埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 13:09:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
ルピアコート本川越ステーションビュー
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21809 匿名さん

    リモートワークで通勤から解放されたい会社員。
    通勤費用とオフィス賃料を削減をしたい経営者。
    希望は一致してるので、コロナが収まってもオフィス需要が復調し、未来は堅調に推移していくなんてことは予想できない。
    困るのはオフィス賃料が減る不動産屋やビル所有者。
    大宮GCSは、こんな感じでどうだろうね。
    職住隣接を売りにしてオフィスとマンションを増やし、さいたま市は企業を誘致。大宮駅直結のマンションは高額なので出店企業にはさいたま市が費用を補助するなどして企業に買ってもらい社員の福利厚生で使用してもらえばいい。事業税も住民税も増える。
    企業向けや住民向けのサービスや物販も併設すれば、商業も発展する。

  2. 21810 マンション検討中さん

    >>21806 マンション検討中さん

    そこで新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続ですよ
    首都圏北部の大動脈、東日本の玄関口として車・電車両方ともアクセスの良さをアピールするのよ

    あとオフィス床が埋まらない懸念があると言ってるけど逆に言えばある程度埋まる見込みがあればドンとやってくれるわけでしょ?
    それなら大野知事と清水市長のトップセールスで企業誘致+補助金で呼び込むしかないっしょ
    さいたま市は東京大阪名古屋のような向こうから勝手に来てくれる三大都市クラスとは違うわけだからサービス・アクセス・負担賃料の少なさを積極的に主張して泥臭く勝負せなあかんとちゃう

  3. 21811 デベにお勤めさん

    >>21806 マンション検討中さん
    21810の方も仰っていますが、今ある開発計画で十分だと思いますけどね。
    これ以上何を望むのか。

  4. 21812 匿名さん

    高速道路に関しては、新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続は大宮にとってはもちろんさいたま市にとっても最強の物流強化になるね。
    一方一般道に関してはかなり課題がある。旧中山道の地下バイパスなど本当に工事が可能なのか。
    旧中山道沿いの倒壊しそうな古民家の権利者との話し合いすら難航してまとめられないのに。
    大栄橋も含めた岩槻線の拡張もしかり。
    氷川緑道西通線北区間の開通目処すらたっていない。
    大門町2丁目再開発ビルの土地を削ってもらい何とか前面道路の2車線を確保できたけど、道路整備が追いつかなかった典型。
    基盤整備が遅れているという危機感は都市計画関係者には強くもってもらいたい。

  5. 21813 評判気になるさん

    >>21807 匿名さん
    つまり現状維持ってことね
    まあいいんじゃないかな
    ちなみにさいたま市が住みやすい街、それが1番の売りって
    なんかそういうデータがあるんですかね
    https://www.sumai1.com/useful/townranking/
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/
    ま、不動産仲介屋がやってるようなランキングってなんか作為的で
    個人的にはアテにしてないけど

  6. 21814 匿名さん

    不動産屋の恣意もあるかもしれないけど、さいたま市も大宮もアンケートでは上位が多いし、嘘ではないでしょ。
    自然災害が少なく、都心も近く、買い物なども至便なのが住みやすいの理由かと。
    大宮の場合だとターミナル駅で新幹線停車なども理由かね。
    住みやすさの1番のデータはさいたま市の人口が増え続けていることじゃないかな。

  7. 21815 マンション検討中さん

    さいたま環状道路くらい作ってくれないもんかね
    片側3車線でいいから

    あと大宮駅の東西道路を地下道でつなげる
    高速をパスタ直結でつなげる

  8. 21816 マンション検討中さん

    ↑バスタね

  9. 21817 匿名さん

    >>21814 匿名さん
    そのいずれも対外向けのアピールとしては弱いね
    首都圏内で優位に立てるものを作っていかないと埼玉の地位はいつまで経っても向上しない

  10. 21818 通りすがりさん

    あのーここは大宮・新都心の開発スレなんですよ
    埼玉全体の地位とかどうでもいいんで他所でやってもらえますかね

  11. 21819 デベにお勤めさん

    >>21800 通りすがりさん
    平成29年ですか
    ホテルもオフィスも増え続けているので、民間業者が見誤っている?
    わけないかw
    ただ、大宮と埼玉県をよーく知らないと、過去の数字の推移でしか判断できないかも知れませんね。
    駅直結なので商業・宿泊・公共スペースで、上層を門街くらいのオフィス棟にすれば
    まあ作りすぎって事にはならないでしょう。
    住宅は分譲マンションは止めてほしいです。道路整備含めた開発には税金も使われるので。
    社宅としても使えるホテルを一部導入する程度にして欲しいですね。

  12. 21821 匿名さん

    [NO.21820と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  13. 21822 ご近所さん

    カンデオホテルの隣の土地、建設工事始まってるようですね。
    看板見てないけど地下階の無いビルなら出来上がるの早いかも

  14. 21823 匿名さん

    「都心まで○分」とか「北陸や東北に行きやすい」とか
    それって結局他所頼みの魅力なんだよね
    いや交通アクセスも大事だけど
    横浜民が他所へのアクセスを自慢するか?って話
    だから大宮も東日本の玄関口ってだけじゃ厳しいんだよ
    それにプラスして街自体の魅力がないと
    実は大宮公園のリニューアルが大宮の未来の鍵を握ってるかもしれない

  15. 21824 匿名さん

    公営ギャンブルなど斜陽で税金注ぎ込む価値ないんだから大宮競輪など早く潰して、多目的利用できる大宮ドーム球場を建設して大宮公園リニューアルの目玉にして欲しいところ。

  16. 21825 匿名さん

    横浜MMにあれだけ企業が集まってきてるのも海や都心より広々とした環境がデカいと思う

  17. 21826 通りがかりさん

    >>21822 ご近所さん

    完成が楽しみですね

    1. 完成が楽しみですね
  18. 21827 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん

    僕は見沼田んぼの今後の開発が重要だと思っています
    あれだけ広大なら何でも作れる(住宅以外)

  19. 21828 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん
    横浜民がどう思ってようが立地としては東京にも近くて名古屋大阪に出られるというのが一番だからね。申し訳ないけど東北や北陸には西日本ほどの価値がない。それがまんま反映されちゃってる。
    それとは別に大宮の魅力育てないとだめなのは賛成

  20. 21829 匿名さん

    コロナでビジネスの在り方は変わったからな。
    大阪や名古屋も含めた全国の人達とリモートで打ち合わせできる訳だから、新幹線で出張してホテルに泊まり打ち合わせや商談なんて古いモデルになる一方。
    リモート対応しやすいオフィス及びリモートで対応できないサービスが進出しやすい環境を大宮は開発に盛り込まないと。
    分譲マンションで人口を増やすというのも戦略としては間違いではない。人を増やせばサービスや物も集まる訳だから。

  21. 21830 ご近所さん

    そごう駐車場から見たダイワロイネットホテル建設予定地とゼフィーロ跡のオフィスビル建設予定地の2021/12/31の状況です。

    1. そごう駐車場から見たダイワロイネットホテ...
  22. 21831 マンション検討中さん

    >>21828 通りがかりさん
    まあこれだよね
    横浜は東海道という東京大阪名古屋の三大都市をつなぐ日本の大動脈で首都圏に属していていることが大きい

    それはそれとして大宮も仙台や金沢をはじめとする東北北陸だけじゃなくて将来的には札幌と遠回りではあるけど関西にも接続するわけだからポテンシャルは高いと思う

  23. 21832 ご近所さん

    >>21830
    自分にレスというか補足。ダイワは22階92mだから59mのカンデオより遥かに高く、ゼフィーロ跡地も13階57mだから43mのエクセルインより15m近く高いものが建つので、両方とも完成すればこのエリアの景色を相当変えると思います。

  24. 21833 デベにお勤めさん

    >>21830 ご近所さん
    何回も言われてることだが、パチンコ屋がめっちゃ浮きそう。
    あれだけ妙に異質。

  25. 21834 匿名さん

    >>21833 デベにお勤めさん
    高く売れるタイミングで売るよ。ゼフィロだって、同じパチンコ屋が保有してたんだし。

  26. 21835 マンション検討中さん

    >>21823 匿名さん
    別に横浜ってそんなにアクセス良くないでしょ
    首都圏のアクセスならまだいいけど、特急電車も少ないし、東北や日本海にも行きにくいし大阪名古屋に行きやすいだけでしょ
    成田も行きにくいし

  27. 21836 マンション検討中さん

    >>21825 匿名さん
    みなとみらいに集まってるのは確かだけどそれ以上に埼玉に企業が集まってるんだからみなとみらいだけが正解という考えは間違っているよ

  28. 21837 匿名さん

    23年はいよいよ再開発の具体的内容が見えてくるけど今年はそんなに動かない?
    地区計画などの都市計画決定手続きってどこまで進むんだろ

    駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
    ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。

  29. 21838 デベにお勤めさん

    >>21834 匿名さん
    そうなんですね。
    今まで知りませんでした。

  30. 21839 通りがかりさん

    >>21835 マンション検討中さん

    きっと横浜行ったことないんですね。

  31. 21840 eマンションさん

    >>21831 マンション検討中さん

    横浜駅に新幹線が停まらない、新横浜駅のアクセスが悪いのは今だに欠点だけどね。
    大宮駅は新幹線も停まるのがデカい。

    あと余談だけど、JR東海の速さ輸送人員に特化してサービスは後回しの貨物列車みたいな新幹線より、デザイン、内装に凝っていてグランクラスなどのサービスも充実したJR東日本の新幹線の方が観光には魅力あるなと思う。

  32. 21841 名無しさん

    明けましておめでとうございます。
    大宮とさいたま新都心が益々発展しますように!

  33. 21842 匿名さん

    新都心はもう発展余地無いでしょ

  34. 21843 通りがかりさん

    まだ一軒家が固まる住宅街があるから、退いてもらって開発してほしい

    1. まだ一軒家が固まる住宅街があるから、退い...
  35. 21844 匿名さん

    まだ道路拡張がある
    後はいかにマンションを増やして戸建を減らせるかくらいか
    駅前一等地にあるだけ無駄だし

  36. 21845 検討板ユーザーさん

    >>21843 通りがかりさん
    ラフレの西側ですよね。そこを開発しちゃったらちょうど隣の小学校に全く日が当たらなくなるから反対運動とか起きそう。。
    スーパーアリーナの西側とかどうなんだろ

  37. 21846 マンション検討中さん

    >>21843 通りがかりさん

    これみると赤十字病院と小児医療センターって小さく見えるけど、78mと70mと結構高さあるんだよね

  38. 21847 ご近所さん

    >>21843
    シムシティじゃないんだからそんな事簡単にできませんよ。
    新都心の街区以外は既存住宅街。計画すらない現状で地権者達が自ら立ち退き再開発に同意するなんて事はあり得ないです。新都心駅?吉敷町の旧中山道沿いエリアのようにニーズの高まりで自然にビルやマンションに置き換わっていくという事は多少あるにせよ。

  39. 21848 通りがかりさん

    >>21847 ご近所さん

    全国の大都市は一軒家をどけて開発してきた歴史がありますよ

  40. 21849 検討板ユーザーさん

    >>21848 通りがかりさん

    21847さんが言っているように、簡単にできないっていうのは事実じゃないですかね。法律の定める手続もありますし。学校とか周辺の環境にも配慮しないといけませんし。集合住宅や企業のオフィスもありそうです。

  41. 21850 マンション検討中さん

    >>21848 通りがかりさん
    旧中山道の1軒すら長年どけられないのに?

  42. 21851 マンション検討中さん

    さいたま新都心隣接地なんて超一等地なほは地権者も知ってるから立ち退きは難しそう
    公共性が高い施設なら最悪強制的に接収できるけどオフィスの再開発程度なら難しいだろうし
    こういうのがあると湾岸都市は羨ましいと思うけど、全国のウォーターフロントで成功している街も殆どないから無い物ねだりなんだろうね

  43. 21852 マンション比較中さん

    うろ覚えだけど新都心の端にあるビバホーム北側の住宅地に開発計画あったような気がする
    下落合小のすぐ東側なんだけどさ

  44. 21853 検討板ユーザーさん

    >>21852 マンション比較中さん
    その計画、どこかに書いてますか?

  45. 21854 マンション比較中さん

    >>21853 検討板ユーザーさん
    いやあごめんよ
    ちょっと忘れちまったよ

  46. 21855 匿名さん

    >>21830 ご近所さん
    >>21832 ご近所さん

    こうやって見ると、ゼフィーロ跡地も結構広いですね
    これならダイワロイネットのように容積率の割り増しを市に申請して
    900%にしてもらえばよかったのにと思います

  47. 21856 匿名さん

    申請すれば通ったと思うので、しなかったということは
    それ以上の需要が見通せなかったんでしょうかね

    市は容積率緩和の条件をオフィス・ホテルに限定していますが
    床面積の過半数がオフィス・ホテルであるなら住宅が入ってもOK
    に変更したほうがいいのではないでしょうか
    そうしたほうがダイナミックな都市景観を誘導できると思います
    https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html

  48. 21857 匿名さん

    >>21854 マンション比較中さん
    今後の再開発計画が記載されているさいたま市のHPにも記載がないので、ないと思いますよ。
    あるなら教えてほしいですがね。

  49. 21858 興味あるさん

    >>21854 マンション比較中さん

    私も知りたいです!

  50. 21859 周辺住民さん

    たぶんですけどその計画って下落合小の近く住宅の反対側のホテルの事と勘違いされてるかと思います。
    このまま人口が増え続ければその地区も開発対象に入るかもしれないですね。
    大宮と浦和が増えれば必然的に与野も増えると思うので

  51. 21860 興味あるさん

    >>21859 周辺住民さん
    ありがとうございます!!
    それってホテルがこれからできるってことですか?
    それとも既存のホテル?ブリランテとかリフレとか

  52. 21861 周辺住民さん

    >>21860 興味あるさん
    ホテルはもうあるのでおそらく新しくできるというのはなさそうです
    新都心付近で開発あるとしたら食肉中央卸売市場跡地でしょう

  53. 21862 興味あるさん

    >>21861 周辺住民さん

    そういうことなのですね!

    下落合小の東側は戸建てが多いので、再開発してマンションというのもあながちなくはない話かなと思いましたが、上の人が書いているように、小学校の午前中の日照をがっつり遮ってしまいますもんね。各地で問題になってますしさすがにないですよね。ありがとうございます!

  54. 21863 ご近所さん

    たぶんビバモールの西側のマンション計画と混同されている?のではないでしょうか?
    そのマンションはかなり前にすでに完成してますし。

  55. 21864 匿名さん

    >>21861 周辺住民さん

    なにができるんでしょうね。

  56. 21865 匿名さん

    桜木小か桜木中を食肉市場跡地に移転したらいいんじゃないの。

  57. 21866 匿名さん

    >>21865 匿名さん
    近隣校がないので、小学校だと徒歩で通えなくなる子が出てくるから、動かすなら中学なんだろうが、淑徳与野と公立中を横に並べるとか、なかなか趣深いな。

  58. 21867 ご近所さん

    初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周して来ました。間近で見ると本当にデカい!です。どんなお店が入るか楽しみですね。

    1. 初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周し...
  59. 21868 マンション検討中さん

    >>21865 匿名さん

    確かあそこって商業業務施設に用途を制限してたと思う

  60. 21869 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html

    吉敷町西地区だね
    住宅、共同住宅(マンションとか)、倉庫は建てられないらしい

  61. 21870 匿名さん

    そういう制限をもっとやっとけっての

  62. 21871 匿名さん

    こんなのがヤフートップに

    ドラマのロケ地に横浜が人気 コロナ禍で需要高まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c93fa863fef4030e32727413a32299aceed5...

  63. 21872 マンション検討中さん

    >>21871 匿名さん
    今更…って感じですが。
    昔からですよ。
    ドラマ、歌、CMと。
    埼玉県民、さいたま市民の方々は「横浜」の事を大した知らないのに、色々言っているが…住む世界が違う事を学んだ方がいいですよ。嫉妬や嫌味ばかりでみっともない。謙虚になって、見習った方がいい。
    実際は、何もかもが「大宮」「さいたま新都心」では比べものにならないのだから。

  64. 21873 マンション検討中さん

    借金で首回らない市なんかあまり知りたくないよ
    夕張みたいになりたいとしか思えないしさ

  65. 21874 マンション検討中さん

    >>21872 マンション検討中さん
    そっちから勝手にマウントとってきて言い返したら謙虚になって見習えだと
    大阪名古屋みたいに自分の力で都市圏作れないくせに同じ東京の植民地で格下のさいたまには粋がるとは随分みっともないですね

  66. 21875 匿名さん

    >>21872 マンション検討中さん

    はい。

  67. 21876 マンション掲示板さん

    神奈川と埼玉千葉は経済も人口も全然違うんだから比較してもね。
    東京都23区のローカル駅と比べれば大宮、さいたま新都心なんて大発展してるわけだけどそんなこと話してもなんか先がないというか話が広がらないよね。

  68. 21877 匿名さん

    メディアでも神奈川と埼玉の扱いは天と地ほどの差があるよね
    芸能人も神奈川出身者は埼玉出身者より優遇して売り出される
    埼玉県民はこういう差別にもっと敏感になった方がいい

  69. 21878 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    頭大丈夫ですか?
    まだテレビなんか見てる時代遅れな方なんですか?
    後タイトルと何も関係ないけど読めないのですかね?

  70. 21879 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    いや。
    差別じゃないでしょ。
    タレントに価値があるかないかなだけで。

  71. 21880 マンション検討中さん

    ついに千葉県神奈川県も人口が令和3年は前年比マイナスに、埼玉県は辛うじてプラス

  72. 21881 eマンションさん

    >>21872 マンション検討中さん

    これじゃあ横浜市民が嫌われるのも無理ない。

  73. 21882 匿名さん

    横浜は比較対象じゃないでしょ
    大宮GCSのライバルは海老名ViNA GARDENSやリニアが停まる橋本の再開発や
    三井による柏、津田沼の再開発とかだと思うよ

  74. 21883 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん

    津田沼って来年PARCOが閉店するって出てたけど

  75. 21884 マンション比較中さん

    埼玉でコロナ38人確認
    結局今年もコロナは収まりそうにないのでコロナ真っ只中の中再開発ビルの概要を決めなきゃならない
    人口減少も始まってきた
    正直景気のいいビルが建つ気がしない
    こうなったらもうビルがショボくても綺麗な街並みを作るということに主眼を置いた方がいい

  76. 21885 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん
    大宮はオフィス街があるけどどれも、タワマンだけの武蔵浦和程度のところで比較対象外でしょ

  77. 21886 評判気になるさん

    >>21877 匿名さん
    それはちょっと興味深い話題ですね
    是非実例を

  78. 21887 検討板ユーザーさん

    >>21865
    調べたら食肉市場跡地はギリ大宮区なんだ
    中央区だと思ってた

  79. 21888 eマンションさん

    >>21882 匿名さん

    柏や海老名のライバルは南与野、北浦和あたりだと思う。
    大宮が相手にするような街じゃないでしょそれら。

  80. 21889 検討板ユーザーさん

    相変わらず仙台は大宮そっくりだな

    「バスタ仙台」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1634cd522d36ff439033fd8c094d857bd58...

  81. 21890 通りがかりさん

    >>21888 eマンションさん

    誰かとどこかと比較するとかくだらない
    自分に自信がない人、ない地区の人は比較ばかり。
    くだらない。

  82. 21891 eマンションさん

    >>21890 通りがかりさん

    いや、先にふっかけてきたの>>21882だから。
    ライバル地区を区分するのはいいが明らかに的外れなことが書いてある訳で、それを指摘したに過ぎない。

  83. 21892 マンション検討中さん

    「大宮、浦和、さいたま新都心」は、それなりに発展してるし、街並みも整備されてるし、暮らしも便利だし、人気も上昇して来て、魅力ある町だと思いますよ。
    でも、この人口で、この市の規模ならば、もっといい意味での都会的な街づくりや魅力的な街づくりが出来るのでは?と言う事を言いたいだけです。それが出来ているのが「横浜」だと思います。
    商業地、観光地、住宅地として全て手に入れています。毎年、住みたい街ランキングでも,トップクラスに君臨し、首都圏だけでなく、全国から羨望の眼差しを向けられてる都市です。
    観光地、商業施設、レジャー施設、自然、学校、温泉、グルメetc突出した何かがあれば、魅力があり、人・物・金が集まってくるのでは?
    とやかく言う前に、凄い事では?ライバル視するのはいいが、馬鹿にしたり、見下すのは違うのでは?良い所は、真似して、さらに伸ばせばいいのでは。
    後、何より違うのが、郷土に対して誇りと愛を持っているかではないでしょうか。
    GCS計画、氷川神社・参道、大宮公園、盆栽美術館、鉄道博物館、見沼の自然、うなぎ、イタリア野菜栽培、大宮ナポリタン、パティスリーetc…ダイヤの原石が一杯あるのでは?これを生かしながら(今のさいたま市では生かしきれてない)、キレイでオシャレな街造りを進めながら、イメージアップをすれば魅力的な都市になるのではないでしょうか。

  84. 21893 匿名さん

    >>21888 eマンションさん

    南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?

    海老名ViNA GARDENS

    1. 南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?...
  85. 21894 匿名さん

    ぞれに街としてライバルと言ったのではなく、再開発計画の話だからね
    GCSもこれをもう少し立派にしたくらいだろう

  86. 21895 マンション検討中さん

    >>21893 匿名さん

    武蔵浦和はもうすでにこんな感じ

  87. 21896 通りがかりさん

    東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見たいですね

    1. 東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見...
  88. 21897 匿名さん

    市役所

    1. 市役所
  89. 21898 匿名さん

    渋滞

    1. 渋滞
  90. 21899 ご近所さん

    バスタですかね。

    参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
    https://www.kensetsunews.com/archives/650148

  91. 21900 eマンションさん

    >>21893 匿名さん

    南与野って開発計画なかったっけ?
    北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。

  92. 21901 通りがかりさん

    何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。

  93. 21902 匿名さん

    何度も何度も何度も何度も何度も何度も!

  94. 21903 匿名さん

    >>21892 マンション検討中さん
    基本的に賛同しますが、「街並みも整備されてる」だけは少し違うかと思う

  95. 21904 評判気になるさん

    >>21901 通りがかりさん
    >歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。
    そうなんですか??
    十分意味あると思うけど…

  96. 21905 ご近所さん

    >>21904
    すぐに○○に比べてダメという切り口で比較する人がいるからそれは意味がないという事かと・・。

  97. 21906 匿名さん

    GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね

  98. 21907 匿名さん

    交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉

    ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...

    サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732

  99. 21908 匿名さん

    音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
    それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?

  100. 21909 匿名さん

    でも、さいたまにはビバラロックがあるから…

  101. 21910 ご近所さん

    >>21907
    こういう書き方する人ってどういう視点で見てるんでしょう・・・
    「持ってかれる」とか何目線ですか??全くそんな風に感じませんが・・・。

  102. 21911

    フェス王国でも地層王国にでも
    成れば良いよ
    興味ないし
    ここに書き込む意味が理解出来ない

  103. 21912 匿名さん

    単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね

  104. 21913 通りすがりさん

    明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう

  105. 21914 匿名さん

    サマソニ(東京会場)
    いつか千葉会場って称されるといいですね。

  106. 21915 マンション検討中さん

    奪われたのって茨城県では?

  107. 21916 eマンションさん

    なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
    埼玉だと角川くらいだ

  108. 21917 マンション検討中さん

    >>21916 eマンションさん

    ところざわさくらタウンの来場者数コロナ禍で年間100万人で、良くイベントあるから良いんじゃない?
    このスレとは関係ないけど

    埼玉県南部で土地が余裕があるのが武蔵野線沿線だから、大規模開発してるつくばエクスプレス沿線と良く似てる

    吉川美南の開発拡大地区は産業用を設けていて、

  109. 21918 匿名さん

    水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...

  110. 21919 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    はい。

  111. 21920 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    これは駅前に普通のマンションだな
    高崎のほうは延期したようだけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
    GCSも急いで進める必要はない

  112. 21921 匿名さん

    >>21916 eマンションさん

    大宮はJRに期待するしかない
    一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
    広島駅の建て替え計画が動き出している
    JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
    https://skyskysky.net/construction/202525.html

  113. 21922 匿名さん

    大宮駅の利用者は1日50万人を超える
    JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
    比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう

    川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
    費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
    大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい

    また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf

    今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる

  114. 21923 マンション検討中さん

    >>21922 匿名さん

    単に乗り換え、通過する人数なのか、
    改札通って周辺うろつく人数なのかで
    投資の仕方は変わるわな

    JRはちゃんと把握している
    見合った投資するでしょ

  115. 21924 匿名さん

    アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮本部教室となる模様。あづまのチラシを見る限り、全フロア貸し切り。
    西口、メチャクチャ中学受験に強くなってきたな。

    1. アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮...
  116. 21925 検討板ユーザーさん

    >>21923 マンション検討中さん
    50万人の数字の定義わかってる?

  117. 21926 匿名さん

    >>21925 検討板ユーザーさん
    乗降合わせて50万でしょ?

  118. 21927 評判気になるさん

    コロナ禍前の乗降客数を見てみると
    広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
    大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
    という数字が出ました。
    もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
    視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。

  119. 21928 評判気になるさん

    コロナ前にJRの中の人に聞いたことあるけど、自社だけではどうにもならん、地元の協力が必要って言ってたぞ
    感覚的には美園の順天堂と同じじゃないかな
    協力って要は資金的にってのが大きいから
    土地をタダにするとか税金タダにするとか、建設費は市側が負担するとか色々あるけど
    大宮の場合、地元地権者の協力って意味が少なくないと思う
    言い方を変えればJRはそこまで積極的ではなく、地元にやる気があるなら逆に協力してあげましょう的ニュアンスに感じたな

  120. 21929 評判気になるさん

    広島市は中四国の中心都市だし、昼間人口も多いし、以前このスレのどこかにリンク貼ったと思うけどオフィス床面積も広島のが上ですね
    さいたまというか大宮が同規模を目指すというのは無理があると思う
    https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf

    >>21927 評判気になるさん
    乗降客数を駅の規模に絡めるとすれば、それはコンコースの広さとか自動改札機やトイレの数とかですかね

  121. 21930 匿名さん

    コロナ後だとJRは更に売上厳しいからな
    とは言っても駅舎も駅ビルも古くなってきたから、大宮GCSはJRに旨みがない訳ではない。
    ジェクサー大宮を新駅ビルに移転させ、跡地をさいたま市で土地を購入し基盤整備や開発用地とするど、硬直している基盤整備や開発を動かしていくことが必要だね。

  122. 21931 デベにお勤めさん

    >>21930 匿名さん
    ジェクサーは大宮岩槻線を4車線化するときに邪魔になるので、利用客を集めるという観点からも駅ビル内にあってもいいように思いますね。

  123. 21932 匿名さん

    大阪駅前の再開発も凄いな
    緑と都会の調和が今後の流行になってくるだろう

    1. 大阪駅前の再開発も凄いな緑と都会の調和が...
  124. 21933 匿名さん

    >>21927 評判気になるさん

    視察された方も2000億とか・・・ 気持ちは分かります
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880

    しかし、GCSではLRTの停留所とかの話が全く出てきませんね
    駅前広場に後から追加できると思えないので最初から検討すべきだと思います

  125. 21934 匿名さん

    >>21930 匿名さん

    ジェクサー跡地をJRが単独で開発してくれるといいんですけどね
    川崎デルタも自社用地の有効活用でした
    http://www.jred.co.jp/design/04.html

    >>21932 匿名さん

    そこは既存市街地の再開発であるGCSとは違って
    貨物ヤード跡地の再開発なので新都心みたいなもんですね

  126. 21935 評判気になるさん

    >>21932 匿名さん
    こんな超一等地であれば公園なんざにするよりも、中国みたいにより資産価値の高い巨大オフィスビルで埋め尽くしたいというのが開発側の本音だと思いますよ
    でも既に日本にはその力も需要も無く、開発も頭打ちになってるってことの結果じゃないかな
    むしろこういう開発ならビルのフロア面積は縮小したとしても、さいたまのほうが実現できそうに思うけど、なんかさいたまって田畑は多いけど緑地が少ないね

  127. 21936 匿名さん

    一昨年のだけど、大宮もTokyo Metropolis Projectに名前が入っているので期待しましょう

    >・Tokyo Metropolis Projectとして、駅を中心としたまちづくりを進めていきます。
    >・現在、品川あるいは渋谷等で大規模開発を進めていますが、さらに新宿、横浜、
    > 大宮、池袋などで具体的に計画を進めていきます。
    https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202009gyoseki_guide2.pdf

  128. 21937 匿名さん

    川崎にJRが建てた29階建てオフィスビルは4階から28階まで富士通が入ったのか
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211215-2227764/
    こういう当てがあったからJRも建てたんだろうね
    大宮でもこの規模のテナントが見つかるようならいいんだけど

  129. 21938 匿名さん

    船橋西武跡地は150mタワマンから12階建てオフィスビル2棟に見直し
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/01/post-2e8656.ht...

    まだ本館跡地は何が建つか分からないけど、これは良かったんじゃないかな
    やっぱり商業地の駅前にマンションはどうかと思う

    近年、首都圏郊外の中心駅や地方の県庁所在地の駅前にタワマンが建ち並んでるけど
    こういうのは商業地として格落ちになった気がする
    大宮はまだそうなってないので、GCSでもタワマンは出来るだけ奥の方に配置して
    駅前は商業・業務にこだわって欲しいね

  130. 21939 匿名さん

    >>21936 匿名さん
    ここに大宮が入ってるのは嬉しいね

    1. ここに大宮が入ってるのは嬉しいね
  131. 21940 デベにお勤めさん

    >>21939 匿名さん
    京浜東北線やりんかい線、大井町線の結節点だからか大井町も重要な立ち位置にいますね。

  132. 21941 マンション検討中さん

    さいたま新都心、横浜、川崎とビルを建ててきたから、今度は大宮GCSの西地区と駅ビルに期待

    新東西連絡通路にも改札を設けてくれることになったので、それなりのものを建設してくれると思う

  133. 21942 eマンションさん

    >>21935 評判気になるさん
    中国の都市開発はレベルが違うから…
    日本で対抗できる街がどこにもない。

    1. 中国の都市開発はレベルが違うから…日本で...
  134. 21943 デベにお勤めさん

    >>21942 eマンションさん
    一応日本を擁護する発言をしておくが、日本は中国と比べ災害の回数や規模が尋常じゃないから、あまり高い建物を建てられない。
    中国って四川省や北朝鮮国境にしか火山がなく、大陸プレートも日本にしか集中していないから、上海や北京周辺は噴火・地震の被害が幾分軽かったりする。津波に至っては日本が壁になって全く来ないときもある。そんな災害大国の日本で600mのビルとか作れませんよ。というか大宮のスレで自分は何を言ってんだか。
    ただ万が一首都圏が大津波に襲われたら東京、神奈川、千葉の都市機能は完全にストップします。そのためにも埼玉はもっと力をつけなければいけませんね。

  135. 21944 通りがかりさん

    ペンシルビルや木造より600m級の高層ビルのほうがよっぽど災害に強いと思うけど
    いざというとき避難民を受入れられるし

    俺の極論だと、地震大国&災害大国の日本人は全員、安全なマンションに住むべき

    マンションだと倒壊と津波で4ぬ事はない

  136. 21945 通りがかりさん

    30万人が住む空中都市by大林組

    災害大国の日本人が安心して生活できるビルをガンガン建てるべし

    1. 30万人が住む空中都市by大林組災害大国...
  137. 21946 デベにお勤めさん

    >>21944 通りがかりさん
    上層階であればあるほど横揺れが激しいですけどそれは無視ですか?
    エレベーターも災害時は役に立ちませんし、地上に簡単に降りれません。火事が起きれば火は上層階に行きますしね。
    それと死ぬことはないといいますが、横揺れが激しいということは転倒リスクも高まります。骨折ですめばいいですが、打ちどころが悪ければ普通に死にますよ。自分としてはあなたの言い分は理解できません。

  138. 21947 検討板ユーザーさん

    考えてみればJR東日本による高層ビル建設って今までほとんどやってなかった気がするな
    最近建て始めてきたけど

  139. 21948 検討板ユーザーさん

    >>21938 匿名さん
    大和ハウスは最近地味に千葉方面の再開発によく絡んでる気がする
    どれも大したことないビルだけど
    ポラスやアキュラホームもいずれ再開発事業に絡んできて埼玉を再開発するようになってくれないかな

  140. 21949 デベにお勤めさん

    >>21947 検討板ユーザーさん
    JR新宿ミライナタワーとJR横浜タワー、JR品川イーストビルくらいしかないですよね。

  141. 21950 マンション検討中さん

    JRさいたま新都心ビルもあるでしょ

  142. 21951 匿名さん

    震度6クラスは大阪東京は毎年数回来るので
    特に湾岸エリアの地盤では超高層は免振構造でもかなり揺れます

  143. 21952 デベにお勤めさん

    >>21950 マンション検討中さん
    とんでもないミスやらかしてて申し訳ない。

  144. 21953 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発始動 「東日本の玄関口」へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d6c3e9154ab036daacf3dd34b863e9f841...

    JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺の再開発が今年、本格始動する。駅東口の象徴として親しまれた「中央デパート」跡地で、新たなランドマークを目指す複合施設「大宮門街(かどまち)」が4月に開業するほか、市は、乗り換えをしやすくするための駅通路整備計画のとりまとめに着手する。西口では、令和6年5月に開業予定の複合施設「大宮サクラスクエア」の建設も進み、東日本を代表するターミナル駅の周辺エリアとして進化を図る。

    5方面に延びる新幹線と多くの在来線が乗り入れる大宮駅は、1日当たり約25万人が利用し、平成28年の首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置づけられた。市は、駅通路整備や周辺のまちづくりなどを一体的に進める計画「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定している。

    大宮門街は地上18階、地下3階建てで、延べ床面積は約8万2千平方メートル。1~6階は物販、飲食店、4~9階は文化芸術を発信する「市民会館おおみや」が入り、10~18階はオフィスとなる。大規模災害発生時は市民会館おおみやを帰宅困難者の一時滞在施設として活用する計画だ。

    通りに面する玄関の周辺は、イベントを開催することができる開放的なエリアと位置づけ、オープンデッキも用意して地域住民らの憩いの場とする。「門街」という名称には、武蔵一宮氷川神社の参道への「門」の役割を果たすようにという期待を込めた。

    三井不動産などが参加する事業主体「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合」の担当者は「駅東口エリア初の再開発事業として、周辺地域の発展を牽引(けんいん)し東日本の『対流拠点』の礎となる施設を目指す」と話す。

    一方、市は、駅通路整備計画の概要を令和4年度にもまとめる。東武野田線大宮駅を現在の位置から南側へ移し、駅の東西を結ぶ通路を設置することで乗り換え時間の大幅な短縮を図る。待ち合わせなどに活用できる交流広場や緊急時の避難場所も確保する予定だ。

    西口の大宮サクラスクエアの建設は昨年5月に始まっており、住居が入るA棟(地上13階建て、延べ床面積約3800平方メートル)と、商業施設や住居が入居するB棟(地上28階、地下2階建て、同約6万7千平方メートル)が整備される。

  145. 21954 マンション検討中さん

    >>21953 匿名さん

    1日当たり約25万人が利用

    すごいねえ
    この人たちがお金落としてくれるのであれば
    相当潤うな

  146. 21955 匿名さん

    第一弾が18階建てなのが埼玉らしさ

  147. 21956 評判気になるさん

    >>21944 通りがかりさん
    夢が有るがその後の維持費が凄いことになりそう
    https://www.kajima.co.jp/tech/tatemono_sodan/admin_lcc/lcc/index.html

  148. 21957 評判気になるさん

    >>21955 匿名さん
    埼玉らしさわかる
    まあリーディングプロジェクトというなら35階程度は欲しいね
    150m超の計画でも決定すればいよいよ本格始動にふさわしい
    まだまだ地ならし

  149. 21958 匿名さん

    大門町の再開発が動いたからGCS計画も動き始めたの?それなら大門町ビルの意義は大きいけど

  150. 21959 通りがかりさん

    >>21953 匿名さん

    同じような記事ばっかで飽きた

  151. 21960 マンション検討中さん

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大宮門街
    2023年ーダイワロイネットホテル複合ビル、鹿島が建設中の複合ビル
    2024年ー大宮サクラスクエア

    結構良い感じに進んでる

  152. 21961 匿名さん

    >>21935 評判気になるさん
    単に容積率との兼ね合いではないですか

  153. 21962 マンション検討中さん

    最近流行りの木造中高層ビル

    (株)アキュラホームは21日、さいたま市西区に移転する本社の社屋を木造で建築すると発表した。

     2020年7月に社内外への感染被害抑止と従業員の安全・安心を考慮し、在宅勤務とIT化の推進により、全国の都市部オフィスを3年で7割再編することを発表。21年7月には、東京都新宿区の本社機能をさいたま市西区に移転することを決定した。移転先は、JR「大宮」駅から2kmの位置。敷地面積約8.944平方メートル。新社屋として地上8階建て(約6,000平方メートル)のビル等を建設する。

     近年、中大規模の木造建築物(非住宅)は増えているが、一般的に特殊な金物が必要であるなど、鉄骨造と比較してコストが高くなる傾向にある。また、面積や階数によっては耐火建築物になることから、設計・施工の難易度が上がるため、工務店での対応が難しく、普及にあたっての支障となっていた。
     そこで同社グループではこれまで一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術を採用することでコストを抑え、特殊な技術や資材を使用しない方法で、中大規模木造建築の普及実現に向けた取り組みを推進。2016年には埼玉北支店社屋を、17年にはつくば支店社屋を、特殊な金物を使用しない一般大工による施工で実現している。

     今回の新本社では、従来通り、一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術の採用でコストを圧縮。接合部を木組みで仕上げるほか、構造の一部を現しにすることで、“純木造”を実現。また、免震装置ではなく木材とビスで格子状に組み上げた「組子格子耐力壁」を用いて、耐震性を確保する。同社調査によれば「純木造で日本初の耐震構造ビル」であるとしている。高い耐火性能も実現していきたい考え。

     同ビルの建設にあたっては、木造軸組工法の応用により容易に施工できる手法を採用。同工法を広く普及させていく方針。今回は8階建てとしているが、地場の工務店が受注することを想定し、3~5階建てもしくは延床面積1,500平方メートルまでの木造中規模建築物の建設に応用できるような工法として周知していく。コストは坪当たり120万円以下、従来の同規模の木造建築物に比べて3分の2程度に抑える予定。工期も4分の3~3分の2程度に圧縮したい考え。

     同社代表取締役の宮沢俊哉氏は「新本社ビルでは、大学の先生方に協力いただき、一般的な資材や工法を用いた中規模木造建築物を開発する。その技術を当社が運営する工務店ネットワーク『JAHBnet』に加盟する工務店を中心に周知していくことで、日本における中規模木造建築物の普及にも貢献する」と述べた。

     着工は22年、竣工は24年の予定。

    1. 最近流行りの木造中高層ビル(株)アキュラ...
  154. 21963 通りがかりさん

    >>21827 通りがかりさん

    無理。せいぜいあそこは特性上遊水機能のある公園程度。一度見沼の歴史調べてみたら?

  155. 21964 匿名さん

    >>21963 通りがかりさん
    遊水機能のある公園でいいんじゃない?
    芝川調整池が彩湖になるだけで随分と印象変わりそう

  156. 21965 ご近所さん

    大宮門街よ、東口周辺再開発の起爆剤となってくれえ…!

  157. 21966 ご近所さん

    >>21962 マンション検討中さん
    素敵な木造ビルと思うけれど
    三橋とか水判土とか、陸の孤島が多すぎるので企業誘致するならLRTかモノレールかニューシャトルを西口からそこらまで延伸してほしい。せっかくそっちは道路も広いし。

  158. 21967 名無しさん

    大宮西口3A-D地区の再開発は予定どおり進んでるんでしょうか?地区内の行きつけのお店何軒かにそれとなく聞いてみたら「うちはまだ全然話しこないぁ」ってところと「2年後には出ていかなきゃならなくて。。。」ってところがあって何やら混沌としてるんですよねぇ。

  159. 21968 デベにお勤めさん

    >>21967 名無しさん
    2022年度着工のはずですよねぇ

  160. 21969 口コミ知りたいさん

    >>21967 名無しさん

    延期からの規模縮小とか大いにあり得るパターン…
    2025年竣工は期待できないですね

  161. 21970 マンション検討中さん

    >>21967 名無しさん
    杞憂だと思う。

  162. 21971 匿名さん

    全員が再開発に前のめりではないのでそんなもんだと思いますよ。第3-Bの地権者の方でもほんの2年ほど前にまだまだ10年ぐらいは動かないと思うよとおっしゃってましたから。

  163. 21972 匿名さん

    同じく3ADの進捗が気になります。
    3Bもソニックも工事中なので、もしかして延期されているのでしょうか??

  164. 21973 ご近所さん

    令和5年度工事着手、令和9年度工事完了のスケジュールらしいです。
    年度なので約2年後に解体開始ですね。多分予定通りですよ。

    大宮駅西口第3-A・D地区に関連する都市計画について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058398.html

  165. 21974 匿名さん

    >>21966 ご近所さん
    ここで水判土モノレール構想の復活ですよ・・・

  166. 21975 マンション掲示板さん

    >>21973 ご近所さん
    それ、以前より延びてますよね?

  167. 21976 マンション検討中さん

    さいたま市の都市計画は
    一昨年くらいに人口減少を加味して
    複数廃止して見直されてるから
    しばらくは変更ないんじゃないかな

  168. 21977 匿名さん

    >>21954 マンション検討中さん

    25万とか50万とか75万とか
    大宮駅を使う人数がどんぶりすぎる
    さすが埼玉

    こりゃ投資する側も大変だ笑

  169. 21978 匿名さん

    市議会の大宮GCS特別委員会が視察したのは広島駅と神戸・三ノ宮駅だった
    その三宮駅のほうも駅ビル構想の概要が発表されてたんだね
    狭小の立地らしく160mの高層化で対応するようだ
    JR西日本は社長からして積極的でいいね

    三ノ宮駅ビル「高層階はホテル、全体にデザイン性のあるものを」 JR西社長が構想語る
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202112/0014950968.shtml

    1. 市議会の大宮GCS特別委員会が視察したの...
  170. 21979 デベにお勤めさん

    >>21973 ご近所さん
    2020年時点では2022年度着工と書かれていました。
    やはり延期されています。

  171. 21980 デベにお勤めさん

    >>21977 匿名さん
    乗車人数と乗降客数がごちゃ混ぜで、JRのみのデータもあるから統一されてないんですよね。2019年度の3社合計の乗降客数は約75万人です。

  172. 21981 匿名さん

    大宮東口の新駅ビル予定地も狭小だから、同じように高層化するか
    それとも小さめの駅ビルに抑えるかのどちらかだろう

    でも、JR東は横浜や川崎にあんな立派なビルを建てたのだから
    埼玉でもやってくれるはず、くれなきゃ困る
    首都圏の東の玄関口なのだから

  173. 21982 匿名さん

    >>21977 匿名さん
    数の計算もできない事自ら晒していくのか.....

  174. 21983 ご近所さん

    >>21979 デベにお勤めさん

    2020年時点だと令和4年度着工(目標)とあります。
    21973のリンク先で探すと見れるはずです。
    都市計画が決定されていく過程でスケジュールも明確化していくのだと思います。

    でも、この計画は割とテンポが良い様なので数年遅れても別に構いません。

    根拠も意味も無く、変にネガネガするのは迷惑行為なので駄目ですけどね。

  175. 21984 匿名さん

    コロナもあったしどんどん延期してる

  176. 21985 匿名さん

    THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー)の公式HPオープン!相鉄不動産と東急による横浜駅直結の43階建てタワマンです

    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52520196.html

    横浜みたいにホテルとタワマン複合の億ションにすればいい

  177. 21986 匿名さん

    さいたま市/地下鉄7号線延伸促進事業で地質調査計画/高架区間の杭長を確定へ
     さいたま市は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸(浦和美園~岩槻駅間、延長7・2キロ)に向け、2022年度に計画路線の地質調査を実施する方針だ。延伸区間は高架約8割、トンネル約2割の構成。地質調査の結果を基に高架区間で必要な杭の長さを確定し計画の精度を高める。トンネル区間もここ数年各地で発生した崩落事故などを踏まえ技術的な対策を検討する。

     6日に行った22年度予算編成の公開市長査定で明らかにした。延伸促進事業関連の予算要求額は、地下鉄7号線延伸線計画調査業務が1億0800万円(税込み)。21年度の1306万円(同)から大幅に積み増す。中間駅土地区画整理事業基本調査業務も5897万1000円を要求する。

     地下鉄7号線延伸線計画調査業務では▽速達性向上事業に関する計画素案の原案作成▽地質調査▽アフターコロナに関する調査-などを実施する。発注方式などは今後詰める。

     22年度に速達性向上事業に関連する計画素案の原案を作成。埼玉県とさいたま、川口両市で構成する地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議に原案を諮り、23年度早々にも決定したい考えだ。決定後に鉄道事業者への事業実施要請を行う。国や鉄道事業者とも並行して個別に協議する。

     浦和美園駅とJR東武鉄道岩槻駅間に計画する中間駅周辺の街づくりも本格化する。22年度に学識経験者などの意見を取り入れながら「まちづくり方針」を策定。事業エリアなどを固める。23年度に土地区画整理事業の計画素案を策定。24年度以降に都市計画手続きのための調査、協議を実施する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201110501

  178. 21987 名無しさん

    >>21968 デベにお勤めさん

    >>21968 デベにお勤めさん
    そーなんですが歩いててもそんな雰囲気微塵も感じないんですよねぇ。

  179. 21988 名無しさん

    >>21969 口コミ知りたいさん
    縮小ありますかね?

    延期はありそうですが。ってか延び延びですからねぇ。。。

  180. 21989 名無しさん

    >>21970 マンション検討中さん
    だと良いのですが。。。あそこら辺道もややこしいし建物も古いし早くどうにかしたほうがいいと思うんで。

  181. 21990 名無しさん

    >>21971 匿名さん

    確かに3-Bは気づいたらいきなりスパパパパーンと決まって今に至ってる感じがしますね。3-ADもそうなると良いのですが。。。

  182. 21991 名無しさん

    >>21972 匿名さん

    気になりますよねぇ。3-Bの再開発も3-ADと連動してる部分(道路等)があるので3-ADが遅れると先行してる3-Bも完成したところでモヤモヤした感じになるのではと思っております。

  183. 21992 名無しさん

    >>21973 ご近所さん

    2年後ですか。。。未だに行きつけの店は立ち退き等具体的な話は来てないみたいですけどそんなもんなんですかね?

  184. 21993 匿名さん

    >>21990 名無しさん
    3Bは2015年度の竣工予定だったのがずるずる延びた

  185. 21994 匿名さん

    賃貸マンションが予定地に建ったりもあった

  186. 21995 匿名さん

    >>21986 匿名さん

    もう大宮に地下鉄が伸びる可能性は0%になったのか

  187. 21996 検討板ユーザーさん

    岩槻でいいのよ
    大宮にはメリットないし

  188. 21997 匿名さん

    >>21995 匿名さん
    0も何も国土交通省も市もそんな話一切してないからね

  189. 21998 口コミ知りたいさん

    岩槻で野田線に乗り入れて大宮直結方式の方が良かったんだけど、それも廃案になったしなあ
    今後蓮田まで伸ばしたところで需要なんかあるのか?
    それなら大宮まで乗り入れて今後所沢まで延伸したほうがありがたいけどなあ

  190. 21999 検討板ユーザーさん

    蓮田の延伸はないよ
    そもそも延伸しても岩槻まででさいたま市内で完結させるつもりだからね

  191. 22000 匿名さん

    宇都宮線がある蓮田に伸ばす意味ないよな
    みんな宇都宮線を利用するわけだし
    岩槻が妥当でしょ

  192. 22001 評判気になるさん

    大宮の後背地が正に関東平野ののっぺりした低湿地で今更住宅地としての魅力は無いからなあ
    高台や丘陵地が広がっていれば、多摩ニュータウンや東葉勝田台みたいに、より郊外に線路が伸びていただろうな
    とはいえ埼玉は鉄道の連接点、要は乗換駅が東京神奈川千葉に比べて少ない
    蓮田は無謀としても岩槻くらいまでは延伸してネットワーク化して欲しい

  193. 22002 名無しさん

    >>21993 匿名さん

    たしかにそうなんですけど最後は気づいたら粘ってた個人の家が軒並みいなくなってあれよあれよと今に至るんですよねぇ。

  194. 22003 ご近所さん

    3-Bのマンションサイトに新しめのパースがありましたね。
    これってどっちの方向から見た絵なのかな??

    1. 3-Bのマンションサイトに新しめのパース...
  195. 22004 通りがかりさん

    >>22001 評判気になるさん

    無い物ねだりなんだよね
    坂だらけの横浜の人は自転車乗れないとか文句いうし
    丘陵地なんか雪降ったらめっちゃ大変だよ

  196. 22005 デベにお勤めさん

    >>22003 ご近所さん
    聖愛幼稚園から見た予想図ですかね?
    それとA棟らしき建物とを結ぶデッキも描かれてますね。もしかして連絡デッキはこれが初出かな。

  197. 22006 デベにお勤めさん

    A棟は桜木2号線を挟むので間違っていました。
    じゃあ右に見える建物はなんなのだろうか。

  198. 22007 ご近所さん

    >>22006
    これおそらく西側から見た絵なんじゃないでしょうかね。
    右奥の建物は3F建ての商業棟。
    この右側の樹木のさらに右に藤和シティホームズがある・・
    という位置関係かなと想像してます。

  199. 22008 ご近所さん

    こういう方向かな?と。

    1. こういう方向かな?と。
  200. 22009 マンション検討中さん

    >>22007 ご近所さん

    木の所にうっすら白くあるのがソニック側のビルだと思うので、西側からですね、そうだと思います

    遠くに見えるペデは出っ張った部分の商業施設と結ぶもの

    何か予想したよりも周りを開けてぐるっと商業施設を回れる感じですね

  201. 22010 名無しさん

    川崎から羽田、徒歩10分に 3月に橋開通、産業振興も
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/153890

    ぶっちゃけ大宮より川崎の方がはるかにポテンシャル高いんだろうな
    埼玉にも空港作らないと時代に取り残される

  202. 22011 デベにお勤めさん

    >>22008 ご近所さん
    今まで勝手に一体の建築物だと思っていましたが、連絡デッキがあるのですね。
    だとしたらこの方向ですね。

  203. 22012 マンション検討中さん

    >>22011 デベにお勤めさん

    これです

    1. これです
  204. 22013 eマンションさん

    >>21974 匿名さん
    これですね

    ?埼玉中枢都市圏における都市モノレール等の整備構想

    1980 年に策定された埼玉中枢都市圏構想『YOU and I プラン』の問題の 1 つである都市圏内の交通整備の遅れを解消するために構想された。
    第 1 期事業区間には三橋中央通線 (大宮駅 - 水判土、3.2 km) が位置づけられた。

    #埼玉県 #都市計画 https://t.co/y3vwrOIcEq

    1. これですね?埼玉中枢都市圏における都市モ...
  205. 22014 マンション比較中さん

    旧中沿いのこの場所に10階建てマンションが建つようですね。

    1. 旧中沿いのこの場所に10階建てマンション...
  206. 22015 匿名さん

    モノレールなんていらねえよ。自動運転社会になるんだから。

  207. 22016 匿名さん

    >>22013 eマンションさん

    高度成長期の勢いが残る頃なのに
    構想が途中で頓挫したとかでもなく
    何一つ実現してないところが
    当時の埼玉の有り様だな

  208. 22017 匿名さん

    速報 JR東日本大宮支社 消滅

  209. 22018 評判気になるさん

    >>22004 通りがかりさん
    毎朝氷点下で北東北並みの最低気温を叩き出すさいたまが平坦で
    氷点下になるのは年に数えるほどしかない都心や横浜、千葉に坂が多いというのは
    なんかうまくできているなと思う
    凍結路面の坂道は確かに恐ろしいからね

  210. 22019 評判気になるさん

    >>22016 匿名さん
    大宮市時代の新藤市長は地下鉄建設までやらなきゃいけないって言ってたんだけどね
    でも健全な財政だからってのが最早錦の御旗ですから
    で、健全な財政が一番じゃないか!何が悪い!横浜は財政難でどーたら!って人が出てくるのもお約束

  211. 22020 匿名さん

    西口のラカータは移転しないかな
    周りが再開発であそこだけ浮く

  212. 22021 周辺住民さん

    また大宮の街で社会実験するそうですよ

    「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォームについて」
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/010/p085840.html

    ショボいものでないことを祈るけど

  213. 22022 マンション検討中さん

    >>22017 匿名さん
    東京支社に一部機能を集約するってニュースのことでしょ?
    JRの新オフィスビルが完成して、今度は大宮支社の増築が始まるから、ちょっと扱いは他と違うかも

  214. 22023 匿名さん

    まあそうだね
    ベースは東京支社、仙台支社、新潟支社の3つに集約させるみたい

  215. 22024 匿名さん

    支社はそれぞれ残るみたいだよ
    水戸、高崎、大宮、八王子、千葉、横浜

  216. 22025 匿名さん

    JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。

  217. 22026 匿名さん

    名前と建物は残るけど東京に徐々に集約していくんだろうね

  218. 22027 マンション検討中さん

    でも大宮支社はこれから増築始まるんだけど

  219. 22028 匿名さん

    GCSを機にJR本社を大宮に移転してくれないかな。
    新幹線が通ってない新宿より大宮の方がグループ全体の本社へのアクセスは改善しそうだけど。
    さいたま市も補助金出したり、JR用地の容積緩和を持ちかけたりして積極的に誘致すれば良いのに。

  220. 22029 マンション検討中さん

    >>22019 評判気になるさん

    京都の現状見ると相当危険だけど
    横浜も対岸の火事では無い状況だよ
    自ら財政難に突っ込むのはどう見ても愚策

  221. 22030 デベにお勤めさん

    横浜ってバカスカ建物を建てているわりにはつい最近まで公立中学に給食がなかったですしね。任意で選択できる宅配弁当も衛生上冷たいまま提供され、しかもそこまで美味しくないとのことで利用が伸び悩んでいるみたいです。市内全ての公立中学に給食設備を要求するも、費用や用地面から不可能と回答がありました。用地面ならまだしも費用が足りないというのは驚きましたね。
    さいたま市は決して華やかではないですが、子育てしやすい環境なのはもっとアピールしていいのではないでしょうか。

  222. 22031 ご近所さん

    車通りが多いのに歩道もないような道を通学させられる子どもたちが可愛そう
    さいたまに限った話じゃないけど

  223. 22032 通りがかりさん

    国が予算出して全国の通学路を整備する話があったど
    菅政権だったからどうなんだろう

  224. 22033 名無しさん

    >>22027
    技術センタービルを建てるぞ

  225. 22034 マンション検討中さん

    >>22033 名無しさん

    技術系の新オフィスビルはもう完成した
    これから大宮支社の増築するとの看板が出た

    GCSの西地区以外の跡地利用も楽しみ

    1. 技術系の新オフィスビルはもう完成したこれ...
  226. 22035 匿名さん

    売却も想定して建ててるのかもね

  227. 22036 匿名さん

    >>22030 デベにお勤めさん
    子育て世代へのアピールは千葉の方が上手く行ってる

  228. 22037 通りがかりさん

    >>22034 マンション検討中さん

    こーゆー重厚感があるビル好きです
    貧乏くさい東口のペンシルビルは消えてほしい

  229. 22038 匿名さん

    JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編
    オワッタ

  230. 22039 eマンションさん

    >>22036 匿名さん

    浦和ブランドがあるだろいい加減にしろ!

  231. 22040 通りすがりさん

    >>22038 匿名さん
    上のレスさえ見れないのか?
    一部機能を東京支社に集約するというだけで今まで通り大宮支社は残るっつーの

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸