコストを抑え、特殊な技術や資材を使用しない方法で、中大規模木造建築の普及実現に向けた取り組みを推進。2016年には埼玉北支店社屋を、17年にはつくば支店社屋を、特殊な金物を使用しない一般大工による施工で実現している。
今回の新本社では、従来通り、一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術の採用でコストを圧縮。接合部を木組みで仕上げるほか、構造の一部を現しにすることで、“純木造”を実現。また、免震装置ではなく木材とビスで格子状に組み上げた「組子格子耐力壁」を用いて、耐震性を確保する。同社調査によれば「純木造で日本初の耐震構造ビル」であるとしている。高い耐火性能も実現していきたい考え。
同ビルの建設にあたっては、木造軸組工法の応用により容易に施工できる手法を採用。同工法を広く普及させていく方針。今回は8階建てとしているが、地場の工務店が受注することを想定し、3~5階建てもしくは延床面積1,500平方メートルまでの木造中規模建築物の建設に応用できるような工法として周知していく。コストは坪当たり120万円以下、従来の同規模の木造建築物に比べて3分の2程度に抑える予定。工期も4分の3~3分の2程度に圧縮したい考え。
同社代表取締役の宮沢俊哉氏は「新本社ビルでは、大学の先生方に協力いただき、一般的な資材や工法を用いた中規模木造建築物を開発する。その技術を当社が運営する工務店ネットワーク『JAHBnet』に加盟する工務店を中心に周知していくことで、日本における中規模木造建築物の普及にも貢献する」と述べた。
着工は22年、竣工は24年の予定。
大宮門街よ、東口周辺再開発の起爆剤となってくれえ…!
>>21962 マンション検討中さん
素敵な木造ビルと思うけれど
三橋とか水判土とか、陸の孤島が多すぎるので企業誘致するならLRTかモノレールかニューシャトルを西口からそこらまで延伸してほしい。せっかくそっちは道路も広いし。
大宮西口3A-D地区の再開発は予定どおり進んでるんでしょうか?地区内の行きつけのお店何軒かにそれとなく聞いてみたら「うちはまだ全然話しこないぁ」ってところと「2年後には出ていかなきゃならなくて。。。」ってところがあって何やら混沌としてるんですよねぇ。
全員が再開発に前のめりではないのでそんなもんだと思いますよ。第3-Bの地権者の方でもほんの2年ほど前にまだまだ10年ぐらいは動かないと思うよとおっしゃってましたから。
同じく3ADの進捗が気になります。
3Bもソニックも工事中なので、もしかして延期されているのでしょうか??
令和5年度工事着手、令和9年度工事完了のスケジュールらしいです。
年度なので約2年後に解体開始ですね。多分予定通りですよ。
大宮駅西口第3-A・D地区に関連する都市計画について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058398.html
市議会の大宮GCS特別委員会が視察したのは広島駅と神戸・三ノ宮駅だった
その三宮駅のほうも駅ビル構想の概要が発表されてたんだね
狭小の立地らしく160mの高層化で対応するようだ
JR西日本は社長からして積極的でいいね
三ノ宮駅ビル「高層階はホテル、全体にデザイン性のあるものを」 JR西社長が構想語る
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202112/0014950968.shtml
大宮東口の新駅ビル予定地も狭小だから、同じように高層化するか
それとも小さめの駅ビルに抑えるかのどちらかだろう
でも、JR東は横浜や川崎にあんな立派なビルを建てたのだから
埼玉でもやってくれるはず、くれなきゃ困る
首都圏の東の玄関口なのだから
>>21979 デベにお勤めさん
2020年時点だと令和4年度着工(目標)とあります。
21973のリンク先で探すと見れるはずです。
都市計画が決定されていく過程でスケジュールも明確化していくのだと思います。
でも、この計画は割とテンポが良い様なので数年遅れても別に構いません。
根拠も意味も無く、変にネガネガするのは迷惑行為なので駄目ですけどね。
コロナもあったしどんどん延期してる
THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー)の公式HPオープン!相鉄不動産と東急による横浜駅直結の43階建てタワマンです
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520196.html
横浜みたいにホテルとタワマン複合の億ションにすればいい
さいたま市/地下鉄7号線延伸促進事業で地質調査計画/高架区間の杭長を確定へ
さいたま市は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園~岩槻駅間、延長7・2キロ)に向け、2022年度に計画路線の地質調査を実施する方針だ。延伸区間は高架約8割、トンネル約2割の構成。地質調査の結果を基に高架区間で必要な杭の長さを確定し計画の精度を高める。トンネル区間もここ数年各地で発生した崩落事故などを踏まえ技術的な対策を検討する。
6日に行った22年度予算編成の公開市長査定で明らかにした。延伸促進事業関連の予算要求額は、地下鉄7号線延伸線計画調査業務が1億0800万円(税込み)。21年度の1306万円(同)から大幅に積み増す。中間駅土地区画整理事業基本調査業務も5897万1000円を要求する。
地下鉄7号線延伸線計画調査業務では▽速達性向上事業に関する計画素案の原案作成▽地質調査▽アフターコロナに関する調査-などを実施する。発注方式などは今後詰める。
22年度に速達性向上事業に関連する計画素案の原案を作成。埼玉県とさいたま、川口両市で構成する地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議に原案を諮り、23年度早々にも決定したい考えだ。決定後に鉄道事業者への事業実施要請を行う。国や鉄道事業者とも並行して個別に協議する。
浦和美園駅とJR・東武鉄道岩槻駅間に計画する中間駅周辺の街づくりも本格化する。22年度に学識経験者などの意見を取り入れながら「まちづくり方針」を策定。事業エリアなどを固める。23年度に土地区画整理事業の計画素案を策定。24年度以降に都市計画手続きのための調査、協議を実施する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201110501
>>21972 匿名さん
気になりますよねぇ。3-Bの再開発も3-ADと連動してる部分(道路等)があるので3-ADが遅れると先行してる3-Bも完成したところでモヤモヤした感じになるのではと思っております。
賃貸マンションが予定地に建ったりもあった
岩槻でいいのよ
大宮にはメリットないし